2006.03/31(Fri)

明日から4月。

今日は、お天気はだん々回復してきてお日さんも出たりしてたけど、まだ風が冷たかった。
明日から4月だというのに中々暖かくなってくれない。
あーちゃんpapaは、昨日も飲み会だったのに今日も期末の納会。
朝、会社へ送ってきた。

四国で一緒だったWちゃんから、写真が着いたとTEL。
Wちゃんち、4月から週末の土・日だけ、お蕎麦屋さんを開業。
蕎麦好きのご主人が会社を辞め、自宅を改造してお蕎麦屋さんを始めたと四国で聞いた。
アラン地方からも食べに来る人が大勢いるしharuちゃんも絶対食べにおいで。と、誘ってくれた。
うん、絶対行くからね。

四国のAさん、Oさんも忙しそう。
Oさんから、この前お電話があって30分くらいおしゃべりをした。
Aさんからは10月にまた会いましょう。と、達筆な字で書かれたお手紙を頂いた。
早く四国へ行きたいな~

午後になったら奥州のKさんから携帯にTEL。
お手紙の返事を書こうかなってKさんのことを思っていた時だったからビックリ。
お手紙の内容そっくりな楽しいお話。
1時間もおしゃべりしていた(笑)
今度は岩手へおいで、そして一緒に山登りをしましょう!と誘ってもらった。
早池峰山は行きたいところ。と、私が言ってたことを覚えていてくれた。
奥州にもいつか行けたらいいな~

ご近所さんのお庭にレンギョウの花が咲いていました。
レンギョウ

レンギョウ

テーマ : いま想うこと - ジャンル : 日記

23:13  |   |  TB(0)  |  CM(2)  |  EDIT  |  Top↑

2006.03/30(Thu)

今日も冷たい1日

今日も風が冷たく、強い冬型で時々雪が舞ったりしていた。
さむいーぃ!

今年、アラン家が副組長と班長だった。
お隣さんへ、引継ぎに行ってきた。
うちは今年、副組長だったからとても楽。

組長が持ってくる、配り物を回覧板に着けて回す。
町内費や赤十字のお金を集めたり、交通共済の申込用紙を配る。
お盆前に一度、公園の草取りやる時の飲み物を調達したり、刈り取った草やゴミを集めてゴミステーションに出す。
組長さんが役員会議に出れないとき、代わりに出席したり、防災訓練の時、代わりに出る。
大体の仕事はこれくらい。

組長さんは毎月、役員会議に出席や、いろいろな用があるらしい。
うちらの班と、自治会館の向こう側の班で、1年交代で組長、副組長になっている。
私の時が、うちの班は副だったから今度、4月からお隣さんが組長になる。
嫌だぁ~!って引継ぎに行ったらお隣さんの奥さんが、悲鳴を上げていた(笑)
お隣さん、組長と班長になってしまった。
私って運が良いのね。これもお大師様のおかげかしら~♪

昨日、錦札を送って下さった奥州のSさんのお連れさん、Kさんからお手紙を頂いた。
手紙の内容にも性格が出るものだ。
お遍路の様子が面白く書かれたお手紙を読んで笑ってしまった。
Sさんは真面目、Kさんはおちゃらけの面白いコンビだった。

ネットでメールを送ったり頂くのも嬉しいけど、封筒に入った手書きのお手紙もいいものだ。
四国へ行って、奥州のお友達も出来てとても嬉しいけれど、私は字がヘタで汚くって嫌になる。。。
(-_-;)
これからペン習字でも習わなくていけないよ…。


29番 国分寺で咲いていた紫の綺麗な花の名前を調べていたら華さんが同じ花を送ってくださった。
ハナダイコン 別名「諸葛菜」(しょかっさい)と言う名前だった。
【三国志の諸葛亮が出陣のさきざきでこの種子をまいたことから。】
と花サイトさんで載っていました。
諸葛菜(ハナダイコン)

国分寺の境内の庭で群生で咲いていました。
諸葛菜の群生

テーマ : いま想うこと - ジャンル : 日記

23:30  |   |  TB(0)  |  CM(2)  |  EDIT  |  Top↑

2006.03/29(Wed)

ありがとう!

今日も外は荒れたお天気。
ゴミを出しに外へ出ると強い風と冷たさにブルブルとなった(-_-;)

掃除を済ませアイロン掛けをしていたらピンポーンとチャイムが鳴りお届けもの。
お友達から嬉しいプレゼントが届いた。

昨日、お友達のNさんが届けてくれた花束。
相変わらず格好いい。
また車を替えてピッカピカの新車で現れた。
お洒落なスーツを着て、私よりうんと年上なのにいつまでも素敵な人。
やっぱり仕事をしている人って格好いいね。
私も化粧くらいしてたら良かったなぁ。。。(^_^;)
まぁお気楽主婦なんだからしょうがないか(笑)
Nさんからのプレゼント

昨日の夕方に、とむとむさんから大きなケーキが届きました。
体調が良くないって言っておられたのに気を使ってくださってありがとう。
元気になってくださいね。
とむとむさんから美味しそうな大きなケーキのプレゼント

イブママさんから、チェジュのお土産と誕生日プレゼント。
チェジュのみかんのチョコレートとポプリ。
イブママさんからのプレゼント

カードとイブママさんとお揃いのストラップ。
イブママさんが黄色で私にオレンジ色を買ってきて下さった。
イブママさんからのプレゼント

イブママさん手書きのイラスト。
アランが輪袈裟を掛けイブちゃんは菅笠を持って。
一緒に四国遍路をして来たんだものね(^^♪
ロナ子ちゃんもメリーちゃんも四国で咲いてた斑入りの椿と一緒に。
イブママさんからのプレゼント

でこぽんさんから綺麗なお花のプレゼント。
昨日は、でこぽんさんのお誕生日(^^♪私と1日違いなんです~♪
でこぽんさんから綺麗なお花のプレゼント

クマのプーさんのメッセージも。
でこぽんさんから可愛いクマのプーさんのメッセージ

四国遍路で知り合いになった奥州のSさんから「錦札」のプレゼントが届きました。
大事な守り札が一つ増えました。ありがとうございました。
奥州Sさんから錦札のプレゼント

テーマ : いま想うこと - ジャンル : 日記

23:17  |  嬉しい(*^_^*)  |  TB(0)  |  CM(7)  |  EDIT  |  Top↑

2006.03/28(Tue)

雨風雷がぁ。。。(-_-;)

今日は雨予報だったけど晴れて気温はぐんぐん上がり(多分。。)4月、5月頃の暖かさ。

あーちゃんpapaは昨夜AM1:00頃の帰宅(-_-;)
7時に起し、顔を洗っても未だ二日酔い状態。。。
今日は大阪出張。
お見送りしながら、一緒に大阪行こうか?って言ったら、お断りされました(笑)

こんなにいいお天気なら洗車をした方が良かったかな。。。
本家へ行ったり、あちこち回って家へ戻ったのが3時頃。
少し休憩してたらポメママが遊びに来てくれて、四国のお話をしながらお茶タイム。
その後6時頃に、お友達のNさんが明日は来れないからと大きな花束を持って来てくれた(^-^)

あーちゃんpapaも居ないし、今日はゆっくりPCタイムかと思っていたら。。
天気が崩れ家が揺れるくらいの強風になってきた。
そのうち雨に雷が鳴り出している。

雷が鳴り響いているのでPCはここまで。
BBSのレスは明日にします。ごめんなさい m(__)m

テーマ : いま想うこと - ジャンル : 日記

20:18  |  出来事  |  TB(0)  |  CM(4)  |  EDIT  |  Top↑

2006.03/27(Mon)

今日もいいお天気に♪

昨日の夕方からお天気は崩れ雨になった。
今日もお天気は悪いと思っていたら朝から晴れてくれた。
花粉症が酷くなっても紫外線が強く降り注いでも、晴れたいいお天気は気持ちがいい。

あーちゃんpapaは飲み会。
朝会社へ送り車の汚れが気になった。
洗車しなくては。と思うのだけどなんか気が進まない。。。
始めてしまえば綺麗になっていくのが楽しいくらいなのだが、いくら暖かくなったと言っても水は未だ冷たいし…
天気予報を見ると明日から雨マーク。
こりゃ、止めた方が良いってことに決定(笑)
この次GSへ行った時に洗車してもらおうかな。

我が家のクリスマスローズが一段と綺麗に。
この前より花が開いて顔を少し上に向けた感じ。
綺麗に咲いてくれたお花を見ているのは気持ちが和みますね(^-^)

クリスマスローズ2

テーマ : いま想うこと - ジャンル : 日記

20:25  |   |  TB(0)  |  CM(2)  |  EDIT  |  Top↑

2006.03/26(Sun)

四国で咲いていた花々

アラン地方は午前中花曇り。
夕方頃から風が冷たくなり予報どおり雨になった。
晴れのいいお天気も長くは続かず明日から曇り雨マーク。
30日、31日と雪ダルマが着いている(^_^;)
アランがまた暑がり雪でも降らす気でいるのかもしれないね(笑)

早いもので3月も今週一杯で終わり。
もう4月の新学期が始まるわ。
ほんのこの前、四国へ行って来たばかりなのに。。。
なんか夢の中の出来事のようだ。

今日は四国で咲いていた花々を載せました。

少しづつですが四国遍路記をアップしています。
未だ書き出したばかりで本編にはなっていないようですが…(^_^;)
一応リンクを貼っておきます。
良かった覗いて下さい~ 

  アランと一緒☆四国遍路記☆ 

斑入り椿。
斑入りつばき

薔薇の花のような椿。
薔薇の花びらのようなつばき

斑入り椿。
斑入りつばき2

真っ白な水仙。
真っ白な水仙

白いカタバミかな。。。(^_^;)
白いカタバミ

クロッカス。
鮮やかな黄色のクロッカス

アヤメも咲いていました。
アヤメも咲いていました

テーマ : いま想うこと - ジャンル : 日記

21:20  |   |  TB(0)  |  CM(6)  |  EDIT  |  Top↑

2006.03/25(Sat)

四国のニャンコたち

今日もアラン地方は極上のお天気。
空は昨日よりも真っ青で気温は14度。
ポッカポカの陽気でした (^-^)

四国で出会ったニャンコの写真を載せます。
野良ワンも野良ニャンも人見知りをせずとても人間に懐いていました。
生き物を苛める人など四国にはいないのでしょうね。
地元の人や参拝者、お遍路さんが食べ物を与えているようです。
寝るところは境内の軒下でしょうか。

3月9日 朝8時40分 31番竹林寺のニャンコ。
寺を案内するように、ずっと着いて一緒に歩き帰りは山門の石段の所まで見送ってくれました。
山門前から直ぐに牧野植物園記念館。寄りたかったけど時間がなく諦め。
31番竹林寺のネコ

石段の色と同色になっています(笑)
山門の石段の所からは外へ出ないノラちゃんだそうです。
竹林寺のネコ2

3月10日 PM3:40 西林寺のニャンコたち。
ニャンコたちはお遍路さんの般若心経を聞きながら日向ぼっこしてました。
(ー”ー;)うーん初心者だね。未だへたくそねぇ。とでも言いたげな顔だよね(笑)
48番西林寺のネコ

3月11日 PM1:15 石手寺のニャンコ。
道後温泉から近いので観光客の参拝が多いそうです。
51番石手寺のネコ

綺麗な毛並みのニャンコ。
人間など気にもならないようにくつろいでいました。
撫でるとゴロゴロと気持ちよさげに喉を鳴らしていました。
石手寺のネコ2

テーマ : いま想うこと - ジャンル : 日記

18:27  |  ワンコ・ニャンコ・生物  |  TB(0)  |  CM(6)  |  EDIT  |  Top↑

2006.03/24(Fri)

青空

今日のアラン地方は朝から晴れていいお天気(^^♪
気温は日中で10度だったけど久しぶりの綺麗な青空。
青空を見てたらまた四国を思い出していた。
四国で見た青空も綺麗だったなぁ~

今日はあーちゃんpapaは飲み会。
会社へ送ってから掃除に洗濯。
空があまりに綺麗で洗濯物を干す手を止め暫くぼんやり青空を見上げていた。


昨夜、四国で一緒だった福島のWちゃんからTEL

HALちゃん~あれから1週間経ったねぇ。
どうしてる~?少しは片付いたぁ~?

Wちゃんはこんな風にのんびりとした話方。
歩くのも随分のんびりしてたっけ。
ちょっと目を離すと一人だけフラフラと何処かへ行ってしまったり。
香川のOさんがすごく気を使って下さっているのに全くのマイペース(笑)

始めて高松でお会いして、お隣県の福島の人って聞いたらすぐ仲良くなれた。
私より年上なのだから最初は気を使っていたけど、いつの間にか私の方が年上のような形になっていた(^_^;)
Wちゃんは高松のAさんのお友達で4日に高松へ入っていて、私と会う前の日から高松のAさん、香川のOさんと宴会をやっていたようだ(笑)
私だけ始めてで、5日に会うまでは本当にドキドキだった。

人見知りの私が12日間も仲良く出来るだろうか?と随分心配だったけど、高松駅まで迎えに来てくれたみんなに会ってそんな心配はすぐに吹き飛んでいた。

Wちゃんの声を聞いたら四国で過ごした日々を思い出し、次の遍路旅へ直ぐにも出たくなっていた。

Wちゃんに写真を送るって約束してたのを思い出し、掃除を済ませWちゃんが写っているをCDに落としカメラ屋さんへ行ってきた。
四国での写真は1300枚くらい。1日100枚は撮っていたんだもの。その位の枚数になるよね(^_^;)

明日はお手紙を書いて写真を送ろう。
WちゃんもHALちゃんの写真送るからね~って言ってたけど到着するまではかなり掛かるだろうね(笑)

今日のアラン地方の青空です。
晴れていいお天気でした (^-^)
アラン地方の今日の青空

岡山県児島で途中下車し鷲羽山へ。展望台から見た瀬戸内海と瀬戸大橋。
橋の向こう、遠くに見えるのが四国の山並み。
3月5日の瀬戸内海の青空

3月13日金比羅神社へ行って来ました。
夕方5時半頃。金比羅神社の本宮まで785段。全々平気だったよ♪
3月13日金比羅神社で見た青空

テーマ : いま想うこと - ジャンル : 日記

21:18  |  日記  |  TB(0)  |  CM(6)  |  EDIT  |  Top↑

2006.03/23(Thu)

クリスマスローズ

四国から帰って1週間。
お彼岸前の準備、お墓参り、洗濯物、後片付け等、溜まっていた家事もなんとか済ませ少し落ち着きました。

お友達からの掲示板の書き込み、ブログのコメント、メールを読んでいると嬉しくって涙が流れるときがあります。
レスが遅くなって本当にごめんなさい m(__)m


人付き合いが煩わしい時もあるだろうし体調の悪いとき、家族とも話もしたくない時もある。
喧嘩して二度と口も聞きたくない時もあったりして。
それでも人間は一人では生きてはいけない。
一人じゃ淋しすぎるよね。
自分が我が儘を出来るのは誰かが引いてくれたから。
喧嘩を出来るのは相手がいるから。

喧嘩したまま「さよなら」なんて後味が悪いよね。
帰りの飛行機、出発が1時間半も遅れ挙句に前線の影響で随分揺れた。
もしかして、この飛行機が落っこちたりしたら。。。
いろんな思いが頭を過ぎる。
四国へ行かせて貰って「ありがとう」を未だ言ってなかったことや、帰ったらお彼岸の準備お手伝いが出来なくなることや。。。
ガタガタと大きな機械の音や嫌な感じの爆音の音が不安を増長させる。

あ~。。お大師様!帰ったら絶対良い嫁になりますから、良い人間になりますから、どうか飛行機が落っこちませんように!!
南無大師遍照金剛
ひたすら心の中で唱えていました。

お大師様に私の思いが通じたようで無事到着。
あーちゃんpapaは車の中でタバコでも吸って不機嫌そうな顔でいるんだろうなって思っていたのに、
なんと空港の到着の出口の所に立って待っていてくれた。
ガラス越しに持っていた菅笠を振ると”バ~カ”って顔をして私を見てました(笑)
言いたかった「ありがとう!」を1番に。
あーちゃんpapaは「うん」と一言だけ。
( ̄、 ̄*)ちっ。。少しは感動しょうよ~

此処1週間、朝はいつもより大きな声で「おはよ~!」
食事の時は手を合わせ大きな声で「いただきます!」
食べ終わって手を合わせ「ごちそうさまでした。」
寝る前にお仏壇の前に座り「今日も1日良い日で過ごせました。ありがとう。」
アランにも「あーちゃん、おやすみ。良いコでね。明日もきっといい日だよ。」と声を掛けて。
あーちゃんpapaは何時まで続くやら。。と言う顔で見ております~(笑)
こんな私、ホントに何時まで続くやら (^_^;)


出かける前は未だ固い蕾だったクリスマスローズが咲いててくれました。
クリスマスローズ

今年は蕾が沢山着いて次々と花を咲かせてくれそう (^-^)
雪を被って葉っぱが寝ていますがとても元気です。
クリスマスローズ2

信濃川に掛かる万代橋です。
お墓参りの帰り通って来ました。
万代橋

テーマ : いま想うこと - ジャンル : 日記

13:16  |   |  TB(0)  |  CM(7)  |  EDIT  |  Top↑

2006.03/18(Sat)

良い旅でした。

四国遍路旅から16日に帰ってきました。

帰りの予定の18時10分、伊丹発新潟便が1時間半ほど遅れ19時30分過ぎになり新潟空港到着が20時30分頃。
あーちゃんpapaが空港まで迎えに来てくれ本家に帰宅報告し夕食、お風呂を頂き我が家に帰ったのが11時近くでした。

17日から洗濯物や家の掃除、後片付け等。
今日は彼岸入り。
お彼岸の準備やお花屋さんを回り。

掲示板、ブログのレス遅くなりますがお許しください 
四国旅のご報告も時間が掛かりそうでごめんなさい。


四国遍路旅に出て本当に良かった!と、心から思っています。
沢山の優しさを頂いてきました。
大勢の優しい人達に出会いました。
毎日が感動の日々でした。
四国は人も生き物も風景も全てが優しい。

何日目だったでしょうか般若心経を唱えていると涙が突然流れたことがありました。
1日毎に自分の中で何かが変っていく。
変っていく私をもう一人の私が見ている。そんな光景が見えていました。

不思議な出来事を何度も体験しました。
目に見えない大きな力によって私は今ここに導かれた。

1番の不思議なことと言えば
四国へ入った途端、心配していたクシャミ、鼻水、涙目のくしゃくしゃ、恐怖の花粉症がぴたりと治まりクシャミ一つ出ませんでした。
地元の人でもマスクを掛けていたし山へ入れば杉林なんですよ。
そいで、新潟に着いた途端、ハ~ハックション!!
下を向けば鼻水がすっと垂れ涙目に戻っています (-_-;)
これって私の体質は四国に合っていたってこと!

なるべく早めに写真を整理し不思議体験や四国遍路記をアップしょうと思っています。

高松のAさん。香川のOさんお世話になりました。
おうどん、とっても美味しかったです!
いろいろありがとうございました。

高知のわすれさん、会えてとっても嬉しかったです!!
思ったとおりの綺麗なとても素敵な方でした。
大きな文旦をお接待に頂きました。美味しかった~(^^♪
わすれさんの高知弁をもっと一杯聞きたかった!

優しさを沢山頂きありがとうございました。
また、直ぐに四国へ渡りますから!

1番 霊前寺

35番 清滝寺

60番 横峰寺への杉林道

64番 前神寺

70番 弥谷寺

73番 釈迦寺

88番 大窪寺

高野山

テーマ : いま想うこと - ジャンル : 日記

21:34  |   |  TB(0)  |  CM(10)  |  EDIT  |  Top↑

2006.03/04(Sat)

四国遍路へ

アランの供養に四国遍路の旅へ明日から出かけます。

随分前から、いつか四国へ行きたいと思っていました。
ただ、漠然と遍路旅が出来たらいいな~いつか行こう。
きっと、いつか四国へ行こう。漠然とそんなことを思っていました。

はっさくくんと柚ちゃんの飼い主、でこぽんさんのお友達、
「犬連れへんろ」のはなママさんから
アランのお悔やみや優しい言葉を掛けて頂き親しくさせてもらいました。

先代、はなちゃん、二代目はなちゃんと何度も四国遍路の旅に出ておられ
犬連れ遍路の様子が載っているブログを読ませてもらったり
資料を送って頂いたりしました。
写真で見た風景。教えてもらった場所。
はなママさんのお話を聞きながら私の心は四国へ向かっていました。

「そんなにお四国さんのことを考えているharuさんはお四国さんに呼ばれているのね。
お大師さまがharuさんを呼んでいるのよー。
お遍路を考えた時から、お遍路の旅は始まっていますよ。」

はなママさんから勇気貰い、背中を押してもらいました。

”素敵な旅が待っているわよ。”
いつも励まし、ずっと応援して下さった、わすれさん、どっかのさん、
でこぽんさん、ありがとうございました。

イブちゃん、こた君、バディ君、モアくん、アランと一緒に遍路旅。

お友達みんなのしあわせと健康、そして、全てのワンコ、生き物が不幸なことが有りませんように
いつまでも優しい飼い主さんと元気で楽しく暮らせるようお願いしてきます。
そして
来世もアランと巡り遭え一緒に暮らせますようお願いしてきます。


春の四国路 アランとお遍路姿の私が歩いている。
そんな風景が今、目に浮かんでいます。


掲示板、ブログのコメントのレスは暫くお休みします。

少しの間、留守にいたします。
帰るのは16日の遅くになります。


   それでは
    行ってきます!

   
   3月4日 
    by HAL&Aran

四国遍路

テーマ : いま想うこと - ジャンル : 日記

21:15  |   |  TB(0)  |  CM(14)  |  EDIT  |  Top↑

2006.03/03(Fri)

花粉症。。

午前中、雨が残っていたけ午後になったら少しづつお天気は回復してきた。
あーちゃんpapaは飲み会。
風邪を引いたのかなーなんて思っていたから、会社へ送り病院へお薬を貰いに回ったついでに先生に診てもらってきた。
熱はなし。喉の腫れもなくアレルギー性鼻炎と言われた。。(-_-;)
ってことは花粉症かぁ。。。

アラン地方、雨の日が続いたし昨日はミゾレだったから花粉は未だ大丈夫って思っていたけど花粉はもう飛んでいたらしい。
下を向くと鼻水がすーっと垂れてくるし、ハ、ハッーックションの連発。
風邪薬を飲んでも治らないわけでした。。(-_-;)

1日一回の飲み薬が出た。
病院の入り口に鉢植えの水仙と真っ赤なチューリップが置いてあった。
黄色はしあわせな色。
赤は元気になる色。
鮮やかな色のお花を見ると病気も吹き飛ぶって病院の思いやりかな。

黄色が鮮やかな鉢植えのミニ水仙。
鉢植えの水仙

真っ赤なチューリップ。
元気がもらえそう (^-^)
鉢植えの真っ赤なチューリップ

テーマ : いま想うこと - ジャンル : 日記

20:52  |   |  TB(0)  |  CM(2)  |  EDIT  |  Top↑

2006.03/02(Thu)

午後からミゾレ。。

午前中は曇ったり晴れたりまぁまぁのお天気。
午後になって外を見たらいつの間にか雨になっていた。

今日はあーちゃんpapaが東京日帰り出張。
夕方5:30頃駅へ迎えへに出た時、ミゾレ混じりの雨になっていた。

日中は気温6度あったけど夕方は2度になっていた。
鼻水グスグス。風邪薬を飲むと頭が重くなるので飲むのは止めた。
今夜は早寝をしょう。

午前中のお天気。
午前中は晴れ

車の窓ガラス、雨の水滴のようですがミゾレです。
5:30頃。
午後からミゾレ。。

テーマ : いま想うこと - ジャンル : 日記

21:10  |  日記  |  TB(0)  |  CM(3)  |  EDIT  |  Top↑

2006.03/02(Thu)

今日から3月

今日から3月。
朝から1日雨降り。。。春はまだかな。。。

風邪っぽいのか鼻水とクシャミ。
寒い日に歩いていたからだろうか。風邪など引いていられない。
風邪薬を飲んだら頭が重く眠くて仕方がない。
早く寝ようと思っていたのにこんな時間になってしまった。。。

鉢植えのピンクのアッツ桜。
アッツ桜 ピンク

色違い、白のアッツ桜。
アッツ桜 白

まだ花が痛んでいない綺麗なさざんかが咲いていた。
ピンクのさざんか

白のさざんかも綺麗に咲いてくれていた。
白のさざんか

テーマ : いま想うこと - ジャンル : 日記

00:00  |   |  TB(0)  |  CM(2)  |  EDIT  |  Top↑
 | BLOGTOP |