2007.08/29(Wed)

ハナトラノオ

今日のアラン地方、それほど暑くもなく過ごしやすい1日。
明日は雨予報らしい。

涼しくなったからもう安心と、虫除けスプレーせずに夕方水遣りをしてたら腕を蚊に刺されてしまった(;一_一)
蚊のヤツめ、未だいるんだね。
こまちゃんママ、今年は1度も蚊に刺されなかった、って言ってた。
私の血がそんなに美味しいのかなー?


ハナトラノオの白。
薄紫、ピンク色が多く白は珍しいですね。
ハナトラノオ

ハナトラノオ


あーちゃんpapa、飛鳥Ⅱクルーズ釜山・蔚山(うるさん)と慶州(けいしゅう)に行ってきました。
送り迎え兼見送り人、撮って来てくれた写真を見て行った気分を味わっています。。(^_^;)

アルバムをアップしましたので、お時間がありましたら見てください。
飛鳥Ⅱ韓国クルーズ 釜山・蔚山(うるさん)4日間
8月23日から26日
飛鳥Ⅱクルーズ 慶州(けいしゅう)1泊2日Optionaltour
8月24日から25日
飛鳥Ⅱ



テーマ : いま想うこと - ジャンル : 日記

22:08  |   |  TB(0)  |  CM(22)  |  EDIT  |  Top↑

2007.08/28(Tue)

シコンノボタンと豆の花

今日のアラン地方、雨。
朝、5時頃かなー?ザァザァ降りの雨音。
昨夜の天気予報、朝方強い雷雨。窓を閉めて寝なくては、と思ってたのに。。。

昨日、気温が上がり酷い暑さの1日。
夜になっても全々涼しい風もなく、蒸し暑いので窓を開けたまま寝ちゃった。
予報どおり、朝方にザンザン降りの雨になって慌てて窓を閉めに起きた。
朝のローカルニュースで雷雨が酷かったと言ってたけど、2度寝をしたので雷には気がつかなかった。

あーちゃんpapa、今日は東京日帰り出張。
34℃も気温があり、東京は暑い~!ってお友達が言っていた。
アラン地方、今日はとっても涼しいのに、東京出張のあーちゃんpapaはお気の毒。
これも日頃の行いのせい。。。


昨日の写真ですが、
紫紺野牡丹(しこんのぼたん)
ブラジル地方原産。
夏から11月頃まで長いあいだ開花。
紫色がきれいな花。
牡丹のように美しいのでこの名になったとか。。。?

ふつうの野牡丹→ まんなかのしべの一部が黄色い
紫紺野牡丹→ しべは全て紫色
といった見分け方があるようです。
シコンノボタン

蕾。
赤い色をしています。
シコンノボタン蕾

豆の花。
藤豆って言うのかなー?
豆の花

実の豆です。
藤豆ですかねー?
豆



テーマ : いま想うこと - ジャンル : 日記

17:45  |   |  TB(0)  |  CM(2)  |  EDIT  |  Top↑

2007.08/26(Sun)

海犬マリンくん

24日夜、11時少し前、函館のやぁちゃんから携帯にメール。
胸騒ぎがした。


マリンが逝ってしまいました。

にいちゃんとやぁちゃんに看取られ苦しまず、ベティとジュリアと遊んでくるよぉ~と…楽しい12年間でした。

ただ、正信が目を覚ましたら…気にはなりますが、一生懸命に生きたマリンを見てるので、受け止めてくれると思います。


7月頃、やぁちゃんからメール。
マリンの体調が悪く、今は介護生活なんだよ~

介護生活…アランのときを思い出す。
やぁちゃんの体は大丈夫?
休めるとき、休まなきゃだめだよ。

やぁちゃんからのメールは、いつもと変わらず明るい。

やぁちゃんは大丈夫だよ~。
病院の帰り、今日は正信と海まで行ってきたよ~
友達に会ったら、でへへ~の顔してたよ。
今日のマリンは調子がいいよ~。

添付されたマリンくんはとっても元気そう。
全々体調が悪そうに見えない。
マリンくんは大丈夫だよ~。絶対元気になるって!


15日夜、やぁちゃんからのメール。
マリンの様子がおかしくなり直ぐ病院。
酸素吸入して落ち着いたけど、マリンがいなくなってしまうようで恐かった。。。

16日。
11時過ぎにも発作がを起こし、病院へ。
帰ってきたのは1時半…
ドキドキしながら朝を迎え朝イチでまた病院へ。
病院の帰り、いつもの広場でのマリン
家へ着いたら
「やぁちゃん、ごはん!」だって(笑)
マリンと一緒に家族みんなで頑張ります。

やぁちゃんから送られてくる”今日のマリン”を見るのが毎日の楽しみだった。
1日おき位にマリンくんの写真が添付されたメールが来てたのに、この日から途絶えた。

もしかしたら…
何度もメール送ろうと思ったけど、病院へ行ったり忙しいのかもしれない。
お盆で私もバタバタしていた。

"今日のマリンくん”が来ないのはきっと忙しいんだ。
連絡ないのは元気な証拠。
悪いことを思ったり言葉にすると、それが本当の事になりそうで恐かった。

あの時、マリンくんが逝ってしまうこと、心のどこかでわかっていたのかもしれない。


腕の中のアランが私を残し、逝ってしまったあのときと重る…
携帯の向こうで泣いているやぁちゃん…
マリンくんを抱きしめながら泣いてるやぁちゃんは、あの時の私…



マリンくんのご冥福を心からお祈りします。


テーマ : いま想うこと - ジャンル : 日記

12:17  |  ワンコ・ニャンコ・生物  |  TB(0)  |  CM(6)  |  EDIT  |  Top↑

2007.08/19(Sun)

夾竹桃(きょうちくとう)

アラン地方、今日の最高気温32℃くらい。
昨日から又暑さがぶり返しているけど、先週までのあの暑さを思えば32℃なんて涼しく感じます(笑)

昨夜、開けた窓の外から人の笑い声や賑やかな音が遅くまで聞こえていた。
町内の祭りだったと後で気がついた。
これこれそ「後の祭り」(笑)

アランがいた頃、夕食を済ませ祭り会場の公園に夕涼みがてら一緒に出かけていた。
スピーカーの大きな音に驚いて、も~かえろぉ。。とソワソワしたり逃げ腰になったり。
顔見知りの子供たちに、アラン~と声を掛けられ仕方なく尻尾を少し振って側へ行ったり。
帰りにうちわと缶ビールとアランにもジュース缶を一つ貰って帰ってきた。
アランがいなくなって2度目の夏。
賑やかな音を庭でアランは聞いていたかな。。。


真っ白な夾竹桃が盛りです。
夾竹桃

夾竹桃

夾竹桃






テーマ : いま想うこと - ジャンル : 日記

17:09  |   |  TB(0)  |  CM(10)  |  EDIT  |  Top↑

2007.08/17(Fri)

ドーベルマン・アキちゃん

今日のアラン地方、恵みの雨。
午前中、どんより曇り空。
昼少し前頃から、強い雨が降ったり止んだり。
昨日までの厳しい残暑がようやく峠を越えた感じかな。
このまま涼しくなってくれたら、助かるのだけど。。。

今朝の新聞。
岐阜、埼玉40.9度

国内最高気温。
74年ぶり更新。
熱中症死12人。
県内でも熱中症で12人搬送。

40℃なんて見たことも体験したこともない気温。
勿論、絶対に体験などしたくない…

外へ一歩出ると、肌が痛くなるような熱風。
眩暈。頭がくらくら。。。(;一_一)

昨日、用があって出かけた帰り、始めてワンコに遭遇。
ドーベルマン!!
車を止め、写真を撮らせてもらいました。

2才のアキちゃん。
ここら辺ですか?
お聞きしたら、隣町内。
お隣町内にドーベルワンコさんがいたなんて、全々知りませんでした。
暑さもなんのその、アキちゃんは元気に散歩。

ドーベル発見!
車を止めて近寄ると、不審者!?のような顔をされました(^_^;)
ドーベルマン・アキちゃん

やはりドーベル、迫力ありました。
アキちゃん

意外と優しいおメメなんですよね。
アキちゃん

すごい!お座りしてくれました。
広い胸幅にビックリしました。
アキちゃん

手と足がやけに大きい!怪獣の手みたい(^_^;)
アキちゃん

恐くないもんね。少し触らせてもらったらオチャメな顔をしてました(笑)
アキちゃん

耳と尻尾はカットされてます。
体には無駄肉なし。
アキちゃん

アキちゃんの整った横からの姿。
アキちゃん

公園で遊びたかったようです。
アキちゃん

後をつけてアキちゃん家を確かめたかったけど、それじゃストーカーだよね(笑)
アキちゃん




テーマ : いま想うこと - ジャンル : 日記

14:50  |  ワンコ・ニャンコ・生物  |  TB(0)  |  CM(8)  |  EDIT  |  Top↑

2007.08/15(Wed)

残暑お見舞い申し上げます。

アラン地方、今日も朝から気温がグングン上がっています。
じっとしてても汗がじわーっと流れています。
冷房の部屋から一歩出ると外は熱風。
もう暑さは勘弁してください~です。。。(-_-;)

今朝の新聞。
列島うだる
21地点で史上最高気温

猛暑は衰える気配がなく、鳥取の境で38.1度など北海道と岩手、秋田、山形、福島、鳥取の各県の計21地点で、気温が観測史上最高を記録した。


県内
4日連続猛暑日

水分をこまめに取り、熱中症にはくれぐれも気をつけてください。

残暑お見舞い




テーマ : いま想うこと - ジャンル : 日記

15:51  |  日記  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2007.08/11(Sat)

猛暑日

今日もアラン地方は猛暑日の1日。。。(-_-;)
あち”~~ぃ~。。。
暑いと言っても涼しくなるわけでもないとわかっているのですが、やっぱり言っちゃいますよね。
あちち~ぃぃ。。。


掲示板、Blogのコメントいつもありがとうございます!
お盆準備でバタバタしており、レスが遅くなってごめんなさい m(__)m

暑い毎日ですが夏バテ、熱中症にはくれぐれもお気をつけてくださいね。
お友達のHP、Blog 来週にはお伺いします。


買い物の途中、駐輪場に飼い主さんを待っていてお利口な黒ラブワンコさん。
飼い主さんに会えなかったので、名前がわかりません~。
黒ラブワンさん

黒ラブワンさん

黒ラブワンさん





テーマ : いま想うこと - ジャンル : 日記

22:24  |  ワンコ・ニャンコ・生物  |  TB(0)  |  CM(2)  |  EDIT  |  Top↑

2007.08/08(Wed)

夏の思い出

今日のアラン地方、朝方雷雨。
午前中いっぱいの雷雨で少し涼しかったけど、雨が止んだらまた蒸し暑くなってました。

この前のフェーン現象の頃からクシャミ、鼻水が止まらず、もしかして夏風邪?と思い、昨日内科に行って来ました。
花粉症が再発。。。(ーー;)
今年は春にも出なかったし、もう治ったと思ってたのに真夏に花粉症。
先生がおっしゃるには、夏だろうが季節に関係なく花粉症は出るそうです。

点鼻薬、目薬、飲み薬が出て目の痒み、クシャミ、鼻水は少し治まってきました。
あの暑いさなか、クシャミを連発しながら汗と涙と鼻水を流していました(ーー;)

気分転換に病院の帰り、美容院に行って来ました(語呂合わせ~ 笑)
髪を切ってさっぱり、鼻水クシャミも止まってすっきり~。


写真を撮ってないので引き出しの奥底から、懐かしの写真を引っ張り出してきました。
夏の思い出。

3年前の8月のアランです。
早朝散歩。大あくびのアラン。
408アラン

朝陽とアラン。
4082アラン

帰りにモア君ちに寄って来ました。
モア君とアラン




テーマ : いま想うこと - ジャンル : 日記

17:01  |  アラン  |  TB(0)  |  CM(10)  |  EDIT  |  Top↑

2007.08/06(Mon)

ムクゲ

今日も朝から暑い~ぃ。。。アラン地方(-_-;)
こんな暑い日、ワンコは外に出てないし歩いている人もいない。
こまめに水分を取って熱中症に気をつけましょう。

3,4,5日は新潟祭りでした。
3日は大民謡流し。
4日は市内の大通りに山車がくり出し、信濃川を神輿の渡御。
昨日は大花火大会。
こちらの祭りは「大」がつきます(笑)

アラン町内の祭りは18日と回覧板が回ってきました。

夏の花。
ムクゲです。
ムクゲ

ムクゲ

ムクゲ


あーちゃんpapa出張で早起き。
暑さと寝不足でダルダルですぅぅ。。。



テーマ : いま想うこと - ジャンル : 日記

13:47  |   |  TB(0)  |  CM(8)  |  EDIT  |  Top↑

2007.08/04(Sat)

泉州水なす漬け

今日のアラン地方、29℃。
ようやく平年並みの気温に戻った。
昨夜雨が降ったのか、朝の玄関前の花や植木鉢に水が残っていた。
庭の木々の葉っぱにも水滴。
今日の風はとっても涼しい。
曇り空だったけど、風があったので洗濯物も夕方には乾いていた。


泉州の水なす漬けが届いた。
アラン地方にも「十全茄子」と言う、とても美味しい茄子ある。
夏の定番、茄子漬がなければご飯が進まない、と言うくらい夏の食卓には欠かせない茄子漬け。
今年は日照不足のせいか、茄子の皮が硬く美味しい茄子漬に当たらない。
あーちゃんpapaが関西方面へ出張行く度、西利の漬物や泉州の水なすを買って来てくれているのでとても助かっている。
思いがけなく、クール宅急便で泉州の水なすが届いて大喜び~(^^♪

泉州の水なす漬けは金気を嫌うので、ヘタを取ったら包丁は使わず手で裂いて食べてくださいと書かれてました。
今まで知らないで、包丁で切っていた。。。(-_-;)
2日目くらいで食べるのが好きなので、明日手で裂いて食べます。

西漬(にしきよ)の水なす漬け。「和泉小町」
泉州水なす漬け

泉州水ナス糠漬け。
泉州水なす漬け(糠)


泉州みずなす

泉州(堺市周辺)産の水ナス。
果皮、果肉ともに柔らかく、かつ多汁質で甘味がある。 果長11cm×幅7cm 180g

<来歴と特性>
室町時代に書かれたとされている「庭訓往来」に「澤茄子(ミツナス)」と記載されていることから貝塚市の澤地区が発祥と考えられる。
泉南地区に限定されて生産・消費されていた在来種で、夏に畑で農作業をしていて、のどが乾いたときには、この茄子を食べ、のどの渇きをいやしたといわれるほどジューシーで、浅漬けにすると最高である。
水茄子の果皮は、淡赤紫色で糠漬けにすると褐色に変化するため、味は素晴らしかったが、見た目が悪いことから、昭和のはじめにデパートで試しに販売したが売れなかったそうである。
その後、果皮が濃紫色の「絹茄」が昭和30年頃より増えていった。
その当時もまだ泉州地域にのみ限定され生産・消費されていたが、浅漬けにした場合の美味しさが評判になり、平成に入り人気が出てきた。





テーマ : いま想うこと - ジャンル : 日記

21:47  |  美味しいもの  |  TB(0)  |  CM(4)  |  EDIT  |  Top↑

2007.08/02(Thu)

フェーン現象

今日のアラン地方、36℃。
台風5号の影響でフェーン現象。
一歩外へ出ると外は熱風。
じっとしてても汗が流れた。

夏の花、モミジアオイ。
モミジアオイ

モミジアオイ

モミジアオイ

電線が邪魔でした。。。(^_^;)
モミジアオイ

大型の台風5号が九州に上陸。
宮崎、大分、高知方面が大荒れ。
九州のお友達のところ、大丈夫でしょうか。
被害がないことを祈っています。
これから台風の進路に当たるお友達は気をつけてください。


テーマ : いま想うこと - ジャンル : 日記

22:15  |   |  TB(1)  |  CM(6)  |  EDIT  |  Top↑

2007.08/01(Wed)

梅雨明け

アラン地方、関東甲信に続き本日、午後2時半に梅雨明けしました。

8月に入った途端、朝から32℃。
いよいよ夏本番。
毎日、あち”~~と言ってることでしょう(^_^;)

夏の花と言ったら、ひまわりが定番ですよね。
7月頃から咲いていたけど、撮るのを8月まで待っていました。
別に待たなくたって良いことだったのですが。。。

昨夜の夜更かしは、やっぱり堪えました(;一_一)
慣れないことはしないことですね。反省…

ひまわり

ひまわり

ひまわり

ひまわり


お友達から送って頂いた可愛いワンコさんたちのお写真、AranRoom friend にアップさせて頂きました。
いつも可愛いワンちゃんをありがとうございます m(__)m

飼い主さまへのご報告は明日、お伺いいたします。

今夜はこれで寝ます。。。おやすみなさい~



テーマ : いま想うこと - ジャンル : 日記

23:11  |   |  TB(0)  |  CM(2)  |  EDIT  |  Top↑

2007.08/01(Wed)

7月の花

今日も午前中は大気が不安定で、降水予報は50パーセント。
朝のうちはお日さんが出てけど、大丈夫かなー?
布団、洗濯物を干して出かけたけど気になる雨雲がどん々広がって、そのうち車のフロントガラスに雨粒。
ヤバッ。。。引き返して布団を取り込んで、出直し。

せっかく戻ったのに又、途中から晴れて青空になっちゃた。あ~ぁ。。。

日中の気温24℃。
本当に夏ですかぁ~?
予報では、明日から暑くなりそう。


7月の花。

今日の百日紅。
百日紅

7月1日。早朝散歩に出会ったニワナナカマド。
この花を見た人が、”真っ白な花嫁のような花だね”って言ってました。
誰に言ったか、誰が言ったかは秘密です。
ニワナナカマド

7月14日。鳥屋野潟公園のねむの木。
フワフワな化粧パフのよう。
ねむの木

どんなに天気や気温が不順でも、自然の中で生きている花たちは自分らの咲く時期がわかっている。
自分に与えられた使命を誰に教えてもらったわけでもなく、自分が見ることもない世代へ紡いでいく。種の希望のために。





テーマ : いま想うこと - ジャンル : 日記

00:24  |   |  TB(0)  |  CM(6)  |  EDIT  |  Top↑
 | BLOGTOP |