2006.05/30(Tue)

脱走犬コロちゃん。

今日も曇り空。
湿気もなく、雨にならないだけまし。

掃除を済ませ、クリーニング屋さんからスーパーへ。
”男前”豆腐を買って、ドラッグストアーへ回ってきたら2時間掛かった。
さすがに足が疲れたなぁ。。(^_^;)
この頃、買い物へ行くにも歩いて行くので、なるべく重いものや嵩張る物は買わない。
行く時はいいけど、帰りが大変で余分な物は買わなくなった。
少しづつでも、秋に備えて、旅の費用を溜めなくては(笑)

帰って来たら、広い道路でコロちゃんとおじぃちゃんが遊んでいた。
MIXワンコ、コロちゃんは脱走犬で町内でも有名。

首輪を一度でも外したワンコは、首輪が抜けるということを学習するという。
コロちゃんは、高度のテクで難なく、脱走成功率80%の実績あり。
道路から空き地、あちこちお家のお庭で楽しそうに遊び回っている。

コロちゃん~おいでー!
呼ぶと側へきてくれるので、捕獲してはおじぃちゃんちへ連れて行く。
おじぃちゃんは、その度、
どこまで行ってきた~とコロちゃんに、ニコニコ話しかけている。

あたいが有名な脱走犬、コロちゃんですよぉ~
美人犬でも町内じゃ有名なんだから イエイ~♪ (★^▽^)V
コロちゃん

今日は脱走、失敗しちゃいましたぁ。テヘッ。。。
コロちゃん

テーマ : いま想うこと - ジャンル : 日記

23:03  |  ワンコ・ニャンコ・生物  |  TB(0)  |  CM(6)  |  EDIT  |  Top↑

2006.05/29(Mon)

大山蓮華

気温21度。曇り空。
なんか、梅雨時の空の色。

今日はあーちゃんpapa、飲み会。
朝、会社へ送り、帰りに本家へ。
我が家のエンジェルス・トランペットの親木のお家の前を通ったら、見たことのない白い花が咲いていた。
車を止めて、写真を撮らせてもらうことに。

お庭は、いつも綺麗にお手入れ。
四季折々のお花が、道路からも見渡せる。

背の高い木に真っ白な大きな花。
なんと言うお花ですか?
オオヤマレンゲよ。
φ(..)メモメモ
お聞きしても、家へ帰るまでに忘れることが多い(^_^;)
メモと写真を撮らせてもらった。

家へ帰ってから、花サイトさんで調べてみたら、
別名「天女の華」と載っていた。
名前のとおり、蓮華の花のよう。

大山蓮華(オオヤマレンゲ)

大山蓮華:6月初旬から7月初旬
梅雨時期に白く咲く花は地味であるが、そのほのかな香りは高貴な気分にさせてくれる。
三つ葉、曙、シャクナゲ、ミヤマ、大山レンゲを祖母傾五大花という。
(花サイトさんより)
大山蓮華

大山蓮華

テーマ : いま想うこと - ジャンル : 日記

20:48  |   |  TB(0)  |  CM(6)  |  EDIT  |  Top↑

2006.05/28(Sun)

はなちゃん

昨日からの強風が、午前中いっぱい吹き荒れていた。
お昼頃に風が収まり、雨になった。
その雨も夕方に上がった。

夕食の支度を済ませ、5時前に1時間くらい歩いてきた。

1歳半になるはなちゃんが、ママとおちびちゃんと散歩中。
はなちゃん~♪
声を掛けると尻尾をブンブン。
飛びつき、あそぼー!攻撃。
Tシャッツとジーンズは毛だらけ、ヨダレまみれになった(^_^;)
可愛いから許してやろう。

体は大吉君より大きいかな。
女のコ体型で肉付きがふっくら。
お尻がプリプリのグラマーちゃん。

大吉君もはなちゃんも、3歳頃までは落ち着かないね。。
優しくって優雅でお利口なゴルちゃんになるには、まだ々先のことだろうね。

1歳半のはなちゃん。
首が絞まりゼェゼェ言ってます(^_^;)
はなちゃん 1歳半

お口からヨダレが飛んでいるよ(笑)
はなちゃん 1歳半

はなちゃんとおちびちゃん。
はなちゃんとおちびちゃん

はなちゃんと一緒に写真撮ろう♪と言ったら、
ちょっと待ってね。傘を差すね♪だって。
はんちゃんとおちびちゃん

テーマ : いま想うこと - ジャンル : 日記

22:22  |  ワンコ・ニャンコ・生物  |  TB(0)  |  CM(2)  |  EDIT  |  Top↑

2006.05/27(Sat)

絶品お豆腐♪

朝から強い南風。
生暖かい南風が、1日中吹き荒れていた。

こんな日は冷奴。
美味しいお豆腐を頂いた。絶品!
美味しいという評判のお豆腐を、色々食べてみたけど、これは今までで最高!
大豆の味、香りがしっかりとして甘みがある。
今まで食べたお豆腐の中で、一番美味しい。
300グラム。
和紙で包んであり、開けても水が出ない。
冷奴で食べると最高です(*^^)v

「男前」って言う名前のお豆腐。
300グラム。一人で食べれそうだけど、二人で半分コして食べまーす♪
お豆腐

あーちゃんpapaが横須賀へ出張の時、帰りにお土産で頂いた「横須賀海軍カレー」
忘れてて、箱に入れたままにしていた。。(^_^;)
レトルトだから大丈夫ね?
非常時用に保存しておこうかー。。。
3種類、2個づつ入っています。
横須賀海軍カレー

横須賀海軍カレー
横須賀海軍カレー

横須賀海軍カレー
横須賀海軍カレー

テーマ : いま想うこと - ジャンル : 日記

17:09  |  美味しいもの  |  TB(0)  |  CM(4)  |  EDIT  |  Top↑

2006.05/26(Fri)

ポピー

アラン地方、湿気もなくカラリとした晴れ~
今日は全国的に爽やかな五月晴れ。
朝のお天気キャスターも、今日のお天気のように爽やかスマイル。

あーちゃんpapa、東京出張。
今日は朝早くに駅に送り。←AM5時起き~ぃ。
毎度々、お忙しいね。
体には充分気をつけてね。

アランが好きな広場や空き地を歩いていたら、ポピーが咲いていた。
Djvu 
この場面、前にも見たね。
同じ風景が何度も見える。
この場面、この刻、ほんのこの前、この場面あったよねー。。

オレンジの花。カルフォニアポピー。
ポピー

オリエンタルポピー。和名 花菱草。
ポピー

野生 芥子
ポピー

テーマ : いま想うこと - ジャンル : 日記

01:06  |   |  TB(0)  |  CM(4)  |  EDIT  |  Top↑

2006.05/23(Tue)

紫蘭が咲いていました。

あーちゃんpapa、今日はゴルフ。
N産のゴルフコンペ。
優勝商品は新車ですかぁ~(笑)
頑張って新車をGetしてくるのよぉ~!

今日は雨予報。朝は曇り空。
昨日に比べたら涼しく、歩いていると気持ちいい。
クリーニング屋さんへ回り、帰りに広場へ寄ってきた。

アランが好きな広場。
豚鼻になりながら一心不乱に穴掘りをしていたっけ。
夕方、あーちゃんpapaをこの広場で待っていた。
かーちゃんはベンチに座って見ていたね。

去年の5月。
広場に紫蘭の花が咲いて、穴掘りを止めたアランがクンクンしながら紫蘭の花の側で休憩。
あーちゃん、こっち向いて。と呼んだら
飛びっきりの笑顔を向けてくれたんだ。
かーちゃんのお気入りの写真でネットの写真コンクールに応募したら入選。
「ほのぼのとした愛犬との風景。癒されますね。」
選評が嬉しかった。
アランとかーちゃんの大切な想い出。 

紫蘭の花。
紫蘭

アランの好きな広場です。
広場の紫蘭

2005.5.16 紫蘭の花をクンクンしていました。
2005.5.16 

2005.5.16 何が嬉しいのかとびっきりの笑顔を見せてくれたアランです。
2005.5.16

テーマ : いま想うこと - ジャンル : 日記

21:07  |  アラン  |  TB(0)  |  CM(13)  |  EDIT  |  Top↑

2006.05/22(Mon)

今日は夏日

今日は夏日。気温28度。

朝、あーちゃんpapaから耳鼻科まで乗せて行ってもらった。
帰りは歩き。
耳鼻科近くの、¥100ショップで、より道。
家まで1時間くらい掛かるので、買い物はしないつもりでいたのに、見ているうちに欲しくなった(^_^;)
机の引き出しの中を、仕切りるブックスタンドのような透明な仕切りケースを大小6個。
荷物は軽いけど、かさばる大きな袋になってしまった。

帰り道は、車道なので歩いている直ぐ側を、車がビュンビュン通っている。
9時半頃、耳鼻科へ行って、家へ帰ってきたのが11時だった。
一息ついてから朝の掃除の続き。

岩手のおじさんからメール。
最近は、TELやお手紙よりメールになっている。
奥州のおじさん、メールにハマっているそうです(笑)
絵文字を使い、今日の出来事の楽しいメール。
四国で会っただけなのに、随分前からのようなお友達の感じ。
縁って不思議ですねぇ。

土曜日に出かけた場所。
たまたま、先月20日と同じ場所で写真を撮っていた。
桜のトンネルが緑のトンネルに。
5月20日 新緑

4月20日の同じ場所。
満開の桜が雨で濡れていた日。
4月20日 桜のトンネル


あーちゃんpapaからTEL。
急に飲み会が入った~の連絡。
帰ってから茶漬けをお願いしまーす。だってさ。
ラッキー!って言ったら怒られるね。がははは~

テーマ : いま想うこと - ジャンル : 日記

16:09  |  日記  |  TB(0)  |  CM(4)  |  EDIT  |  Top↑

2006.05/19(Fri)

おんぶに抱っこワンコ

はなママさんちの2代目はなちゃんは、おんぶが大好き。
ブログに載っている、おんぶはなちゃんを見たときは、とっても驚いた。
テレビで2本足で歩くワンコや、おんぶワンコを見たとき、のけぞったものだ。

今朝、アランの天敵、こまちゃんに会ったら、
うちの、こまもおんぶ大好きよ。
うそー!と言ったら、じゃ見せてやるね。とママはしゃがんで、
こま~おんぶよ~と、言った途端、目の前でこまちゃんがママの背中に飛び乗った。
わぁ~!!
ほんとに、おんぶワンコだぁ~!
そのまま、待ってもらい、大急ぎでカメラを取りに行き、こまちゃんのおんぶ姿を撮らせてもらった。

こまちゃんのおんぶを見せてもらっていたら丁度、キキちゃんがお散歩から帰って来た。
こまちゃんおんぶを見て、今度はキキちゃんが抱っこになった。

こまちゃん10才。
おんぶこまちゃん

上手に肩に手を掛けて、おんぶですねぇ。
おんぶこまちゃん

こまちゃんの真似をして抱っこになったキキちゃんも10才。
むっちりと、太めです(笑)サマーカットしてきたら、尚おなかのお肉が目立ってしまった(笑)
抱っこキキちゃん

おんぶに抱っこのワンコたち。
こまちゃんのおちり、可愛いでしょう~。
巻き毛のコートも触ると気持ちいいよ('-'*)♪
おんぶこまちゃんとと抱っこキキちゃん


アラン地方、午後から雨になりました。
久しぶりの雨で空気が綺麗になった感じです。

耳鼻科のお薬が効いてきたのか、鼻水、クシャミが、だん々治まってきました。
心配をして下さってありがとうございました。


アランが虹の橋へ逝ってから、早いもので半年が過ぎました。
朝起きると、アランのいた場所に目が行きます。
今でもそこらから、ひょっこり顔を出してくれそうな気がします。

テーマ : いま想うこと - ジャンル : 日記

22:51  |  ワンコ・ニャンコ・生物  |  TB(0)  |  CM(6)  |  EDIT  |  Top↑

2006.05/18(Thu)

見事なつつじの咲くお家

この頃、鼻水、クシャミ、目の痒みが一段と酷くなっていた。
昨日は特に酷く、下を向くと鼻水が垂れてくるしクシャミが止まらない。
目も痒く涙目。。。(-_-;)
何度も顔を洗ったり目薬を差しているけど、その時だけは痒みが治まるが又涙目。
鼻は、かみ過ぎてヒリヒリになっているし、寝ていても鼻が詰まり目が覚める。
寝るとき、鼻の下にメンタムを塗ったりしていた。

今日は我慢できず、朝一番に耳鼻科へ行ってきた。
肩に筋肉注射。鼻の粘膜用の塗り薬と飲み薬4日分、出してもらった。
メンタムは刺激が強く、粘膜に良くないので止めるよう、先生に言われた(^_^;)
午後になったら、昨日よりいいみたい。
鼻水は未だ出るけど、クシャミが、だん々止まってきたみたい。
今まで、抗菌タイプのローションテッシュ、2箱は使っていました(-_-;)

耳鼻科へ行く途中、ツツジの見事なお家が有るので、車を止めパチリ。
美味しいお蕎麦屋さんの直ぐ近く。
毎年春には見事な桜が咲いています。
実はこのお家、つい最近知ったのですが、私の同級生のご主人の実家で同級生も直ぐ近くに住んでいました。

大きなお家で、お庭がとても広い。
春の桜も見事でした。
ツツジのお家

満開のツツジ。
毎年、桜、ツツジと目を楽しませてくれるお家です。
満開のツツジ

満開のツツジ

ツツジのお家

テーマ : いま想うこと - ジャンル : 日記

20:03  |   |  TB(0)  |  CM(6)  |  EDIT  |  Top↑

2006.05/18(Thu)

会津の桐下駄

福島のWちゃんから昨日送って頂いた、会津の桐下駄となめこ缶詰。
散歩のときに履いてね、とお手紙に書かれていた。

会津は桐下駄が有名。
それからWちゃんちで作った、なめこと生しいたけも一緒に送って頂いた。
Wちゃん、ありがとう~!
桐下駄、散歩で履くには勿体無いから、夏に浴衣を着て履くことにします(^^♪

春に四国遍路を一緒に回って頂いた、Wちゃん。
時々、TELでおしゃべりをしている。
週末は、ご主人とお蕎麦のお店を開いている。
山で採ってきた山菜を、天ぷらにして出したら客さんが喜んでくれて、連休は繁盛だったと嬉しそうに話していた。

もう一度、四国へ行こうよ~!と誘っているけど、四国は遠いし金比羅さんへ行ってきたから、もういいよ。と断られてしまった(^_^;)
Aさんと、旅行するって言っていた。
どこへ行くのか未だわからないけど、そのうち連絡が来るよ~だって。

四国で知り合いになった、奥州のおじさんたちと、メール交換やTELしているって話しで、
四国がダメなら奥州のおじさんたちに会いに行こう!と誘ったら乗り気になってくれた。
Wちゃんの福島訛りで、ゆっくりしとした話し方を聞いていると、懐かしい日々が思い出される。
楽しかったね~とWちゃんも、思い出に浸る声になる。
いつか、又一緒に旅ができるといいね(^-^)

会津の桐下駄です。
会津の桐下駄

なめこ缶も一緒に。
桐下駄となめこ

テーマ : いま想うこと - ジャンル : 日記

00:44  |  出来事  |  TB(0)  |  CM(3)  |  EDIT  |  Top↑

2006.05/17(Wed)

わぁ~い~♪

あーちゃんpapa、東京へ出張。
毎週ご苦労さまです!

あーちゃんpapaを駅へ送って用事を済ませ、戻ったらお荷物お届け「不在票」が4枚も入っていた(^_^;)
素敵な頂き物が、まとまって送られてきました。
嬉しい~×4です!!

高松のAさんから、遍路本3冊。
福島のWちゃんから会津の桐下駄。
岩手のおじさんから「へんろみち保存協会」の地図。
パールママさん手作りマーマレード&苺ジャム。

今日は「仏滅」なんですよね。
あまりの良いことばかりで、恐いくらいです。

パールママさん手作り、マーマレードと苺ジャム。
甘夏マーマレード

パールママさんから♪


パールママさん
何時も気に掛けてもらってありがとうございます。
優しいお声を聞けてとても嬉しかったです!

テーマ : いま想うこと - ジャンル : 日記

00:19  |  嬉しい(*^_^*)  |  TB(0)  |  CM(4)  |  EDIT  |  Top↑

2006.05/15(Mon)

カートに乗ったパグワン兄妹

昨日、午後からお天気が回復してきたアラン地方。
今日は朝からピーカン。
張り切ってお掃除、洗濯。

昨日、午後からあーちゃんpapaと金魚と水草を買ってきた。
連休に買ってきたスイレン鉢に、水をもう少し馴染ませてから金魚を入れる。
今は、玄関前の2個の水瓶にメダカと一緒に入れてある。

大型ショッピングセンターに行ったら、ワンコがカートに乗っていた。
アラン地方、「動物お断り」のお店ばかりだと思っていたけど、ペット専用カートが置いてあるお店もあったんだね。

スイレン鉢。
水を馴染ませています。あと2日くらいしたら、金魚を入れます。
スイレン鉢

ペット専用カート。
買い物もワンコもラクチンね(^^♪
ペット専用カート

パグワンの兄妹。黒いコが妹だそうです。
飼い主さんがオヤツで釣ってくれてカメラ目線です。
パグワン兄妹

オヤツを目で追っています。
パグワン兄妹

マテよ。マテだよ。飼い主さんの言うことをよく聞いていました。
パグワン兄妹


ペット専用カートに乗ったパグワン兄妹ムービーです。

テーマ : いま想うこと - ジャンル : 日記

22:17  |  ワンコ・ニャンコ・生物  |  TB(0)  |  CM(10)  |  EDIT  |  Top↑

2006.05/13(Sat)

さむい~

あーちゃんpapaはゴルフ。
見送りしたら早朝散歩に県立公園へ行ってこよう、って考えていた。
6時に起きて窓を開けたら、小雨で風が冷たい。
さむいぃ~(-_-;)
とても早朝散歩なんて雰囲気じゃない。
あーちゃんpapa、半袖かな~なんて言ってたけど、長袖に着替え直して出かけて行った。

今日も明日もお天気悪いから洗濯は休み。
掃除機を掛け雑巾掛け、ガラス磨きを済ませ午前中終わり。
買い物は車で行ってきた。

5月だというのにアラン家には未だコタツが鎮座している。
大きくって重くて一人じゃ動かせない。
片付けたいけど私一人じゃ無理。
こういう寒い日があるのだから、コタツは未だ必要!とあーちゃんpapaは言い続けている。
この前の31度近くの日は、コタツを見ただけで具合が悪くなったけど
今日は、未だ片付けないでよかったと思いました(^_^;)

エゴノキ。
実の皮は有毒で魚をマヒさせるような毒があり、食べたときに喉を刺激して”エグイ”味がすることから、この名になったという説もあります。
エゴノキ

シャガ(射干;著莪)
別名(胡蝶花)
ようやく、探していた花に会えました(^-^)
シャガ

秋になると真っ赤な実をつけ、鮮やかに紅葉するナナカマド。
綺麗で可愛い真っ白な花が咲く、なんて知らなかった。
ナナカマド

テーマ : いま想うこと - ジャンル : 日記

22:41  |   |  TB(0)  |  CM(10)  |  EDIT  |  Top↑

2006.05/12(Fri)

美形野良ニャン

午前中、いつものお配り。
帰りに三越へ寄って、母の日の買い物。
午後一に約束があったから急いだけど、間に合わず携帯が鳴った。
もう少しで戻りまーす。と即答。
運転中の携帯はいけないけど、そうも言ってられないときってあるんだよね(^_^;)

今日は気温も20℃くらいで過ごしやすかった。
あーちゃんpapaは明日ゴルフで朝6時起き。
早朝散歩でも行こうかな。

電気屋さんちの前で野良ちゃんたちがくつろいでいた。
1ヶ月前くらい、赤ちゃんニャンが大きくなっていた。
美形のニャンコで、♂野良ニャンに追いかけられているって、電気屋さんの奥さんが笑っていた。

とっても綺麗な野良ニャンコ。
美形のノラニャン

美形の野良ニャン

テーマ : いま想うこと - ジャンル : 日記

23:00  |  ワンコ・ニャンコ・生物  |  TB(0)  |  CM(6)  |  EDIT  |  Top↑

2006.05/11(Thu)

気温30.9度!

昨日のアラン地方の気温30.9度!
上越市では更に上がり、33度でした。
暑くてだるくて、打ちあがられたトド状態で死んでいました(-_-;)
午後になって少し風が出てきたので、郵便局まで頑張って行って来た。
途中、行き倒れになるかと思った。。。(-_-;)
歩いているうちに汗がジワーっと流れていました。
なんとか帰って来たけど、倒れこんで、そのまま朝まで寝てしまった。

今朝4時頃、目が覚めたら雨降りでした。
今日は昨日の気温の半分。
あーちゃんpapaが出張中で助かりました(^_^;)
急にこれだけ気温が上がると体が着いていけません。
今年も異常気象なのでしょうか。。。(-_-;)

藤の花が満開に。
藤の花

エニシダです。
エニシダ

白のハナミズキ。
ハナミズキ

変わったはなびらのチューリップ。
花びらの縁がレースのようでした。
チューリップ

テーマ : いま想うこと - ジャンル : 日記

17:33  |   |  TB(0)  |  CM(4)  |  EDIT  |  Top↑

2006.05/09(Tue)

ロッキー君

真っ青の空がどこまでも広がり、今日もとてもいいお天気。
家の中にいるのが勿体無い。
午後から少し歩いてきた。
帰り道、町内の組長さんのお家の前を通ったら奥さんがお庭の手入れ。
いつも綺麗なお花が咲いていますね~って声を掛けたら寄っていって。と誘われた。
忘れな草が、雑草扱いになって引っこ抜かれていた。(^_^;)
カメラを持っていたので、広いお庭のお花の写真を撮らせてもらった。
とっても見事なお庭。

うちに戻るとロッキー君が散歩から帰ってくるところ。
ロッキーく~ん~♪
呼んだら大喜びでママを引っ張ってきてくれた(笑)
飛びつき足に絡み、思いっきり頭突きをかましてくれた。
大吉くんのはしゃぎようとは又違う騒ぎ方。
ひとしきり大騒ぎすると落ち着いてくれる。
でも、頭突きは痛かったぞー。。(^_^;)

5才の黒ラブ君。
パパと朝晩走り、昼間はママとお散歩。
体が締まり大人のオトコを感じる(笑)
顔も体もアールちゃんとは全々違う。
お座りしてくれたので、つくづくロッキー君の顔を観察したらパパさんにそっくり(爆)
ロッキーママと大笑いになった。

おすわり。良く出来ました~
ビロードのような真っ黒の毛並み。触り心地満点♪
ロッキー君

頭突きをかましてくれました(^_^;)
ロッキー君

なんか文句ある~とばかりワォ~ン~と一吠え。
ロッキー君

パパとそっくりのお顔だよ(爆)
ロッキー君

テーマ : いま想うこと - ジャンル : 日記

18:16  |  ワンコ・ニャンコ・生物  |  TB(0)  |  CM(10)  |  EDIT  |  Top↑

2006.05/06(Sat)

ライラック

アラン地方の今日は25度の夏日。
なのに、アラン家にはコタツが鎮座しているぅ~ニャハハ(*^▽^*)
窓を開け、半袖を着てコタツに入っているあーちゃんpapa。
こんな生活もういやだぁ~

明日は雨マーク。
お天気に恵まれた連休も明日で終了。
3度の食事で又体が重くなった感じですぅ。。(-_-;)

ライラックが綺麗に色づきました。
ライラック

ライラック

ライラック

テーマ : いま想うこと - ジャンル : 日記

22:49  |   |  TB(0)  |  CM(8)  |  EDIT  |  Top↑

2006.05/05(Fri)

今日は暑かった。

今日も暑いくらいの1日。
窓を開け、コタツに入り半袖で過ごしていた(笑)
コタツを片付けたいけど、「未だダメ」とあーちゃんpapaが言い続けている。

ハナミズキが咲き出した。
表の庭にピンク。中庭には白。
ピンクの方が先に咲き始めた。
今年のピンクはいつもより色が濃い感じ。
白は花が小さい。開いたらもっと花が大きくなるかな。

木がまた高くなり下からでは花が写せない。
2階のベランダから写真を撮ってみた。

背伸びして、ズームで撮ったピンクのハナミズキ。
ハナミズキ

2階のベランダからズームで。
ハナミズキ

2階のベランダから普通で撮ったハナミズキ。
ハナミズキ

中庭の白のハナミズキ。
背伸びして一番近くに咲いていたハナミズキ。
ハナミズキ

テーマ : いま想うこと - ジャンル : 日記

21:15  |   |  TB(0)  |  CM(6)  |  EDIT  |  Top↑

2006.05/04(Thu)

チューリップ

今日も綺麗な五月晴れ。

あーちゃんpapaとふるさと村へチューリップを見てきた。
チューリップは、球根を取るので咲くと花を摘んでしまう。
摘んだ花を花絵にして、万代橋やイベント会場、各地のお祭り広場に飾ったりしている。
ふるさと村の入り口にも飾ってた。

チューリップは新潟市の花。
新潟市の気候がオランダと似ているのだそうだ。
色とりどりのチューリップが何万本も咲いていた。
団体さんや家族連れで混んでいた。
美味しいコシヒカリアイスを食べたかったけどあまりの人混みで早々に帰ってきた。
うちでのんびりしているのが一番のようだった(^_^;)

ふるさと村。
ふるさと村

チューリップの摘んだ花で作った花絵。
花絵

チューリップ畑。
チューリップ

チューリップ

チューリップ

とってもお洒落なワンコがいました。
お洒落なワンコ

チューリップ

テーマ : いま想うこと - ジャンル : 日記

23:34  |   |  TB(0)  |  CM(6)  |  EDIT  |  Top↑

2006.05/03(Wed)

五月晴れ~♪

今日は朝から快晴。
まさに五月晴れ。

あーちゃんpapa、朝食を済ませると床屋さんへ。
昨日行ったら休みだったんだって。
床屋さんって火曜日が休みだったっけー?

床屋さんって言わないでBARBERかな。
それに、今時は小さい男の子や男性も美容院へ行くって言うよね。
あーちゃんpapaは美容院など行くような人ではない。
小さいときからの通っている馴染みの床屋さん。
スッキリした頭で帰ってきました。

春の好きな花の一つ、花海棠が満開です。
花海棠

花海棠

花海棠

テーマ : いま想うこと - ジャンル : 日記

22:12  |   |  TB(0)  |  CM(6)  |  EDIT  |  Top↑

2006.05/01(Mon)

雨降り

雨降りの1日。
傘を差して雨に濡れた花を撮ってきました。

シトシト雨。
アランは雨が嫌いだったなぁ。。。
去年の5月。
シャンプーしてフワフワサラサラになったアランは健康診断に病院へ。
「年のわりには元気です。
心臓にも雑音はないし、体重もベスト。」
先生にそう言われて大喜びで帰ってきたのに。
去年の今頃、アランが一緒にいたのに。
アランは今頃虹の橋で、お花を見ながら遊んでいるかなー。。

芝桜。
芝桜

忘れな草。
忘れな草

八重の水仙。綺麗な色でしょう。
水仙

石楠花。
石楠花

ドウダンツツジ。
ドウダンツツジ

つつじが一つ咲いていました。
つつじ

八重の山吹。
八重の山吹

テーマ : いま想うこと - ジャンル : 日記

22:45  |   |  TB(0)  |  CM(6)  |  EDIT  |  Top↑
 | BLOGTOP |