2016.08/09(Tue)

小豆島より

香川のOさんから荷物が届きました~♪
開けると、美味しそうな 「小豆島手延そうめん」!(^-^)

さっそくお礼の
そうめん届きました~!ありがとうございます o(^▽^)o
話中の向こうからザワザワ賑やかそうな音が聞こえる。
今、お話してても大丈夫ですか?

今、食事中なんよ。
あ~かまへん、かまへん。もう荷物着いたん?!早いなぁ。

って、今どちらですか?

なんと、ビックリ!小豆島お遍路真っ只中とのことでした。
そうめんのお礼を言って、ご無沙汰の挨拶。←順序が逆?
ゆっくりお話をしたいけど今まだ途中なので後で掛け直すから、とOさん。

夕方5時頃に遅くなってゴメン、と約束どおりOさんから電話がありました。

先達のOさん、3泊4日で8人のお遍路さんと廻っておられました。
こんな暑い時期、幾ら車とは言え、お遍路巡りとお聞きしてとても驚きました。
本当にご苦労様です。

お遍路さん達とご一緒の巡拝途中にわたしにまで気に掛けてくださって、ありがとうございました。
わたしもいつか小豆島へ渡り「小豆島八十八ヶ所霊場」歩いて巡りたいと、前から思っていました。
小豆島・・・いつか必ず。

久し振りにOさんと小豆島や色んなお話して、元気を頂きました。
いつもいつも気に掛けていただいて、本当にありがとうございます。
どうか
水分補給をこまめに採って熱中症には気をつけてください。
くれぐれもお体に気をつけ、無事に小豆島八十八ヶ所霊場巡りをなさってください。


小豆島手延そうめん

小豆島そうめん



にほんブログ村 犬ブログ ジャーマンシェパードへ
にほんブログ村


小豆島八十八ヶ所霊場巡り

全工程、約150km。
歩き遍路で6泊7日、車遍路で3泊4日。

香川県の小豆島にあるこの霊場は、弘法大師空海が生国である讃岐から京都へ上京または帰郷する際に、しばしば立ち寄り、島の各所で修業や祈念を行なったとされる霊験あらたかな霊場です。
88ヶ所に奥の院6ヶ所を含めた94ヶ所が公認霊場となっており、寺院霊場30、山岳霊場10余、堂坊50余に分かれる。

小豆島八十八ヶ所霊場と四国八十八ヶ所霊場の大きな違いは、小豆島霊場には四国霊場にあまり見られない、山谷や自然の地形を利用した「山岳寺院」があり、そこには古から伝わる「行場」と言われるものがたくさん存在します。

また全国の数ある霊場の中で唯一、八十八ヶ所(奥之院等を含めると94ヶ所)すべてが、弘法大師空海が開いた真言宗の寺院であります。ですから四国霊場には必ずある、いわゆる「大師堂」を別に構えている寺院は少なく、ほぼどの寺院も「本堂」に弘法大師をお祀りしています。
(もちろん大師堂のある寺院もあります。 )

小豆島霊場会ホームページより


テーマ : いま想うこと - ジャンル : 日記

18:43  |  美味しいもの  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2016.06/17(Fri)

茄子初収穫

あーちゃんpapaが植木鉢で作っている茄子と紫蘇と南蛮。

「作る」となると徹底的に凝るあーちゃんpapa。
野菜作りもしかり。
最初は今年も4月に(2日)土作りから始まりました。
野菜の土にボカシやEM液を混ぜ、混ぜて作った土を鉢に入れビニールシートで覆い醗酵するのを待ちます。
約一ヵ月後、5月の連休(5日)に鉢に茄子×3、紫蘇×1、南蛮×1の苗を植え付け。
水遣り担当はわたしで朝晩欠かさずタップリと撒いてます。
肥料はあーちゃんpapa。

野菜たちは順調に育ち今朝、茄子を2本初収穫しました。
神様にお供えした後、糠漬けにして夕食に食べようと思っています(^^♪

紫蘇は豆腐冷奴や麺類の薬味に使ったり色んな料理に使えるのでとても重宝しています。
南蛮も青い実が生りましたが赤くなるまで採りません。
南蛮は糠漬けやキンピラ、他にも色々な料理に使えるので1本あるととっても便利です。


初収穫の茄子

6月17日 茄子2本初収穫

6月16日 

6月16日 茄子

6月16日 

6月16日 茄子

6月14日

6月14日 茄子

6月8日 茄子の花

6月8日 茄子花芽 

6月8日 

6月8日 茄子

5月14日 

5月14日 茄子花芽

5月5日 茄子苗植え付け

5月5日 茄子3本植え付け

4月2日 土作り

4月2日 土作り

5月9日 南蛮・紫蘇・植え付け

5月9日 南蛮・紫蘇・植え付け

6月8日 南蛮・紫蘇・茄子

6月8日 南蛮・紫蘇・茄子

6月8日 紫蘇

6月8日 紫蘇

6月8日 南蛮の花

6月8日 南蛮花芽

6月14日 南蛮の実

6月14日 南蛮



にほんブログ村 犬ブログ ジャーマンシェパードへ
にほんブログ村


テーマ : 今日の出来事 - ジャンル : 日記

16:37  |  美味しいもの  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2015.11/16(Mon)

採れたての大根~♪

昨日までの雨が明け方まで降っていたせいで道路は水溜りが未だ残っていた。
今日明日はなのに...

アランときたら乾いた綺麗なところを歩いてくれたら良いのにワザとぬかるんでいるところに入っていったり雨水で濡れている雑草に顔を突っ込んだりしてくれる...(-_-;)
朝んぽから戻ると泥撥ねや雨水でドロドロになった手足とお腹を水洗い(~_~;)
今日は暖かくて水は冷たくないので逃げまくるアランにジャブジャブ水を掛けてやりました。

午後散歩。
土手に上がってコンビニの信号のところまで行って下道へ降りて帰り道。

市民農園まで来ると畑から抜いたばかりの大根を両手に持って止めてた車に運んでいたおばさんが立ち止まったので、アランが恐いのかな?と思ってリードを手繰り寄せ、大人しい子ですから大丈夫です、って言ったらニコニコ笑いながら、採ったばかりの大根を「持っていきなさい、美味しい大根だよ~」と始めた会った全々知らないおばさんに、大根を頂いてきました。
見ず知らずの通りすがりのわたしに丹精込めて作った大根を惜しげもなくくださるなんてビックリポンです。

せっかく作った大切な大根なのに良いのですか?とお聞きしたら、
笑いながら「一杯採れて家じゃ食べきれないのよ、毎日おでんと大根おろしを食べてるんだよ、他所の人に美味しいって食べてもらった私も作ったかいがあるしね。」と。
お言葉に甘えて、
それじゃ遠慮なく頂いていきます、ありがとうございます。

わたしとは反対方向へビューンと車を走らせて行ったおばさんをしばらく見送り、両手に1本づつ大きな大根をぶら下げて帰ってきた午後散歩でのことでした。
それにしても・・・
大根2本、本当に重かったわ....(^_^;)



今日のアラン

朝んぽ 8:50

朝んぽ 8:50

朝んぽ 

朝んぽ 9:20

午後散歩

信濃川土手 14:20

午後散歩 14:20 信濃川土手

午後散歩 信濃川土手

午後散歩 14:40 信濃川土手

畑から抜いたばかりの 採れたて大根2本

畑から抜いたばかりの大根 畑から抜いたばかりの大根



にほんブログ村 犬ブログ ジャーマンシェパードへ
にほんブログ村



テーマ : 今日の出来事。 - ジャンル : 日記

17:02  |  美味しいもの  |  TB(0)  |  CM(2)  |  EDIT  |  Top↑

2015.08/06(Thu)

星乃珈琲でランチ

わたしが何時も行っているGSさんは5の付く日が2円引きのサービス価格になります。
未だガソリンは残っていましたが価格の安い昨日に入れてきました。
普通の日の価格が@133-なのですが昨日は@130-で42,87L。
差額なんてほんのわずかなのですが、わたしってなんて賢い主婦なのでしょう、な~んて思ってしまうんですよね(笑)

さて支払いに、と店内に行きかけると後ろから「おーい」って呼ぶ声。
?・・・振り向くと、
なんと!あーちゃんpapaもガソリンを入れにきていたんです。
わたしの隣の隣で入れてたのに全々気付きませんでした(^_^;)

わたし、午前中  でそれからGSに行ったのですがあーちゃんpapaはお昼休みにガソリンを入れに来たんですね。
そこでバッタリ遭遇。
丁度お昼なので何処かで食べていこう、ってことになりました。

久し振りにあーちゃんpapaと星乃珈琲でランチタイム。
あーちゃんpapaは「洋食屋さんのオムライス」
わたしは「海老とモッツァレラチーズのトマトクリームオムライスドリア」 
あれれ・・・そういや、わたし
前に星乃珈琲に来たとき、同じの食べて次は絶対パンケーキ食べるって言ってたはずなのに...
と、食べた後で思い出しました (~_~;)
この次は忘れずに絶対パンケーキ!


星乃珈琲
洋食屋さんのオムライス

星乃珈琲オムライス

海老とモッツァレラチーズのトマトクリームオムライスドリア

星乃珈琲オムライス


ライン

今朝のアラン
5:10 排水機場公園

5:10 排水機場公園 

排水機場公園 

5:40



にほんブログ村 犬ブログ ジャーマンシェパードへ
にほんブログ村



テーマ : 今日の出来事 - ジャンル : 日記

17:04  |  美味しいもの  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2015.07/06(Mon)

自家製無添加ブルーベリージャム

アラン家の家庭菜園、茄子や南蛮、大葉が順調に育っています。

毎朝アラン散歩から戻ると野菜たちに水を遣り、収穫した茄子は糠漬け、天ぷら、蒸し茄子、茄子の揚げ浸し等々。
大葉は冷奴や素麺、蕎麦うどんの薬味。
南蛮も沢山実をつけてくれました。
そして
ブルーベリーが250グラム収穫できたのでジャムを作りました★^▽^)V
(画像だと綺麗に見えませんが…^^;)
日曜日の朝食です。
自家製無添加ブルーベリージャムをタップリパンに乗せいただきました~♡
もちろんヨーグルトにも。

ブルーベリーの小さな果実の中には、からだに嬉しい栄養がぎっしり詰まっています。
《ポリフェノールの一種、ブルーベリーなどに含まれる濃い青紫色の色素アントシアニンが豊富に含まれています。
ポリフェノールは、植物に含まれている色素や渋み、苦みの成分です。約5,000種類以上もあると言われているポリフェノールの中の1つがアントシアニンです。優れた抗酸化作用を持ち、眼精疲労回復や生活習慣病の改善などに効果的。また、アントシアニンが花粉症のつらい症状を緩和することもわかっています。その他にもお腹の健康に欠かせない食物繊維をバランスよく含んでいます。アンチエイジング効果のあるビタミンCとビタミンEもたっぷり含んだパワフルな果実なのです。》


自家製無添加ブルーベリージャム

自家製無添加ブルーベリージャム

自家製無添加ブルーベリージャム

自家製無添加ブルーベリージャム

茄子

茄子

収穫した茄子

茄子

大葉

大葉

南蛮

南蛮



にほんブログ村 犬ブログ ジャーマンシェパードへ
にほんブログ村



テーマ : 今日の出来事。 - ジャンル : 日記

16:44  |  美味しいもの  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2014.09/02(Tue)

感謝

大好きなれいこさんから近江の美味しい漬物が届きました!
地元で育った野菜、近江の地漬けです。
漬物大好きな私は大喜び。
れいこさん
いつも気に掛けてくださって本当にありがとうございます m(__)m
頂いたお漬物、早速夕食でいただきます~!


近江漬物

近江漬物

近江漬物


ライン

今朝のアラン
5:40 信濃川土手

5:40 信濃川土手

信濃川土手

信濃川土手

信濃川土手


にほんブログ村 犬ブログ ジャーマンシェパードへ
にほんブログ村

早朝、外へ出ると空気はヒンヤリとしていて半袖じゃもう肌寒い。
昨日今日と日中の気温は30℃近くまで上がり歩いていると汗が流れるけど、もう真夏のような暑さではない。
湿気がないのでとてもしのぎやすい。
それに通る風がとっても涼しくて気持ちいい。
このままズーッと過し易い秋晴れのお天気が続いてくれたら最高なのにね。
って、
大災害に遭い住む家も家族も失った方たちを思えば、美味しい物を頂いて普通に過せるだけで文句など言っていたら罰があたりますよね。
れいこさんのメールに「置かれた境遇で人生が変わる」と。
本当にその通りだと思いました。
今こうして普通の生活ができるだけ幸せなのだと、感謝しなければ。


テーマ : いま想うこと - ジャンル : 日記

15:46  |  美味しいもの  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2014.08/21(Thu)

念ずれば花開く

昨日の夕方、バジルママさんから思いがけない  届きました~ハート
開けてビックリ!
アランには美味しそうなオヤツが沢山♪
シャーベットに肉付きリブや牛のヒヅメ。
それに両口屋さんのドラ焼きと海老センが入っていました(*^-^)
バジルママさん 美味しいものを沢山ありがとうございました!!


バジルママさんから美味しいものを頂きました

美味しい頂き物

美味しい頂き物


ライン

今朝のアラン
5:30 排水機場公園

5:30 排水機場公園

排水機場公園

6:20 田園道

6:20 朝んぽ

6:20 朝んぽ

にほんブログ村 犬ブログ ジャーマンシェパードへ
にほんブログ村


バジルママさんご一家、お盆旅行で新潟にいらしてくださったんです。
最初は佐渡島旅行の計画だったそうなのです。
しかし、カーフェリーの予約が取れなかったため急遽、新潟から福島~那須へと予定を変更なさったそうです。

私も以前からバジルママさんにお会いしたいと思っていたので「お盆旅行で新潟へ」とメールをもらったときはこれでようやく念願が叶うと楽しみにしていました。

ところが日程をお聞きしたら新潟にはなんと13日!
お盆の間、私には自由時間が全く無いのです…

13日の昼頃に道の駅・ふるさと村からお電話頂きました。
遠路はるばる来越してくださったのにお会いすることができなかったのはとても残念だったのですがバジルママさんとお電話でお話できただけで、とっても嬉しかったです!

今回は時間が取れずお会いできませんでしたが何時かきっと、お会いできるはず!
何時かバジルママさん地方とアラン地方の中間辺りで女子会やりましょう!と二人で話しています。

願っていたら、いつか必ず願いは叶う。
念ずれば花開く
前に四国お遍路してたとき、誰かが教えてくれた素敵な言葉です。


テーマ : 今日の出来事。 - ジャンル : 日記

15:37  |  美味しいもの  |  TB(0)  |  CM(2)  |  EDIT  |  Top↑

2014.07/21(Mon)

高知よりスイカと新生姜

土佐のYさんから大きなスイカと新生姜を頂きました♪

ダンボールを開けてビックリ!
箱の中にとっても大きなスイカと新聞紙に包まれ土が付いたままの大きな新生姜。
スイカは重くて大きくて私じゃ箱から出せなかったのであーちゃんpapaから出してもらいました。
Yさんに荷物着きました~♪とお礼の℡。
スイカも新生姜も畑から摂れたてを送ってくださったそうです。

生姜は畑から掘ったばかりなので土が付いてるけど柔らかいから洗ってそのまま生でサラダにして食べたら美味しいと。
もちろん、お味噌を付けて食べてもGood!

スイカはアランと私の大好物。
生姜は高知が名産なのは知っていましたが高知のスイカは熊本と並んで甘さと美味しさで有名なのだそうです。
(私は知りませんでしたがあーちゃんpapaが教えてくれました)
こちらでも甘くて美味しくてお高い、「八色スイカ」ってブランドスイカがありますが、頂き物なら大歓迎ですが自宅用には中々手が出ません(笑)
高知の大きなスイカと新生姜に大感激でした。

早速、Yさんから頂いた新生姜で甘酢漬けと新生姜のシロップを作りました。
甘酢漬けは1日2日経ってからの方がいいようですが生姜シロップはとっても美味しいくできました!
昨夜、お風呂上りに氷を入れて水で割って飲んでみました。
生姜のほどよい辛味と香りが口に広がりバツグンのスッキリ爽やかさ!
汗が一瞬で引いていきます。
これから暑くなる夏にピッタリの飲み物ですね。

シロップを作った後の生姜は干して生姜チップにします。
レンジでチンでも出来そうだけど天日に2,3時間あてた方がバツグンに美味しそうです。
カラカラじゃなく生乾きにしてグラニュー糖をまぶすと「生姜チップ」の出来上がり。
カンカン照りの毎日、絶好の生姜スライス干し日和じゃないですか(笑)

このシロップ作った後の生姜スライス、干す前に摘み食いばかりしてて生姜チップになる前になくなってしまうかも(笑)
何しろ砂糖で煮て作ってますから甘いのなんの。
それを摘み食いばかりしてるのですから太って虫歯は間違いないでしょうね(~_~)

今夜は新生姜で炊き込みご飯にします。
高知の大きなスイカと美味しい新生姜、Yさんありがとうございました(*^-^)


高知のスイカ

高知のスイカ

高知の摂れたて新生姜

高知の新生姜

新ショウガシロップ
新生姜300グラムで作ったけどアッとゆう間に残りわずかです・・・
次はもっと多く作ります^_^;

新生姜シロップ

シロップを作った後の新生姜
摘み食い専門になってしまった・・・

新生姜シロップ漬け


にほんブログ村 犬ブログ ジャーマンシェパードへ
にほんブログ村



テーマ : 今日の出来事。 - ジャンル : 日記

12:45  |  美味しいもの  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2014.07/02(Wed)

初収穫

アラン家の茄子・初収穫

今年の茄子の種類は「水茄子」。
初収穫(6/25)の茄子を糠漬けにして、翌朝食べたのですがとても皮が柔らかく美味しかったです!
皮が柔らかいので朝に漬けると晩には食べれます。
塩加減も良く色もとても綺麗に出て、ビックリするくらい美味しく出来ました。
(美味しい々と褒めるとあーちゃんpapaがより一層鼻高々になるので大きな声では言えませんが…)

もっと色んな野菜を育て、自分家で食べる分くらい出来たらいいなぁって思うけど、それはない物ねだり。
毎朝、収穫できる茄子があるだけで十分。
欲を言ったら限がありません。

良い茄子が出来たことに感謝。
美味しい糠漬けに感謝。
作ってくれた、あーちゃんpapaに感謝、感謝。


茄子 初収穫

茄子初収穫

茄子糠漬け

初茄子糠漬け

茄子糠漬け

ライン

今朝のアラン
5:00

5:00 

信濃川土手
5:40

5:40 信濃川土手

信濃川土手


にほんブログ村 犬ブログ ジャーマンシェパードへ
にほんブログ村



テーマ : 今日の出来事。 - ジャンル : 日記

16:15  |  美味しいもの  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2014.06/23(Mon)

茄子と唐辛子とブルーベリー

アラン家のブルーベリーに沢山の実が付きました。
それから、あーちゃんpapaが植木鉢で育てている今年の野菜、大葉と茄子と唐辛子も実が付き始めました。

昨年作った水茄子は思っていたような出来にはならなかった(泉州の水茄子を目指したけど素人が上手く出来るわけがない)ので今年は普通の茄子です。
ミニトマトは栽培が簡単過ぎて面白くない(あーちゃんpapaが)と、作るのは止めました。

唐辛子の白い花が咲いたのが6月3日、その後17日に実が付きました。
茄子は3日に紫の花が咲いて22日の朝、実が生っていました。
大葉は採っても採ってもモサモサと葉を茂らせ、薬味に天麩羅にと重宝しています。
今年も新鮮な自家製夏野菜を食しています~(^ー^* )


ブルーベリー

ブルーベリー

ブルーベリー

唐辛子の花

ナンバンの花

唐辛子

ナンバン

茄子

ナスの花

ナス ナス

大葉

大葉


ライン

信濃川土手
22日 14:00

22日 14:00 信濃川土手

22日 信濃川土手

22日 信濃川土手

22日 信濃川土手

にほんブログ村 犬ブログ ジャーマンシェパードへ
にほんブログ村

昨日の日曜日、朝の雨は昼前には止んで日差しは出てるけど肌寒いくらいの涼しさでした。
(日中の最高気温、23℃)
それじゃと、あーちゃんpapaがアランを午後散歩に連れ出してくれた。
信濃川土手に行くと消防車が止まり、何やら点検作業?をしていました。

久し振りにあーちゃんpapaと散歩でアランは大喜びなのか思ったら、家を出て未だ30分も経ってないのにもう帰り道へ引っ張っていきました。
私たちには肌寒いくらいの涼しさと感じけどアランにとってはキビシイ暑さのようです。
気温をチェック、25℃前後になったら午後散歩はナシ、それにアランは暑くなると外へ出たがりません。

これからの日々、ワンたちにも気をつけていないと熱中症になるそうです。
人もワンコも水分をマメに摂り体調管理に気をつけましょうね。

14:29  |  美味しいもの  |  TB(0)  |  CM(2)  |  EDIT  |  Top↑
 | BLOGTOP |  NEXT