2017.06/13(Tue)

ゴロニャン

アラン散歩で隣町内を通ったとき、一軒のお家の玄関先に黒ニャンと茶トラニャンが並んで座っていた。
わたしとアランはニャンたちのお家とは道路を挟んで反対側を歩います。
二匹のニャンはアランの姿を見るとサッと玄関の中に入って隠れてしまう...(-_-;)
触りたい、ダッコしたいとニャンを見る度に思っていたけど、アランが一緒じゃゼッタイ!ムリ、ムリ、と諦めてました。

この前、買い物に出たとき、思いつきました
そうだ!ニャンに会いに行こう!

リードを付けた茶トラニャンと黒ニャン。
よほど気持ちいいのか表でゴロニャンしてます。
車を止めてニャンコちゃ~んと声を掛けながら静かに近づくと、
茶トラニャン、大きく伸びて寝転んだまま、わたしを見上げてくれます。
そっと触るとゴロゴロと喉を鳴らしている。
茶トラニャンを撫でていると、黒ニャンがシッポをピンと立ててスリスリしてくれます。

抱き上げるとふわりと軽い。
なんて素敵なしなやかな姿態なのでしょう。
茶トラニャンと黒ニャンを抱きしめて触りまくって至福のひと時。

とっても人懐こくって愛らしい二匹のニャンコちゃんでした  (^ー^* )


今日のゴロニャンちゃん

茶トラニャン

茶トラニャン

茶トラニャン

茶トラニャン

茶トラニャン

黒ニャン

クロニャン

クロニャン




にほんブログ村 犬ブログ ジャーマンシェパードへ
にほんブログ村


テーマ : 今日の出来事。 - ジャンル : 日記

11:33  |  ワンコ・ニャンコ・生物  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2016.11/16(Wed)

加茂山公園のネコちゃん

加茂山公園で散策しているとき(14日)、陽だまりの中、枯葉にじゃれている真っ白い生き物!
何?あの動いている物体は?

妹はウサギ?イタチ?と、言ってるけど・・・?
いくら自然豊かな公園だからって野生のウサギやイタチが人間の姿が見えるこんなところに現れる?
不思議に思って近づくと・・・
とっても可愛いネコちゃんでした!

近づいても逃げようともしない。
ビロードのような艶々な毛並みにそっと触ってナデナデするとゴロニャン~と甘えた声をだしながらクネクネしてくれた。
真っ白な毛が全々汚れていない、とっても人に慣れているネコちゃん。
ノラちゃんや捨てネコさんじゃないわね。
公園の近くのお家の飼いネコさんがここまで遊びに来たのでしょうか。

ネコちゃん~ダッコさせてくらはいな。
真っ白いネコちゃんを抱き上げたら...思いっきり体を反らせ腕の中からスルリと抜け出しピョンと枯葉の地面に着地。
ネコちゃんはダッコはキライのようでした ^^;
連れて帰りたい~って、言ったら、アランが怒るよ、って妹にダメだしされました・・・(涙)


枯葉で遊んでいた真っ白なネコちゃん

14日 加茂山公園

加茂山公園のネコちゃん

加茂山公園のネコちゃん

加茂山公園のネコちゃん


イブママさんから 

15日 イブママさんから届きました
ハスアランをいつまでも忘れないでいてくれる 大切なお友達

ありがとうございました~ハート

イブママさんから贈り物

イブちゃんとハスアランが虹の橋へ逝ってから11年
今も元気でいたら彼女たちは23歳
したら・・・化け犬になっちゃってますね (~_~;)



にほんブログ村 犬ブログ ジャーマンシェパードへ
にほんブログ村



テーマ : いま想うこと - ジャンル : 日記

17:34  |  ワンコ・ニャンコ・生物  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2016.08/21(Sun)

モコちゃん

アラン地方、昨夜も熱帯夜・・・
今朝も朝からチョー暑い! 猛暑
予報じゃ昨日よりも更に暑くなるって!
でも、連日猛暑日が続いているところもあるんですよね。
それを思えば未だマシ、と思わなければいけないのだろうけど...
もぉカンベンして欲しい...暑いのはホントにもお沢山ですわ...(-_-;)

5時ちょっと過ぎ、早朝散歩出発。
今朝も汗を流しながら信濃川土手に上がったけど、全々涼しくないですから (~_~;)

暑い~暑い~と言いながら帰ってきたのですが、
真っ白ポメちゃん・モコちゃんがパパさんとお庭で遊んでいたのを塀の隙間から目撃!
それで早速、お写真を撮らせていただきました~♪


今朝のアラン

5:05

5:05


モコちゃん

この子がとっても可愛いモコちゃんで~す~ハート

モコちゃん

モコちゃん

モコちゃん

モコちゃん

モコちゃん




テーマ : 今日の出来事。 - ジャンル : 日記

16:07  |  ワンコ・ニャンコ・生物  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2016.08/20(Sat)

トイプー親子

今日も猛暑日予報のアラン地方・・・ 猛暑
涼しさなんて期待してもムダ...。

朝5時、外は熱気だけ。
仕方がない・・・テロテロと早朝散歩出発。
土手に上がった頃には汗ビッショリ...(~_~;)

休憩ばかり繰り返しているアランはコンビニ信号まで行く気力もない。
ときめき橋手前のカーブミラーの石段から降りて下道へ。
その帰り、
排水機場公園で水分補給の後、O家の前を通ったらお庭にトイプーちゃん親子が遊んでいた。
トイプーちゃんたち、アランを見た途端吠えながらピョンピョン飛び跳ねている。

アランはフェンス近くまで行くんだけどトイプーちゃん親子に、こっちに来るなっ!くるなっ!と。
リードを引っ張って吠えまくるトイプーちゃん親子の近づけるんだけど、アランの方が恐がって(?)後ずさりしながら離れていく。
アランちゃんゴメンネ、とOさん。
こんな大きなワンコが側に行ったら恐いよね、とわたし。←何時も同じ会話しています(笑)
アランは今朝もいつものようにO家のトイプーちゃん親子に吠えられ、スゴスゴ帰ってきました~。


今朝の空
5:12

5:12

今朝のアラン

信濃川土手 5:15

5:15 信濃川土手

O家のトイプーちゃん親子(母ワン)

アランに来るな!来るな!と吠えています
母ワンは子を守ろうとしてアランに向かって吠えているんです
母は強し!ですね

6:00 O家のトイプーちゃん(母)

O家のトイプーちゃん(子)

O家のトイプーちゃん(子)

母ワンが吠えるので子ワンも一緒になって吠えるんですね

O家のトイプーちゃん(母子)




にほんブログ村 犬ブログ ジャーマンシェパードへ
にほんブログ村

O家のトイプーちゃんたちに何時も吠えられ、うなだれてスゴスゴ離れるアランを見ると可笑しいやら可哀想になったり。
帰り道、あんな小さなワンコに吠えられションボリすることはないでしょうが、と慰めていますがビミョーな気分です(笑)


テーマ : 今日の出来事。 - ジャンル : 日記

14:57  |  ワンコ・ニャンコ・生物  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2016.08/12(Fri)

パピーちゃん

12日の早朝散歩の帰り、アランがカモの川道を歩いている橋の方から歩いてくるパピーちゃんママさんを見つけ、立ち止まった。
パピーちゃんママさんもアランを見つけ、ゆっくり歩いてくる。

アランとふたりで待っているとなんか様子がおかしい。

おはようございます~、パピーちゃんはおとーさんと一緒ですか?

パピーね・・・亡くなっちゃった...

うそぉ、嘘でしょう?そんなぁ...

パピーちゃん、散歩中に動けなくなったりして先月、CTやMRIを撮って検査をしたら腫瘍が見つかった。
今はその検査結果待ちで手術になるかもって言っていた。
ママたちはできたら手術はしたくないって、って言ってたけど、4日に入院、5日に手術だったそうだ。
だけど、ガンは血管まで広がっていたって。

手術は全身麻酔で大量の輸血をしなかがらだったそうです。
夕方、面会に行くと麻酔が覚めていてパパママと気付くと尻尾を振ってくれたそうだ。
パピーちゃんは元気そうに見えたけど先生には4,5日が峠です、と言われていたんだって。
そして、9日(10日だったか...)に呼吸が止まりましたと病院から連絡があった、と。

手術なんてしなければよかった...
パピーちゃんママさん、泣きながらつぶやいていた。
わたしは慰める言葉も見つからず、一緒になって泣くしかなかった...

アランちゃんはパピーの分まで長生きしてね。
病気なんかなっちゃダメよ。
元気で長生きするのよ...
パピーちゃんママさん、アランをナデナデしながら長生きしてね、と言っていた...。

アランと同じ年のパピーちゃん。
こんなに早く、虹の橋へ逝ってしまって...。

パピーちゃんの訃報を聞いた朝のことでした。


7月23日のパピーちゃん

パピーちゃん

7月23日 
この日 一緒に遊んだのが最後でした

パピーちゃんとアラン


ライン

今朝のアラン
5:00

5:00

信濃川土手 5:25

5:25 信濃川土手

信濃川土手

信濃川土手



にほんブログ村 犬ブログ ジャーマンシェパードへ
にほんブログ村


午後、お花とオモチャ、オヤツを持ってパピーちゃんに会いに行ってきました。
掌にすっぽり入ってしまう小さな壷にパピーちゃんはお骨になって入っていた…
パピーちゃん・・・
真っ黒のクリクリしたおメメでジッと見つめるパピーちゃんのお顔が目に浮かぶ。
優しくて鳴き声一つ上げたこともない、とっても大人しくて優しい子。
パピーちゃんだけ、上手に乱暴者のアランと遊んでくれた。
アランのたったひとりのお友達、パピーちゃん。

パピーちゃん
ゆっくり休んで虹の橋で待っているテツちゃんやハスキーアランと楽しく過ごしてね。

テーマ : いま想うこと - ジャンル : 日記

15:56  |  ワンコ・ニャンコ・生物  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2016.07/06(Wed)

カメ三兄弟

昨年の(日時ははっきりしませんが)11月頃、庭木の冬囲いに植木屋さんが来てくれたときのことです。

大きな造園の仕事のときに見つけた、と小さな卵が5,6個入ったプラ容器を持ってきてくれたんです。
何の卵ですか?とお聞きすると、「亀の卵」とのこと。
「飼育は簡単だから飼ったらいいですよ。土に埋めてそのまま放って置いて大丈夫、勝手に1~2ヶ月で孵化しますから」と。

でも、亀なんて飼ったこともないけど...
と言いながら、卵を受け取っていた...。
正直、あまり気は進まなかったけどそのまま放っておいていいとのことなので土の入っているプランターの中に埋めてもらった。

そして月日は過ぎて春になったある日、
おや?そういやあの時の亀の卵はどーなったのだろう?と気付いたけど...
半年近くも経ってるし孵化した様子もないような・・・?
ってゆうか、卵を埋めてからプランターには近づきもせず見てもいなかったし...(゚_゚i)タラー

雪が溶け(2月か3月頃)植木屋さんが庭の冬囲いを外しにきてくれたのですが、その時も気付かなかったのに...
4月頃、わたしは庭の雑草が気になって暖かな日曜日、草むしりを始めたんです。
プランターにも雑草がびっしり生えていたので草をむしっていたら、黒っぽい物体が動くのが見えたんです!
何!?まさかニョロじゃないよね?
恐る恐る近づいて雑草を手で払ってみると、
なんと!
小さなカメがゴニョゴニョと動いていたんです~!!
ぎぇ~カメだよ~!カメですよぉ~!!
数えてみたら3匹。
埋めた卵は5.6個あったと思うのですが孵化したのは半分。
(ってゆうか、行方不明もしくは死亡したのでしょうね...)

早速、植木屋さんにしてカメちゃんが3匹おりました!と報告。
すると、
「よくまぁ生きていたものだね、厳しい寒さ、雪を被ったまま水分だけで生き伸びたなんてさすが亀、凄い生命力だね。」
と、ひたすら感心していました。

越冬したアラン家のカメ三兄弟、未だ名前はありません。
一郎、二郎、三郎、とか?その前に男の子か女の子なのか?
植木屋さんが言うには、1年位経たないとオスかメスか分からないそうです。
メスは体が大きくなる、オスの方が体が小さい、とのこと。

とりあえず、アラン家ではカメ三兄弟、と呼んでいます(笑)
今じゃ箱をトントンと指で叩くとエサ、と分かり近づいてきます、その様子が面白くてしょっちゅう合図しています(笑)
毎日のことで箱の側に人が近づくと「エサ!」と思うのか3匹揃ってすっ飛んできます。

それにしても、
カメはいい! カメはいいわ~! 
だって、カメは散歩なんか行きませんもの! 

週に2,3回、水を替えて後はエサをやるだけ。
ワンコのように毎日々散歩の催促もせず他所のワンコが通ったと吠えることもない。
アランなんて真冬の吹雪で大荒れの日でも、真夏の猛暑日であろうと散歩、散歩なのですから...(~_~メ)
カメ3兄弟と暮らすようになって、つくづくカメはいい!と思う、日々です。


カメ三兄弟

カメ三兄弟

カメ三兄弟 カメ三兄弟

陸地で甲羅干し

カメ三兄弟

カメ三兄弟 カメ三兄弟

エサだよ~ん

カメ三兄弟

カメ三兄弟 カメ三兄弟

指で箱を叩くと顔を上に上げてエサを待ちます
やがて 人の手からエサを食べるようになる日がくるでしょう

カメ三兄弟

カメ三兄弟 カメ三兄弟




にほんブログ村 犬ブログ ジャーマンシェパードへ
にほんブログ村


テーマ : 今日の出来事 - ジャンル : 日記

16:13  |  ワンコ・ニャンコ・生物  |  TB(0)  |  CM(1)  |  EDIT  |  Top↑

2015.06/12(Fri)

黒ラブちゃん

月曜日(8日)は歯科医院の予約日(11時半)。
近くのことでもあったけど、帰りに早朝散歩で出会う黒ラブちゃんに会いたくて歩いて行ってきました。

早朝の4時5時頃、時間が早いので滅多に他のワンコ散歩に出会うこともないのですが隣町内の黒ラブちゃんだけは別。
5時前後、土手に向かう信号のある交差点でバッタリ出会うことがよくあるんです・・・(~_~;)
どちらかがほんの少し早いか遅いとすれ違いになるのだけど、会うときは会ってしまう・・・

なにしろアランときたら黒ラブちゃん(だけじゃなく他のワンコもなんだけど...)を見た瞬間、立ち上がって吠えまくり姿が見えなくなるまで大興奮しまくり(~_~メ)
アランとしては遊びたくて?アランなりの親愛の表現?なのかも知れないのですけど相手にしたら大迷惑。
静まり返った住宅街に野太い吠え声が響き渡るのです...
わたしとしては黒ラブちゃんも他のワンコにも出会わないよう常に気をつけアランより先に姿を見たら道を変えたり時間を変えているのですが...。
黒ラブちゃんはとても大人しく優しい子。
アランにどんだけ吠えられようが一声も出すことなく大人しくおとーさんと一緒に歩いてるだけ。

随分前ですが午後散歩のとき土手に行ったら黒ラブちゃんのおとーさんが釣りをしてたので河川敷に降りてアランが何時も吠えてすみません、と謝りました。
「全々気にしてないよ、犬は吠えるのが仕事だからね。それよりあんなに暴れたら大変でしょう?怪我しないのかね?それにしても朝会ったときとは大違い、まるで別犬みたいに大人しくていい子でビックリしたよ。」と笑っていました。
黒ラブちゃんはアランだけじゃなくどんな小さなワンコに吠えられても吠えられるまま、何されようが大人しくしているのが気の毒で可哀相になってくる、と言ってました。
アランはそのとき、話し込んだわたしと黒ラブちゃんのおとーさんの足元に座り込んでオイラいつもはこんなにいい子なんですぜ。と、言うようにジッと聞いていました。
人にはとってもフレンドリーなのですがワンコを見ると豹変するんですよね...(-_-;)

そんなことがあって何時か黒ラブちゃんに触って撫でて抱きしめてハグしたい、ってズーーッと思っていたんです。
前置きが長くなりましたが月曜日の歯科の帰り、
黒ラブちゃんが表に出てないかな~って道路から覗いてみたら、ラッキー!
おとーさんがお家の外で釣り道具?の手入れをなさっていたんです。
こんにちは!
アランがいないときじゃないとラブちゃんに触れないので歯科の帰りに会いに来ました。
と、図々しく黒ラブちゃんちに押しかけハグしてきました。

玄関脇、大きなハウスで黒ラブちゃんが待っててくれましたぁ~♪
ホントに大人しい、撫でて触ってハグしても全々吠えません。
尻尾をブンブン振ってされるがまま。
とっても幸せなひと時を過ごすことができましたハート


黒ラブちゃん 4歳

8日 黒ラブくん

優しいおメメ

8日 12:10 黒ラブくん

8日 黒ラブくん

8日 黒ラブくん

笑顔がたまりません~ハート


8日 黒ラブくん



にほんブログ村 犬ブログ ジャーマンシェパードへ
にほんブログ村


とっても優しいおメメ、触るとビロードのような毛並みです(^ー^* )



テーマ : 今日の出来事。 - ジャンル : 日記

13:47  |  ワンコ・ニャンコ・生物  |  TB(0)  |  CM(2)  |  EDIT  |  Top↑

2015.04/17(Fri)

ネコ団子

アランの散歩コースにある大きな農家さんちに沢山のネコちゃんたちがいる。
前にお家の人にお聞きしたら、みんなノラちゃんたちで作業場に勝手に住み着いているのそうだ。
心優しい農家さんから住まいと食べ物を貰い、大きいネコも小さなネコも楽しそうに暮らしています。

親ネコが美形なので生まれる子ネコも器量よしのベッピンさんばかり。
近所の人や知り合いさんに家の飼い猫に、と貰われて行く子もいるそうだ。
わたしもどの子でもいいから貰って行きたい、と心の中では思っているけれど...
現実はムリ。
せめて散歩途中にネコちゃんたちを見れただけでよしと諦めてます。

お天気のいい日は日向ぼっこしていたり子ネコ同士でじゃれたり追いかけっこしているが、外は危険と分かっているので絶対敷地以外には出ないそうだ。
側へ行って触ったりダッコしたいのだけどアランが一緒の限り、それはも無理。
ネコちゃんたちもアランを見るとサッと作業場へ逃げ込んだり荷物の陰に隠れてしまう。

日曜日、あーちゃんpapaが一緒の朝んぽのとき、何時もは作業場の出入り口の辺りに集まっているネコちゃんたちの姿がなかった。
今日はネコちゃんいないねぇ、とアランに言ってたら
母屋の玄関先に...
ネコ団子になっていた。

ネコのかたまりを見た瞬間、アランがダッシュ!
しそうになってけど、あーちゃんpapaにシメられていました(笑)


ネコ団子

ネコ団子

ネコ団子

今日のアラン
カモの川 15:00

カモの川

9:40


にほんブログ村 犬ブログ ジャーマンシェパードへ
にほんブログ村


午後散歩のときのこと、
カモの川沿い道を歩いていたら帽子を被りコートを着て両手に買い物袋を持った中年の女性がわたしとアランをスタスタと追い越して行った。
アランはいつものように草むらに顔を突っ込んでクンクン臭いチェックの繰り返しをしているので追い越して行った中年女性とは距離が開いていった。
そのうち先を行った中年女性がカモの川の橋手前の道端で買い物袋を足元に置いて立ち止まった。
そのときは未だ離れていて後姿だったのでよく分からなかったのだけど、右手を動かしていたのでスマホでメールでも打っているのだろうと思った。

わたしとアランは立ち止まっている人とは反対側、川側の方に寄りながら通り過ぎようとして横並びなったとき…
その人を見た瞬間、信じられない光景に自分の目を疑った…

スマホをいじっていると思っていた右手には、お箸を持ち、道端で立ったままお弁当を食べていたのです!

よほど橋を渡った先に公園がありますよ、と教えてあげようと思ったけど...
もしかして
立ったままお弁当を食べるのが趣味の人かもしれない、と思いわたしは何も見ていません、の顔をして通り過ぎてきました。

わたし、今まで生きてきて道端で立ったままお弁当を食べる人を見たのは初めてです。
世の中には珍しい趣味の人もいるものだとつくづく思いました。

テーマ : 今日の出来事。 - ジャンル : 日記

18:00  |  ワンコ・ニャンコ・生物  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2014.12/17(Wed)

美形の柴ワンちゃん

”数年に一度の猛吹雪”の叫び声と前が見えない暴風雪の様子が朝から何度も繰り返しテレビに映っている。
列島は爆弾低気圧に襲われ北海道では数年に一度の猛吹雪、各地で立っていられないほどの暴風が吹き荒れ厳重な警戒が必要、不要な外出は控えてください、と。

アラン地方、最大級の寒波襲来!と言われていたのでどれほど大荒れになるかと構えていた。
が、雪は朝、地面が薄っすら白くなっていたくらいで返ってこれだけ?と思ったほど。
ただ昨夜からの風が激しさを増している。
アランの朝んぽのとき、向かい風になると足を踏ん張ってないと前に行けないほどだった。
飛ばされそうな強風は恐いけど、それでも雨やミゾレじゃないだけマシ。

17日、市内に暴風雪・波浪警報、雷・着雪注意報が出ています。

ライン

何時も通る散歩道沿いのお家にとっても美形の柴ワンちゃんがいます。
(今日は強風が吹き荒れていてアランの撮影は出来なかった...)

垣根越しから覗いても声を掛けて呼んでも、ジーッとハウスの前で大人しく座っています。
すーごい大荒れのときはお家の中へ入ってるのか姿はありませんが大抵はハウスの前にいます。
垣根があるので柴ワンちゃんからアランは見えない。
アランも柴ワンちゃんが見えないし、未だに居るのにも気付いていない。
だから大人しいのか?
アランもこんな美形で大人しい子だったらどんなにいいだろう...と、柴ワンちゃんを見るたび思っています…。


美形の柴ワンちゃん

美形の柴ワン

美形の柴ワン

美形の柴ワン

美形の柴ワン


にほんブログ村 犬ブログ ジャーマンシェパードへ
にほんブログ村



テーマ : 今日の出来事。 - ジャンル : 日記

14:24  |  ワンコ・ニャンコ・生物  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2014.11/21(Fri)

ニャンコだよ~

今日のアラン地方  いいお天気です~♪
空を見上げると綺麗な青空にホウキでサッと掃いたような白い雲が浮かんでいたり。

冷たい雨も北風もないとっても暖かな勿体無いような快晴。
この時季にこんなに晴れて暖かい日は神様からのプレゼントか?
1時間強の朝んぽの途中、11月下旬とは思えない陽気に上着を脱ぎたくなったほどでした。

今朝、家を出て直ぐ集合住宅の駐車場の隅に黒ニャンコがジッとアランを見ているじゃないですか。
ヤバッ!と思っていたら近くに小さなお子ちゃまが「大きなワンコ~」とヨチヨチと歩いたんですよ。
側にママちゃんがそれ以上近づかないようお子ちゃまの手を引いていたので私はリードを短く持って大丈夫ですよ、と。
アランはそのお子ちゃまが気になってニャンコには全々気がつかない。
小さなお子ちゃまのおかげでネコダッシュを免れ無事通過でした。


朝の黒ニャンコ

ニャンコ

すーごいお顔のニャンコちゃん
とっても迫力あるニャンコでしょう(笑)

ニャンコ

今日のアラン
8:50

8:50

9:30

9:40

9:50 カモの川

9:50 カモの川


にほんブログ村 犬ブログ ジャーマンシェパードへ
にほんブログ村

テーマ : 今日の出来事。 - ジャンル : 日記

13:49  |  ワンコ・ニャンコ・生物  |  TB(0)  |  CM(2)  |  EDIT  |  Top↑
 | BLOGTOP |  NEXT