2006.09/27(Wed)

いってきます!

午前中、掃除、洗濯、アイロン掛け、お風呂の掃除、拭き掃除、完了。
夕食の食材だけ残し、冷蔵庫の中も整理。
午後から義母の歯医者の予約日。
予約時間まで、少し時間があるので大急ぎで地図をコピー。

昨日の日記を読んでくださった、はなママさんからメール、コメントを頂いた。
 「多過ぎ。減らしなさい。減らすのも修行よ。」 
そうなんですよぉ。。。多過ぎですよね(^_^;)
重いんですよぉ。。。
そして、目からうろこのアドバイス。
 「地図は必要な所だけカラーコピー。宿の部分も。」 
おぉー!こういう手があったのね。
やはり、ベテランお遍路さんは違う。
へんろみち協会さんの地図本、薄いと言って侮れない。
とにかく、1グラムでも減らさなければ。

宿には大抵洗濯機、乾燥機があるから着替えは、2日分あれば大丈夫と教えてくださった。
長袖のTシャッツ2枚でいい。
下着もお風呂に入った時に、洗えばいい。
後は何を減らせば良いか。。
タオルは2枚。靴下も2足でいいな。
衣服関係ばかり減らしても、量は変わるのか。。。

歯医者から帰って、荷物の再点検。
入れなおして、荷物を背負ってみた。
少しは軽くなった気がする。計量したら。。。7㌔切った!
荷物を背負って、2Fへ行って降りて鏡の前に立ってみる。
まっ、いいかっ。。。これ以上減らす物、もうありましぇ~ん。

荷物を降ろした途端!
まるで「背後霊」か、「おんぶお化け」が、べたっと張り付いていたよな感じが取れ、背中に羽が生えたような軽さ。
今にも空を飛べるように、体の軽い。
荷物を背負っていたのは、ほんの数分でしかないのに、降ろした途端、こんなに体が、背中が軽くなるんだ!

7㌔の荷物、1日、6時間、7時間背負って歩くんだね。
ゞ( ̄∇ ̄;)ォィォィHALさん、ホントに大丈夫ですかぁ~

大丈夫。
アランが一緒。
お大師さまが押してくださる。
アランが引っ張ってくれる。
かーちゃん、あるけ!がんばれーと。

明日の今頃、多分、徳島にいるはずです。
10月7日に帰ってきます。
掲示板、ブログのレスは帰って来てからになります。
帰り次第、ご報告に伺います。

それでは、いってきますー!

  2006.9.27 秋遍路出発前夜。

9.27

テーマ : いま想うこと - ジャンル : 日記

21:57  |   |  TB(0)  |  CM(15)  |  EDIT  |  Top↑

2006.09/26(Tue)

年長組み、あっくん。

昨日までの素晴らしい秋晴れが、何処かへ行ってしまった。
朝からどんより曇り空。
今朝は寒かった~
家の中より、外のほうが暖かく感じる。
夕方から雨予報になっている。

あーちゃんpapa、大阪へ日帰り出張。
日を延ばして、28日に一緒に大阪へ行こうよー!とお願いしたけど、速攻で却下された。。。
この人は、家事など一切手伝ったこともなく、人情も情けもなく、血も涙もない冷血人間に違いない。

あーちゃんpapaのことは諦めて、荷物の点検。
忘れ物があれば、現地で調達。
それよりも、荷物を少なくせねば。
歩いていると、1グラムでも荷物を減らしたくなるそうだ。

遍路支度と着替えと、洗面道具くらいしか入ってないはずなのに、なんでこんなに重いのだー!
膨らんだリュックが腹立たしい。
これに、金剛杖に菅笠を持って歩かなければいけない。

最初、荷物の重量を測ったら3㌔。
おーっ!楽勝♪と思っていたら、今日は7㌔になっている(-_-;)
お財布、カメラ、他を入れたCOACHのバッグを一緒に掛けたら、なんと!
10㌔になったよー!!
COACHのバッグ、あーちゃんpapaがアメリカへ行った時に買って来てくれたお土産。
今回、山谷袋の代わりに、このバッグを持って行くことにした。
何故なら、納経帖、地図がすっぽり入り、丁度いい大きさ。
これなら、山谷袋の代わりなる!と詰めている。
それを見た冷血人間、
COACHのバッグに納経帖、線香ろうそくを詰めるってか!?と呆れていた。
ふん、意地悪のほんのお返しよ。

なんとかなる。
足を痛めないよう、どこまで行けるかわからないが歩けるところまで頑張ろう。
アランが一緒。
お大師様が後押し、してくださる。

朝、テクテクとクリーニング屋さんまで往復1時間。
帰り道で、あっくんに会った。
隣町内の年長組み。
8歳?9歳?10歳になったかなー?
毎日、おじいちゃんと朝晩散歩。
アランと一緒に散歩に行った、とても大人しいMIX犬。

小さい時、山の中に捨てられていたあっくんを、おじいちゃんが連れて帰り、しあわせな犬生を過ごしている。

大人しい、とっても優しい目をしたあっくん。
あっくん

あっくん

あっくん

テーマ : いま想うこと - ジャンル : 日記

17:01  |  ワンコ・ニャンコ・生物  |  TB(0)  |  CM(9)  |  EDIT  |  Top↑

2006.09/25(Mon)

夕陽

今日も秋晴れのとてもいい天気。

昨日夕方、足慣らしで久しぶりに1時間くらい歩いてきた。
家を出た5時頃は外は未だ明るかった。
鴨の川から田圃道を通り、小須戸線に出て信濃川土手に上がった。
夕陽がとっても綺麗だった。
ときめき橋の下辺りで、三脚を構え夕陽の写真を撮っている人がいた。
通りすがりの人でも、この夕陽を見たら写真を撮りたくなるだろうね。

家を出て、5時頃の田圃道。
アランと自転車散歩で爆走した道。
歩き散歩になったアランと歩いた田圃道。
田圃道

土手からの小須戸線。
ここは、ネズミ捕りをよくやっている所。
取締りの警察官にアランが近づくと、ワンコが苦手なのか、ひぇ~って顔をしたことがあったっけ。
信濃川の土手

ゴルフ練習場のネットに、夕陽が当たっていた。
夕陽

信濃川に架かる高速道路と、ときめき橋。
夕陽

対岸はR116沿い、黒崎辺りの会社の建物。
夕陽

ときめき橋の下から見える山影は、角田山かなー。
夕陽

ほんのわずかな間に薄暗くなった。
夕陽

テーマ : いま想うこと - ジャンル : 日記

15:32  |  日記  |  TB(0)  |  CM(8)  |  EDIT  |  Top↑

2006.09/23(Sat)

彼岸の中日

今日はPゴミの日。ゴミステーションに行ったら綺麗に空っぽ。
え~土曜日のゴミの収集、いつもは午後過ぎてからなのに、なんで今日は早いの!と思ったら今日は祝日なんだ(^_^;)
ゴミの収集はお休みだった。
持ち帰ってガレージの隅っこに置いておく。
来週は私はいないぞー。
あーちゃんpapa、ゴミなど出さない人。どーすんの。。。
生ゴミじゃなくって、Pゴミだから2週間置いてても、腐る物もないから良いことにしょう(^_^;)

午後から、お墓参りに行ってきた。
お盆のときと違って、お寺さんは混んでいなかった。

今日も秋晴れのいい天気。
日中の気温は25度。
少し暑いけど、長袖のTシャッツが丁度よかった。

お寺の参道の脇にタマスダレが咲いていた。
タマスダレ

西洋風蝶草も咲いていた。
西洋風蝶草

テーマ : いま想うこと - ジャンル : 日記

23:32  |   |  TB(0)  |  CM(4)  |  EDIT  |  Top↑

2006.09/23(Sat)

機種変

朝から快晴。
あーちゃんpapaは今日も飲み会で会社まで送り。

1日中バタバタ出たり入ったり。
用事を足している途中、携帯の機種変してきた。
前から機種変しなくちゃ、と思っていたけど行くついでがなく、伸び伸びになっていた。
行けるときに行かないと、日が無いし時間がない。
あーちゃんpapaの紹介の、DO○○MOショップへ寄った。

新しい機種が一杯展示。
どれがいいかなぁ~ってこんなことをしている場合じゃないのに…(^_^;)
一番新しい9シリーズは、大きくてごついくて重い。
邪魔にならない薄型がいい。
スッキリした7シリーズにした。
着信とメールが送れたらそれでいい。操作もデザインもシンプルが一番!

家へ戻ると、もう4時過ぎ。
こうしちゃいられない。
四国準備、なーんにも出来ていないんだ…(-_-;)
とにかく、初日の宿の予約と飛行機のチケット、大急ぎで手配した。

初日の宿、サイトや「へんろみち保存協会」の本で調べたけど、どこが良いのかさっぱりわからない。
こんなとき、頼りの讃岐のOさん。
宿はどこがいいか連絡したら、ここが感じが良いかなー。という宿を教えてもらったので、早速TEL。
当たりの柔らかい、親切な女将さんの声を期待したのに。。
おじさん~ぽい人の声で無愛想だよ(^_^;)
「何日?え~と28日ね。名前は?一人?」
だって。。。
電話の声と実際は、全々違って、きっと優しくって親切な宿だと思うことに。

徳島へ入るまで、大阪がこれまた難所…
私にとっては一番最初の関所のような所。
大阪のお友達のイブママさんに、SOS発信。
地図を調べてくれたり、こんなんちゃうやん。
お忙しいところ、いろいろ調べてくださってありがとうございました。
大阪弁いいなぁ。
「これ、いいやん。ちゃうやん。」

でも、やっぱり大阪駅の地図を見ると、ため息が出る。
あーちゃんpapaに地図を見せて、ここだよね?と何度も聞いているうちに、うるさいー!と怒られてしまった。

お風呂へ入っているとき、あー!っと閃いた。
そうだ!何で気がつかなかったんだろう。
バスで行くことばかり考えていた。
空港から大阪駅までタクシーで行けばいいじゃん!
それなら迷子になることもなく、運転手さんにお任せで高速バスの乗り場まで連れて行ってくれるじゃないですか!
いよいよ、関所でダメそうな時はタクシーだね。
そう気が付いたら、ようやく一安心できた。

四国へ渡る前に挫折しそう。。。
大阪で行き倒れになりそうなお馬鹿な人です…

これが新しい携帯です~♪
シンプル、スッキリ。薄型です~。
新しい携帯

ニュースも天気予報も出ます~
もしかして、みんなはこういう携帯をとっくに使っていたの?
新しい携帯


明日はおはぎ作り。
朝早いので寝ます。掲示板、ブログのコメントのレス遅くなってごめんなさい。

テーマ : いま想うこと - ジャンル : 日記

00:05  |  日記  |  TB(0)  |  CM(4)  |  EDIT  |  Top↑

2006.09/20(Wed)

思い出

今週は大忙し。
あーちゃんpapa、昨日は日帰りで東京出張。
今日も明日も明後日も会議や打ち合わせやらと飲み会続き。
忙しい日は飲み会があると助かる。
だって、夕食の支度などしなくても良いのだから~!
あ~!こんなことを書いてしまった。。。(-_-;)

お彼岸の準備でバタバタ。
こんなときに、一昨日から冷蔵庫の氷が出来ない!
製氷機が壊れたぁ~!
今年は家電が次々と壊れてくれた。

洗濯機に始まって、冷暖房機、そして冷蔵庫。はぁ~何かの祟りか?
朝、あーちゃんpapaを会社に送りに行く途中、冷蔵庫のメーカーさんから今日修理にきてくれると連絡。
あのぉ、午前中は出かけてますので午後からにお願いしますと頼んだ。
4時過ぎにと言ってくれたので、丁度いい時間!

お届けに回っている途中で連絡が入り、4時過ぎと言ったけど、これから窺います、だって。
それは、困ります。。まだ途中で戻るのは3時過ぎになりそうです。と言ったらわかりました。と言ってくれた。

なんとか急いで帰って来たら、家の前で車が止まっていた。
あーぁ、ずーっと待っていてくれたんだ。すみませんでした。
とても良い人で、時間より早く来てしまってすみません。って言ってくれた。こっちが謝らなきゃいけないのに。。。
製氷機修理は直ぐに済んだ。保障期間中で無料だった。

秋晴れのいいお天気だったので、お届けの帰り海側の道を走ってきた。
こんなに晴れていたのに、波が高かった今日の日本海です。
今日の日本海

今日の日本海

今日の日本海


洗濯物を取り込んだり、大事な人へ連絡を入れたりホッと一息ついたら去年の今頃、何をしていたんだろう?って考えていた。
お天気は?今日くらい暑かったのかな。
アランは?

何気に去年の日記を読み直していた。
涙が流れ仕方なかった。。。

彼岸の入り。
毎年同じことを繰り返しているのに、去年とは違う今年。
去年まではアランがいた。
なのに、どこを探してもアランはいない。
アランはお骨箱の中、こんなに小さいくなっちゃって…

去年の9月アランはここにいたのに…

テーマ : いま想うこと - ジャンル : 日記

22:42  |  アラン  |  TB(0)  |  CM(8)  |  EDIT  |  Top↑

2006.09/18(Mon)

プレゼント♪

素敵なプレゼントが届きました。
ボール命!の黒ラブLABくん&可愛いイエローラブ、マロンちゃんのMAMAさんから、葡萄を頂きました。

明日はアランの月命日。
アランが逝ってから、10ヶ月。
明後日、20日は彼岸入り。
明日、朝一番にアランと両親に供えます。

LAB-MAMAさん
ありがとうございました!

「山梨ぶどう」大きなダンボール。
葡萄

中には3種類の大きな葡萄が入っていました。
葡萄

テーマ : いま想うこと - ジャンル : 日記

20:44  |  嬉しい(*^_^*)  |  TB(0)  |  CM(11)  |  EDIT  |  Top↑

2006.09/16(Sat)

ポインターベルくん

妹の家のご近所さんで、ポインターベルくんと遊んできた。
おいで~と呼んだけど、隠れてモジモジしている。
飼い主さんがベル~と呼んだら、恥ずかしそうに直ぐ飼い主さんの後ろに隠れてしまう(^_^;)
手懐けるのに20分くらい掛かった。
大人しくって可愛くって、とってもシャイな5歳のベルくんでした(^-^)

呼んでもモジモジしながら隠れているベルくん。
ベルくん

中々カメラに向いてくれない。
ベルくん

触ると飼い主さんの側へ行こうとしちゃう。
ベルくん

飼い主さんが私と並んで、ベル~お座りと言ってくれ、ようやくカメラ目線。
ベルくん

昨日のアラン地方、極上の秋晴れの1日でした。
高い建物は日航ホテル。
秋晴れ

テーマ : いま想うこと - ジャンル : 日記

19:16  |  ワンコ・ニャンコ・生物  |  TB(0)  |  CM(4)  |  EDIT  |  Top↑

2006.09/12(Tue)

黒ラブパピー

今日の気温、朝は21度、日中も24度まで。
小雨が降ったり止んだりの涼しい1日。

あーちゃんpapaは飲み会で、会社に送ってから本家へ。
午前中、お届け物に回った先で、
「最近、アランちの近くは大きなワンコがいなくって淋しいです~」と嘆いたら、ご近所に黒ラブのパピーがいるけど見たい~?と言われた。
「見たい!見たい!見たいですぅ~!」

玄関に網戸があって、下の方に穴が開いている。
その穴から鼻っ面を出している黒い生き物!

破けた穴に鼻っ面を突っ込んでくるから、その穴がどん々大きくなってくる(笑)
鼻を撫でたり指を入れているうちに、その生き物が網戸に体当たり。
およよー!網戸が今にも外れそうになったよ(^_^;)

飼い主さん、「ちょっと待ってよー!」と、リードをつけて網戸を開けてくれた。
「この網戸、もうダメみたい。。。」ボソッとつぶやいておられた…

2ヶ月の黒ラブパピー、ハリーくん。
顔を見たら優しい顔で、女のコみたいと思ったのは一瞬。
ハリーちゃん~おいで~いいコだね。どれどれ、ヒョイと抱き上げたら顔を舐めるわ、髪の毛を舐めまくる。

「このコさー。。異常なほど髪の毛が好きなんだよね。。。」

そういうこと、早く言って欲しかったぁ。。(^_^;)
髪の毛、ヨダレでベタベタになっちまった…

ハリーくん、玄関の網戸2回も打ち破ってくれたそうだ。
「3度目の網戸、張替えしなきゃいけないみたいだわ。。
はぁ…この先、どの位の大きさになるんだろうねぇ。。きっと、凄い力なんだろうね…私の体力、ついていけないよ。。」
ため息をついておられた。

ハリー君、どんな黒ラブ君になるのかお楽しみ!

そうそう、ハリーくんを飼ったいきさつをお聞きしたら、
テレビで介護犬の賢い黒ラブを見て感動し、老後のことを考えてペットショップへ行ったら、ハリーパピーが寝転んでいたんだって。
テレビで見た「賢い介護犬」のイメージではない、この次にしょうと帰ろうとしたら、
「黒ラブのパピー、次はいつになるかわかりませんよ。。」と、ペットショップ屋さんに囁かれ、思うツボにハマり、気が付いたらハリー君が家にいたそうです(笑)

ハリーくんで~す~♪
黒ラブパピー

遊び相手待ち。
黒ラブパピー

こんにゃろ~こんにゃろ。
体がよじれ、白目をむきながら、遊んでくれぇ~!
黒ラブパピー

テーマ : いま想うこと - ジャンル : 日記

21:30  |  ワンコ・ニャンコ・生物  |  TB(0)  |  CM(6)  |  EDIT  |  Top↑

2006.09/11(Mon)

パキスタキス

今日のアラン地方、昨夜から朝方に雨が降り、暑かった昨日の気温から10度近く下がって24度。
涼しくって肌寒いくらい~

とっても変わったお花を見つけました。
パキスタキス。
花も変わっているけど名前も変わっている~^_^;

狐の孫(きつねのまご)科。
学名 Pachystachys lutea
Pachystachys : ベニサンゴバナ属
lutea : 黄色の

Pachystachys(パキスタキス)は、ギリシャ語の「pachys(太い)+ stachys(穂)」が語源。
太い花穂のようすから。

南米ペルー原産。
黄色の鱗(うろこ)状の部分が直立する。
このうち、花は白い部分。
パキスタキス

パキスタキス

ご近所のお庭に鉢植えで飾っていました。

テーマ : いま想うこと - ジャンル : 日記

22:03  |   |  TB(0)  |  CM(2)  |  EDIT  |  Top↑

2006.09/10(Sun)

大吉くん

今日も朝から暑い。
朝6時少し過ぎに家を出たときは、もう暑い日差しになっていた。
1時間早く出たら良かった。。。(^_^;)

鴨の川から田圃道を通り、1時間半歩いて帰ってきたときは、汗でビッショリになっていた。
朝散歩に出てもワンコはいなかった。
ワンコに会えなかったので、しょうがない。。。帰りに大吉くんちへ寄って遊んできた。

大吉くんは相変わらず元気。
あそぼー攻撃。体ごと飛び掛ってくる。
黄色のボールが転がっていたので拾って投げてやったら、ヌルーッとしている(^_^;)
大ちゃんの唾液でヌルヌルボールになっていた(笑)

しばらく遊んで、(^^)/~~~と言うと、悲しそうな顔をしてくれる。
こういう顔を見るのが辛いんだよね。
振り向いたらじっと見つめていた。
アランも留守番で置いて行かれるとき、こんな目をしてかーちゃんを見ていたっけ。。。

AM6:15頃の鴨の川。
鴨の川

AM7:10頃、帰り道の鴨の川。
鴨がスーイスイと泳いでいた。
鴨

大吉くん。
わぁ~い♪うれしいなぁ~!あそぼ~♪
大吉くん

ちょっとよこになったりして。
大吉くん

おみず、のむね。
大吉くん

えーっ!もお。。かえるのぉぉ。。もっとあそぼよぉ。。。
大吉くん

ほんとにかえっちゃうのぉ。。。
大吉くん

テーマ : いま想うこと - ジャンル : 日記

20:11  |  ワンコ・ニャンコ・生物  |  TB(0)  |  CM(4)  |  EDIT  |  Top↑

2006.09/09(Sat)

あち”ぃ~。。

朝から気温がグングン上がった。
今日の気温33度。家の中のはそれ以上。。(^_^;)
あち”ぃ~ぃ!

今朝は5時半に目覚まし。
あーちゃんpapaはゴルフ。
この暑い日にゴルフだってぇ。熱中症でぶっ倒れても知らないよ。
こんな、○そ暑い日、炎天下の中でゴルフをやるなんて正気の沙汰ではないよね(-_-;)
夕方5時頃、あち”ぃぃぃ~と言いながら無事帰ってきた。
商品は第5位と大波賞の商品券2口。
お疲れさまでした。

暑さと、寝不足でダラダラな1日。
かったるくってお風呂から上がったら眠くて仕方ありましぇ~ん…

掲示板、ブログのコメントのレス、明日頑張ります~
おやすみなさーい。。。(-_-)zzz

ご近所のお庭に合歓の木の花が咲いていました。
合歓の木

合歓の木

合歓の木

テーマ : いま想うこと - ジャンル : 日記

21:09  |   |  TB(0)  |  CM(2)  |  EDIT  |  Top↑

2006.09/08(Fri)

再会

春に四国遍路で知り合った奥州のおじさんから、8日に佐渡へ行くよ。と連絡があった。
月曜日からお天気が悪かったアラン地方。
昨日、雷雨で、お天気が悪いんですよーとメールを送ったら、
「私は晴れ男なんですよ~」のお返事。

晴れ男の奥州のおじさんが、アラン地方に入ってくれたおかげで朝から快晴♪。
12時半のカーフェリーに乗られる、とお聞きしていたので10時半頃佐渡汽船に行った。
駐車場は広く、綺麗になっていた。
駐車場からエレベーターで3F上がり、連絡通路から乗り場、待合所へ繋がっていた。
佐渡汽船乗り場、待合所へ来たのは何年振り。

2時間前はやっぱり早かったー(^_^;)
3Fのカーフェリー乗り場の待合所は、閑散としていた。
プラプラそこら辺りを見たいたら、見覚えのあるおじさん現れた(^^♪

お久しぶりですぅ~♪
やぁやぁ~お元気そうですね♪

奥州のおじさんとは、しょっちゅうメールや電話でお話しているので、仲良しのご近所のおじさん感覚。
半年振りって感じは全くしない。
12時までに戻ればいいんだ。とおっしゃったので3Fにある、軽食喫茶でお茶タイム。

岩手から、朝4時に出られ、新潟には10時半頃到着したそうだ。
おじさんの息子さんが岩手の○○観光バスの社長さん。
そのバスツアーで30人の佐渡一泊旅行。
おじさんは暇だからと、あちこち飛び回っておられる。
8月は2回も北海道へ行ってこられた。今、摩周湖だよーと写真が送られてきたのは、ほんのこの前。

話があっちへ飛んだり、こっちへ飛んだり、時間ギリギリまで楽しいおしゃべりができた。
私ね、今月の末から四国へ行ってきますよ!今度は歩き遍路です。と報告した。
ね、ね、一緒に行きましょうよ。どうせ暇でしょう~。と誘ったけど、
「おじさんは、年だから歩けないよ~」だって。
こんなときだけ、「年だから」って言うんだからぁ。

「女性の一人旅、気をつけていくんだよ。
早めに宿へ入るようにね。宿の手配とかは済んだの?」
いろいろ心配してくださった。

四国で何度もすれ違ったり、一緒の参拝になったり、何日も会わないでいたら金比羅さんのホテルで、ばったり再会。
その日、納め札や名刺を交換しTEL番号を教え合ったんだ。
不思議なご縁。
四国へ行かなかったら絶対に会うことのなかった人。
これもお大師様のお導き。

奥州のおじさんから沢山お土産を頂いた。
今頃、佐渡で大宴会かな(^-^)

佐渡汽船待合所に貼ってあった佐渡ポスター。
ポスター見てたら、私も佐渡へ行きたくなっちゃった。
佐渡ポスター

待合所で奥州のおじさんと記念撮影。
私のHPに写真を載せちゃいますよ~。ボカシを入れましょうか?とお聞きしたら構わないのお許しを頂いたのでそのまま載せます。
奥州のおじさんと。

奥州のおじさんと。

お土産を沢山頂きました。
お土産。

テーマ : いま想うこと - ジャンル : 日記

21:47  |  出来事  |  TB(0)  |  CM(4)  |  EDIT  |  Top↑

2006.09/07(Thu)

雷雨が。。。

昨日から雨が降ったり止んだり。
昨夜は寒くって、薄手の肌掛け布団を掛けて寝た。

今朝も小雨。
今日はあーちゃんpapa、ゴルフ。
天気予報では、午後から「雨が強くなり雷」と、なっている。
中止じゃないのー?
今日は涼しくってゴルフ日和っ!と言ってくれた(-_-;)

朝8時10分に一緒に行かれる会社のIさんが、お迎えに来てくださった。
お世話になります。よろしくお願いします。
雷に気をつけて行ってらっしゃい~。

午前中、雨が止んで日が差したりしていたけど、午後になると、どんより曇り空が広がり、5時頃から雨が強くなってきた。
それに、遠くで雷も鳴っている。
雷は危険。
PCの電源落とします。。。

朝散歩に出たら、ニャンコに遭遇。
綺麗なアメショーかな。
おいで~と声を掛けたら振り向いてくれたけど、ふん、あそばないよ~!と言うように逃げちゃった(^_^;)
ニャンコ

ニャンコ

テーマ : いま想うこと - ジャンル : 日記

18:07  |  ワンコ・ニャンコ・生物  |  TB(0)  |  CM(2)  |  EDIT  |  Top↑

2006.09/06(Wed)

サフランモドキ

午後から曇り空。
3時頃から降り始めた小雨が夕方には本降りになっている。
明日も雨予報。

午前中、少し歩いてきたら去年と同じお家のお庭にサフランモドキが咲いていた。
水撒きをしていたおじいさんに断って写真を撮らせてもらった。
去年、アランと一緒に見ていたサフランモドキが今年も綺麗に咲いていた。

サフランモドキ。
サフランモドキ

サフランモドキ

あーちゃん。。綺麗なお花が咲いていたよ。
サフランモドキ

テーマ : いま想うこと - ジャンル : 日記

22:25  |   |  TB(0)  |  CM(4)  |  EDIT  |  Top↑

2006.09/05(Tue)

リュウ君

昨日は暑かったぁ~。。(^_^;)
最高予報気温が31度だったのに日中は33度。
夕方3時半頃で32度だった。

今日は朝からどんより曇り空。
蒸し暑く雨が降りそうな気配。
予報も午後から雨、曇りになっていたけど雨は降らなかった。

あーちゃんpapaの車でクリーニング屋さんまで乗せて行ってもらう。
帰りは歩き。
クリーニング屋さんから〒局へ回りかえる途中、車に乗った黒ワン発見。
リュウ君

7歳のリュウ君だった。
脇の田圃に、おじいちゃんが草取りをしていた。
リュウ君、側へ行くと私のことを忘れたかワンワン吠えてくれた(^_^;)
リュウ君

リュウ君と遊んで回り道をしながら1時間くらい歩いて帰ってきた。

リュウ君の写真とは全々関係ないお知らせです。

飛鳥Ⅱアルバムをアップしました。
お時間ができたときにでも、覗いてみてください。
日本最大の豪華客船の様子とロシア・ウラジオストクの写真88枚載せました。
昨日、今日の2日間、午後6時半頃からテレビで飛鳥Ⅱの特集が放送されました。
写真で見た飛鳥Ⅱの船内、ウラジオストクの風景を夕食の支度の手を止めて見ていました。
それから、
Aran's Hompageの「friend」頁に、お友達から送って頂いた可愛いワンコのお写真を載せています。
ご覧になって、うちの子の方が可愛いわぁ!と思っておられる飼い主さん、よろしかったら自慢の愛犬、愛猫のお写真を掲示板の方へ送ってください。
月毎に愛犬、愛猫のお写真を載せさせていただきます。

テーマ : いま想うこと - ジャンル : 日記

22:09  |  ワンコ・ニャンコ・生物  |  TB(0)  |  CM(2)  |  EDIT  |  Top↑

2006.09/03(Sun)

アールちゃん

昨日はあーちゃんpapa、結婚式に出席で午後から東京。
駅へ送りに行く途中、アールちゃんちの前を通ったらー。
元気なアールちゃんが外に出ていてくれた♪
しばらく見なかったらスマートになっていた。
車を止めて、ナデナデ。
私の車を覚えてくれて、尻尾をブンブン振って待っていてくれた。
アールちゃん良いコだね。
いつまでも元気でいてよ。

前にアールちゃんが「車に轢かれ死んだ」とデマが飛んだ。
事実は、
アールちゃんちのお兄ちゃんが車を車庫に入れるとき、後肢とおちりに車がゴンと当たっただけ。
心配したママが病院で診てもらったけど、レントゲンや検査の結果、骨も異常ないし、傷もなかったそうです。

それが、「車に轢かれて」と、大袈裟な噂が広がったと言うのが真相。
この前遊びに来てくれた、大ちゃんママから教えてもらいました。

アールちゃん。
アールちゃん

アールちゃん

アールちゃん

テーマ : いま想うこと - ジャンル : 日記

20:53  |  ワンコ・ニャンコ・生物  |  TB(0)  |  CM(6)  |  EDIT  |  Top↑

2006.09/02(Sat)

飛鳥Ⅱ 新潟ーロシア・日本海クルージング。

あーちゃんpapa、8月31日夕方に帰ってきた。
お土産は、沢山の写真と飛鳥グッズ。
写真をAran's HomePageにアップしますのでよかったら見てください~。

8月28日 M9:00 乗船開始。
AM10:30よりセレモニー開始。
AM11:15 出港式終了
AM11:30 ロシア・ウラジオストクへ出航。
ウラジオストクと新潟市は姉妹都市だそうです。

総乗客数:700名
添乗業務関係者:11名、報道関係者5名。
飛鳥Ⅱスタッフ:船長以下470名。

地域別参加者は新潟県、536名。
(新潟市、287名。上越、中越、下越地区249名。)
群馬県、長野県、東京都、神奈川県、埼玉県、大阪府、秋田県、福島県、栃木県、千葉県、山形県、茨城県、富山県、兵庫県から164名。

最年少 3歳。
最高齢 91歳。
世代別
 0~30歳 13名。
31~50歳 35名。
51~60歳 132名。
61~70歳 295名。
71~80歳 199名。 
81歳以上  26名。 

8月28日。AM9:40 出航前の飛鳥Ⅱ。    
8月28日・飛鳥Ⅱ

8月28日。PM1:50 佐渡沖、鷲崎。
8月28日・佐渡沖

8月29日。AM5:30 船上からの朝陽。 
8月29日・朝陽

8月29日。 PM2:00 ウラジオストク港。
8月29日・ウラジオストク

8月29日。 PM2:10 ウラジオストク港。
8月29日・ウラジオストク

8月29日。PM6:45 ロシアの夕陽。
8月29日・ロシアの夕陽

8月29日。 PM6:50 ウラジオストク港停泊中の飛鳥Ⅱ。
8月29日・飛鳥Ⅱ

8月30日。 AM5:40 ロシアの朝陽。 
8月30日 早朝のロシア

8月30日。 AM7:40 ウラジオストク市内観光。 
8月30日・ロシア

8月30日。 AM10:40 ロシアのチャウチャウ。
8月30日・ロシアのチャウチャウ

8月31日。 PM5:20 飛鳥Ⅱ。
8月31日・飛鳥Ⅱ

8月31日。 PM5:40 飛鳥Ⅱ。
8月31日・飛鳥Ⅱ

お土産。
お土産

テーマ : いま想うこと - ジャンル : 日記

13:52  |  出来事  |  TB(0)  |  CM(6)  |  EDIT  |  Top↑
 | BLOGTOP |