2006.06/30(Fri)

9才のリュウ君

明日まで、あーちゃんpapaは広島出張。

予報では夜には雨。
朝から気温が上がり今日も30℃近くになり蒸し暑い1日。
予報より早く夕方5時頃からポツポツ雨が降り出した。
久しぶりの雨で草花が喜んでいる感じ。
夜には大降りになり雷も鳴るというので早めにPCは切り上げしなくちゃ。

午後から少し曇ってきて風があったので田圃道を歩いてきた。
農作業の軽トラに黒いワンコが乗っているのを見つけ遊んできた。
おじいさんの手伝いをしているのか賢そうな黒ラブ君。
怪しいやつからおじいちゃんを守るんだ!というように近づく私をじっと見つめていた。

9才の黒ラブのリュウ君。
いいコねぇ~と声を掛けると(f´▽`)エヘヘと笑ってくれた。
リュウ君

おじいちゃんも笑顔。
リュウ君

心配してリードを掴んでくれたけど大丈夫ですよ(^^♪
リュウ君

おじいちゃんとリュウ君は、いつまでも、見送ってくれました~
リュウ君

テーマ : いま想うこと - ジャンル : 日記

17:30  |  ワンコ・ニャンコ・生物  |  TB(0)  |  CM(4)  |  EDIT  |  Top↑

2006.06/28(Wed)

子供って。。。

今日も蒸し暑い~
お掃除を済ませ蔦谷へ行って来た。
11時で29度。歩いているうちに汗が流れてきた。
蔦谷は冷房が入っていたけど中々汗は引かない。
ゆっくり新刊を見たり面白そうな本はないか探したけど、立ち読みで終わり。

目に付くのは、大人のぬり絵の本。
子供向けではなく、大人を対象に名画、花、浮世絵、神社仏閣などの綺麗な表紙の本がずらりと並んでいた。
「脳いきいき!中高年の郷愁を誘う大人のぬり絵」
「脳の活性化に効果的!」
お薦め文字が大きく書かれていた。
40代から70代に大人気で何十万部も売れているそうだ。

話は違うけど、
あーちゃんpapaが起きてくるまで、朝の支度をしながらお勝手に小さなラジオをつけておく。
ラジオは手を休めなくても耳だけで情報が入る。
天気予報。道路状況。全国ニュースからローカルニュース。

月曜から金曜日まで、地元の幼稚園児にインタビューする短いコーナーがある。

優しい声のおねぇさんが、
「今日は○○幼稚園の☆☆ちゃんです。」と紹介し、名前や家族構成や好きなことは何かなど聞いたりする。
今朝の☆☆子ちゃんの話が傑作だった。

「お名前は?」
「はい!☆☆子です。」
「元気がいいわねぇ~。☆☆子ちゃんはママのお手伝いをしますか?」
「はい!おてつだいをします!」
「どんなお手伝いをするのかな~?」
「え~とね。。ごはんをたべるときに、おちゃわんをならべたり、おはしをだすの。」
「まぁ~☆☆子ちゃんはお茶わんを並べたり、お箸を出してママのお手伝いをするのね。偉いわねぇ。
じゃあ、☆☆子ちゃんの好きな食べ物はなんですか?」
「え~とね。。。メロン!」
「メロンが好きなのね。メロンは美味しいよね。」
「ようちえんでオヤツのときにたべるの。」
「幼稚園で食べるの?お家で食べないの?」
「おうちでは、いっさいでません!」

手を止め、ギャハハ~!大笑い(爆)
☆☆子ちゃんちのママさん、大慌てしているだろうね(笑)
子供って何を言い出すかわからない。
家庭内のこと、夫婦喧嘩したことや外に言えないこと、幼稚園の先生はその子の家の出来事は何でも知っているという。

アランが幼稚園へ行ってたら。。
うちのかーちゃんてば…と何でも先生に話していただろうね(^_^;)

ぬり絵本、☆☆子ちゃんのメロンの話と全々関係のないサボテンの花。
蔦谷の帰り、綺麗なサボテンの花が咲いていたので写真を撮らせてもらった(^-^)
サボテンの花

サボテンの花

テーマ : いま想うこと - ジャンル : 日記

16:06  |   |  TB(0)  |  CM(8)  |  EDIT  |  Top↑

2006.06/27(Tue)

ノリウツギ

今日も蒸し暑い1日。

綺麗な花に出会った。
紫陽花と思っていたけど、タニウツギ、別名サビタという花だった。
北海道から九州にかけて分布しているユキノシタ科アジサイ属の落葉低木。
漢字では「糊空木」と書く。
枝が空洞になっていて、水に漬けると外皮の下にある軟らかな内皮から粘液が出る。
その粘液を和紙づくりに使ったことから、ノリウツギとなった。

白い花びらの飾り花(装飾花)と中央に集中している両性花。
紫陽花の仲間なのに花色は変化しない。

アイヌの人たちが好んでつくった「サビタのパイプ」は、ノリウツギの根っ子を使う。
サビタとは、アイヌ語ではなく、東北の方言が北海道に伝わったという。
ノリウツギ


この花にまつわる、うら悲しい昔話。
村の若者から、恋心を打ち明けられた美しい乙女がいた。
若者を好きになれない乙女は、「このサビタの花が散るときがきら…」と返事した。
若者は燃ゆる思いで待ち焦がれた。
しかし、花は枯れ果てても落ちず、恋は実らなかったという。

伊藤柏翠の句集より
 「花さびたとは美しくうら淋し」

テーマ : いま想うこと - ジャンル : 日記

21:30  |   |  TB(0)  |  CM(2)  |  EDIT  |  Top↑

2006.06/26(Mon)

今日の花

この前、ニョロに遭遇してから鳥屋野潟公園へ足が向かない。
あの姿を思い出すたび、ザワザワしてくる。
あれだけの自然生態地だもの、ニョロがいても不思議ではなかった。
今まで出会わなかったからと安心していたのが甘かった。。。(-_-;)

掃除を済ませ、午後から町内を一回りの1時間程の散歩で終わり。

今日も朝から蒸し暑い。
お日さんが出たり、曇ったり。
梅雨に入って雨が降ったのはほんの2,3日だったかな。
アラン地方、今年は空梅雨ー?
九州の方では大雨になっているそうだけどお友達のところは大丈夫かと心配。

今日の花。

源平カズラ。
白い萼から赤い花を咲かせる。
源平カズラ(Clerodendrum thomsoniae)と紅花臭木、クレロデンドルム・スプレンデンス(Clerodendrum splendens)を交配して作られた園芸種で非耐寒性の常緑蔓性多年草。
源平カズラ

クロサンドラ(かがり火)
オレンジ色の鮮やかな花と緑の艶やかな葉が特徴。
かがり火

怪しい生物の卵のようなニゲラの蕾。
ニゲラ蕾

ニゲラはこんなに綺麗な花。
葉が蜘蛛の糸状になっている。
ニゲラ白

ニゲラの白とブルーの花。
ニゲラブルー

テーマ : いま想うこと - ジャンル : 日記

22:31  |   |  TB(0)  |  CM(2)  |  EDIT  |  Top↑

2006.06/24(Sat)

秋田犬サブ君

6時少し過ぎに朝散歩へ出発。
とうに日が昇り暑くなり始めている。
アランがいた頃は、この時間にうちへ戻るようにして出かけていた6月からの早朝散歩。
アランがいなくなってから散歩時間も不規則、天気が悪ければ行かなかったり。。
何ヶ月も引きこもり状態だったし。。
アランのおかげで健康でいられたとつくづく思う。

今朝、鳥屋野潟公園をいつものように歩いていたら。。。木陰からニョロ!
ぎゃぁ~~~!!と叫び逃げ出した(-_-;)
それだけ自然に恵まれているということなのだろうけど…ニョロはダメだぁ。。。
出口までハァハァと走って来たら秋田犬に会った。

6才の秋田犬、サブ君。
秋田犬サブ君

秋田犬サブ君

秋田犬サブ君

テーマ : いま想うこと - ジャンル : 日記

21:46  |  ワンコ・ニャンコ・生物  |  TB(0)  |  CM(6)  |  EDIT  |  Top↑

2006.06/23(Fri)

タヌキニャンコ

今日も蒸し暑い1日。
AM10:48着と、あーちゃんpapaからTel。

この頃の朝一番の仕事、金魚とメダカのエサをやり、庭木の水遣り。
それから掃除、洗濯を済ますと、駅に迎えに行く時間にちょうどいい。
駅に迎えに行くと、今日は飲み会というので会社へ送り。

午後からワンコ探し散歩に出たら、大好きなタヌキニャンコに遭遇。
本家の近くのニャンコちゃんだけど、このニャンコが人間嫌い(^_^;)
おかーさんにしか懐いてない。
何度も会っているけど、絶対側に来ない。
お家にいても、旦那さんが抱こうとしても嫌がるんだって。

最初に会った時、チンチラかなと思った。
雑種なのよ。とおかーさんは言っている。
雑種ならば、タヌキニャンコと密かに私が命名してやった。

そのタヌキニャンコがカメラを向けたら、じっと大人しくしてくれた。おいで~と言ったらスリスリゴロゴロまでしてくれた。
ワンコもマイペースだけどニャンも気まぐれ、その日によって気分が違うのね。

見事な毛並みのタヌキニャンコ。
チンチラが入っている感じのニャンです。
タヌキニャンコ

タヌキニャンコ

タヌキニャンコ

タヌキニャンコ

テーマ : いま想うこと - ジャンル : 日記

21:43  |  ワンコ・ニャンコ・生物  |  TB(0)  |  CM(6)  |  EDIT  |  Top↑

2006.06/21(Wed)

どんより曇り空

気温は26度もあるのにどんより曇り空。
ワンコ探し散歩に出たけど空振り。。
散歩していたのは小さいワンコばかり。

今日の花。
ペンタス。
花弁の数がギリシャ語の「5(Pente)」から。
ペンタス

ジニア・ネアリス。
ジニアは百日草。ジニア・ネアリスは百日草とは別系統で葉が細長いのが特徴。
リアネスは「細い線のような」という意味。
ジニア・ネアリス

アプチロン。
浮釣木(うきつりぼく)チロリアンランプ。
アプチロン

ブラシの木。
金宝樹(きんぽうじゅ)
雄しべがブラシ状になっている。
まだ開花途中で花はもっと大きくなり、瓶洗いのブラシのようになる。
ブラシノキ

テーマ : いま想うこと - ジャンル : 日記

20:39  |   |  TB(0)  |  CM(6)  |  EDIT  |  Top↑

2006.06/20(Tue)

サンちゃん2

今日からあーちゃんpapa東京へ出張。
朝、駅へ送りと思っていたのでいつもの道と違うのね。と言ったら東京は午後からですっ!会社へ行くのっ。昨日、言ったでしょう。って言われちまった。。。(-_-;)
一晩寝たら忘れるのが取り柄です。
悪いことは特に。

昨日の続きになるけど不思議なことがあった。

あーちゃんpapaに昨日、アランにそっくりなハスキーに会ったよ!と動画と撮ってきたサンちゃんの写真を見せた、
「アランになんか似てない。アランの方が美人!」
と、言ってくれた。やっぱ、親ばかなんだね。

その前に、
夕方、水撒きをしていたらロッキー君がママと一緒に散歩から帰ってきた。
水を止め、ろっき~く~ん~と声を掛け表に出ると、いつものように大騒ぎ。
飛びつき、あそぼー!攻撃したと思ったら、突然騒ぐの止め、耳をピント立て、うちの玄関前の階段を凄い形相で、ぅおん~!わぉん~!と興奮しながら上がり玄関の中へ入ろうとした。
突然の行動に驚いたロッキーママはリードを引いたけど力じゃ負け。
止まれー!のママの叫び声などロッキー君の耳には入らない。
ママを一緒に引っ張ってアランちの玄関で大興奮。今にも家の中へ入っていく勢い。

ロッキー君には、帰ってきたアランが、多分見えたんだね。
外へ連れ出したら、ロッキー君は何事もなかったようにヘラヘラしながら、またね~とママとじゃれながら帰って行った。

ワンコは人間に見えないモノが見えるそうだ。
それが人なのか、いなくなった仲良しのワンなのか。
決して、人には見れない姿が犬には見えるらしい。

ロッキー君の驚くような興奮姿。
残念なことに突然のことで写真は撮れなかった。
証拠写真がないので半信半疑だと思うけど、本当の話しです。

昨日会った9才のサンちゃん。
アランとは別顔。
サンちゃん

↑の顔と違うよね。
たぶん。。。アランが乗り移ったんだよね。
アランが乗り移ったサンちゃん

テーマ : いま想うこと - ジャンル : 日記

23:52  |  ワンコ・ニャンコ・生物  |  TB(0)  |  CM(2)  |  EDIT  |  Top↑

2006.06/19(Mon)

ハスキー!

掃除を済ませ鳥屋野潟公園へ行ってきた。
歩いていると少し風があったけど、蒸し暑い。
公園の入り口まで来ると汗が流れた。

どちら側から入ろうかと足を止め、帽子のつばを上げてみると。。。
ハスキーだ!
アランが一瞬、現れたのかと思った。
側へ寄り触らせてもらった。
暑がりハァハァ言っている。アランと同じだ。
去年の今頃、アランはハァハァ言いながら歩いていた。
あーちゃん。。。

今日はアランの月命日。
このコの姿を借りて、アランが会いに来てくれたのだろうか。

フカフカ耳。
後頭から首、肩のタップリのお肉。
ブルーのおめめ。
フサフサ尻尾。
あーちゃん。。久しぶりだね。。
涙がポタポタ流れた。

アランと同じような体型のハスキーがハァハァと歩いてきた。
サンちゃん

9才のサンちゃん。
フカフカ耳、後頭から首、肩がアランと同じ体つき。
サンちゃん座り込み

暑がり座り込むところもアランとそっくり。
サンちゃん座り込んじゃった

右手を体の下に入れ座り込んだ姿、アランもこんな格好で休憩ばかり。
暑くて動けません~

あーちゃん、と呼ぶとなんですかぁ~と顔を上げたっけ。
暑いっす。。

横に出して揃えた足の形もアランと同じ。
あーちゃん、そろそろ行くよ。と声を掛けると横を向いたアラン。
そろそろ立ちますかぁ

暑くてテロテロと歩く後姿。アランの姿とダブっている。
涙であーちゃんがぼやけてしまった。。。
バイバイ~サンちゃん


9才のサンちゃん。
引っくり返った顔はアランと同じ。
月命日にアランが会いに来てくれました。

テーマ : いま想うこと - ジャンル : 日記

22:21  |  ワンコ・ニャンコ・生物  |  TB(0)  |  CM(10)  |  EDIT  |  Top↑

2006.06/18(Sun)

金銀花

今朝散歩は6時出発。
外へ出たら霧だった。
空気がヒンヤリして気持ちよかったのに歩いているうちに汗がじっとり。
酷く蒸し暑い1日。
雨が降らないだけましか。。(-_-;)

この前、ご近所さんの庭木に咲いていた白い可愛い花。
いつものように、みっちゃんに教えてもらった
スイカズラ。
名前だけは知っていたけどこの花だとは知らないでいた。
毎年見ていた花だったのに。

花サイトさんから抜粋。
【名前の由来は、花筒(かとう)の中に蜜があり、吸うと甘い味がして、つる性の低木(カズラ)ということから、吸い葛(スイカズラ)という名がついたといわれます。
また、花も茎の腋に2つずつ並んで咲くのですが、片方が白色で、もう片方は黄色の場合もあります。
このために、金銀花(きんぎんか)ともいう名前でも呼ばれています。
また、冬でも茎の先の葉が落葉せずに残っている様子から、忍冬(にんどう)という名もあります。

スイカズラ(にんどう)は、花の形が人の唇に似ていることと、花の色が、咲き始は白色か淡い紅色ですが咲いているうちに、だんだん黄色に変化していきます。】

6/4に咲いていたときは、白い可愛い花。
スイカズラ

今日は金銀花の名前のとおり、黄色が並んで咲いていた。
スイカズラ


いよいよ、クロアチア戦です。
神様!どうか、にっぽんが勝ちますように!!
がんばれ!にっぽん!!

テーマ : いま想うこと - ジャンル : 日記

22:00  |   |  TB(0)  |  CM(2)  |  EDIT  |  Top↑

2006.06/16(Fri)

アジサイ

雨には紫陽花がよく似合う。
今時は、素敵な名前のついた綺麗な色のアジサイの鉢植えがデパート、園芸店、お花屋さんに沢山飾ってある。

何年か前に頂いた鉢植えの額紫陽花がとても綺麗で、そのまま終わらせたくなくって、『紫陽花は強い花で挿し木でも根付く』と聞いていたのを思い出し、鉢からそっくり庭に植えてみた。

その額紫陽花がしっかり庭の片隅に根付き、毎年花を咲かせてくれる。
庭の手入れは知り合いの業者にお任せしているので、花を植えたりするスペースはないのだけど、お花屋さんへ行っては鉢植えや苗を買ってきてそこらに植えている。

鉢植えの額紫陽花を植えた場所は日の当たらない庭の片隅。
お花に詳しいお友達にお聞きしたら、剪定をしっかりやらなくてはいけないのだそうだ。
花が咲き終わったら、思いっきり切ってしまうのが次の年に花を咲かせてくれる条件らしい。

花が咲いたら、切り花にって思うけど、育てた花って中々切れない。
咲いてくれてありがとう。
こんなに綺麗に咲いてくれたのに、チョッキンと簡単に切れないよ。
花が咲き終わるまで見届けたい。

4月にあーちゃんpapaがゴルフの景品でGetしてきたアジサイ。
名前を”カメレオン・ハンドランジア ホベリア・ホベラ”

最初はライトピンクのガクアジサイ。
その後、ライムグリーンに、最後に鮮やかなチェリーレッドに変化するので、カメレオン・ハンドランジアと呼ばれているそうな。
「直射日光に当てると、花が傷み花色が変化する前に枯れてしまいます。」
と書かれていたのに、花は日光とお水でしょうと、外に出し直射日光を当ててしまった。。。(-_-;)
いつまで経っても花色は変化せず、花びらが傷んできてもうだめ。。。と思っていたら、いつの間にかライムグリーンに花色が変わっていた。
この次、果たして鮮やかなチェリーレッドになってくれるのだろうか。。。

4月27日。
あーちゃんpapaがゴルフの景品でGetしてきたアジサイ。
美しいピンク色。
その名は”カメレオン・ハンドランジア”
アジサイ・ピンク

約、2ヵ月後、(6/16)花びらはかなり傷んでいますがライトグリーンに変化していた~!
アジサイ・ライムグリーン

テーマ : いま想うこと - ジャンル : 日記

22:17  |   |  TB(0)  |  CM(6)  |  EDIT  |  Top↑

2006.06/15(Thu)

梅雨入り

アラン地方平年より5日遅れで梅雨入り。
予報どおり、午後から雨になり風が強くなってきた。
いよいよ梅雨か。。

遠出はこれからしばらくは出来そうにないので、午前中に鳥屋野潟公園へ行ってきた。
カナール(川)の側の遊歩道でボーダーコリーとトイプードルを連れた、ご夫婦に会った。
若いボーダーワンはとても人懐っこく顔や手をペロペロしてくれた。
それを見ていたトイプーワンも腕の中に入ってくれた。
やっぱりワンコは可愛くっていいわぁ~('-'*)♪

県立鳥屋野潟公園。
入り口は左下の駐車場とエントランス広場から。
右手の林のエリアから、観察地の先にも出入り口、駐輪場、駐車場がある。
県立鳥屋野潟公園

新潟スタジアムからスポーツ公園。
林のエリア、観察地先から遊歩道が左上の自然生態園と続いている。
新潟県スポーツ公園

カナール(川)の側の遊歩道で会ったボーダーワンとトイプーワン。
ワンコ

とっても人懐っこいボーダーコリー。
ボーダーワン

大きなトイプードル。
トイプーワン

テーマ : いま想うこと - ジャンル : 日記

21:57  |  ワンコ・ニャンコ・生物  |  TB(0)  |  CM(2)  |  EDIT  |  Top↑

2006.06/14(Wed)

暑い~

今日も朝から暑い1日。
午前中で28度。
用ができて3時頃戻り一息ついてから掃除。
午後からの掃除は、かったるい。。。(-_-;)
それでも、出かける前に洗濯物を干して行けたら未だ良かった。

気になっていたオオヤマレンゲが開花していた。
車を止めて写真を撮らせてもらった。
花びらは少し傷んでいた。
もう1週間早かったら綺麗だったかも。
中の雄しべが少しグロテスクな感じ(^_^;)
オオヤマレンゲの開花

オオヤマレンゲの開花

畦道に咲いていたアヤメは綺麗な色をしていた。
アヤメ

アラン家の紫陽花は未だ蕾。
紫陽花

テーマ : いま想うこと - ジャンル : 日記

22:19  |   |  TB(0)  |  CM(8)  |  EDIT  |  Top↑

2006.06/13(Tue)

8歳のリリーちゃん

昨夜はとても残念。
川口選手は頑張ってくれた。
”サムライ”って言葉は川口選手にぴったり。
はぁ。。それにしても悔しいね。
神様仏様。どうかお願いしますだぁ。
この次こそジーコジャパン、スカッと勝ちを決めて下さいませませぇ~

鳥屋野潟公園へ行ったら大きなワンコ発見!
急ぎ足で追いかけた。
おじいさんと優しいお顔のゴルちゃん。
写真を撮らせて触らせてもらった。
大きなコですねぇ~と言ったら、40㌔もあって大変ですわー。
おじいさんは、目を細め笑いながら言っていた。

8歳のリリーちゃん。
とってもいいコの可愛いゴールデン、また会えるといいね(^-^)
8歳のゴルちゃん

8歳のゴルちゃん

8歳のゴルちゃん

8歳のゴルちゃん

8歳のゴルちゃん

テーマ : いま想うこと - ジャンル : 日記

22:08  |  ワンコ・ニャンコ・生物  |  TB(0)  |  CM(4)  |  EDIT  |  Top↑

2006.06/12(Mon)

いよいよ

FIFAWorld Cup
Japan×Australia 1時間半をきった。
ワクワクドキドキ。
みんなテレビの前に釘付けなんだろうね。
私もこれから応援です。

がんばれニッポン!
侍日本!!

サムライブルーのお花を探したけど見つからなかった(^_^;)
下野(シモツケ)の花が咲いていました。
下野(シモツケ)

テーマ : いま想うこと - ジャンル : 日記

20:42  |   |  TB(0)  |  CM(4)  |  EDIT  |  Top↑

2006.06/11(Sun)

鳥屋野潟公園

今日も鳥屋野潟公園へ。
少し寝坊して7時半に出発。

日本庭園を通って広場を超え、一つ目の橋を渡り、二つ目の橋を渡って野鳥の観察地まで来ると目の前に、新潟スタジアムが目の前。
大きなビッグスワンが目の前にそびえ立っていた。
こちら側からも公園内に入れるようになっている。
その脇道に入り、ビッグスワンを横手に見ながら遊歩道に入って行く。
先にスポーツ公園があると聞いたので行ってみた。
右手にビッグスワンを見ながら、どこまでも遊歩道は続いている。

自然生態園、展望台を通っていくと大きなグランド。
ラグビーの練習(?)をやっているチームがいた。
女の選手もラガーシャッツを着て走っている。

案内板を見ながら進んでいくと、大きくて綺麗な川、カナールにたどり着いた。
カナールを挟んで右側(来た方向)にビッグスワン。新潟スタジアムのサッカー場。
カナールを渡るとスポーツ公園。多目的芝生広場。
スポーツ公園の回りは遊歩道。川、カナールの側も歩けるようになっている。
今日は2時間半(約9km)、公園を歩いた。

帰り道、田圃で農作業していたおばさんが手を止め、声を掛けてくれた。
「今日は一人なの?ワンコはどうしたの?」
アランのことを言っているんだと気がついた。
去年11月に亡くなったと言ったら驚いていた。
「いつも一緒に散歩していたのに、今日は一人でどうしたんだろうと思ったよ。
そうなんだー。。亡くなったんだね。いつも一緒に散歩していたね。。。元気出してね。泣いているとワンコも悲しがるからね。
いつも側にいてくれるよ。あんなに可愛がっていたんだもの。」

昨日も、アランのことを覚えてくれていた人がいた。
今日も、声を掛けてもらった。
私は、おばさんのことを覚えていなかったけど、農作業しながらアランと私を見ていてくれていたんだね。
どこかで、誰かが、私やアランを見ていてくれた人がいた。
今でも覚えてくれている人がいる。
嬉しくって涙が流れた。
重かった足が、急に軽くなった感じがした。

おばさん、農作業の手を休めて声を掛けて下さってありがとうございました。
とっても、嬉しかったです!
また会ったら声を掛けてください。

鳥屋野潟自然生態園。
自然生態園

新潟スタジアム・ビッグスワン・新潟サッカー場。
新潟スタジアム

スポーツ公園の側の多目的芝生広場。
多目的芝生広場

カナール(川)を挟んで広場と遊歩道。
カナールを挟んで広場と遊歩道

カナール(川)と遊歩道。
遊歩道の右手にスポーツ公園。
カナール

カナール。両脇が遊歩道。
カナール

カナール。右側にビッグスワン。
カナール

テーマ : いま想うこと - ジャンル : 日記

22:16  |  アラン  |  TB(0)  |  CM(4)  |  EDIT  |  Top↑

2006.06/10(Sat)

ロッキー君~

朝散歩に鳥屋野潟公園へ向かう途中、ロッキー君にばったり。
今日は、頭突きをかまされないからね(笑)

足に絡みつき尻尾をブンブン。
体ごと飛びついてくるので油断をすると倒れそう(^_^;)
ひとしきり遊ぶと気が済んだのか草をムシャムシャ。
ロッキー君、胸焼けしているのかなー。
鳥屋野潟公園に行こうよ~と誘ったけど、ロッキー君は公園まで歩いていったことがないんだって。
車でなら行ったことはあるけど、帰ってくる自信がないよーと断られてしまった(^_^;)

公園の写真を撮っていたら、後から来た人に声を掛けられた。
ハスキー犬と散歩してましたよね?
全々見かけなくなったので、どうしたんだろうって思っていたそうだ。

アランのことを覚えてくれている人がいてくれて、嬉しかった。

今日のロッキー君。
ロッキー君

ロッキー君


今日のロッキー君ムービーです(^^♪


テーマ : いま想うこと - ジャンル : 日記

22:17  |  ワンコ・ニャンコ・生物  |  TB(0)  |  CM(2)  |  EDIT  |  Top↑

2006.06/09(Fri)

酒田・夢の娯楽

アラン地方、未だ梅雨入りになっていないけど今日は雨降りの1日。
午後になって雨は止んだけど強い風になり、夕方から又雨になった。

あーちゃんpapa、山形から帰ってきた。
車で山形まで3時間くらいだったそうだ。

撮ってきた写真を見たら素敵な風景があった。

酒田の文化や歴史的な面影を大事にしたいという意識が芽生え、山居倉庫に「夢の娯楽」が生まれた。
山居倉庫は明治26年(1893)、酒田米穀取引所の付属倉庫として建造され、築百年以上経った今も現役の農業倉庫として活躍しています。
土蔵造りの12棟の屋根は二重構造で、倉の内部は湿気防止構造になっているほか、背後を囲むケヤキの大木は日よけ、風よけの役目を果たし、自然を利用した低温管理が行われています。

華の館
さよなら三角
またきて四角
こんどくるとき
丸くなる。
酒田・夢の娯楽

酒田・山居倉庫
山居倉庫

酒田・山居倉庫の裏側。
山居倉庫


山形県酒田市。
HPiroiroに山形編で載せなくちゃ。

テーマ : いま想うこと - ジャンル : 日記

22:21  |   |  TB(0)  |  CM(2)  |  EDIT  |  Top↑

2006.06/08(Thu)

睡蓮の花

あーちゃんpapaは山形へ出張。
車で出かけた。
明日はゴルフって言ってたけど雨予報。山形は晴れるのか~?

昨日、北海道の知人から今年も美味しいアスパラが届いた♪
筋がなく、太くてとても甘い。
バターで焼いても美味しけど、茹でてマヨネーズで食すのが一番。

奥州のおじさんからも、北海道土産を送ってもらった(^^♪
「登別、長万部から函館へ。お天気がよくって最高!」
絵文字をいっぱい使ったメールが届いた。
いつか、おじさんたちに会いに奥州へ行ってこよう。

睡蓮が咲いた。
造花のような花。
睡蓮

睡蓮

北海道産のとっても美味しいアスパラが届きました(^^♪
北海道よりアスパラ

テーマ : いま想うこと - ジャンル : 日記

18:29  |   |  TB(0)  |  CM(4)  |  EDIT  |  Top↑

2006.06/06(Tue)

ワンコ

今日も朝からいいお天気。
カラッと晴れて綺麗な青空。
あーちゃんpapaは飲み会で会社へ送ってきた。
帰りに〒局へ荷物を発送。

今朝、4時頃目が覚めたけど未だ早いと、7時の目覚ましが鳴るまで寝てしまった(^_^;)
今日の早朝散歩は休み。
夕方涼しくなってから、少し歩いてきた。

この前、鳥屋野潟公園からの帰り、ワンコ散歩の若いママさんに
「ハスキー犬と一緒でしたよね?」と声を掛けられた。
確か、捨てワンの面倒を見ておられる若いご夫婦だ。
アランが一緒の時、パパさんは4頭連れて、その中にハスキーMIX犬がいたんだっけ。

うちのハスキーは昨年11月に。。。急に涙が流れ話せなくなった。
様子を察して、
「そうだったんですか。。。
でも、あのハスキーちゃん、こんなに思われて幸せですね。」と言ってくれた。
あの頃いた、ハスキーMIX犬は里親さんが見つかり、佐渡へ行ったそうだ。
そして、
「保健所に引き取り手のない、ハスキー犬や大型犬が沢山いるんです。
そのコたちの里親さんを探しているんですよ。」
と言われた。

いま、ご夫婦で6頭のワンコの世話をしているそうだ。
一緒にいた茶のワンコは捨てワンでフラフラ歩いていたところをパパさんが保護してきたそうだ。
白いコは保健所から。
推定年齢2歳くらい。
酷くおびえ、警戒心が強く側へ行くと、ぱっと逃げようとする。
おいで、と声を掛け撫でようとすると、うぅぅーと鼻に皴を寄せ威嚇している。
よほど、苛められていたのだろうか。

家が直ぐそこなんです。寄っていきませんか。と誘ってもらったけど、この次ということにした。
二人でワンコの里親探しをしたり、食事と散歩で1日が終わってしまうそうだ。
動物が好きだけで、出来ることではない。
偉いなぁと思った。。。

ワンコ

ワンコ

ワンコ

テーマ : いま想うこと - ジャンル : 日記

21:59  |  ワンコ・ニャンコ・生物  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2006.06/04(Sun)

県立鳥屋野潟公園 2

今朝も朝からいいお天気。快晴~♪
5時前に一度、目が覚めたけど、も~少しとウトウトしているうちに6時になってしまった。
顔を洗って出かけたのは6時半。

今日も鳥屋野潟公園へ行ってきた。

入って直ぐの広場で、若いグループが野球をしていた。
広場の周りの遊歩道を通って、日本庭園から回ってきた。

芝生の丘の小山の頂上で、ご夫婦が体操をしていた。
展望台に今日は誰もいなかったので、上がってみると、鳥屋野潟が一望できた。
林から横道が幾つもあり、昨日とは違う道へ行ってみた。
毎日、1時間づつ歩いても公園全部を回れないような広さ。

帰りは、ロックガーデンを通ってきた。
ロックガーデンで写真を撮っていたら、小さいワンコが寄ってきた。
今日も、大きなワンに会えなかったのが、ちょっと残念。

公園内の日本庭園。
日本庭園

日本庭園

日本庭園

日本庭園

日本庭園

日本庭園

日本庭園

日本庭園

テーマ : いま想うこと - ジャンル : 日記

21:17  |  日記  |  TB(0)  |  CM(2)  |  EDIT  |  Top↑

2006.06/03(Sat)

県立鳥屋野潟公園

今日もカラリと晴れたいいお天気の1日。
あーちゃんpapaは10時49分着の電車で”疲れたぁ~。。”と言いながら東京から帰ってきた。
お疲れさま。

昨日の朝散歩の県立鳥屋野潟公園。
広くて1日いても飽きない。
日本庭園から回り、木々の間を歩き、丘を登り、横の小道に入ったり。
ワンコと一緒、ご夫婦、手を大きく振りながら歩いている人。
丘の上で体操している人。
鳥屋野潟のバードウオッチのグループ。

アラン家から歩いて20分くらい。
1時間半ほど公園内を歩き、帰ってきた。

アランが小さい頃、あーちゃんpapaと一緒に行った公園。
走り回っていた小さなアランが目に浮かぶ。
木の間からひょっこりあの子が現れそうな気がして、思わず立ち止まっていた。

AM6:30 県立鳥屋野潟公園。
県立鳥屋野潟公園

県立鳥屋野潟公園入り口

県立鳥屋野潟公園

県立鳥屋野潟公園

県立鳥屋野潟公園

県立鳥屋野潟公園

県立鳥屋野潟公園

テーマ : いま想うこと - ジャンル : 日記

23:05  |  日記  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2006.06/02(Fri)

ダ・ヴィンチコード

今朝は、5時起き。
あーちゃんpapa、東京へ出張。
駅へ送り、”2度寝”な~んて甘く考えていたけど、朝寝をするのは勿体無いほど、いいお天気。

いつか行こうと思っていた、県立公園へ早朝散歩に出発。
アラン家から歩いて片道、約20分。
とても綺麗で、1日いても飽きないくらいの広い公園。
この公園に来たのは何年ぶりだろう。。。
懐かしくって、写真を一杯撮ってきた。

早朝散歩、2時間。
AM8時に戻り、洗濯の終わるまでコーヒーを飲んで新聞。
「ダ・ヴィンチコード」初回時間AM9:15からだ。
前評判も凄いし、本も読んだし、観たかった映画だ。
おーっし、行こう!今日は金曜日。レデェースディー♪¥1000-!

県立公園の写真は明日に回そう(笑)
今日は ”ダ・ヴィンチコード”

面白かった。。。
でも、原作を読んだ後だから、ちと物足りない。。(-_-;)
私てきには、期待感があった分、肩透かしをくらった感じ。
「エルニア国物語」「ハリー・ポッター」「ロード・オブ・ザ・リング」
原作読みたいなぁって思いながら、いまだに未読。
原作未読のままで、映画を観た方が面白くって感動するのかも。
本が先か映画が先かー。ってコピーがあったね。
人それぞれの感じ方だけどさ。。。

ダ・ヴィンチコード。
ダ・ヴィンチコード

ダ・ヴィンチコード

ダ・ヴィンチコード

ダ・ヴィンチコード

ダ・ヴィンチコード

ダ・ヴィンチコード

ダ・ヴィンチコード

ダ・ヴィンチコード


ジャン・レノさん。
私は好きな俳優さんなのだけど…
今回は。。。まっ、しょうがないかぁ。
トム・ハンクスさんが主役なんだもんね。

テーマ : いま想うこと - ジャンル : 日記

22:45  |  日記  |  TB(0)  |  CM(4)  |  EDIT  |  Top↑
 | BLOGTOP |