2006.08/30(Wed)

さぬきから♪

今日も午前中は雨。
それも雷雨。。。(-_-;)
エアコンの再修理に10時頃、北陸ガスさんが来てくれた。
雷が酷くなるようだったら、今日は中止だよー。って言われたけど頑張って雨に濡れながら修理完了してくれた。
この2,3日、一気に涼しくなり8月なのー?て感じ。
気温は日中、30度出たりしていてまだ残暑が厳しいけど、確実に秋の気配が濃厚になりつつのアラン地方。

〒局やBKや病院に行く用事もあるけど、午前中がつぶれると午後から出かける気にもなれない。
あーちゃんpapaもいないことだし、急ぐ用でもないのだから明日にしましょう、ということにして午後から四国遍路記を綴っていた。
3月の出来事を8月も終わるという今頃に記述している私も、なんだかなーと思ってしまう…(-_-;)
と、そんな午後にクロネコ宅配便のお兄さん。
え~と、香川県からお届けものです~。

丁度、讃岐のOさんのことを思い出していた時だった!
こういう不思議なことってあるんだよね。
たまたまの偶然と言われてしまえばそれまでなんだけど。。。
やっぱり出かけなくって正解だった(^-^)

Oさんから、讃岐うどんが届いた。
300g入り10Pも!
うちは人間が2人っきり。この量は多過ぎ。
朝晩うどんを食べなきゃいけないよぉ~(^_^;)
明日、昨夜のピザのお礼に美味しいうどんを本家にお裾分けに行ってこようっと。

Oさんにお礼と秋に又お世話になりますとTELしたら、聞こえてきたのはちょっとお疲れの気味の声だった。
8月に10日間のツアーを2回頼まれ、帰ってきたばかりなんだって。
こんな暑い時期に回られる団体さんもいるんだね。
Oさん、先達さんのお仕事を本格的に始められたようだ。

ちゃんと歩いて体調整えている?早めに日程を連絡してね、と言われっちまった。。。(^_^;)
あぁぁ。。なんとか、行き倒れにならないよう頑張るつもりですぅ…見捨てないでくださ~いぃ~!

大好きな四国のOさんから讃岐うどんが届きました♪
讃岐うどん

讃岐うどん

テーマ : いま想うこと - ジャンル : 日記

22:38  |  嬉しい(*^_^*)  |  TB(0)  |  CM(2)  |  EDIT  |  Top↑

2006.08/30(Wed)

ポートタワーかな。。。

朝、土砂降りの音で目が覚めた。
水が一杯入った大きなバケツを思いっきりぶちまけたような土砂降り。
今日は涼しい1日になる、と思っていたら雨が止んだら蒸し暑く気温は32度まで上がった(-_-;)

午前中、エアコンの修理にメーカーさんが来てくれた。
お勝手と2階のエアコンが故障。
2階のエアコン、取り付けてから10年以上、未使用だったのに室外機が雷にやられていたらしい。
基盤とやらの交換で、すぐに直った。
お勝手のエアコンは故障箇所を明日、再修理にきてくれるということになった。
修理がお昼前に終わったので急遽、美容院へ行ってきた。
髪が伸び鬱陶しくなっていた。
それに市役所に用事もある。

夕方、戻ったら本家から連絡。
男たちがいないから夕食はピザを取るから。とのこと。
本家でピザをご馳走になってきた。
見送り隊がピザを食べている頃、飛鳥Ⅱではフォーマルウェアで優雅なデェナー。

昨日の朝、飛鳥Ⅱを撮影に行った場所。
奇妙な建物。
これは何?と聞いたらポートタワーって言ったけどホントに?
タワーって感じじゃないよね。
怪しい建物、早い時間は人はチラホラだったけどそのうち見学者が建物に一杯になった。
ポートタワー

ポートタワー

ポートタワー

美容院へ行く前、市役所へ。
実は1ヶ月前頃、新潟市保健所食品衛生課から葉書が届いていた。

「狂犬病予防注射について(お知らせ)」
あなたの飼っている愛犬の、今年の狂犬病予防注射は、もうお済でしょうか。まだの方は、至急最寄の動物病院で実施してください。
なお、犬が病気や老齢などで接種できない場合は動物病院から「猶予証明書」(接種できない証明書)をもらってください。
また、犬が死亡したり、飼い主に変更があった場合は、死亡届、変更届けが必要ですので、保健所又は各支所にご連絡ください。
*このハガキは、7月末現在で整理した原簿にもとづき通知しました。
万が一、注射がお済であってこの通知が届いた方は、ご面倒でも下記までご連絡ください。

問い合わせ先は
新潟市保健所食品衛生課乳食衛生課
だって。
犬って食品衛生ー?乳食なのぉ。。。
そりゃアランは乳系の食べ物が好きだったよ。ってそんなんじゃないよね(^_^;)

犬の死亡届を出すなんて、知らなかった。
アランの書類一式を持って、市役所保健所食品衛生課へ行ってきた。
場所を聞き、渡り廊下を通って別館2階。
中へ入ると受付の近くにいた男の人が即、対応。
市役所もいろいろあるから、やけに対応も早いし愛想もいい。
葉書を見せ、うちの愛犬は亡くなったので。。と言うと、
「はい、あ~死亡届ですね。いま犬の係りの者に代わります。」だって。
犬の係りがあるんだね(笑)

女の人が犬の係りらしい。感じの良い人だった。
書類に書き込みながら、アランちゃんは何歳だったんですか?と聞かれたとき、思わず涙が流れてしまった。
13才と9ヶ月でした。。
涙を流した私を見て、アランちゃん幸せですね。こんなに思ってもらえて。と言ってくれた。
持ってきたアランの登録監察票を書類にセロテープで貼り付け、わざわざありがとうございました。と丁重に挨拶してくれた。

他の県の人も犬の死亡届を出すのかな?
監察票を渡したらこれで又、アランと別れた現実を思い知らされた気持ちになった。
渡り廊下を泣きながら歩いてきた。

テーマ : いま想うこと - ジャンル : 日記

00:42  |  出来事  |  TB(0)  |  CM(6)  |  EDIT  |  Top↑

2006.08/29(Tue)

飛鳥Ⅱ

今日からあーちゃんpapaは飛鳥Ⅱで日本海ウラジオストククルージングへ3泊4日の旅。

飛鳥Ⅱは23日に新潟港へ入りその日のうちに富山港へ出航。
新潟港へ入った様子は新聞に載り、テレビのローカルニュースで放送された。
富山港から北海道クルージングを終え、今日から日本海ウラジオストククルージング。

出航は11時半。
その前に今朝、6時頃あーちゃんpapa、義兄と飛鳥Ⅱの撮影に行ってきた。
丁度、乗船をする反対側のポートタワー側から。
その方が飛鳥の入港する様子や全貌が撮れる。

送りに行った乗船側は、テロ問題等で警備が厳重だった。
それでも乗船の送りですからと警備員に断り、近くに車を止め写真を撮ってきた。
目の前の飛鳥Ⅱの、どでかさに唖然。
ビルの何階分だろうー。。飛鳥は動く豪華ホテルそのもの。
「いつかは飛鳥に乗って世界一周」が、ずーっと昔からの私の夢だった。
飛鳥のお見送りで夢が終わるのかな。。。
いつかは。。だよね。
来月の今頃は多分、四国遍路の旅のはず。
遍路旅が終わってからでも飛鳥に乗って世界一周も出来るもんね。

AM6:50 駐車場開放。
駐車場開放

飛鳥Ⅱが埠頭に入ってきた。
飛鳥Ⅱが埠頭に

朝日を浴びた飛鳥Ⅱ。
飛鳥Ⅱ

飛鳥Ⅱ

飛鳥Ⅱ

飛鳥Ⅱ

飛鳥Ⅱ

飛鳥Ⅱ

佐渡汽船の高速船、ジェットフェイルが丁度飛鳥Ⅱとすれ違った。
大きさが桁違い。
飛鳥Ⅱ

飛鳥Ⅱ

飛鳥Ⅱ

乗船風景。
乗船風景

目の前のでかさにただただ唖然でした。。
飛鳥Ⅱ


8月23日付の地元紙。
きょう、県内に初「飛鳥Ⅱ」が入港
今春デビューしたばかり日本最大の客船「飛鳥Ⅱ」(50,142㌧)が23日、新潟市山ノ下埠頭に入港、県内に初めてお目見えする。
母港、横浜港から埼玉県などの客を乗せ、午前9時半頃同埠頭に接岸する。
新潟市などでは同埠頭で歓迎行事を行う。
万代太鼓で下船客を迎え、船長や乗客代表に花束を贈る。
午後4時頃離岸、富山県伏木港へ向かう。
28日朝、新潟西港に再入港し乗客を乗せウラジオストクへ向かい、31日夕に戻る。
見学者などで混雑が予想されることから、市では「車での乗り入れは遠慮して欲しい」と呼びかけをしている。

8月28日新潟日報飛鳥記事
飛鳥Ⅱがウラジオへ新潟出港
豪華客船「飛鳥Ⅱ」(50、142トン)が28日正午前、新潟市の新潟西港からロシア・ウラジオストクに向け出港した。
「日本海・ウラジオストククルーズ」(企画・協力、新潟日報社)の参加者約700人を乗せ、大勢の見学客に見送られ花火が打ちあげられる中、汽笛を上げ出発した。
山の下埠頭では、新潟市消防音楽隊の演奏や万代太鼓が披露され出港を盛り上げ。
新潟日報社の星野元・社長が「新潟市とウラジオストクは姉妹都市であり、今回のクルーズはより有意義になる。よい思い出を作ってきてほしい」とあいさつ。
篠田昭市長も見送りに駆け付け、末永守船長に新潟漆器のワイングラスを贈った。
同船は29日夕、ウラジオストクに到着し、市内観光や金角湾クルーズを行う。
31日午後、新潟西港に戻る。

PM2:00頃佐渡沖、鷲崎通過と連絡あり。
日本海の夕陽が見れたかなー。。

テーマ : いま想うこと - ジャンル : 日記

00:39  |  出来事  |  TB(1)  |  CM(4)  |  EDIT  |  Top↑

2006.08/27(Sun)

大ちゃん~

5時少し過ぎに朝散歩出発。
朝の冷たい空気で体が目覚めていく。

久しぶりにアランの好きな「かわ」へ行ってきた。
ときめき橋の下を潜り信濃川の土手沿いを1時間ほど歩いてきた。

時間を変えたり道を変えても中々大きなワンコに会わない。
今日も空振りかと諦めた帰り道、遠くからワンコ散歩~♪

朝5時半、信濃川の土手に上がり、下から見た高速道路。
AM5:30

AM6:00になると日が昇り暑くなってきた。
高速道路の下から信濃川とときめき橋。
AM6:00高速道路と信濃川

ときめき橋。
ときめき橋

遠くから大きなワンコ。GRだ~♪と待ち構えていたら。。。
ん。。。ありゃりゃ、大吉くんだよ。
お~ぃ~大ちゃん~♪
呼んだら大吉くんパパを引っ張りハァハァいいながらすっ飛んできた。
信濃川土手

大吉くん、一騒ぎようやく収まり少し落ち着いたところ。
大騒ぎ中の大吉くん、写真は撮れましぇ~ん(^_^;)
大吉くん

騒いで遊んでハァハァ、ヘロヘロになった大吉くん。
ヘロヘロ大吉くん

もう帰るよっ。とママに言われしょげ返り「もっと遊びたいよぉ。。。」の大吉くん。
もっと遊びたいよぉ。。。

大ちゃん又ね。
バイバイって言うと、あっさり行っちゃった。。
大ちゃん、それはちとちめたい態度じゃないかい。
バイバイ

朝散歩の大ちゃんムービー。

テーマ : いま想うこと - ジャンル : 日記

23:22  |  ワンコ・ニャンコ・生物  |  TB(0)  |  CM(4)  |  EDIT  |  Top↑

2006.08/26(Sat)

ナツスイセン

朝晩、随分涼しくなった。
日中の気温は30度以上になっているが窓から入る風はとても気持いい。
外では今日もセミがジージーと鳴いている。

ナツスイセンを見つけた。
別名リコリス。彼岸花科。
花がとても美しいことからギリシャ神話の海の女神「Lycoris」からの名前。
似ている花に「キツネの剃刀」「彼岸花」。
ハナスイセン

ハナスイセン

葉はなく茎がすーっと伸びて花が咲いている。
ハナスイセン

テーマ : いま想うこと - ジャンル : 日記

14:41  |   |  TB(0)  |  CM(8)  |  EDIT  |  Top↑

2006.08/24(Thu)

オクラの花

あーちゃんpapaは飲み会で会社へ送り。

今日は朝からカンカン照り。
昨日はわりと涼しい1日で助かったけど、今日は暑い。
なのに、お勝手のエアコンが土曜日から不調。
月曜日から修理に毎日来てもらっているけど調子が良くならない。
もう10年以上も使っているんだもの、そろそろ限界なのかなー。。

今年は洗濯機、エアコンと家電の故障が続く。
壊れる時って連鎖反応がある感じ。。。

オクラの花。
黄色のハイビスカスのような花。
始めてオクラの花を見たときは感動だった。
オクラは嫌いで食べないけど花は綺麗。

オクラの花は午前中だけ咲いてます。
午後になると花は萎んでしまうんですよ。
オクラの花

中の雌しべか雄しべが怪獣の目のよう(笑)
オクラの花

実がなっているのがわかりますかー?
オクラの花

テーマ : いま想うこと - ジャンル : 日記

16:13  |   |  TB(0)  |  CM(6)  |  EDIT  |  Top↑

2006.08/23(Wed)

猛暑の名残

アラン地方、日曜日の夜から月曜日の午前中、久しぶりに雨が降った。
バケツを引っくり返したような土砂降りと雷が10分くらい続いた。
8月に入って雨が全々降らないでいた。
叩きつける豪雨に大雨警報まで出ていた。
あの夜の雨で激暑も少しだけ和らいだ感じ。

連日、36度以上の日が続き、ヘロヘロになっていた体も少しづつ生き返えった気分。
朝から30度、日中は32度から35度位だけれど、36度以上の日を思えば随分涼しい。
1日毎に日が短くなり、秋はもうそこまできているようだ。

セミが残り少ない夏を惜しむように鳴き続け、ひまわりが猛暑の名残りのように咲いていた。
ひまわり

ひまわり

これもひまわり。
ひまわり

テーマ : いま想うこと - ジャンル : 日記

13:54  |   |  TB(0)  |  CM(2)  |  EDIT  |  Top↑

2006.08/21(Mon)

アメリカフヨウ

夏の好きな花のひとつ、アメリカフヨウが咲いていた。
昨日、早朝散歩で撮った花。

車屋さんの隣の広場のアメリカフヨウ。
AM6:00 朝陽が当たっていた。
アメリカフヨウ

アメリカフヨウ

アメリカフヨウの下にはオシロイバナ。
オシロイバナ

オシロイバナ

オシロイバナ


甲子園、決勝戦。
駒大苫VS早実。昨日は手に汗握って応援。
1-1のまま延長15回。
今日PM1:00から再試合。
いい試合だった。まさに球史に残る名試合。
早実のピッチャー斉藤君、あんなに続けて投げて肩を壊しはしないかと心配になった。

とても爽やかな素敵な顔。
試合が終わった後の斉藤君の汗と涙を見たら、思わず貰い泣きしてしまった(^_^;)

早実、優勝おめでとう!

テーマ : いま想うこと - ジャンル : 日記

18:23  |   |  TB(0)  |  CM(4)  |  EDIT  |  Top↑

2006.08/20(Sun)

バレリーナーか。。。

今朝6時前に目が覚めた。
日曜日だし二度寝しちゃおうかな。。思ったけど久しぶりに早朝散歩。
アメリカフヨウがもう咲いている頃。
車屋さんの隣の広場に大きなピンク色のアメリカフヨウが咲いていた。

写真を撮っていたら、車に乗ったワンコ発見。
丁度止まったので、ワンコを撮らせてくださいのゼスチャーをしたら、飼い主さんが降りて来てくれた。
白黒の綺麗な毛艶のボストンテリア。

おんやぁー。。
体のわりには手足が細い。
ボストンテリアは始めて見たけど、こういう体系なのー?
カメラを向けると、アンヨが益々変ですよぉ。。(^_^;)

7歳のボストンテリアくん。
ボストンテリア

ボストンテリア

君はもしかしてバレリーナーかー。。?
ボストンテリア

前肢と後肢、絶対おかしいよね。
実は、飼い主さんに”マテッ”と言われてボストンテリアくん、こんなポーズになっちゃったんです(笑)
ボストンテリア

ボストンテリア

テーマ : いま想うこと - ジャンル : 日記

15:57  |  ワンコ・ニャンコ・生物  |  TB(0)  |  CM(4)  |  EDIT  |  Top↑

2006.08/18(Fri)

モミジアオイとセミ

昨日のアラン地方の気温。。。38度だった…
圧し掛かる重いとしか言いようのない熱い空気。
昨日の暑さは異常だ。

今日の最高気温は34度。
昨日と比べたら、涼しい~って言わなくては…(^_^;)
体がだるく、まだ本調子じゃないのか時々眩暈がしていた。

夕方4時過ぎ、用を済ませてうちへ戻った。
家中の窓を全開にし、花の水換え。
花瓶の水がお湯になっていた。。

着替えて庭の水遣り。
いつもは夕方6時頃の水遣りだけど、くったりした葉っぱや庭木を見ると可哀想になる。

朝、窓を開けたら網戸にセミがくっついていた。
虫系は嫌いだし見るのも苦手。
網戸に張り付いているセミを見たけど見ない振り。
そのうち直ぐに飛んで行くだろうと楽観。
顔を洗って戻ってみるとまだ網戸に張り付いていた。
手だけ伸ばしてセミを撮ってみた。
やっぱり虫系は好きになれないなぁ。。。

夏の代表花の一つ。
モミジアオイが咲いていた。
モミジアオイ

モミジアオイ

セミ

セミ

テーマ : いま想うこと - ジャンル : 日記

22:18  |   |  TB(0)  |  CM(6)  |  EDIT  |  Top↑

2006.08/17(Thu)

灼熱地獄。。。

ぬなーんと、アラン地方の昨日今日の最高気温36.2度。
外は熱風、窓を開けたうちの中は灼熱地獄。

お盆の片づけを済ませ、今日からいつもの生活へ戻り、掃除開始。
汗がダラダラ、おぱんつまで汗でビッショリ。。(-_-;)
死にそうなくらい暑い。
今にも融けそう。。。

お盆準備から、暑さと疲れでヘロヘロ。
夜、お風呂から上がると1日の疲れがどっと出て、動くのもやっと。
PCを開ける気力もなかった。。。
やはり、これは年のせいなのか。。。(-_-;)
回復力が落ち食欲なし。冷たい水を飲んだ後から汗が流れた。
フェーン現象も重なり気温が異常に上がっていた。

一昨日の夕方、パパと散歩帰りの大吉くんが寄ってくれた。
この暑さもなんのそのと、相変わらず大騒ぎ。
元気一杯の大吉くん。
あーちゃんpapaに飛びつき甘え、顔までペロペロ。
遊んでもらって大喜びのあーちゃんpapaでした~。

あーちゃんpapaと大吉くん。
大吉くん

大吉くん

大吉くん

テーマ : いま想うこと - ジャンル : 日記

18:33  |  ワンコ・ニャンコ・生物  |  TB(0)  |  CM(4)  |  EDIT  |  Top↑

2006.08/14(Mon)

新盆

アランの新盆。

毎年のことだけど、お盆は大忙し。
10日頃からお盆の準備が始まる。
11日、お仏壇の掃除、座敷を片付けたり掃除。
12日は午前中義母と買い物、午後から仏様の団子作り。
昨日、義父と私の両親のお墓参り。
夕食は本家で頂き、うちへ戻ったのがAM1:00少し前。
今日は朝からお盆のお客さま。

もうしばらくバタバタが続きますので、
落ち着き次第、お友達のところへお邪魔します。

連日の暑さ、
くれぐれも体調管理に気をつけてお過ごしください。

新盆

テーマ : いま想うこと - ジャンル : 日記

11:51  |  アラン  |  TB(0)  |  CM(10)  |  EDIT  |  Top↑

2006.08/10(Thu)

花火大会。

アラン地方、7、8、9日、新潟まつりだった。
最終日の昨日、PM7:20分からPM9:00まで花火大会。

あーちゃんpapaの会社の屋上を年に一度開放し、社員さんとその家族や仕事先の家族さんたちを招待して、花火見物。
枝豆を茹でたり、飲み物を冷やしたり、食べ物、飲み物の準備の女性社員さんたち、お疲れさまでした。
私は毎年、あーちゃんpapaの送り迎えの運転手。。

花火の音が聞こえ始めると、恐がり一目散に逃げて帰ってきたアラン。
花火が終わるまで、部屋の隅で壁に張り付き、固まっていたアラン。
今年は花火の音が聞こえないところにいるから、恐くなくていいね~とアランに話し掛けていた。

『新潟まつりのフィナーレを飾る大花火大会が信濃川河畔で開かれた。
約一万2千発の色鮮やかな大輪が真夏の夜空に咲き、およそ49万人(主催者発表)の観客を魅了した。
今年のメインは「政令指定都市カウントダウンスターマイン」。
観客の「三、二、一、ゴー!」の掛け声で、アップテンポな曲がスタートし、シンセサイザーなどの音色に乗せて次々と打ち上げられた。
テーマは「前進」、火柱の位置が波打つように変化する仕掛け。
新潟まつりの花火では初の「ウェーブ」という演出。
来春の政令都市実現への願いを込めたダイナミックな光景に、ひと際大きな歓声と拍手が起こった。』

今日の地元紙にスターマインの大きな花火の写真と一緒に、記事が載っていた。

あーちゃんpapaが撮ってきてくれた花火の写真。
花火大会

花火大会

花火大会

花火大会

花火大会

花火大会

花火が終わった帰り道、綺麗な満月が出ていた。
満月

テーマ : いま想うこと - ジャンル : 日記

15:29  |  出来事  |  TB(0)  |  CM(6)  |  EDIT  |  Top↑

2006.08/07(Mon)

姫路城

火傷の心配をして下さって本当にありがとうございました。
おかげさまで、痛みは取れました。
まだ水泡が残っているので、破けないように右手を庇いながらなんとか器用に左手で頑張っています。

昨日は外の駐車場の草取り。
あーちゃんpapaが機械で草を刈り、刈り取った草を集めるのが私の仕事。
麦藁帽子を被り、長袖を着て首にタオルを巻き長靴を履いて両手には軍手。
汗がダラダラ。顔が真っ赤。。
水泡が破けないか心配だったけど、水泡は無事でした(^_^;)
終わった後の水シャワーが気持ちよかったぁ~。

写真を撮っていないので、先週あーちゃんpapaが広島出張の帰り撮ってきてくれた姫路城です。
姫路城

このバス、とっても素敵!
お城の周りをぐるりと走るループバスだそうです。
ループバス

『お殿様』と『お姫様』。
1回の料金が大人100円。
小人50円のワンコイン…。
レトロ調のバスが姫路の歴史をご案内いたします。
ぐるり姫路城百円の旅

テーマ : いま想うこと - ジャンル : 日記

22:53  |   |  TB(0)  |  CM(8)  |  EDIT  |  Top↑

2006.08/06(Sun)

火傷。。。(-_-;)

昨日、夕食の支度をしてたとき火傷をした(-_-;)
熱い鍋を素手で掴んでしまった。
ドジ。。。
全くの自分の不注意だったのだから文句は言えない。
痛くて泣きそうだった。

お風呂へ入るときもタオルに氷を入れて手に持ち患部を冷やしたまま。
シャンプーも出来なかったし片手でシャワー。
氷水に手を突っ込んでいた。
寝るときは保冷剤に当てたまま。
痛くて、痛くて、さすがの私も12時頃まで眠れなかった。

今朝は痛みが取れていたが水泡が出来ていた。
何しろ、右手の人差し指、中指、薬指の3本に水泡が出来ているので不自由で仕方がない。。。
かと言って掃除や食事作りをサボるわけにもいかない。
こういう時こそ出張か飲み会だったらよかったになぁ。。。と思う日曜日でした。

悲惨な3本指。
右手の人差し指、中指、薬指に出来てしまった水泡。
記念に写真を撮っちゃいました(^_^;)
火傷

テーマ : いま想うこと - ジャンル : 日記

18:38  |  出来事  |  TB(0)  |  CM(12)  |  EDIT  |  Top↑

2006.08/04(Fri)

暑苦しいかも。。(^_^;)

今朝は昨日より少し涼しいぞー。
昨日は最高気温33度。今日は32度だって。
1度違えば、少しはまし。。。かな(^_^;)

暑いときに暑苦しい植物ですが。。
コリウスです。

インドネシアのジャワ島原産。
いかにもという感じの南国系の鮮やかな色が特徴。

別名:錦紫蘇(にしきじそ)
   金襴紫蘇(きんらんじそ)
この暑さの中、見ただけで暑苦しくなりそう。。。(^_^;)
でもね、コリウスの花言葉は「健康」だそうです(笑)
コリウス

涼しげな緑系の色もあります。
コリウス

コリウス

コリウス

シソ科の花でこれが花芽。
ってこれがコリウスの花です。。(^_^;)
コリウス

テーマ : いま想うこと - ジャンル : 日記

22:10  |   |  TB(0)  |  CM(4)  |  EDIT  |  Top↑

2006.08/03(Thu)

あち”ぃ~!

今日も朝から30度。最高気温33度。
眩暈がしそうな暑さ。。。(-_-;)

午前中、病院の帰り電気屋さんの倉庫の前でニャンコたちがくつろいでいた。
あちち~だろうね。
伸びきってカメラを向けても知らん振りしていた。

奥州のおじさんから、
「盛岡まで出かけて”さんさ踊り”を見てきたよ♪」
と写真添付のメールが届いた。
おじさん、とっても元気そう。
アラン地方、死にそうなほどの暑さでヘロヘロです~(^_^;)

電気屋さんちの前でニャンコたちもヘタっていました。
ニャンコ

ニャンコ

ニャンコ

ニャンコ

テーマ : いま想うこと - ジャンル : 日記

22:35  |  ワンコ・ニャンコ・生物  |  TB(0)  |  CM(2)  |  EDIT  |  Top↑

2006.08/02(Wed)

アールちゃん~♪

今日も朝から激暑のアラン地方。。。(-_-;)
長雨でいつ梅雨は明けるんじゃいっ!と言ってたのは、ほんの2,3日前。
8月になった途端、死にそうなくらい、あち”ぃ~!

今日はあーちゃんpapa、飲み会で朝会社まで送り。
送り届けて帰ってくる途中、あ”~!!あの黒い物体はもしかして。。?!
アールちゃんが炎天下の中、外に出ていました。
お~ぃ、アールちゃん、この暑さの中、お外に出てたら煙が上がりますよぉ~。。

車を止めると、尻尾をブンブン振って待っててくれた。
交通事故で亡くなった。と言うデマを聞いて嘆き悲しんでいたんだよ。

アールちゃんは、少しスマートになっていた。このくらいが丁度いいよ。
夏バテなどに負けず、この夏も乗り切るんだよ。

今年の夏も元気なアールちゃん。
アールちゃん

アールちゃん

アールちゃん

アールちゃん

テーマ : いま想うこと - ジャンル : 日記

21:30  |  ワンコ・ニャンコ・生物  |  TB(0)  |  CM(10)  |  EDIT  |  Top↑

2006.08/01(Tue)

ネコノヒゲ

午前中、又梅雨に戻ったかー?!と思うくらいのザァザァ雨。
午後になって雨が止んだら、気温がぐんと上がり暑い日になった。
涼しい~って言っていた午前中が嘘みたい。。

変わった名前のお花。
ネコノヒゲ。
言われてみたら、ニャンコのヒゲに見えるでしょう~(^-^)
ネコノヒゲ

ネコノヒゲ

ネコノヒゲ

テーマ : いま想うこと - ジャンル : 日記

22:39  |   |  TB(0)  |  CM(6)  |  EDIT  |  Top↑
 | BLOGTOP |