2005.09/29(Thu)

気分を変えて

月曜日からアランが元気がなく眠ってばかり。

アラン地方は秋晴れの良いお天気が続いているので昨日は気分を変えて外の草むらで過ごした。
朝、子供たちが学校へ行くのに通って行きアランが草むらにいるのに驚いていた。
わぁ!オオカミ犬がいたぁ!
繋いでないで襲わないの?
未だオオカミ犬って言われて少し嬉しくなった。
大きな子がアランは走れないから大丈夫だよって小さい子に言っている。
そうそう、走れないから追いかけないし繋いでなくても襲わないよ。もうそんな迫力ないでしょう。

子供たちが出かけてしまうと大人たちも出勤し昼間は殆ど人通りがなくなる。
誰も見ている人はいないし、あーちゃん今日はピクニック気分で外でごはんだよ。
ってことで朝ごはんと昼は外で食事だった(笑)

気分を変えてもごはんの中身は何時もと同じ。
サプリ4種類を砕いてフードに混ぜ匂いを嗅ぐと薬ごはん(-_-;)
私だったら絶対食べたくない。アランだって嫌だろうね。。。
良かれと思ってやっていても嫌な事ばかりしていると思った。
気持ちよく寝ててもオシッコに起こされ薬臭いごはんを食べさせられ少しも楽しくはないのだろう。

お日さんが照りつけ日陰へ日陰へと移動しながらお昼過ぎまで外で過ごした昨日のアランです。
家へ入ったりして目を離していると何処でもコテンと寝ていました。
まるで行き倒れ状態のあらんさん。

外で気分転換

日陰へ移動

行き倒れ状態(^_^;)

17:20  |  アラン  |  TB(0)  |  CM(7)  |  EDIT  |  Top↑

2005.09/28(Wed)

眠り病

昨日からあらんさんは眠り病。

午前中は何時もと変らずだったけど午後になってアランは眠り病になった。
トイレの時間になると顔を上げてはいるが外へ出ても草むらでそのまま倒れこみそう。
ダルダルで寝ているアランを起こしても力が入らず荷物を持っている感じ。
一昨日は夕ごはんだけ、昨日は2回の食事で力が入らないのだろうか。。。
抱きかかえて、ごはんを食べさせたけど腕を離すとコテンと寝てしまう。

それにしても何時もと様子が変。
心配で昨夜はアランと添い寝。

眠り病

00:24  |  アラン  |  TB(0)  |  CM(3)  |  EDIT  |  Top↑

2005.09/26(Mon)

見事な秋晴れ♪

昨日までのアラン地方は小雨が降ったり止んだり気温も下がり少し寒いような日が続いてた。
今日は朝から快晴。
見事な秋晴れの1日でした(^-^)

昨夜12時少し前、寝る前のアランのトイレタイムで外へ出たら星が一杯綺麗に輝いていた。
アランのオシッコを済ませ暫く空を見上げ星鑑賞。
あーちゃん、ほらーあれが北斗七星だよ。お星様が綺麗でしょうって説明してあげたのにアランは空を見上げなかった(-_-;)
久しぶりに綺麗な星空を見た感じ。

今朝は4時起き。
アランが前の晩、食べ過ぎで下痢になり少し心配で早めに目が覚めた。
アランと外へ出て朝1番のオシッコタイム。
そのままガレージで待機してもらった。
アランは何回も寝返りをしたらしく寝場所のタオルケットがゴチャゴチャになっていた。

昨日は夕ごはんまで食事抜き、今日も念の為、食事は2回に。
お掃除を済ませてから朝昼兼のごはん。

時計を見ながら大体2時間おきにトイレで外へ出る。
ぐっすり寝ている時も有るが自分から時間になると顔を上げて私をチラチラ見始める。
鳴き声を上げないから何時もアランの顔の見えるところに居るようにしている。

外へ出るとお日さんが眩しくって目を細め、暫く草むらでくつろいだり。
やっぱり土や草の感触は気持ちがいいのだろう。
もう帰るよと言わなければ何時までも腰を上げない。

今日も何度も出たり入ったり。
外から戻ると自分の場所で風に吹かれて寝転んだりカーテンに頭を突っ込んだりしていた。

お日さんが眩しいよ~

土の感触はやっぱりいいよね♪

道路で日向ぼっこはダメ

テーマ : いま想うこと - ジャンル : 日記

17:38  |  アラン  |  TB(0)  |  CM(3)  |  EDIT  |  Top↑

2005.09/24(Sat)

アランにプレゼントが届きましたⅡ

今日、HPのお友達のとむとむさんからアランへ素敵なプレゼントが届きました!

お掃除をしていたらピンポーン~
はーい、開いてますよぉってハンコを持っていくと宅配便のお兄さんがニコニコ笑ってお届けものです~。
お取り寄せはないのに何だろうって開けてみたら
「とむとむさんからアランちゃんへ御注文のフードとデザートです。」って可愛い添え書きが入っていた。

中には、わぁー!って驚くほど可愛くって素敵な色取りのフードやデザートが入っていた。
冷凍保存できて全て自然食品。栄養満点。

記念撮影を済ませアランのオヤツタイム。
アランは始めてのかぼちゃのプリンを食べてみることに。
スプーンですくって口に持って行くけど食べようとはしないでコテンと寝転んでしまった(^_^;)
あーちゃん、おきなさいよー。美味しいプリンちゃんだよぉ~
かぼちゃのプリンを指ですくってアランの口へ持っていくと寝たまま食べてくれた。
ったくぅ~行儀が悪いねぇ。。。などと言いながらカップ一個のかぼちゃプリンを綺麗に食べた。
アランが食べなかったら私が食べたいくらい美味しそうなデザートでした(^-^)

とむとむさん本当にありがとうございました。
アランは初めてこんな素敵なデザートを食べましたよ。
フードは明日からアランの療養食に少しづつ混ぜて食べさせます。

とむとむさんは体調が良くなく只今休養中。
ご自分の体調が優れないのにアランのことを何時も気に掛け心配してくださっている。

アランも頑張っています。とむとむさんも頑張ってください。
ありがとうございました!

お友達に一杯応援、励ましてもらいアランは本当に幸せものです。

み~んなあらんのだよぉ~

自然食のフードとデザート

こんなに一杯送っていただきました♪

21:55  |  出来事  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2005.09/24(Sat)

お墓参り

お彼岸の中日。
午前中はおはぎ作りのお手伝い。
義母は仏様のお供えに朝早くからチャッチャッと器用におはぎを作ってくれる。
小豆は美味しく大鍋に一杯。おはぎも100個近く作る。
前はもっと一杯作っていたけど今はこれ位。
私は義母のように上手に作れない。
出来上がったおはぎを容器に詰め包装してお届けに回る。
お届けを済ませて義父のお墓参りをし帰りに私の家のお墓参り。

朝から曇っていたけど寒くも暑くもない1日だった。

出かける前にアランのトイレを済ませてきたから2時間は大丈夫。
一時、一人でも歩いたりしてけどこの頃は殆ど足を引きずって玄関からの階段を上がる時は全々力を入れてないから私が持ち上げてる状態。
腕が最近痛くてしょうがない。。(-_-;)
両腕の筋肉痛だ。
朝、腕を動かすと骨がボキボキと音がする感じ。
アランと一緒に関節のサプリ、グルコサミンでも飲まなきゃいけないくなってきたかなぁー。

お寺には真っ赤な彼岸花が咲いていた。
道にはコスモスが咲き赤いケイトウも咲いていた。
お彼岸が終わればあっと言う間に寒い季節。
あちちーとこの前まで言ってたのに時間の過ぎるがとても早く感じるこの頃。

彼岸花

コスモス

ケイトウ

テーマ : いま想うこと - ジャンル : 日記

11:17  |  出来事  |  TB(0)  |  CM(2)  |  EDIT  |  Top↑

2005.09/22(Thu)

お友達からアランへ

ネットのお友達のでこぽんさんから馬肉が届いた。
アランと同じ頃から同じような症状が出始めたハスキー犬はっさく君の飼い主さん。

アランのハニカムバンドやいろんなサプリを教えてもらった。
年も一緒で症状も同じような感じなのでメールで相談に乗ってもらっている。
はっさく君が喜んで食べたよと言っていた馬肉。
アランは食べるかなぁ~って言ってたら試しに送るから食べるようだったら取り寄せすれば良いと、はっさく君用の馬肉を送って下さった。

馬肉の他に、はっさく君と柚ちゃんのツーショットのポストカードとペットのお守りが入っていた。
はっさく君の可愛い妹。名前が柚ちゃん。
このコが可愛いのなんの(^^♪
いいなぁー。アランにも弟か妹が出来たら元気になるかなって一瞬思ったけど今はアランに掛かりっきり。
新しいコが出来ても面倒はみれないって諦めた。
でも、写真を見るとやっぱり可愛い!

ほらぁ~お友達からアランにプレゼントだよ♪
側を持って行くと新しいオヤツや靴下には興味を示さなかったのにクンクンと何時までも匂いを嗅いでいた。
へぇ~アランてば未だ嗅覚は健全だったのかぃって笑ってやった。
馬肉、ポストカード、お守りにはっさく君か柚ちゃんかでこぽんさんの匂いでも着いていたのかな。
始めての匂い、知らない匂いが着いてたの?
それでは記念撮影よ。と触ったら
「ちょっちマテ!それはあらんのだよー!」とうぅ~って言ってくれた(^_^;)

そうそう、元気な頃アランのお気入りを取ったり触るとこんな顔をしたんだよね。
欲張りアラン!って言ってたものだ。
ダウンしてから食欲だけじゃなく物欲もなくなり、なーんにも興味ありましぇ~んとばかりに、たらーっとしているアランさん。
久しぶりに元気な頃のアランの顔を見た。

でこぽんさんとっても嬉しかったです!ありがとう!!
これからワンコたちの季節。
はっさく君もアランも少しづつ元気になりますように。
お守りに着いていた鈴を鳴らして歩ける日が来ますように。

お友達からだよ

馬肉を送って貰ったよ

はっさく君と柚ちゃんとお守り

17:27  |  出来事  |  TB(0)  |  CM(3)  |  EDIT  |  Top↑

2005.09/21(Wed)

ご長寿ワンコ

今日はとっても涼しい。アランは快適な日になるかな。
5時にオシッコへ出かけ暫く草むらで休憩。
朝散歩はなくなったけどやっぱり早起きは続いている。

昨日、アランのフードがなくなりそうなので出かけたついでに病院へ寄って療養食を調達。
@350-1日3個だからあらんさんの食費が掛かりますー(^_^;)
4種類のサプリと介護用品って言うか色々お取り寄せしたから羽の生えたようにお財布からお金が出て行きますわ。。。(涙)

病院へ行ったときご長寿ワンコちゃんに会いました!

草むらで

13:08  |  出来事  |  TB(0)  |  CM(4)  |  EDIT  |  Top↑

2005.09/19(Mon)

ようやく最終日

3連休最終日。
もぉ3日間もなーんにもしないで動かないヒトが3日間もいてくれると少し疲れる。。。(-_-;)
昨日辺りから右手の腫れ痛みが引いてきたけどわざとらしく病院からの薬を塗ってテープを巻いていた。
こんな事をしても直ぐ水を使うから巻いたテープはダメになってしまうけどね。

朝5時頃、今にも雨が降りそうな感じ。
アランを起こし降る前にオシッコに連れ出した。
連休の早朝は人気もなくとっても静か。
アランは補助具の持ち手を持っていないとオシッコの時も座り込んでしまう。
もう自分の足で体を支えられなくなってしまった。
足が汚れないように気をつけながら済ませ疲れたとばかり草むらに座り込んで休憩になる。
座り込んだアランの顔にネコじゃらしが揺れたりしていた。

ネコじゃらしとアラン

テーマ : いま想うこと - ジャンル : 日記

22:06  |  アラン  |  TB(0)  |  CM(3)  |  EDIT  |  Top↑

2005.09/18(Sun)

ご心配をお掛けしました

ご心配をお掛けしました。
励ましの書き込みとても嬉しかったです!

右手の腫れがようやく引いてきました。
傷口からばい菌が入り熱が出たり痛み腫れが中々取れませんでした。
水を使わずなるべく安静に過ごすようにと言われたのですが主婦が水を使わずに過ごす事などといてい無理な話。。。
家事でどうしても水を使うので治るのに時間が掛かりました。

アランは元気にしています。
相変わらずトイレに2時間おきくらいに休み休み外へ出かけています。
1度食べ過ぎから下痢になっちゃいました(-_-;)
1日絶食。2日間、3回の食事を2回に減らしたら直ぐ下痢は収まりました。
元々食は少なめだったのに涼しくなったからと量を増やした途端でした。

朝晩は随分涼しくなり過ごし易い季節になってきました。
この頃は冷房室を出て廊下で扇風機を側に置き外を見ながらアランは過ごしています。

気持ちばかり焦りやることが空回りしていたようです。
今回の事で身体を壊してしまったら迷惑を掛けるのは自分だけではないという事を思い知りました。
ゆっくりのんびりと解かってはずなのに気持ちに余裕がなかった結果なのだと反省しています。
ドジでオマヌケな管理人ですがこれからもどうぞ宜しくお願いいたします 

元気にしてまーす

かーちゃん手が痛いんだって

10:24  |  出来事  |  TB(0)  |  CM(4)  |  EDIT  |  Top↑

2005.09/14(Wed)

右手がぁ。。。

自分の不注意から右手を傷めてしまいました。。。(-_-;)
お餅のようにパンパンに腫れ我慢してたのですがあまりの痛さに病院へ行って来ました。
治療し痛み止め、化膿止め、塗り薬を出してもらい今朝は少し腫れも引いてきて痛みも無理をしなければ少し楽になっています。

手に触っただけでも激痛だったのですが不思議な事にアランのトイレで持ち上げる時やごはんを食べさせる時は痛みを全く感じ出ていませんでした。
気がつくと脂汗を流していました(^_^;)

右手は軽くボールを手のひらに入れたように丸めたままの状態です。
指を伸ばしたり曲げたりするのはまだ痛くて出来ません。
アランが眠る頃をみて病院へ行ってきます。
運転もハンドルを切るときが大変(^_^;)
早く治さないことには何も出来ないので焦っています。。。

そんな訳で掲示板、日記のレスが遅れています。
ごめんなさい 
メールのお返事も少し遅くなると思います。
バジルママさん
あいれんさん
イブママさん
痛みが取れたら大至急お返事いたします。

アランは元気というか変わりなく過ごしています。
日毎にアンヨが悪くなっていくようですが何とか頑張っています。
利き手を傷めるととても不自由だってつくづく思い知らされました(涙)

テッセン

テーマ : いま想うこと - ジャンル : 日記

10:49  |  出来事  |  TB(0)  |  CM(10)  |  EDIT  |  Top↑

2005.09/13(Tue)

どーよ!ってかぁ。。。

アランさんの3点セット。
どこでもマット上でハニカムバンドを着てワンコ靴下を履くハスキー犬~♪
ってどうですかぁ~?
1式あいあんバロンさんのCMワンコになりませんか?
この頃、羽がはえたようにお財布からお金が飛んで行ってますぅ~はぁ。。。

それにしてもアランさんときたら
新しいもの好きでかーちゃんの財布などお構いなしの顔をして
”どーよ!”
どーよ!
ってかぁ。。。
00:10  |  アラン  |  TB(0)  |  CM(3)  |  EDIT  |  Top↑

2005.09/11(Sun)

おニューの靴下♪

一人で歩けたぁー!って喜んでいたけど、どん々悪化しアランのアンヨは休憩中。
トイレで草むらまで行くのに何度も座り込み歩く時も後ろ足をズリーっと引きずるようになっていた。
引きずるようになると爪にばい菌が入ったりしたら大変だからワンコ靴下を履かせた方が良いとキャサリンママさんから教えてもらった。
そっか、靴下だっ!と気づき早速注文。

アランさんの靴下が午前中に届きましたぁ~

ワンコ靴下だよ~

22:14  |  アラン  |  TB(0)  |  CM(6)  |  EDIT  |  Top↑

2005.09/09(Fri)

何処でもアランさん

今日はあーちゃんpapaは出張。
ゴルフ道具を送っていたから又ゴルフ出張かな。お帰りは明日の遅い時間だって。
で、今朝早い電車だからって昨夜は10時に寝ちゃった。
何時もなら11時半頃にアランの最後のオシッコに外へ出るけど10時が最後で朝まで大丈夫と心配だった。
今朝4時に覗きに行くと、かーちゃん遅いっ!と顔を上げて待っていた。
アンヨは効かなくなっているのにトットと玄関へ向かっていく。
もしかしてあーちゃん、ホントは歩けるんじゃない~?

あーちゃんpapaを駅まで送り戻ってからアランのごはんを済ませ掃除洗濯をささっと済ませ今日は美容院へ行ってきた。
アランのオシッコは2時間おきくらいだから出かけるギリギリ10時にオシッコ。

出たついでに伊勢丹へ寄りたくなったり蔦谷へ行って新刊を探してみたいって一瞬思うけど「もし」停電とかで冷房が止まったりアクシデントが起きたりしていないだろうかと気に掛かる事が一杯有る。
何ヶ月ぶりの美容院でトリートメントしていく?なんて聞かれたりしたけど時間がないからカットだけって断った。
全く私って心配性。
昨夜だってアランは6時間もオシッコもガマンできているのに。

急いで帰って部屋をそっと覗くとアランはぐっすり眠っていた。
心配する事など何もなかった。
そうそう!朝あーちゃんpapaから出かける前にアランの体重を計ってもらった。
この頃持ち上げるとやけに重く感じていた。きっと体重が増えてそれで足に負担が掛かり歩けなくなったんだ!
アランは1キロ増えていて22キロになっていた。。。 (ー”ー;)うーん
このまま体重が増えていていくのは良い事なのだろうか?
先週くらいまで足を引きずってはいたけど一人で歩けるようになって喜んでいたのにこのところ右足が効かなくなりオシッコの往復時に何度も休憩するようになった。
道路の真ん中だろうが何処でもアランは座り込んでいる。

こんな感じで何処でも休憩しちゃうアランさんです。。。(^_^;)

どこでもアラン

道の真ん中だろうが

只今休憩中

23:03  |  アラン  |  TB(0)  |  CM(3)  |  EDIT  |  Top↑

2005.09/07(Wed)

そりゃもうー大騒ぎ!

朝アランと外へ出たら熱風!
トイレから帰って冷房室へ避難。
昨夜は扇風機を着けたままアランの側に置いてたけど暑かったかも。
フェーン現象で気温はどん々上がり室内気温午前中で30度。
外は34~35度になっているのでは?
アランのトイレに外へ出るだけで汗が流れた。

ゴミ出しに行ったら大吉くんがお庭に出ているのが見えた。
おぉ~大吉くんはお外にいるぞっ!
大吉くんは私の姿を見つけ体中で喜んでいる。
一旦カメラを取りに戻ったら、どこいくのー!とばかりワンワン吠えている。
駐車場からの近道を通って現れた私を見て、わぁー!ッと驚き大喜び。
そりゃ~もう大騒ぎ!
飛びつき引っ張り舐めまわしてくれる。
だいちゃん~嬉しいのは解かったから落ち着けぇ~!と叫んでも聞く耳なし。
やっぱり男のコ。遊び盛りの2才だもの。力が有るわぁ~
飛びつかれ引っくり返りそうになっちゃった(^_^;)
ママの車がなかったから大吉くんはお留守番のようだ。

大ちゃん、夏バテしてたんだって?
もうダイジョウブなの?
絶対ダイジョウブだね。こんなに元気だもんね。

元々からだの細いコで体重は19キロから20キロ行ったり来たりなんだって。
夏バテで又少し痩せたのかもしれない。
でもこんなに元気だったからもう安心。
やっぱり若さだね。回復力が違う!ってつくづく思っちゃった。

帰ってからアランの側へ行ったら、何?この匂いは?と何時までもクンクンと私の手や服の匂いをかいでいた。

大吉くんだよ~

大騒ぎぃ~

この草、美味しいよ~

22:44  |  出来事  |  TB(0)  |  CM(2)  |  EDIT  |  Top↑

2005.09/06(Tue)

鞄犬が落ちてますよぉ~

大型台風14号が北上中。
朝の台風ニュースで九州が暴風雨圏内に入ったと映し出されていた。
暴風雨に打たれ飛ばされそうになりながら地元局の人が中継をしていた。
九州に住んでおられる皆さんに被害がありませんように!
鹿児島に住んでおられるあーちゃんpapaの知り合いもHPのお友達も被害が有りませんように!
これから台風の進路に当たるお友達のところも被害に遭いませんように祈っています。

アラン地方は風も雨もなく時々涼しい風が開けた窓から入って来る程度。
台風の影響は午前中は未だ出ていなかった。
夕方頃から風が強くなってきた。ニュースでは明日昼頃に最接近と言っている。
咲いてくれたばかりのエンジェルの鉢や植木鉢などを玄関の中に取り込んだ。

お友達のみかさんが
「13年間頑張ってくれたアンヨなんだからー」と言ってくれた。
本当にそのとおりだった。
13年間頑張ってくれたアランのアンヨ。
一杯走り過ぎちゃったんだ。
ここら辺で一休みしょうって事だと気がついた。
歩けないではなく休憩って思えば心も気分も軽くなる。
そんなことにも気づかずに「どうして?」とアランを攻めたり自分に腹を立てたり。。。
全くかーちゃんはおばかだった。

鞄犬のアランだって捨てたもんじゃないよね。
アランちゃん可哀相ねーって言ってくれたら只今休憩中ですぅ~って言うことにしょう。
抱きしめて触って撫でて何時も一緒にいられる事に感謝。
そんなかーちゃんの変化をアランさんは見逃さなかった。
今日は思いっきり甘えて歩けるくせに何度も座り込んで休憩中~。
駐車場の草むらまで行くのに10回くらい休憩してかーちゃん撫でてぇ~と甘えてた。

お昼寝中

誰か来たよ~

鞄犬が落ちてますよぉ~

23:34  |  アラン  |  TB(0)  |  CM(3)  |  EDIT  |  Top↑

2005.09/05(Mon)

涼しい日でした

昨日から雨が降ったり止んだりして随分涼しくなった。
今朝5時の気温23度。
アランのオシッコで外へ出ると肌寒いくらいだった。

雨が降ったり止んだりだから湿気が酷いけど気温が下がったままだから蒸し暑くもなくアランは冷房室にいるより外を見ていたほうが気がまぎれるよね。

今日も起き上がろうとするけど足が踏ん張れなく足がもつれたようになってしまう。
持ち手を離すと直ぐに座り込んでいた。

2時間おきくらいに外へ出るけど、だん々足が利かなくなってくるようだ。
先週は少しだけど一人で歩いてくれて喜んでいたけど一昨日位から後ろ足が立っているのもフラフラしている。
オシッコに行くのさえ重労働のようで戻ると、あぁ~疲れたぁ!と言うようにくったりとなっている。
もう、回復は無理なんだろうか。。。
アランの腰からお尻に触ると骨が手に当たる。こんなに痩せてしまったんだね。
アンヨが痛かったねーと足を撫でていた。
足に触ったりお尻の辺りに触ると鼻に皴を寄せて怒っていたのに今日のアランは大人しくされるがままになっていた。

真ん中の写真のアランさん
イブママさんに「アランちゃんも鞄犬になったね」って言われ何のことかと思っていたけどこの写真を見て納得。
「鞄犬アラン」だよ~(笑)

今日は涼しいね。

足がフラフラするよ~

もうダメだよ~

テーマ : いま想うこと - ジャンル : 日記

23:13  |  アラン  |  TB(0)  |  CM(2)  |  EDIT  |  Top↑

2005.09/04(Sun)

未だ無理なんだね。。。

今朝5時頃オシッコで外へ出ると肌寒いくらいだった。
昨夜かなりの雨が降っていたようだ。
外の駐車場の草むらは雨に濡れていた。

窓から入る風も涼しいから今日は1日廊下でアランは過ごした。
朝、オシッコから帰ると朝日が入りアランは眩しそうな顔をしていた。
その後、どんよりした曇り空になり午後になってザァーっと雨が降りだし慌てて窓を閉めて回った。
窓を閉めても涼しく室内気温26度くらいだった。
その雨もすぐに止んで夕方には洗濯物も乾いていた。

一時、アランの歩き方がしっかりとして一人で歩いてくれていたのに昨日辺りから歩き出してはよろけて座り込んでしまっている。
後ろ足に力が入らず腰が抜けたような感じになって持ち手を離すとへたり込んでしまう。
元気そうになってこれなら一人歩きも出来そうって思っていたのにやっぱり未だ無理なようだ…
(-_-;)

それでも、歯を食いしばりながら歩いていたアランです。

5090401.jpg

よっこらしょ

歯を食いしばって!

テーマ : いま想うこと - ジャンル : 日記

23:08  |  アラン  |  TB(0)  |  CM(3)  |  EDIT  |  Top↑

2005.09/03(Sat)

今年の暑さで

昨日咲いたばかりのエンジェルス・トランペットは白い色で黄色の線が入ったような色だったけど今朝見たら黄色になっていた。
ゴミ出しに行って親の木を見てきたら未だ花は咲いていなかった。

アランと一緒に外へ出て玄関を出ると、エンジェルの黄色がぱっと目に入る。
見るたびに嬉しくなってくる。
たった一つだけだけど綺麗で素敵な花。
もう一つ蕾が着いているから咲いてくれるのが楽しみ (^-^)

5090301.jpg

テーマ : いま想うこと - ジャンル : 日記

23:20  |   |  TB(0)  |  CM(2)  |  EDIT  |  Top↑

2005.09/03(Sat)

エンジェルス・トランペット

ようやく我が家のエンジェル・トランペットが開花した。
毎日観察して花芽を見つけた時は大喜びをした。
あれは何時だったろう?
頂いた親木を見に行っても未だ花は咲いていなかったので安心はしていたけど本当に咲くのだろうか?ってずーっと思っていた。

親木の枝を貰って水槽に入れて越冬し根が出てきた頃鉢植えにした。
3本植えたけど花芽、蕾が出たのは1本だけ。
お花に詳しいみっちゃんから秋頃にも咲くから大丈夫!って言ってもらったからこれから蕾が着いてくれるかもしれない。

朝は未だ硬い蕾だったのに夕方に開花していた。
咲いてくれたエンジェルスを見たら疲れも嫌な事もぶっ飛んだ(^^♪

5090201.jpg

01:46  |  出来事  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2005.09/01(Thu)

残暑厳しい

今日から9月。
朝は涼しく6時の気温24度。
アランは朝日を浴びて眩しそうでした。

こんなに涼しいのだから今日は過ごし易い日になると思っていたのに気温はどん々上がってた。
夕方庭の水遣りをしたら返って蒸し暑くなっていた。
夜になってオシッコで外へ出ても風もなく昼間の熱気が残っているよう。
今夜は熱帯夜。。(-_-;)

5090101.jpg

テーマ : いま想うこと - ジャンル : 日記

23:34  |  美味しいもの  |  TB(0)  |  CM(1)  |  EDIT  |  Top↑
 | BLOGTOP |