2007.03/28(Wed)

春遍路

明日、アランと一緒に春遍路に出発します。
4月10日に帰ってきます。
掲示板、ブログのコメントのレスは帰ったからになりますが、よろしくお願いいたします。

それでは、行ってきます!

9.27


昨日の、ア○フル強盗事件(?)
今朝の新聞、どこを探しても載っていませんでした。
何台ものパトカーは何だったんでしょう?
謎です。

テーマ : いま想うこと - ジャンル : 日記

17:47  |   |  TB(0)  |  CM(17)  |  EDIT  |  Top↑

2007.03/27(Tue)

桜の蕾

今日のアラン地方、曇り空。
気温が16℃だったけど、日陰に入るとちょっと肌寒かった。

あーちゃんpapaは東京出張。
朝駅に送って、美容院へ行ってきた。
髪を少しカット。
帰り、近くのお寺さんの桜の蕾の確認。
すこーし、膨らんでいるようにも見えるけど、開花予想通り4月に入ってからでしょう。

桜の木が高く、背伸びして腕を伸ばして写真を撮ったけど、空が暗くて失敗作でした。
桜の蕾

桜の蕾

お口なおしに、近くに咲いてたピンクの椿でも。
ピンクの椿


車をPに入れ、美容院に行くとパトカーが何台も止まっていた。
なに?事故?駐車違反?
事故車らしきは見えないし、駐車違反でこんなに沢山パトカーが来てるのも変。
美容院の人に聞くと。。。
隣のビルのア○フルに強盗が入ったらしい。
え~!!ホントに!?
警察の人に聞いても教えてくれないんだけど、9時頃から何台もパトカーや大きなワゴン車(鑑識の車?)が一杯来て、わんさか、警察の人たちがビルに出たり入ったりしていたんだって。
「絶対、ア○フルに強盗が入ったのよ。でなきゃ、こんなにパトカーが来るわけないもん。
通行人も、わざわざ何があったんですかって、聞きにくるんだよ。」
ホントに強盗なの?
「警察の人、すんごい恐い顔した人ばかりで聞いても教えてくれないけど、絶対強盗事件だってば。」

パトカー、11時頃までいましたよ。
本当に強盗だったのか、夕方のニュースを見よと思ってたのに、忘れてた(^_^;)
夜のニュースに、出るかな。
ローカルニュースは、6時台だったんですよね。。。
明日の朝刊を楽しみにしていよう。

注:強盗事件だったかどうかは定かではありませんからぁ。。。

テーマ : いま想うこと - ジャンル : 日記

20:09  |   |  TB(0)  |  CM(6)  |  EDIT  |  Top↑

2007.03/25(Sun)

地震

遅めの朝食の準備をしていた9時42分。
あーちゃんpapa「地震だっー!火を止めろ!」

え~っ?!グラー!っと大きく揺れたのを、眩暈かと思った。
慌てて火を止め、テーブルにしがみつき、そのまましゃがみこんで、しばらく立てなかった。

熊本で2,3日前に地震が起きている。
ニュース速報で地震のニュースが流れると、ドキッとする。
新潟はここのところ、地震はなかったから落ち着き、収まったのかと思っていた。

地震、何度体験しても恐い。
地震のないところで住みたいとつくづく思う。

石川県や能登で大きな被害が出ている。
家屋の倒壊など400棟以上の被害。
亡くなった方もおられる。
夕方のニュースで怪我人156人と出ていた。
自然災害。。。被害に遭われた方たちがお気の毒です。
どうか、1日も早く元の生活に戻れることを祈っています。

心配してくださったお友達からメールやお電話を頂き、ありがとうございました。
新潟、アランのところは大丈夫です。

テーマ : いま想うこと - ジャンル : 日記

17:44  |  出来事  |  TB(0)  |  CM(16)  |  EDIT  |  Top↑

2007.03/24(Sat)

黄色のチューリップ

今日のアラン地方、最高気温15℃。
曇り、午後から雨予報だったが夕方まで雨は降らなかった。
気温のわりには、それほど暖かいって感じなかった。
やっぱり曇っていたからでしょうね。
お日さんが出てるか出てないで、感じる暖かさが違うね。

ご近所さんのお庭の端に、黄色のチューリップが咲いていた。
黄色って、元気が出る色ね。
もうすぐ、春だよ~って言ってるみたい。
黄色のチューリップ

チューリップを上から撮影。
黄色のチューリップ

蕾がいっぱいあるでしょう(^-^)
黄色のチューリップ

テーマ : いま想うこと - ジャンル : 日記

20:59  |   |  TB(0)  |  CM(2)  |  EDIT  |  Top↑

2007.03/23(Fri)

枝垂れ梅とサンシュの花

今日のアラン地方、気温10℃の暖かな1日。

朝、あーちゃんpapaの車に乗せてもらって買い物。
帰りは歩きだから、重いものは買わない。

風があったけど、歩いてても寒くもなかった。
雪が降ったり真冬に逆戻ったり、今年の3月は寒かったけど、春がだん々近づいている。
道端にツクシが顔を出していた。

帰り道、ご近所さんのお庭の枝垂れ梅を見てきた。
濃い桃色の梅の花が綺麗に咲いていた。
枝垂れ梅

紅梅

近くの空き地に、白梅も咲いていた。
白梅

白梅の側に、黄色のサンシュの花も咲いていた。
サンシュ

サンシュ

テーマ : いま想うこと - ジャンル : 日記

22:00  |   |  TB(0)  |  CM(8)  |  EDIT  |  Top↑

2007.03/22(Thu)

黒ラブハリーくん

昨日お配りに行って、半年振りに黒ラブハリーくんに会った。
毎月12日に、お配りに行くお家のお向かいさんちの、黒ラブワンコ。
今日は出ていないか、行く度に覗くけど、ハリーくんは外に出ていない。
直接の知り合いじゃないので、お家まで押しかけるわけにはいかないしね。
昨年9月に会って以来のハリーくんが、昨日は外に出ていた!
ようやく、ハリーくんに再会できた(^^♪

ハリーくんは最初、キョトンとした顔をしていたけど、直ぐに遊んでくれるなら誰でもいいよ~♪とばかり尻尾を振って飛びついてくれた。

昨年9月で2ヶ月だったから、8ヶ月になったんだね。
相変わらず髪の毛フェチのハリーくんは、顔を舐め髪の毛にヨダレをベタベタつけまくってくれた(^_^;)

玄関の網戸を2回も打ち破ってくれた、と言っていたっけ。
あれから何度、網戸を打ち破ったんだろう(笑)
しばらく遊んでいたら、飼い主さんが不審者?と言うような顔をしながら表に出てこられた。
不審者じゃありませんからぁ。。。(^_^;)
「あら、久しぶりね~、ハリー大きくなったでしょう。連れて行く?」な~んて言ってくださった。
そうしたかったけど、今は未だ連れて帰るわけにはいきませんので。。。(^_^;)

昨年の日記に 黒ラブパピーハリーくん が載っています。

すっかり大きくなったハリーくんです。
ハリーくん

ハリーくん

ハリーくん

ハリーくん

テーマ : いま想うこと - ジャンル : 日記

13:39  |  ワンコ・ニャンコ・生物  |  TB(0)  |  CM(10)  |  EDIT  |  Top↑

2007.03/21(Wed)

お墓参り

午後からお墓参り。
今日のアラン地方、晴れ。
お墓参り日和かな。

お寺さんの駐車場は満杯。
門前の道路も両脇、お墓参りの車でびっしり。
なんと言っても、町なかの一等地にあるお寺さんだものね。
真言宗のお寺さんで、越後八十八ヶ所霊場の第34番になってます。

正面が本堂。
2月の豆まきも、この本堂で豆まき。
本堂から左手に回ると、お墓です。
不動院

不動院


お彼岸の中日。
バタバタも一段落しました。
掲示板、ブログのコメント遅くなっててごめんなさいm(__)m
これからも、よろしくお願いいたします。

テーマ : いま想うこと - ジャンル : 日記

20:49  |  出来事  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2007.03/21(Wed)

ボトルメール足跡

ボトルメールを拾ってくださった人へ。
こちらに足跡を残していってくだされば、こちらからもお伺いいたしますのでよろしくお願いいたします。

テーマ : いま想うこと - ジャンル : 日記

18:28  |  未分類  |  TB(0)  |  CM(4)  |  EDIT  |  Top↑

2007.03/20(Tue)

雪の朝

朝、窓の外が明るく今日は晴れ?と思ってカーテンを開けると、雪が積もってビックリ。
昨夜、とても静かだったから、雪が一晩中降っていたのかもしれない。

7時頃の外の駐車場。
AM7:00

10時頃、道路はグシャグシャ。
AM10:00

ご近所さんの梅の花、寒そうだった。
梅の花

テーマ : いま想うこと - ジャンル : 日記

21:58  |  日記  |  TB(0)  |  CM(2)  |  EDIT  |  Top↑

2007.03/19(Mon)

荒れた日本海

今日も冷たい北風。
晴れ間も見えるけど、雪がチラついて寒い1日。

あーちゃんpapa、大阪へ出張。
空港Pに止めて置くからと、自分の車で行ってくれたので、今朝は送らなくても良かった。
それではと、掃除洗濯。
掃除機を思いっきり掛け、雑巾掛け。
廊下もワックスなんか掛けちゃったり。
時々、徹底的に掃除がしたくなるときがある(^_^;)
冷蔵庫の中身を出して、仕切り板も外し洗って除菌。
お昼頃、なにやってんのかな~?なんてふと思った。
掃除も飽きて、お花屋さんへ頼んでいたお花を引き取りに行って来た。
洗濯物、夕方取り込んだら乾いていた。

昨日、お配りで海側の道を又々走ってきた。
荒れた日本海の撮影。
高い波がザブーンと上がっていた。
荒れた日本海

荒れた日本海

カモメが強風にヨロヨロしながら、頭の直ぐ上に飛んでいた。
カモメ

沢山のカモメ。
直ぐそこに飛んでいたカモメと目が合って、ちょっと恐くなった(-_-;)
風に飛ばされそうなカモメ

カモメの大群

カモメと目が合った

テーマ : いま想うこと - ジャンル : 日記

19:48  |  日記  |  TB(0)  |  CM(10)  |  EDIT  |  Top↑

2007.03/18(Sun)

障害のお知らせと、お蕎麦屋さん

またプロバイダーから【障害情報詳細障害情報】が出ていました(-_-;)

夕食の準備の合間に、PCを開けたら繋がらない。
ん~!?

障害情報詳細を確認したら、

■HP公開代理サービス、ラヴログ障害
掲載日:2007年03月18日

日時:3月18日 16:02~18:53迄
対象:お客様ホームページ公開代理URLのサブドメインが「h2~h6」をご利用のお客様
   (Aran's Homepage…h4 対象でした)
内容:対象のお客様のホームページの閲覧、FTP、ラヴログ画像の付いた投稿がご利用いただけない状態となっておりました。

現在は復旧しておりますが、大変ご迷惑をおかけ致しておりましたことを深くお詫び申し上げます。


直ぐに復旧し今は繋がっていますが、掲示板に入れなかったお友達もいらしたのではないでしょうか。
ご迷惑をお掛けいたしました m(__)m

この前も障害が起きたばかりなのになぁ。。。

今日は彼岸入り。
朝からお彼岸の準備で大忙し。

昨日、あーちゃんpapaを迎えに行って、お昼を食べてきたお蕎麦屋さん。
市内の中心街から、少し下手に行ったところにあります。
ここのお店の「鍋焼きうどん」が絶品。
天ぷら蕎麦も、とっても美味しい。
それから、カレーが美味。
お蕎麦屋さんの、カレーって美味しいって言いますよね。
夏の冷やし中華、どこか懐かしい味がします。

鍋焼きうどんや天ぷら蕎麦に、入っている海老天。
普通は大きな海老の天ぷらですが、ここの海老は新潟名産「南蛮海老」の、かき揚が入ってます。

海老家さん

テーマ : いま想うこと - ジャンル : 日記

21:12  |  出来事  |  TB(0)  |  CM(6)  |  EDIT  |  Top↑

2007.03/17(Sat)

棒を咥えて

あーちゃんpapa迎えに12時半頃、駅へ。
真っ青の空に、ぽっかり雲が浮かんでいた。

新潟駅南口。
新潟駅南口

お昼は、お蕎麦を食べてきた。
帰り、信濃川沿いの道を走っていたら面白い形の船が停泊していた。
車を止めてもらって、撮影。
信濃川沿い

写真を撮っていたら、ワンコがやってきた!
イエローラブと黒ラブワン~♪
イエローラブちゃんは年長さん。
ラブワン

後ろから来た、若い黒ラブワンが大きな枝を咥えている。
黒ラブワン

棒を咥えた黒ラブ

近づいたら、うぅぅー!と怒られた(^_^;)
多分、「これは、オイラのだっ!」って、言ってたんでしょうね(笑)
飼い主さんも、笑っていた。
怒られた(^_^;)

ラブワンは得意げに大きな枝を咥え、スタスタ行っちゃいました。
スタスタと2ラブワン


晴れて青空が出ていたけど、風が冷たい。
今日の気温、5℃。
明日からまた気温が下がり、雪マークが着いています(-_-;)

テーマ : いま想うこと - ジャンル : 日記

18:13  |  ワンコ・ニャンコ・生物  |  TB(0)  |  CM(8)  |  EDIT  |  Top↑

2007.03/15(Thu)

斑入り椿

アラン地方、昨日からすこ~し寒気が緩んだ感じ。
お日さんが出てくれたりしたけど、やっぱり風はまだ冷たい。

午後から少し歩いてきたら、ご近所さんの垣根から斑入りの椿が見えた。
大きくって綺麗な椿の花が咲いていた。
斑入り椿

斑入り椿


明日は曇りマーク、土曜日17日から21日まで雪マークが付いている(-_-;)
2月の大寒はポッカポカ。
このまま春になるのかー?な~んて思っていたけど、やっぱりどんでん返しがあったね。

テーマ : いま想うこと - ジャンル : 日記

22:39  |   |  TB(0)  |  CM(6)  |  EDIT  |  Top↑

2007.03/14(Wed)

回復したようです。

2階のPCから新規投稿したけど、いつも使っている下のPCは大丈夫か?
心配だったけど、繋がっていなかったら2階のPCから更新したらいいか。
焦ってみたところで、どうしょうもないのだから。

2階のPCから管理画面に入れたことで、のん気に構えた。
掃除を済ませ、買い物。
ドラッグストアーのチラシを見るとKleenexの抗菌タイプのテッシュが安売り。
目薬も安くなっている。テッシュはお一人2箱まで。
住居洗剤や漂白剤等も安い。
歩いて行きたいところだが、風も強いし外は寒そう。
荷物は重くなりそうだ。
車で行くきゃないね。

ドラッグストアーの入り口の外に、柴犬より少し大きめなワンコが繋がれていた。
良いコね。おいで~。
尻尾を振って擦り寄ってくる。
人懐っこいワンコ。

買い物を済ませたおじさんが来ると、大喜び。
人懐っこい、とっても良いコですね。
「遊んでくれる人なら誰でもいいだんよ。」
何才ですか?
「8才。もういい年の犬だよ。」
毛艶のいい年長ワンコ。
おじさんと一緒に歩いて行った。
MIXワンコ

MIXワンコ

MIXワンコ


帰ってから、下のPCを開けブログを確認。
2階のPCからの投稿、レスも更新されていた。
大丈夫か?
管理画面にログイン。
パスワード、IDを入力すると。。。おぉー!入れたよ。繋がったわ。

「不具合報告掲示板」を見ると、まだ入れないサイトさんの書き込みがあったが、今日午前中に繋がった。入れた。の書き込みも多数載っていた。
先月頃だったか、遍路記ブログの写真が全部×印になって表示されなかったことがあった。
あの時は回復するまで、2日か3日掛かったんだっけー?
FC2さん、わりとトラブルも少なくサクサクと繋がり、使い勝手も良いと思っているが、時々こういうことがある。
こまめにバックアップ取るしかないな。

穴があいたブログ
【平成19年3月9日、KDDIが基幹サーバーの設定を変更し、そのために各地で海外サーバへのアクセス障害が発生しました。
 一部の利用者でXboxLive、Hotmail、MSNメッセンジャー、YouTube、掲示板2ちゃんねる、APPLESTOREなどのサービスが利用できなくなり、そしてFC2ブログサービスの利用者も管理画面に入ることが出来ず、ブログ記事を更新できなくなりました。
 更に深刻なことに、この障害の被害は、KDDI回線をバックボーン回線として利用しているプロバイダと契約している者にも降りかかりました。

現在もまだ、回線の障害は復旧せず、解決の見通しは全く立っていません。】

テーマ : いま想うこと - ジャンル : 日記

15:59  |  ワンコ・ニャンコ・生物  |  TB(0)  |  CM(10)  |  EDIT  |  Top↑

2007.03/14(Wed)

入れた!

今、2階のもう1台のPCから投稿。

何気にFC2のサイトへ行き、ログインしてみた。
およよー!
入れたよ!!
昨夜まで、ブログの表示はされ見ることは出来るが、管理画面にパスワードを入れ、ログインをやってみるが繋がらなかったのに。

回復したのか?
下でいつも使っているPCは未だ開けてないので、どうなっているのかわからない。
取り合えず新規投稿。

AM11:06

テーマ : いま想うこと - ジャンル : 日記

11:04  |  出来事  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2007.03/08(Thu)

弥生寒波

今朝は雪景色。
道路に雪が積もっていた。
あーちゃんpapaの車、タイヤ替えてしまったので今朝は私の車で出勤。
雨雪だから、直ぐに融けちゃうのだけど普通タイヤでは、ちょっと危ないかも。

今週はずーっと雪マーク。
洗濯物を干したけど、乾きそうもない(^_^;)
今朝の新聞の見出し「弥生寒波」。

今頃の雪、積もることもないし恐くはないが、3月に入ってのこの寒さはやっぱり堪える。。。
桜の開花予想、今年は8日も早いと言っている。

昼頃のアランちの前。
1時間くらい、ボソボソと雪が降っていた。
雪景色

雪景色

雪景色

雪景色

雪景色

13:47  |  日記  |  TB(0)  |  CM(8)  |  EDIT  |  Top↑

2007.03/06(Tue)

気温9℃

予報どおり今日の気温9℃。
朝から雨が降ったり止んだり、時々日が差したりしていた。
昨日は南風、今日は北風の強い1日。

9℃といったら、今頃の普通の気温。
昨日17℃も気温が上がり、一気にこれだけ下がれば寒くも感じる。
上着1枚で外を歩けたけど、今日はまた厚着。
まったく、変なお天気になっている^_^;

風邪が治ったら、花粉症の症状も治まった。
今年は目の痒みがなかった。
症状も軽く済んだ感じ。
これで花粉症も治まってくれればいいのだけれど。。。

水仙が咲いていた。
水仙

水仙

水仙

テーマ : いま想うこと - ジャンル : 日記

17:47  |   |  TB(0)  |  CM(6)  |  EDIT  |  Top↑

2007.03/05(Mon)

アールちゃん

アラン地方の今日の気温17度!
明日の予報気温9度!この気温差は、なに?!

朝から、生暖かな強風が吹き荒れていた。
午前中に眼科と内科のお薬を貰いに行ってきた。
内科の駐車場満杯。
待合室もマスクを掛けた患者さんで溢れていた。
あ~見ただけで、また風邪がぶり返しそう。。(-_-;)

眼科は空いていて直ぐに処方箋を出してもらい、隣の薬局へ行ってもらってきた。
フェーン現象だね。
気持ちの悪い風がゴンゴン吹いてるよ。
お薬を貰いに来ていた、おばちゃんたちは大きな声で話していた。

帰り、アールちゃんちの前を通ったらパパさんと表に出ていた。
風が強いから、アールちゃん、気をつけるんだよ。
少し遊んで帰ってきた。
アールちゃん

アールちゃん

アールちゃん

アールちゃん、側のパパさんが気になって仕方がない様子でした。
アールちゃん


風邪でダウンする2週間ほど前から、鼻水、クシャミが出始めていた。
花粉症?
治ったと思っていたのに、今年も出たかー。。。
風邪の初期症状も花粉症も区別が付かない。
花粉症と風邪がダブルに今回は出てしまった。
まっ、それは今更仕方がない。
今日から、普段どおりの生活に戻っている。

風邪なんだけど、私はインフルエンザの予防注射もしてないので外から帰ると手洗い、うがいは欠かさず実行していた。
自分の気の緩みもあるけど、あーちゃんpapaが風邪の菌を持ってきたと思っている。
あーちゃんpapaの会社で風邪が大流行。

あーちゃんpapaって、とても病み上手。
健康オタクで体に良いと言う食べ物、飲み物を毎日朝晩摂っている。
予防注射も昨年のうちに済ませている。
疲れたとか、風邪っぽいとか、いつも言っているわりには、ぶっ倒れたり寝込んだりはしない。
私は病み下手。
日頃から体は丈夫と思っているから、少し体がおかしくても弱音も吐けず頑張り通してぶっつり切れてしまう。
これからは病み上手にならなくては、と思うこの頃です(-_-;)

テーマ : いま想うこと - ジャンル : 日記

22:37  |  ワンコ・ニャンコ・生物  |  TB(0)  |  CM(6)  |  EDIT  |  Top↑

2007.03/04(Sun)

ありがとうございました。

コメントを頂いたお一人お一人様に、お礼のご挨拶にお伺いしなければいけないのですが、先ずお礼と報告を。

ご心配をお掛けしました。
お見舞い、励ましの暖かいコメント、とっても嬉しかったです。
本当にありがとうございました
おかげさまで体調も回復し、昨日から溜まった家事を少しづつ片付けたりしています。

風邪でダウン、寝込んだのは何年ぶり。
自分でも驚いています。
27日、喉が痛く病院に行ったら風邪と診断され4日分のお薬。
熱も37度くらいでインフルエンザでもないし、たかが風邪と侮っていました。

帰ってから、掃除洗濯などしてたんです。
そのうち、咳がだん々酷くなるので薬を飲んで寝てしまった。
夕方、夕食の準備に起きたけど、立ってるのも辛く、なんとかご飯だけセットしそのまま寝込んでしまった。
あーちゃんpapaが帰ってきて、自分で何か作るから寝てたらいいと言ってくれました。

4日間、見事に寝ていた。
掃除も洗濯も炊事も気になるけど、体が動かないのだから仕方がない。
あーちゃんpapa、朝はミスドかどこかで食べて行ってくれたし、夕食は自分で何かしら作って食べていた。
昨日、流しの洗物や油が飛び散ったガス台、溜まった洗濯物をため息をつきながら、ゆるゆると片づけをしていました。

クリスマスローズ

クリスマスローズ

寝ている間、やっぱり健康が一番とつくづく思っていました。
いつの間にか、クリスマスローズが沢山の花を咲かせてくれていました。

テーマ : いま想うこと - ジャンル : 日記

15:43  |   |  TB(0)  |  CM(10)  |  EDIT  |  Top↑
 | BLOGTOP |