2007.01/31(Wed)

昨日のワンコ

今日のアラン地方、雨降り。
朝、凄い雷が鳴っていた。
どれほど荒れた天気になるやら、心配してたけどそれほどでもなかった。
雷は8時頃には止んだし、気温が高めで外へ出ても寒く感じない。

今日はワンコに会えなかったので、「昨日のワンコ」。
昨日、胴長モモちゃんと別れた後、散歩中のワンコに会いました。
近づくと少しビビリンになってたけど、直ぐに足元にきてクンクン匂いを確認したり、じゃれたり。

笑いながら「”崖っぷち犬”に似てるでしょう。」って飼い主さんが言っていた。
保健所から引き取ったワンコなんだって。
あの崖っぷち犬のように来た頃は、怯え、中々家族にも懐かなかったそうです。

推定年齢8歳くらい。
大切に育てているのでしょう、毛艶も良く元気なワンコでした。
優しい飼い主さんにめぐり合え、よかったね。
これからの犬生、幸せに暮らすんだよ。
MIX

MIXワンコ

テーマ : いま想うこと - ジャンル : 日記

18:07  |  ワンコ・ニャンコ・生物  |  TB(0)  |  CM(6)  |  EDIT  |  Top↑

2007.01/30(Tue)

今日のワンコ

今日のアラン地方、日中の気温12℃。
3月下旬から4月の陽気でした。
朝干した大物洗濯も夕方には乾いてたよ(^-^)

会社へ行くあーちゃんpapaの車に乗せてもらって買い物。
帰り、クリーニングやさんへ回ってきた。
クリーニング屋さんへ行ったら、この前のちびワンコ、モモちゃんが来てました。
覚えていたのか、誰でもいいから遊んで欲しかったのか足にまとわりついてくれた。

モモちゃんママとおしゃべりしながら途中まで一緒。
パパがある日突然、モモちゃんを連れてきたんでって。
「犬を飼うのは始めてだし、本当は動物苦手なんですよね。
苦手って言うか、嫌いなんですよ。
でも、暮らし始めたら少し可愛いくなってきた。」
笑いながら言ってたけど、ワンコが嫌いな人に見えない。
モモちゃんのこと可愛くって仕方がない感じ(^-^)

今日のモモちゃん。
モモちゃん

じゃれてるモモちゃんを上から撮ったら、思いっきり胴長ワンコになっていた~(笑)
モモちゃん


日曜日、朝食のパンを買いに行ったらアールちゃんがおにいちゃんと外で遊んでましたぁ~♪
アールちゃん

アールちゃんとおにいちゃん

テーマ : いま想うこと - ジャンル : 日記

21:15  |  ワンコ・ニャンコ・生物  |  TB(0)  |  CM(4)  |  EDIT  |  Top↑

2007.01/28(Sun)

長崎ちゃんぽん

昨日、駅まであーちゃんpapaを迎えに行った時、散歩中のラブワンを見かけた。
側へ行って触らせてもらいたかったけど、車を止めている待っている場所は駐車禁止ゾーン。
中で待っているしかないので、窓を開けて写真を撮った。
おちっこをして、スタスタ歩いていった。
散歩中のワンコ

散歩中のワンコ

お昼少し前の電車で帰ってきたあーちゃんpapaと、久しぶりに長崎ちゃんぽん屋さんへ行って皿うどんを食べてきた。
長崎ちゃんぽん屋さん


1日遅れの日記です^_^;
今日は晴れ。
暖かないいお天気でした。

テーマ : いま想うこと - ジャンル : 日記

16:56  |  美味しいもの  |  TB(0)  |  CM(8)  |  EDIT  |  Top↑

2007.01/26(Fri)

可愛いおちびちゃん

今日のアラン地方、予報は曇りから、ところによって雷雨。
その予報は外れ、朝から青空が広がり晴れ~♪
こんなにいいお天気、洗濯しなくては。
昨日の洗濯、もう1日待てばよかったよ。。。^_^;

まだ起きてこないあーちゃんpapaなどお構いなしに、タオルケット、ピロカバー、引き剥がし洗濯機へ。
大物洗濯、夕方には乾いてました~(^^♪

こんなにいいお天気、もしかしてワンコがいるかもしれない。
掃除を済ませたら昼近い時間になったけど、ワンコ探しに出動。
やっぱり時間帯が違うのか、ワンコはいなかった。。。
が、
帰り道、大型犬くらいの大きさの、とっても可愛いおちびちゃんに会いました~(^^♪

写真撮らせてもらっていいですか?
おちびちゃんの飼い主さん(?)快く許可してくださって、撮らせてもらいました。

1歳になったばかりだそうです。
お天気がいいから、お散歩です~♪って飼い主さん(ママちゃん)が言ってました~(^-^)
おちびちゃん

おちびちゃん

おちびちゃん

さすが、女の子。
カメラを、向けるとポーズをとってカメラ目線。
しっかり「女」はDNAに組み込まれているのね。

テーマ : いま想うこと - ジャンル : 日記

23:09  |  日記  |  TB(0)  |  CM(4)  |  EDIT  |  Top↑

2007.01/25(Thu)

ちびワンコ

雨が続き洗濯物が溜まっている^_^;
これ以上溜め込んだら干し場が無い。
今日は曇りの1日、雨が降らなければ夕方までに乾くかもしれない。
あーちゃんpapaを送りに行く前に干したけ、夕方取り込んだ時、まだ乾いてなかった(-_-;)

飲み会で夕食は作らなくてもいいけど朝食は必要。
ご飯を炊いて漬物に卵焼きと焼き魚。
朝食メニューは焼き魚定食(笑)

会社へ送った帰り、クリーニング屋さんへ寄ったら外に繋がれたちびワンコがいた。
ガラス戸にへばりついて飼い主さんを呼んでいた。
ワンワン鳴いてるので側へ行って遊んだら、お店の中にいた飼い主さんが笑ってました。

2月で1歳になるモモちゃん。
足元にじゃれて遊び相手待ち。
遊んでくれたら誰でもいいみたい~。
モモちゃん

動き回るのでボケました^_^;
モモちゃん

テーマ : いま想うこと - ジャンル : 日記

18:04  |  ワンコ・ニャンコ・生物  |  TB(0)  |  CM(2)  |  EDIT  |  Top↑

2007.01/24(Wed)

雨。。。

暖かいいお天気が続いていたけど、今週のアラン地方は雨曇りマーク。
昨日は午前中、晴れていたから郵便局やクリーニング屋さん、歩いて行ってきたけど帰りは雨になった。
お日さんが出てないと、やっぱり寒い(-_-;)
今日も朝から雨の1日。

あーちゃんpapa昨日、東京から帰ってきた。
駅に迎えに行くと「東京は暖かだった~。コート着てると暑いくらいだった。」と言ってた。
今日明日は飲み会。金曜日に又、東京へ出張。
ずーっと行きっぱなしの方が、良いのでは?
行ったり来たりが大変で疲れるだろうなぁ、って思うからのことですから。

写真を撮ってないので、日曜日に咲いていた侘助。
侘助

テーマ : いま想うこと - ジャンル : 日記

17:00  |   |  TB(0)  |  CM(6)  |  EDIT  |  Top↑

2007.01/22(Mon)

小さいワンコちゃん

今朝のアラン地方、綺麗な青空が広がって晴れ渡っていた。
予報では午後から雨に雷。
空を見上げても、雨になるなんて思えないない。

あーちゃんpapa、東京へ出張、駅へ送り。
ね、雨が降るなんて思えない空だよね。
話しかけると、
降る時は降るでしょう。天気予報士じゃないから、わかりましぇーん。
だってさ(-_-メ)

駅に送ってから掃除に時間が掛かり終わったのが昼近く。
今日の写真は撮ってないっす。。。^_^;

昨日、鴨の川の帰りに会った小さなワンコちゃん。
とっても人懐っこいコたちでこの後少し遊んでくれました(^^♪
小さいワンコちゃん

小さいワンコちゃん2

テーマ : いま想うこと - ジャンル : 日記

21:17  |  ワンコ・ニャンコ・生物  |  TB(0)  |  CM(6)  |  EDIT  |  Top↑

2007.01/21(Sun)

鴨の川

今日のアラン地方、3月下旬の陽気。
最高気温11度。
とっても暖かないいお天気でした。
家の中にいるのが勿体無いので鴨の川まで行ってきた。

鴨の川。
白い屋根が新潟サッカー場、ビッグスワン。
右に見える高い建物が建設中の市民病院。
鴨の川

カモの日向ぼっこかな。
カモの日向ぼっこ

足音に一斉に飛びたち川に飛び込んでいった。
カモ

気持ちよさげに泳いでいたよ(^^♪
カモ

鴨の川から1時間くらい歩いて帰ってきた。
帰りに小さなワンコちゃんが散歩してた。

テーマ : いま想うこと - ジャンル : 日記

21:46  |  日記  |  TB(0)  |  CM(6)  |  EDIT  |  Top↑

2007.01/19(Fri)

月命日

今日のアラン地方、晴れたり曇ったり。
最高気温6度、風が冷たい1日。

アランの月命日。
あーちゃんpapaは飲み会。
会社まで送った帰り、お花屋さんへ寄って新しいお花を買ってきた。

お墓に新しいお花。
アランへ

鉢植えのウィンターコスモスも飾ってやった。
ウィンターコスモス

黄色の可愛い花、ウィンターコスモス。
寒さに強く外に出してても大丈夫。
花が終わったら地植えにしょう。
ウィンターコスモス

ラジオを聞きながら掃除。
金曜日のローカル番組、キンラジに「千の風になって」の歌が流れていた。
悲しんでいる私に、お友達が教えてくれた詩。
アランを思い出し、又泣いていた。

話は変わって、方言の面白い話しになっていた。
①、② って、普通は「まるいち」、「まるに」って言うよね?
山形県では「いちまる」、「にまる」が普通なんだって。
山形の方言みたい。

テーマ : いま想うこと - ジャンル : 日記

14:26  |   |  TB(0)  |  CM(8)  |  EDIT  |  Top↑

2007.01/17(Wed)

朝刊の記事

昨日、暖かいと思っていたら気温が10℃もあった。
雪は全々無く、道路は乾いている1月のアラン地方。
今って冬?ホントに1月?と考えてしまう。

今日は曇り空だけど最高気温が8℃。
外へ出るともやーっとしている。

今朝の新聞に、
「冬将軍どこに?」の見出しと、フキノトウが春と間違えて顔を出した写真が載っていた。
朝刊の記事


六千四百人を超える命を奪った、あの未曾有の大震災、阪神淡路大地震から12年。
もう、12年も過ぎたんだ。。。

あーちゃんpapaが暮れの12月24日、急性膵炎で緊急入院。
クリスマスもお正月もなかった。
退院して、12年前の1月17日から出社。
朝食を食べながら見ていたテレビの画面に、火の海に包まれた凄まじい場面が映し出された。

あーちゃんpapaがぶっ倒れ、無事生還、仕事に戻れた日と同じ日の大震災。
私にとっても忘れることの出来ない1月17日です。

テーマ : いま想うこと - ジャンル : 日記

16:25  |  出来事  |  TB(0)  |  CM(8)  |  EDIT  |  Top↑

2007.01/16(Tue)

青空。

午前中晴れて綺麗な青空が出てたけど午後になったら、どんよりの曇り空。
予報は雨。そろそろ降り出す頃かな。。

午前中の青空です。
今日の青空

この前、お花屋さんへ行ったら色とりどりのスィートピーが10本、1束¥280ーで売られた。
白、黄色、淡いピンク、濃いピンク、紫。
色も花も、春らしい可愛いお花。
アランのお墓にも飾ってやりました。
スィートピー

トルコキキョウもいろんな色がありました。
淡いピンク色と白と紫が入ったのを買ってきた。
こちらは1本、¥200-。
トルコキキョウ


カメラを持って出かけるけど、ワンコ散歩にも会えないし日記ネタになるような出来事にも遭遇しません^_^;
お向かいのポッピーちゃんはお家の中だし、アールちゃんも寒がっているのか外には出てません。
早く暖かくならないかなぁ。。。

テーマ : いま想うこと - ジャンル : 日記

16:05  |   |  TB(0)  |  CM(8)  |  EDIT  |  Top↑

2007.01/14(Sun)

ポッピーちゃん

お向かいさんちのワンコ、ポッピーちゃん7才。
今日は目の周りの治療に獣医さんへ。
その前に写真を撮らせてもらいました。

最初はビビッていたポッピーちゃんも、だん々落ち着いて。
ポッピーちゃん

ポッピーちゃん

だん々慣れて、こんな格好までしてくれました(^^♪
ポッピーちゃん

ポッピーちゃん

ポッピーちゃん

ポッピーちゃん

遊んでくれるのは、ポッピーちゃん家族と一緒じゃないと、まだダメですけどね^_^;

テーマ : いま想うこと - ジャンル : 日記

19:34  |  ワンコ・ニャンコ・生物  |  TB(0)  |  CM(4)  |  EDIT  |  Top↑

2007.01/13(Sat)

今宮戎

今日のアラン地方、時々日が射してくれるけど、気温5度の寒い1日。

今日は、あーちゃんpapaが撮ってきてくれた大阪、今宮戎神社の写真の整理。

今宮戎。
日本三大えびすの一つ。
七福神の戎様を祀る神社で、商売繁盛を祈願するお祭り。

9日(火)に宵えびす、10日(水)に十日えびす、11日(木)には残りえびす。
祭神は、第1殿が西宮大神(えびす様)、第2殿が天照大神、第3殿が須佐之男大神。
平安時代末期にはすでに皇族、貴族が拝観に訪れていたとされています。

十日戎(9日から11日)の3日間で、100万人を越す人出で賑わったそうです。
今宮戎

昨年1年間、家に飾った福笹や縁起物を納めてから、えべっさんや大黒さんを飾ったお飾り、新しい笹を購入。
今宮戎

今年、選ばれた福娘さん。
福娘さんの前にも、縁起物が売られている。
福娘さん

「商売繁盛!笹もって来い!」の掛け声とともに、サラリーマンから商売人までが一同に金運アップと商売繁盛を願い、福笹の交換に集まる大イベント。

今宮戎神社

テーマ : いま想うこと - ジャンル : 日記

15:43  |  出来事  |  TB(0)  |  CM(4)  |  EDIT  |  Top↑

2007.01/12(Fri)

函館からプレゼント♪

今朝の気温-1℃。
この冬一番の冷え込みで日中も気温が上がらない、寒い1日のアラン地方。

玄関前に散らばった枯葉を履いていると、お向かいさんちのワンコがお姑さんと散歩から帰ってきた。
名前はポッピーちゃん。
このコがとても臆病なコで中々懐いてくれなかったが、最近ようやく側へ寄ってくれるようになった。
どこまで行ってきたの~?
ナデナデしてるとくつろいで横になったけど人が通る度にビクッと起き上がる。

両目の周りが赤くなっていた。
暮れにペットショップでシャンプーをしてもらってからなんだって。
シャンプー剤のせいかもしれない。とお姑さんが言っていた。
早く治るといいね。
掃除の途中でポッピーちゃんの写真はありません^_^;


昨日、函館のぴかりんさんからプレゼントが届きました。
ぴかりんさんからプレゼント

中を開けるとチョコレート~(^^♪
ピカリンさんからプレゼント

しばらくご無沙汰だったので送り状の名前を見てビックリ。
思いがけないプレゼントを頂き、とっても嬉しかった。
ぴかりんさん
ありがとうございました。

テーマ : いま想うこと - ジャンル : 日記

17:48  |  嬉しい(*^_^*)  |  TB(0)  |  CM(2)  |  EDIT  |  Top↑

2007.01/10(Wed)

白山神社

今日のアラン地方、雨の1日。
ゴミを出しに行ったっきり外へ出ていなかった^_^;

お昼ちょっと前、友達が近くまで来たからと「空海」の映画をダビングしたDVDを持ってきてくれた。
かなり前の映画で、亡くなっている西村晃さんや丹波哲郎さんが出ていた。
若かりし頃の石橋蓮司さんや西郷輝彦さんも。
四国遍路の話を私に吹き込まれ、かなり影響された様子(笑)
私もいつかきっと行く!と言っていた。
いつかなんて言わずに、春に行こう~♪

四国の話をしていたら、遍路記が気になり午後から20番までの記事をアップした。
写真を見ていると、懐かしい20番、21番の山越えを思い出す。

話は違うが、写真は撮ってないし、日記に載せるような出来事も無い。
それではと言うことで、暮れに行った白山神社の写真を今頃、載せることに(笑)

新潟総鎮守、白山神社。朱塗りの大鳥居です。
初詣には白山神社」16万人、「護国神社」15万人と市内の神社、2箇所に参拝者が分かれたようです。
県内一は、「弥彦神社」の26万人。
大都会の有名神社からすれば、たいした事のない参拝者数ですが、大変な賑わいだったそうです。
白山神社大鳥居

大鳥居から境内。
狭い参道に露天のお店が並んでいます。
参道

これが、新潟名物「ポッポ焼き」。
新潟名物ポッポ焼き

中門。
中門

破魔矢やお札、縁起物が売られています。
縁起物

松飾焼・どんと焼き。
1年、神棚に祀られたお札やしめ縄を、その年の暮れに焼きます。
竹の棒にくくられたするめイカが売っていた。
1000-だったかな?
小正月の1月15日(月)、正月元旦から門口に飾っておいた松飾り・しめ縄を焼く「松飾焼」【どんと焼きともいう】祭事をはじめ、「神事始」「道祖神祭」などが執り行われます。
「15日浄火「松飾焼」は、午後9時より午後4時までお焼き致します。どうぞご参拝下さい。」と案内が出ていました。
焼き場


さて、新潟名物「ポッポ焼き」とは?
新潟県全土にあると思っていましたが、上越地方では全々知られていないそうです。
もしかして新潟市だけ?
「蒸気パン」と呼んでいるところもあるようですが、やっぱり「ポッポ焼き」じゃないとピンとこない。

祭りになると必ずポッポ焼きの露天が出ます。
こげ茶色のフワフワした細長い形。
黒砂糖と小麦粉に炭酸とミョウバンを加え鉄板の型で焼いたもの。
モチモチの食感。
あ~説明が出来ない^_^;
ここに載っていますので興味のあるお友達は覗いてみてください。
ポッポ焼き
新潟にしかないもの。
まだ々あるんです。
アランのHPのきり番プレゼントにしょうかなと考えているところ。
貰ってもいらない~って言われるかな(笑)

テーマ : いま想うこと - ジャンル : 日記

22:07  |  出来事  |  TB(0)  |  CM(4)  |  EDIT  |  Top↑

2007.01/09(Tue)

晴れたけど。。

爆弾低気圧も収まって今日のアラン地方は晴れ。
青空とお日さんが出てくれたけど風がとても冷たい1日。

あーちゃんpapaは東京から大阪へ初出張。
朝、駅へ送り義母のお薬を貰いに内科と眼科へ。

今日からいつも通り、普段の生活。
掃除洗濯を済ませ昼はコーヒーで休憩。
午後からPC。
風が冷たかったけど鴨の川まで行ってきた。
ワンコ散歩に会えなかった。

今日の空です。
今日の空

鴨の川。
鴨の川

テーマ : いま想うこと - ジャンル : 日記

18:24  |  日記  |  TB(0)  |  CM(4)  |  EDIT  |  Top↑

2007.01/07(Sun)

さくらちゃん

快晴のお正月。
あんなに良いお天気が続くわけがない。
昨日から大荒れ天気のアラン地方。

嵐のような強風と横殴りの雨。爆弾低気圧がまた々襲ってきた。
夜半から朝方に雷が鳴り響き、風がゴォーゴォーと恐ろしい音を立ている。
外へ出たら吹っ飛ばされそう。
正月太りになっている私は大丈夫だけどね(笑)

外へは出れないので正月散歩で会った可愛いワンコ、さくらちゃん。
おいで~と声を掛けると、立ち上がり抱っこしてぇと甘えてくれた。
ぬいぐるみのような可愛いコでした。
さくらちゃん

さくらちゃん

テーマ : いま想うこと - ジャンル : 日記

15:59  |  ワンコ・ニャンコ・生物  |  TB(0)  |  CM(8)  |  EDIT  |  Top↑

2007.01/05(Fri)

綺麗な青空

今日もとってもいいお天気のアラン地方。
朝から綺麗な青空が広がり、午前中の最高気温は10度。

あーちゃんpapaは仕事始め。
夜は飲み会なので会社へ送り大急ぎで戻り、掃除洗濯。
ようやく今日から普段の生活に戻った。
でも、明日からまた休みなんだよね。。。^_^;

掃除洗濯を終わらせて蔦谷まで行ってきた。
道草しながら2時間も歩いてきた(笑)

どこかのお家の庭先のピンクの山茶花。
さざんか

ちょっと、花びらが傷んでいた侘輔。
侘助

綺麗な青空が広がっていた。
青空

テーマ : いま想うこと - ジャンル : 日記

16:24  |   |  TB(0)  |  CM(8)  |  EDIT  |  Top↑

2007.01/02(Tue)

あけましておめでとうございます

新年明けましておめでとうございます。
昨年同様、今年もよろしくお願いいたします。
2007年も皆さまにとって幸せな1年でありますように!

謹賀新年


昨日のアラン地方、晴れてとてもいいお天気でした。
今日は曇り空で午後から少し雨がぱらついたりしています。




テーマ : いま想うこと - ジャンル : 日記

15:33  |  出来事  |  TB(0)  |  CM(8)  |  EDIT  |  Top↑
 | BLOGTOP |