2017.10/05(Thu)

中秋の名月

昨夜、何度も外に出て夜空を見上げても雲が広がって名月を見ることができない...。
諦めかけ最後にもう一度と11時ちょっと前、外に出たら・・
真っ暗な空にくっきりと浮かぶ見事な名月!これぞ中秋の名月!
綺麗なお月様を寝る前にしっかり見ることができたのでグッスリと気持ちよく眠ることができました (^_^)

アラン地方、今日は秋晴れの1日。
今夜の方が昨夜よりもっと綺麗に名月が見れて、お月見を楽しめむことができるそうです。

今朝、アランと鳥屋野潟公園に行こう、と4時半に起きたのだが...
月に1度の特定5品目と古紙、ペットボトル収集日だったので選別をしたり古紙を紐で括ったりしてたら30分も掛かり5時を過ぎてしまった...(-_-;)
結局何時もと同じ早朝散歩時間になってしまった...。
明日からお天気は下り坂、雨や曇りマークになっている。
アランには気の毒だけどこの次、秋晴れになるまで遠出散歩はお預けです。



中秋の名月

5日 21:49

5日 21:49

5日 21:53

5日 21:53

4日 21:53

21:53

21:53


今朝の空 
5:30

5:30

今朝のアラン
5:35

5:35

信濃川土手 5:55

5:55 信濃川土手


今朝のエンジェル

エンジェル

エンジェル

エンジェル




にほんブログ村 犬ブログ ジャーマンシェパードへ
にほんブログ村



テーマ : 今日の出来事。 - ジャンル : 日記

13:57  |  出来事  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2015.09/29(Tue)

スーパームーン

昨夜、日付の変わる頃になったら スーパームーン を見るぞ!と張り切っていたのに・・・
やはり睡魔には勝てませんでした(-_-;)
それでも、わたしてきはガンバった方です、夜9時を過ぎても(眠らずに)目を開けていましたから(笑)

22:00
アランと一緒に外へ出ると、
お~見事なお月様!スーパームーン!
のはずだったのに...
なんと、無情にも月は見えない!雲に隠れているじゃないですか!
諦めきれずしばらく待っていると...
雲が切れて見事なお月様が現れました!

カメラを思いっきりズームにして上空に向けたら・・・
あ~ぁ...電線がぁ!邪魔しているぅぅ・・・(~_~;)
アランを連れて裏の公園へ行ったり撮影ポイントを探したけどいい場所もないしムリだと諦めました…。

今朝、5時半頃のことです。
早朝散歩で土手に上がったら、川向こうのズーーーッと先の上空に大きな月が薄くだけど見えました!
これは昨夜、睡魔と戦ったご褒美ですね(笑)


28日 スーパームーン
22:00

28日 22:00

惜しい!電線が・・・

28日 22:00

土手から見えた上空の今朝のお月様
5:30

29日 5:30

29日 5:30


今朝のアラン
信濃川土手 6:10

6:10 信濃川土手

信濃川土手



にほんブログ村 犬ブログ ジャーマンシェパードへ
にほんブログ村


テーマ : 今日の出来事。 - ジャンル : 日記

14:22  |  出来事  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2015.06/09(Tue)

草刈ロボット出動

昨日の早朝散歩のときは未だ出動してなかった草刈ロボット。
14時過ぎ、午後散歩のとき土手にロボットの姿が見えた!
アラン~草刈ロボット出動してるよ!さぁ見に行こう♪

土手の斜面をロボットが草刈の作業中でした。
草刈ロボット、作業員さんがリモコン?無線機?を操作して動かしているんですね。
作業の邪魔にならないよう注意しながら見学してきました。
草刈ロボットが斜面を走るように移動しながら草を刈る様子をアランはジッと見ていました。


8日 信濃川土手
14:20 草刈ロボット作業中

8日 14:20 信濃川土手草刈ロボット作業中

信濃川土手草刈ロボット作業中

信濃川土手草刈ロボット作業中

信濃川土手草刈ロボット作業中

信濃川土手草刈ロボット作業中

信濃川土手草刈ロボット作業中

信濃川土手草刈ロボット作業中

信濃川土手草刈ロボット作業中

信濃川土手草刈ロボット作業中

信濃川土手草刈ロボット作業中



にほんブログ村 犬ブログ ジャーマンシェパードへ
にほんブログ村


テーマ : 今日の出来事。 - ジャンル : 日記

16:14  |  出来事  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2014.12/03(Wed)

寒波襲来

12月になるのを待っていたかのように、今シーズン最強の寒波襲来!

昨日から強い冬型になっている県内。
最大瞬間風速33.8メートルを記録。
外で出るのが恐くなるような強風が吹き荒れ、雷雨が1日中降り続いています。

昨夜は雷鳴の度、稲妻が光る度、アランは吠えまくっていた...^_^;
吠えてもしょうがない、と私は寝た振り。
(あーちゃんpapaが一晩中アランの子守をしていました。今日はさぞ寝不足でツライことでしょう。)

昨夜のテレビのニュースでのこと、
横殴りの雨風の中、白いワンコを連れたおばさんが「こんな日でも犬の散歩をするんですか?」とレポーターさんに聞かれ、
「そりゃ犬の散歩は毎日ですよ、1日3回!雨が降ろうがテッポウが降ろうが。」って言ったのには笑ってしまった。
でも、人ごとじゃないですね。
アランだってどんな悪天候だろうが、行くぜよ!ですものね。
あんなに雷を恐がってるくせに一歩外へ出ると大きな音が聞こえてもピカーッと光ってもフツーに歩いている変なヤツ。
先代アランは遠くで雷の音が聞こえたり光っただけで一目散に家へ戻ってきましたけどね。

アランの朝んぽ、防水防寒がしっかり利いた厚手の雨具を着てたので寒さはしのげたが横殴りの雨に混じって大粒のアラレが顔に当たって痛かった…(>_<)


今朝のアラン
9:00 

9:00


にほんブログ村 犬ブログ ジャーマンシェパードへ
にほんブログ村


1日の月曜日、気温も高く(最高気温17℃)少し動いただけで汗ばむほどの暖かさ。
とってもいいお天気でまさに洗濯日和。
2日からは雨や雪マークになっている、晴れてるうちにと大洗濯。
それからガラス磨きを始めた。

ガラス戸8枚をし終えたときダスキンさんが来てくれたので(交換日で)残りの8枚は次回。
もう大掃除を始めたんですか?って聞かれたけど
大掃除じゃなくて、小掃除ですよ。
最近は体力気力、ヤル気も失せて気が向いたときや体調のいいときに少しづつやってるだけなんですよ、と。
したらダスキンさんもそうなのよねぇ、と頷き話し込んでしまった。

私も今日は此処まで、と範囲を決めてやってますよ。
もう大掃除なんて体力的にできないし手抜きできるところは手抜きして体を庇いながらですよ。
お掃除なんて毎日しているし大掃除とこだわる必要はないわよね、と。

ホント、私もそう思う。
無理して頑張って後で体調壊したりしてもしょうがない。
毎日掃除しているんだし体調のいいとき、ヤル気がでたときに出来ることを頑張ればいい。
暖かい日や天気のいい日に、気になっている場所や片付けを出来る範囲でやればいい。
ダスキンさんみたくに今日は換気扇、次はお風呂場、その次は照明器具とか決めて片付けるのも良い方法。
無理せず出来るところだけ、後は見なかったことに、ですね(笑)

テーマ : 今日の出来事。 - ジャンル : 日記

13:53  |  出来事  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2014.10/09(Thu)

皆既月食

昨夜の皆既月食、アラン地方は雲もなく素晴らしい天体ショーを見ることが出来ました!

私、月が欠け始めるのが午後7時半頃からと思ってたんです。
それで大急ぎで夕食を済ませ後片付けをして外に出たのが丁度午後7時半。
したら…既に食が始まっていた...^_^;
外へ出ると赤銅色の月が夜空に浮かんでいました…。

アラン地方では午後6時14分頃から月の欠け始めだったそうです。(地元紙記事)
私が外へ出た19:30は丁度食の真っ只中だったんですね。
月が地球の陰にすっぽりと入り太陽からの光が地球の大気に屈折して、あの赤銅色の月になっていた。

それから直ぐ2階へ上がりベランダに出て21:30頃まで不思議な色の月を見ていました。
普段見ているより赤銅色の月は大きく見えました。
21:00頃の月は縦半分、左が元に戻り明るく輝き右は陰になった半月でした。

そのうち寒くなってクシャミが出たりしてきたのでお風呂へ。
その後10時頃、外へ出ると月は煌々と輝く満月になっていました。

何枚か写真を撮ったけどしょせんデジカメではムリ。
撮った写真を見たら赤銅色の月は、これがそう、と言われたら気付くような薄いオレンジっぽい点でした...^_^;
こんなときこそ一レフ.があったら...と、しみじみ思いました。


皆既月食
7:30 
○に囲った中の薄いオレンジ色が赤銅色の月

8日 19:30

21:06

8日 21:06

21:30

8日 21:30

皆既月食、月が欠け始めた6:15頃から食の最大、食の終わりと時系列で撮った写真を沢山見ました。
赤銅色の月の凸凹や陰の部分まで大きく鮮明に。
一体どんなカメラや機材を使ったらこんなに綺麗な写真が撮れるのだろう、と思うばかり...。

ライン

8日の朝陽
5:50

8日 5:50

8日 6:00

8日 6:10

6:15

8日 6:15

8日 6:20

8日 信濃川土手

8日 信濃川土手

8日 信濃川土手

8日 6:40


にほんブログ村 犬ブログ ジャーマンシェパードへ
にほんブログ村

テーマ : 今日の出来事。 - ジャンル : 日記

16:21  |  出来事  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2014.09/10(Wed)

早朝の月と朝陽

月2  昨日は満月、そして月がもっとも地球に距離が近づくので大きく見える「スーパームーン」。

今年最後のスーパームーン、とても楽しみにしてたのに雲が多くほんの少ししか見えなかったぁ・・・(涙)
雲の隙間から少しだけ見えたお月様、何時より大きい!と思ったのは気のせいだったか…

今朝、早くに目が覚めたので久し振りに早朝散歩は5時出発。
したら、なんと!昨夜見れなかったスーパームーンが早朝の空に浮かんでいました!
やはり「早起きは三文の徳」はあるのですね。


早朝の空に浮かぶ月
5:10

5:10 早朝の月

5:10 早朝の月

今朝の朝陽
5:30

5:30 朝陽

5:30 朝陽

5:40 

朝陽を浴びて
排水機場公園にて

排水機場公園

排水機場公園

信濃川土手
6:00

6:00 信濃川土手

信濃川土手

信濃川土手


9日 午後散歩
15:00

9日 15:00

晴れ渡った秋の空

9日 15:00


にほんブログ村 犬ブログ ジャーマンシェパードへ
にほんブログ村



テーマ : 今日の出来事。 - ジャンル : 日記

12:30  |  出来事  |  TB(0)  |  CM(2)  |  EDIT  |  Top↑

2014.08/28(Thu)

事故?

今朝、少し寝坊しちゃってアランの早朝散歩が少し遅くなった。
それでも5時半には出発したのだから、問題ナシ。

今日は「瓶缶」のゴミ日なのでステーションに出してから土手へ。
と、T字路のところで黒芝ワンを連れたおじさんが立ち止まっている。
黒芝ワンちゃんを見つけたアランは即大騒ぎ。
騒ぐアランのリードを引っ張って横道に入って神社裏から土手道へ抜けた。

叱られるのが分かってるくせにワンコを見ると大騒ぎは何時まで経っても収まらない。
ワンコダッシュとネコダッシュ、これさえなければホントにいい子なんだけど・・・
今朝はそれでも横道に入ったら直ぐに騒ぐのを止めたのだから良しとしなければ、ですね。

土手に上がると前方に白いワンコ連れのおじさん。
今朝はワンコ散歩が多い・・・
かなり距離を置いてるんだけど白ワンコの姿がチラチラ見える。
アランはそれが気になって仕方ない、グイグイ引っ張って早く行こう!と催促しまくり。
こりゃダメだと、ときめき橋手前のカーブミラーの石段から下道へ降りてカモの川へ向かいました。


今朝のアラン
5:40 信濃川土手

5:40 信濃川土手

6:20

6:20

6:30 カモの川

6:30 カモの川

カモの川

6:35 事故現場

6:35 事故現場

にほんブログ村 犬ブログ ジャーマンシェパードへ
にほんブログ村

カーブミラーから下道へ下りて何時もはそのまま真っ直ぐ排水機場公園への道を行くのだけど、今朝は田圃道から二つ先まで行ってカモの川へ向かった。

カモの川が見えるところまで来ると人が5,6人集まってフェンスから川を覗き込んでいる。
人だかりの中にワンコ連れの人もいたので橋を渡って反対側へ行くと消防車、救急車、パトカーがサイレンを鳴らしてやってきた。
こちら側にも人や車を止めて見に来る人が集まってくる。

人が落ちているって?死体が浮いてるって?入水自殺だって?事故って聞いたけど?
集まった人たちの声を聞きながら消防、救急車が止まっている真向かい辺りから見ていると消防の隊員さんが川に入っていった。
消防隊員さんがタンカを使って川から人を引き上げるのが一瞬見えた。
その後直ぐにブルーシートでタンカを囲っていた。

ブルーシートで囲うのテレビのニュースでよく見るけど実物を見たのは始めて。
もう少し10分?5分?早くにカモの川へ来ていたらアランが第一発見犬になっていたかも…
と思った早朝、事故?現場に遭遇した今朝の出来事でした。

テーマ : 今日の出来事。 - ジャンル : 日記

16:28  |  出来事  |  TB(0)  |  CM(2)  |  EDIT  |  Top↑

2014.07/09(Wed)

大雨洪水警報

7月では史上最強台風8号。

今朝5時頃、遠くで雷鳴が聞こえたが雨はそれほどの降りでもなかったので今のうちに、と大急ぎでアラン散歩出発。
雷雨がイヤなのかアランも直ぐにチッチもウ○チも済ませてくれたので40分くらいで戻ってきたけど、その直後、バケツを引っくり返したような雨と一際大きな雷が鳴り響いた。

梅雨に入っても雨らしい雨もなく今年も空梅雨か?と思っていたのに・・・
今まで降らなかった分を取り戻すような勢いの雷雨。

8時過ぎ、空が貫けたのでは?と思わせるほどの土砂降りの雨。
早朝からテレビの画面に「大雨情報」の速報が流れていた。

中央区に災害が発生する恐れがあり、自治体が避難を勧めています。
アラン地域は対象世帯になっていないが大雨洪水警報・避難勧告が出されました。
お昼頃から雨が強くなったり弱まったりを繰り返しています。

今シーズン最強の台風8号。
明日の午前中に九州に最接近、アラン地方はその後11日から12日頃に最接近のようです。
これから進路にあたるお友達のところは台風接近にくれぐれも注意してくださいね。


ノウゼンカズラ

ノウゼンカズラ


ライン

8日 信濃川土手
5:10

8日 5:10 信濃川土手

8日 信濃川土手

8日 5:50 信濃川土手

8日 6:10 排水機場公園

8日 6:10 排水機場公園

にほんブログ村 犬ブログ ジャーマンシェパードへ
にほんブログ村

昨夜、雷が鳴る度にアランが吠えていた…(>_<)
私は寝た振りを決め込んでいたけどアランが吠える度、あーちゃんpapaは起きてなだめていた。
夜中、何度も…。

朝、あの雷雨の中を歩いてたのになんなのさ、と文句を言ったら、
あーちゃんpapa、
「アランは雷が恐くて吠えてるんじゃなくて夜、ひとりになるのがイヤでオレを起こすんだ。」ってさ。
そーね、アランはホントにおとーさんっ子だもんね。

テーマ : 今日の出来事。 - ジャンル : 日記

13:29  |  出来事  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2014.06/16(Mon)

Happy Wedding

10日、高山市内のNAGASEで姪の結婚式でした。

新郎さんが高山へ転勤となったので春に入籍を済ませ結婚式は高山市内で挙げることになったのです。
遠路のため友人は呼ばず身内だけで12:00からの挙式でした。

新郎さんの方はご実家の茨城からご両親とお身内の方達を義兄さん(新郎さんのお姉様のご主人)がマイクロバスでお連れして私達より少し遅れてワンワンホテルに到着。
(茨城から9時間くらい掛かったそうです)

10日、ワンワンホテルで8:00から朝食。
着物の着付けや着替えがあるので9:00ホテル出発。
(高山市内の式場NAGASEが見つからず小1時間迷子になった…^_^;)

1日一組だけの結婚式。
式場内にある教会で12:00挙式開始。
AmazingGraceの曲が流れバージンロードを義弟と一緒に純白のウエディングドレスの姪が入場。
義弟に寄り添って歩く姪の姿に小さい頃の出来事が一つ一つ思い出され涙が止まりませんでした。 

時間に追われることもなくゆったりとした、とてもいい挙式、披露宴でした。
結婚式場NAGASEは以前は創業250年余の歴史のある老舗旅館だったそうです。

15:30、披露宴終了後、式場の前で記念撮影。
NAGASEの場所は高山市内観光のメイン通り。
記念撮影なので澄まして並んでいる間、大勢の観光客さんたちが花嫁花婿さんに拍手をしたりカメラ撮影していました。


 Happy Wedding 

12:10 指輪の交換

誓いのキス

12:30 退場

14:00 ケーキカット

記念撮影

15:00 

15:20

11:30 11:45

にほんブログ村 犬ブログ ジャーマンシェパードへ
にほんブログ村

3:30過ぎ、記念撮影を終えると新郎さんのご両親は着替えを済ませそのまま茨城へお帰りになりました。
(マイクロバス運転の義兄さんは披露宴の間、ノンアルコールのビールとウーロン茶を飲んでおられました)
私達の方は義弟が飲酒してるので式場から近くのホテルアルピナでもう一泊。
着替えを済ませ荷物を車に積みホテルへ。

ホテルアルピナ、16:00到着。
屋上(9F)に露天風呂のある綺麗なホテルでした。
ロビーでチェックインを待っていると次々と観光客やビジネスマンが入ってきます。
パンフや地図を持った外国人もロビーに多くいました。

夕食は市内の海鮮料理屋さんに義弟が予約済み。
その後、食事が済んだら高山市内の古い町並みを散策しながらお土産を探そうと予定してたのですが…
高山市内は夜が早い!
料理屋さんを出ると古い町並みを歩く人気はまばら、お店も閉まり通りはひっそりとしていました…。
それで翌朝早く起きて朝市へ行こう、とホテルへ戻りました。


11日、陣屋前朝市へつづく

テーマ : いま想うこと - ジャンル : 日記

16:43  |  出来事  |  TB(0)  |  CM(2)  |  EDIT  |  Top↑

2014.02/28(Fri)

PM2.5

にほんブログ村 犬ブログ ジャーマンシェパードへ
にほんブログ村

26日、微粒子状物質PM2.5の大気中濃度が国の暫定指数値を超えたため、県では初の外出を控えるなどの注意喚起を行いました。
外出を控えるように、と言われてもどーしても外へ出なければいけないし防御はマスクしかありません…
昨日(27日)もPM2.5は大気中で高濃度の状態が続き周りの景色は灰色っぽく霞んでいました。

26日は久し振りの晴れ  気温も高く暖かくなるとの予報。
ならば貴重な晴れ間、大洗濯日和!
シーツやタオルケットその他多数、アランの朝散歩出発前に洗濯機に入れスタートボタンを押して行く。
ところが、外へ出て驚いた。
建物も道路の先も霞んでモヤが掛かっている、霧?黄砂?
最初はPM2.5とは知らず、スゴイ霧だと思っていたのだが幾ら時間が経っても青空も見えないし霞んだまま、それで気がついた次第です…(~_~)

午後散歩で信濃川土手に行ったときも、ときめき橋も対岸の景色が霞んでいた。
結局、洗濯物は外に干して返って汚くなった…(>_<)

今日は早朝に雨だったので少しは空気が綺麗になったようですね。
外はわりとはっきりした色合いの景色になっていてホッとしました。


26日 9:00
遠くの建物が霞んでいます

26日 9:00

26日 9:20

26日

26日 信濃川土手 14:35

26日 14:30 信濃川土手

26日 14:35 信濃川土手

26日 15:00 信濃川土手

26日 15:00 信濃川土手

27日 9:25
この日もPM2.5 は午前中を中心に高濃度の状態でした

27日 9:25

27日 9:25

27日 9:30

28日 9:00
雨のせいか空気はスッキリした感じになっていました

28日 9:00

28日 9:10

28日 9:10

28日 9:20

28日 9:20



テーマ : 今日の出来事。 - ジャンル : 日記

15:43  |  出来事  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑
 | BLOGTOP |  NEXT