2007.07/30(Mon)

夏の花

アラン地方、先週の土曜日から梅雨に入った頃のようなお天気になってます。
朝晩の風は少し肌寒いくらい。
日照不足でスーパーの野菜、葉物が高くなっている。

今日は朝からお日さんが出てるので布団を干したけど、天気予報では午後から雷雨、落雷に注意と言っている。
出かけた後で布団がびしょ濡れになったら困るので、1時間くらい干して取り込んで出かけた。
土曜日から雷雨、落雷注意報が出てるけど、結局は降らなかった。
今日も雷はなかったし雨も降らなかった。
それはそれで良かったんだけど。。。

夏の花。
曇り空だったから綺麗に撮れていませんが。。。

タチアオイ。
タチアオイ

クレオメ。
和名は西洋風蝶草。
花びらが風に揺れてる蝶のようかな。
クレオメ

色違いのクレオメ。
クレオメ


今日は土用丑の日。
ニョロ系は嫌いだから家ではウナギは食べません。
あーちゃんpapaに食べたかったら外で食べてきて、と言ってます(笑)

7月も明日でお終い。
明後日から8月。
梅雨明けが未だなので、夏らしくない変なお天気のアラン地方です。



テーマ : いま想うこと - ジャンル : 日記

21:56  |   |  TB(0)  |  CM(8)  |  EDIT  |  Top↑

2007.07/27(Fri)

夏の花

暑いぃ~!
今日のアラン地方、暑かったぁ。。。

ちょっと動いただけで汗がジトーッと流れていた。
予報最高気温は29℃だったけど30℃以上はあったよね?

少し曇ってくると又梅雨時のようになってジメジメと蒸し暑い。
午後から完璧に晴れて夏到来!のような暑さになった。
でも、セミの声も聞こえないし梅雨もまだ明けてない。
どうでもいいけど。。。今日は暑かった…(-_-;)

こんな暑い日はワンコも外に出てない。
夏の花です。

ノウゼンカズラ。
ノウゼンカズラ

芙容。
芙容


あーちゃんpapaが7月10日に名古屋へ出張へ行ったときに撮ってくれた写真です。
UPするの忘れたました。。。(^_^;)

SkyPromenade(スカイプロムナード)お時間があったら見てください。
名古屋駅前の超高層ビル「ミッドランドスクエア」の屋外型展望施設「スカイプロムナード」です。
Sky Promenade

『今宵、空にさわってみませんか』
風を体感しながら回遊するオアシス。
中部地区で最高のパノラマビュー。
夜は名古屋の夜景を幻想的に演出。
昼と夜、違った顔をお楽しみいただけます。

名古屋の素敵スポット!
お近くの方もそうでない方も機会があったら是非、お出かけください。

テーマ : いま想うこと - ジャンル : 日記

22:22  |   |  TB(0)  |  CM(8)  |  EDIT  |  Top↑

2007.07/26(Thu)

ベルちゃん

アラン地方、朝から雨。
あーちゃんpapaは又々東京出張。
朝早い電車だったので今朝は5時起き。

この前、珍しいワンコに会った。
って言うか始めて見たワンコ。
ワイマラナーと言う犬種だそうです。
とってもスリムな手足と体、おメメがブルーです。

1才半のベルちゃん。
臆病なのか警戒心が強いのか遠回りしながら近づいたり離れたり。
触ろうとするとピョンと飛ぶように離れてしまう。
しばらくそんなことを繰り返していたけど、興味に負けたか私の足をクンクン。
しゃがみこんでおいで~と声を掛けると、細いおテテを膝に乗せて遊んでくれました(^^♪
触ったら毛がチクチクしてました。

ちょっと離れて観察中。
ベルちゃん

近づいてきましたよ。
ベルちゃん

触ろうとするとまた離れちゃうんだよね(^_^;)
ベルちゃん

顔アップのベルちゃん。
ベルちゃん

ちょっと恐い顔だよね(笑)
ベルちゃん

ベルちゃん

始めて見たワイマラナー。
へぇ~、アラン地方にもいたのねとビックリでした。


テーマ : いま想うこと - ジャンル : 日記

09:49  |  ワンコ・ニャンコ・生物  |  TB(0)  |  CM(8)  |  EDIT  |  Top↑

2007.07/23(Mon)

こまちゃん

今日のアラン地方、午前中は今にも雨が降りそうな真っ暗な空が広がっていたけど午後になると青空が出て、蒸し暑くなっていた。

朝散歩から帰ってきたとき、曲がり角に見慣れないワンコさん。
柴ワンより一回り大きいくらい。
ビーグルワンー?とも違うようだしMixワンかな。

足を止めて、どこのコだろう?ここら辺では見かけないワンコだけど。。考えてると飼い主さんが手を振っている。
え~!?もしかしてこまちゃんー?!
こまちゃん

こまちゃんの中身はこうなっていたのね。
こまちゃん

こまちゃんですよぉ~。
こまちゃん

サマーカットしたこまちゃん、別ワンになってました(^_^;)
こまちゃん

6月24日にポッピーちゃんと一緒に撮ったときのこまちゃん。
別ワンでしょう!
こまちゃんとポッピーちゃん

尻尾が軽くなったのか、パタパタ振っているのを始めて見ました。
こまちゃん

ママと話中になると、こまちゃんは座り込んでクチュクチュを始める。
こまちゃん



掲示板、Blogのコメントいつもありがとうございます。
レスが遅くなってごめんなさい m(__)m


テーマ : いま想うこと - ジャンル : 日記

22:19  |  ワンコ・ニャンコ・生物  |  TB(0)  |  CM(4)  |  EDIT  |  Top↑

2007.07/21(Sat)

あの日の朝。。。

中越沖地震から6日目。
今日明日、強い雨の予報になっています。
この雨で被災地の復旧作業が遅れなければいいけど。。。
1日も早く被害に遭われた方たちが元の生活に戻れますよう心から祈っております。

16日の朝、まさか数時間後に地震が起きるなど知るよしもなくジョン君と早朝散歩を楽しんでいました。

5時半頃家を出てジョン君ちに向かうと丁度散歩に出かけるところ。
ジョン君と広場へ行った。
アランとあーちゃんpapaを迎えに行った広場。
紫蘭の花と一緒に写真を撮ったのが、遠くまで行った最後のアラン散歩。
ジョン君もこの広場が好きなんだね。
土があって砂場あって、足には気持ちいいよね。

無駄毛を取ってやれば少しでも涼しくなるから、とジョン君お父さんがブラッシング。
私はベンチに座ってジョン君の撮影。
ジョン君もブラッシングは好きじゃなさそう。
時々、う~っと小さく文句を言っている。
いつどこでジョン君に会ってもいいようにササミジャーキーを持参。
ジョン君お父さんにお聞きしたらあげても良いって言ってくれたのでジョン君の鼻先に持っていく。
ジャーキーでごまかされたジョン君、その後しばらくは大人しくブラッシングされていました。

お父さんに押さえ込まれてブラッシング中のジョン君。
ジョン君

文句を言ってます。
ジョン君

ササミジャーキーを見つけたジョン君。
ジョン君

オヤツくれぇ~。
ジョン君

撮影中の私の足の間に逃げ込んでオヤツをねだるジョン君。
ジョン君

オヤツまだあるよね?
ジョン君

オヤツ。。もうないのかぁ。。
ジョン君

帰りに神社に寄ってお参り。
この数時間後に中越沖地震が起きました。
平和な1日を神様にお参りしてきたのになぁ…
ジョン君

ジョン君もお参り。
ジョン君

ジョン君


20日付の地元紙に目を引く記事。

『避難所「格差」に憤り』
中越沖地震が発生した16日夜。
柏崎市の避難所で食糧の配給に「差」が生じた。
首相が訪れた柏崎小学校では午後10時半に炊き出しが始まった。
一方、別の避難所では菓子パンすら全員に行き渡らず、翌朝まで「おなかがすいたね」の声が相次いだ。
「横になっているお年寄りにもパンを持っていってあげたい」若い女性が訴えたが、物資の仕切り役の職員は「だめ。本人が取りに来ない限り与えない」
お年寄りは杖をつき、途中から人に支えられ100m近く歩き、行列に並んだ。
深夜、幼児を連れた母親が「何かありませんか」と頼んでも、職員は「物資がない」と門前払い。
だが実は、クラッカーが付いた缶入りシチューセットがダンボールに山積になっていた。
お湯が必要なシチューはともかく、クラッカーはすぐ食べられる。
いったんクラッカーを用意しようとの話になりかけた。
ただ手間が掛かる。
職員の声が聞こえた。
「全部開封するのも大変ね」
「全員分はないわね」
「子供やお年寄りの分だけでも」
「喉が乾いて”飲み物をくれ"となる」
「私たちも食べてないけど大丈夫だから被災者も大丈夫」
「遅いし寝れば大丈夫ね」
結局、クラッカーは「ない」ことになり、段ボールは放置された。
翌朝、自衛隊の炊き出しでおにぎりが配布された。
多くの被災者が職員に「ありがとうございました」と頭を下げていた。
怒りがこみ上げてきた。

中越地震に続き、本県を襲った中越沖地震。
被災地に入った記者が現場で感じた思いをつづる。

    (報道部・H記者)

酷すぎる。。。
こんなことが被災地で起きていた…

テーマ : いま想うこと - ジャンル : 日記

17:38  |  ワンコ・ニャンコ・生物  |  TB(0)  |  CM(12)  |  EDIT  |  Top↑

2007.07/17(Tue)

ありがとうございました。

中越沖地震の心配をしていただいて、ありがとうございました。
おけがさまで市内は被害はなく、私も大丈夫です。

時間が経つごとに被害がどん々広がり、亡くなられた方が大勢おられ、同じ県内とは思えない被災地の様子に申し訳ない気持ちでいっぱいです。
亡くなられた方たちのご冥福を心からお祈りし、被害に遭われた方たちが1日も早く元の生活に戻られますよう願っています。


昨日の午後、何度か大きな余震がありました。
被害がなかっただけでもありがたいことなのですが、ガタンと音がするたび悲鳴をあげ体が震え3年前の中越地震の恐怖が蘇っています。

心配してくださったお友達からメール、コメント、お電話を戴きありがとうございました。
心からお礼申し上げます。

ありがとうございました。

テーマ : いま想うこと - ジャンル : 日記

16:56  |  出来事  |  TB(0)  |  CM(14)  |  EDIT  |  Top↑

2007.07/16(Mon)

地震!

10時13分、大きな地震がありました。
新潟市内、震度6弱。

丁度食事中、グラリと揺れ直ぐにグラグラッと大きな揺れが長く続きました。
テーブルにしがみつきブルブル、心臓、バクバク。。。

その後、余震1,2度感じました。

今は落ち着いています。

携帯、電話が通じ難くなってます。


テーマ : いま想うこと - ジャンル : 日記

13:08  |  出来事  |  TB(0)  |  CM(18)  |  EDIT  |  Top↑

2007.07/14(Sat)

カイちゃんとさっちゃん

大型で非常に強い台風4号、日本列島縦断の様子。。。
7月では史上最強の台風が九州に上陸。
大荒れの九州、四国の映像がテレビに映し出されてます。

九州、四国のお友達のところに被害が出ませんように。
これから台風の進路に当たるお友達のところも気をつけてください。

アラン地方、昼頃から風が少し強くなって雨がポツポツ降ったり止んだりしてます。
再接近は明日夜半から明後日頃だそうです。
進路が外れてくれたらいいのだけれど。。。


今朝、目覚ましを掛け間違えて4時起き。
2度寝をしたら起きれなくなる、朝散歩にスタート。
涼しかったのは1時間くらい、直ぐにジメジメジトジトの蒸し暑さ…
汗ビッショリになった帰り道、可愛いワンコちゃんたちに会いました(^^♪

黒ラブとテリアのMIXワン、カイちゃんとMIXワンのさっちゃん。
カイちゃんとさっちゃん

カイちゃんとさっちゃん

黒ラブワンのお顔だよね。
カイちゃん

体を撫でると、引っくり返ってお腹を見せてくれたさっちゃん。
さっちゃん

カイちゃん、黒ラブワンとテリアの特徴がしっかり出ているね。
カイちゃん

カイちゃん

新潟里親ネットで引き取ったカイちゃんとさっちゃん。
推定年齢5才くらいだそうです。

「今はとっても幸せよ~♪」おふたりさんの声が聞こえてくるようでした。
優しい飼い主さんに巡り会え、よかったね(^-^)


テーマ : いま想うこと - ジャンル : 日記

16:44  |  ワンコ・ニャンコ・生物  |  TB(0)  |  CM(12)  |  EDIT  |  Top↑

2007.07/11(Wed)

大吉くん

今日のアラン地方、雨が降ったり止んだりの1日。
連休明けまで雨曇りマークが並んでいる。
気温が少し低めで外へ出てると涼しいけど、家の中はジメジメジトジト。。。(-_-;)

久しぶりにハイパー大吉くんに会った。
最近の大ちゃん、咬み癖が出たんだって。
油断すると嬉しさのあまりどこでもいいから咬みついてくるから気をつけて、と大ちゃんママに言われた。

5時半、大吉くん発見♪
大ちゃんもアランかーちゃんを確認した様子。
大吉くん

一応、確かめて。。
大吉くん

テンション最高潮!!
大吉くん

ゼィゼィハァハァ。。。ママに押されこまれてようやく大人しくなりました(^_^;)
大吉くん

大吉くん

あ~。。ボク大ちゃんです。。本当はとっても良いコなんですけどぉ。。
時々、壊れるときがあるみたいだすぅ。。。
大吉くん

テーマ : いま想うこと - ジャンル : 日記

23:01  |  ワンコ・ニャンコ・生物  |  TB(0)  |  CM(2)  |  EDIT  |  Top↑

2007.07/08(Sun)

今日もジョン君と♪

昨日と同じくらいの時間に家を出て、真っ直ぐジョン君ちへ行ってみた。

あ~。。玄関は閉まってるしジョン君の姿も見えない。
散歩に出発したのか、未だお家の中にいるのかわからない。。。
広い通りに出たけどジョン君の姿はどこにも見えない。
日曜日の早朝、普通の家庭は未だ寝てる時間だよね(^_^;)

見通しのいい道路に出ても人もワンコもいなかった。
諦めて幼稚園の前を通って鴨の川に出た。
6時過ぎたらもう暑くなている。
鴨の川を渡り、田圃道を通って帰ろう。

右へ曲がって少し行くと、鴨の川の橋を渡ってくるワンコ。
大型犬?ラブワンかなー?橋までかなり距離がある。
橋から道路に出たワンコ。あれは。。。!?
ジョン君だ!!

即、ダッシュ!
ゼェゼェハァハァ言いながら何とか追いついた。

ジョンく~ん~♪おはよ~!
ジョン君おとーさん、ハァハァ言ってる私を見て笑っていた(^_^;)

今日はもう会えないと諦めてました。ジョン君に会えて嬉しい~♪
「毎日、同じ道じゃ飽きちゃうでしょう。暑くなってきたんで帰るところです。」
6時過ぎると、もう暑いですよね。

ジョン君、私を覚えてくれていたようで飛びつきじゃれてくれた。
頭を撫でて、体に触る。
フサフサ尻尾に触ろうとすると、アランと同じようにガゥガゥしてくれた。

6時20分。
ジョン君、胸焼けしてるのか草を所望。
ジョン君

朝散歩の柴ワン、ギャンギャン吠えまくったけどジョン君は知らん顔。
他所のワンコに吠えられても無視したままマイペースで歩くのもアランと同じ。
ジョン君

空き地の草むら。
こういう場所、ワンコって好きなんだよね。
ジョン君

ジョン君

ジョン君

丁度、朝散歩から帰ってきたアールちゃんとパパさん。
パパさんは私がハスキーを探していたのを知っている。
「いたんですね、ハスキーが。。。会えて良かったですねぇ。」
アールちゃんはジョン君と目を合わせない。

アールちゃんは心の中で思ってました。
アランちゃん!?ちょっと違うみたいだしアランちゃんは好きだけど恐いから見なかったことにしょう。。。」 多分。
アールちゃん

レオくんちの前でジョン君とバイバイ。
サマーカットのレオくんは食事中。
「デカイおにいちゃん、おかえり~」
レオくん


ジョン君と一緒に早朝散歩。
幸せな1日でした~(^-^)

テーマ : いま想うこと - ジャンル : 日記

21:45  |  ワンコ・ニャンコ・生物  |  TB(0)  |  CM(10)  |  EDIT  |  Top↑

2007.07/07(Sat)

会えましたぁ~!!

念願のハスキーワンに会えたよ!

今朝、目覚ましが鳴らなくて起きたのが6時少し前。
大急ぎで顔を洗ってワンコ探しに出かけた。

外へ出たけど、ワンコの姿はどこにも見えない。。。
目撃された場所へとりあえず行ってみよう。
アールちゃんちの前を通ってしばらく行くと顔見知りの新聞屋さん。
ここら辺でハスキーを見かけたって言うんだけど知らない?
新聞屋さん、車の窓を開けて教えてくれた。

「○○さんちにいるよ。そこを左に曲がって最初の小路へ入って3軒目だったかな。。3ヶ月前くらいに引っ越してきたんだわ。アランちゃんと同じ色のハスキーがいるよ。あ~散歩に出てるかもしれないよ。」

教えてもらって小路へ入ってみた。
1軒目、2軒目、3軒目。
表から覗いてみたけど、ワンコの姿もハウスもない。。。しょうがない。
そのまま小路を進み、行き止まって右へ曲がる。
入ってきた1本隣の小路から広い道路に出る。
見取り図を描いてみました。へたくそでわかり難いでしょう(^_^;)

見取り図

アラン家
GR大吉君家
黒ラブRちゃん家
スピッツレオくん家黄色、見えませんね(^_^;)レオくんちです。
ジョン君家
太い黒線・道路
細い線・歩いた道

家を出て大きな道路に出てRちゃんちの前を通って左に曲がる。
レオ君ちの小路を入って3軒目がジョン君ち。

わぁ!ハスキーに会えた!!探していたんです!!
私の声に振り向いてくれたジョン君。
ジョン君

左のお耳がペッタンコ。カユカユになって掻いているうちこんなお耳になったんだって。。(^_^;)
ジョン君

横顔、このポーズ、アランに似ている~!
ジョン君

まつげが白くなっている。。アランと同じだ…
このお顔もアランに似ている…
ジョン君

ジョン君

ジョン君

ジョン君

ジョン君

13才のジョン君。
市内の街中に住んでいたそうです。
「前に住んでいた近くに3,4頭のハスキーがいたけど、みんなもういなくなりましたね。」
ジョン君のおとーさん、淋しそうに言ってました。
「街中は暑いし風もない。ここら辺は、田圃があったり風が通るからジョンも気に入ったようです。この夏を乗り切ってくれたらもう少し頑張れるでしょう。」

君が希望の星だよ。
アランがたどり着けなかった14才、15才、頑張れ!
ジョン君、目指せ20才だよ!!

アランと同じような太い手足。フサフサ尻尾。
触って撫でたら涙がポタポタ流れた。
あーちゃん。。。今日は七夕だね。
星に願いが叶ったね。。。
アランがいなくなったときの13才のジョン君。
あーちゃん。。。

歩いて行くジョン君をいつまでも見ていました。

今夜、アラン地方は天の川が見えそうです。
アランは会いに来てくれるかな。。。

テーマ : いま想うこと - ジャンル : 日記

16:47  |  ワンコ・ニャンコ・生物  |  TB(0)  |  CM(6)  |  EDIT  |  Top↑

2007.07/02(Mon)

ロッキー君

7月。
早いですねぇ。。もう1年の半分が過ぎちゃった。

今日のアラン地方、午後から細かい雨が降り続いてました。

ララママさんに朝6時頃、アランと同じ色のハスキー犬が散歩してたと教えてもらい、探しているのですが未だ会えません。
ほんのちょっとの時間差で違う道へ行ってしまうし、毎日同じコースを歩くとは限らない。
アールちゃんパパさんとママに会ったのでハスキー犬を見かけたことがありますか?ってお聞きしたけど会ったことはないそうです。

あーちゃんpapaも前に見たって言ってた。
目撃者2名。
いるはずなんだけどねぇ。。。
土、日の朝5時半頃から探してきたけどやっぱり会えなかった。

昨日の朝も小降りの雨。
傘を差してハスキー犬を探してきたけど会えなかった。
が、帰り道にロッキー君!

私を見つけると、こ~んなお顔でパパさんを引っ張ってすっ飛んで来てくれた。
ロッキー君

H こんなに喜んでくれるロッキー君。大好きだよ!
R オイラも好きだよ。オヤツくれぇ~!
H ロッキー君、不気味なお顔になってるよ(^_^;)
R ほっといてくれ。アランのかーちゃんより酷くないからねぇ~。だははは~!
ロッキー君

ロッキーおすわりっ!パパさんに言われると、きちんとお座りしてくれました。
お座りしたけど、オヤツを思うと笑いがこみ上げてる。
ロッキー君

この前はオヤツを貰ったそうでありがとうございました。なんて言われちゃいました(^_^;)
H いえいえ、モデル料の代わりですからぁ。。
R( ̄、 ̄*)ちっ、オヤツがないのにモデルなんてやってられないよぉっと。
ロッキー君

前はパパさんと自転車散歩でビュンビュン飛ばしていたロッキー君ですが最近はヘタって走らなくなりましたわ、と言ってました。
ロッキー君、ヘタってきたと言っても油断すると、飛びつき頭突きをかませ足キックが出るので用心してます(笑)
ロッキー君


あーちゃんpapa、先週関西から広島、東京出張。
京都,祇園の石塀小路や安井神社、辰巳神社の写真を撮ってきてくれました。
WebAlbumにアップしてますのでお時間がありましたら覗いてみてください。

京都・祇園・石塀小路・安井神社・辰巳神社

安井神社(安井金比羅宮):祇園から近く、元々は寺院。
藤の花の美しい藤寺と号していた頃、崇徳に特に好まれ、その寵妃・烏丸(からすま)が住んだ縁がある。
安井金比羅宮は縁切りの神社として知られる。
縁切り・縁結び碑は、悪縁を絶ち、良縁を結ぶとされている。
まず、身代わりとなる形代(かたしろ)に願い事を書いて、碑の表から裏へ穴を通って悪縁を切り、裏から表へ通って良縁を結びます。そして最後に形代を碑に貼って祈願します。
お札がびっしりと貼り付けられ、石は全く見えません。
縁切祈願の凄まじさが伝わってきます。
安井神社


石塀小路:伝統建築物保存地区に指定。
八坂神社の正門である西楼門を出て下河原通りを南に下がり3筋目に左手に折れる小さな路地へ入る道。
路地へ入いると両側に並ぶ町屋の基礎部分の石垣がまるで石塀のように見えます。
小路の両側には料亭や旅館、スナックが建ち並び、祇園の奥座敷として粋人に愛されてます。

辰巳神社(辰巳大明神):京都御所より辰巳(南東)に位置し、 祇園新橋通 花見小路と縄手通の中ほど白川にかかる巽橋のすぐ近くにある。
もともとは辰巳の方方角を守る神社であったが、祇園の人々の信仰く、特に芸舞妓さんが芸事の上達を祈って訪れるようになった。


テーマ : いま想うこと - ジャンル : 日記

23:33  |  ワンコ・ニャンコ・生物  |  TB(2)  |  CM(3)  |  EDIT  |  Top↑
 | BLOGTOP |