2007.05/30(Wed)

ポピー

今日のアラン地方気温24℃。爽やかなとてもいいお天気。
予報では午後から雷雨。
ホントかな~?!
まだ雨の降る気配はないけども。。。


ポピー3種。

花びらが和紙、紙細工のよう。
和名:雛罌粟(ひなげし)虞美人草(ぐびじんそう)
ポピーと一般的に呼ばれている。赤、ピンク、白、色とりどり。
アイスランドポピー。
アイスランドポピー

アイスランドポピー

オリエンタルポピー。
和名:鬼芥子(オニゲシ)
オリエンタルポピー

名前を知らない頃は”オレンジの花"と呼んでいた。
カルフォニアポピーとアラン。
カルフォニアポピー








テーマ : いま想うこと - ジャンル : 日記

13:44  |   |  TB(0)  |  CM(10)  |  EDIT  |  Top↑

2007.05/28(Mon)

昼咲桃色月見草

今朝の新聞に 初「猛暑」大分36.1度 大きな見出し。
24地点で5月史上最高。
大分県36.1度。宮崎市35.4度を記録。
気象庁が新たに設けた気温35度以上の「猛暑日」に初めてなった。

5月として過去最高気の気温を記録した主な地点。
宮崎県青島34.8度。高知県中村32.8度。愛知県御荘32.7度。鹿児島県内之浦32.2度。沖縄県久留米島31.7度。山口県安下庄30.6度。神奈川県小田原30.2度。和歌山県白浜29.1度など。

新聞読んでビックリ。
アラン地方の昨日は晴れたけど少し肌寒いくらい。
日中の気温20度。
5月で真夏日や猛暑日とは。

ワン散歩、涼しくなってからにしてくださいね。
熱中症に気をつけ、水分補給も忘れずに。

昼咲月見草が咲いていた。
昼咲桃色月見草

昼咲桃色月見草

昼咲桃色月見草


あーちゃんpapaのぎっくり腰の心配して下さってありがとうございました。
おかげさまで痛みは大分楽になったようです。
今日は普段どおり出社しました。






テーマ : いま想うこと - ジャンル : 日記

15:39  |   |  TB(0)  |  CM(8)  |  EDIT  |  Top↑

2007.05/25(Fri)

ポッキーちゃん

今日のアラン地方、強風。
気温は23℃。
風さえ吹き荒れてなければ、過ごし易い日なんだけどなぁ。。。

お向かいさんちのポッキーちゃん。
大好きなお嫁ちゃんに抱っこされて散歩から帰ってきた。

人を恐がり、いつもビクビク。
散歩から帰って来ると大急ぎでお家の中へ入っていく。
ポッキーちゃん~、おいで。
私が声を掛けてもお嫁ちゃんの後ろに隠れ、お家の中へ逃げこむ体勢。
捨てワンのころ、人に苛められていた恐怖心が蘇るのだろう。

優しいお嫁ちゃんがポッキーちゃんの側にいる。
もう何も恐いことはないんだよ。

ポッキーちゃん

ポッキーちゃん

ポッキーちゃん

ポッキーちゃん


昨日、あーちゃんpapaゴルフコンペ。
朝出かけようと玄関を出た途端、いててーっ!
ぎっくり腰。
ゴルフどころではない。
欠席の連絡を入れ整形外科へ直行。
レントゲンを撮ってもらい、痛み止めの注射と薬を飲んで1日安静。
体を動かしたり寝返りをする度、いててー!悲鳴をあげていた。
今日は会議があるので休むわけにはいかないと朝会社へ送ってきた。
だめそうだったら迎えに来てくれって。
未だに連絡がないってことは何とか頑張っているのだろう。

日頃の運動不足。
それと先週は日帰りの東京出張が続き、疲れと筋肉疲労からか。
電車に2時間。座りっぱなしは腰に負担が掛かるのだろう。

整形外科のレントンゲン技師さんもクシャミをした途端、ぎっくり腰になったそうです。
みんなも気をつけてくださいね。








テーマ : いま想うこと - ジャンル : 日記

16:15  |  ワンコ・ニャンコ・生物  |  TB(0)  |  CM(10)  |  EDIT  |  Top↑

2007.05/22(Tue)

大きなGR・ランちゃん

アラン地方、昨日からお天気回復。
今日は日中の気温、25℃。半袖で過ごせた。
暖房付けるような寒さになったり、夏日になったり。
不安定なお天気。

朝、用に出かけたら大きなGR発見。
車を止めてナデナデ。
8才のランちゃん。
もう少し遊んでいたかったけど忙しい朝の時間帯、おばちゃんは気がせくのかリードを引っ張りながら連れて行った。

アンヨ、ちょっと痛そうにしてたのが気になった。

ピョンピョン飛ぶように走ってるワンコもいるし、ゆっくり歩きたいワンコもいる。
人は忙しいかもしれないけど、ワンコはそんなこと関係ない。
散歩くらい好きなように歩かせてやりたいなぁ。。。
んなこと言ったら、大きなお世話って言われるね。。。(^_^;)

ランちゃん。
ランちゃん

ランちゃん

ランちゃん


今気がついた。。。
お友達のみかさんに、5才のランちゃんですって言ったけど8才の間違いだ(^_^;)
みかさ~ん~、ランちゃん8才ですぅ。。。





テーマ : いま想うこと - ジャンル : 日記

17:19  |  ワンコ・ニャンコ・生物  |  TB(0)  |  CM(8)  |  EDIT  |  Top↑

2007.05/20(Sun)

クレマチスとビオラ

今日のアラン地方、寒い~。
雨や曇りでも気温は20℃前後の日が続いてたのに、今日の気温は15℃。
これじゃあーちゃんpapaじゃないけど、暖房が必要。
未だに暖房器具が鎮座している、我が家です(^_^;)

ご近所さんのクレマチスとビオラ。
ここのお家のお庭、日当たりもよく手入れが行き届き、いつも綺麗なお花を咲かせてます。
ビオラは2月頃からずっと咲いていた。
傷んだ花びら、お庭の手入れのとき取り除いてるんでしょうね。
だからいつ見ても、綺麗な花びらのまま。

お花も動物も愛情を持って育てると、ちゃんと応えてくれますね(^-^)

クレマチス。
クレマチス

クレマチス

ビオラ。
ビオラ


昨日、あーちゃんpapa埼玉でゴルフだったけど、土砂降りと雷だったそうです。
あーちゃんpapaは日頃の行いはよくないのに、プレー中は晴れてて終わったら雷が鳴り出し、すーごい土砂降りになったって。
運が良いっていうか、ツキがあるって言うのか。。。

「運」「ツキ」
あーちゃんpapa、運も良いしツキもある。
宝くじとか、いろいろと。
日頃の行いも悪いくせにって言うと、ツキも実力のうち。だって。
私の運やツキまで使ってるんじゃないのかな(笑)




テーマ : いま想うこと - ジャンル : 日記

16:59  |   |  TB(0)  |  CM(6)  |  EDIT  |  Top↑

2007.05/18(Fri)

雛罌粟と空木

今日のアラン地方、晴れていいお天気。
爽やかな風が吹き、過ごし易い1日でした(^-^)

あーちゃんpapaは東京出張。
明日は埼玉でゴルフ。
帰りはゴルフが終わってからなので何時に帰宅なのか、はてなです。

雛罌粟(ひなげし)。
ご近所さんちのお庭に咲いてました。
ヒナゲシ

ヒナゲシ

空木(うつぎ)。
これも、ご近所さんちのお花。
ウツギも種類が沢山あって、これは更紗空木(さらさうつぎ)。
花びらが優しげなピンク色で、とても綺麗でした。
ウツギ

ウツギ

ウツギ


昨日のパピヨン親子。
お友達から、”チワワ”と指摘されました(汗)
小型犬の種類は詳しくないので連れてた女の子に聞いたら"パピヨンの親子”って言ったのを、そのまま載せたのですが。。。
女の子のお家の人、自分ちのワンコはパピヨンと思い込んでいるのか、パピヨンだと決めてると思われます(^_^;)



テーマ : いま想うこと - ジャンル : 日記

17:54  |   |  TB(0)  |  CM(10)  |  EDIT  |  Top↑

2007.05/17(Thu)

パピヨン親子

今日のアラン地方、朝から雨。
午後から雷注意報が出ていたけど雨だけで助かった。

今朝の新聞に
「NTT通信障害 前面復旧に7時間
ソフト未更新など原因」
の記事が大きく載っていた。

ケリーちゃんのママさんちのブログに”障害が起きて”と、この前書かれていたけど、これがそうだったんだね。
光ファーバー回線の契約者急増が原因の可能性らしい。
家では障害が起きていないので新聞を読むまで知らなかった。
もう復旧したのかな?

昨日は予報気温20℃だったけど夏日のような暑い1日だった。
車にクーラーを入れて走っていた。

小学生の女の子がパピヨン親子を連れていた。
おかあさんパピヨンは大人しいけど、子パピヨンがキャンキャン吠えてくれた(^_^;)
昨夜、どんなワンコだったか忘れたけど犬に咬まれた夢を見た。
きっと、子パピヨンの鳴き声が耳に残っていたせいだ。。。

おかあさんパピヨン。
ちびワンコ

吠えるので女の子が子パピヨンを抱っこ。
おちびちゃん

子パピヨン、近くに来ない(-_-;)
ちびワンコ

親子







テーマ : いま想うこと - ジャンル : 日記

17:01  |  ワンコ・ニャンコ・生物  |  TB(0)  |  CM(8)  |  EDIT  |  Top↑

2007.05/14(Mon)

笑っちゃだめよ!

今日のアラン地方、予報気温は23℃だったけどそれ以上あったはず。
窓を開けるとフェーン現象のような熱気のある風が入ってくる。
変な暑さの1日でした。

あーちゃんpapa、5月に入って新潟では始めての飲み会。
久しぶりとかで遅くなるみたい。。。

朝、会社へ送り頼まれた用事を済ませた帰り道、綺麗なダルワンが散歩中。
車を止めて、可愛いワンコちゃんですね!写真撮らせてください~♪

とっても綺麗なダルワンコ。
5才のビルくん。

絶対、笑っちゃだめですよ!

ビルっ、おすわり。
お利口さんで飼い主さんの言うことをちゃんと聞いてます。
ビルくん

目線の先、草むらに上がりたいビルくん。
ビルくん

お耳が飛行機、助走の構え。
ビルくん

じゃーんぷ!飼い主さんが言う前に飛び上がって草むらへ。
ビルくん

どの位の高さだろうー?人の胸くらいの高さのある草むら場所にジャンプしたビルくん。
草むらでスリスリゴロゴロ。
ビルくん

ビルーっ!呼ばれれば、ちゃんとポーズを取ってくれました。
お顔はヘロヘロになってたけどね(笑)
ビルくん

あーっ!見ましたね!?
ビルくん

それでは、もう一度。
でも、絶対笑っちゃだめですよ。
ビルくん

ビルくんのこっち側の横顔。
ビルくん

笑ったでしょう!
実は私も大笑いしてしまいました。
だははは~!!
ビルくんてばぁ~。。とっても綺麗なダルワン、ビルくん。
反対側からみたらー。。。眉ワンコでしたぁ!

正面から見たビルくん、こういうお顔してました。
ぎゃはは~。。やっぱり笑っちゃいますね(爆)
ビルくん

どんなに嫌なことがあってキツイな~って思っても、コンニャロメと思うことがあっても、ビルくんのお顔を見たら疲れも嫌なことも、み~んな吹っ飛んじゃいますよね。
私はとっても癒されました~(^-^)




テーマ : いま想うこと - ジャンル : 日記

22:04  |  ワンコ・ニャンコ・生物  |  TB(0)  |  CM(10)  |  EDIT  |  Top↑

2007.05/13(Sun)

黒ラブハリーくん

今日のアラン地方、強風の1日。
強風警報が出たようです。


昨日、お配りに回った帰り、黒ラブハリー君に会ってきた。
いつもの駐車場に暇そうに寝転んでいた。

車を止め、ハリーくん~。
駐車場のフェンスに繋がれていたけど、大騒ぎし過ぎて繋いでたリードが解けてしまった。
ハリー君はリードが外れたことにも気付かず、飛びつき足キックに頭突き攻撃。
脱走したら大変だ。
ハリーくんに気付かれないうちにリードを引っ張りお家に連れて行く。

ごめんくださーい。
ハリーくんのリードが外れてましたぁ。

あれまぁ。。。と言いながら飼い主さんが出てこられた。
パピーの頃、玄関の網戸を何度もぶち破ったハリーくん。
ハリーくんちの玄関、既に網戸は外されていた。
何度も張替えや交換するより、外すしかなかったんでしょうね。

1歳になったのかな。
益々力が着き体も頑丈、随分でかくなっちゃってこの先どうなることやら。。。(^_^;)

お~!遊んでくれそうなヒト発見!
ハリーくん

わぁ~い♪遊ぼうぜ!
ハリーくん

ハリーくん

( ̄、 ̄*)ちっ。。もう帰るのか。
ハリーくん

ハリーくん


昨年の9月、始めてあったときのハリーくん です。





テーマ : いま想うこと - ジャンル : 日記

17:47  |  ワンコ・ニャンコ・生物  |  TB(0)  |  CM(3)  |  EDIT  |  Top↑

2007.05/12(Sat)

今日の日本海

今日の朝も気温は低め。
あーちゃんpapaやっぱり今朝も暖房を入れていた。
まだファンヒーターや暖房器具、片付けていないよってお友達がいてホッとした。
家だけじゃなかったんだね。
片付けるのはもう少し後にしょう。

今日はお配りの日。
届けに回って、帰りに海を見てきたら佐渡島が霞んで見えた。

今日の日本海です。
護国神社から松波町へ向かう海側の道です。
日本海

日本海

日本海






テーマ : いま想うこと - ジャンル : 日記

22:37  |  日記  |  TB(0)  |  CM(2)  |  EDIT  |  Top↑

2007.05/11(Fri)

コデマリ

昨日のアラン地方、この前の夏日がウソのような大荒れ天気。
午後になって風が出てきたと思ったら雨になり、そのうち雷が鳴り響いていた。

今朝も気温が低く、寒がりなあーちゃんpapaは寒の戻りだとか言いながら暖房をつけていた(-_-;)
未だに暖房器具を片してない我が家です。。。
今日こそ、片付けなくちゃ!

昨日は買い物。
母の日が近いので三越まで行ってきた。
家へ着いたら雷が鳴り出した。
セーフ!だった。

雨が降る前に撮ったコデマリ。
コデマリ

コデマリ

コデマリ

15:06  |   |  TB(0)  |  CM(6)  |  EDIT  |  Top↑

2007.05/09(Wed)

アールちゃん

今日のアラン地方、夏日。
窓を開けてるけど入ってくる風が生暖かい。

こんな暑い日なのに、アールちゃんが外に出ていた。
アールちゃん~
外で天日干しですか~?
一回りしてきたらお家の中へ入っていた。
毛皮を着ているワンコたち。
これからの季節、地獄だよね。
年長ワンコさんたち、暑さ対策に気をつけ熱中症に用心してください~。

アールちゃん、12歳かな。。?
ヘロヘロになってます。
アールちゃん

アールちゃん、私が誰だかわかりますかぁ。
「わかりますよー。。。アランのかーちゃんでしょう。」って言ってました。多分。
アールちゃん

アールちゃん

眩しくって目が開けられましぇ~ん。。。
アールちゃん






テーマ : いま想うこと - ジャンル : 日記

14:50  |  ワンコ・ニャンコ・生物  |  TB(0)  |  CM(10)  |  EDIT  |  Top↑

2007.05/07(Mon)

ポッピーちゃん

連休明けからあーちゃんpapaは東京日帰り出張。
早い時間の電車で行くので朝5時起き。
駅まで送りに行って、帰ってからゴミ出しに掃除。
お天気が悪いから洗濯は明日。
アラン地方、明日から晴れマーク。

お向かいさんちのポッピーちゃんが昨日、玄関前に出てお嫁ちゃんの匂いのするTシャッツで遊んでた。
ポッピーちゃん

ポッピーちゃん

ポッピーちゃん


あーちゃんpapaから電話。
9時11分着だって。
ごはんは?聞くだけ無駄だけど一応聞いたら、
「食ってる時間があるわけないだろう。腹減ったぁ~」
だとさ。
そんなにお腹空いてるなら、食べてくればいいのに。。。(-_-;)
8時半になったら迎えに駅まで行ってきます。



テーマ : いま想うこと - ジャンル : 日記

20:06  |  ワンコ・ニャンコ・生物  |  TB(0)  |  CM(10)  |  EDIT  |  Top↑

2007.05/06(Sun)

ケリーちゃん・Ⅱ

連休最終日。今日はゆっくり休養日。
アラン地方のお天気は下り坂。
曇りのち雨予報。

昨日は伊勢丹へ北海道物産展。
相変わらず北海道物産展は大人気で大混雑。
牛乳プリン、海産物、チーズケーキ、シシャモを買って早々に帰ってきた。



美ハス・ケリーちゃんパートⅡ。

ナイスバディ。ナイスプロポーションのケリーちゃん。
ケリーちゃん

始めまして。わたしが美ハスのケリーちゃんです。
ケリーちゃん

木陰で風に吹かれ、気持ちよさげでしょう。
ケリーちゃん

川の中、バシャバシャ。
ケリーちゃん

綺麗な川でしょう。
ケリーちゃん

ケリーちゃんお茶を飲んでます。
ケリーちゃん

散歩係、ケリーちゃんとツーショット。
ケリーちゃんと

久しぶりのワン散歩。
ケリーちゃんと

アラン地方の県立鳥屋野潟公園。
綺麗な浅い川、自然生態地、遊具、芝生、小山、スポーツ公園、日本庭園。
歩いて回ると2時間では足りない広い公園です。
お天気のいい日、こんな公園で愛犬と一緒に歩きたいって思いませんか~(^^♪
散歩係のHALさん、いつでもお供いたします。
遊びにいらっしゃいませんか?
正し、飼い主さんも最低2時間は歩いてもらいますよぉ~(^-^)









テーマ : いま想うこと - ジャンル : 日記

11:46  |  ワンコ・ニャンコ・生物  |  TB(0)  |  CM(8)  |  EDIT  |  Top↑

2007.05/04(Fri)

美ハス・ケリーちゃん

今日は楽しいデート!
ネットのお友達、けりーまーまさん が鳥屋野潟公園へケリーちゃんを連れてきてくれる。
出かけに、バタバタしちゃって。。あ~約束の時間ギリギリ。

駐車場満杯でどこか空いてる所を探して、鳥屋野潟公園の方へ向かって行きます~。
けりーまーまさんから電話。
わぁ!今行きます。すっ飛んで行きます~!
チャリをぶっ飛ばし鳥屋野潟公園まで15分。

鳥屋野潟公園の入り口、入ると直ぐのベンチに。。。
いた~!茶ハスのケリーちゃん~!
ケリーちゃん~会いたかったよ~♪

なのに。。ケリーちゃんときたら。。。
だれー!?だれ、このおばしゃんー。。
逃げ腰になったケリーちゃん、ママが押さえつけてくれました。
美ハス・ケリーちゃん

サツキの植え込みのところへ避難。
ケリーちゃんってばぁ~。。呼んでも顔を背けちゃうよ(^_^;)
ケリーちゃん

ここに来てぇ~。。
いくら呼んでも足を踏ん張って、いやだすぅ~。。
逃げまくったケリーちゃん

浅い川、水に入って涼んでます。
水に入って涼しいよ

ご機嫌なケリーちゃん。
ご機嫌ケリーちゃん

水の中、気持ちいいね(^^♪
綺麗な水だよ

木陰で休憩。
風が涼しくって気持ちよかったよね(^-^)
木陰で涼んで

後姿、色っぽいでしょう~♪
フサフサしっぽ~。
後姿もナイスバディ

ナイスプロポーション!ナイスバディ!!
ナイスプロポーション

いじられてもガマンガマン。
いじられてもニッコニコ

お帰りの時間。バイバイ~。
また遊ぼうね~。
バイバイ、またね

素敵なプレゼント。
素敵なプレゼント

桜の花とガラスのお花。
桜の花とガラスのお花

ガラスのお花。
ガラスのお花

アランへ。
アランへ


とっても綺麗な茶ハスのケリーちゃん。
昨日8歳になったばかり。
1日遅れだけど、

ケリーちゃん
  Happybirthday
   ゜☆。・:*:・゜★o(´▽`*)/おめでとう♪
 


今日のアラン地方、とても暑い日。
気温が上がりケリーちゃんはハァハァ。
鳥屋野潟公園は家族連れで遊びに来た人たちで大賑わい。
あちこちでシートを敷いてピクニック気分。
寝転んだり小さな子供たちがキャーキャー騒いでいる。
人と小型犬も散歩。
ケリーちゃんが通ると、わぁ~大きなワンコだぁ~♪
子供たちが寄ってくる。

始めてきた鳥屋野潟公園。
子供たちのかん高い声が聞こえるたび、ビックリしていたケリーちゃん。

けりーまーまさんからリードを貸してもらい、すーごい久しぶりにワン散歩。
フサフサしっぽを後ろから見てると、アランを思い出す。
触ろうとすると、気配を察知してパッと避けていたアラン。
ケリーちゃんはしっぽを触られても平気。
ハァハァ言ってる長いベロを触っても怒らない。

フワフワサラサラのケリーちゃんの体。
顔を近づけるとシャンプーのいい香り。
ケリーちゃん。。。
アランの友達、茶ハスの優しいエルちゃんに似ていた。

けりーまーまさんから、アランへと綺麗なガラスのお花を戴きました。
まりちゃんとおねえちゃんからも桜の花を戴きました。
帰ってすぐ、アランの前に飾ってやりました。
ありがとう。とっても嬉しかった。

暑い中いっぱい歩かせちゃって、ママもケリーちゃんもお疲れになったでしょう。
今日はとっても楽しかったです!
付き合ってくださってありがとう~!!
ケリーちゃんと遊ばせてもらって本当に嬉しかった。
懲りずに、また会ってくださいね。

ケリーちゃん。
遊んでくれてありがとう。
また会いにきてね。

ケリーちゃんのハァハァ




ケリーちゃん川遊び







テーマ : いま想うこと - ジャンル : 日記

22:49  |  ワンコ・ニャンコ・生物  |  TB(0)  |  CM(10)  |  EDIT  |  Top↑

2007.05/03(Thu)

13歳のイエローラブワン

今日は朝から気温が上がり、晴れのいいお天気。
自転車でパン屋さんまで、ひとっ走り。

自転車だからとパン屋さんからスーパーへ回って卵や野菜や安売りの洗剤まで買ってきた。
帰って袋を開けたら、卵が2個割れていた(^_^;)
久しぶりの自転車は疲れたし、卵は割れてたし、やっぱり歩いた方がよかったかも。

帰り道、ワンコとおばぁちゃんの散歩に会った。
イエローラブワン、13歳。
年長ラブワン

いいコね~。
おばぁちゃんが頭を撫でるとニコニコ笑っていた。
「さぶたんはとっても良いコですよ。」
ワンコを「さぶたん。」と呼んでいた。
さぶ君。三郎くん。さんた君かな。
年長ラブワン

年長ラブワン

年長ラブワン

おばぁちゃんもワンコも元気でいてね。
年長ラブワン

テーマ : いま想うこと - ジャンル : 日記

20:59  |  ワンコ・ニャンコ・生物  |  TB(0)  |  CM(4)  |  EDIT  |  Top↑

2007.05/02(Wed)

車の中のワンコちゃん

明日から連休後半。
アラン地方、今日はお天気が悪かったけど、明日から晴れ予報。

昨日、買い物に行ったら駐車場の車の中に可愛いワンコがお留守番。
これからの季節、車の中は思っている以上に気温が高くなり熱中症や日射病の危険がある。
窓を開けてるからと気をつけないといけないね。

窓から顔を出していたシェルティーちゃん。
ママを待ってるの?

優しいお顔の車の中のワンコちゃんでした。
これくらい窓を開けてたら暑さは大丈夫だね。
車の中のワンコちゃん

車の中のワンコちゃん

車の中のワンコちゃん





テーマ : いま想うこと - ジャンル : 日記

21:55  |  ワンコ・ニャンコ・生物  |  TB(0)  |  CM(4)  |  EDIT  |  Top↑
 | BLOGTOP |