2006.12/31(Sun)

よいお年を!

アラン地方、雪もなくとても穏やかな大晦日です。

今年1年、アランに会いに来てくださって本当にありがとうございました。
私にとっての2006年は、春のお遍路に始まって秋の歩き遍路で終わったような1年です。
お友達とご家族のお幸せを願い、来春も遍路旅に出ます。
そしてアランの供養に。

来年も皆さまにとって素晴らしい1年でありますように。
どうぞよいお年を!

よいお年を!

テーマ : いま想うこと - ジャンル : 日記

11:48  |  出来事  |  TB(0)  |  CM(8)  |  EDIT  |  Top↑

2006.12/29(Fri)

爆弾低気圧

アラン地方、この冬一番の寒気到来。
昨日から大荒れ天気。
爆弾低気圧。
すんごいネーミング、この名前のとおりの天気。
朝からミゾレ混じりの雨に横殴りの強風。
シャッターを開けたけど慌てて半分で止めた。

昨夜のうちにゴールドクエストを玄関に入れてよかった。
金魚たちは大丈夫かー?
瓶の底でじっとして越冬しておくれ。
めだか3匹の住処、睡蓮鉢はとうに玄関の中に入っている。
毎朝、メダカのエサを撒いているけど食っているのだろうか。
越冬中のはずだからエサは食さないのかもー?

あーちゃんpapaは納会。
今年最後の飲み会。
この強風、この寒さで無事家まで帰ってこれるのだろうか?
な~んて心配しているが、未だに帰ってくる気配もありましぇ~ん(-_-;)

今朝、8時頃ゴミ出しに行った時。
わぉ~!雪だっ!!まずは写真と撮りました。
AM8:00

あーちゃんpapaを会社に送りクリーニング屋さんから小須戸線に出て近くのコンビニに寄って戻るところ。
コンビニの駐車場から右手が小須戸線、右手の土手を上がると信濃川。
アランの好きな「かわ」です。
AM9:50

小須戸線から左手に曲がり真っ直ぐの道がアラン町内。
ほんの2分くらいで雪が降ったりアラレになったりでした。
AM9:52

テーマ : いま想うこと - ジャンル : 日記

22:41  |  日記  |  TB(0)  |  CM(7)  |  EDIT  |  Top↑

2006.12/28(Thu)

ディズニーマグカップと彦根銘菓

アラン地方に雪マークが着いた。
朝から雨に強風、時々大粒のあられがバラバラと音を立てていた。

夕方戻ると、お荷物です~と郵便屋さんの配達。
大好きなネットのお友達、れいこさんから素敵なプレゼントが届いた。

とっても可愛いディズニーのマグカップに彦根銘菓と小さな可愛いお地蔵さまと綺麗な字で書かれたお手紙が入っていた。
プレゼント

プレゼント

取っ手に可愛い模様が入っている。
カップの内側にもワンポイントの模様が入っています。
ディズニーマグカップ


何時も気に掛けてくださる、とっても優しいれいこさん。
いつかお会いできたらいいなぁ。
れいこさん、ありがとうございました。

テーマ : いま想うこと - ジャンル : 日記

22:27  |  嬉しい(*^_^*)  |  TB(0)  |  CM(6)  |  EDIT  |  Top↑

2006.12/27(Wed)

3歳になった大吉くん

今日のアラン地方、生暖かい強い風が午前中一杯吹き荒れていた。
気温が12℃。
雨風が収まって午後から日が差してきた。

大吉くんが表に出ていたので寄り道。
だ~いちゃん~♪
大吉くんちの前に車を止めて窓を開け声を掛けると、そりゃもう大騒ぎ!
ヨダレ攻撃覚悟で遊んできた。

車から降りるとこの格好。
この姿を見たら遊ばずにはいられないでしょう~
大吉くん1

ねぇ、ねぇ~遊んでくれるんだよね~
大吉くん2

まずは飛びつき攻撃。
大吉くん3

顔も体も飛んじゃってます。
大吉くん4

少しも、じっとしていることはできましぇ~ん~
大吉くん5

この顔を見ればどれくらい嬉しいか、わかりますよね。
大吉くん6

騒ぎ疲れてゼェゼェハァハァ。。
大吉くん7

ママに”だいー!”って怒られました。
大吉くん8

ようやく一騒ぎ収まったか。
大吉くん9

ボクは、とってもいいコの大ちゃんです!
大吉くん10

全々良いコじゃないでしょうっ!ママにまた叱られましたぁ。。。反省。
大吉くん11

テーマ : いま想うこと - ジャンル : 日記

21:53  |  ワンコ・ニャンコ・生物  |  TB(0)  |  CM(8)  |  EDIT  |  Top↑

2006.12/26(Tue)

雨風^_^;

昨日のアラン地方、12月とは思えないくらいのいいお天気。
雪のないクリスマスはちょっと味気なようだけど、綺麗な青空に暖かな1日は最高のクリスマスプレゼントでした(^-^)
晴れのお天気も1日だけ。
今日は午後から雨予報。
予報はハズレ、お昼前から雨になり風も強くなってきた^_^;

昨日のアールちゃんです。
お家の中にいたけど呼んだら出てきてくれて、尻尾をブンブン振ってくれました(^^♪
アールちゃん

アールちゃんちから電気屋さんの通りへ行ったら久しぶりにニャンコの姿があった。
電気屋さんのお店の椅子にいつも寝ていた大きな茶トラニャンコの姿はなく、こげ茶色のニャンコがいた。
まん丸な目でじっと見ていたよ。
電気屋さんのニャンコ

テーマ : いま想うこと - ジャンル : 日記

16:33  |  ワンコ・ニャンコ・生物  |  TB(0)  |  CM(2)  |  EDIT  |  Top↑

2006.12/24(Sun)

Mary Christmas!

朝からお日さんが出たりしているアラン地方のクリスマスイヴ。
雪のないクリスマスです。

12月24日はの義父の祥月命日。
朝、お寺さんが来てくれた。
クリスマスイヴは「賛美歌」でも「聖この夜」でもなく「お経」です(笑)

お寺さんがお帰りになるとき、玄関のゴールドクエストのツリーを見て
「クリスマスですね。
私はこれから法要に行かねばなりません。」
笑いながらおっしゃった。

素敵なクリスマスをお過ごしください~☆

クリスマス

テーマ : いま想うこと - ジャンル : 日記

16:29  |  出来事  |  TB(0)  |  CM(8)  |  EDIT  |  Top↑

2006.12/23(Sat)

アールちゃん

今日もポツポツ雨が降ったり止んだりのアラン地方。
どんより曇り空。
アールちゃんが外に出ていた。
寒くないの?
暖かくして風邪引かないでね。
アールちゃん

アールちゃん

お口の周り、真っ白になっちゃったね。
アールちゃん


昨日の夕方、大吉くんが遊びに来てくれた。
お~い、だいちゃん~。
力一杯、飛びついてくるから足を踏ん張り抱きしめる。
袖を引っ張り、頭突きに足キックにヨダレ攻撃。
写真なんて撮っている暇もない^_^;
服もジーンズもドロドロ。
大好きな大ちゃんだから何をしてもいいよ。

大吉くん、12月で3歳になった。
12月何日だったっけ?
グリーニーズとビーフジャーキーを誕生日プレゼント。
これはアランに供えたお下がり。
お下がりでもいいよね。
大喜びで体一杯喜んでくれる。
遊んでくれてありがとう(^-^)

テーマ : いま想うこと - ジャンル : 日記

16:08  |  ワンコ・ニャンコ・生物  |  TB(0)  |  CM(4)  |  EDIT  |  Top↑

2006.12/21(Thu)

今日の待ち時間25分

あーちゃんpapa、今日も飲み会。
朝、会社へ送りそのまま病院。

左がJR新潟駅南口への道。
真っ直ぐ行くとバイバスへ出る。
ドンキホーテがオープンした時は大渋滞だった。
あれはいつだったっけ?
右折、紫鳥線に出ます。
AM9:10

紫鳥線に出て病院へ。
この道がいつも時間に関係なく混んでいる。
病院へは信号から左折。信号は遥か彼方。。。
全々動かないので、車の中から撮影です。
AM9:25

ちょっとづつ進みながらようやく駐車場の入り口にたどり着く。
AM9:40

今日は25分で入れました。
AM9:50

夕方、4時半頃です。
いつもなら、もう暗くなっているのに今日は未だ明るかった。
どこかのお店のクリスマス飾り。
サンタさんとトナカイさんがピカピカ光っていました。
PM4:30

テーマ : いま想うこと - ジャンル : 日記

22:52  |  出来事  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2006.12/20(Wed)

クリスマスプレゼント!

熊本のでこぽんさんからとっても素敵なクリスマスプレゼントが届きました!
宅配さん、午前中も回ったけど留守でしたのでと夕方再配達に来てくださった。

大きなダンボール。
なんだろうー?
開けてビックリ!
はっさく君と可愛い柚ちゃんのクリスマスカードと一緒に、大きなハスキーのぬいぐるみ。
わぁ~!!
ブルーアイのとっても可愛い、はすぬいちゃん。
フワフワで抱き心地満天(^-^)
丁度、アランが家へ来たばかりの頃の大きさ。

抱っこして一緒に寝たら暖かそう~♪
手編みの帽子を被って、ちゃんと耳が出ている。
全々使っていない、はっさく君の帽子を被せてくれました。

ツリーにデコポンゼリーも入っていました。
でこぽんさん
はすぬいちゃん、とっても嬉しかったです!
素敵なクリスマスプレゼント、ありがとうございました~!!

クリスマスプレゼント

クリスマスプレゼント

ハスキー

はすぬいちゃん

はすぬいちゃん

クリスマスプレゼント

テーマ : いま想うこと - ジャンル : 日記

23:19  |  嬉しい(*^_^*)  |  TB(0)  |  CM(2)  |  EDIT  |  Top↑

2006.12/18(Mon)

7歳の黒ラブワン

昨日の午後からの大荒れは夜半まで続いた。
暴風波浪警報が解除されたのは7時頃。
今朝は雪?と思って外を見ると晴れていた。
雪予報ハズレ。
ハズレたのは嬉しいけど外へ出ると風が冷たい。
ゴミを出しに行くだけで手が千切れそうになった。

最高気温4度の寒い1日。
日中は日が照って青空が出ていた。
窓から外を見ていると冬の12月には見えないお天気。

病院の帰り黒ラブワンこを見かけた。
車を止めて今日も触らせてもらってきた(^-^)
7歳だって。
大人しくってとてもいいこのラブ君でした。

同じように見えますがビミョーにポーズが違ってます(笑)
黒ラブワン

黒ラブワン

12月13日に載せた「今日のワンコ」
ボストンテリアと載せましたがフレンチブルドッグだそうです。
みかさんから教えて頂きました。
ボストンテリア

これからも犬種、間違って載せるかもしれません。
間違いに気が着いたら教えてくださいね。

テーマ : いま想うこと - ジャンル : 日記

20:44  |  ワンコ・ニャンコ・生物  |  TB(0)  |  CM(6)  |  EDIT  |  Top↑

2006.12/17(Sun)

大荒れになってきました(-_-;)

アラン地方、予報どおり大荒れ天気になってきた。
午後からあられ混じりの横殴りの雨。
時々雷のゴロゴロの音が聞こえている(-_-;)
今夜から寒気が入り、明日は雪マーク。
未だ冬タイヤに替えていない。。大丈夫かなぁ…
まぁ、大したことはないだろうと、たかを括っています。

JR新潟駅南口に、けやき通りがある。
街路樹のケヤキの木に冬恒例のイベント「光のページェント」が15日夕方から始まった。
26万個の電球に飾られた通りは、華やかに彩られていました。
その日丁度、あーちゃんpapaが出張から帰って来た。
駅へ迎えに行き、光の並木道を通ってきました。

15日、10時頃の夜景です。
15日の夜景

15日の夜景

イルミネーション、撮ったけどブレて光が飛んだ失敗作。
何枚か撮ったけどぜーんぶダメ^_^;
新しいカメラ、夜間撮影モードがあるけど、三脚を使って撮影してくださいと載っていた。
カメラのせいにしちゃいます~^_^;
失敗作

テーマ : いま想うこと - ジャンル : 日記

15:48  |  出来事  |  TB(0)  |  CM(5)  |  EDIT  |  Top↑

2006.12/14(Thu)

賢いワン

あーちゃんpapa東京へ出張。
駅へ送って病院へ。
駐車場へ入るまで30分掛かる。
なんでこんなにいつもながら混んでいる訳。
緊急の病人さん、どうするんだろうとと何時もこの駐車場で思う。
普通で30分待ってなんとか駐車場に入った。

朝はワンコに会えなかったけど、帰り道で夕方散歩ワンに会えた。
賢いと有名なシュナイザー。
Doctorと言う別名もあるシュナイザーワン。
シュナイザーワン

シュナイザーワン

ふむふむ。やっぱりこのワンコは賢い顔をしている!
シュナイザーワン

テーマ : いま想うこと - ジャンル : 日記

22:51  |  ワンコ・ニャンコ・生物  |  TB(0)  |  CM(10)  |  EDIT  |  Top↑

2006.12/13(Wed)

今日のワンコ

今日の予報は晴れだったのに午後から雨になった。
気温は10度。

朝の掃除を済ませ病院へ。
今日も可愛いワンコに会いました~(^-^)
毛艶のいいとても綺麗なワンコ。
胸の白がポイント。赤ちゃんのヨダレ掛けみたい(笑)
ボストンテリアですね。
ナデナデしたら鼻をフガフガさせていた。
目を真ん丸くしてじっと見つめてくれた可愛いワンコ。
名前を聞いたけど、忘れちゃいました~^_^;
ボストンテリア

ボストンテリア


あーちゃんpapaが帰って来て、
「まさお君、死んじゃたんだってなー。」
え~!うそぉ!!

未だ7歳の若さ。
「ポチたま」毎週日曜日、楽しみに見ていたのに。
あ~先週は見ていなかったんだ…

まさお君のご冥福を心からお祈りいたします。

テーマ : いま想うこと - ジャンル : 日記

21:53  |  ワンコ・ニャンコ・生物  |  TB(0)  |  CM(8)  |  EDIT  |  Top↑

2006.12/13(Wed)

ダルワンとハスキーMIXワン

朝病院へ行く途中、ダルワンとハスキーMIXワンを見かけた。
車を止め、触らせてもらった。

近づいてきた私を、だれだぁ~と興味津々の顔で見つめています。
ダルワンとハスキーMIXワン

色白のダルワン。
人懐っこくてスリスリしてくれました。
ダルワン

ハスキーの血が四分の一入っているそうです。
ハスキーMIXワン

飼い主さんに「お座り」と言われていますが言うことは聞きません(笑)
2ワン

そのうち、なんでおすわりなのさ!と言うように文句を言ってました(笑)
お座りと言われてます

2わんとも、やーだね。と言う感じですね^_^;
やーだよ。

ハスキーMIXワンはもう飽きちゃって、行こうと催促しだしました。
もう行こう。

遊んでくれてありがとう~。
行っちゃいました。


親戚の人が先週から入院し、付き添いのお世話で掲示板&ブログのレスが遅くなっています。
ごめんなさい

おかげさまで手術も無事終わり、経過も良好です。
心配してくださったお友達には感謝しています。
本当にありがとうございました。
少しづつお友達のHP、ブログにお邪魔いたしますのでこれからも宜しくお願いいたします。

テーマ : いま想うこと - ジャンル : 日記

00:15  |  ワンコ・ニャンコ・生物  |  TB(0)  |  CM(4)  |  EDIT  |  Top↑

2006.12/06(Wed)

蘭の花

ネットのお友達の華さんから素敵なプレゼントが届いた。
箱を開けると蘭の花。

花房が枝垂れている始めて見た蘭の花です。
蘭

外へ出して写真を撮ったら、鉢の中に可愛いサンタさんが入っていた。
蘭

可愛いサンタクロース。
サンタクロース


しばらく前から華さんのHPがお休みになっていて気になっていた。
TELをしたら、元気なお声が聞けた。

華さんはとても優しい話し方をなさる。
優しいお声が聞け、嬉しくって長話。

HPを休んでいたのは、目の手術で入院をなさっておられたそうです。。
術後の経過は順調なのだけれど、PCや読書などは目が疲れるので当分お休み。
年末から仙台の方へお出かけになり静養を兼ね、ゆっくりホテルで過ごされるそうです。

お友達にも近況をお知らせしたいので、日記に華さんの入院なさっておられたことを載せてもいいですか?
お聞きしたら、笑いながら了解してくださった。
華さんのふんわりした優しい声を聞いていると、気持ちが柔らかくなってくる。
お近くだったら毎日でもお会いして1日中、札所巡りや山野草のお話を聞いていたいです。
いつか秩父の札所巡り、連れて行ってくださいね。

華さんありがとうございました。

テーマ : いま想うこと - ジャンル : 日記

22:39  |  嬉しい(*^_^*)  |  TB(0)  |  CM(4)  |  EDIT  |  Top↑

2006.12/05(Tue)

雨。。。

朝、窓の外を見たら庭の隅っこに白い雪が残っていた。

今日はあーちゃんpapa、又々東京出張。
東京は今日も晴れマーク。
出張の間に、あーちゃんpapaの車のタイヤ交換。
車屋さんが待っているので駅まで送り、大急ぎで帰ってきた。
私の車は四駆だから未だ大丈夫と言うことで、来週か雪が降ってから冬タイヤに交換予定。

午前中は日が差したりしていたが、予報どおり昼前から雨になった。
洗濯物は乾きもしなかった…
それでも昨日より気温が高く、日中で10度。
明日から平年並みに戻り、11度から13度の予報になっている。
週間予報は、傘&曇りマークがずらりと並んでいる。

エンジェルの花が終わったので冬眠準備。
枝を切り、ガレージに入れる。
シンビジュームの鉢と、枝を切ったエンジェルの鉢を大きなダンボールに入れ、春まで冬眠。
メダカが3匹いる睡蓮鉢も越冬の為、玄関の中に入れた。
あーちゃんpapaに頼んだけど腰が痛いと言われ、しょうがないヨッコラショと言いながら運んだよ。

植木鉢や睡蓮鉢を片付けたら玄関前が殺風景。
それではとゴールドクエストに質素なクリスマスの飾り付けを。
この辺りでは、テレビで見るような電飾キラキラピカピカの飾りつけは見当たらない。
うちだけ、ピカピカにしたら目立ってしまう。
そんなことはできましぇん。内気で小市民のアラン家はひっそりと暮らしているのだから。

驚くほど背丈が伸びて、飾りのモールが全々足りないアラン家の質素なツリーです^_^;
クリスマスツリー

佐渡へ行った時、あーちゃんpapaが買ってきたジェンキンスさんの本。
サインを頂いてきました。
私は未だ読んでいません。どんな内容なのでしょう。
あの国のことが書かれてあるのでしょうか。
寒くなると、暖房もないはずのあの国で、わずか13歳で拉致された横田めぐみちゃんを思う。
ご両親のお気持ち、めぐみちゃんのことを思うと胸が張り裂けそうになり涙が止まりません。
拉致された人たちが1日も早く、ご無事で帰られることを祈っています。
ジェンキンスさん

テーマ : いま想うこと - ジャンル : 日記

21:54  |  日記  |  TB(0)  |  CM(4)  |  EDIT  |  Top↑

2006.12/04(Mon)

冷たい雨雪

今日の最高気温6度。
6度もあったのかなぁ…寒かったぁ~(-_-;)
冷たい雨雪が1日中降っていた。

朝、外は真っ白。
真っ白になっていたのはほんのわずか。
車が通って道路はグシャグシャになっちゃった。
グシャグシャ道路

道路を挟んで右側が公園。
人も出ていないので足跡もない。
公園

反対側は春頃まで畑だった。
あっと言う間に住宅地になった。
真っ直ぐ行くと鴨の川に出ます。
反対側

テーマ : いま想うこと - ジャンル : 日記

21:55  |  日記  |  TB(0)  |  CM(12)  |  EDIT  |  Top↑

2006.12/03(Sun)

予定通り帰宅

あーちゃんpapa、予定通り帰宅。
大きな船(カーフェリー)なのに大分揺れたそうです。
あーちゃんpapaが帰ってきたので、外を見たら道路が白くなっていた。
夕方のニュースで今日、初雪になった。
どうりで寒かったわけだ(-_-;)
めっちゃ寒かった…

2日、朝9時のカーフェリー。
佐渡まで約2時間半。
佐渡汽船 カーフェリー

ジェンキンスさんは11月末まで、佐渡金山で週2日、佐渡歴史伝説館で3日、お仕事をなさっておられたそうです。
観光客と一緒に記念撮影や土産物の陳列、販売等のお仕事。
お会いしたい。とお願いしたら、快く来てくださったそうです。
歴史伝説館ジェンキンスさん

チャールズ・R・ジェンキンスさん。
ジェンキンスさん

佐渡市鷲崎港に1匹10㌔以上の大漁の寒ブリ。
㌔2,000-から3000-。
大漁の寒ブリ

子供たちの鬼太鼓(おんでこ)
鬼太鼓

鬼太鼓

テーマ : いま想うこと - ジャンル : 日記

22:25  |  出来事  |  TB(0)  |  CM(6)  |  EDIT  |  Top↑

2006.12/02(Sat)

大荒れ。。。

今日も大荒れのアラン地方。
朝から土砂降りに雷(-_-;)

冬だから寒いのや雪はしょうがないけど雷だけは勘弁してもらいたい。
今日の雷も酷かった^_^;
時々雨も雷も止んで日が差したりしたからもう大丈夫かなとPCを開けると又稲妻が光、バリバリと鳴り響く。
ひぇ~!慌てて閉じて電源を落としコンセントを抜く。
こんなことの繰り返しをしていたが諦めた。

夕方5時過ぎたらようやく雷は落ち着いてきたけど、未だ遠くでゴロゴロと音がしている。
毎年のことだけど雷は恐いし嫌だなぁ。。。
あーちゃんpapa、明日帰ってこれるのかなー?

雨の晴れ間に外の様子を撮ってきた。
今日のお天気

不気味な空でしょう。。。^_^;
不気味な空

テーマ : いま想うこと - ジャンル : 日記

19:45  |  日記  |  TB(0)  |  CM(2)  |  EDIT  |  Top↑

2006.12/01(Fri)

シクラメン

お友達のとむとむさんからとても可愛い色のシクラメンを頂きました。
ピンクと白。
お花を見ていると心が和みます。
何時も気に掛けて頂いてありがとうございます。
シクラメン


昨夜、アラン地方は大荒れ。
コメントのレスや掲示板のレスをつけていたら雷が鳴り出した。
だん々酷くなり、稲妻が光ったと瞬間バリバリと凄い音。
大慌てでPCを切って電源を抜いた。
雪降ろしの雷だったのだろうか。
雷の後、大粒のアラレが降って外はあっと言う間に真っ白。

今日は朝から冷え込み冷たい雨。
明日、あーちゃんpapaは佐渡のブリ祭りに出かける。
12月、第一土曜日から日曜日の毎年恒例の行事。
日本海が荒れると大きな寒ブリが上がるのだそうです。

何時の年だったか、海が荒れて帰りの船が欠航になった。
明日も荒れ模様。
おパンツの余分を持って行かなきゃいけないかも(笑)

お向かいさんちのワンコちゃん。
昨日の雷、恐かっただろうね。。。(-_-;)
心配で窓からワンコちゃんの様子を見たらハウスの中に入っているようで姿は見えなかった。
割った植木鉢、翌朝玄関前は綺麗に片付けられていました。

テーマ : いま想うこと - ジャンル : 日記

17:42  |  嬉しい(*^_^*)  |  TB(0)  |  CM(2)  |  EDIT  |  Top↑
 | BLOGTOP |