2007.04/30(Mon)

黒ラブロビンちゃん

今日のアラン地方、気温21℃。
朝から20℃、外へ出ると暑いくらいの1日。
明日、明後日はまた曇り雨予報。
4日から晴れマーク。
気温は高めで18℃から19℃。

あーちゃんpapaはカレンダーどおりの休み。
1日、2日出勤。
連休後半、3日から6日までお休み。

朝パンを買いに行った帰り、黒ラブ発見!
子犬の黒ラブだぁ~♪

子犬と思ったら、2歳なんだって。
2歳にしてはちょっと小柄?
小柄だけど、とっても元気。
飛びつき大喜びで遊んでくれた(^^♪

2歳の黒ラブ、ロビンちゃん。
車を止めると、ロビンちゃん「ヒト発見~!」飛びついてきた。
黒ラブロビンちゃん

わぁ~い♪あそぼ~あそぼ~♪
ロビンちゃん

わたちロビンちゃん。よろちくね。
ロビンちゃん

あそぼってばぁ~!
ロビンちゃん

騒ぎ過ぎっ!お座りしなさいっ!ママに叱られたロビンちゃん。
ロビンちゃん

はーい。。。うちのママきびしいのよ。。。
ロビンちゃん

ロビンちゃん、反省してます。
ロビンちゃん

いいコで反省してますぅ~。
ロビンちゃん

また遊ぼうね。
ロビンちゃん

ママとロビンちゃん、ばいばい~。
ロビンちゃん


大型犬少なくなりましたねぇ。
この辺り、大きなワンコ見かけますか?
ロビンちゃんママとは初対面。
ワンコと一緒の飼い主さんと、すぐ仲良くなれるHALさんです(笑)

「今、鳥屋野潟公園からの帰りだけど大型犬全々いませんね。
家の辺りでも、見かけなくなったし大型犬が少なくなりましたね。
公園も小さいワンコたちの散歩ばかり。
お天気がいい日は、夕方頃に大型犬がいるみたいですよ。」
ロビンちゃんママさんと立ち話。
鳥屋野潟公園の情報、教えてもらいました。





テーマ : いま想うこと - ジャンル : 日記

18:12  |  ワンコ・ニャンコ・生物  |  TB(0)  |  CM(11)  |  EDIT  |  Top↑

2007.04/28(Sat)

ニャンコと金魚

連休初日は雨曇り。気温15℃。
明日、明後日は晴れて行楽日和。
1日から3日まで曇りや雨マーク。
4日は晴れ。

行楽日和になってもお天気が悪くても、毎年のことですが我が家にはお出かけの予定はありましぇ~ん。。

ちょっと用に出たついでに、電気屋さんちの前を通ったら茶トラニャンコが並んでた。
ニャンコちゃん~久しぶりね。
ガラス戸越しに、カメラのストラップでネコじゃらしをやったら、ニャンコは目を丸くして釘付けになっていた。
面白かったぁ~(^^♪
電気屋さんのニャンコ

電気屋さんのニャンコ

玄関前の瓶。
あの瓶、何に使っててるの?ネットのお友達に聞かれました。
金魚を入れてるんですよ~って言ったら、
「ギョー!」って言われました(笑)
瓶が深いから、どんなに寒い雪の日でも凍らない。
瓶底で暖かくなるまで越冬します。
3年目に入った金魚1匹と2年目の金魚が6匹、計7匹が暮らしてます。
我が家の金魚

こっちの水瓶にはメダカが3匹。
と言っても見えませんね(^_^;)
卵から孵ってメダカです。
金魚の瓶に入れると、エサと間違えて食べられてはと隔離してこっちに入ってます。
我が家のメダカ

もう少し暖かくなったら、水替えをしなくちゃ。
毎年連休にやっていたけど、今年は少し寒いからどうなるか。
金魚、メダカ担当はあーちゃんpapaのはずなのに、いつの間にか私が世話係なってしまった(-_-;)
まっ、世話と言っても金魚やメダカは散歩に行かないし、朝1度エサを撒いてを水が汚れたら替えて、少なくなったら天日干しの水を足すだけですけどね(笑)




テーマ : いま想うこと - ジャンル : 日記

21:44  |  ワンコ・ニャンコ・生物  |  TB(0)  |  CM(4)  |  EDIT  |  Top↑

2007.04/26(Thu)

ゴルフコンペで

今日のアラン地方、雷雨!
酷い雷とザァザァ雨。
一体どうなることやらと思ってたら、10時頃雨が止んでお日さんが出たきた。
夕方になったら、またどんより曇って風が強くなっている。
変な天気の1日でした。。。(-_-;)

昨日、あーちゃんpapaがゴルフコンペでお花をゲットしてきました。
コンペの賞品にお花が出るって変わっているでしょう(笑)
でも、奥様方には大人気。
お花を持って帰れば奥様もご機嫌だし、少しくらい遅くなってもニコニコかな(笑)
お花を貰って怒る人はいないよね(^-^)

綺麗に撮れなかったけど、6種類の観葉植物の鉢植えが入ってます。
背の高い葉っぱに白い斑が入ったのが、フイリゲットウ。
他にペペロミア・アルギレイア。シダ。アケボノクロトン。コルジリネ。
観葉植物は直射日光に当てると葉焼けを起すんですよね。
カーテン越しで日向ぼっこだね。
観葉植物

赤とピンクの紫陽花、2鉢とスパティフィラム。
うちはブルーの紫陽花だけだからピンクは嬉しい♪

昨年、赤い紫陽花を戴いて、この前一回り大きな鉢に植え替えしたばかり。
赤い花が咲くかお楽しみだったけど、その前に赤い紫陽花を楽しめる(^^♪
赤とピンクの紫陽花

これも綺麗に撮れなかったけど準優勝の賞品、胡蝶蘭!
胡蝶蘭

嬉しくってアップで撮ったけど、やっぱり失敗。。。(^_^;)
胡蝶蘭

花びらもアップで。
胡蝶蘭

色違いの花びらもアップで。
胡蝶蘭

テーマ : いま想うこと - ジャンル : 日記

18:28  |  嬉しい(*^_^*)  |  TB(0)  |  CM(10)  |  EDIT  |  Top↑

2007.04/25(Wed)

四国のワンコ・2

今日のアラン地方、曇り雨。40パーセントの降水予報。

あーちゃんpapa、今日はゴルフ。
朝早くに出かけたので、ゆっくり新聞を読んでから掃除。

ゴミ出しに行って、公園に寄ったら八重桜が咲いていた。
どんよりの空だから、綺麗に写らないだろうと撮影なし。


四国で会ったワンコ・2です。

4月6日。AM9:00。
32番、禅師峯寺へ向かう道中、16歳のおメメが見えなくなったハスMIXワンコ、リュウくん。
アランがたどり着けなかった16歳。
16歳になったアランの姿に想いをはせ、一歩づつ歩くリュウくんに、ダウンしていた頃のアランが重なりました。
山に捨てられたいたリュウくん、おじいさんと出会い、幸せだったね。
優しいおじさんの側で、いつまでも元気で暮らしていてね。
「ありがとね。お遍路さんも元気で歩いて行っておくれ。」
リュウくんが言ってくれました。(多分)
リュウくん

リュウくん

4月7日。PM2:15。
35番、清滝寺の参拝を済ませ、宿に戻るときに会ったイエローラブワン。
飼い主さんに「リードを貸して!」と言ってます。(多分)
イエローラブワン

「貸してったらぁ!お遍路さんに見せてやるんだからぁ。」
イエローラブワン

「お遍路さん、こんにちわ~。
どーよ。私ってとってもお利口でしょう!一人で散歩ができるのよ。
お遍路さんも私を見習って、頑張ってね。」
お利口なイエローラブワンに、励ましてもらいました。(多分)
イエローラブワン

4月8日。PM3:40。
36番、青龍寺下のお数珠屋さんの休憩所。
1歳半のGR、ももこちゃん。
大きな体で甘えん坊。とっても可愛い、ももこちゃん。
「お遍路さん、お疲れさま。少し休んでくださいね。」
最初は少しお澄まししてたももこちゃん。
もも子ちゃん

可愛い~♪抱きしめると即、あそぼ~モード。
お腹を見せてくれたり袖を引っ張ったり、いっぱい甘えて遊んでくれました。
ももこちゃん

ももこちゃん

ももこちゃん

ももこちゃん

帰るね、私が腰を上げると、淋しそうなお顔になるももこちゃん。
また撫でて、いつまでも別れられない。
「お遍路さん。。。いつかまた、遊びに来てね。ももこ、待っているから。。。」
また会いに来て、と言ってくれました。(多分)

写真にパンが見えるでしょう。ご主人からのお接待です。
沢山のパンや、おにぎり、お菓子、小夏、コーヒー、お茶、食べ物、飲み物を、毎朝ご主人が持って来られているそうです。

奥の院へ上るとき、おにぎりを戴いて行きました。
山頂で戴いたおにぎり、とっても美味しかったです!
ももこちゃん

戻ってから、冷たいドリンクも戴きました。
とっても優しい、ご主人です。
いっぱいご馳走になって、ありがとうございました。
ももこちゃんの飼い主さん


遍路記・2007年春編。
少しづつupしています。
行程や距離、宿情報、これからお遍路に回られる方の参考になれば幸いです。
お時間のある方、お遍路に興味のある方、覗いてみてください。
あるがままに想った気持ちを綴っています。
読後の感想など、気が向いてコメント戴けたらとても嬉しいです。






テーマ : いま想うこと - ジャンル : 日記

13:03  |  ワンコ・ニャンコ・生物  |  TB(0)  |  CM(4)  |  EDIT  |  Top↑

2007.04/23(Mon)

今日のアラン地方、予報は晴れ曇り。
スッキリしない、どんよりした曇り空。
午後になったらお日さんが、少し出てくれた。

桜はもう散って葉桜のところもあるけど、アランちの辺りでは未だ咲いている。
アランと一緒に桜の花見散歩はもう出来ないけど、一人で見ている桜の花は綺麗に変わりはない。
20日に撮った桜です。
桜

桜

昨日、思いついてエンジュルや花の植え替えをやった。
玄関前に植え替えを済ませた植木鉢を並べていたら、あーちゃんpapaにジャングルにするなよー!って言われてしまった(-_-;)
ジャングルでもいいよ。緑やお花がないと淋しいよ。
植え替え




テーマ : いま想うこと - ジャンル : 日記

16:23  |   |  TB(0)  |  CM(8)  |  EDIT  |  Top↑

2007.04/20(Fri)

公園のユキヤナギ

今日は全国的に晴れのいいお天気。
アラン地方も上天気。
今年初の布団干し。
洗濯物を取り込んだら、お日さんの匂いがして嬉しかった(^-^)

アランちの裏の公園。
散歩の帰り、公園の水呑場でアランがお水を貰って飲んでいたっけ。
アランがいなくなって、2度目の春。
今年も綺麗なユキヤナギが満開になっていた。
公園のユキヤナギ

ユキヤナギ


とってもいいお天気で、家の中にいるのが勿体無い。
掃除が終わって、鳥屋野潟公園まで歩いてこようかな~って思ったけど、思っただけ。
やることが未だ沢山残っている。

HPの更新がようやく済んだ。
バックアップを取って、取り込んだ写真を削除。
いつまでもPCに入れておくと重くて仕方がない。
少しは軽くなった気もするが、残容量を確認したら、それほど増えていなかった(^_^;)



テーマ : いま想うこと - ジャンル : 日記

20:04  |   |  TB(0)  |  CM(6)  |  EDIT  |  Top↑

2007.04/18(Wed)

四国のワンコ・1

今日のアラン地方、午前中は晴れてたけど、午後になって曇り空。
夕方から雨予報。
気温は13℃。昨日よりは暖かい。

あーちゃんpapa、昨日遅くに東京から帰ってきた。
11時少し前、駅着。帰ってから夕食(?)かよ。。。(-_-;)

遅い時間だったし、ご飯を炊くのも面倒で超久しぶりにお寿司になった。
駅に迎えに行く前、お寿司屋さんへTEL。
後で取りに行きますので作って置いてください。
名前を言ったら、
「あ~、いつもありがとうございます。お待ちしております。」
って、言われた(^_^;)

いつもだなんて、やっぱり商売上手。
このお店のお寿司を頼んだのは、今年になって初めてだよ。
駅近くにある、回転寿司屋さんでお持ち帰りにしたかったのに、あーちゃんpapaに言ったら、
あのお寿司屋さんのがいい。って言ってくれた(-_-メ)
昼間、町内費を払ったばかりなのに、また出費じゃないですかぁ。。。
超久しぶりの、お寿司なのだから仕方がないか。

話は変わって、
四国で会ったワンコたちです。

4月1日。第一ワンコ発見。
室戸市のGR。
尻尾を振りながら「お遍路さん頑張って!」と言ってくれました。(多分)
室戸市のGR

4月4日。
安芸市のサイクリングロードに入る前の住宅街。
コーギーワンが「お遍路さん、こんにちわ。」立ち上がって出迎え、緑の箱(?)の中からダルワンが「頑張ってね。」と言ってくれました。(多分)
安芸市のコーギーワンとダルワン

安芸市のサイクリングロードに入ったら、のんびりとおじいちゃんが日向ぼっこ。
側にMIXワンコ。このコ、お向かいさんちのポッピーちゃんに似てました。
MIXワンコは遠くを眺め、何も言ってくれませんでした。
サイクリングロードのMIXワンとおじいちゃん

サイクリングロード。
お母さんに抱かれたMダックスワン。
里親探して引き取ったコだそうです。
お母さんのところに来たときには、声帯を切られていたそうです。
サイクリングロードのMダックスワンとお母さん

お話できないMダックスワンとお母さんが見送ってくれました。
Mダックスワンとお母さん

4月6日。
竹林寺の参拝を終え、山門下の牧野植物園前のバス停で朝食のおにぎりを食べてたら、可愛いワンコが側に来てくれました。
竹林寺山門前のMIXワン

靴を脱いだHALさんの足をクンクンしてます。
竹林寺山門前のMIXワン

「お遍路さん、気をつけてね。」(多分)
竹林寺のワンコ(お店屋さんのワンコかな?)いつまでも見送ってくれました。
竹林寺山門前のMIXワン

4月6日。
行き倒れのワンコじゃなくって、禅師峯寺納経所前で昼寝中のワンコ。
ピクリともせず、眠ってました。
起きなかなぁっ。。。ちょっと触ったら薄目を開けてくれたけど。。。
禅師峯寺納経所前のワンコ

うるさいなぁ。。とばかり、場所を変えてまた寝てしまいました(-_-;)
禅師峯寺納経所前のワンコ


四国のワンコ・2につづく。



テーマ : いま想うこと - ジャンル : 日記

15:59  |  ワンコ・ニャンコ・生物  |  TB(0)  |  CM(14)  |  EDIT  |  Top↑

2007.04/16(Mon)

鯉のぼりとインコちゃんとはーけんさん。

今日のアラン地方、曇りのち雨。
予報どおり朝から曇り空、午後になって雨。
あーちゃんpapaは東京出張。

朝、あーちゃんpapaを送りに行って、帰りに妹の家に寄ってきた。
帰り道、この前の強風にもめげず見事に咲いてる桜並木を通ったら、鯉のぼりがいっぱい!
信号が赤になれば撮れるのにぃー!
こういう時に限って、信号は青の連続。
ようやく、信号で止まったので窓を開けて撮影。
でもね、桜並木はずっと後ろ。。。(^_^;)
かろうじて、風に吹かれた鯉のぼりが撮れました。

今日の曇り空と鯉のぼりです。
鯉のぼり


この前、バディママさんから「たまにはお茶でも飲まない~」と誘っていただき、バディ君ちにお邪魔してきました。
お庭、玄関先。
ここにバディ君がいたんだ。。。思い出してまた涙。

バディママさんとお話してると、バディ君のことやアランの話になってしまう。
また々二人で泣きながら、バディ君やアランの話。。。
何年経っても忘れることなど出来ない。
バディ君も一緒に四国へ行ってきたんだよね。

バディママさんちのオカメインコちゃん。
とっても可愛いコなのに、私が鳥籠の側へ行ったら、あっちへこっちへ逃げまくってくれた(^_^;)
かろうじて撮れた綺麗な1枚です。
オカメインコちゃん

セキセイインコちゃん。
空色のとっても綺麗な羽。
このインコちゃんは、人が嫌いなんだって。
足音が聞こえただけで、騒いでいた。。。(-_-;)
バディママさんだけに懐いてて、オカメインコちゃんもセキセイインコちゃんもおしゃべりをする鳥だそうです。
私、生き物は大好きなのに、鳥には好かれてないみたい。。。(涙)
セキセイインコちゃん

セキセイインコちゃん


四国お遍路で4月4日、遍路休憩所で休んでいるとき、和歌山から来られた18歳の専門学生さんにお会いしました。
休憩所で一緒にコーヒーを飲み、少しお話をして私が先に出発。
私より、ずーっと後に出発なさったはずなのに、いつの間にか直ぐ後ろから歩いて来られ、スタスタ追い越して行かれました。
追い越して行かれるとき、ちょっとお話しました。
アランのHPのこと。

細い体で大きな荷物を担ぎ、スタスタ歩いて行く後姿見送り、はぁ。。。やっぱり若さには叶わない、とつくづく思いました。
18歳の和歌山青年、はーけんさんがアランblogに遊びに来てくれました。
はーけんさんのコメントを見て、ビックリするやら嬉しいやら。
これも、ご縁ですね。
あの時の時間が、テープを巻き戻したように思い出されます。

お写真撮らせてもらい、私のHPに載せていいですか?
はーけんさんにお聞きしたら、そのまま載せて良いと許可頂きました。

安芸市のサイクリングロード、遍路休憩所にて。
はーけんさん。
はーけんさん



テーマ : いま想うこと - ジャンル : 日記

19:59  |  日記  |  TB(0)  |  CM(8)  |  EDIT  |  Top↑

2007.04/15(Sun)

コーヒータイム

昨日のアラン地方、台風並みの強風の1日。
今朝の新聞に、【桜 乱舞】の見出し。
『新潟 強風で散り始め
日本海を通過した低気圧の影響で県内は14日、各地で強風が吹く荒れ模様の天候になった。』
最大瞬間風速、新潟市で27,2メートルを観測したそうです。
新潟市では満開の桜が風にあおられ散り始め、早々に花見を切り上げる家族連れや若者の姿が目立った。
と、載ってました。

春遍路から帰って、やることが沢山あったけど、ちょっと休憩。
アランちからわりと近くに、とっても洒落たcafe屋さんがある。
買い物の帰り、寄ってみたいな~なんて思ってたけど、中々一人でお店に入る勇気もなく、ガラスのドアを横目で見ながらいつも通過。

金曜日、空き時間が少し出来たので、一緒に出かけた本家のお義姉さんと寄り道。
とても素敵なイスやテーブルのインテリア。
凝ったデザインのお洒落なcafe屋さん。

明るい店内。
ドアを開けるとこんな風になってます。
右側にカウンター席。
左へ行くと素敵なトイレと奥にボックス席と厨房。
お洒落なcafe屋さん

ケーキセット。
真っ白のお皿にケーキ。ソースがお洒落。
ケーキセット

木イチゴのムースケーキ。
フルーツとソースが可愛いでしょう。
木イチゴのムース

キャラメルソースのケーキ。
手作りケーキはお持ち帰りもできるそうです。
キャラメルソースのケーキ

私の注文したアイスコーヒーは、濃厚な大人の味。
ノンシュガーでコーヒーの上に生クリームがタップリ。
アイスコーヒー

ガラスのグラスに可愛いシュガーが入ってます。
コーヒーと可愛いシュガー

今日のアラン地方は曇り空。
時々お日さんが出てるけど、気温13℃のちょっと肌寒い日。
明日から、曇りのち雨マーク。
四国、高知南部のお天気を確認したら曇り。気温20℃でした。



テーマ : いま想うこと - ジャンル : 日記

12:28  |  日記  |  TB(0)  |  CM(12)  |  EDIT  |  Top↑

2007.04/12(Thu)

ただいま。

2007年・春遍路から4月10日に無事帰ってきました。
いろんなことがありました。
日和佐から室戸、須崎への土佐路、一つ一つの出来事が忘れられない想い出です。
沢山の出会いと優しさを頂いてきました。

直ぐにでも、お友達のところにご挨拶にお伺いしなければと思いつつ、溜まった家事等に追われていました。
明日からお友達のHP、blogに春遍路のご報告とただいまのご挨拶にお伺い致します。
掲示板、blogのコメントのレスが遅くなって本当に申し訳ありません。

29番・国分寺
見事な枝垂桜
国分寺枝垂れ桜

31番・竹林寺
五重の塔
竹林寺五重の塔

宇佐の海・朝陽
宇佐の朝陽


とむとむさん。
でこぽんさん。
誕生日祝いの綺麗なお花をありがとうございました

LAB-MAMAさん。
素敵なプレゼントとHappybirthdayCardありがとうございました

れいこさん。
イブままさん。
HappybirthdayMailありがとうございました。とても嬉しかったです

バジルママさん。
はる'sかあちゃん。
みみままさん。
みかリンさん。
素敵なHappybirthdayCardありがとうございました

tomoちゃん。
パールママさん。
ふみネーさん。
とっても嬉しいHappybirthdayメッセージありがとうございました



テーマ : いま想うこと - ジャンル : 日記

22:25  |   |  TB(0)  |  CM(12)  |  EDIT  |  Top↑
 | BLOGTOP |