2016.03/09(Wed)

西国巡礼のお土産

朝んぽに出ようとしたところへ宅配便。
ちょっと待ってください~。
アランをリードに繋げ荷物を受け取り送り主を見ると、
奥州のKおじ様から 
3月3日から西国巡礼巡りの奥州のおじ様二人。

奥州のKおじ様とは10年前、四国遍路のときに行く先々の札所で何度も会ってすっかり仲良くなって住所とメルアド交換して、それから帰ってからメールやお手紙のやり取りや時々お電話でお話したりとずーっと今まで仲良くさせてもらっている。
何年か前にKおじ様が佐渡へ来られたとき、少しの時間だったけど久し振りにお会いすることもできた。

すーごくお元気の方で、ってゆうかハンパない行動力。
暇やジッとしているのが何よりもお嫌いで動き回っているのが何よりも大好物(笑)
Kおじ様とは性格がちょっと違う慎重な言動のSおじ様。
二人は同級生でとっても仲良し。
しょっちゅう旅三昧なさっておられる名コンビ。(Sおじ様とも四国遍路のときに出会って親しくさせてもらっています)
今、屋久島だよ、とか、これから釧路行きの電車に乗るよ、とメールが届いていつも驚かされています。

無事結願 おめでとうございます!
沢山のお土産ありがとうございました!

お疲れになったでしょう。
大好きな たっぷり楽しんでゆっくりお体を休めてください。
わたしもいつか、もう一度四国八十八箇所を巡り、お二人が廻られた西国札所を巡ります。

届いた西国巡礼のお土産写真を添えてお礼の返信したけど・・・
わたしの願いはいつか本当に叶うのだろうか...?


西国巡礼のお土産

お土産


ライン

今日のアラン

朝んぽ 9:10

朝んぽ 9:10

朝んぽ 

朝んぽ 

朝んぽ 

朝んぽ 



にほんブログ村 犬ブログ ジャーマンシェパードへ
にほんブログ村



テーマ : 今日の出来事。 - ジャンル : 日記

13:57  |  嬉しい(*^_^*)  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2015.12/24(Thu)

Merry Xmas

アラン地方は滅多にないとっても暖かなクリスマスイブです。

みなさんも大好きな人たちと素敵なイブをお過ごしください (^-^)



Xmas


今日のアラン

午後散歩 14:30 信濃川土手

14:30 信濃川土手

信濃川土手

信濃川土手

信濃川土手

信濃川土手

ときめき橋

15:00 ときめき橋

ときめき橋とアラン

信濃川




にほんブログ村 犬ブログ ジャーマンシェパードへ
にほんブログ村


あまりにも今日のお天気が良過ぎて少し不安になっていました...
こんなにも暖かく穏やかな12月24日なんて長いこと生きているけど始めてなこと。
素直に喜んでいたらいいのだけど、この後にとんでもないことが起きるのでは?とか...(~_~;)
お天気がいいのはとても嬉しいし気持ちも体も浮き立つ気分なのに・・・.

テーマ : 今日の出来事。 - ジャンル : 日記

17:50  |  嬉しい(*^_^*)  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2015.08/17(Mon)

お盆明け

16日はお盆明け。
お盆が過ぎた途端、朝晩が急に涼しくなってちょっとビックリしています。
ほんのこの前まで、窓を開けると飛び込んでくる熱風や一歩外へ出れば瞬時に溶けてしまいそうな陽射しに犬も人も息絶え絶えになっていたのに。
昨日の雨から一気に暑さが和らぎ急に秋の気配を感じたり...。

あーちゃんpapaは12日からの夏季休暇が昨日で終了。
今日から平日。
何時ものように掃除洗濯に明け暮れる日常が戻ってきました。




お盆前のアラン

11日 5:30 信濃川土手

5:30 信濃川土手

信濃川土手

信濃川土手

信濃川土手

信濃川土手

信濃川土手




にほんブログ村 犬ブログ ジャーマンシェパードへ
にほんブログ村


テーマ : 今日の出来事 - ジャンル : 日記

13:41  |  嬉しい(*^_^*)  |  TB(0)  |  CM(2)  |  EDIT  |  Top↑

2015.03/04(Wed)

ひとり遊び

昨夜から降り続いた雨で道路には大きな水溜りやぬかるみが出来ていたが朝んぽに出たときは止んでいた。
が、途中で雨が降り出してきたので早めに引き返してきた。
何時ものことながら、ショート散歩だったのに戻るとアランの手足、お腹は泥跳ねだらけ…^_^;

もう前ほど水は冷たくないのでそのまま外の水道で手足やお腹に水を掛けて泥を落としその後、熱いお湯で拭いて何枚もタオルを換えて水分拭き取り。
が、ロンゲゆえ幾らタオルを換えてもアランは水っぽいまま(>_<)

着替えて掃除している間に雨は止んで日差しが出たりしてたのに、お昼頃からもの凄い強風が吹き荒れてきた!
そういや朝刊に 『昼過ぎから暴風に警戒』 と出ていたっけ...

『きょうの県内
4日、低気圧が発達しながら日本海上へ進むため、県内は昼過ぎから夜遅くにかけて強い風が吹くため、気象台は暴風に警戒を呼び掛けている。
予想される最大瞬間風速、県内全域の陸・海上で30メートル。』

午後散歩、外へ出た途端、強風に煽られビックリ。
まさに暴風!
住宅地でも足を踏ん張らないと前に進めないほどでした。

話から変わりますが、
この前、2階の片づけをしてたら未開封のままのワンコ靴下が出てきました。
先代アランに靴下を何足も買ったうちの1足が残ってしまってそのまま仕舞い込んでいたのでしょう。

シェパアランに先代アランの忘れ物の靴下を履かせてみました。
前足はなんとか履けたのだけど...後ろ足は小さくてまるでダメ(>_<)
サイズをみるろ3LLで一番大きなサイズなのに。
後ろ足の半分だけ、肉球のところで止まっているのには笑ってしまいました。
足の分、4つあるので前足専用にして履かせることにしました(笑)


今日のアラン
靴下を履いてスヌーピーと遊んでいます

ひとり遊び

ひとり遊び

ひとり遊び

ひとり遊び


にほんブログ村 犬ブログ ジャーマンシェパードへ
にほんブログ村


朝んぽから帰って掃除の間、ひとりボール遊びしたり大人しくしてたアランが13時頃、午後散歩の時間でもないのに吠え出した。
普段などやけに静かでソーッと見に行くと眠り込んでて散歩行かないの?と起こさなければ何時までも爆睡したままなのに。
珍しく散歩の催促か?と思ったら風の音に驚いて吠えた様子。
なら、今日の午後散歩は休みか?と喜んだのだけど...

凄い風の音でちょっとビックリしただけですから、もう全々平気です~。
オイラがサンポを休むわけないっしょ!

と言ってるように
何時もの午後散歩の時間、アランは勢いよく外へ飛び出していきました・・・^_^;


テーマ : 今日の出来事。 - ジャンル : 日記

16:16  |  嬉しい(*^_^*)  |  TB(0)  |  CM(2)  |  EDIT  |  Top↑

2014.02/19(Wed)

本能か…

今日のアラン地方、日中は陽射しがあったので冷たい風も幾分柔らかく感じた。
道路はカラカラだからアランが汚れることもない。
助かります~♪

今週いっぱい曇り/雪で気温は低く寒い日が続くけど、来週になると晴れマークもあるし気温も7℃~9℃予報になっている。
後9日で3月!
暖かく柔らかな春の風に誘われやがて色とりどりの花々が咲き出すもの、もう直ぐですね(^ー^* )

ただ少しお天気がよくなると困ったことも出てきます。
早朝や夜、聞こえてくる猫の鳴き声(恋の季節・発情期)にアランが吠えまくる…。
そして日中はノラちゃんが道の真ん中で引っくり返ってゴロニャンしてたり、塀の上で日向ぼっこしたり路地から飛び出してきたり。
その姿を見てとんでもない勢いで追いかけようとするアランを抑えるのに一苦労。
とてもじゃないが危なくてしょうがない。
油断してるとそのまま引き摺られ転倒。
頭部強打、打ち身、けんばん断裂、その他怪我もろもろ…(涙)
危険度から言ったら、ネコさんはカラスやハトの鳥類といい勝負。
猟犬でもないのにアランは動いている物は追いかける。
ま、犬としての本能なのでしょうけど少しは加減をして欲しい…。

にほんブログ村 犬ブログ ジャーマンシェパードへ
にほんブログ村

今日のアラン
カモの川 9:00

カモの川 9:00

カモの川

9:10

9:30

9:40

にほんブログ村 犬ブログへ
にほんブログ村


16:48  |  嬉しい(*^_^*)  |  TB(0)  |  CM(2)  |  EDIT  |  Top↑

2014.01/27(Mon)

優しさいっぱい

先週、バジルママさんと土佐のYさんから優しさいっぱいの  が届きました(*^-^)

バジルマママさんからの贈り物にはアランのオヤツと四葉のクローバーと一緒にお手紙が入っていました。
そしてその封筒に素敵な手作りのメッセージシールが貼られていました。
可愛いワンコのイラストと心暖まるメッセージ。

『配達員の方へ
  いつも配達ご苦労様です。そして、寒い中ありがとうございます。この荷物は、大切なお届けものなので何時もどおり丁寧な配達をよろしくお願いします。』

このメッセージを読まれた配達員さん、寒さも疲れも吹き飛んで気持ちも体もホンワカ暖かくなったことでしょう
本当にバジルママさんらしい優しいメッセージですよね(^-^)

四国のYさんから
『南国土佐の恵みと香りをお届けします』と

ありがとうございました!


バジルママさんから戴いた
四葉のクローバーの入ったお手紙とアランのオヤツ


バジルママさんより

土佐のYさんから戴いたポンカン

Yさんよりポンカン Yさんよりポンカン

ライン

今日のアラン
信濃川土手

24日 14:30 信濃川土手

24日 信濃川土手

24日 信濃川土手

24日 信濃川土手

23日 14:30 信濃川土手

23日  信濃川土手

排水機場公園

23日 15:00 排水機場公園


テーマ : 今日の出来事。 - ジャンル : 日記

16:45  |  嬉しい(*^_^*)  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2013.07/11(Thu)

収穫第2弾

朝採り野菜って言いますから、収穫は夕方より朝の方が良いに決まってますよね。

とゆうことで今朝、あーちゃんpapaの出社前に2回目の茄子の収穫でした~♪
それから茄子と一緒に赤くなったトマトも一個、初収穫!
(初収穫したトマト、神様に供えて下げて冷蔵庫に入れたままだったのでどんな甘さ(?)味なのか未だ分かりません…^_^;)

アラン地方では茄子漬けといえば塩漬けが一般的なのですが大阪では泉州の水茄子(ブランド品)はぬか漬けで有名なんですよね。
(私も以前、四国お遍路の帰り大阪伊丹空港で泉州の水茄子のぬか漬けを必ず買ってきました)
で、我が家の茄子も(泉州の水茄子ですから)ぬか漬けに、ってことであーちゃんpapaが只今ぬか床を作っている最中です。
糠に何パーセントかの塩水を混ぜながら昆布、椎茸、煮干、赤唐辛子を入れ水気の野菜(キャベツ、人参、大根等)を捨て野菜として入れたぬか床を毎日朝晩、かき混ぜています。
昨日、最初に入れた野菜を取り出し2回目の野菜を入れてました。
ぬか床が出来上がるまで約1週間ほど掛かるそうで今週土曜日頃に、いよいよ本漬け。
我が家の泉州水茄子を漬ける予定だそうです。

ぬか漬けは、あーちゃんpapaの担当。
なので、ぬか床を1日2回かき混ぜるのもあーちゃんpapaの仕事。
塩漬け担当の私は見てるだけです(笑)


今朝収穫した茄子とトマト

茄子とトマト収穫

茄子六個 計ってみたら約850g でした

茄子6個収穫 収穫量850g

大きな茄子 約180g

茄子 約180g

こちらの茄子は 約150g

茄子 約150g

あーちゃんpapa ぬか床をかき混ぜました

ぬか床 ぬか床

私の漬けた 十全茄子漬け
色が綺麗に出て皮も柔らかでした(が、塩の分量やや多くかった…)

茄子漬け桶 茄子漬け


ライン

今朝のアラン
5:30 信濃川土手

5:30 信濃川土手

信濃川土手

信濃川土手



テーマ : 今日の出来事。 - ジャンル : 日記

14:28  |  嬉しい(*^_^*)  |  TB(0)  |  CM(4)  |  EDIT  |  Top↑

2013.07/10(Wed)

初収穫

昨日夕方、あーちゃんpapaが会社から帰るなり「茄子を収穫するぞ」と言い出した。

大きく育って何時でも収穫OK状態になっていたけど、いざ収穫となるとなんだか勿体無いような淋しいような。。。^_^;
でも育った順に収穫していかないと次の実が育たないとかなんだそうです。
で、昨日は我が家の「茄子、初収穫記念日」になりました!

先ずは収穫した初物の茄子を神様にお供え。
その後、神棚から下げた3個は昨夜のうちに塩漬けに1個は今夜の夕食、焼き浸しの予定です~。

実は茄子漬け、始めてなので失敗してもいいように昨日スーパーで茄子を買って(十全なす)初挑戦したんです。
出来上がりは塩が足りなかったようで少し浅かったけど予想以上の出来でとても美味しかったです!

(私なりの茄子漬けのコツですが)
茄子の倍の重石をかけること、よくもむこと。←これ、とても大事!
重石が軽かったりもみ込みが足りないと皮が硬く色が出ないんですね。

漬け方
洗った茄子に塩とミョウバンをふりかけ、よくもむ。
もみこんでいると紫の色が出てきます。
そして、よ~くもむと、漬かりもよく皮も柔らかくなるようです(*^^)v


茄子 初収穫

茄子初収穫


ライン

今朝のアラン
5:30 信濃川土手

5:30 信濃川土手

信濃川土手

信濃川土手


テーマ : 今日の出来事。 - ジャンル : 日記

16:22  |  嬉しい(*^_^*)  |  TB(0)  |  CM(2)  |  EDIT  |  Top↑

2013.05/17(Fri)

激しい気温差…

この頃、朝晩と日中の気温差が10℃以上もなる日があって、朝散歩に出るときは肌寒いくらいの涼しさだったのに、帰りには気温も上がり陽射しも強烈になっていることがしょちゅうあります。

アランの午後散歩の時間は大抵14:00頃に家を出るんです。
丁度炎天下の暑い盛り。
今は未だいいけど、これから先の午後散歩を思うと…(>_<)
ワンコにとってはまるで虐待か拷問でしょうね。
今のところ、
涼しい朝散歩でタップリ時間を掛けて午後は公園で水分補給しながら休憩を繰り返して、しのいでいるアランです。
(それでも午前も午後も1時間~1時間半の散歩時間です)


今日のアラン

朝散歩はカモの川から

朝散歩 カモの川

朝散歩 カモの川

田植えが終わった田園風景を見ながら

朝散歩 田圃道

神社で一休み

神社の八重桜

八重桜の下で イナイイナイ

八重桜の下で イナイイナイ

バァ~!なんてやったり

八重桜の下で バァ~

日差しが強烈 午後散歩

午後散歩 信濃川土手

午後散歩 信濃川土手

排水機公園でお水を貰って

午後散歩 排水機公園

午後散歩 排水機公園

さくらんぼ公園で水分補給の後は休憩

さくらんぼ公園 休憩

さくらんぼ公園 休憩

さくらんぼ公園 休憩

藤の花が満開

藤

ツツジも満開

ツツジ ツツジ



16:19  |  嬉しい(*^_^*)  |  TB(0)  |  CM(2)  |  EDIT  |  Top↑

2012.12/14(Fri)

四国の香り

アラン地方、雨のち曇りの予報が嬉しいハズレ。
雨も雪も降らず、風は相変わらず冷たいけど日差しが出たり曇ったりの1日。
日差しがあるだ儲けもの、す~ごく得した気分。
なのに、雨予報だったから洗濯をしなかったのが悔やまれる…(>_<)

それから、
とっても嬉しいことに大好きな四国のお友達、ハート OさんとYさんから美味しい贈り物が届きました~♪
箱を開けたら四国の香りがするような(*^-^)

愛媛のミカンと土佐メロン。

Oさんから届いた
名前も素敵な「紅マドンナ」

紅まどんな

紅まどんな 紅まどんな

Yさんから戴いた 土佐メロン

土佐メロン 土佐メロン

ライン

今日のアラン

カモの川

カモの川

田圃道

田圃道

久し振りにOさんやYさんとお話したら無性に四国へ行きたくなってきた。
四国の風景がたまらなく懐かしい。

暖かくなったら…
来春には…
いつかもう一度、四国へ行くことができるだろうか…

テーマ : 今日の出来事。 - ジャンル : 日記

18:31  |  嬉しい(*^_^*)  |  TB(0)  |  CM(2)  |  EDIT  |  Top↑
 | BLOGTOP |  NEXT