2005.10/30(Sun)

トレーニング再開

昨日はゆっくり休息日。
アランは1日中眠り姫。トイレタイムも起こさなければ眠っている。
ごはんの時も半分寝ボケ状態。
人間もダラダラコタツで横になったり撮っておいたビデオやDVDを見たり。

今朝は目覚ましのなる前4時にアランを見に行くと未だ寝ている。
起こそうかどうしょうか迷ったけどもう少し寝せておくことに。
着替えて顔を洗ってコタツにもぐりこんだ。
場所を移動してアランの見えるところで2度寝。

気配でアランに目をやると起きてもぞもぞしていた。時計を見ると5時半。
外へ出ると日曜日の朝は静まり返っている。

アランはおしっことう○ちだった。
1日3回のごはんの時は毎日1回のう○ちだったけどごはんを4回にしてから2日に1回で量が2日分になっている。
量が少なくっても毎日の方がスッキリすると思うけどなぁ。。。(^_^;)

午後から日が差して晴れてきたので2時頃トイレタイムで外に出てそのままトレーニング再開。
昨日からあーちゃんpapaが玄関へ上がる時、アランを持ち上げて運んでくれた。
夜も暫く外でいると迎えに来てくれアランを運んでくれた。
今日も装着する時に持ち上げてくれてとっても助かった。
2日間だけでもアランを運んだり持ってくれて感謝しています。
ありがとう。って言ったら、うん。と一言。こんなあーちゃんpapaですわ。

足はどう動かすんだったっけ~(^_^;)

あーちゃん1日お休みしたら感覚を忘れたか?
かーちゃん、足はどうやって動かすんだったっけ~

あ~そうだ!こうだったぁ~

σ(^ ..^=) んと。。。そうそう!こうやるんだったぁ~っ

そうそう!こうやって、いっちぃ、にいぃ!だった♪

そうそう!こうやってぇ、いっちぃ、にいぃ~
(´ー`;)ゞイヤハヤ…1日お休みするとわすれちゃってぇ。。。

zzz~夢の中でも練習かな

やっぱり今日も爆睡。

テーマ : 今日の日記。 - ジャンル : 日記

22:22  |  アラン  |  TB(0)  |  CM(3)  |  EDIT  |  Top↑

2005.10/29(Sat)

休息日

予報どおり今日は朝から1日雨が降ったり止んだり。
今日はお天気が悪いしトレーニングは休息日。
アランは1日よく寝ていた。
起こしに行かないとトイレの時間も忘れて眠り込んでいたり。
ごはんを食べさせる時抱きかかえて口の運ぶと半分寝ぼけてゲボッとむせたりしていた(笑)

今日は写真を撮っていないのでガレージで始めてトレーニングした日のお笑い編を。

いったいどーなってんのぉ~

月曜日、始めてガレージで装着し一体どうなっているのこれはっ!って言い出しそうなアランでした。

おっとー!此処へ手が。。

体を手をどうやって動かして良いのか解からなくパニくっていた。

どうすればいいのぉ~

今は笑ってみていられる写真ですがあの時は汗かきかきでした。

テーマ : ペット - ジャンル : 日記

22:49  |  アラン  |  TB(0)  |  CM(3)  |  EDIT  |  Top↑

2005.10/28(Fri)

ありがとうを一杯。

暖かなポッカポカのいいお天気も今日までなんだって。
夕方から天気はどんより曇り明日から雨マーク。
今日の午前中はお掃除。
その間アランは外の草むらで日向ぼっこ。

2時頃オシッコに行き今日のトレーニング開始。
火、水曜日辺りが1番身体がきつかったけれど今日はそれほど感じなくなっていたし腕の痛みも「痛い!痛い!」と言うほどでもなくなってきた。
身体が慣れてきたのかもしれない。
それにお友達から励ましてもらったり優しい言葉を一杯掛けてもらっていろんな事が吹っ切れた感じ。
時間通りとかやらなくてはとかそういう気持ちじゃなくって楽しまなくちゃー!って感じに変わってきたのだと思う。
気持ちが変ると身体にも良い方に変化することを知った。
友達ってありがたい。
メールや掲示板でしかお話してないのにずっと昔っからのお友達のように感じる。
何時だって泣き言や愚痴を言って迷ったり後悔ばかりしている私を励まし勇気付けてくれる。
アランのおかげで素敵なお友達とめぐり合うことが出来た。
アランにありがとう!
私の素敵なお友達みんなに一杯ありがとう!!

30分位行ったり来たりして今日のトレーニング終了の頃
「アランちゃん~!元気だったの?見かけないから心配してたのよぉ~!」
とラルママが手を振って来てくれた。

アランと同じ年のグレーのハスキーのラルちゃん。
ラルちゃんが4年前に虹の橋へ行って随分淋しそうになさっていた。
散歩中のアランを見かけると側へ寄って抱きしめラルを思い出すって言っていた。
アランの散歩姿も見かけなくなり心配していたって。

7月にダウンしてから後肢がこんな風になって一人で歩けなくなった事や車椅子を作ってもらって今週からトレーニングを始めた事などを話して折角だから見て行ってとアランをもう1度表に出した。

ほら、あーちゃんラルママに歩いて見せて。
わぁ~!すごい!アランちゃんすごいね。
とっても素敵よ。しっかり歩いているわー。えらいね~。
ラルママは一歩歩くごとにパチパチと拍手をしてくれた。

拍手を貰えばアランだって頑張らなくちゃ!
おいしょ!おいしょ!アラン頑張るもんね。

今日のアランは車椅子を装着したまま1時間以上でした(^_^;)
戻ってからやっぱり爆睡でした。

午前中は日向ぼっこ

午前中は日向ぼっこで過ごしました。

バテバテっす。。。

未だ歩くんっすかぁ。。。もお疲れましたっす。。。
バテバテだすぅぅぅ~

今日のノルマ終了ぉ~

ようやく終わりだって。早く横になりたいよぉ~

もぉ起こさないでくださ~いっ!

爆睡中。起こさないで下さいねっ!
ちゃんと枕してますよぉ~

テーマ : いま想うこと - ジャンル : 日記

22:30  |  アラン  |  TB(0)  |  CM(4)  |  EDIT  |  Top↑

2005.10/27(Thu)

トレーニング4日目

今日はあーちゃんpapa東京へ日帰り出張。
日帰りだから駅の駐車場へ止めると言って自分の車で出かけてくれた。
何時もは4時頃アランのオシッコに起きて2度寝が出来るけど今朝はそのまま起きていてあーちゃんpapaの見送り。
ついでに瓶缶のゴミを自転車で出してきた。
ゴミステーションへ行ったらアールちゃんがママと朝散歩。
随分早い時間のお散歩なんだね。

アールちゃん♪って声を掛けたら、わぁ~と大喜びのご挨拶。
ママが引っ張られて転びそうになっていた(^_^;)
アールちゃんはグラマーで力が有るわ。
いいなぁ~誰も通っていない早朝散歩。
空気が澄んで気持ちの良い冷たさ。
アランと一緒の早朝散歩を思い出した。

今日もポカポカ陽気の暖かい1日だった。
アランのトレーニング4日目。
もう此処でやめても三日坊主にならないね(笑)
でも、頑張るもんね(^-^)

いつかアランの気持ちを聞いてみたいね。
あの時は本当はどんなこと考えていたの?って。
何時の日か虹の橋でめぐり合ったら聞いてみよう。
忘れないようにメモしておかなくちゃ。。

これから始めるんだって。。。

ガレージで装着の準備。
アランはうんざりした顔に見えるけど気のせいってことにしておこう。

みずをくれぇ~

側に置いたバケツの水を飲みたいけど届かない。
口元まで持って行ってようやくゴクゴク。

歩いてやるぅ~

歩いてやるぅ~って言ってくれそうな勢いでした。
本当にそう言ってくれたらどんなに嬉しいことか。

今日もやっぱり疲れたぁ~

やっぱり戻ったら爆睡でした。
今日も疲れたじょ~~

テーマ : がんばるっ! - ジャンル : 日記

23:25  |  アラン  |  TB(0)  |  CM(4)  |  EDIT  |  Top↑

2005.10/27(Thu)

特訓の後は。。。

今朝は酷い冷え込みであまりの寒さに暖房をいれた。
アランのごはんが済むころはお日さんが出て良いお天気になってきた。
日中はポッカポカ。

アランもごはんが済むと気持ちよさげに寝ている。
腕がかなり痛くサボろうかなーって一瞬そんな考えがよぎったが続けなくちゃホントに三日坊主だ。。(^_^;)
寝ている間に掃除を済ませ終わる頃丁度オシッコタイムになった。

ガレージで準備をしている私を草むらで横になって見ていたアランは何を考えていただろう。
嫌な事ばかりしているオニハハって思っているだろうか。

ガレージから外へ出てゆっくり歩く。
未だ一人では歩けなく前輪の上を持って側に着いて一緒に歩く。
通りすがりの人に事故で怪我でもしたんですか?って聞かれた(^_^;)
子供も大人も通らない時間帯にリハビリをやっているけどたまには人も通るわ。

午後からも行ったり来たりしていたらお隣の奥さんが帰ってこられ車から降りるなり
「アランちゃん凄いね!こういうのが有るのねぇー」って驚いていた。
始めて見たのだろう。何しろここら辺で車椅子のワンは見かけた事はないものね。
「アランに車椅子を作ってもらったの」って言ったら
「えー!オーダーなの!?」って尚驚いていた。呆れてたのかもしれないね(^_^;)
それでも「アランちゃん頑張ってね」って言ってくれた。
あい!がんばりまーす!

戻ってお水を取りに行ってる間にアランは疲れ果て寝コケてしまった。
よほど疲れたのだろうね。。。やっぱりオニハハだ(-_-;)

ガレージから外へ~

ガレージから外へ出たよ

外へ出たよ

外だよ~

疲れ果て。。。

戻ったら疲れ果てましたとさ。。。バタンキューだね

爆睡のアップ

爆睡のアップだすぅ~

テーマ : がんばるっ! - ジャンル : 日記

00:37  |  アラン  |  TB(0)  |  CM(6)  |  EDIT  |  Top↑

2005.10/25(Tue)

リハビリ開始

昨日から午前と午後に30分くらいアランと一緒にリハビリを始めた。
アランにしたら「リハビリ」ではなく「特訓」なのかもしれない。。。(^_^;)

この頃ごはんを食べきれず残して無理に食べさせると吐いてしまう。
昨日から1日の規定量を4回に分けて食べさせた。

アランの1日のスケジュール。
朝4時頃にオシッコ。それから大体2時間おきにオシッコタイム。
オシッコは老齢と共に溜めておくこと(締りがなくなる?)が出来なくなってくるそうです。
(大体こんな時間。4:00 6:00 8:00 10:00 12:00 2:00 4:00 6:00 8:00 10:00 最後は人間が寝る時に)
ごはんは8時、11時、3時、7時頃に。
リハビリの時間を午前は10時頃オシッコに行きそのままガレージで30分位。
午後は1時から2時の間にオシッコへ行きガレージで30分位。
他の時間は休憩。
時間はあくまでも大体でその時のアランの状態で変ります。

日曜日、廊下で固まっていたのは始めてだったからと足が滑って上手く行かなかった事が原因。
家の中では無理だと気づきガレージでリハビリをすることにした。

まず、アランを車に乗せるのが一苦労。
胴着の持ち手を片腕に掛け体を持ち上げ片方の手で足を所定の場所に入れる。
何するのっ!!って思いっきり腕を噛まれた(-_-;)
まだこんな元気が有ったのか…
足を入れたら半分は出来たようなもの。
その後、片膝を立てその上にアランの胸辺りを乗せ前輪の装着。
片手で体を支え押さえて片方の手で3箇所のピンを固定する。
言葉にすると簡単そうだがこれが結構、力が必要。

午後になるとアランも私も慣れてきた。
やれば何でも出来る!
やらなければ前には進めない!

午前中は恐る恐る一歩二歩のアランだったけど午後からは胴着の持ち手と前輪の上のところを引いて一緒にガレージの中を歩いた。

あーちゃん懐かしいガレージだね。
あーちゃんの場所だったところだよ。
どぉ?まだあーちゃんの匂いは残っている?

いーちぃ、にいぃー、さんっ!もう1度あーちゃん行くよ。
よいしょ。よいしょ。みぎだよ。らいとぉー!ひだりぃー。れふとーぉ!

アランとかーちゃんはよっこらしょとリハビリに励みました~(^_^)v

特訓開始

装着完了!

ガレージを一回り

ガレージの中を一回りしました。

つかれたぁ~かな。。。

一周し一汗かきました(^_^;)

本体部分

アランを持ち上げ足を入れたら座り込んで片膝を立て腿のところにアランの胸を乗せサポートしながら前輪を片手で取り付けします。

前輪を本体に取り付け

前輪です。

テーマ : 日記 - ジャンル : 日記

19:33  |  アラン  |  TB(0)  |  CM(6)  |  EDIT  |  Top↑

2005.10/24(Mon)

世界に1台アランの車!

待ちに待ったアランの専用車が届きました!

アランの後肢が麻痺して利かなくなり前肢も利かなくなるのは時間の問題。。。
これからどうしたら良いのだろう。
アランにとって何が1番良いことだろう。

日毎に弱り寝ていることが多くなったアラン。
無理に歩かせなくても窓から入る風に吹かれ寝て過ごすしたりお天気のいい日に外へ連れて行き草むらで日向ぼっこで過ごす。
ラジオフライヤーやペットポーターに乗せ一緒に歩いた方が良いのだろうか。
それとも
未だ前肢の利いているうちにこれ以上筋肉を落とさないよう少しでも歩かせた方が良いのだろうか。
お友達から教えてもらったドッグウィルさんの車椅子とても魅力的だけれど。。。

色々考え悩みお友達に相談したりシニアサイトさんや老犬を介護なさっておられる方たちのサイトさんを見て回った。
そして散々迷いドッグウィルさんの車椅子に決めた。
何度も連絡を取りお話を聞いているうちにもしかしてアランも歩けるようになるかもしれないと思うようになってきた。
世界に1台、アランのスペシャルカートを作ってもらうことに。

立てない犬をしっかりサポート!
カウンターバランス(トレーニングウィール付き)
採寸を何度もやり直し10月1日にOKが出た。
3週間から1ヶ月くらい掛かります。と言われたアランの車がようやく昨日届いた。

顔馴染みになった佐川のお兄さんが”アランちゃんにお届けでーす”
土曜日にドッグウィールさんから出来上がったので発送しましたと連絡を貰っていた。
よかったぁ!日曜日のあーちゃんpapaがいる日で!!
梱包を開けて取説を読むと組み立てや装着がかなり難しそう。。。(^_^;)
テーブルの上に取説を出して置きあーちゃんpapaに
アランの車が着いたよ。組み立てをしてね。とお願いした。

最初は一人で装着するのは大変でしょうが慣れたらお一人でやれます。
動けないワンコや大きなワンコを足、腕、腰全部使ってお一人で装着なさっておられる人もいるのですから。と言われていた。
明日からは一人でやらなくてはいけないのだ、あーちゃんpapaのやってくれた組み立ての手順を目を凝らして見ていた。

これにどーやって乗せるんだー?とあーちゃんpapaは疑問顔。
だすなー。。。(^_^;)
かなり難しいよ…内心思ったけれどダイジョウブよぉ。最初は固まるコが多いんだって。毎日アランとリハビリ頑張るから~って笑ってごまかした。

組み立てし二人掛りでアランを車に乗せてみたらやっぱり固まって動こうとはしない(汗)
胴着の持ち手を持って引くと前肢が「ハ」の字のように開いていく。
ゞ( ̄∇ ̄;)ォィォィあらんさんしっかりしろっ。それじゃ動かないでしょう。
前肢を出すのよぉ。手を掛けて右手左手と出してやるけど顔がこわばり目点になっている。
あーちゃんpapaの冷ややかな目線を感じたけれど凹まないもんね!
明日からアランと二人三脚。頑張ろうねぇ~っと言ったHALでした。

固まったぁ。。。

アランもどうして良いのか解からない状態。。。(^_^;)

後姿

後はこんな感じ

横はこんな風に

横から見るとこんな風になっています。

テーマ : 日記 - ジャンル : 日記

20:49  |  アラン  |  TB(0)  |  CM(4)  |  EDIT  |  Top↑

2005.10/22(Sat)

お友達のアールちゃん

気温が低く寒い日が続いたけど昨日は暖かな秋晴れの1日。
アランは午前中、外へ出て日向ぼっこ。
午後から用が出来て留守番。

用を済ませ帰ってくる途中でアールちゃんが表に出て日向ぼっこをしていた。
久しぶりのアールちゃん♪
9歳?10歳になったのかなー?
今年の春先頃に体調を壊しお散歩に出ていないって聞いていた。
アランの散歩の時にも会わなくって心配していた。
元気そうじゃん!
素通りしょうと思ったけど寝ていたアールちゃんむくりと起きて見上げている。
何故だか私の車を知っているらしい。
目が合っちゃった。ちょっと遊んでいこう(^^♪

アランが元気な頃、散歩で出会うとアールちゃんの方が体が大きいのにママの後ろに隠れ尻尾が下がり目を絶対アランと合わせない(笑)
そんなアールちゃんを見てママ何時も苦笑いをしていた。

優しくって甘えん坊で私一人の時は引っくり返ってお腹を撫でて~と甘えてくる。
体がムチムチしてちょーグラマー。
触るとビロードのような手触りでとっても気持ちがいい。
太り過ぎちゃって8キロの減量に成功したってママが言ってた。
減量したら顔が小さくなって耳がやけに大きく見えたものけどそんなことは言えない。

去年の夏の炎天下でも表で引っくり返っていた。
その姿は黒ラブの直火焼き。
アールちゃん煙が出てくるよぉ~!って心配したものだった。

短毛種って触ると直に地肌だからぬくもりが伝わってとても暖かい。
アランは毛深いから触っても中々地肌にたどり着かない。。。

一杯アールちゃんに触ってナデナデして帰ってからアランの鼻先へ手をやった。
爆睡していたアランは半目を開け、暫くするとむくりと起きて、何っ!この匂いわっ!!って鼻をヒクヒクさせて私の手や身体の匂いを嗅いでいた昨日の出来事。

黒ラブのアールちゃん

アールちゃん。やっぱり耳が大きいよねー?

ムチムチのグラマー触り心地満点♪

触るとちょー気持ちがいいよ~

直火焼き中(笑)

日向ぼっこと言うより黒ラブの直火焼き(笑)

テーマ : いま想うこと - ジャンル : 日記

16:29  |  ワンコ・ニャンコ・生物  |  TB(0)  |  CM(5)  |  EDIT  |  Top↑

2005.10/21(Fri)

アランてばぁ。。。

この頃アランが涙目になっていて気になっていた。
顔を拭きながらふと見ると右目が赤くなっている。
充血とも違うし瞳の周りが赤い。
気になりだしたら不安が募る。。。
迷っていないで病院へ行こう!
一人で病院へ連れて行くのは始めて。
少しドキドキした。
やってみれば何でも出来るんだ。
ヨッコラショットと後部座席にアランを乗せやれば出来ることを実感。
だったら今度はアランを乗せてドライブでもしょうかな(^_^)v

ご近所さんから教えてもらった新しい動物病院へ行ってきた。
開業したばかりで親切なのかとても優しかった。

角膜の検査をしてもらったら、かすかな傷で心配は要らないとの事。
抗生物質入りの点眼薬と洗浄の点眼薬を出してくれた。
寝返りをした時にどこかでぶつかったか外の草むらで傷を付けたのかもしれない。
傷を治そうと血管が浮き出ているのだそうだ。
自然と引くから大丈夫ですと言ってくれた。
涙目で、もしかしたら白内障?って思っていたけど白内障にはなっていなく視力は大丈夫だった。

それから体重が又減っていた。。。
18.5キロ。
食べても身にならない。かと言って量を増やせば下痢になる。
前肢も弱っているから体重が増えたらかえって負担が掛かるし。
夕ごはんをスプーン2杯増やして食べさせたら少しして吐いてしまった…
やっぱり規定量にしておくしかないんだわ。。。

そうそう、始めて行った病院なのに待合室で待っている間にアランは。。。う○ちをしちゃったよ(^_^;)
先生が笑いながら健康ないいう○ちですねと言って袋を差し出してくれた。
袋も濡れテッシュも持っていたけどお借りして後始末をしました。
なんつーかーアランてばぁ。。。って言いたくなった昨日の出来事です。

病院へ行って来ました

この体勢でう○ちをしてくれました(^_^;)

右目が赤い

縁が赤くなっています。血管だそうです。

14日の右目は綺麗

丁度同じような角度の写真がありました。
14日のアランの右目は綺麗。

テーマ : 今日の出来事 - ジャンル : 日記

00:11  |  アラン  |  TB(0)  |  CM(6)  |  EDIT  |  Top↑

2005.10/18(Tue)

イブちゃんからの贈り物

イブママさんからアランへ贈り物が届いた。
イブちゃんからのバトンタッチ。
イブママさんありがとう。

手付かずのトイレシート、ワンコ用パンツ、拭き取りようの未使用のタオル、フロンテア。
イブママさんお薦めの醤油味煎餅の箱も入っていた。
それから、お花を頭に飾ったあの大好きなイブちゃんのお写真が何枚も。
それにイブママさんが出版なさった詩画集「Day dreaming」も!

イブママさんとメール交換している頃、詩画集を送りましょうか?って言ってくれた。
自分で買うからと随分前に取り寄せして私の本棚に入っている。
とても素敵な写真とキラキラ輝くような詩が心に響く。
落ち込んだり立ち直れないくらい気持ちが弱っている時、本棚から出して眺めていると美しい言葉に悲しい気持ちや嫌なことがすこしづつ引いて優しく癒され心が落ち着いてくる。
そんな素敵な詩画集は私が説明するよりは実際に手に取りごらんになれば直ぐに感じられます。

詩画集「Day dreaming」

イブママさんから送って頂いた詩画集の扉に自筆のサインとイラスト。
イブちゃんとロナちゃんとアランが手をつないでいるとても可愛いイラスト
”なかよしこよし”

なかよしこよし


Day dreaming

あーちゃん、イブちゃんのママのご本だよ。と言ったら優しい顔になりました。

美人のイブちゃん

頭に桜の花を飾った大好きなイブちゃん。
写真を並べてアランに見せたら不思議そうな顔でじっと見ていたアランです。

イブちゃんありがとう!
イブちゃんからのバトンタッチとっても嬉しかった!!
アランはイブちゃんの分も頑張るからお空の上から見ていて。
時々はママやアランの側にも風に乗って遊びに来てくれたら嬉しいな。
イブちゃんは雪は知っている?
アランの住んでいるところはこれからもっと寒くなると雪が降るんだよ。
真っ白で冷たくって雪と遊んでいるとそれは楽しいけどアランのアンヨはもう動かないから走ることも遊ぶことも出来ないかもしれない。
でもね、イブちゃんなら走る事が出来るでしょう。
イブちゃんのいるところは雪が降るのかな。
何時か会うことが出来たら一緒に遊ぼうね。
      
by Aran

テーマ : (*^_^*)うれしぃ - ジャンル : 日記

22:32  |  出来事  |  TB(0)  |  CM(6)  |  EDIT  |  Top↑

2005.10/17(Mon)

今日も良いお天気

今日も朝から良いお天気。
と言いたいけれど未明にアランのオシッコだった(^_^;)

あーちゃんpapaがトイレに起き戻ってくると
「アランがおきてるぞー」と言って布団に潜ってしまった。
飛び起きてアランの側へ行くともぞもぞしている。
オチッコ行くの?
パジャマのままアランと薄暗い外へ行ってきた。
オチッコとうんpだった。ガマンしてたのかー。ごめんねぇ。
でもさー、自分のトイレの帰りに連れて行ってくれてもいいと思うけどねぇ。。。(-_-;)

時計を見ると4時だった。
アランを寝かせもう一眠り。

午前中掃除の間アランは外へ出て草むらで日向ぼっこ。
外にいると喉が乾くらしい。
お水を何度もお代わりしていた。

お水をゴクゴク

外で飲むお水は又格別かなー。

テーマ : いま想うこと - ジャンル : 日記

22:36  |  アラン  |  TB(0)  |  CM(3)  |  EDIT  |  Top↑

2005.10/15(Sat)

予報どおり雨

今日は朝からシトシトと静かな小雨。
10時頃になったら雨が止んで日が差したりしてきた。
洗濯をしなくちゃー!

今日はあーちゃんpapaは会社の芋煮会でお出かけ。
雨で中止かなー?なんて言ってたけど出かける頃は雨が止んで晴れるんだもんね。
そんなに行いが良い人だったっけ~

午後になったら又雨になり洗濯物は結局乾かなかった。。(^_^;)

雨降りでもアランは外へオシッコ。
一気に家まで戻れなく何度も休憩になっている。
今日は草むらも道路も濡れて休憩は困るよーってガレージで雨宿りになった。

ガレージで雨宿り

久しぶりのガレージでアランも懐かしいのかなー。

テーマ : いま想うこと - ジャンル : 日記

21:57  |  アラン  |  TB(0)  |  CM(4)  |  EDIT  |  Top↑

2005.10/13(Thu)

秋晴れ

今日も朝から快晴。

「高気圧に覆われて、全国的に秋晴れが続く。県内は日中の気温が25度以上の夏日に。」
と地元紙の天気予報欄。
こんなお天気が何時までも続くといいね。

アランのお腹は治った様子。
でも念の為、朝、昼兼のごはんと早めの夕ごはんで今日は規定量で2回。
明日から3回で大丈夫でしょう。

お天気が良いと埃や片付けが気になってくる。
そろそろ冬物の準備やお布団の入れ替えをしないといけない。
2階の掃除も気になっていた。
アランは外で日向ぼっこをしてもらい2階の掃除。
人間二人しかいないのに何でこんなに荷物があるのだろうー?
見るたびにうんざり。。。
まぁ適当に片付け掃除機を掛けモップでささっと終わらせた。
又暫くは見ない振りをしておこう(^_^;)

今日も日向ぼっこです

気持ちいい風に吹かれ時々起き上がり鳥の声を聞いたり。

草花

直ぐ側にオキザリスの花が咲いていました。

テーマ : いま想うこと - ジャンル : 日記

21:11  |  日記  |  TB(0)  |  CM(3)  |  EDIT  |  Top↑

2005.10/12(Wed)

毛皮の天日干しでした(^_^;)

アランの足を撫でたり触っていたけど胴着の中へ手を入れて驚いた。
背骨の骨がくっきりと手に当たった。
腰も肩もあばらも体中の骨が手に当たり一回り小さくなっていた。
アランはこんなに小さかったっけ。。。

昨夜寝る前にオシッコ行こうと立ち上がらせたら珍しく鳴いた。
?って思ったらう○ちをしているところだった。
丁度オシッコシートのところだったからそのまま続けさせた。

最高6日も、う○ちが出なくって先生に聞きに行ったりした事も有った。
1日おきだったう○ちがこのところ毎日になりそれも硬さも良い健康う○ちで喜んでいた。
アランは内臓が丈夫なんだなって。
昨日は出なかったから明日かなって思っていた。

アランの体が痩せ体重も減ってきっとフードの量が足りないのではって思い昨日何時もよりスプーンで2杯、多目に食べさせた途端。
アランは小さい時から食べ過ぎると下痢になっていた。
友達ワンのごはんの量と比べても少なくって心配になり多くやるとは下痢になっていた。
そういう事が何度も有ったのに私ときたら学習をしていないのね。。。(-_-;)
午後からアランのおちりと尻尾を外でシャンプー。
一人でアランをシャンプー出来るのはここまで。
後は天日干し。
お天気のいい日で本当に助かった。
これが雨やミゾレの最悪天気の日だったら…うぅぅー考えないことにしょう。

今日も秋晴れの良いお天気。
あらんさんは毛皮の天日干しでした。

毛皮の天日干し

天日干し中のアランです。

おちりも天日干し

おちりも尻尾も天日干し。

なんだかなぁ~

お腹かを壊したのはしょうがないと思う。
なのにごはん抜きだって。。。なんだかなぁ~だすぅ… by Aran

テーマ : ■今日の独り言■ - ジャンル : 日記

23:17  |  アラン  |  TB(0)  |  CM(3)  |  EDIT  |  Top↑

2005.10/11(Tue)

日々の移り変わり

昨夜、目をつむるとイブちゃんのお顔が目に浮かんで何時までも眠れなかった。
お花を頭に飾ったイブちゃんが目に映る。
お写真でしか見たこともないのに何時も会っていたような気になっている。
不思議だねー。
何時も思うけど遠く離れたお友達。
何時か会えるかもしれない。
会えなくたって気の会うお友達。
HPのお友達がオフ会で始めて会ったけど初めての気がしないってその気持ちがよく解かるなぁ。
私なんて夢で時々会っているもの!

根が単純って自分でも思う。
今日お話したことが夢で見れるもんね。
昨夜は夢の中でも泣いていたよ。。。

今日からあーちゃんpapa広島出張。
朝、空港へ送ってすっ飛んで帰ってきた。
朝から秋晴れでいいお天気なのにアランはお留守番だった。
人間の都合で何時もごめんなさい。

あらんさんは久しぶりに日向ぼっこでした。

日向ぼっこでした

テーマ : いま想うこと - ジャンル : 日記

23:22  |  アラン  |  TB(0)  |  CM(3)  |  EDIT  |  Top↑

2005.10/10(Mon)

訃報

イブちゃんへ


お友達のイブちゃんの訃報が届きました。

茶ハスのとても美人の綺麗なブルーアイのイブちゃん。
4月23日にアランと同じ13歳になったばかり。

急に具合が悪くなり昨日9日午後11時50分。

イブちゃん
もう苦しいことはないね。
どんなに走ってもアンヨはフラフラしないね。
もう何処も痛くないね。
一杯走って一杯遊ぼうね。
イブちゃんは美人だから人気者になるよ。
虹の橋の向こうに
バディ君とモア君がいるから遊んでもらってね。
とっても優しいゴルちゃんたちだよ。
会ったらアランがよろしくって。

イブちゃん
一緒に20歳を目指そうと言ってたのに。。。

イブちゃんの御冥福を心からお祈りいたします。

21:05  |  出来事  |  TB(0)  |  CM(5)  |  EDIT  |  Top↑

2005.10/09(Sun)

過ごし易い日

昨日の雨が上がり今日は晴れ。
暑くも寒くもなく過ごし易い日。
アランも気持ちが良いのかよく眠っていた。

一時よりアランの顔つきがしっかりしてきたように見える。
やはり涼しくなり体調が良いのだろうか。
それにしてもダウンしてから3ヶ月も過ぎたのに未だに自分からごはんを食べようとはしない。。(^_^;)
先生にお聞きしたら前はどんな感じで食べていましたか?って聞かれ
小さい時から付きっ切りでスプーンで食べさせていました。って言ったら苦笑いをして
「それなら、しょうがないですね。。。多分このまま自分から食べないでしょうね。」
って言われちゃった。。。
パピーの頃、前の先生に
「躾をちゃんとしないと後で困るのはおかーさんですよ。」と言われたことを思い出した(-_-;)

口に入れたら飲み込むのだから食欲がない訳でもないんだ。
ただ自分で食べるのが面倒なんだ…
あーぁ、結局は自分で撒いた種だったって事。
このまま、大きな赤ちゃんの世話をしていくことになるんだね(^_^;)
でも、こうやって過ごすのも悪くはないよ。

眠っているアランを起こしたら、なにーって思いっきり迷惑そうな顔をしてくれた。

爆睡中

涼しい風に吹かれ気持ち良さそうに眠っていたアラン。

眠いのに起こされた。。

そうすると起こしたくなるんだよねー(^_^;)
起こされたアランは半分寝ボケ顔。

目が半分しか開いてない

眠くって未だ目が半分しか開いてましぇ~ん(笑)
23:19  |  アラン  |  TB(0)  |  CM(3)  |  EDIT  |  Top↑

2005.10/08(Sat)

雨降り

今日は朝から1日雨。
ザァザァと酷い降りになったり時々小降りになったり。

小降りの時にアランのトイレタイムになってくれたら良いのだけどそんなに都合よくはいかないのが生理現象。
アラン親子は雨の中傘も差せず雨に濡れながら外へ2時間おきに出かけましたとさ。。。(^_^;)

エンジェルス・トランペット

雨に濡れたエンジェルス

イヌサフラン

雨に濡れたイヌサフラン

テーマ : いま想うこと - ジャンル : 日記

22:06  |   |  TB(0)  |  CM(2)  |  EDIT  |  Top↑

2005.10/08(Sat)

流れ星

今日も晴れたけど夕方から雨予報。
気温は26度で1日半袖で過ごしていた。
午前中はアランは外で日向ぼっこ。

草むらでくつろいでいたら本家の甥がアランの様子を見に来てくれた。
私はハニカムバンドの持ち手を持ってアランと一緒に歩くのでアランの歩く時のアンヨがどんな風になっているか中々見れない。
甥にアランを持って歩いてみて、写真撮ってみたいのと頼んだらこんな格好になっちゃった(-_-;)

ゞ( ̄∇ ̄;)ォィォィ

やっぱりアランを持って歩くのは慣れないと難しいようだ。
アランも
ゞ( ̄∇ ̄;)ォィォィ荷物じゃありましぇ~んって顔になっていた。

昨夜
オシッコに外へ出て暫く休憩になりアランの足をさすりながら星鑑賞。
この前より雲が多かったが北斗七星が直ぐ見つかった。
って言っても私の場合探せるのは「北斗七星」だけ(^_^;)
星座は大好きなのだけれど実際の星空から星座を探す出すのは難しい。大きな天体望遠鏡が欲しいけどその前に磁石がいるよね(苦笑)

一瞬スーッと光って流れた。消えてしまってから気がついた。
あれは流れ星だった!!
あらん!ね、今の流れ星だったよねっ!見たよね!!
長いこと生きてきたけど流れ星を見たのは生まれた始めて。
あ~ぁ。。。願い事言い忘れてしまったよ。。。
「アランのアンヨが良くなりますように」
「宝くじが当たりますように」
「。。。。。。。。。。。」
後、何をお願いするんだっけ。。。?
願い事一杯有ったのになぁ…
おーっし!今度は願い事を一杯、直ぐに言えるように練習しておこう!

テーマ : いま想うこと - ジャンル : 日記

00:05  |  アラン  |  TB(0)  |  CM(5)  |  EDIT  |  Top↑

2005.10/06(Thu)

大吉君が遊びに来てくれました。

今日も朝から極上の秋晴れ。
爽やかって言葉がぴったりの1日でした。

10時着だからってあーちゃんpapaから連絡。
9時少し過ぎに空港へ向かった。
平日で道路は空いているしお天気はいいしこんな日何処までも走っていたら気持ちいいなぁって思ってたのに空いてる道路でトロトロ走っている車がいるんだよねー(-_-;)
たそがれマークも若葉マークも付いてないからお年寄りでも初心者でもないだろうになんでこんなにトロイのだ。
私もトロイ方だけどハンドルを握ると性格が変る?

定時どおりに帰ってきたあーちゃんpapaは今日も飲み会だとかで会社へ送り洗濯物といらない荷物を持ってアランの元へ。
出かけていてもそろそろオシッコの時間だって気になる。
帰ってみればお漏らしもしてなく寝こけているのだけど顔を見ていないとやっぱり心配。
何時までたっても子離れできなダメ母って感じね(-_-;)

アランのお昼を済ませ外へお出かけ。
草むらで日向ぼっこをしながらごろんと寝ていた。
外での昼寝は気持ちいいのだろう。
その間に掃除や洗濯、お風呂の掃除をしてアランのマットも外に天日干し。
4時頃そろそろ家へ入れようと迎えに行くと表通りに大吉君の散歩が姿が。
だいちゃーん!って呼んだら、わぁおー!という勢いでスリムなママを引きずるようにゼイゼイ言いながら駆け寄って来た。
大ちゃんお久しぶりだねん。あいたかったよー!と抱きしめようとすると、おいらもさ!と飛びつくわ体ごとアタックするわ又々大騒ぎ(^_^;)

大吉君だよ

ようやく落ち着きママに「すわれ!」と言われちゃいました。
冬毛になってきたのか毛の色が濃くなって体も大きくなった感じ。

だいー!ってママに怒られました。

少し気を許しと又ボディアタック!
ママに「だいー!落ち着けっ!」と大きな声で怒られ、しゅんとなった大吉くん。

怒られた後はこんな格好で。

てへへ~又怒られちゃったぁ~って顔の大吉君でした。

大吉くんは何時までたってもママに怒られちゃってーと言うような顔で飛び跳ねて大騒ぎの大吉君をアランは呆れ返るようにして見てました。

大吉ママは茨城にいた頃、飼っていたゴルちゃんを長いこと介護をしたそうです。
アランちゃんはしっかりした顔つきだから大丈夫よ。前のゴルは寝てきりになって本当に大変だったよ。
身体に気をつけて頑張ってねって励まされちゃった。

アランちゃん又遊びに来るねと言ってスキップするような足取りで大吉君は散歩に行きました。

テーマ : いま想うこと - ジャンル : 日記

22:02  |  ワンコ・ニャンコ・生物  |  TB(0)  |  CM(3)  |  EDIT  |  Top↑

2005.10/06(Thu)

霧の朝

朝アランのオシッコで外へ出ると辺り一面真っ白。
あーちゃん凄い霧だねー。
鳥の声は聞こえるけれど霧で何にも見えなかった。

霧の朝

7時20分頃の道路に霧が未だ残っていました。

外で日向ぼっこ

日が昇り子供たちの声が聞こえ始めると何時もの朝の風景。
お天気も良くなり朝ごはんを済ませアランはお昼まで外の草むらで日向ぼっこで過ごした。

午後のオヤツにとむとむさんから頂いていたスィートポテトを食べさせた。
クンクンと匂いは嗅ぐけど自分からは食べようとしない。
指ですくって口に入れると食べてくれた。
丁度良い大きさで1っ個で満足。
美味しかったのか食べ終えるぺろりと舌舐めずりをしていた。

テーマ : いま想うこと - ジャンル : 日記

07:55  |  アラン  |  TB(0)  |  CM(2)  |  EDIT  |  Top↑

2005.10/04(Tue)

トイレに行くのも大変なんだすぅ。。。

朝から1日雨降り。
今日からあーちゃんpapaは出張。
急ぎの旅ではないらしく9時過ぎに駅まで送ってきた。
送ってから銀行、クリーニング屋さんやへ回り買い物を済ませて帰ったらお昼近かった。

あーちゃんただいま。おちっこは?って声を掛けると寝ていたアランはむくりと起きて、もちろんいくよ!って私の顔を見上げる。
元々ハスキー犬は無駄吠えをしない犬種だけどアランは元気な時もそんなに吠えなかった。
でも毎日来てくれる新聞屋さんには吠えてたなー。
アランはどんな声で鳴いていたか思い出せないくらい鳴き声を聞いていないような気がする。

雨降りでカメラを持って写真撮影は出来ないのでアランのトイレに行くまでの距離感を撮ってみた。

アランの部屋?

涼しくなってからアランは1日ここで過ごしています。
アランは部屋の隅っこが好きなコで戸や壁が体に当たっていると安心しているような感じでした。何故?
広くはないけどアランの目線で見るとこんな感じに見えるのかも。
滑り止めに敷いているマットはタオル地の全部義母が作ってくれた優れものマットです。

玄関へ降りるとき上がる時の難所

廊下から玄関に下りるところです。
此処がかなりの難所(^_^;)
降りるときも上がる時も胴着の持ち手を持って気をつけながらの上げ下げで凄く力が必要。
時々私の力が足りず上がる時に顔から突っ込んだりして慌ててごめん!痛くなかった?と謝っています。
降りろ時もやっぱり力が要ります。肢に負担を掛けないよう静かに下ろそうとするけど私の方がよろけています(-_-;)

外へ出るまでの4段の階段が又キツイ

ようやく玄関から出ると外へ出るまでに恐怖の4段の階段が。
降りる時が辛いのはアランで上る時に辛いのはかーちゃんかな…

出てからトイレまでの長い距離かな

此処から道路で右に止めて有る車が見えるところが外の駐車場。
何時の間にかアランのトイレになっちゃいました(^_^;)
草むらや土も有るから日向ぼっこをする時はオシッコをしていない奥の方でくつろぎます。
しゃがんで写真を撮ってみて多分アランの目線ではこんな感じで映っているのだと思う。
人間にしたら大した距離でもないけどアンヨが休憩中のアランにしたら大変な労働なんだろうね。
大体2時間おきにトイレに行って帰って来ているアランも大変だけど、かーちゃんも結構大変だす。。。(^_^;)
一昨日、アランの体重を計ったら2キロ減って20キロになっていたけど、そのワンコを2時間おきに持ち運びはかなりの肉体労働です。この頃腕が痛い(-_-;)
アランの為なら何でも出来ます。って言っているけどやっぱし痛いよぉ~
21:48  |  アラン  |  TB(0)  |  CM(5)  |  EDIT  |  Top↑

2005.10/03(Mon)

外で日向ぼっこ

このところ酷い落ち込みのどつぼから抜け出せないでいた。
無気力と後悔と自己嫌悪。。。最悪状態だった。

今日は人間ドッグ。8時から受付なので7時半にあーちゃんpapaと出かけた。
早く行ったので受付は4番目だった。1時過ぎまで掛かるのだから早めに行くに越した事はない。
アランは帰るまでごはん抜き。トイレ大丈夫かなーって心配だった。

帰りはあーちゃんpapaが今日は飲み会なので会社で降ろし私はアランの元へ。
オシッコシートが濡れていた。
シートを取替え外へ出てトイレ。それからごはん。
アランは文句も言わずにされるまま。
ごはんを済ませて外の草むらで日向ぼっこをしていてもらいその間に掃除洗濯。

ちょっと落ち込んで日記も書けないでいた。
お友達に随分心配をかけてしまった。
もう大丈夫。
前向き!前向き!頑張らなくちゃー!

外で日向ぼっこ

やっぱり外は気持ちがいいよ~

20:30  |  出来事  |  TB(0)  |  CM(5)  |  EDIT  |  Top↑
 | BLOGTOP |