2007.02/27(Tue)

風邪でダウン。。。

風邪でダウンです。。。^_^;
午前中病院へ行ってきました。
喉が痛く、咳コンコン。
熱が少しあり、体の節々が痛い。。
寒気がしています。

コメントのレス、掲示板のレスちょっと遅くなります。

テーマ : いま想うこと - ジャンル : 日記

16:22  |  日記  |  TB(0)  |  CM(18)  |  EDIT  |  Top↑

2007.02/26(Mon)

九重”夢”大吊橋

今日のアラン地方、晴れ。気温9℃。
朝、ゴミ出しに行ったらコマちゃんに会った。
呼んだら、コマちゃん、すこーしだけ尻尾を振ってくれたみたい。
うれしいなぁ~(^^♪

今日は、あーちゃんpapaが撮ってきてくれた写真の整理。
大分県、九重の大吊橋。
見事な大パノラマ。
でもね、揺れる吊り橋、足元から下が見える。
私は写真を見ただけで、足がすくんでしまった。。。(>_<)

標高777mから望む360度の大パノラマ。
九重 ”夢” 大吊橋
長さ390m(日本一)・高さ173m(日本一)
所在地・大分県玖珠郡九重町大字田野1208番地
※駐車場 収容台数 乗用車約250台・バス30台
料金 中学生以上 500円 
    小学生以上 200円                 
     乳幼児   無料
九重”夢"大吊橋

筌の口側入り口
九重・大吊橋

大吊橋

大吊橋

大吊橋

大吊橋

大吊橋

大吊橋

遠くの山は涌蓋山
大吊橋

震動の滝・雄滝(おだき)落差83m
大吊橋

大吊橋

大吊橋

大吊橋

大吊橋

大吊橋


奥州のおじさんたち、九州の旅から家路。
3時半頃メールがありました。

「予定より1本早い新幹線に乗ってます。
屋久島はいいところでした。楽しく遊んできました。haruさんもいつか行ってらっしゃい。
道中で、情報、ニュースありがとうございました。
京都を過ぎました。マタネ

岩手から新幹線を乗り継ぎ、鹿児島まで12時間。
種子島、屋久島、鹿児島、博多。
明日、鹿児島行こう!と急に思いつき仲のいいお友達と九州へ。
いいなぁ。
いつも前向き、行動的。
ご自分の趣味とお仕事をこなし、行きたくなったら大切な友人を誘い、旅に出る。
こういう生き方を、私もしたい。
いつか、屋久島へ行こう。
奥州のおじさんたちを見習って、明るく前向きに。
「どんなもんじゃ!」って、私も言いたいな(^-^)

テーマ : いま想うこと - ジャンル : 日記

22:43  |   |  TB(0)  |  CM(4)  |  EDIT  |  Top↑

2007.02/25(Sun)

鳥屋野潟公園のワンコたち Ⅱ

昨日は気温5℃。
朝は雪がチラチラ舞って、とても寒い1日。
今まで暖かい日が続いていたから、この気温の冷え込みにはブルブル。

あーちゃんpapa、九州から昨夜帰ってきた。
7時半頃、空港に迎え。
お土産は、阿蘇の乳製品。
チーズのたまり漬け、クリームチーズ、スモークチーズの詰め合わせ。生姜の漬物。
珍しい食べ物、一杯買って来てくれた。
牧場で買ったベーコンが、美味しかったって言ってた。
後は、伊丹空港で西利の漬物。

大分県、九重の日本一の大吊り橋を渡ってきたそうな。
写真を見ただけで、足がすくんでしまう(>_<)
渡っていると揺れるし、足元から下が見える。
こんなところ、絶対渡らなくていい。行かなくていい!

22日の鳥屋野潟公園のワンコたちⅡ。
大きなワンコ編。

小さなワンコが沢山遊んでいたけど、大きなワンコが見当たらない。
場所を替えて、他のゾーンへ行ってみた。

いたぁー!いたぞぉ。
私の感に狂いがない。大きなワンこの匂いがしたんだ。

素晴らしく綺麗な秋田犬。
姿形に見とれ、名前を聞いたけど忘れてしまった。
秋田犬

秋田犬

秋田犬

そのまま、始めてのゾーンへ行くと、イエローラブワン。
とってもお利口なハッピーちゃん。
飛びつくこともせず、大人しくナデナデされていた。
38歳の体重だって。
イエローラブワン

イエローラブワン

おじいさんと色の白いラブワンが、スコップを咥えて歩いてきた。
ラブワン

振り返ってみたら、このコのう○ちを、おじいさん、スコップでポイッー!と茂みの方へ投げていた。
持ち帰りしなければいけないのに…悲しいなぁ。。。
ラブワン

帰り道へ引き返したら、20分前くらいに別れた秋田犬が歩いてた。
歩く姿、やっぱり格好いい。
秋田犬

秋田犬

セッターと言ってたようだけど犬種がわからず、帰ってから犬図鑑で調べたら似ている犬が載っていた。
イングリッシュ・コッカー・スパニエル?
イングリッシュ・セッター?
飼い主さんにお写真、撮らせてください。と言ったら、
「勝手に撮ればー。」と言ってスタスタ行ってしまった^_^;
ワン好きな人に、悪い人はいないと思っていたんだけど。。。
セッター?

セッター?

別の猟犬。
飼い主さん、セッターだよ。って言ってました。
すーごく長いリードで笑ってしまった(笑)
まてっ。おじさんが声を掛けると、きちんとおすわり。とってもいいコでした。
セッター?

セッター?

セッター?


九州旅行中の奥州のおじさん、
昨日、種子島の生ロケット打ち上げを見てきたそうです。

「明日は、ロケットの打ち上げ。生のロケットの迫力は一生ものですよ。」
鹿児島のためちゃんから、情報を頂き、昨日の朝一番におじさんにメール。
10時頃、
「種子島の打ち上げ基地、警備が厳重で近くに行けないので、屋久島の打ち上げが見れるスポットに今、向かっているところ。」
おじさんから電話がありました。

1時32分。
「今朝ほどは連絡ありがとネ。今ロケット打ち上げ待機中。予定通り打ち上げるかな?」

ロケットの打ち上げ、1時40分予定。
その後、連絡したけど圏外。

5時41分。
「打ち上げ終わってすぐ、山屋久杉ランドへ入ったので圏外でした。
千ぴろの滝、行ってきたよ。これから宿へ1時間くらい」

あーちゃんpapaを空港で待ってるとき、電話したらお風呂から上がったところ。
「ロケットの打ち上げ見たよ!
屋久島で打ち上げが見れるスポットがあるんだよ。そこへ連れて行ってもらって、山へ入った。
縄文杉も見たし、千ぴろの滝も見たよ。わははは~。久しぶりに山歩きだった。
今夜は屋久島に泊まって明日博多だよ~。」

こちらの今朝の朝刊にも
『情報収集衛星 打ち上げ成功 軌道に』
大きな見出しとカラーのロケット打ち上げの瞬間の写真が載っていました。

朝、9時44分。
「今、トッピー(屋久島ー種子島ー鹿児島を回っている高速船)乗り場。
強い、行い悪かったかかなぁ~」

2時19分。
「無事鹿児島上陸。桜島へ。
桜島見えず。。。」

日頃の行い、どんなもんじゃ!は、どうなったんですかぁ~(笑)
今夜は博多泊まりだそうです。

テーマ : いま想うこと - ジャンル : 日記

17:42  |  ワンコ・ニャンコ・生物  |  TB(1)  |  CM(7)  |  EDIT  |  Top↑

2007.02/23(Fri)

鳥屋野潟公園のワンコたち Ⅰ

午前中、綺麗な青空が広がりとってもいいお天気だったのに、予報どおり午後から雨。
大きなダンボールに入れ、越冬させていたシンビジューム、エンジェルを玄関前に出したけど。。。
明日はグンと気温が下がり、5度くらいの予報。
春のような陽気だからと、出してしまったけどまた避難させなくちゃいけないかな(-_-;)
明日の様子を見てからだ。

昨日、鳥屋野潟公園で会ったワンコたち。
おちびワンコ編です。

一番最初に会った、柴ワン。
ぬいぐるみを咥えて歩いてた。
声を掛けると、咥えてたぬいぐるみをポイして、あそぼ~♪モード。
とっても人懐っこい、可愛い柴ワンでした。
柴ワン

飼い主さんが、これ要らないの~?
柴ワン、てへへ~の顔してました。
(f´▽`)エヘヘの柴ワン

シェルティーワン。
大人しいコでした。横目でカメラを見ていたね^_^;
シェルティワン

白とこげ茶のシュナイザーワン。
シュナイザーって、白やこげ茶色のコもいたんですね。
白とこげ茶のシュナイザーワン

白のシュナイザーワン、これなに?ってカメラに向かってきた。
白シュナイザーワン

そのうち、小さいワンコたちが集まってきた。
Mダックスと、すーごく小さいワンコ。何ワンでしょう?
踏み潰すんじゃないかとハラハラ。
ちびワン4匹

そんな様子を、遠くで見てたシュナイザーワン。
ワンコが通るたび、吠えていた。
シュナイザーワン

犬社会に馴染まなくて、困ったコなんですよ。
飼い主さんが言っておられた。私には馴染んでくれました(笑)
シュナイザーワン

トイプー2匹と白いMIXワンの仲良し散歩。
白MIXワンとトイプーワン

おめめも、毛艶も綺麗な13歳の年長MIXワン。
13歳の白MIXワン

カメラを向けると固まっていた。とっても大人しいコでした。
白MIXワン

ぬいぐるみのようなトイプーワン。
背中にミッキー模様のお洋服を着てました。
トイプーワン

ビーグルワンが近くに来たら、MIXワンのお腹の下へ避難したトイプーワン。
トイプーとMIXワン

MIXワンは、トイプーワンがお腹の下に潜っても、じっと大人しくしてました。
トイプーワンとMIXワン


九州へ行っている奥州のおじさんから、晴れマークが3つも着いたメールが4時頃来ました。

「種子島港、これからで屋久島へ。
日頃の心がけ。。。どんなもんじゃい

だって。だははは~~でした。

テーマ : いま想うこと - ジャンル : 日記

21:03  |  ワンコ・ニャンコ・生物  |  TB(0)  |  CM(6)  |  EDIT  |  Top↑

2007.02/22(Thu)

ニアミス。

あーちゃんpapa九州へ出張。
大阪経由じゃなく、名古屋経由で行った方が乗り継ぎ時間が良いと、何時もの大阪便より早い時間。
今朝は5時半起き。
朝食を済ませ、空港へ送り。

昨日載せた大きな道路を右に曲がり、中央JCTから空港まで高速道路。
AM6:53の朝陽。
AM6:53

高速道路インター

新潟中央JCT。
新潟中央JCT

AM7:13
市街地を走れば、30分から1時間近く掛かるのに高速道路を一っ走り、20分で新潟空港到着。
新潟空港

送った帰り、妹んちへ寄ってきた。
今日の最高気温、14℃予報。
こんないいお天気、家の中にいるのは勿体無い。
3時頃、県立鳥屋野潟公園へ行ってきた。
PM3:30

この秋完成予定の市民病院のスケッチをしているおじさん。
こんにちわ~、いいお天気ですね。
おじさんに声を掛け、スケッチを見せてもらった。
車の中に、スケッチブックがあるから見て批評してほしい、なんて言われちゃった^_^;
スケッチのおじさん

すーごく、お上手ですね。
県展に出品されたらいいのに。
何度も出展しているんですよ。だそうです。
とても素敵な、絵を沢山見せていただきました。
上手な絵

鳥屋野潟公園で、ワンコの追いかけやってきました(笑)
明日は雨マークなので、多分外へは出ない予定。。^_^;
ワンコの写真は明日載せます。
3時頃、家を出て3時間近く歩いてた。
4時40分。
綺麗な雲でした。
PM4:40

5時。
鳥屋野潟の夕陽。
PM5:00

5時25分。
家へ着いたのは6時前。
PM5:25


奥州のおじさんから、妹の家へ向かっているときメール。
妹んちへ着いてから見たら、
なんと!奥州のおじさん二人で九州へ向かっているんだって。

「チョイワルおじさん二人、九州へ」
およよ。。

5時30分。
「ただいま、鹿児島本線つばめリレー号。チョイワル&超チョイワル二名珍道中」
6時14分
「チョウワル二名、18:29鹿児島到着予定。
明日は種子島」
6時58分
「ホテル到着。駅より5分。ずぶ濡れだぁ。おやすみ。」
がははは~
あーちゃんpapaも九州ですよ。
ニアミスですね。

奥州のチョイワルおじさん~メール載せちゃいましたよ(笑)

テーマ : いま想うこと - ジャンル : 日記

20:01  |  出来事  |  TB(0)  |  CM(2)  |  EDIT  |  Top↑

2007.02/21(Wed)

午後から雨

今日は久しぶりに夕食の買出し、それからクリーニング屋さんへ歩いていってきた。
風が少し冷たかったけど、歩いているうちにポッカポカ。

真っ青の空、2月の空じゃない。
季節が1ヶ月早くなってるよ。

広い道路。
右手に行くとビッグスワンや産業センター、富山、金沢方面の北陸道。
東京方面への関越道。
福島方面への磐越道の高速道路へ。
左へ行くと、バイバス。女池インターがすぐ近く。
左真っ直ぐ行くと市街地。
横断歩道を渡って、何でも揃っている量販店へ買い物。
横断歩道

AM10:10

量販店から又横断歩道を渡って、クリーニング屋さんへ。
クリーニング屋さんに今日はモモちゃんは来ていなかった。
薬局の前を通って、愛宕公園を抜けて行く。
愛宕公園

沈丁花の蕾が膨らみ始めていた。
沈丁花

公園の中。
桜の花が咲きだすと、夕方の早い時間から花見宴会でいつも賑わっていた。
愛宕公園

朝は元気なお年寄りたちがゲートボール。
昼間は砂場で小さい子供たちが遊び、午後になるとグランドで男の子たちがサッカー。
アランがここまで散歩に来てた頃、ワンコ散歩や子供たちがいっぱい遊んでいた。
愛宕公園

小山があって東屋の側に、藤棚。
愛宕公園

朝からとってもいいお天気だったのに、午後から曇が広がり3時頃から雨になった。
買い物から帰って干した洗濯物、タオルケットや大物洗濯、取り込んだら乾いていた。

月、火曜とあーちゃんpapa飲み会。
今日は珍しく、早くに帰宅。
明日から別府、大分、熊本へ出張。
朝早い便で名古屋空港→福岡空港なんだって。
今日は4時頃から夕食の支度をしていた。
久しぶりの夕食くらい、豪華(?)にしなくちゃね(笑)

テーマ : いま想うこと - ジャンル : 日記

21:53  |  日記  |  TB(0)  |  CM(2)  |  EDIT  |  Top↑

2007.02/20(Tue)

コマちゃんと夕陽

今日はとってもいいお天気のアラン地方。
3月下旬から4月の陽気。
1ヶ月季節が早い、暖かな1日。

夕方、5時過ぎても明るいので歩いてきた。
鴨の川を通ったら、久しぶりに綺麗な夕陽が見れた。
明日は曇り→雪マークになってる。ホントかなー?

アランがいた頃、夕暮れ時にはワンコ散歩がいっぱいいたのに、ワンコの姿が見当たらない。
5時半少し前、陽が長くなった。
PM5:28

前方にワンコ発見!
あれは。。コマちゃんに似てる?
やっぱりコマちゃんだった。
コマちゃん発見

コマちゃん、振り向いてビビリン。
一緒にお散歩しょう。
並んで歩くけど、コマちゃんはママの側が一番。
コマちゃん

カメラがブレただけ。
ビューンと走っていたわけではありませぇ~ん^_^;
コマちゃん

6時頃。
PM6:00

夕陽

アランと散歩に出て、何度も見た夕陽。
夕陽

コマちゃんママと楽しい散歩が出来ました。
ママが言っていた。
「今日もアランちゃんちの前を通ってくるとき、ガレージの前を少し覗き込んでいるのよ。
アランちゃんがいないのが不思議みたい。
このコはこのコなりに、どうしたんだろうって思っているみたいなのよ。」

コマちゃんにしたら、アランがいないのが不思議なんだろうか。
ようやくこの頃、アランちの前を通るようになったけど、絶対ガレージに目をやろうとはせず、急ぎ足で通って行くんだって。
最近、おそるおそるガレージの前まで来て、立ち止まったりいているそうだ。
あの、大っ嫌いなヤツがいない!?おかしい?
どこかに隠れて脅かそうと待ち構えているんじゃない?!
だい、だい、大っ嫌いなんだけど、あの嫌いなワンがいないって、すーごく変だし不思議なのよね。。。

コマちゃんは、そんなこと思っているのかも。

テーマ : いま想うこと - ジャンル : 日記

23:21  |  ワンコ・ニャンコ・生物  |  TB(0)  |  CM(4)  |  EDIT  |  Top↑

2007.02/19(Mon)

美味しいラーメン屋さん

今日のアラン地方、曇りの予報だったけど朝から晴れ。
こういうハズレは嬉しいね(^^♪

昨日、あーちゃんpapaと駅の中にあるヨ○バシへ行った帰り、ラーメンを食べてきた。
駅前のラーメン屋さん。
タウン誌やテレビで美味しいラーメン屋さんと紹介されたお店。
前に、東京のテレビも取材に来て全国放送もされた。
噂どおり、とっても美味しいラーメンでした。
スープまで残さず完食。
帰り、体が重くなっていた。。。(-_-;)
店内、ラーメンの撮影は出来なかったので外へ出てお店を撮ってきた。
美味しいラーメン屋さん

私は600円のラーメン、あーちゃんpapaはネギラーメン、700円。
美味しいラーメン屋さん

外に出て、写真を撮っていたらレトロの看板発見!
美味しいラーメン屋さん

これは、吉永小百合さんー!
何屋さん?って聞いたら、居酒屋さんだって。
レトロの看板

新潟に来られることがあったら、是非食べてみてください。
超お薦めのラーメンです!
駅を背にしてバスターミナルを通り、東急インの前の道路を入った来々軒ビル角のお店です。
「止まれ」の標識を左に出ると、バスターミナル、駅に出ます。

テーマ : いま想うこと - ジャンル : 日記

15:03  |  美味しいもの  |  TB(0)  |  CM(10)  |  EDIT  |  Top↑

2007.02/17(Sat)

名前は、アポロ君。

アラン地方、今日は晴れぇ~のとってもいいお天気。
洗濯物を干し、拭き掃除も済ませ、クロワッサンを買いに歩いて行ってきた。
あーちゃんpapa、どーせ、飽きるまで食べるんだろう、と諦めている(笑)

帰り道、愛宕公園で見覚えのあるワンコ。
あ~、この前の「崖っぷち犬」に似てるMIXワンコだ~。
こんなところまで、お散歩に来るんですか?って聞いたら、今日はお天気がいいから蔦谷まで、って言ってた。

保健所から引き取った7歳のワンコ。
優しい飼い主さんちのコになれて本当に良かったね。

名前はアポロ君。
私を覚えててくれてたようで、ナデナデしたら側に来て遊んでくれた。
このコの兄弟ワンコも保健所にいたんだって。
2匹は飼えないので、このコだけ連れてきたんだけど、良い人に引き取られているといいのだけど。。。と言っておられた。
きっと、優しい飼い主さんに巡り会えたと信じよう。

7歳のアポロ君。
アポロ君

綺麗なブルーの色の新しいリード。
アポロ君

おかあさん、アポロ君にこんな顔をしたり
アポロ君

こーんな、顔をさせたりしてくれた。
アポロ君

アポロ君、飽きちゃって、もう、いこう~とおちりを向けました(笑)
アポロ君

テーマ : いま想うこと - ジャンル : 日記

18:48  |  ワンコ・ニャンコ・生物  |  TB(0)  |  CM(10)  |  EDIT  |  Top↑

2007.02/15(Thu)

元気なワンコ

今日のアラン地方、朝から強風の大荒れのお天気(-_-;)
朝ゴミ出しに一度外へ出たっきり、閉じこもり状態。
午前中、時々雷も鳴ったり。。。
夜になっても風の勢いは収まらず、今もゴーゴーと吹き荒れている。

あーちゃんpapaは昨日から東京。
そういえば、昨日はバレンタイン。
あーちゃんpapa送りに行ってから気がついた。←うそでーす。
そういうことで、今年もチョコは買いませんでした(笑)

外へ出てないから写真も撮ってない。
一昨日のワンコの写真があった。

春の花の写真を撮った帰り道、元気のいいワンコに会った。
おばちゃんを、グイグイ引っ張って近寄ってくる。
良いコね、おいで~。
とっても元気なワンコ。
ワンコの名前を聞くのを忘れちゃいました^_^;
今度会ったら聞かなくちゃ。

元気なワンコ

白のMIXワンコ

テーマ : いま想うこと - ジャンル : 日記

22:33  |  ワンコ・ニャンコ・生物  |  TB(0)  |  CM(2)  |  EDIT  |  Top↑

2007.02/13(Tue)

春の花

アラン地方にも、春の花が咲きだしている。

暖かないいお天気。
掃除洗濯を済ませ、ひと歩き。
ご近所さんのお庭に咲き始めたお花を見せてもらってきた(^-^)

アネモネ。
アネモネ

ノースポール。
ノースポール

福寿草。
福寿草

クロッカス。
クロッカス


1ヶ月も早く福寿草が咲きましたよ。
お庭に出ておられたおじさん、素敵な笑顔でした。
お花を見て、怒る人はいないよね~(^-^) 

テーマ : いま想うこと - ジャンル : 日記

21:57  |   |  TB(0)  |  CM(6)  |  EDIT  |  Top↑

2007.02/12(Mon)

今日の日本海とクロワッサン

時々お日さんが出たりしてたけど、風が冷たい今日のアラン地方。

お配りの帰り、海側の道を走って日本海を見てきた。
波が高い日本海でした。
日本海

日本海

日本海

アランちから歩いて20分くらいのところのパン屋さん。
この前、クロワッサンがめちゃ美味しいと、ラジオでお店の紹介していた。
アナウンサー、「美味しいって聞いていたので、探してきたけど結局お店を見つけられず、目印のBKのATMでお金を引き出して帰ってきましたぁ~」だって。
確かに、わかりにくい場所。
見つければ、次から迷うことはないけどね(笑)
土、日限定のクロワッサン、数にも限りがある。
昨日、売り切れになる前に探してきた。
とっても感じのよい、可愛いシェフさん。
パン屋さん

クロワッサン

評判どおり、とっても美味しいクロワッサンでした。
プレーン、126ー。
チーズとアーモンドクロワッサン、158-。
軽くてバターがすごく利いてます。
プレーン、アーモンドが超お薦め!
ケーキも置いてます。ケーキはモンブランが絶品。
季節物、チョコケーキやチョコレートもあったよ(^^♪

テーマ : いま想うこと - ジャンル : 日記

18:25  |  美味しいもの  |  TB(0)  |  CM(6)  |  EDIT  |  Top↑

2007.02/10(Sat)

また々モモちゃん

クリーニング屋さんへ行ったら、また々モモちゃんに会った。
もう直ぐ1才の誕生日だって。
今度会ったらプレゼントしなくちゃいけないね。
いつ会ってもいいように、プレゼントを持ってクリーニング屋さんへ行かなくては。

モモちゃんのお洋服にリードが付けられるようになっていた。
こんな風になってる。
モモちゃん

横から見たところ。
それにしても、おもいっきり胴長~(笑)
モモちゃん

取り付け部分を上から見ると、こんな風になっている。
モモちゃん

モモちゃんの後姿。
おちりを撮ってごめんちゃい。
モモちゃん


ハーネス付けてたら、脇の下が擦れて毛が抜けちゃったんだって。
洋服着せたまま、リードを取り付けられこれは便利!って見せてもらいました。
小型犬専用かな。
大型犬の洋服にも、こういうのがあるのかな?

テーマ : いま想うこと - ジャンル : 日記

14:07  |  ワンコ・ニャンコ・生物  |  TB(0)  |  CM(6)  |  EDIT  |  Top↑

2007.02/08(Thu)

アラン15才。

アラン15才


今日でアラン、15才です。
元気でいたら。。。

先に逝った友達ワン、バディ君、モアくん、タロー君。
かーちゃんのネットお友達のワンたち、イブちゃんや小太郎くん、金太郎くん、グレイちゃんたちと楽しく遊んでいたのかな。
楽しくってかーちゃんのこと、忘れたりしてないだろうか。。。

朝、何時ものようにお花とお水を替え、プリンやチーズケーキを写真の前に供えてメソメソしてたら、
「いつまでも、死んだ子の歳を数えてたって仕方ないだろう。」
あーちゃんpapa、言ってくれた(-_-;)

昨夜の最終電車で、あーちゃんpapa帰ってきた。
何か用意しいてなきゃいけない。。。
ご飯とお風呂のスイッチを出かける前に入れ、11時半過ぎに駅に迎えに行った。

帰ってから茶漬け~。だとさ。
お風呂へ入って後片付けして、寝たのが1時半頃。

9時過ぎて10時頃になると眠くなる私。
これはDVだー!
行列の出来る法律なんとかに、訴えてやるっ。
あの優しげな、丸山先生に言いつけてやるぅ~。。。

今日もアラン地方、とっても暖かないいお天気でした。

テーマ : いま想うこと - ジャンル : 日記

22:42  |  アラン  |  TB(0)  |  CM(14)  |  EDIT  |  Top↑

2007.02/07(Wed)

函館物産展

函館、青森観光物産展が、三越で12日まで開催している。
今日はあーちゃんpapa、東京へ出張で駅まで送り。
早い時間なので、一度戻って洗濯物を干してから物産展に行ってきた。

7階の特設会場、人でごった返していた。
北海道物産展は人気で、いつも賑わっている。

人だかりがしているのは函館市場直送、2色弁当、3食弁当の前。
真っ赤なイクラとカニの実がタップリ乗った、2色弁当。
イクラとカニとウニが乗っている、3食弁当。
男爵芋のコロッケを揚げてるコーナーも、人が並んでいた。
ラーメン横町から美味しそうな匂い。

ホッケや身欠きにしんの干し魚。
ウインナーソーセージ、牧場から搾りたての牛乳。
チーズケーキ。
青森コーナーの方では、アップルパイやリンゴのケーキが並んでいた。
人が多くて見て歩いてるだけで汗だくになった^_^;

ぐるりと一回りして、たらの子と白プリン、チーズケーキを買って来た。
明日はアランの15回目の誕生日。
プリンとチーズケーキを供えてあげよう(^-^)

瓶に入った白いプリンと、なめらかプリン。
函館プリン

たらの子。1P、¥1,050-でした。
色が汚く写ってるけど、もっと薄い色です。
たらの子

函館まるちいず。
函館物産

写真に撮ってないけど、他にカマンベールチーズケーキと生チョコケーキも買ってきた。
太るかな。。。^_^;

テーマ : いま想うこと - ジャンル : 日記

18:40  |  美味しいもの  |  TB(0)  |  CM(6)  |  EDIT  |  Top↑

2007.02/05(Mon)

真っ白シロのレオくん

今朝のアラン地方、すーごい冷え込み。
日中は青空が広がり、最高気温12度の3月の陽気。
車の中は暖かだったけど、外の風は少し冷たかった。
立春も名ばかりのアラン地方かな。
な~んて、ひとひねり(笑)

お配りの帰り道、白いワンコを見掛け、Uターンしてより道。
1,2年前だったかな、ボーダーワンがいたお家だ。
ボーダーワンご一家がお引っ越して、しばらく空き家になっていた。
新しいご家族が引っ越していたとは、知らなかった。

こんにちわ~。綺麗なワンちゃんですね。
触ってもいいですか?
図々しく、話しかけたら若いママさん、ちょっとビックリしてたみたい^_^;

とっても綺麗な、真っ白シロワン。
スピッツ?
昔のスピッツってキャンキャン吠えてけど、このコは全々吠えない。
品種改良で吠えないスピッツになったんだって。
とっても人懐っこい、いいコいいコの可愛いワンコでした(^-^)

1才のスピッツ、レオくん~。
レオくん

ママに甘えちゃっている~
レオくん

レオくん、リードが絡まっちゃったよ(^_^;)
レオくん

レオくん

レオくん

レオくんが遊んでくれたので、1日の疲れも取れました~(^^♪

テーマ : いま想うこと - ジャンル : 日記

21:34  |  ワンコ・ニャンコ・生物  |  TB(0)  |  CM(10)  |  EDIT  |  Top↑

2007.02/04(Sun)

昨日は節分

最近は、恵方巻きのまるかぶりが流行で、アラン地方のスーパーやデパ地下でも大きな太巻が売られていた。
我が家の節分の夜は毎年、芋汁。
山芋、自然薯芋をアゴ(トビウオ)のだしの味噌汁で伸ばしながら、すり鉢でゴリゴリと擦りおろす。
両手を広げたくらいの山芋と、お餅のような粘りのある自然薯を擦るのはコツと力がいる。
今朝はちょっと腕が痛かった^_^;

豆まきは、家ではやらない。
散らかるし、後片付けが大変だもの(笑)
あーちゃんpapaと義兄、甥とこれも、毎年の恒例行事でお寺さんの本堂で豆まき。
昔はお寺さんの近くの子供たちや檀家さんで、本堂は一杯になっていたそうだ。
昨今は、子供も少なく、豆拾いに来る人より撒く檀家さんの方が多かったと言っていた。

甥が豆まきの様子、撮ってきてくれました。
豆まき

豆まき

豆まき

豆まき


今日のアラン地方、雪がチラチラ舞って寒い1日。
明日はこの寒いお天気も回復し、3月頃の陽気になりそう。

テーマ : いま想うこと - ジャンル : 日記

16:48  |  出来事  |  TB(0)  |  CM(4)  |  EDIT  |  Top↑

2007.02/02(Fri)

久しぶりの雪

雪がない雪がない、と言ってたアラン地方。
朝起きて外を見たら、久しぶりの雪景色。
雪を見たのは本当に久しぶり。ちょっと嬉しかったり。

雪の中、朝散歩から帰ってきたコマちゃん。
アランの天敵で、どんなに遠くにいても、コマちゃんを見つけると大騒ぎになった。
コマちゃんもアランのことは嫌い(笑)
飼い主さん同士、遠くで頭を下げながら道を変えたことが何度もあった。

コマちゃん~寒くなかったぁ。
どこまで行ってきたのぉ。
写真を撮っていたらキキちゃんも、朝散歩から帰ってきた。

コマちゃんは人見知り犬見知りが激しい。
キキちゃんに擦り寄られ、ママの後ろに逃げまくってました(笑)

朝散歩から帰ってきたコマちゃん。
おいで~。
声を掛けると、遊ぼうか遊ばないかしばらく立ち止まって迷ってた。
コマちゃん

久しぶりだし、しょうがない、遊んでやることに。
コマちゃん

そんなとき、朝散歩から帰ってきたキキちゃんに、コマちゃんあそぼ~と擦り寄られ。。。
コマちゃんとキキちゃん

いやだ、あそばない~。
ママの後ろに逃げまくってました(笑)
隠れるコマちゃん

朝7時に撮ったアランちの前。
朝7時

9時頃には雪は融けちゃいました。
9時頃

テーマ : いま想うこと - ジャンル : 日記

17:47  |  ワンコ・ニャンコ・生物  |  TB(0)  |  CM(8)  |  EDIT  |  Top↑
 | BLOGTOP |