2006.11/29(Wed)

新しいワンコ

今日はあーちゃんpapa東京へ出張。
日帰りだって。。。ゆっくりして来ればいいのに…^_^;

先月、お向かいさんちにお嫁ちゃんとワンコがやってきた。
お嫁ちゃんが連れてきたワンコ、とっても臆病なのかハウスから滅多に出てこない。
家族やお嫁ちゃんが外へ出てくると、ワンワンと嬉しそうな声を上げているが殆どハウスの中。
人が通ったり、誰かが来るとハウスの中から吠えている。

あーちゃんpapaを駅まで送り、戻ると珍しくお向かいさんちのワンコがハウスから出ていた。
玄関前に植木鉢が割れている。
あらら~。。ワンコちゃん、植木鉢を割っちゃったね。
とても困ったような顔をして私がカメラを向けても、吠えるのを忘れていました(笑)
割っちゃった。。。

反省中のようです。
反省中

テーマ : いま想うこと - ジャンル : 日記

13:25  |  ワンコ・ニャンコ・生物  |  TB(0)  |  CM(10)  |  EDIT  |  Top↑

2006.11/27(Mon)

黄金のプリン

土曜日、あーちゃんpapa結婚式の出席で車で40分くらいの会場まで送りにいった。
戻ると顔なじみのクール宅配便さんが表で待っていた。
出かけた後にも来てくれたそうだ。
丁度近くにお届けがあったからと2回も来てくれた。

ネットのお友達のとむとむさんから素敵な贈り物。
黄金のプリンとヨーグルトの詰め合わせ。
いつも私やアランのことを気に掛けてくださっているとても優しいお友達。
大きなゴールデン、ルーク君レナちゃんの飼い主さん。
いつか、とむとむさんと大きなルーク君、山梨のお嬢様レナちゃん姫に会えたらいいなと思っています。

とむとむさんありがとうございました。
アランに早速お供えしてお下がりを頂きました。
とても美味しかったです!
アランも美味しかったぁ~と喜んでいることでしょう(^-^)
黄金のプリン

テーマ : いま想うこと - ジャンル : 日記

14:45  |  嬉しい(*^_^*)  |  TB(0)  |  CM(4)  |  EDIT  |  Top↑

2006.11/25(Sat)

ハリーくん

今朝の気温4度。
寒かったぁ~(-_-;)
今日、明日は大きな晴れマーク。
今日はそれほど気温は上がらないようだけど、お日さんが出てくれたらそれだけで嬉しい。
明日の最高気温は17度予報!

この前、川へ行く途中に黒ラブワンに会った。
遠くで見た時、ロッキー君かなって思ったけど飼い主さんが違う。
鴨の橋でワンコが来るのをカメラを構えて待っていた。

飼い主さんを引っ張って走って来てくれた。
始めて会った、とっても人懐っこい黒ラブ。
艶々と輝いているビロードのような毛並み。
8歳のハリーくんだって。
ハリーくん

こんなに喜んでくれたら私も嬉しい♪
ハリーくん

綺麗な毛艶でしょう。
ハリーくん

クンクン。オチッコの匂いの確認中。
ハリーくん

テーマ : いま想うこと - ジャンル : 日記

11:33  |  ワンコ・ニャンコ・生物  |  TB(0)  |  CM(6)  |  EDIT  |  Top↑

2006.11/23(Thu)

アランの場所

今日は曇り空の1日。

アランを庭に埋めてやりました。
いつまでもずっと側に置きたいけど、そろそろゆっくり眠らせてやらなきゃいけないよね。。。
大きな庭石の下がアランの眠る場所。
どの位でアランの骨は土に返るんだろう。

あの子のことだ、又悪戯を仕掛けに現れるんだろうね。
会いたいと願えば、きっとアランはかーちゃんの側へ来てくれる。
きっと会いに来てくれる。

春になるとスミレと雪割草が庭一杯に咲いてくれる。
ここがアランの場所。
墓標

とむとむさん
アランに綺麗なお花をありがとう。
アラン

テーマ : いま想うこと - ジャンル : 日記

20:34  |  アラン  |  TB(0)  |  CM(8)  |  EDIT  |  Top↑

2006.11/21(Tue)

鹿も泳いでいる

久しぶりにとってもいいお天気になったアラン地方。
あーちゃんpapaは飲み会。
会社へ送る車の中で、
鳥屋野潟公園まで歩いてこようかな~なんてつぶやいたら、
「いいですね~。暇で。」
すかさず言われてしまった(-_-;)
ハィハィ。どうせ私は暇人ですよー。

大急ぎで掃除洗濯を済ませ一人散歩に出かけてきた。
家にいるのが勿体無いような天気なんだもの。
ガラス磨き、換気扇の掃除etc
暮れの掃除をするには未だ早いよね。ってことにした。

鳥屋野潟公園へ今頃行ってもワンコはいないだろうと、今日は久しぶりにアランの好きだった「かわ」へ。
鴨の川を通って遠回りして、ときめき橋の下から土手に上がり河川敷へ降りて川を眺めてきた。

土手と河川敷の整備の工事中で立ち入り禁止の頃があった。
工事中で入れないよー。言ってもアランはどん々土手の方へ引っ張っていく。
行けないってば。
工事のおじさんが入っちゃだめって言ってるでしょうが。
そこからは行けないのっ!

ダメだと言われても川はすぐそこ。
小須戸線の道路を渡れば大好きな「かわ」。
ここまで来ているのに、なんでダメなのさ。
未練たらしく何度もなんども振り返りながら引き返したっけ。

明日からまたお天気は下り坂。
お日さんを一杯浴びて帰ってきた。

アランの大好だった「かわ」
信濃川

河川敷は綺麗に整備されていた。
河川敷

信濃川には沢山の鴨が泳いでいた。
川を眺めながら思い出し笑い。

東京の友達が遊びに来て、アランと一緒に川へ散歩に来たときのこと。
やっぱりあの時も沢山の鴨が泳いでいた。

「凄いね~。一杯鴨がいるんだね。」

釣りをしていたおじさんたちが、
「しかもいるねぇ~。」

東京の友達、びっくりして私に尋ねた。
「え~っ!どこに鹿がいるの!?この川に鹿が泳ぐのぉ!!」

鴨と一緒に鹿が泳いでいたらビックリするだろうね。
「しかもー」って言うのは新潟弁で「沢山」とか「一杯」って意味なんです~(笑)
アランはこの川で泳いだことはあるけど、鹿は泳いでいませんからぁ。

テーマ : いま想うこと - ジャンル : 日記

19:08  |  日記  |  TB(0)  |  CM(8)  |  EDIT  |  Top↑

2006.11/19(Sun)

いま想うこと

あれから1年。。。
アランが虹の橋へ逝ってから1年が過ぎました。

アランが作ってくれた大切なネットのお友達。
アランを覚えていてくれてありがとう。
忘れないでいてくれてありがとう。
アランに会いに来てくれてありがとう。
優しい言葉を掛けてくれてありがとう。
出会ったお友達みんなに心から感謝しています。

11月19日

イブままさん
LAB-MAMAさん
ふみネーさん
tomoちゃん
パールママさん
みかさん
みみままさん

アランに綺麗なお花をありがとうございました。
とっても嬉しかったです。

エンジェル・トランペット

昨夜、戸締りが気になり玄関へ行ってみて驚いた。
エンジェルトランペットが咲いていた。

春先に5鉢植え替えしたのに、いつまで経っても蕾が一つもつけないでいた。
去年は9月始め頃に咲いたエンジェルトランペット。
10月、四国から帰っても蕾は着かず、10月末頃には親木さんのエンジェルもご近所さんのエンジェルも咲き終わっていた。
もう今頃咲くわけがない、今年はダメだった。半分諦めていた。
それでも、もしかしてと寒い日は玄関へ入れたり、晴れた日はお日さんに当てたりしていた。
今年は花は咲いてくれないと諦めていた11月。
たった1本の木に、いつの間にか一つの蕾が着いていたの。
一昨日までその蕾は固いまま。

去年、加齢と暑さからアランがダウンした。
後肢が萎え、一人で起き上がることも出来なくなったアランと外の駐車場の草むらまで2時間おきにトイレ。
ヨッコラショと言いながら外へ出ると、エンジェルの独特の甘い香りが漂っていた。
エンジェルは夕方から夜に掛けて強い香りを増す。
その甘い香りが外まで漂っていた。
オシッコが済んでも一気に家へは戻れないから何度も休憩し、道路で座り込んでアランに話し掛けていた。

あーちゃん、いい匂いだね。
あの綺麗な花だよ。とってもいい匂いがするね。

玄関に入れていた一鉢の、たった一つの蕾が昨夜遅くに咲きだしていた。
1年前の11月18日、アランの手足をさすっていた頃の時間。

アランが還ってきた。
エンジェルの花を咲かせ、
かーちゃん、あらんだよ。あらんはここにいるよ。
この日に咲いてくれたエンジェル。
涙がぽたぽた流れ止まらなかった。
アランが還って来てくれた。

アラン

23日にアランが眺めていた中庭にお骨を埋めます。
アランが眺めていた中庭。
あの時、アランはここが自分が眠る場所とわかっていたのではないだろうか。
いま想うこと
エンジェルも自分が眠る場所も、みんなアランが企んだことのような気がしています。

 出会ったお友達に心から感謝しています。
 ありがとうございます。
 
2006・11・19 

     HAL&Aran

テーマ : いま想うこと - ジャンル : 日記

22:53  |  アラン  |  TB(0)  |  CM(16)  |  EDIT  |  Top↑

2006.11/16(Thu)

今日も寒い1日

昨日夕方から雷雨。
夜まで雷が鳴っていた。
これからアラン地方は雷が多くなる。
雷は嫌だなぁ。。音が聞こえると急いでPCの電源を切る。
もしもってことがある。
友達んちではテレビに雷が入っちゃってパァになったし、PCはぶっ飛んだって言っていた。
そんなことになったらどうしょう^_^;

去年、雷のせいじゃないけど丸1日くらい停電になったことがある。
暖房が使えず、ガタガタ震えていたっけ。
ガスと水道は通っていたので煮炊きは出来たけど、あの時は文明の利器も停電になっちまえば、何の役にも立たないって思い知らされた。
その後、大急ぎで昔ながらの石油ストーブを買いに走った。
あのストーブは一度も使わず地下に入れっぱなしだけどね(笑)
これからも使うことはないといいけど。

昨日の延長のような、今日も寒い1日でした。

ランタナが頑張って咲いています。
ランタナ

ランタナ

ランタナ

テーマ : いま想うこと - ジャンル : 日記

17:30  |   |  TB(0)  |  CM(8)  |  EDIT  |  Top↑

2006.11/15(Wed)

さむい~^_^;

先週末から大荒れのお天気で随分寒くなったアラン地方。
午前中、雨が降ったり止んだりしていた。
ほんのこの前まで暖かないいお天気が続いていたのに一気に冬の訪れって感じ。

用が出来て車で出かけてきたら雨の晴れ間、アールちゃんが外に出ていた。
寒いのは苦手なのか大人しくしていた。
バイバイすると直ぐにお家の中へ入って行っちゃった。

アランのように毛深いコは寒さなんてヘイチャラだったけどラブワンのように短毛の犬種は寒がりなんだろうね。
触ると直ぐに皮膚だもんね。
アランなんて毛をかき分け、ようやく地肌にたどり着いていたけどね(笑)

今日のアールちゃん。
寒いから一杯遊びませんって言ってました(笑)
アールちゃん

アールちゃん

アールちゃん

テーマ : いま想うこと - ジャンル : 日記

15:36  |  ワンコ・ニャンコ・生物  |  TB(0)  |  CM(6)  |  EDIT  |  Top↑

2006.11/13(Mon)

アラン地方では

週末から随分寒くなったアラン地方。
昨日は冷たい北風で朝、アラレが降った。
今日は晴れ予報だったので、溜めていた洗濯。
お日さんが朝少し顔出したけど、雨が降ったりどんよりの曇り空。
風があるから夕方まで乾いてくれるかな。

アラン地方では、秋になると菊の花を食します。
食用の菊栽培が盛んで、畑の脇に食用菊が植えられている。
アラン地方、市内では「カキノモト」と呼んでいる。
柿の木の根元に植えられているから、だそうです。

アラン地方の食用菊はピンク色。
お湯を沸騰させ、酢を入れて花びらを茹でる。
酢を入れるのは色止め。
菊の花の「がく」は入れないで周りの花びらだけ取って茹でる。
「がく」は苦いから食べない。
茹でた菊を小分けにして冷凍保存も出来る。

我が家では、茹でた菊を水を切って、マヨネーズと醤油で食べる。
だし汁で食べたり、ポン酢で食べても美味しい。
料理屋さん、居酒屋でも季節になると「菊ひたし」とメニューに載る。

東京の友達が遊びに来たとき、菊ひたしを出したら、
「え~菊の花を食べるの?!」と驚いていた。
関東、他所では菊の花は食べないの?と私が驚いた。

山形でも食用の菊がある。
番菊と言う黄色の菊を乾燥させ、板状にして売っている。
水に浸し戻して使う。
番菊の漬物もある。

ところ変わればですかね。

今は食用の綺麗な花が食材店に売っている。
食べたり、料理に飾ったり、乾燥させてお茶にしたりいろいろ。

これは、観賞用の菊の花。
鑑賞菊

これも観賞用。
鑑賞菊

これが食用菊。
食用菊

テーマ : いま想うこと - ジャンル : 日記

16:41  |   |  TB(0)  |  CM(10)  |  EDIT  |  Top↑

2006.11/10(Fri)

黒ニャンコ

今日のアラン地方、朝のうち雨が降っていたけど直ぐに止んで曇ったり日が差したりの1日。
気温20度くらいで動いていると寒くもなかった。

〒局へ行ったついでに蔦谷へ寄ったら、京極夏彦さんの新刊が出ていたの又買ってしまった。
例によってたっぷりと分厚い。
「邪魅の雫」
最後まで、ゆっくりじっくり読まないと把握できない内容。
後になって、そっかー!あの言葉、あの場面がそうだったのかー!というような重大な謎やキーワードがあちこちに隠されている。
今、本読んでる時間はないでしょう~って思うけどつい好きな作家さんの新刊は買わずにはいられない困った性分です(^_^;)

昨日、ミッキーくんと遊んでいた時、向かいのお家のガレージに黒ニャンコ。
お~ぃ、なんでワンコとばかり遊んでいるのぉ~。
こっちでも遊んでよぉ~!とポーズを取ったり寝転んだりアピールしてました。
黒ニャンコ

黒ニャンコ

黒ニャンコ

テーマ : いま想うこと - ジャンル : 日記

17:35  |  ワンコ・ニャンコ・生物  |  TB(0)  |  CM(9)  |  EDIT  |  Top↑

2006.11/09(Thu)

ミッキー君に会ったよ~♪

今日のアラン地方、日中の気温23度のポカポカ陽気。
お天気もいいし歩いてクリーニング屋さん歯医者へ行ってきた。

歯医者の帰り、この前会った優しい顔のミッキー君に会った!
ミッキー君は私を覚えててくれ、尻尾を振って側へ行くとスリスリしてくれた。
ミッキーくん~
会いたかったわぁ。
首に手を回し抱きしめると大好きな犬の匂いがした~♪

歩くとき、ミッキーくん後肢を引きずっていた。
アンヨが悪いんですか?

ミッキーくんは癲癇の持病があるし、足も悪くって靴や靴下を履かせているけど、脱げてしまったり、靴下に血がにじんでいたりするので近所の散歩だけ、それに私が遠くまで行くのは大変だから。っておばーちゃんが言っていた。

お嫁さんがすーごく可愛がっていたけど、赤ちゃんが出来て今、実家に帰っているそうだ。

「ずっと赤ちゃんが出来なくって、子供のように可愛がっていたけどこれからはそうはいかなくなるね。ミッキーはやきもち焼くだろうね。」
「そりゃ、人間の子供の方が可愛いに決まっているよ。そんなことは仕方のないことだわ。」

近所のおばーちゃん、おじーちゃんとミッキーくんのおばーちゃんが話していた。

ミッキーくん。
ミッキーくん

ミッキーくん

ミッキーくん

ミッキーくん

いつまでも見ていたミッキーくん。
ミッキーくん

公園の銀杏並木。
まだ葉っぱは黄色のまま。
公園

赤くなっている木もありました。
紅葉

テーマ : いま想うこと - ジャンル : 日記

22:09  |  ワンコ・ニャンコ・生物  |  TB(0)  |  CM(4)  |  EDIT  |  Top↑

2006.11/08(Wed)

今日は晴れ。

昨日の嵐のような天気が嘘のように晴れた、今日のアラン地方。
朝は少し肌寒かったけど、日中は18度まで気温が上がった。

今日からあーちゃんpapa、又々出張。
今回はどこだったかなー?
多分関東方面って言ってたような気がするわ(^_^;)
朝、駅まで送って帰りに、ちょっと妹のところへ寄ってきた。

気のせいか、なんか明るい。
(妹がじゃなくって、家の中が)
障子と襖の張替えをやったんだって。
勿論、我が妹も私に似て、とっても不器用。
自分で障子張りなど出来るわけがない。
聞いたらシルバー人材に頼んだそうだ。
業者に頼むより安かったって言っていた。
12月に入ると、混んで中々来て貰えないので早めに頼んだって。
障子を張り替えただけで部屋が明るくなっていた。
長居をすると、買い物とか頼まれそうでコーヒーご馳走になって帰ってきた。

今日の青空です。
青空


青空も障子張りも関係ない話です。
昨日、北海道佐呂間町で竜巻。
9人もの人が亡くなり怪我人が大勢出たそうです。
夕方のニュースの映像を見て驚いていた。
本当にお気の毒です。
自然の恐ろしさを、まざまざと見せ付けられた思いでした。

新潟でも東港で大きなクレーンが強風で倒壊した。
こちらは怪我人だけで済んだ。
地元紙に「クレーンが火花を散らし追ってきた」と大きな見出し。
そしてその下に、
「ハクチョウ、強風で落下」の記事。
餌場に戻ろうとしたとき、強風にあおられ20数羽が落下し、うち2羽が既死亡、弱った3羽を保護したと載っていた。

雨風のとき、鳥や小さな生き物たちはどうするのだろう、と思ったことがある。
雨宿りのねぐらは有るのだろうか。
雨に濡れた羽は大丈夫なのだろうか。
小さな生き物たちは穴の中に隠れているのだろうか。

雨降りに外へ出て観察したこともないけど、飛んでいる鳥もいないからきっと、どこかで雨宿りしているんだろうと思っていた。
白鳥をこの前、鳥屋野潟で見たばかりだからとても気になっていた。
落下した白鳥。。。可哀想…

テーマ : いま想うこと - ジャンル : 日記

18:23  |  出来事  |  TB(0)  |  CM(7)  |  EDIT  |  Top↑

2006.11/07(Tue)

強風!

朝からの雨がだん々強くなりあーちゃんpapaが出勤の9時頃、ザァザァ雨。
外が暗くなり風が強くなってきて、時々雷の音。
夕方にはアラレが降っていた。
強風が吹き荒れ雷雨とアラレの1日。

東港でクレーンが倒れ怪我人が出たと夕方のニュースで言っていた。
夕食の準備をしながらテレビの音だけ聞いていたので詳しいことはわからない。
酷いことになっていなければいいけど。。。

今日は写真を撮ってないので日曜日の公園で会ったワンコ。
リッキー君。
この前、会ったワンコだ。
ノーリードでパパの側にピッタリくっついて、とってもいいコのワンコ。
アイリッシュセッターかなー?
公園のワンコ

リッキー君

テーマ : いま想うこと - ジャンル : 日記

22:14  |  ワンコ・ニャンコ・生物  |  TB(0)  |  CM(4)  |  EDIT  |  Top↑

2006.11/06(Mon)

高知と新潟

午後から雷雨の予報。
雨は夕方4時過ぎにポツポツ降り出してきた。
4時頃の気温20度、もやーっとした1日。


昨日、高知のわすれさんが新高梨を送って下さった。
わすれさんありがとうございました~!
新高梨

大きな新高梨。
新高梨

わすれさん繋がりでお友達になった大好きな人から、とっても可愛いお手紙を頂いた。
お手紙


アラン地方から車で30分から40分の辺りに梨で有名なところがある。
新高梨って新潟の梨かと思っていたけど高知の名産だった。
え~そうなの?ってわすれさんにお聞きしたら、新潟の梨と高知の梨の掛け合わせなんだって。
それで新高なんだ。

可愛いお手紙。
こんな可愛いお手紙を貰ったら疲れや嫌なことなど吹っ飛んでしまう。
可愛い便箋や封筒、見つけると買ってきたりしているくせに、手紙を書こうとしても携帯やPCで送る方が早いと出さず終い。
貰ったらこんなに嬉しいのに。

わすれさん
れいこさん
とっても嬉しいプレゼントありがとうございました(^-^)

テーマ : いま想うこと - ジャンル : 日記

22:13  |  嬉しい(*^_^*)  |  TB(0)  |  CM(4)  |  EDIT  |  Top↑

2006.11/05(Sun)

早朝散歩

3連休の間、4時とか5時頃に目が覚め未だ早いと二度寝をして結局早朝散歩は行けなかった。
今日こそはと久しぶりに県立公園へ。

6時に家を出て鴨の川。
コォーコォーと鳴き声に空を見ると白鳥が飛んでいた。

6時10分頃の鴨の川。
早朝散歩

6時40分頃。
県立鳥屋野潟公園の日本庭園。
県立公園

日本庭園の道を通って行く。
日本庭園

足元の落葉がカサカサ音を立てていた。
県立公園

鳥屋野潟のほうの道を行くと白鳥が一杯羽を休めていた。
白鳥の湖だ~。
鳥屋野潟の白鳥

鳥屋野潟の白鳥

8時15分頃。
公園の出口で一休み。
県立公園


鳥屋野潟公園は白鳥の飛来地と始めて知った。
白鳥が飛来してくるのは瓢湖だけかと思っていたのでこんなに沢山の白鳥がいたのにはビックリ。
ここの白鳥は人が餌付けはしていないので自然のまま。
日が昇ると田圃やどこかへ餌探しに行き、夕方群れてコォーコォーと鳴きながらここへ帰ってくる。
野鳥の観察場所もあって自然生態地区になっている。

テーマ : いま想うこと - ジャンル : 日記

17:54  |  日記  |  TB(0)  |  CM(4)  |  EDIT  |  Top↑

2006.11/03(Fri)

探し物ですかぁ~?

今朝、5時に目が覚めたけど未だ早いと二度寝しちゃって起きたのは結局7時過ぎ^_^;
昨日見かけたゴルワンコを捜しに行くことは出来ませんでした~残念。
明日こそはー!(と、思っていますが。。。)

夕方散歩に外へ出たら、側溝をじーっと覗き込んでいる白いニャンコ発見。
ニャンコちゃん、なに見ているんですかぁ~?声を掛けながら、しずかーに近づく。
ニャンコ

ニャンコちゃん、側へ寄ってもじっと側溝の中を覗き込んだまま。
ニャンコ

カメラを向けたら、うるさいわねぇ。。あっちへいってくれませんかぁ~!って顔をされた^_^;
ニャンコ

ニャンコちゃんと一緒に側溝を覗き込んでも何もいない。
ニャンコ

もぉー。。あたしいくわっ!
ニャンコちゃん、覗いていた場所が気になるように振り返りながら行っちゃった。
ニャンコ

ニャンコちゃん、何を見ていたんだろう?
探しものだったのかな~?大事な探しものしてたのに邪魔しちゃってごめんねニャンコちゃん。

テーマ : いま想うこと - ジャンル : 日記

20:18  |  ワンコ・ニャンコ・生物  |  TB(0)  |  CM(10)  |  EDIT  |  Top↑

2006.11/02(Thu)

いいお天気

今日もいいお天気のアラン地方。
最高気温は17度。
寒がりのあーちゃんpapaがいるので朝だけは暖房を入れて出かけると直ぐに止める。
こんなにいいお天気に暖房などつけていられない。

今朝、玄関前を掃除してたらゴミステーションの方へゴルワンコが行った。
ん~?大ちゃんかな?
体つきや毛の色は大吉くんに似てたけど飼い主さんは知らない人。
どこのワンコだろう。
6時半にここら辺を散歩。
明日からあのゴルワンコを探してみよう。

回り道をして〒局から公園に抜けて蔦谷へ行ってきた。
公園の周りの銀杏並木が綺麗に色づいていた。
歩いてきたら暑くなった。
家の中にいる方が手が冷たい。

公園の銀杏

公園の銀杏

テーマ : いま想うこと - ジャンル : 日記

17:10  |   |  TB(0)  |  CM(4)  |  EDIT  |  Top↑
 | BLOGTOP |