2006.01/31(Tue)

1月も終わり。

今朝は霧。ガレージを開けると外はぼやーっとしていた。
気温は高いようで朝の冷え込みもなかった。
1日中、煙るような雨。

あーちゃんpapaは1月、最後の東京出張。
月末は飲み会が大抵入っているから出張でも飲み会でも大して変わりないなぁ。。(-_-;)
一人散歩は止めようかなーって思っていたけど1日歩かないとなんか身体が重い感じで4時過ぎてたけど一回りしてきた。

それほど寒くもないし傘を差すほどでもない。
ベンチコートのフードを被り、てくてく歩いてきた。
帰ってから時間を見ると40分。
アランと歩いていたコースで大体の時間がわかる。
今日もワンコと会えなかった。
雨降りやお天気が悪いとお散歩に出ないのかもしれない。
アランは散歩いのち!だったけどなぁ。。。

お花屋さんへ行ったら名前の素敵なお花がありました。
むふふ~
写真はボケボケになったけど可愛いお花でした。
「初恋草」と言う名前のお花です。
初恋草

プリムラ。
プリムラ

はなかんざし。
アランのHP始めてばかりの頃、仲良くして頂いたお友達から「はなかんざし」の苗を送って頂いた。
とても可愛いお花で地植にしたけど翌年は咲いてくれなかった。
こんな時期から出回っているんだね。
花簪

テーマ : いま想うこと - ジャンル : 日記

22:21  |   |  TB(0)  |  CM(4)  |  EDIT  |  Top↑

2006.01/30(Mon)

今日は午後から雨。

今日は昨日より気温が上がり10℃。
予報どおり午後から雨になり気温は上がっていたけど雨のせいか昨日の方が暖かく感じた。

雨でワンコもいないし写真の材料もない。。。(-_-;)
で、昨日撮った写真です。

陽がとても柔らかく暖かなそうなカモの川です。
PM3:30頃。
PM3:30

ほんの30分位で川の風景の色がこんなに変っていました。
PM4:00

高速道路のときめき橋です。
PM4:00頃。
PM4:30

テーマ : いま想うこと - ジャンル : 日記

22:45  |  日記  |  TB(0)  |  CM(2)  |  EDIT  |  Top↑

2006.01/29(Sun)

久しぶりの青空

今日は大きな晴れマークが付き気温8℃予報。
洗濯日和だね。

予報どおりいいお天気の1日。
このまま春になってくれたら嬉しいなぁ~

こんな暖かな良いお天気の日に家の中にいるのは勿体無い。
ワンコ探しの旅に出よう~
きっとあちこちでお散歩ワンコが一杯いるだろう~♪
って2時間近く歩いてきた。
住宅地でシェルティーのロビン君に会ったけど、おとーさんと一緒で脇目も振らずスタスタ歩いて行った。

鴨の川は平和そうにカモたちがくつろいでいた。
田圃道へ行くとトム君はノーリードで自転車おとーさんの後を追って走っていた。
トムく~ん。って声を掛けると私の側まで戻ってきて足元をクンクンして匂いを確認して行った。
それから、イエローラブのラブちゃんもおとーさんと一緒にのんびり歩いていた。

綺麗に舗装されている田圃道を、お揃いのトレーナを着てウォーキングをなさっているご夫婦や走っている人もいた。

こんな日はアランと一緒に自転車で走ったら気持ちいいだろうね。
側にいるかもしれないアランに話しかけてみる。
クンクンして行ったトム君はアランに気が着いて匂いをチェックしたのかもしれないね。

鴨の川まで戻ってきたらキキちゃんの散歩だった。
今日は暖かいから一杯歩いてきてね。
今日のワンコはキキちゃん。

鴨の川も平和そのもの。
カモたち、暖かくってくつろいでいました。
鴨の川も平和~

高速道路。新潟JCT。
福島への磐越自動車道と富山方面の北陸自動車道です。
高速道路。新潟JCT

テーマ : いま想うこと - ジャンル : 日記

23:22  |  日記  |  TB(0)  |  CM(2)  |  EDIT  |  Top↑

2006.01/28(Sat)

里親さん募集・岡山より

島犬タックさんから里親募集のお知らせがありました。

岡山在住の友人宅で保護しているワン達です。
友人は犬達の健康を第一に考え、フードなども合成保存料無添加のものを与えてくれています。(結構高いんですよ…。)
人として、そして保護ボランティアさんとしても信頼出来る方ですので、宜しくお願い致します。
   【タックさんのブログより】

仮名・チャーミーに優しい飼い主さんが見つかりますように!byAran

詳しいことはタックさんのブログに載っています。
よろしくお願いしたします。

里親募集!(仮名・チャーミー)

里親募集!


掲示板、ブログのレスは明日にさせてください。
ものもらいが出来て眼がゴロゴロしています。。。(^_^;)

テーマ : ■今日の独り言■ - ジャンル : 日記

23:08  |  出来事  |  TB(0)  |  CM(6)  |  EDIT  |  Top↑

2006.01/26(Thu)

もしかして。。。アランかな…

今日は風がとっても強く寒い日だった。
外へ出ると手が冷たくってかじかみそうだった。
ワンコにも出会わなかったし寒い1日で終わり。

昨日の朝のことなんだけど

起きて中庭のカーテンから外を覗き今日のお天気はどんな?と見るのが習慣。
で、昨日の朝も何時もと同じように覗いてみると。
なに!?
なんで此処に足跡が有るんだろう?

あーちゃんpapaが起きてきたので、ちょっと見て。と中庭の足跡を見せた。
猫だろうー。って言ったけど猫にしては大きいよ。
これは猫の足跡じゃないよ。
ワンコの足跡だよー。
でも、中庭にワンコが入ってくることなどありえない。

もし、猫だとしても雪なの中、ここまで遊びには来ない。
猫おかーさんちのニャンコは一人では外へは出ない。
電気屋さんちには猫が一杯いるけど大きな道路を渡ってまでは来ないし家までかなりの距離がある。
ゴミステーションの先に若い猫がいる。
夏の頃、アランを襲った猫。
猫おかーさんのお家の辺りまで遊びに来てたけど秋頃から全々見ていない。
野良ちゃんはここらでは、いないし見たこともない。

謎の足跡。
もしかして。。。アランかな…
アランが遊びに来てくれた。
この足跡はアランだよ!

アランかもしれないなー。。あーちゃんpapaがポツリとつぶやいていた。

謎の足跡。
謎の足跡1

猫にしては大きな足跡。
謎の足跡2

謎の足跡のアップ。
絶対、猫にしては大きいでしょう?アランの足跡。。。
アランが遊びに来てくれたんだね。
謎の足跡3

テーマ : ■今日の独り言■ - ジャンル : 日記

22:02  |  出来事  |  TB(0)  |  CM(12)  |  EDIT  |  Top↑

2006.01/25(Wed)

今日のワンコ

今日のアラン地方は曇り空の1日。
雪も降らず風もなかったからまぁまぁだったね。
午前中、お掃除をしたりバタバタしてたら1時が過ぎていた。

散歩はパスかなぁーって思ったけど1日歩かないとまた閉じこもりになりそう。
そんなに寒い日でもないのだからと着替えて1時間くらい歩いて来た。

帰り道、カモの川へ戻ってきたら遠くでワンコが歩いている。
どこのコだろう~?
あの形はゴルちゃんかラブちゃんかなー?
あ~もしかして大ちゃんか!?

おーい、大ちゃん~!って呼んでみたけど気が着かない。
口笛は上手く吹けない。

ハァハァ言いながら追いかけた。久しぶりに走ったよ (^_^;)
大ちゃんも、ようやく気が着いてくれた。
だ~いちゃ~ん~♪
ママと待っていてくれた。
だん々近づくと。。。そりゃ大騒ぎ!
力が随分着いていた。
ママは、おりゃー!だいっ!しずまれぇ!と大ちゃんのリードを引っ張っていた。
そんなに暴れたら喉が痛くなるでしょうが。。。(-_-;)

12月で2才になった大吉くん。
力も着いて一回り大きくなっていた。
ママと大ちゃんと三人で家まで並んで歩いてきた。

アランちゃんいなくて淋しくなりましたね。。。
大ちゃんママはアランが逝ったのを知っていた。

大ちゃんと一緒に散歩したよね。
ガレージに残っているアランのリードを見ながら又泣いてしまった。

アランちゃん、いつも此処にいましたね。
今だっていつだってママと一緒にいますから。
そう言ってママも泣いていた。
ありがとう。って言うのが精一杯。
嬉しいのに涙がぽろぽろ流れた

大ちゃんが気が着いて待っていてくれました。
大ちゃん発見!

だん々近づくと。。。大騒ぎよ。
そりゃもう大騒ぎさ

そんなに暴れた喉が痛いでしょうが。。。(-_-;)
ぐぇー!喉が痛いでしょうが。。。

ママが一番恐い人なんだって(笑)
てへ~又怒られちゃったぁ~ by Daikichi
ママに叱られて

ようやく落ち着いた大ちゃん。
ようやく落ち着きました

テーマ : いま想うこと - ジャンル : 日記

23:23  |  ワンコ・ニャンコ・生物  |  TB(0)  |  CM(5)  |  EDIT  |  Top↑

2006.01/24(Tue)

道路はグチャグチャ

今日はお天気が回復し日中はお日さんが出ていた。
昨日の雪は溶け出し道路はグチャグチャに。

あーちゃんpapaを迎えに10時半過ぎに駅へ。
少しだけど雲の間から青空が見えた。

あーちゃんpapaは家へ戻り自分の車に乗り換えて会社へ行った。
見送って私も1時間くらい歩いてきた。
歩いていると、時々風が強くなり雪が舞っていた。
お昼頃はワンコ散歩もいないし歩いている人もいない。
あーちゃんpapaも最近ワンコを見かけないよなーって言っていた。
アランがいた時だって散歩もしたことはないくせに(笑)

10時半頃の新潟駅。
溶けかけた雪がグチャグチャです。
今日の新潟駅

鉢植えのプリムラ。西洋桜草とも呼ばれています。
プリムラ 西洋桜草・マラコィデズ

テーマ : いま想うこと - ジャンル : 日記

22:34  |  日記  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2006.01/24(Tue)

今日も強い冬型に。

昨夜から冷え込んでアラン家の前を通る車の音がバリバリーっと聞こえていた。
予報どおり強い冬型だす~w

朝、シャッターを開けると真っ白な雪景色。
積雪は大したことはないけど冷え切っていた。
凍った道路の上に新しい真っ白な雪が風と一緒に降っている。
冷えてましたぁ~ (-_-;)

あーちゃんpapaは今日も東京。
少し遅い電車で9時半過ぎに家を出た。
もう、とうにラッシュは終わっている時間なのに大きな道路へ出ても車は混んでいた。
雪国、北国、越後~。
雪に慣れていると言っても、雪道は慎重ノロノロ運転なっていますよ。

それに!慎重派、暗いA型、あーちゃんpapaのことだから時間にちゃんと間に合うよう家から出たけど、私は何時の電車なのか駅に着くまで知らなかった。
いってらっしゃい~。気をつけてね~。
私はいつもどおりの良い笑顔で送り出しました。
(って…まぁそういうことにしておきましょう。丸く治めましょうねぇ~)

駅から帰ってお掃除の続き。
拭き掃除を終わって散歩は午後からにしょうかと少し迷った。
窓から外を見ると吹雪いている。。。
今日は冬型なのだから寒いのは1日中。
休憩する前に歩いてきた方が良いよね?と自問自答。

寒い日、大荒れの日、吹雪いている日。雨の日。槍も降るかもの日。
外に出るまで今日は止めようと何度も思うけど出かけてしまえばそれはそれで楽しいと転換できる。
アランがいたから!

そんなことを思い出して吹雪の中歩いてきた。
こんな日は誰もいないのが助かる。
一人で歩いていると、いろいろ話しかけたれたり聞かれたり。。。

帰って来てコタツに入ったら冷たかった手足が緩やかに暖まっていくのがわかる。
このままいつまでも目が覚めずいつまでもこの心地よいこの場所に眠っていたいと思った。

何時頃からだったのだろう。
明日の天気予報や今日の出来事のニュースをと思ってテレビを見たら

ホリエモン逮捕!

3、4年前くらいかなぁー
今でこそ「ブログ」って猫も杓子もどなたでも簡単にって、うたい文句だけど
「blog」ってlivedoorさん、はしりだったんじゃないかなぁ~?
らく○○さんのブログ形式、HPの方も早いのかもしれないけどスマートじゃなかったし垢抜けていなかったよね。
確かにlivedoorのblogは画期的だった思う。

あの頃はとても魅力的だった。
livedoor自体が。

でもさ、
ホリエモンとか呼ばれ始めた頃からなのかな変ったのは。

顔と頭の良い男がいたのに。
あの頃は、男はロマン!って言う感じだったな。


大体、男がデブってきたらもう、怠慢ってことなんだろうね。
緊張感がなくなる。
良い仕事はできない。
自分の仕事管理、体重管理、健康管理もできないのだから頭が悪い。
って思います。

堀江さんの映像がずっと出ているけどなんで、こんなに太ったんだろうね。
夢を語っている男じゃない。
金に執着している、ただのデブった中年男みたいだったね。
幻滅しました。

今日のアラン地方の昼頃です。吹雪いていました。
AM11時過ぎ。吹雪だす~w

覚えていますかぁ~
先日のハリネズミです~w この寒波でハリネズミは大丈夫かと確認に。
で、ごらんのとおりだす。
ハリネズミ君、雪を被ってます。でもだいじょぶっ!と言っております。多分。。。
ハリネズミも雪よ。

真っ白なシクラメンを頂きました。
真綿色した シクラメンほど 悲しいー。。。
白繋がりで白いシクラメン。

テーマ : いま想うこと - ジャンル : 日記

00:35  |  出来事  |  TB(0)  |  CM(2)  |  EDIT  |  Top↑

2006.01/22(Sun)

置物シリーズ Ⅱ

今日は冬型が強まり雪予報。

午前中は日が差していたけどやっぱり予報どおり、午後からミゾレになり夕方遅くまで降り続きグチャグチャ雪が積もっていた。
明日も寒くなりそう。

お掃除をさっと済ませ晴れているうちに歩いてきた。
風が冷たいので住宅地へ回った。
今頃咲いているお花は山茶花と鉢植えのパンジーくらいしか見当たらない。
外に出ている鉢物もさむそう。

この前、玄関前にあったハリネズミの置物は

はりねずみは。。
靴の泥落としとして販売しています。
ただ、毛が寝てしまうと
かわいさがなくなってしまうので
みなさんオブジェとして置いておかれるみたいですよ~


と、ネットのお友達のマロママさんに教えて頂きました。

売っているんですねー。
可愛いので私も欲しくなりました。探してみましょう~

今日の置物シリーズはワンコ。
可愛いワンコがいました。

玄関ホールの木の下にいた2ワンコ。
ワンコ置物1

プランターの中にいたワンコちゃん。
ワンコ置物2

住宅地の垣根にもうすぐ咲きそうな薄ピンク色の山茶花とぷっくらとした蕾。
山茶花

テーマ : いま想うこと - ジャンル : 日記

22:03  |  日記  |  TB(0)  |  CM(2)  |  EDIT  |  Top↑

2006.01/21(Sat)

都会では雪に。

「関東や静岡で大雪。都心で8センチ」
「雪で怪我人多数。交通機関にも乱れ」

テレビのニュースで東京の雪の様子が出ていた。
都会で雪になったら大変だろうね。転んで怪我をしたなんて雪地方では思いも着かないなぁ。
車がスリップとか雪下ろしで怪我や重態は毎日のように新聞に載っているけど。

アラン地方、申し訳ないくらい朝から飛びっきりの青空で晴れていた。
あーちゃんpapaが10時半頃の電車で帰ってきた。
駅へ迎えに行ったら、東京は寒かったぁ~!だって。

布団が干せそうな良いお天気。
予報では夕方からお天気は崩れ明日は雪になり又、寒くなりそう。
今日は貴重な1日だね。
って思っていたら午後になったらどん々曇ってきた。
3時過ぎに歩いてきたら空は暗くなりアラレが降ったり風が出てきた。
帰りには空が真っ暗になっていた。
半日だけの良いお天気だったわ~。。。(-_-;)

飛びっきりの青空。
AM10:30頃の新潟駅。
AM10:30頃の新潟駅です。

綺麗な青空でしょう!
綺麗な青空

駅前付近です。
西新潟、古町辺りより今は駅南が綺麗な街並みで、お洒落で素敵なお店が一杯有ります。
駅前付近

PM4:00頃。散歩の帰り道。
午前中の青空がいつもの鉛色の冬空に。
PM4:00頃の散歩道の空

テーマ : いま想うこと - ジャンル : 日記

22:15  |  日記  |  TB(0)  |  CM(4)  |  EDIT  |  Top↑

2006.01/20(Fri)

置物シリーズ~

今朝は-2℃。さむい~
シャッターを開けるとうっすらと雪が積もっていた。

あーちゃんpapaは東京へ出張。
朝送りに行って電光掲示板を見たら9時頃で未だ-1℃だった。

お掃除を済ませ午前中は写真を整理してHPの更新。
ようやくアップして午後から少し歩いてきた。
風がなかったから昨日よりも寒く感じない。
気温も上がっていたのだろう、道路の雪も溶けていた。

住宅地への方へ行ってきた。
どこへ行ってもアランの散歩道。
あーちゃん、ここは久しぶり?
人通りのない静かな住宅地の道を歩きながら、やっぱり涙が流れていた。

面白いのを見つけた。
置物シリーズ。
玄関先の置物。通り過ぎたけど はてなって又引き返し写真を撮らせてもらった。
ハリネズミ?モグラかなー?
石で出来た置物で背中のところがタワシのようになっている。
泥や汚れが着いた靴底をここでゴシゴシしてからお家の中へ入るの?

又暫く歩いていくと町内の旧家の大きなお家の裏手。
裏口にも立派な門構え。
で、その門の上に立派なカエルがいた。

我が家の玄関にも小さなカエルを置いている。
みんな、何処のお家でも家族が無事、何事もなく帰って来てくれるように飾って有るんだなって思った。

これは何のおまじないだろう~?
ハリネズミ?モグラかな~玄関先に置いてありました。
ハリネズミ?モグラ?

門の上に石のカエルが。
カエルさん

近づくと立派なカエルさん。大きくってガマ蛙かな (^_^;)
門が高く私は背伸びをして撮りました。
立派なカエル。

テーマ : いま想うこと - ジャンル : 日記

23:47  |  日記  |  TB(0)  |  CM(4)  |  EDIT  |  Top↑

2006.01/19(Thu)

寒い1日

今朝は冷え込んだ。
1日中さむかった。

お日さんが出ていたけど風がとっても冷たく雪が時々舞っていた。
お掃除を済ませ郵便局とクリーニング屋さんへ歩いて行ってきた。
家から郵便局まで歩いて15分だった。
それからクリーニング屋さん。
その途中で今朝のチラシに入っていたドラッグストアの売り出しの洗剤を買って帰り道に有る蔦谷へ寄って新刊のチェック。
面白そうな本はないか立ち読みして少し迷ったけど東野圭吾さんの新刊を買ってきた。

クリーニング袋は洗剤と本で又重くなった (-_-;)

アランと歩いた散歩道を通って帰ってきた。
吹きさらしの道で風が冷たかった。
寄り道をしてきたので戻ると丁度一時間。

戻ったらお昼だった。
コーヒーを飲んで休憩。

パンジーも雪を被って。
パンジー

葉牡丹も雪を被っていた。
葉牡丹

アランと歩いた散歩道。
吹きさらしで風除けもなくさむかったぁ~
田圃も白くなっていました。

テーマ : いま想うこと - ジャンル : 日記

22:46  |  日記  |  TB(0)  |  CM(2)  |  EDIT  |  Top↑

2006.01/18(Wed)

ニャンコの話

朝からお日さんが出ていたけどかなり冷えていた。
明日は雨予報だから今日のうちにお洗濯。

ゴミ出しに行ったらニャンコおかーさんに、元気出してっ。と声を掛けられた。
可愛い娘さんと働き者の元気おかーさんがお家の前で猫を抱いていた。
ね、淋しかったらうちのニャンコ連れて行く?と言ってシャムニャンコを抱かせてくれた。
12才になる大人しいニャンコ。
目がアランと同じブルーアイ。
ニャンコの毛はアランの毛と違ってとても柔らかい。
抱っこして撫でているとゴロゴロと喉を鳴らし目を細めて顔を摺り寄せてくる。
抱いていると暖かいねー。

昔、実家に猫が一杯いた。
母も私も猫が好きで母がいたときは猫が絶えた事がなかった。
一番多い時で13匹が最高だったかな。
昔は去勢なんてしていなかったから次々子猫が生まれ器量の良いコから貰い手が付いていく。
私が全部面倒見るからどこへもやらないで!と泣いて頼んだことが有ったそうだ。
学校から帰ってくると猫の数が、だん々少なくなっている。
母は外へ遊びに行っているよ。といつもごまかしていたらしい。

子猫が貰われていつの間にか親猫もいなくなり2,3日猫がいない日が妙に淋しいと思っていると又いつの間にか新しい猫がいる。
猫がいない日は殆どなかったなぁー。
久しぶりにニャンコを抱いた。

アランも私に似て猫が好きだったのかな。
今度、あーちゃんpapaがいないとき、あのニャンコを借りて抱いて寝ようかな。

散歩に出たら赤い山茶花が咲いていた。
カモの川には秋の花粉症の原因にもなっている枯れたセイタカアワダチソウが一杯。
雑草だけど群生して黄色く咲いた花はよく見ると綺麗。

赤い山茶花がまだ咲いていてくれた。
赤い山茶花

カモの川に枯れたセイタカアワダチソウ。
セイタカアワダチソウ

テーマ : いま想うこと - ジャンル : 日記

22:16  |  日記  |  TB(0)  |  CM(2)  |  EDIT  |  Top↑

2006.01/17(Tue)

今日のワンコ

今日は昨日より又気温は下がり冬型の気圧配置に。
お日さんが時々顔を出したり雪が時折舞ったりしていた。
今日の気温5度。

あーちゃんpapaがお昼頃戻り駅へお迎え。
家へ戻り自分の車で会社へ行った。
午前中に整形外科へ行こうと思ってたけど掃除をしたり駅迎えに行ったりで午後から行くことにした。
って思ってたけど、
友達ワンコが遊びに来てくれて結局今日は行かなかった。

昨日よりは痛みも治まっている。
飲み薬もまだ有るしサポターを巻いていれば大丈夫ってことにした。
痛みは治まった。と思えば痛みが薄らいでいる。
やっぱり病は気からかな。

遊びに来てくれたワンコはショコラちゃん。
私に抱かれママの姿が見えなくなるとブルブル震えだし固まってしまった。
ショコラちゃんのお家へ行くと私にワンワンと吠えるくせに鳴き声も上げずに震えている。
アランのオヤツをどうぞと口へ持って行っても食べようともせずに震えたまま(笑)
自分はさらわれてしまったと思い込んでいたみたい(笑)
アランが元気な頃ママに抱かれて遊びに来たことがある。
アランに向かってワンワンと吠えていたけどアランは、何?このちっこいワンは?と知らん振りをしていた。

アランの残したおやつを持たせてママと一緒に帰って行った。
お家へ帰ったらパクパク全部食べたよ~てTEL。
ショコラちゃんは過保護ねぇ~と私が言ったら
「アランちゃんほどではないわよ。」って言われちゃった。
ショコラって本当に内弁慶なんだよねーってママが言っていた。
アランもそうだったよ。

ヨーキーのショコラちゃん。
10才って言ったっけ?12才だったっけ~?
ショコラちゃん

テーマ : いま想うこと - ジャンル : 日記

22:34  |  ワンコ・ニャンコ・生物  |  TB(0)  |  CM(2)  |  EDIT  |  Top↑

2006.01/16(Mon)

整形外科

今日も暖かな1日。
気温は昨日が10度だったけど今日は7度。
今日はお陽さんが時々出てくれて昨日よりは暖かく感じた。
コートも着ずにフリースの上着だけで歩いてきたけど全々平気だった。

今日は、あーちゃんpapaが東京出張。
今朝、起きた時から背中、丁度心臓の後ろ側の左の肩甲骨辺りが酷く痛かった。
身体をひねったり曲げたり息をすると、うっ!と言う痛み。
なんだろう?昨日まで何ともなかったのに。
背中が痛いよーって車の中で言ってたら病院行けよ。って言われた。
自分の身体。我慢して酷くなっても誰も代わってはくれない。
腰痛の時の整形外科へ掃除を途中で止めて行って来た。

レントゲンを撮ってもらったら先生は椎間板の痛みが背中にきたのかもと言ってた。
腰痛が背中に来るのかぁ?
内科的な痛みなら心臓や肺が心配だけどレントゲンでは映っていないと。
去年の10月のドッグでは肺も心臓も異常はなかった。
息を吸うと痛い。と何度も説明したら背中を打ったか重いものは持ったか聞かれたけど覚えはない。
もしかして…爆睡している時に誰かが思いっきり殴ったか蹴飛ばしたのかもしれないって考えたりして…

湿布を痛いというところに貼ってもらい胸にサポターを巻かれた。
腰コルセットの胸版。
肋骨など骨折の時のサポターなんだって。
これをしたらよほど楽になった。薬局で湿布と痛み止めの飲み薬が出た。
ここの整形外科、前は病院内でお薬も出たけど今は薬局が別。
病院の駐車場隣に出来た新し薬局。

自動ドアが開くと同時に薬剤師さんが、いらっしゃいませぇ~と言う感じでお出迎え。
受付に処方箋を出そうとする前に、にこやかな笑顔を浮かべ「お預かりします~」と処方箋を受け取り、座り心地の良い椅子にどうぞと案内され暖かいお茶とコーヒーがあります。どちらが宜しいですか?と若い女性の薬剤師さんが聞いてくる。
私は朝コーヒーを飲んでいなかったのでコーヒーを頂いたらこれが美味しい!
椅子の脇のテーブルには色とりどりのキャンディーが籠の中に一杯。
にこやかな笑顔の薬剤師さんと目が会ったら、どうぞ。と頷かれた。

で、美味しいコーヒーを飲みながら待っていたら薬剤師さんが笑顔を浮かべながら座っている私のところまでお薬を持って来てくれた。
そして床に片膝をついてお薬の説明。

このお薬は痛み止めと胃を保護するお薬です。
前の腰痛の時と同じで1日二回。お食事の後でお飲みくださいね。
それと湿布が出ました。
痒くなったりかぶれたらすぐ止めてくださいね。
今日は、お背中の方が痛いとか。
痛みは、かなり酷そうですが何か重いものを持ったのですか?
どこかに打ったのですか?

にこやかな笑顔を浮かべ片膝を突いてお話しするのよ (^_^;)

病院から帰ったら痛みが少し治まったきた。
寝違えたのかなー?わからん。。。
先生に明日も来るようにと言われた。

病院の話と全々関係な写真です(笑)
カモのいる川を通って田圃道に出来た滑走路のような道を歩いきたらイエローラブのラブちゃんの会いました。
10歳になるラブちゃん。
いつもアランが一緒で触ることは出来なかった。
今日は思いっきり触らせてもらった。
肝臓が悪くってお腹が少し膨らんでいます。
去年、ラブおとーさんもラブちゃんが散歩に遠くまで行かなくなってと心配しておられたけど今日、久しぶりに会ったらとても元気そうだった。
ラブちゃん何時までも元気でいてね。

雪が綺麗に溶けたカモの川。
カモの川

田圃道の滑走路のような散歩道。
アランが若い頃、自転車散歩で爆走し自転車共々田圃に落ちたこともあった。
滑走路のようなアラン散歩道

10歳になったイエローラブのラブちゃん。
ラブちゃん

テーマ : ■今日の独り言■ - ジャンル : 日記

20:39  |  出来事  |  TB(0)  |  CM(6)  |  EDIT  |  Top↑

2006.01/15(Sun)

雪は綺麗に溶けました。

昨日の雨で今日のアラン地方は綺麗に雪が溶け道路も乾いていた。
快晴ではなかったけど予報通り3月下旬の陽気。

今日は小正月。
神様、仏様、アランにお雑煮を供えてから玄関の注連縄を外し白山神社へ焼きに行ってきた。
私は今日が初詣になった。
暮れに行った時は雪が舞って寒かったけど今日はコートも着なくても歩けるほど。

あーちゃんpapaとお昼を食べて帰ってきた。
どこで食べる?何を食べようか~?
お昼は大体お蕎麦が多いけど昨日のお昼も家でお蕎麦だったし。
じゃ、あそこにしょう。
って行った先は家の帰り道に有るファミレス。
へ~なんでファミレスなの?って聞いたら
「一人じゃ行けないだろう。」そりゃそうだ。ご尤もだす。
ファミレスって一人で行くところじゃないよね。男も女も。
まっ、たまにはいいかっ。ってことにしてファミレスでお昼を食べて帰ってきた。
はっきり言って味は、いまいち。

帰ってから今日は田圃道の方へ行ってきた。
どこにも雪は残っていなかった。あの雪はどこへ行ったのでしょうね~って思うほど綺麗になくなっていた。

白山神社。
白山神社

新潟市役所です。
新潟市役所

真っ直ぐ行くと新潟スタジアム、ビッグスワン。
大きな県立公園、新潟テレサが有ります。
雪は綺麗に溶けました

テーマ : いま想うこと - ジャンル : 日記

22:11  |  日記  |  TB(0)  |  CM(3)  |  EDIT  |  Top↑

2006.01/14(Sat)

シロちゃん

今日は気温が上がり3月下旬の頃の陽気になったけど1日中、雨が降ったり止んだりしていた。

散歩に出ても中々ワンコに出会わないのでこっちから押しかけて行くことに。
信号から右へ曲がり住宅地へ入り少し行くと柴の白いワンコがいる。
アラン散歩で見た時は秋田犬のパピーかと思った。
連れてたお兄ちゃんに秋田ですかぁ~?って聞いたら柴です。って教えてくれた。

柴犬って白もいるんだねと始めて知った。
パピーの時は本当に真っ白でそれはぬいぐるみのように可愛かった。
お兄ちゃんに名前は?って聞いたら「シロ」だって。
へっ、そのまんまじゃん!ってあの時は笑ったものだ。
少し大きくなったら薄いクリーム色が首の辺りに出ていた。

し~ろちゃ~ん~♪と呼んだら目を丸くしてじっと見ていた。
吠えもしなくとてもいいコ。
お家の方へ少し入ってシロちゃんに写真を撮らせてねとモデルをお願いした。
シロちゃんは私を覚えているようだ。
何時までもじっと見ていた。

う~ん?!侵入者。だれ?
柴ワンシロちゃん1

あの大きなワンコと一緒のにんげんだぁ。なんか用ですかぁ~?
ねー、あのワンコは一緒じゃないんですかぁ~?
柴ワンシロちゃん2

モデルですかぁ~。いいっすよ。綺麗に撮って下さいよぉ~
柴ワンシロちゃん3

テーマ : ■今日の独り言■ - ジャンル : 日記

22:58  |  出来事  |  TB(0)  |  CM(3)  |  EDIT  |  Top↑

2006.01/13(Fri)

リンゴ公園

今日は3月頃の気温予報。
朝は寒かったぁ~。
ゴミを出しに外へ出ると道路は凍っていた。
車が通るたびにバリバリ~と音がしていた。
転ばないように滑らないように3分でゴミステーションへ。

3月の気温になるって言ってたのにそれほど気温は上がっていなかった。
日中になると道路の雪も溶けて地面が出ていた。

今日はリンゴ公園に行ってきた。
中々行けなかったけど足を伸ばして行ってみた。
アランと最後に行ったのは紫蘭の花が咲いていた頃だった。
リンゴ、みかん、バナナは雪の公園に鎮座していた。
アランがいたらなぁ。。。
やっぱり何処へ行ってもアランの思い出ばかり。

明日は11度の気温で雨予報。
寒気が緩むと雪崩の心配。

県内は暖気が流れ込み3月中旬~下旬並みの高い気温になる見込みで気象台では雪崩や土砂災害に厳重な注意を呼びかけているそうです。

雪の公園に大きなリンゴとミカンとバナナ。
大きなリンゴ

アランがクンクンしていたみかん。
大きなみかん

何時までも大きなリンゴにクンクンしてたっけ。。。
リンゴとミカンとバナナ公園

テーマ : いま想うこと - ジャンル : 日記

23:50  |  日記  |  TB(0)  |  CM(3)  |  EDIT  |  Top↑

2006.01/12(Thu)

青空

今日のアラン地方朝から青空。
こんな日は家の中にいるのが勿体無い。

掃除をさっさと済ませ散歩へ行こう~
住宅地を通って今日もカモの川へ行ってきた。
何処かのお家にお花が咲いていないか歩きながら見てきたけど山茶花が少し咲いているくらいだった。

空には飛行機雲、川の水は陽に当たりがキラキラ光っていた。
雪のところで並んでいたカモたちが私の足音で一斉に川に飛び込んだ。

今日から東野圭吾さんの「白夜行」が始まった。
2,3回原作を読んでいる。
テレビで始まるのを知ってお正月に又読み直している。
何度読んでも素晴らしい作品。
ドラマではどんな風になるんだろう。録画をしてまとめて見ることに。
同じ時間帯の「けものみち」を見ながらの日記。

好きな俳優さん。
渡部篤郎さんは「白夜行」に、佐藤浩一さん、仲村トオルさんが「けものみち」に出ている。

綺麗な青空に飛行機雲。
飛行機雲

雪の上に今日も一杯カモが並んでいた。
今日もカモが並んでいた

足音で一斉に飛び立った。
カモが一杯

川の水が陽に当たりキラキラ光っていました。
一杯泳いでいました

テーマ : いま想うこと - ジャンル : 日記

21:51  |  日記  |  TB(0)  |  CM(5)  |  EDIT  |  Top↑

2006.01/11(Wed)

一人散歩

今日からあーちゃんpapaは関西へ出張。
朝、8時頃に家を出て高速道路で空港まで一っ走り。
青空が綺麗だったので車の中からビッグスワンを撮ってきた。
新潟スタジアム。田圃のど真ん中に有る4万何千人、入るサッカー場です。

SMAPのコンサートが二回も有ったしB'zのコンサートも有りました。
アランの散歩道から直ぐそこに見えるけど歩くと結構掛かります。
歩いては行ったことはなかったしサッカーの応援も行ったことはなかったわ(^_^;)
新潟にはアルビレックス。ホームで試合の時は大勢のサポーターでアルビカラーのオレンジに染まるそうです。

今日は雪は止んでいるので午後からカモのいる川へ行ってみた。
ここへくるのは久しぶりだった。
パンくずを持ってアランとカモに投げてやったんだ。
カモに届く前にカモメやカラスが横取りをしてたっけ。
アランがいたらなぁ。。。
カモを眺め、パンくずを持ってきてやれば良かったと思った。
雪の上にカモが丸くなって並んでいた。
泳いでいるカモも沢山いた。
涙がじわっと涌いてきた。やっぱり悲しい。。。

雪が溶け掛かりグチャグチャになったアラン散歩道を1時間位歩いてきた。
一人散歩は淋しいわ。
ワンコに今日も出会わなかった。
散歩の時間帯が違うようだ。
帰り、大吉くんが外に出ていたのが見えたけどお家の前を通らず大吉くんに見つからないように帰ってきた。
大吉ママにはアランのことをまだ話していない。
なるべく人に会わないようにしているんだもの。ワンコ散歩に会うわけもないか。。。

新潟スタジアム。サッカー場、ビッグスワン。
田圃のど真ん中に有るんだよね (^_^;)
サッカー場、ビッグスワン

午後1時半頃。
カモの川。アランとカモにパンくずを持って通った散歩道。
カモのいる川

雪の上に丸くなってカモが並んでいた。
足は冷たくないのかい?
雪の上のカモ

一杯泳いでいました。
水の中は冷たくないのカモぉ~って言ったりして。。。さぶっ~
カモが一杯いました

テーマ : いま想うこと - ジャンル : 日記

18:55  |  日記  |  TB(0)  |  CM(5)  |  EDIT  |  Top↑

2006.01/10(Tue)

又々雪の日

朝は日が照っていたから晴れかと思った。
洗濯を干しているうちにぼそぼそ雪が降ってきた。
大丈夫、きっと晴れるわ。ってのん気に構えて今日はお薬を貰いに病院周り。
一向に雪が止む様子もなくぼそぼそ1日降り続いていた。

お昼頃戻り掃除。
夕方まで本家。

あーちゃんpapaは明日から関西へ出張。
暫く雪マークが付いている。寒いわ~

信号待ちで車の中から。
大きなボタン雪がフロントガラスに当たっています。
信号待ちで車の中から

道路の脇の空き地か駐車場は雪で一杯になっている。
ボタン雪がぼそぼそと。

上越新幹線の高架橋です。
此処は信号なしで朝晩は渡るのが大変なんですよ。
上越新幹線の高架橋

テーマ : いま想うこと - ジャンル : 日記

23:10  |  日記  |  TB(0)  |  CM(4)  |  EDIT  |  Top↑

2006.01/09(Mon)

初ワンコ。

今日は寒気が緩み、お天気も回復。
予報ではそのはずだったけど、それほどいいお天気にもならなかった。
気温は3度。昨日までの寒さと比べたらまぁ良いほうかな。

少し歩こうと昨日とは反対方向のアラン散歩道。
曲がった途端に!
おぉ~!今日はワンコがいたぁ。
かーちゃんが歩けばワンコに当たる。ってか。

久しぶりのアールちゃん♪
アールちゃん、久しぶりだったねぇ。元気だった?
話しかけたのにアールちゃんは私のことを忘れたか。
呼んでもよそを向いたりわぁ~ぉ~んと吠えてみたり。
ワンコの吠える声を聞いたのは本当に久しぶりだった。
嬉しくなって、アールちゃ~ん~♪と体を撫でたら思い出してくれたようだ。
引っくり返って、もっと撫でてとお腹を出したりカメラを向けるとびしょびしょの体で飛びついてくる。
アールちゃん、飛びつくのだけは止めておくれぇ~

アールちゃん、何才になったのかな。
お口の周りが真っ白になっていた。
アールちゃん、そろそろバイバイね。と言ったら
「もーかえるのぉ。。。」と気の弱そうに上目遣いに目上げてくる。
この目に弱いんだなぁ。
じゃ、もう少しね。

いっぱい、ワンコの匂いをつけて帰って来るとアランは何時までもクンクンとチェックしていたっけ。
それが面白くってわざと撫でて触って匂いを着けてアランの鼻先へ、ほらぁ~ってやったものだ。

帰ってから手を洗い風邪予防のうがいをして今日の散歩は終わり。

久しぶりぃ~のアールちゃん。
呼んでもそっぽを向いてくれたよ(^_^;)
久しぶりのアールちゃん

わぁ~ぉ~ん~
ワンコの鳴き声も久しぶり。
わぁ~ぉ~んと吠えてくれました。

もぉ、帰るね。と言ったら上目遣いに見るんだよね。
この目に弱いのよ。
アールちゃんは気が弱い

テーマ : ■今日の独り言■ - ジャンル : 日記

22:26  |  出来事  |  TB(0)  |  CM(4)  |  EDIT  |  Top↑

2006.01/08(Sun)

アランと歩いた雪道

朝、外を見ると昨日より雪が積もっていた。
ガレージを開けると外の駐車場のあーちゃんpapaの車の上には雪がてんこ盛りになっていた。
まぁ、明日まで休みだし車を動かすこともないし天気予報じゃ明日辺りからお天気も回復しそうだから溶け出すだろう。
ってことにして雪かきはしない(笑)

お日さんが時々顔を出してくれるから洗濯をしてポストまで郵便を出しに行くことに。
久しぶりに雪道を歩いた。
湿った雪ではないから歩くとキュキュと音がする。
凍ってはいないので滑ってコケることもないし雪に足跡を付けて歩くのは気持ちがいい。

ワンコ散歩に出会うかと期待していたのに全々いない。
寒さでワンコも家で丸くなっているのだろうか。

ポストへ手紙を出して信号から曲がって遠回りをして帰ることにした。
アランと歩いた散歩道。
何ヶ月ぶりだろう。
この道を歩くのは去年の6月の散歩以来だ。

雪の中アランは飛び跳ねるようにして歩いたっけ。
雪玉を作ってアランに投げたりしながら歩いたんだ。
真っ直ぐ行くとカモのいる川。
あーちゃんおいで。
一緒に歩いているような感じだった。
やっぱり一人で歩くのはまだつらい。今日はもう帰ろう。。。

ポストまで行って遠回りして30分位で帰ってきた。
帰るまでとうとうワンコ一匹にも出会わなかった。
この頃のワンコは根性がなくなって寒くなると散歩はしないのか~?

山茶花も雪を被っていました。
サザンかも雪を被って

あーちゃんpapaの車の上はてんこ盛りになってます。
この雪が溶けてくれないと何とかしないといけません~明日には溶けてくれぇ~
車の上も雪のてんこ盛り

左手のブルーのシートのところは8階建てのマンション建設中。
去年6月のアラン散歩の頃はまだ更地だったのに。
アランと歩いた道

真っ直ぐ行くとカモのいる川へ。
真っ直ぐ行くとカモのいる川へ

テーマ : いま想うこと - ジャンル : 日記

22:54  |  日記  |  TB(0)  |  CM(3)  |  EDIT  |  Top↑

2006.01/07(Sat)

記録的な大雪に

日本海側は異常寒波になっている。
新潟県十日町、魚沼、津南では5メートル近くにまでの記録的な豪雪になり「白い悪魔」と地元紙に載っていた。
高齢者の一人暮らしやお年寄りだけのお家、中越地震で被害に遭われた人達の仮設住宅の屋根の雪下ろしをボランテェア、役所の人達がやっておられる。
まだ々人手不足で時間と体力のある人は是非お願いします。と呼びかけていた。
屋根から下ろした雪も捨て場所もなく道路、道も雪の壁になっている映像を見て驚いた。

市内はそれほど積もってはいないけど1月にしては多い。
今日も朝から雪が降っていた。
今頃降る雪はミゾレのような湿気ある重い雪だけど今日は気温が低いのだろう軽く綺麗な雪。
綺麗な雪などと言ったら豪雪に苦しんでおられる人達に申し訳ないと反省。

朝、ゴミ出しに行ったっきり外へは一歩も出なかった。
お見事かな (^_^;)
何歩歩いたのかな。。。これじゃ運動不足になる訳だ…
暖かくなったら少し歩かなくては。

7時にゴミ出しに。
ガレージを出て真っ直ぐ行き4軒先を左に曲がる。
AM7:00

左に曲がって2軒分歩くとゴミステーション。
ゴミステーションへ

帰り道。
左手の少し見える車のところを左に曲がると公園が有ります。
アランが水を飲みに行ってた公園でその向かいがバディ君のお家。
帰り道

ゴミを出して戻るまで3分でした(笑)
3分で帰ってきました。

テーマ : いま想うこと - ジャンル : 日記

21:41  |  日記  |  TB(0)  |  CM(5)  |  EDIT  |  Top↑

2006.01/06(Fri)

アランの四十九日。

今日はアランの四十九日。
何時もの朝のようにお水とお花の水を替えて蝋燭を灯しお線香を立て今日はお香も炊いた。

雪がぼそぼそ降り出した4時頃、ふみネーさんとtomoちゃんとパールママさんからアランに綺麗なお花が届いた。
アランのことを忘れないでいてくれただけで嬉しいのにお花をありがとうございました。

朝から雪が降ったり止んだりの寒い日だった。
あーちゃん、雪だよ。寒いね。。。
アランの魂は今日までかーちゃんの側にいてくれた。

仏教では
四十九日の間、現世と来世の中間に魂は漂っているこの間が中陰。
死から新しい生へと生まれ変わる必要な期間で今日、四十九日目で満中陰。
閻魔大王と十王によって、次に生まれ変わる最後の審判が下る日だそうです。

アランの生まれ変わりはなんだろう。
きっと私の身近の人間に生まれ変わりそして再び私と廻りあう。
人間じゃなくて鳥や蝶や花かもしれない。
私の側にきっと来てくれる。
それとも、私が逝くまで虹の橋で走り回って待っているのかな。

アランと一緒。
これからもいつまでも。

ふみネーさん、tomoちゃん、パールママさんからお花が届きました。
お花が届きました

アランはお花に囲まれて。
お花に囲まれて

あーちゃん綺麗なお花だね。
綺麗なお花のアレンジメント

アランのいた場所にシンビジュームを。
アランのいた場所にピンクと黄色のシンビジューム

テーマ : 今日の出来事 - ジャンル : 日記

23:09  |  アラン  |  TB(0)  |  CM(6)  |  EDIT  |  Top↑

2006.01/05(Thu)

あけましておめでとうございます。

あけましておめでとうございます。
昨年はアラン共々、大変お世話になりました。
今日からPC始めでお年賀のご挨拶が今頃になりましたが今年もよろしくお願いいたします。
今年も皆さまにとって笑顔の絶えない楽しい日々と幸せな1年でありますように心からお祈りいたしております。

あーちゃんpapaも今日から仕事始めです。
早速、本日は新年会の飲み会だす~w
明日、会社へ行けば又3連休。
こうなったら10日に仕事始めにしたらいいのにとか思ったりして。
こんな事を考えっているのはお気楽主婦だけでしょうね。。。(^_^;)

アラン家は昨日まで静かなお正月を過ごしておりました。
元旦は本家へ午後からお年始。
あーちゃんpapaはお酒を頂き私は義母や義姉とお話したり夕方5時頃までお邪魔していました。
去年までアランの散歩の時間だからと、もう少し早くにお暇していたのですが今年はアラン散歩もありません。

散歩と言えば、雨、風、あられ、たとえ槍が降ろうとも朝晩のアラン散歩は毎日でした。
寒い日、窓から外を見ると吹雪。
今日はあーちゃんが「散歩に行きたくない」って言ってくれないかなーと、何度も思った。
それがどんなに寒く凍えるような日でも外へ出てしまえばアランと一緒で楽しかったんだ。
出るまでが凄く勇気が必要だったけど寒い日の朝や夏の早朝散歩の時、今までに見たこともない素晴らしい風景に何度も出遭った。
何度も幻想的な風景を見たり丈夫で健康でいられたのもアランのおかげ。
あーちゃん今までありがとう。

それがアラン散歩がなくなってから殆ど外へも出ない閉じこもり状態。
お正月ときたら「食う、寝る」で過ごしてしまった。
身体が重い。。。(-_-;)
おデブにはなりたくないし外へは出たくない。
恐る恐る体重を計ってみたら数字は変っていなかったけど、この身体の重さは何?
あきらかに運動不足だと思う。
体重は変らないけど脂肪が着いたってことか!ぐわぁ~ん!だよね…
ため息が出ました。

昨日は妹たちがお年始に来てくれた。
それからお正月の箱根駅伝の話しで盛り上がり。
今年もドラマがありました。
なんと、あーちゃんpapaの母校亜細亜大が優勝です。
「想定の範囲内」とあーちゃんpapaは言っておりました。
流行語大賞に選ばれた言葉じゃありませんかぁ~
何はともあれ
亜細亜大学の皆さま、おめでとうございました。

アランの前にもお供えを飾り戌の絵馬を飾りました。
今年はこんなお正月でした。

アランもお正月。
アランのお正月

戌の絵馬も。
戌の絵馬も

テーマ : いま想うこと - ジャンル : 日記

22:03  |  出来事  |  TB(0)  |  CM(4)  |  EDIT  |  Top↑
 | BLOGTOP |