2017.08/08(Tue)

台風5号

台風5号接近中。
8日明け方から9日未明に掛けて県内に最接近。
今日午後から夜遅くにかけて非常に激しく長時間降り続ける雨が予想され、浸水や土砂災害、強風、高波に厳重に警戒。

昨夜の天気予報じゃ雨の降り始めは9時頃からになっていた。
4時少し過ぎに起きて大急ぎで顔を洗って着替え、早朝散歩出発。
外へ出ると湿った風で少しだけ暑さが収まる感じ。

カモの川を渡って真っ直ぐ一本道へ。
高架橋下を潜ってそこから下道へ出て引き返し、カーブミラーのところから土手に上がる。

土手道には台風接近だろうが何時もと変わらず走っている人にウォーキングの人。
何人かは毎朝見かけるお馴染みさんの姿。
(中には挨拶だけじゃなくちょっと立ち話をするくらい顔なじみになった方もいます)

風も未だ穏やかで台風が近づいているような感じが全々しないけど...
でもやっぱり台風5号の脅威が心配になります...。
襲ってくる暴風雨に備え、ナスや野菜の鉢を門の中に、エンジェルを玄関の中に入れて避難。
早く過ぎ去ってくださいませ、とひたすら祈っているところです。

(お昼の台風ニュース:台風5号は糸魚川市の北約50kmを北東に移動中。午後から強雨)


今朝のアラン

4:30

4:30

信濃川土手 5:10

5:10 信濃川土手

信濃川土手

今朝の雲 
5:10

今朝の雲 5:10

今朝の雲

信濃川土手 5:30

5:30 

5:30 信濃川土手


にほんブログ村 犬ブログ ジャーマンシェパードへ
にほんブログ村


昨日のアラン地方、台風5号の接近でフェーン現象により気温は36.4℃
暑いのなんの・・・
室内気温37℃、体感温度は40℃...←個人の感想
冷房部屋から一歩廊下に出ると熱風が襲い、眩暈と一緒に呼吸困難に陥れハァハァと息苦しくなってくる...
外の熱風に触れた瞬間に体が溶けてきそうな1日、アランは外へ出ようともしませんでした...←大正解!

三条市で38.1℃を記録、全国2位の暑さだったそうです。


テーマ : 今日の出来事。 - ジャンル : 日記

13:15  |  アラン  |  TB(0)  |  CM(1)  |  EDIT  |  Top↑

Comment

●紹介

日本語の起源・言霊百神
辻 | 2017.08.08(火) 20:45 | URL | コメント編集

コメントを投稿する

URL
COMMENT
PASS  編集・削除するのに必要
SECRET  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

Tracback

この記事のトラックバックURL

→http://haruaran.blog20.fc2.com/tb.php/1761-598604fa
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | BLOGTOP |