2017.07/10(Mon)

ネムノキ

真夏日の昨日、夏の高校野球県大会が始まりました。
強い陽射しが照りつける中での戦いに選手や応援の人たちの熱中症が心配になります。

今日は昨日より更に気温が上がっています。
朝からうだるような暑さ…。

5時前にアラン散歩に出発したけど、涼しかったのはほんのわずかの間。
歩いているうちに額から背中、汗が流れてきます。
わたしは首に掛けたタイルで汗を拭き拭き、アランはハァハァゼィゼィ言いながら、頑張って1時間強の早朝散歩でした。


夏の花
フワフワした化粧パフのような淡紅色の花、ネムノキ。


ネムノキ

マメ科 ネムノキ属

ネムノキは樹高8mほどに育つ落葉高木
名前は夕方になると
葉が閉じてその姿が眠りにつくように見えるところから

ネムノキ

ネムノキ

ネムノキ

ネムノキ

ネムノキ


ライン

今朝のアラン

4:45

4:45 

4:50

信濃川土手 5:20

5:20 信濃川土手 

信濃川土手

信濃川土手

信濃川土手 5:30




にほんブログ村 犬ブログ ジャーマンシェパードへ
にほんブログ村


テーマ : 今日の出来事。 - ジャンル : 日記

15:16  |   |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2017.07/06(Thu)

夏の花

アランの散歩道沿いの庭先や広場にピンク色の夾竹桃、畑の脇には真っ白なインドハマユウが咲いていました。



夾竹桃

夾竹桃 科 キョウチクトウ属

大気汚染に強いので道路沿いの並木や公園樹としてよく植えられています
葉が竹に、花が桃に似ていることから付けられた名前

見た目はきれいな花だけど有毒植物です
花や葉、枝、根や果実などのすべての部分と周辺の土にも毒性があります
青酸カリよりも強いオレアンドリンなどの成分で
体内に入ると心臓発作や下痢、痙攣などを引き起こすそうです

17070601.jpg

17070602.jpg

夾竹桃

印度浜木綿

彼岸花 科 ハマオモト属

茎先に散形花序(茎先からたくさん花茎が出て、その先に1個つずつ花がつく)を出し
筒状で先の広がる白い大きな花をつけます
花被片は6枚

インドハマユウ

インドハマユウ


ライン

今朝のアラン

5:20

5:20

昼散歩 13:00 

信濃川土手

トイレ散歩に出て そのまま土手まで行ったけど...
あまりの暑さに 直ぐに戻ってきました...

13:00 信濃川土手

あちちですぅ~
溶けそうですぅぅ・・・


信濃川土




にほんブログ村 犬ブログ ジャーマンシェパードへ
にほんブログ村


テーマ : 今日の出来事。 - ジャンル : 日記

15:07  |   |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2017.07/04(Tue)

紫陽花

アラン地方、30日から降り続いた雨は7月一ヶ月分の降水量。
土砂災害、河川の氾濫の危険のある上越市や三条市に避難指示、市内は大雨洪水警報、雷注意報が発令されています...。

今朝5時、傘を差してアラン散歩に出発。
風は少し収まっているけど大雨の一日。
少し小降りになったら午後散歩に、と思っているけど止む気配はありません...(-_-;)



紫陽花

紫陽花

紫陽花

紫陽花

紫陽花

紫陽花

紫陽花

紫陽花

紫陽花

紫陽花

紫陽花

紫陽花


昨日のアラン

雨の晴れ間に一回り 12:10

3日 12:10

3日 12:10

3日 12:15




にほんブログ村 犬ブログ ジャーマンシェパードへ
にほんブログ村


昨日の朝5時、窓から外を見ると雨が止んでいる。
空には真っ黒な雨雲が広がっていたが今のうちに、とアランの早朝散歩に飛び出した。

戻ると直ぐ(6時頃)、ザァーと音を立てて雨が降り出してきたのにはビックリ。
アラン共々濡れずによかった、よかった。

大雨と台風3号の影響で強風が吹き荒れていたが11時過ぎ頃、空が急に明るくなって陽射しが出てきた。
窓を開けるとモヤーッとした熱風、室温28℃!

晴間に洗濯、その間にアランの午後散歩(?)
外に出るとあまりの暑さに汗ビッショリ...

広場の電光掲示板の温度計、只今の気温30℃ ・・・(-_-;)
アランは隣町内を一回りして戻るとクーラーの下で夕方まで休憩。

3時過ぎ頃になると風が更に強くなり雨が今にも降り出しそうなので急いで洗濯物を取り込む。
(洗濯物はキレイに乾いていました)
それからしばらくすると音を立てて雨が降り出し、そのままずーーっと降り続いています...。

テーマ : 今日の出来事。 - ジャンル : 日記

13:25  |   |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2017.06/14(Wed)

初夏の花

アラン散歩の途中の庭先で咲いていた初夏の花。



アメリカチョウセンアサガオ

茄子科  チョウセンアサガオ属
別名:ダチュラ
大きいラッパ型の白花を上向きに咲かせます

アメリカチョウセンアサガオ

アメリカチョウセンアサガオ

下野 (しもつけ)

薔薇科  シモツケ属
下野国(栃木県)で最初に発見されたことから名づけられたそうです

下野

下野

ブラシの木

蒲桃(ふともも)科  ブラシノキ属
花の形が、ビン洗いのブラシにそっくりです

滅多に見なかったけど最近よく庭木でよく見かけるようになりました

ブラシの木

ブラシの木

クレマチス(白)

金鳳花科  センニンソウ属
花びらの枚数が6枚のものは「鉄線」(てっせん)
8枚のものは「風車」(かざぐるま)と呼ばれ
「クレマチス」はこの2つの総称だそうです

クレマチス

ビョウヤナギ(未央柳)

弟切草科  オトギリソウ属
雄しべの長さは花弁よりも長い
鮮やかな黄色の花径5センチくらいの5弁花

ビョヨウヤナギ(未央柳)



にほんブログ村 犬ブログ ジャーマンシェパードへ
にほんブログ村


テーマ : 今日の出来事。 - ジャンル : 日記

13:10  |   |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2017.06/08(Thu)

薔薇

初夏を告げるバラの花。
アーチで作ったつるバラや色も形も違う大輪のバラを眺めながらのアラン散歩。
柵越しから見えるバラは手入れが行き届き、側を通ると甘いとても良い香りが漂ってきます。

バラといえば手入れがとても大変で手間が掛かり咲かせるのが難しい花、とわたしは思っていたけど、園芸店やバラ愛好家の方たちの話では、
「最近は病気にかかり難く多彩な色や形の品種が多くなったので手軽にバラ栽培を始める人が多くなりました。」だとか。
(2、3日前、『バラの魅力に誘われて』という地元紙の特集記事にも載っていました)

一昨年の6月、国内有数の規模を誇るバラ園、長岡市の国営越後丘陵公園 や昨年行った みつけイングリッシュガーデンもとっても素敵だったけど、散歩の途中に見るバラも負けてはいない。
大きなバラ園と見間違うような、素晴らしいお庭で咲いている美しいバラを沢山見かけます。



バラ

バラ アルバ セミプレナ

バラ アルバ セミプレナ

バラ オールド ローズ

バラ オールド ローズ

バラ ジャック カルティエ

バラ

バラ オールド ローズ 

バラ オールド ローズ 

バラ

バラ オールド ローズ

バラ オールド ローズ

バラ オールド ローズ



にほんブログ村 犬ブログ ジャーマンシェパードへ
にほんブログ村


種類や名前を調べようと図鑑を見たら・・・
『バラは原種の数が多く交配の歴史も古いため、登録されているだけでも4万種以上の品種が存在するといわれています。』
なのだそうです。

自分で撮ったバラの写真を図鑑に載っているバラの写真照らし合わせながら名前を調べたけど...
あまりの種類の多さに途中でアウト(~_~;)
バラに興味ある人やお時間のある人は是非、名前や種類を調べてみてください(~_~;)

参考サイト
バラの種類
13:30  |   |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2017.06/01(Thu)

鳥屋野潟公園の花

昨日のアラン地方、今年初の真夏日。
白熊 最高気温 30.6℃

秋葉区では平年より9℃も高い33℃を記録、なんと!全国一暑かったそうです...。

昨日の暑さから一転、今朝は涼しくて肌寒いほど...(-_-;)
おまけに雨予報・・・

予報じゃ6時頃から午前中は雨、午後は曇り。
それじゃ雨が降る前に行かなくちゃ、と4時半に起きて5時前に早朝散歩出発。

外に出て空を見ると今にも降り出しそうな気配...(~_~;)
それでも予報を信じて6時までは大丈夫!と。

アランを急かせながらカモの川辺りまで行ったけど...アウト。
雨がポツリポツリ降ってきちゃいました...^^;

ザァザァ雨になる前に戻ろうと田圃道から引き返し、排水機場公園に回って帰ってきたけどやっぱり濡れてしまった...
だけど、思ったより大したことはなかった。(ずぶ濡れ5歩手前くらい、かな?)

日中は窓を開けているとヒンヤリした風が通るので半袖じゃ肌寒いくらいなんだけど、アランには丁度いいようで随分過ごし易そうでした。


鳥屋野潟公園で咲いていた花

エゴノキ・ピンクチャイム

エゴノキ科  エゴノキ属 別名:ベニバナエゴノキ

エゴノキ ピンクチャイム

エゴノキ ピンクチャイム

エゴノキ(白)

エゴノキ

紫蘭(シラン)

ラン科 シラン属 別名:ベニラン

紫蘭

ヤマホウシ(山法師)

 水木科  ミズキ属

ヤマホウシ

 ヤマホウシ

ハコネウツギ

スイカズラ科 タニウツギ属

ハコネウツギ

ハコネウツギ

エニシダ(金雀枝)

マメ科 エニシダ属 別名:チョウケイカ(蝶形花)
春に黄色の小さな花が多数開花する 果実は平たい豆果

魔女がまたがって空を飛ぶ箒もエニシダの枝でできていると言われてるとか

エニシダ

エニシダ

オルレア・ホワイトレース

春から夏にかけ、まるで白いレースのような美しい純白の花を咲かせます

オルレア

オルレア

昼咲桃色月見草

赤花科 マツヨイグサ属

昼咲桃色月見草

昼咲桃色月見草

オオキンケイギク(大金鶏菊)

キク科 ハルシャギク属

オオキンケイギク



ライン

今朝のアラン

 4:50 カモの川

4:50 カモの川

5:30 排水機場公園

5:30 排水機場公園




にほんブログ村 犬ブログ ジャーマンシェパードへ
にほんブログ村


テーマ : 今日の出来事。 - ジャンル : 日記

17:00  |   |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2017.05/16(Tue)

5月の花

アラン散歩の途中で見かける真っ白なオオデマリ・コデマリの花。
爽やかな5月の空に、とてもよく似合います。

広場には毎年きちんと誰かが(町内会で?)手入れをしているのでしょう、藤の花が綺麗に咲いていました。


コデマリ

コデマリ

コデマリ

コデマリ

藤の花

ご近所さんのお庭の塀の上から見事な藤の花房が垂れ下がっていました

藤

藤

藤

ライラック

今年は早くに(5月初旬)咲いていました

ライラック

ライラック

ライラック



ライン

今日のアラン

朝んぽ 信濃川土手 6:10

朝んぽ 信濃川土手 6:10 

午後散歩

午後散歩 信濃川土手 

午後散歩 信濃川土手





テーマ : 今日の出来事。 - ジャンル : 日記

13:54  |   |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2017.04/12(Wed)

4月の花

7時半、朝んぽに出たときは雨は止んでいたけど...
空には今にも降ってきそうな雨雲が広がって、外気はとっても冷たかった...(-_-;)

午後から晴れ予報だけど...
気温は低く春は何処へ?と言いたくなるような寒い1日...。
でも、
この寒さも今日一杯。
明日から暖かな晴れた日が続き、いよいよ春本番の始まりです。
散歩道沿いのお庭に咲いている赤や黄色、ピンクの花々を眺めながらの散歩はこのシーズンの楽しみです。
ただ...
紫外線は散歩の大敵!
しっかりUV対策をして、外に出なくては。


ユキヤナギ
10日 ケヤキ公園

ユキヤナギ 10日 けやき公園

ユキヤナギ 10日 けやき公園

レンギョ
10日 散歩道沿いのお庭

レンギョ 10日 

レンギョ 10日 レンギョ 10日

紅梅
6日 鳥屋野潟公園

紅梅 6日 鳥屋野潟公園


6日 鳥屋野潟公園

梅 6日 鳥屋野潟公園 梅 6日 鳥屋野潟公園

紅梅
4日 リンゴ公園近くのお庭

紅梅 4日 リンゴ公園近くの住宅地 紅梅 4日 リンゴ公園近くのお庭


2日 散歩道沿いのお庭

梅 2日 散歩道沿いのお庭 梅 2日 散歩道沿いのお庭

さんしゅ
2日 マンションのお庭

さんしゅ 2日 マンションのお庭

4日 てっちゃん家のお庭

さんしゅ 4日 てっちゃん家のお庭

菜の花
1日

菜の花 1日

菜の花 1日 菜の花 1日




にほんブログ村 犬ブログ ジャーマンシェパードへ
にほんブログ村


テーマ : 今日の出来事。 - ジャンル : 日記

13:59  |   |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2017.04/10(Mon)

桜開花

8日、アラン地方の桜開花。
(昨年の桜開花は一昨年より1日遅れの4月4日)
桜はまだか、まだか・・・首を長~くして待っていたけど、ようやく開花してくれました。

今年はホントに寒い。(朝晩は未だストーブをつけています...)
日中でも日陰に入ると肌寒いし今日だって晴れてるけど、風がとても冷たい。
ご近所さんやワン友に、「今年はいつまでも寒いですね...昨年の今頃はもっと暖かでしたよね。」
って、会う度に言っていますわ・・・(-_-;)
桜の花も寒くて咲くのはもうちょっとしてから、ってきっと思っていたのでしょうね。



桜開花

桜開花 14:00

桜開花

桜開花

桜開花

桜開花

桜開花

アランと花見散歩

カモの川 14:30

カモの川 14:30

排水機場公園の桜

排水機場公園の桜 14:40

排水機場公園の桜

排水機場公園の桜

排水機場公園の桜

排水機場公園の桜

排水機場公園の桜



にほんブログ村 犬ブログ ジャーマンシェパードへ
にほんブログ村



テーマ : 今日の出来事。 - ジャンル : 日記

16:56  |   |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2017.03/20(Mon)

春告げ花

今日は彼岸の中日。
春彼岸、春分の日。
暖かな日差しの中、散歩途中の道端に瑠璃色の小さな花がビッシリと咲き、アランの足元に土筆が生えていた。

まだ冷たい北風が吹く日もある3月、春の到来をいち早く知らせてくれる鮮やかな青色の花。  
別名、瑠璃唐草や星の瞳という、オオイヌノフグリ。

わたし、ずーっとこの花をイヌノフグリと覚えていました...^^;
で、調べてみたら、下記のように載っていました。

【イヌノフグリは日本に昔からある在来種でオオイヌノフグリは帰化植物。
日本在来のイヌノフグリは最近は減ってきて、今では絶滅危惧植物に指定されている。 
オオイヌノフグリの花の直径は約1センチ。花色はパーッと目に付く鮮やかな青い色。
イヌノフグリの直径は3ミリほどで色は淡紅白色。小さくて目立たず、色は薄く探しても中々見つけられない。】

そーだったのか、オオイヌノフグリ!
さて、
オオイヌノフグリと違って間違うはずもない、土筆。
群生で生えている土筆集団を見たときは、やはり春の訪れを感じますね(^-^)


オオイヌノフグリ

オオイヌノフグリ

土筆

土筆


今日のアラン

午後散歩 14:50

午後散歩 14:50

午後散歩

午後散歩




にほんブログ村 犬ブログ ジャーマンシェパードへ
にほんブログ村


今朝、何時もより少し早めに起きて7時半、アラン散歩出発→1時間後、8時半に戻る。

午前中に本家のお墓参り、それからわたしの両親のお墓参り。
その帰り、妹の家におはぎを届けに寄ったが留守。
休みでゴロゴロしてた様子の甥っ子が「出かけていません」と。
何処へ行ったの?と聞いても「何処かへ・・・」と。

甥っ子は姪と違っていつもボンヤリしていてハッキリしない子。
あのね、男の子なんだからもう少ししっかりしなさいよ、と言いたくなるが、身内だからと一々文句も言えない...(-_-;)

男の子は母親に似る、と言うけど甥っ子を見ていると まさにそのとおり!とつくづく思う。
甥っ子は妹ソックリ。
のんびり屋でボンヤリしてて、何をやっても長続きしない性格は本当によく似ている。
根気がなく、反抗はしないが何を言っても答えも返ってこない。

留守じゃしょうがない。
おはぎを置いて帰ってきたら夕方、妹から、”お墓参りに出掛けてて居なくてゴメン、おはぎごちそうさまでした。”と電話があった。

妹には腹の立つことが山ほどある。
もう絶好!と言い切ったこともある。
それがいつも2、3日で何事もなかったように仲良し姉妹に戻っている。
(何時もわたしの方が折れて、お茶しない?とか誘って...)
たった一人の妹だもの、しょうがないわ...。

テーマ : 今日の出来事。 - ジャンル : 日記

16:09  |   |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑
 | BLOGTOP |  NEXT