2006.04/29(Sat)

今日は20℃

昨夜は夜更かし。
朝起きたのは8時過ぎていた(^_^;)
休みの日だもの寝坊もいいよね。

今日も朝からいいお天気。
午前中で20℃の気温になっていた。
洗濯物を取り込んだらお日さんの匂いがしていた。

日差しが眩しそうな白いパンジー。
パンジー

ハナニラが一杯咲いていました。
ハナニラ

ホトケノザも気持ちよさそう。
ホトケノザ

鈴蘭水仙。別名スノーフレーク。
鈴蘭水仙 スノーフレーク

テーマ : いま想うこと - ジャンル : 日記

22:44  |   |  TB(0)  |  CM(4)  |  EDIT  |  Top↑

2006.04/28(Fri)

花桃

朝から快晴。予報気温は16℃。
掃除を済ませ、歩いて買い物に行ってきた。

帰りは荷物が重くなり腕に下げたP袋が、腕に食い込んで痛くなったけど、爽やかな風がとっても気持ちよかった。
往復1時間半。
この頃歩いていなかったので、荷物と一緒に私の体も重くなっていた(-_-;)

遠回りになったけど、隣町内の前から気になっていたピンクのモコモコの花を見て帰ってきた。
遠くからでも濃いピンク色の花が、眼に飛び込んでくる。

桃花。
綺麗にお手入れされた、お庭の中は入れないので、こそりと撮らせてもらってきた。
木はそれ程大きくはないけど、花がびっしり着いているので随分重そうに見えました。

モコモコの花です。
花桃

花桃

花桃

それ程大きくない木に、沢山の花。
花桃

テーマ : いま想うこと - ジャンル : 日記

21:49  |   |  TB(0)  |  CM(2)  |  EDIT  |  Top↑

2006.04/27(Thu)

アールちゃん

今日の天気予報は午前中曇り、夕方から雨マーク。
午前中は晴れて、雨の降る気配もなかったけど、夕方になったら風が冷たくなってきた。

あーちゃんpapaは飲み会。
朝、会社まで送りに行った時、アールちゃんがお家の前に出ていた。
目を合わせると、「何故、アールのところに来てくれないの?」とアイビーム攻撃をしかけてくる。
攻撃されたら、遊ぶしか手がない。
急ぎの旅だから、と言っても聞き分けてはくれない。
アールちゃんに見つかると、大抵は遊んでいくことになります。
そうなっては困るので、反対方向を見て素通り。

ワンコって不思議。
色の確認は出来ないと聞くし、ワンに車種がわかるはずはないと思う。
自分ちの飼い主さんの車だったら、エンジンの音や匂いで確認しているのだろうけど、好きな人間の車をしっかりわかっているみたい。

アランがそうだった。
あーちゃんpapaや、かーちゃんの車は別として、自分の好きな人の車は確認していた。
町内の人の車が通っても反応もしないのに、本家の義兄や甥の車を見つけると、結構遠くからでも見つけていた。
うちの前の道路を走っている車の色は、同じようなのに。
妹夫婦のことも大好きで、遠くからでも車が見えると、アランは大騒ぎだった。
アランの騒ぎようで、来られたと人を外へ出なくても私たちは確認できた。
(元気な頃、昼間はガレージがアランの定位置で、リードをうんと長くして道路ギリギリまで体を出して外を見ていました。)

アランに見つかれば、素通り出来ない。
仕方なく、用はないけど寄っていくしかないわけです(笑)
「とーちゃん、かーちゃん以外の好きな人の車の確認が出来る」
アランの特技の一つ、好きな人の車と、他所の車を見分けること。
(んなこは、当たり前かなー?)

あーちゃんpapaを送り、戻ってくると、アールちゃんが寝転んでいた。
まるで、黒トドが打ち上げられたように(笑)
恒例、アールちゃんの天日干しです。
アールちゃん

車を静かに止め、足音を忍ばせ、体を撫でたら慌てて、起きてくれました。
アールちゃん

アールちゃんの、この目に見つめられると、弱いです。。。
アールちゃん

迫力の、どアップ。
と言いたいですが、迫力はありませんね(笑)
アールちゃん

優しい性格で、とってもいいコのアールちゃんです。
アールちゃん


大吉くんが最近、アールちゃんに夢中だそうです(笑)
大ちゃんって、熟女好みだったんだね。
(どうりでアランかーちゃんに懐くわけだ。熟女と言うより、おばぁ~さん好み!)
と思った人は、アールちゃんやアランかーちゃんに失礼だと思う(爆)

テーマ : いま想うこと - ジャンル : 日記

18:58  |  ワンコ・ニャンコ・生物  |  TB(0)  |  CM(5)  |  EDIT  |  Top↑

2006.04/26(Wed)

大吉くん

今日は晴れて黄砂もなく青空が見れた。
あーちゃんpapaはゴルフ。
午前中、病院へ薬を貰いに回ってきた。

大きなワンコが歩いている~って見たら大吉くんだった。
車を止めて窓を開け、だいちゃん~!って声を掛けたら大喜び。
まるで子供が地団太踏んでいるような騒ぎよう。
側まで行くのが待ちきれないように立ち上がり、リードを引っ張る。

そんなに引っ張ったら首が痛いでしょう。
待て々、今行くから。

暫くぶりに会った大吉くんは、体が随分大きくなり、立派なゴル君になっていた。
力も着いて飛びつかれると引っくり返りそうになる。
足を踏ん張り、大ちゃん大きくなったねぇ。おーっし、遊ぼうか。
飛びついた手を掴み、抱きしめると嬉しくって、どうしていいのかわからないようにはしゃぎまわる。
ママがしっかりリードを掴んでいるので暴れると、どん々首が絞まる。
ぐぇー!って顔になりながらも体一杯に喜びを表現してくれる。
飛びつき、上着を引っ張り、引っくり返っては足キック。

上着は毛だらけにヨダレでぐしょぐしょ。
まっ、大吉くんの毛やヨダレだ、洗えば済むこと。
こんなに喜んでくれたら私も嬉しいよ。

また遊ぼうね。と約束してバイバイ。
ママと一緒にいつまでも見送ってくれました。

あそぼーあそぼー!
顔が大きな大吉くん。
大吉くん

首が絞まりハァハァ言ってます(笑)
手も大きいね。
大吉くん

それでも騒いではしゃいでゼィゼィ状態。
飾り毛もいい感じでしょう。
大吉くん

ちかれたぁ。。。
毛の色も濃くなりました。
大吉くん

いつまでも見送ってくれました。
遠くから見ても顔がデカイ。
大吉くん

テーマ : いま想うこと - ジャンル : 日記

22:49  |  ワンコ・ニャンコ・生物  |  TB(0)  |  CM(4)  |  EDIT  |  Top↑

2006.04/24(Mon)

黄砂のせいかな。。

今日は晴れたけど風が強い。

拭き掃除をしていたらお寺さんが来られた。
本家の義父の月命日。
偶数月にお経を上げに来てくださる。

あーちゃんpapaは今日は飲み会。
午後から車を置きに戻り会社へ送ってきた。
外へ出て黄砂が酷いのに驚いた。
お日さんが出ているはずなのにボケている。
遠くの景色も霞んでいた。
先週、雨で空気はスッキリしていたのに晴れたり風が強いと黄砂も酷くなるのかな。

月曜日なのに、ヤル気モードに切り替わらない…
身体がダルダル。
花粉アレルギーは少し落ち着いているけど気分が全々乗らず、なんにもヤル気が起きません。
はぁ。。。

タンポポが咲いていました。
たんぽぽ

土筆も一杯。
おひたしで食べれるって言うけど黄砂混じりだしね。。。(^_^;)
つくし

テーマ : いま想うこと - ジャンル : 日記

18:48  |   |  TB(0)  |  CM(6)  |  EDIT  |  Top↑

2006.04/23(Sun)

ピンクの花

今日は黄砂もなく久しぶりに朝から青空。
昨日までの雨で空気がスッキリしたようだ。
花粉アレルギーも前ほど酷くない。
薬が効いているのか空気のせいか。
どちらにせよ少しでも症状が緩和してくれるのはありがたい。

5時頃目が覚めたので早朝散歩に行ってきた。
アランがいた頃、早朝散歩のワンコが結構いたけど、今朝は全々見かけなかった。
今時のワンコはお寝坊になっているのかな。
朝の空気は冷たくって気持ちが良い。
大きく深呼吸すると体も目覚めシャッキとしてくる感じ。
背筋を伸ばして1時間くらい歩いてきた。

薄いピンクのつばき。
斑入りつばき

ヒマラヤユキノシタ。
ヒマラヤユキノシタ

桜は散り始めているがもう少し楽しめそう。
さくら

大振りの斑入りのつばき。
斑入りつばき

テーマ : いま想うこと - ジャンル : 日記

00:05  |   |  TB(0)  |  CM(4)  |  EDIT  |  Top↑

2006.04/21(Fri)

桜のトンネル

アラン地方、昨日から雨風。
気温も下がっています。
朝の雨はお昼くらいに止んで、日が差したり雨が強くなったりの繰り返し。

郵便局へ荷物を出しに行くのに、歩いて行こうと思ったけど、風が強く花びらが一杯着いている車で行ってきた。

昨日、友達と待ち合わせで、いつものお寺の駐車場に止めさせてもらった。
友達のお家がここのお寺の檀家さん、と言うことで、買い物や美容院へ行く時、使わせてもらっている。
街中にあるし境内の駐車場が広く、とても便利。
「寺に用がない人お断り」
と立て札が立っている。
お寺に用がないのだから本当はいけない。
だからお寺の場所は秘密。

お寺の桜が見事だった。
桜の木の側に車を止めて友達とお昼を食べて遊んで、戻ったら車に桜の花びらが一杯着いていた。

お寺の参道。
お寺の参道

桜のトンネル。
桜のトンネル

参道に桜の花びらが一杯。
参道に花びら

桜

テーマ : いま想うこと - ジャンル : 日記

14:52  |   |  TB(0)  |  CM(4)  |  EDIT  |  Top↑

2006.04/19(Wed)

じゅんさい池公園

アラン地方、昨日から黄砂がひどく遠くの景色がボケています。
気温も高く晴れているのに青空が見えない。

枝垂桜で有名なじゅんさい池公園へ行ってきた。
枝垂桜も池の周りのソメイヨシノも満開なのに黄砂でぼんやりしていました。
ライトアップは日曜日までで、池に映った桜が見事だったそうです。

ジョキングウェアにスニーカーを履いた急ぎ足の人やご夫婦で桜を見ながらお散歩の人やワンコ散歩の人たちが歩いておられた。
近くだったら毎日でも来たいところです。

西池と東池が遊歩道で繋がっています。
広い大きな池の周りの桜も満開。
ライトアップされると池に桜が映り綺麗だそうです。
遊歩道を作り何年も掛かり、投げ込まれていたゴミをとり水を綺麗にし蛍が住めるまでにした池だそうです。
じゅんさい池公園

手が届くところに桜の枝。
じゅんさい池公園

2歳のチョコラブ君がお散歩していました。
少し遊びたかったのにおじさんを引っ張っていきました。
公園で散歩のチョコラブ君

気温22度予報なのに青空が見えません。
じゅんさい池公園

東屋も何箇所かあります。
じゅんさい池公園

9歳のゴルちゃんが少し遊んでくれました。
散歩中のゴルちゃん

公園は広く、登ったり降りたりの遊歩道が続いている。
じゅんさい池公園

日曜日までライトアップされていた枝垂桜。
枝垂桜

テーマ : いま想うこと - ジャンル : 日記

19:19  |   |  TB(0)  |  CM(5)  |  EDIT  |  Top↑

2006.04/17(Mon)

アランと歩いた桜並木

午後から花見散歩。
去年までアランと一緒に歩いた桜並木。
今年から一人歩き。。。

あーちゃん、今年も桜が咲いたよ。
今日は風があるから暑くないでしょう。

去年と同じ道を一人で歩くのは少し辛かった。
虹の橋でみんなと一緒に桜の花見をしているかな。
風で花びらが舞っていた。
気温は12度くらいかな。
歩くには暑くもなく丁度いい。
ソメイヨシノが満開でした。

桜並木

桜並木

桜並木

桜並木

テーマ : いま想うこと - ジャンル : 日記

14:27  |  アラン  |  TB(0)  |  CM(8)  |  EDIT  |  Top↑

2006.04/16(Sun)

プレゼント

tomoちゃんから嬉しいプレゼント(^^♪

tomoちゃんは
足の先に白い模様がある、まるで足袋を履いているようなタビーちゃん、華麗な飛込みを見せてくれるゴールデンのbonkoちゃん、去年の6月、突然風になってしまったこた君のママちゃん。
こた君は四国遍路にアランと一緒に回ってきたと、ママちゃんに報告してくれたんだって。
「こた君が会いに来てくれたよ~!
夢に出て来てくれたよ。」
とても嬉しかったとtomoちゃんのブログに載っていた。
うちのアランは夢にも出て来てくれないのよ。。。(-_-;)

アランや私のことをいつも心配してくれる大切なお友達。
去年、「魔法のスープ」のレシピを教えてもらった。
アランがダウンして食欲がなくて困っているとき、作って食べさせてたらアランは美味しそうに飲んでくれた。
もう一度、あのスープを飲ませてやりたいね。

沢山のチワワちゃんたちと暮らし、何度も別れ、それを乗り越えいつも明るく前向き歩いておられる。
tomoちゃんは強いねー。と言ったら、

少しも強くないよ。。。
ママちゃんがいつまでも悲しい顔をしていたら、他の子たちがもっと辛いでしょう。。。

そうだけど…
私なんて立ち直れなかったよ。
tomoちゃんはやっぱり強いよ。

tomoちゃんの少しハスキーで可愛い声を聞くと、勇気が沸いて希望が見えてくるから不思議。
tomoちゃん自体が「魔法のスープ」なのかもしれない。

美味しそうなクッキーの籠の上に桜の花の下、タビーちゃんとbonkoちゃんのカード。
クッキーはワンコ用?おもわず聞いてしまった。。。(^_^;)
なんでワン用なのよ~人間用よ。って言われちゃった(笑)
6041501.jpg

クッキーが入った可愛い籠と、カードの裏にtomoちゃん自筆のお手紙。
いつも思うけど、とても綺麗な字を書くんだよね。
自分がこんなに綺麗な字が書けたら、毎日誰かに手紙を書いているよ。
プレゼント

これは何かと言うと「さらし」で出来た布巾です。
「さらし」の布巾って、とても使いやすい。
クッキングスクールへ通っている頃、布巾は「さらし」を使うと教えてもらいました。
布巾には可愛い刺繍。
まさか。。。tomoちゃんが刺繍を!?
大笑いしながら、お友達が作ってくれたって言ってました(笑)
だよねー!tomoちゃんと刺繍って絶対、「合わない」と思います。はい。。。
プレゼント


tomoちゃん素敵なプレゼントありがとうございました!

今日は晴れたけど強い風の1日。
あーちゃんpapaは午前中、自衛隊のヘリに乗ってアラン地方の上空を飛んでいました。
写真を一杯撮ってきてくれましたが、これは後日載せます~

今夜は楽しい夢が見れる予感。
アランが会いに来てくれたら、もっと楽しいね。

テーマ : ありがとう。 - ジャンル : 日記

08:44  |  出来事  |  TB(0)  |  CM(4)  |  EDIT  |  Top↑

2006.04/14(Fri)

雨のち曇りのち少し晴れ

朝の雨は午前中に上がり曇り空から午後になって少し晴れていた。
あーちゃんpapaは飲み会。
新入社員の歓迎会だって。
会社まで歩けばいいのにー。と言ったらたどり着く前に行き倒れになるそうです(-_-;)
会社へ送り帰ってからお掃除。

午後からカメラを持って少し歩き白い花を撮ってきた。
これは昨日撮った白い色の桜の花。
晴れていたら白い色と柔らかな黄緑色の葉っぱが綺麗の出たのですが。。。
白い桜

公園に咲いていた白いクロッカス。
白いクロッカス

ユキヤナギは満開までもう少し。
ユキヤナギ

白モクレン。
午後になって日が差していたころです。
白モクレン

テーマ : いま想うこと - ジャンル : 日記

21:21  |   |  TB(0)  |  CM(2)  |  EDIT  |  Top↑

2006.04/13(Thu)

花曇り

花粉症アレルギーのカユカユの心配して下さってありがとうございました。
朝、あーちゃんpapaが会社へ行く時に皮膚科まで乗せてもらい行ってきました。

やっぱり内科のお薬が合わなかったようです。
湿疹が出てから薬は飲んでいなかったのですが、どん々酷くなり首に回りは真っ赤…
痒みと花粉症を抑える飲み薬と塗り薬が2日分出ました。
土曜日にもう一度行ってきます。
塗り薬を首の周りや瞼に塗ってもらったら痒みが治まっています。
飲み薬はなんだか恐いね(^_^;)また湿疹が出るんじゃないかと、ちと心配。。。
今は痒みが治まっただけでも気分がいいです。
気のせいかクシャミ、鼻水も朝より治まっているようです。

治療が済んで花見をしながら歩いて帰ってきたらお昼になっていた(笑)
あーちゃんpapaが帰りは大丈夫か?って聞いてくれた。
真っ直ぐ帰れば1時間くらいだったのかな。
平気だよ~
お友達で桜島1周、10時間半歩いた人もいるんだよ。

昨日は市内で22度。
上越市で23度もあったそうです。6月の気温。。。(^_^;)
アランがいたらヨレヨレになり、ごはん食べたくない病が始まっていたでしょう。

今日は花曇り。
気温は14度、平年並みかな。
大きな公園や桜の咲いているお家を見つけては撮影してきたけど青空が出ていないので綺麗な写真が撮れなかった。
と言うことで
昨日、12日の日本海です。
真っ青の海と空。
遠くにくっきりと佐渡島が見えました。
12日の日本海

海の向こうに見える島影が佐渡島です。
12日の日本海

ズームで撮った佐渡島。
ズームで見た佐渡島

テーマ : いま想うこと - ジャンル : 日記

16:16  |  日記  |  TB(0)  |  CM(6)  |  EDIT  |  Top↑

2006.04/12(Wed)

さくら第一号♪

昨日、アラン地方の桜の開花発表でした。
南風が吹いて暖かだったもの。
去年より三日早かったそうです。

今日の気温22℃。
車の中は冷房を入れて走っていました。
半袖を着ている若い子もいましたよ。
夕方から雨予報だけど未だ降ってはいない。
少し風が冷たくなってきた感じ。

花粉症の薬の副作用のせいなのか瞼や首に湿疹が出来てしまった。
寝ている間にかきむしっていたようで朝、鏡を見ると真っ赤になっていた。
薬は2,3日飲むのを止めてみたが触るとザワザワして痛痒い。
皮膚科の病院へ行く前に花粉症の薬を出してもらった病院へ行って先生に診てもらった。
顔や首だから皮膚科へ行った方が良いと紹介状を書いてくれた。
午前中、お配りやあーちゃんpapaを迎えに空港へ行ったりで病院は午後からになった。
内科の帰り紹介状を持って皮膚科病院へ行ったら水曜と土曜は午後から休診になっていた。
明日一番で出直しだ。

今日は朝から走り回り夕方5時過ぎに家へ戻った。
車の中からだったけど綺麗な桜を見ながら走っていた。

さくら

さくら

さくら

テーマ : いま想うこと - ジャンル : 日記

18:42  |   |  TB(0)  |  CM(9)  |  EDIT  |  Top↑

2006.04/11(Tue)

じゅんさい池公園

1日中、なま暖かい南風。
夕方頃から南風が強くなりゴォーゴォーと音を立てている。
明日は雨予報。

じゅんさい池公園へ行ってきた。
広い公園で枝垂桜とじゅんさいと蛍で有名。
開花は少し早かったけど遊歩道を歩いているだけで気持ちがゆったりできる。
ライトアップされ夜桜見物の人でこれから賑わうそうです。

西池と東池の遊歩道があり、池の周り、桜を見ながらウォーキングやワン散歩の人が沢山いました。
ジュンサイ池公園

新潟大学の先生、学生、ボランテァの人達が何年もかかり蛍の住めるまでの綺麗にした池です。
蛍でも有名

池の周りのも桜が沢山有ります。
撮影に来ている人もいました。
ジュンサイ池

有名な枝垂桜。
夜にはライトアップされ夜桜見物の人達で賑わうそうです。
開花は1日、2日早かった。。
枝垂桜

枝垂桜

テーマ : いま想うこと - ジャンル : 日記

21:27  |  日記  |  TB(0)  |  CM(2)  |  EDIT  |  Top↑

2006.04/09(Sun)

梅の花

昨日からの雨も上がりお日さんが出ています。
気温は未だ低めの9度。
明日から大きな晴れマーク。
気温も12度から17度予報になっている。
桜も一気に咲きだしそう~(^^♪

桜は未だだけど梅の花が綺麗に咲いています。
梅の花

木の幹に梅の一花が頑張って咲いていました。
梅の花

ここにも。
梅の花

ここにも一枝。
梅の花

強い生命力を感じます。
梅の花

テーマ : いま想うこと - ジャンル : 日記

13:18  |   |  TB(0)  |  CM(8)  |  EDIT  |  Top↑

2006.04/07(Fri)

ナルニア国物語

今日は曇り予報だったから洗濯はパス。
掃除をチャチャッと済ませAM9:30からの「ナルニア国物語」を見てきた。
前から見たいと思っていたけどなかなか時間がなくって今日こそはと。
金曜日はレデェースデーで¥1,000-

面白かった~
少し辛い場面も有ったけどそこは目をつむっていた。
悪役のオオカミの体や尻尾がアランにそっくり(笑)

アスランが殺され倒れているところはアランの最後のときとダブって涙が流れた。
魔法が解けて復活したからほっとして嬉し涙。
アランもアスランのように魔法が解けて復活してくれたらどんなにいいだろう。。。

ナルニア国物語

ナルニア国物語

ナルニア国物語

ナルニア国物語

ナルニア国物語

テーマ : いま想うこと - ジャンル : 日記

17:30  |  出来事  |  TB(0)  |  CM(5)  |  EDIT  |  Top↑

2006.04/06(Thu)

きんかんが届きました♪

朝、ピンポーンと宅配便。
ビックリ!
はなママさんからお届けもの。
わぁ~!何だろうって開けたら綺麗なオレンジ色のきんかんです。
はなちゃんのポストカードが一緒に入っていました。
菜の花をバックにきんかんと同じ色のバンダナを巻いたはなちゃん。
思いがけないプレゼントに大喜び。
仏壇とアランにお供えてしてから一つ食べてみた。
甘くてとても美味しい~(^^♪
皮は苦いと思っていたけど、全々苦くない。
甘露煮やジャムもいいけど、このまま食べるのが私は一番好き♪
はなママさん美味しいきんかん、ありがとうございました~!!
きんかん

今日は晴れていいお天気。
出勤のあーちゃんpapaの車にクリーニング屋さんまで乗せてもらった。
帰りは広場や公園を通ってゆっくり歩いてきた。

アランと去年の今頃、散歩に来た広場。
リードを2本繋げてアランを好きなように遊ばせ、私はベンチで休憩。
アランはせっせと穴掘りに夢中になり豚鼻になっていたっけ。。。
広場

アスファルトより土が手足には気持ちが良いのだろうね。
アランの好きな広場だった。
花壇にクロッカスやチューリップが植えられていた。
広場

11時の気温は11度。偶然か(笑)
晴れていたけど風が少し強く、それ程暖かく感じなかった。
11時の気温

広場からリンゴ公園へ。
リンゴ公園

今日は小学校の入学式。
ピッカピカのランドセルを背負ったりおかーさんに持ってもらったり、手を繋いで楽しそうな親子連れが笑いながら歩いていた。
入学式

テーマ : いま想うこと - ジャンル : 日記

16:50  |  出来事  |  TB(0)  |  CM(4)  |  EDIT  |  Top↑

2006.04/05(Wed)

ブルーのお花。

昨日はとっても「ぬくい1日」だったのに、今日はまた々雨降り。

ご近所さんの花壇でブルーのお花を見つけた。
色がとても綺麗だったし、花の色でブルーって珍しいと思って写真を撮ってきた。
名前がわからなく、お花に詳しい華さんにお聞きした。

「シラー・カンパヌタラ」では、と教えて下さった。
花サイトさんで他に似ている花が見つかった。
「シラー・シビリカ」
どちらの花もよく似ている感じ。
名前がわからなくても綺麗な花は見ているだけでいいよね(^-^)

華さん、お忙しいところ調べてくださってありがとうございました。

ブルーのお花

ブルーのお花


あーちゃんpapaからTEL。「4時42分着だから」だってさ。
昨日から東京へ出張。
迎えに行き、それから会社へ送りだ。
今夜も飲み会が入ったんだって(^_^;)

テーマ : いま想うこと - ジャンル : 日記

14:59  |   |  TB(0)  |  CM(3)  |  EDIT  |  Top↑

2006.04/04(Tue)

ぬくい~

今日はとってもぬくい日
「ぬくい」って知っていますかー?
四国では、暖かいってことを「ぬくい」と言ってました。

Aさん、Oさんが車の中が暖かだったり、晴れていいお天気の時に「今日は、ぬくいね。」と言っていた。
私とWちゃんが「今日は暖かい」と言うと、雰囲気に合わなくって二人で、ぬくい、ぬくい。と連発して使っていた(笑)

今日、香川のOさんからTEL。
来週11日からお遍路に出るって。
2,3日、友達と回ってくるよ。だってさ。
いいなぁ~行きたいときに行けるなんてー!とぶつぶつ言ってたらharuちゃんもおいでよ。なんて言ってくれた。
あいよー。って訳にはいかないでしょうが。。。
で、Oさんの声を聞いたら
「今日の新潟は、とってもぬくいよ~」って私が言ったら笑っていた。
香川の言葉かな~?だって。
そうなのかな?知らないけど、ぬくいって柔らかくって響きがいい。
あーちゃんpapaに今日は「ぬくいね」と言っても反応なしだけどね(笑)

Oさんとおしゃべりしたら、また四国の楽しかった日が思い出された。
10月に行くからね。そいで、行き倒れになったら助けに来てよ。と念を押しておく。
まかしておいて、どこへでも飛んで行ってやるから。
と、心強い言葉を言ってくれた。
とっても嬉しかった~(^-^)

ルンルン気分で一歩きして、帰りに電気屋さんの前を通ったら茶トラニャンコが置物のように座っていた。
ガラス戸越しに写真を撮ってきたけど、微動だもしなかった。
アランがいたら大騒ぎするくせに。
電気屋さんのニャンコ

テーマ : いま想うこと - ジャンル : 日記

20:59  |  ワンコ・ニャンコ・生物  |  TB(0)  |  CM(3)  |  EDIT  |  Top↑

2006.04/03(Mon)

天敵こまちゃん

昨夜は凄い雨風。
強風波浪警報がニュース速報で流れていた。

日曜、夜11時半からの「世界遺産」は見たいけど大抵寝てしまう。。
昨夜はナレーターが高倉健さんだったし絶対見るぞ!と頑張った。
ベッドに入り高倉健さんの声を聞きながら、いつの間にか眠ってしまった。。(-_-;)
万里の長城が夢の中へ行ってしまった…
ベッドに入って3分で眠りに落ちしまう私の特技です(笑)

夕方、雨も止んだことだし一歩きと出かけたら、こまちゃんにばったり。
アランの天敵、こまちゃん。
お互い、どんな遠くにいても必ず発見し吠え始める。
アランは毛を逆立てリードを引っ張るし、こまちゃんも負けずに吠えるまくる。

アランがダウンして、草むらや家の前の道路で座り込んでいるのを見つけると、こまちゃんが勢いよく吠えていた。
ママが頭を下げながら、こまちゃんを引っ張って行くのをアランはじっと見ていた。
どんなにこまちゃんが吠えようがもう、毛を逆立てて怒ることもなく座り込んだまま見ているだけだった。

こまちゃん~と声を掛け、しゃがみこんで顔を覗きこむと右を向く。
こまちゃん 右を見て

こまちゃん~、こっちを向いてよぉ~とカメラを向けると左を向く(笑)
こまちゃん 左を見て

ホントに困ったコなんですよー。とママが言うと、しょうがなさそうにようやくカメラ目線になってくれました。
こまちゃん正面

テーマ : いま想うこと - ジャンル : 日記

22:41  |  ワンコ・ニャンコ・生物  |  TB(0)  |  CM(2)  |  EDIT  |  Top↑

2006.04/01(Sat)

春の1日

今日から4月。
4月の声を聞いた途端、アラン地方は暖かないいお天気。
季節は春。

LAB-MAMAさんからプレゼントが届いた~♪
中を開けたらピンクとブルーの優しい春の色合いの靴下。
ワンコアンヨの模様が可愛い。
LABくんとマロンちゃんのバースデーカードと一緒に
ワンコ封筒に可愛いお手紙が入っていた。
ありがとうございました (^-^)
パステルカラーの靴下

ヒマラヤユキノシタが咲いていた。
去年の春、この花の写真を撮った時はアランと一緒だった。
アランの想い出は、いろんなところに残っているね。。
ヒマヤラユキノシタ

テーマ : いま想うこと - ジャンル : 日記

22:36  |  嬉しい(*^_^*)  |  TB(0)  |  CM(3)  |  EDIT  |  Top↑
 | BLOGTOP |