2005.12/31(Sat)

よいお年をお迎えください。

後2時間少しで2005年が終わる。
なんと早い一年だったことか。

今日は午後から市内の白山神社へ行きお札や注連縄を焼いてお参りをしてきました。
その後、伊勢丹へ回り食料を買いお花屋さんへ。
お花屋さんへ行ったら蘭の鉢を頂いた。黄色とピンクを二鉢も。
ありがとうございました。
白山神社で買ってきた犬の絵馬と干支の置物と一緒にアランの側に飾った。

去年アランはあーちゃんpapaの足元に座って三人で一緒の年越しだった。
あーちゃんpapaのお肉をアランのお皿に入れて今年も一緒の年越し。

いろんなことが有った一年でした。
7月にダウンしたアランに沢山の応援と励まし心から感謝しております。
本当にありがとうございました。
みなさまからの応援で雪が降るころには復活出来るかと5ヶ月頑張ったアランでしたが力尽き苦しむこともない穏やかな最期で旅立ちました。
いつか必ず会えるその日まであの子はかーちゃんを待っていてくれるでしょう。
今頃はお友達と雪遊びを楽しんでいることでしょうか。

これからもアランに声を掛けてやってください。
アランはいつもここにいます。
来年もよろしくお願いしたします。

来年もみなさまにとってよいお年でありますように。
 
         Aranより愛をこめて
             2005・12・31

白山神社。
白山神社

神社の参道。
午後11時過ぎからお参りの凄い人混みになります。
神社参道

お札、注連縄を焼いてきました。
お札、注連縄を焼いてきました。

テーマ : いま想うこと - ジャンル : 日記

22:40  |  出来事  |  TB(0)  |  CM(6)  |  EDIT  |  Top↑

2005.12/30(Fri)

又強風が。。。

今日のアラン地方は午後から大荒れ。
午前中は晴れて良いお天気だったけど午後になったら予報どおり強風になり夕方にはポタポタ雪がミゾレになった。

そんな大荒れ天気の中、新津のあき葉さんのご主人が打ち立てのお蕎麦を届けてくださった。
毎年、暮れの年越し蕎麦を打ってくださる。
暮れでお忙しいだろうにアランのお参りをしていって下さった。
ご主人から
「寂しいでしょうが元気を出して。」
と優しいお言葉。
胸に響きました。とても嬉しかった。
ありがとうございました。

夕方からの強風と雷が音を立てている。
恐いのでPCの電源を切らなければ。。。

あき葉さんのお蕎麦です。
あき葉さんのお蕎麦

あき葉さんのご主人の打ちたてもお蕎麦です。
自家製の蕎麦つゆも入っています。蕎麦つゆも絶品。
あき葉さんの打ちたてのお蕎麦です。

赤いシクラメン。
庭屋さんから頂きました。
赤いシクラメン

テーマ : 今日の出来事 - ジャンル : 日記

23:34  |  美味しいもの  |  TB(0)  |  CM(2)  |  EDIT  |  Top↑

2005.12/29(Thu)

綺麗な青空に。

今日のアラン地方は綺麗な青空が出ていました。
気温は4度。

あーちゃんpapaが昨夜の飲み会で朝起きれない。
ばぁーか。
起きれないくらいまで飲むなって言うのよ。
で、何度起こしに行っても、うーんとかの返事だけ。
今日は仕事納めなのに。
そいでもって又今夜も最後の飲み会だとさ。
「今日は早く帰ってこようー!」
と言って本当に10時頃帰ってきました。

会社へ送ってから少し車で走ってきた。
やすらぎ提には未だ雪が残っていた。
万代橋を西側から見たのは久しぶりだった。
アランが待っているのでゆっくりも出来ず写真だけ撮って帰ってきた。

今年もあと2日。
あっと言う間の1年だった。
年末年始になったってアランがいなければ何の張り合いもない。
お正月がきたってアランはいない。
どんなふうに気持ちに折り合いをつけても寂しいのには変わりがない。
アラン命だったと今更思った。

遠くに見えるのが万代橋。
信濃川と万代橋を境に右側が西新潟。日本海の方向です
万代橋を降りて直ぐにホテルオークラがあります。
左側が東新潟で駅方面です。
万代シティーで伊勢丹やお洒落なお店が多く若者の街に変りました。
信濃川と万代橋

西側から見た新潟日航ホテル。
旧佐渡汽船が有った方から撮っています。
新潟日航ホテルと信濃川。

私の車の中にはハスたちがいます。
車の中。

テーマ : いま想うこと - ジャンル : 日記

23:07  |  日記  |  TB(0)  |  CM(3)  |  EDIT  |  Top↑

2005.12/28(Wed)

石油ストーブを買いました。

この前の停電があったから電気の要らない石油ストーブを買いました。
何時、停電になっても、もう大丈夫。
お勝手に置いてやかんを乗せて置けばお湯も沸くし煮物やシチューの鍋を乗せておけるしとっても便利だと思う。

あの停電騒ぎで品物がないのかと思っていた。
本家の甥にいつでもいいから見つけたら買って来てと頼んでおいたら直ぐ買って来てくれた。
本家では使い捨てカイロを一杯買い込んできたって。
私は又何かあったら本家へ避難するからとりあえずストーブだけ。

月曜日に郵便局へ荷物を出しに行ったらすーごい混みよう。
銀行も混んでいたって。
停電の影響ね。

今日は日が差しているけど風がとても冷たい。
気温が去年より低く朝晩、道路は凍っている。
アランがいなくなってからよほどの用がない限り外へは出ない。
雨風あられ、槍が降ろうと朝晩、アラン散歩に出ていた頃が懐かしい。
身体もなまって大掃除もヤル気が起きない。
毎日の掃除でいいか。。。
今年もあと3日なのに暮れの感じもしない。
新しい年になってもアランがいなければ張り合いもない。
心にぽっかり空いた穴は永遠に塞がらない。。。

電気を使わない昔ながらの石油ストーブ。
石油ストーブ

青空とお日さんが出ていました。
青空でお日さんが出ています

家の前の道路も雪は溶けた。
家の前の道路

テーマ : いま想うこと - ジャンル : 日記

14:31  |  日記  |  TB(0)  |  CM(6)  |  EDIT  |  Top↑

2005.12/26(Mon)

ハスキー犬のセーター

昨日の夕方、キャンディーママさんからプレゼントが届きました。
キャンディーママさんのお気に入りのセーターだったそうです。
ハスキーの飼い主のHALさんへとお手紙に掛かれてありました。
アランにハスぬいぐるみもプレゼントです。
キャンディーママさんありがとうございました。

昨日から強い冬型が戻り強風が吹き荒れ夕方から雷が鳴り響いてPCは停止。
前に雷が酷い時、知り合いのお家でテレビと電話をやられPCもぶっ飛んだと言う話を聞いているので雷が鳴るとPCの電源は切ります。

今年は暖冬の予報だったのに雪は早くに降ったし雷がとても多い。
それに、こんなに強い風の年も珍しいアラン地方。

今年もあと5日。
あっと言う間の1年だった。
アランとオシッコにヨッコラショと言いながら外へ出ていたのが昨日のことのように思える。
春先から食欲が落ち毎年の「春先病」と思っていた。
5月の健康診断では「年のわりに健康体」と病院で言われ”目指せ20歳!”と言っていた。
去年のあの猛暑でも乗り切ったのに7月のあの日ダウンした。

こんなに寒い冬になる前にアランは逝ってしまった。
かーちゃんに寒い思いをさせたくなかったのか。
こんなに親思いで世界一親孝行の子だった。

アランから愛と思い出と素敵なお友達の出会いを沢山プレゼントしてもらった。
ありがとうアラン。
虹の橋でいつか必ず会えるからね。

キャンディーママさんからプレゼントです。
ハスキーのセーター

ハスキー犬のセーターとハスぬいぐるみ。
ハスキーセーター

昨日の朝7時頃。
大荒れの25日

テーマ : いま想うこと - ジャンル : 日記

22:46  |  嬉しい(*^_^*)  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2005.12/25(Sun)

MaryXmas

アラン地方はミゾレのような雪が降ったり止んだりの寒くて冷たいクリスマスイブです。

アランにお友達から一杯クリスマスプレゼントを頂きました。
ありがとうございました。

アランに会いに来て下さった皆様がこれからも何時までも幸せな日々でありますように心からお祈りいたしております。
アラン家は親子三人、静かなクリスマスを過ごしています。

素敵なクリスマスをお過ごしください!

イブママさんからのプレゼント
キャンドルととてもいい香りのドレスを着たワンちゃんのお人形です。
イブママさんからプレゼント2

イブママさん自筆のイラストです。
イブちゃんとアランはロナちゃんの乗ったそりを引いています。
これからプレゼントの配達でしょうか。
イブママさんからプレゼント1

LAB-MAMAさんからのプレゼント
LAB-MAMAさんからプレゼント1

LAB-MAMAさんからキャンドルとハスのお人形です。
触るとアランの毛並みの感触のようです。
LAB-MAMAさんからプレゼント2

パールママさんからのプレゼントです。
パールママさんからプレゼント

tomoちゃんからのプレゼント。
風になったこた君がサンタさんと一緒に会いに来てくれました。
tomoちゃんからプレゼント1

tomoちゃんからのプレゼントです。
こた君とアランは
ひゃほー!と言いながら雪の中走っているでしょうか。
tomoちゃんからプレゼント2

テーマ : クリスマス - ジャンル : 日記

00:20  |  アラン  |  TB(0)  |  CM(4)  |  EDIT  |  Top↑

2005.12/24(Sat)

無事帰ってきました。

昨日の風は今朝になったら収まっていたし雪も溶けていた。
停電から一夜明け昼頃になっても電気が復旧しないところも有ったそうだ。
真っ暗な中、寒さは大丈夫だったのだろうか。
人は暗いと本能的に恐くなる。
昨日、暖房も利かない寒いところに一人でいるのはとても心細かった。
アランを置いて行くのは可哀相で写真を持って本家へ避難していた。
アランの写真を見せると義母は泣くのでしまっておいた。

電気はつかないけれど昼間だったし義母も一緒で、なによりも火が有るというのがホッとする。
火の側で誰かと一緒にいるというのは心強いものだ。
やはり人間は一人では生きていけないものなんだと思った。

今日、3時30頃着の大阪便であーちゃんpapaは無事に帰ってきた。
一昨日から鹿児島では大雪になり霧島でゴルフの予定だったのにホテルでカンヅメだったって。
何しに行ったのやら。。。
結局飲んでいたぁ~とのこと。ばぁーか。と言ったらしょうがないだろうってさ。

県内に今夜から明日に掛けて大雪警報が出ているけど未だ雪になる様子はない。
朝になるまで解からないね。
それより、又停電になるんじゃないかとそれが心配よ…

あーちゃんpapaが撮ってきてくれました。
22日、霧島のホテルの窓から。
アラン地方より雪が多いわ。
12月22日霧島のホテルから

これも霧島のホテルの窓から。
12月22日霧島のホテルから 2

今日の鹿児島。
見えているのが櫻島だそうです。
鹿児島のホテルから見た桜島

テーマ : 今日の出来事 - ジャンル : 日記

00:28  |   |  TB(0)  |  CM(2)  |  EDIT  |  Top↑

2005.12/22(Thu)

停電

朝8時過ぎ頃から電気が消えたり着いたりしていた。
何ー?とは思ったけどまさかその後、長時間の停電になるなど思いもしていなかった。

本格的に停電になったのは8時半頃。
でも、直ぐに着くだろうとぬるくなってきたコタツに入っていた。
風が強く凄い音を立てている。
一体どうなっているのだろうと電話をと思ったら不通になっている。
ガス、水道は大丈夫。お湯を沸かして手を暖めた。
トイレの電気も止まっている。水は手動で流せるけどお尻が冷たい。。。

電話が鳴って驚いた。
回線が違う電話が生きていた。
あーちゃんpapaからだった。
もしもーし。
停電よ。今どこなの?

鹿児島からだった。
霧島でゴルフなんだけどホテルでカンヅメだよー。
鹿児島も雪が降ったって。明日、飛行機は大丈夫なのかなー。。

ラジオをつけているとR116の有明大橋付近で火事と信号も消えているので大渋滞になっているらしい。
家にいても寒くて凍えそうだし心細い。こんな時は本家へ避難。

本家では石油ストーブを出していた。
うん、やっぱりこれだね。
ファンヒーターや暖房器具が有っても電気が止まれば何の役にも立ったない。
ご近所の新築のお家はオール電化と言っておられたけど寒いだろうねと話していた。

電気が復旧したのは4時頃だった。
テレビのニュースで見ると強風と雪によるトラブルだったらしい。
夜7時頃になっても復旧をしていないところがまだ有るそうだ。

デパート、スーパー、コンビニも休業になったところも有ったそうだ。
暖房も電気も着かないんだもの営業できないよ。
銀行、郵便局のATMも使えない。
病院も外来はストップになり緊急の手術以外は出来ず毛布やホカホカカイロを病室に配っていたそうだ。

蛇口を開ければ水が出る。スイッチを入れたら明るくなりテレビがつく。
道路へ出れば信号が着いている。
こんな当たり前のことが機能しない。
普通に暮らせるのが1番いいね。
電気が着いて普通に暮らせることに感謝。

暴風雪警報が出ている。
また電気が消えないうちに早く寝よう。

写真がないので去年の12月22日の朝散歩のアランです。
去年のアラン

12月30日
雪が降った日です。
去年の雪の日

テーマ : 今日の出来事 - ジャンル : 日記

21:34  |  出来事  |  TB(0)  |  CM(6)  |  EDIT  |  Top↑

2005.12/22(Thu)

雪はもうないけど

昨日からの雨で雪はすっかり溶けてしまった。
あの寒波は?と思ってしまう。
アラン地方は雪国、北国と言われているから冬になれば寒いのは当たり前だし寒くなれば雪も降る。
寒さにはわりと頑張れると思う。
私がほんの小さいな頃など凄い大雪だったと思う。

朝のうちに親が雪かきをして道をつけてくれていた。
ここ何年も暖冬と言われ雪が降る量も少なくなっていた。
去年だって雪かきしたのは2,3回だった。
雪が多い時は家の前の道路にも除雪車が入った。
凄い音を立てながら、もの凄のでかい見たこともない機械に向かって毛を逆立ててアランは立ち向かったりしてたっけ。

先週末の大寒波でアラン地方も12月では珍しい雪だった。
今年は雪も早いし雷がやたらと多い。
12月の暮れ頃、「雪降ろし」の雷が鳴り出し大晦日辺りに深しんと降りしきり元旦の朝、外へ出てみると外は銀世界。
って言うのが大雪のパターンだったけどなぁー。

19日
アランの月命日に5ヶ月いた場所にお花を手向けた。
ここにいたね。
声を掛け振り向いたらそこにアランの気配がする。そんな気がした。

お友達からアランにプレゼントが届いている。
あーちゃんpapaがカメラを持って出張中。帰ってくるまでアランの前に供えています。
ありがとう。

ここにアランがいたの。
アランのいた場所

ピンクのガーベラも。
ガーベラも

雪も溶けました。
冬の風景

テーマ : いま想うこと - ジャンル : 日記

00:08  |  アラン  |  TB(0)  |  CM(5)  |  EDIT  |  Top↑

2005.12/20(Tue)

虹を見たよ

風邪をこじらせ1週間ダウンでした。

久しぶりにパソを開けたらお友達から沢山のメールを頂いていた。
お返事も出さずにごめんなさい。
アランのHPの掲示板に書き込みにもレスが遅くなってごめんなさい。
メールや掲示板の書き込みを読んでいたら涙がぽたぽた落ちていた。
ぐすっ。。。
下を向くと鼻水が垂れてきた。。。

アラン日記のコメントのレスは明日にさせていただきます。
ごめんなさい。

雪の外へ出たらアランがそこにいるような気がした。
ゴミを出しに行って振り向くとガレージからアランが
置いて行かないでー。アランも一緒に行くー。
アランが後追いしている姿が目に浮かぶ。

昨日は気温が下がり朝、道路が凍っていて
あーちゃん、滑らないでよ。ゆっくり歩こうね。
アランと話しながら歩いている自分らの幻が見えた。

あれから
一ヶ月過ぎたけれどそれが長かったのかほんのわずかだったのかそれとも私の思い違いで随分昔の事だったのか。。。
ごはん食べようかー?オシッコはまだいいの?雪が降ったね。寒くない?
話しかけては泣いている。

今日は少し寒気が緩み雨になったり曇ったり。
ゴミを出しに行き、いつものように何気に降り向くと信じられない光景。
先まで小雨が降ったり曇ったりしていた空のほんの一瞬の晴れ間から虹が出たいた。

アラン!あーちゃんー!

かーちゃん、あらんはここにいるよ。

アランの声が聞こえたような気がした。
その、はかなげな今にも消えそうな虹を立ちすくんで見ていた。
きっとアランが会いに来てくれた。
気がつくと朝から大泣きをしていた。

あーちゃん
今度はいつ会いに来てくれるの?
いつも一緒がいいよ。
アランといつも一緒がいいよ。。。

アランがここにいるよ

テーマ : いま想うこと - ジャンル : 日記

23:49  |  アラン  |  TB(0)  |  CM(6)  |  EDIT  |  Top↑

2005.12/12(Mon)

読書かな。。。

とうとうダウン。
土、日と身体が動かない。。。
仕事をしていた頃、「風邪でー」など言葉を出しだけで恥だと思っていた。
その頃も今もとても恥ずかしい事だと思っている。
そう言って自分では自己管理をやってきたはずなのにここへ来て身体が動かないってことは、やはり油断、気が抜けたのだろう。
気の緩みがこういう結果になるんだろうね。

時間が立てば心が気持ちが落ち着くのかと思っていた。
日が過ぎ時間が過ぎていくほど、アランのいない現実を思い知らされる。
アランはもう、ここにはいない。どこを探してもアランはいない・・・。
普通でいられると思っていたけどアランの話しが出ると勝手に涙が溢れてくる。
やっぱりまだ無理だ…。

閉じこもり、2日間久しぶりに読書。
新刊案内で見つけた本を読んで気を紛らしていた。

お気に入りの作家はいいね。安心できる。。
珠玉の名作、大人の感性。

本の世界に没頭して風邪は治ったような気になったし落ち込みも大丈夫なみたい。
下を向くと鼻水が垂れ頭が痛く身体がダルダルだったけれど少し身体が軽くなった感じ。

あーちゃんpapaに
マシーンの音も聞こえない心静かな週末だった。と言われた。。。ふっ… 

でこぽんさんからのプレゼントの手作りアランです。
可愛いでしょう~
プレゼントアラン

お薦め本。宮部みゆきさんはハズレは無い。
「孤宿の人」
いままでもこれからもそうだけどここまで人に優しくなれるのだろうか。人間は優しくもなれるし鬼にもなれる。それをさせるのは自分。
宮部みゆきさんの新刊

「シリオスの道」
藤原伊織さん
好きな作家さん。選んで間違いない本でした。

大人の男たちがいる。全うな生き方をしている人たち。
嘘はつけない。潔い生き様。友は一人でいい。解かってくれる友が一人いたなら。
藤原伊織さんの新刊

熱っぽく身体はだるいけど気持は高ぶって涙目になりながら2日間でハードカバー2冊読破した。
感動。
こういう時間の潰し方も良いのかも。

テーマ : いま想うこと - ジャンル : 日記

22:39  |   |  TB(1)  |  CM(13)  |  EDIT  |  Top↑

2005.12/09(Fri)

クリスマスプレゼント

アランの三七日(みなのか)
新しい蝋燭をつけお水を替えてアランのごはん。
あーちゃん
今日も雨だよ。こんな冷たい雨の日アランがオシッコで外へ出ていたら大変だったね。
胴着を持ってよいしょ、よいしょと歩いているアランと私の姿が目に浮かぶ。
又泣きそうになる。
かーちゃんは泣き虫だから。。。と言っているだろう。

お友達のでこぽんさんからアランと私にクリスマスプレゼントが届いた。
素敵なクリスマスカードと手作りで注文して作ってもらったお人形。
クッキーやプレゼントが一杯入っていた。
アランがプレゼントを、どーぞ。とポーズをとっていた。

お人形は、はっさくくん、柚ちゃんとお揃いなんだって。
でこぽんさんありがとう!

はっさくくんはもう直ぐお誕生日。
アランの分もイブちゃんの分も長生きをしていつまでもでこぽんさんと柚ちゃんの側にいるのよ。

ふみネーさんからシラスを1箱も頂いた。
わぁこんなに一杯とビックリ。
シラスもアランのお皿に入れてお供え。
小分けにし冷凍してバディママさんにもお裾分けでお届け。
カルシウムが一杯。頭が良くなるぞー。

アランがいなければ出会うこともなかった大切なお友達。
逝った後までかーちゃんを喜ばせてている世界一親孝行なアランです。

でこぽんさん
ふみネーさんありがとうございました。

でこぽんさんからプレゼント

クリスマスプレゼント

テーマ : (*^_^*)うれしぃ - ジャンル : 日記

18:41  |  出来事  |  TB(0)  |  CM(4)  |  EDIT  |  Top↑

2005.12/08(Thu)

夕方から雨

天気予報では夕方から天気が崩れ雨。
昨日は青空が出て晴れたのに今日は曇り空の冷たく寒い1日。

あーちゃんpapaが名古屋から3時10分着の飛行機で帰るので空港へ迎えに行った。
空港へ向かう頃からザァザァ雨になり雷が鳴りだしていた。
バケツを引っくり返したような土砂降りになり時々、前が見えなくなった。

空港の出口で車を止めて待っていると若い子たちが雨の中で騒いでいる。
誰か来たのかー?窓から外を見るけど雨でよく見えない。
あーちゃんpapaに誰か来てたの?って聞いたら
「エーちゃんだって」
あん?
「オレの前に座っていたよ。それと解かるスタッフやSPが回りにたよ。」
えっ!矢沢栄吉と一緒だったの!?
「うん、直ぐ前にいたよ」
どこ?どこ?って窓を開けたけど見つからなかった。
こんな目の前にいたの?それで若い男の子たちが一杯いたのか。
出口のところで、ずっと雨に濡れて直立不動で立っていた人もいたね。あれはスタッフだったのかな。

「キャップ被ってマスクをしてサングラスで誰かだろうと思っていたけどエーちゃんだとは思わなかったよ。
普通のジャンパーでそこらのおじさんと変わらない感じだよ」
だって。
そんなこと言ったらブーイングだよ。
それにしてもあーちゃんpapaの前の座席だったとはねー。

帰り、空港から新しく出来たみなとトンネルを通って海側を通ってきた。
先までザァザァ降っていた雨は少し走ったら小降りになった。
東と西では川一つで雨の降る量も違っている。

明日は美人の湯で有名な月岡温泉でお泊りの忘年会。
来週は九州へ出張。慌しく12月が過ぎていく。

我が家のエンジェルもこれが最後。
この花が終わったら越冬の準備。
エンジェル

帰り道、雨上がりの公園。
公園

テーマ : いま想うこと - ジャンル : 日記

22:51  |  出来事  |  TB(0)  |  CM(2)  |  EDIT  |  Top↑

2005.12/07(Wed)

久しぶりの青空

今日は本当に久しぶりに青空が広がり晴れた良いお天気だった。
晴れたけど気温は低く日中で7度。
青空が出て晴れただけでもラッキー。

お買い物で三越まで行ってきた。
街へ出たのも久しぶり。古町通りは建物やお店が随分変っていた。
商店街はどこも綺麗なクリスマスの飾りつけ。
三越の中もクリスマス用品が一杯有った。

帰ってからアランにもクリスマスツリーを出した。
ごちゃごちゃになっているけど賑やかで良いよね。ってことにした。

こんなに綺麗な青空でした。
青空

玄関前のゴールドクレストに飾りつけ。
ゴールドクレスト

アランにも小さなツリーを。
クリスマスツリー

テーマ : いま想うこと - ジャンル : 日記

19:34  |  日記  |  TB(0)  |  CM(5)  |  EDIT  |  Top↑

2005.12/07(Wed)

虹の橋で

冷たい雨の1日。
昨日の雨雪は朝からの雨ですっかり溶けていた。

あーちゃんpapaは今日から名古屋へ出張。
名古屋は寒くないかなと朝から全国天気予報を見ながら心配そう。

あらん地方の雪は本当にグシャグシャ雪。
ミゾレや雨雪や積もっても湿気の多い重い雪で冬には車に長靴を積んでいる。
アラン地方の冬にはゴム長が1番。転勤で来られる方はゴム長靴は必需品です。

あーちゃんpapaの車は出張中に冬タイヤに交換。
急に雪が降ったものだから予約意外こなせない状態ですとN産担当者。
アラン地方に雪下ろしの雷が鳴ればいつ雪になってもおかしくない。
それでも、雪を見るまで未だ大丈夫と根拠もなく安心してりして。

イブママさんからカードが届いた。
カードを送ってくれるって言っておられたから楽しみしていた。

開けて
しばらくカードを見ていた。
イブママさんの自筆のイラスト。
私のアランはほんのこの前、虹の橋に逝ったばかり。
その前、先に逝ってたイブちゃんがママに頼まれたのかなー。
アランの面倒を見ていてくれている。

アランのことはとても心配だった。
一人でごはんも食べれない子だったからどうしているのだろう。
ちゃんとごはんは食べているだろうか。
そればかり心配だった。

イブちゃんがアランの面倒を見ていてくれた。
あーちゃん、よかったね。
イブちゃんからいろいろ教えて貰ってね。
かーちゃんがあらんに会いにいくまでいい子で待っているんだよ。

イブママさんからのカード
イブママさんからのカード。


イブちゃんがアランの面倒見てくれています。
感動です。

テーマ : いま思うこと - ジャンル : 日記

00:02  |  アラン  |  TB(0)  |  CM(7)  |  EDIT  |  Top↑

2005.12/06(Tue)

雪が降りました。

朝はミゾレの寒い日。
自転車でゴミを出してポストまで行ったら随分久しぶりにジロー君のおとーさんに会った。
アランの顔を見ると
「随分老けたなー。もうそろそろだな。」
といつも腹の立つことを言う。
いつか石でもぶつけてやろうと思っていたけどチャンスはなかった。
やっぱり今日も「アランは?」と聞いたので
「お家で留守番!」と言ってさっと帰ってきた。
そうよ。アランはお家にいるよ。家にいるのには間違いないのだから留守番って言ったっていい。
今度からご近所さんに聞かれたら留守番ですって言おうかな。

帰ってお掃除しているほんの少しの間に雨雪になり庭が真っ白になっていた。
雨雪だから道路はグシャグシャ。汚いシャーベットになっていた。

お気に入りの靴下アランの新しい写真を飾っていたらTEL。
バディママさん。
アランちゃんこの頃見かけなくって気になっていたの。具合はどんな?
バディママさんの声を聞いたら泣き出していた。
あらん、バディ君のところへ逝ったの。。
えー!と驚いて暫く声が聞こえなかった。

バディママさんが雪の中、アランに会いに来てくれた。
アランの写真を見た途端泣き出していた。

バディ君は急な病気で入院し病院で亡くなった。
未だ7歳。
46㌔も有る大きなゴールデン。体は大きかったけどとても優しく甘えん坊。
夏になるとお庭の砂を掘り砂風呂を作りあの大きな体を入れていた。
パパが帰って来てその穴を埋め、又翌日バディ君はせっせと砂風呂の穴掘る。
パパさんとバディ君は毎日同じことをしていた。
ば~でぃく~ん~と呼ぶと大きなおテテを私の掌に乗せてくれる。
それがずしりと重い。
そしてゴロンと横になりナデナデして~と甘えてくれる。
町内一お利口さんで、うんち袋をちゃんと咥えてお散歩。
パパさんと大きな体を揺すりながら朝早く走っていた。

病院からの朝4時に亡くなりましたと連絡が有って迎に行った時、バディ君の寝ていたところは吐いた後が有り苦しんだようだったと聞かされた。

バディは一人で苦しみ病院で逝ったのよ。
アランちゃんは苦しむこともなくお家で家族に見守られ抱かれた逝ったならそんなに幸せなことはなかったよ。
バディの倍も生きていてくれたんだね。
アランちゃんは本当に幸せだったわよ。
と何度も泣きながら言っていた。

アランはしあわせだったと思った。
病院で苦しんで逝ったバディ君の事を思うと切なくボロボロ泣いていた。
バディママさんと鼻水と涙でグシャグシャになりながら色んなお話をした。

笑っている靴下アラン。
これも大好きな1枚です。
笑っているアラン


朝9時。
この後ぼそぼそと降り続きました。
雪が降りました


元気な頃のバディ君。
バディ君

テーマ : いま想うこと - ジャンル : 日記

00:19  |  アラン  |  TB(0)  |  CM(4)  |  EDIT  |  Top↑

2005.12/04(Sun)

一泊で帰ってきた。

今日は朝から日が差して日中は暖かな良いお天気に。
車の中は暖房はいらないくって窓を少し開けて走っていた。
日が当たり気持ち良さそうなアランといつも通っていた散歩道。
私とアランがそこを歩いている姿が目に浮かんだ。
あーちゃん
こんなにいいお天気の日には何度も散歩に出たよね。
アランは道草ばかりしていたね。
お日さんが眩しくって目を細めたり。
何時の間にか涙が流れていた。

あーちゃんpapaたちは4時頃帰ってきた。
シケで大荒れかと思ったけど行いが良かったようだ。
帰って来て暫くして6時頃から雨が降り出し風も強くなり今は大荒れになっている。
もう少し遅かったらシケで欠航になりもう一泊になるところ。

朝から少し熱っぽくてだるい。
今夜はもう寝ます。
レスは明日つけますのでごめんなさい 

佐渡、鷲崎漁港の寒ブリの水揚げ
佐渡水揚げされた寒ブリ

子供たちの鬼太鼓(おんでこ)
鬼太鼓(おんでこ)

テーマ : いま想うこと - ジャンル : 日記

22:13  |  出来事  |  TB(0)  |  CM(7)  |  EDIT  |  Top↑

2005.12/03(Sat)

12月恒例

恒例12月第一土曜日に佐渡島のブリ祭りにあーちゃんpapaはお出かけ。
本家のお義兄さんやお友達と毎年一泊の12月始めの恒例行事。

去年は暖かな12月だったけど今日はシケでジェットフォイルが欠航。
毎年同じ時期なのに船が欠航したのは始めのような。
8時の便で行くつもりで出かけたけど欠航なのだから次の9時のカーフェリーになったはず。
7時頃出掛けて行き何をしているのやら。。。
それに
お泊りの着替え用意していたら
もしものことが有るからパンツは1枚多めに。
だとさ。
なにそれ?もしもってなに?
帰りの船が去年みたくに欠航になるかもしれないでしょうー。
ホントにそれだけ?何を考えているのやら。。。

去年の12月、アランと本家まであーちゃんpapaを見送りに行ったら珍しくアランが後追いしていた。
若い頃のように爆走は出来ないけど走り去るあーちゃんpapaが乗った車をいつまでも見送っていた。

去年、行った日はお天気が良かったけど翌日曜日が大シケになり帰りの船が欠航になり急遽もう一泊になった。
一泊の予定だから着替えは余分に持っていかなくて一緒に行ったツアーの人たちが揃ってパンツや肌着を買いに走ったそうだ。
佐渡島のコンビニは大忙しになった事でしょう。
そういうことも有るので着替えを余分にと言ってたけどちょっと違うような気がする。

昨日、ポメママさんが夕方アランにお線香をあげさせてといらしてくれた。
ポメちゃんは前のポッキーちゃんと同じお墓に入ったそうだ。
あーちゃんは未だ家にいるから。
来年くらいになったらお庭にお骨を埋めるのと言ったらそれが良いわよ。と言って又二人でボロボロ泣いていた。

アランはピンクのイメージだからってポメママさんが持ってきてくださった。
うん、あーちゃんはピンクも似合うよ。
ピンクのシクラメン

テーマ : いま想うこと - ジャンル : 日記

21:56  |  出来事  |  TB(0)  |  CM(6)  |  EDIT  |  Top↑

2005.12/02(Fri)

アランの写真

昨夜、アラン地方に初雪が降ったと朝のニュース。
朝シャッターを開けた時は消えていたので雪が降ったのは知らなかった。
どんよりした曇り空で時々雨が降ったりの寒い1日。

下を向くと鼻水がすーっと垂れてくる。
クシャミに鼻水。
風邪っぴきになったみたい。。。風邪など何年も引かなかったのに。。。
夜、お風呂から上がって風薬を飲んだ。
お水やお茶を一杯飲んで水分補給をし、グレープフルーツに柿をカプカプ食べてビタミンCも補給。
後は睡眠をタップリとれば直ぐに治るはず。

今日、アランの写真が出来上がった。
デジカメで撮った写真は画素数を下げクオリティも抑えていたので大きく引き伸ばしの写真にすると粗くなり見られたものではないです。と写真屋さんに言われたけれどダメ元でやってもらった。
目を凝らせば粗も解かるけど思ったより気にならない仕上がりだった。

サンタさんとお花に囲まれたアラン。
お気に入りの1枚です。
お気に入りのアラン


この前までアランがいた場所に置いて。
あーちゃん、ここから毎日お外を見ていたね。
この前までアランのいた場所

テーマ : ■今日の独り言■ - ジャンル : 日記

23:06  |  アラン  |  TB(0)  |  CM(7)  |  EDIT  |  Top↑

2005.12/01(Thu)

懐かしのアラン

ずーっと大荒れのお天気が続いていたアラン地方。
今日は久しぶりに青空がでて良いお天気に。
何日ぶりだろう。青空を見るなんて。

今日はあーちゃんpapaは東京出張。
今月も忙しいらしい。なんたって12月。師走だもんね。
私も忙しい1日だった。

朝あーちゃんpapaを送りお花屋さん。
それからクリーニング屋さんへ回って本家。
ちょっと急ぎの旅でってことで用だけ済ましてポメママさんちへ。

朝シャッターを開けるまで気がつかなかいでいたけど、ガレージの自転車の側に大きなビニール袋が置いてあり中を見たら白菜、キャベツ、水菜が入っていた。
あーっ、ポメママだって直ぐ気がついた。
昨日も本家用で朝から昼頃までガレージを半分くらい開けて出かけていた。
その時に置いて行ってくれたのかな。
アランがいないから出かけない時はガレージには用がなくなったし、お天気が悪い時はシャッターを閉めておくので殆ど出入りをしなくなっている。
前は何度もガレージから出入りをしてたしアランがいた。
ガレージから家へ入るドアを閉めておけってあーちゃんpapaに何時も言われていたけどアランがいるからとノブを閉めずにいて叱られていた。

ポメママさんちのピンポーンを鳴らしあらんですと言ったらすぐドアを開けてママが出て来てくれた。
お野菜ありがとうございました。私、今朝まで気がつかなかったんです。
と言ったら、ガレージが開いてたから置いてきたの。そんなことよりアランちゃんは元気なの?って聞かれた。
やっぱり聞かれてしまうよね。。。
夕方、通ってもこの前から明かりが見えなくって気になっていたのよ。と言われた。

何時だったっけ。。。
ポメママんちのポメちゃんが亡くなったと泣きながら家へ来てくれたのは。
あの時、アランちゃんはポメちゃんの分も頑張るのよ。って泣きながら言ってくれた。
アランは顔を上げてじっとポメママを見ていた。

土いじりが好きでキャベツ、ナス、大根、葱、色んなお野菜を農家の畑を借りて作っておられる。
私は野菜作りなど出来ないから何時も貰う人。
上手に出来なかったけど美味しそうでしょう。と言って収穫したお野菜を持ってきてくれる。
ポメちゃんが腎臓や高血圧や糖尿などの病気で毎日のように病院へ通っていた。
お嬢さんの就職が決まり市外へ一人住まいになっても心配もしないでポメちゃんと野菜作りだけが生きがいのママ。
週末にもめったに帰ってこなかったお嬢さんが連絡もなく帰って来た日に待っていたようにポメちゃんが亡くなったと聞いた。

アランも私に抱かれパパに見守られ逝きました。
ポメママに話しているうち涙が溢れ二人でわぁわぁ泣いていた。
後でお線香上げさせてもらいに行くわと言ってくれた。
携帯に宅急便のお兄さんから集荷に来ると連絡で泣きながら家へ戻りお荷物発送。

今日は父の月命日でお寺さんが午後から来てくれると昨日連絡が有った。
顔をぐしゃぐしゃにしてあちこち回り、ようやく一息入れたら大好きなお友達からTEL。
色んなお話をしていたらピンポーン。
お寺さんが来てくれた。

3時過ぎから溜まっていたPCのバックアップを取ったり写真の整理をしていた。
去年の12月1日のアランの写真が有った。
去年もこんなにいいお天気だったんだー。
朝散歩は新しく出来た内科医院の駐車場でのアラン。
眩しそうな顔をしていた。
午後からアランの大好きな「かわ」へ行った。
暖かい日だったのだろうね。午後の陽だまりが12月とは思えない。
あの日に戻りたい。
去年の12月1日に戻れたらどんなに良いだろう。

去年の12月1日。朝散歩のアラン。
去年の12月1日


お天気が良くって午後からの散歩は「かわ」へ行った。
アランは何時までも帰ろうとはしなかった。
大好きな「かわ」


今年は庭のモミジもこの前の雨風に吹き飛ばされ淋しそうになっていた。
淋しそうなモミジ

テーマ : 今日の独り言 - ジャンル : 日記

20:57  |  アラン  |  TB(0)  |  CM(4)  |  EDIT  |  Top↑
 | BLOGTOP |