2007.09/29(Sat)

バセンジーとシュナイザー

今日のアラン地方、晴れ。
気温25℃、半袖では寒く長袖で丁度いいくらい。

朝散歩で会ったワンコ。
バセンジーとミニチュアシュナイザーワンコさん。

バセンジー、犬種を聞いたのですが写真を撮ってるうちに忘れてしまい帰ってから犬図鑑で調べました。
多分、バセンジーだと思いますが間違ってたら教えてください~。

元気なバセンジー、私を見つけると興味津々近づいてきました。
バセンジー

始めて見た犬種です。
バセンジー

賢そうな顔つきですよね。
バセンジー

ミニチュアシュナイザー。
カメラを向けても横顔だけ。正面は向いてくれませんでした(^_^;)
シュナイザー


涼し過ぎ、寒がりあーちゃんpapaは「コタツを出そうよぉ。。」言い出したりして。。。(;一_一)
9月にコタツなど出してる家があるわけないっしょ!
寒がりさんは毛布に包まってテレビを見てます(笑)
今日は1日中、蓑虫状態で過ごすようです~。。。



テーマ : いま想うこと - ジャンル : 日記

13:56  |  ワンコ・ニャンコ・生物  |  TB(0)  |  CM(2)  |  EDIT  |  Top↑

2007.09/28(Fri)

今日のアラン地方、雨。
午前中、ビックリするくらいのザァザァ雨。
昼頃から降ったり止んだり小降りになってきた。
日中の雨って久しぶり。
雨降りだけど気温は高めの28℃。
朝は蒸していたけど、昨日よりはまし。

昨日、朝から気温が上がり31℃のカンカン照り。
ちょっと動くと汗が流れていた。
冷房はつけずに扇風機を1日回していた。

その扇風機、羽を外して綺麗に洗い片付けた。
もう来年まで要らないね。


雨に濡れた芙容。
芙容

芙容

昨日見つけた彼岸花。
彼岸花

今年始めての真っ赤な彼岸花。
彼岸花

昨日はこんな青空に真っ白な雲が浮かんでました。
青空


アラン地方、彼岸花は赤い色しか見当たらない。
四国で始めて白い彼岸花を見たときは本当に感動だった。
鳥屋野潟公園やあちこち探しているけど、咲いているのは赤い色だけ。

白い彼岸花を見かけたら教えてください~。。



テーマ : いま想うこと - ジャンル : 日記

14:19  |   |  TB(0)  |  CM(6)  |  EDIT  |  Top↑

2007.09/26(Wed)

バディ君。。

今朝、ゴミ出しに行ったとき、バディパパさんが大きなワンコを連れて朝散歩から帰ってきた。
あれ~、バディ君ちに新しいワンコがきたのかなー?
それにしても大きなワンコ。

新しいワンコちゃんですか!?大きなコですね。
「家内の実家の犬なんですよ。今日1日預かってくれって頼まれて。太ってるでしょう。このお腹を見てくださいよ~」
ホントだぁ!大きなお腹ですね~(笑)

朝散歩から帰ったラブワンコちゃん。
ラブワン

遠くで見れば、ちょっと大きなラブワンかな。
ラブワン

ちょっと目には気がつかない太さ加減(笑)
ラブワン

後ろから見ると太さがはっきりと。。。
ラブワン

こうやればわからないー?
ラブワン

まだ4才だというのにこの貫禄。見事などすこい体型。
笑ってしまったこのお腹、完璧なメタポ症候群~(笑)
ラブワン


バディ君が虹の橋へ逝って、7月で3年。
体重46㌔の大きなGR。とっても優しく甘えん坊だったバディ君。まだ7才だった。
2004年5月のバディ君。
バディ君



人懐っこいラブワンちゃんと遊んでもらった。
「やっぱり大きな犬はいいですよね。この犬、運動不足でこんなに太ってしまって。見てくださいこのお腹を。」
バディパパさん、笑いながら愛おしそうにラブワンを撫でていた。
とってもワンコが大好きなんだ。


バディ君ちに、こ~んな大きなワンコがいたよ。あーちゃんpapaに報告。
「へぇ~、新しい犬を飼ったのか?何犬?」
大きなラブワンコ。奥さんの実家のワンコで今日1日、預かったんだって。
懐っこい面白いワンコだったよ。
「な~んだ、飼ったんじゃないのか。家もそろそろ犬を飼うか?」
いいですねぇ。
ラブワン?ゴールデン?シェパード?
「う~ん。。そうだな。。シェパードもいいけど訓練に出して躾をきちんとやらなきゃいけないし、GRは大吉がいるし、ラブはアールやロッキーがいるし。。」
じゃあ、ピレは?
「ピレもいいけど、あいつは走らないだろう。散歩したってテロテロじゃ面白くないだろう。それに常に真っ白に手入れしてないと、みっともないからなぁ。。」
じゃあ、マラミュートとか、真っ白な秋田は?
「マラミュートもいいけどブルーアイじゃないし。。秋田もいいけど。。。やっぱりハスかな。」
あーちゃんpapa、何だかんだと言ってやっぱりハスキーが欲しいんだ。
私もハスキーがいいな。
アランとそっくりなハスキーがいい。


テーマ : いま想うこと - ジャンル : 日記

23:16  |  ワンコ・ニャンコ・生物  |  TB(0)  |  CM(6)  |  EDIT  |  Top↑

2007.09/25(Tue)

鳥屋野潟公園のワンコさん

今朝、4時頃かな?凄い雨音で目が覚めた。
天気予報どおり、朝方、土砂降り。
あーちゃんpapa、廊下へ出て窓や玄関外まで見回りしていた様子。
私はしっかり眠った振り。

7時に起きたら雨は止んでいた。
久しぶりの雨でとても涼しい朝。
暑い暑いと言ってたけど、ようやく気温も収まり秋らしくなってきた。
「暑さ寒さも彼岸まで」ってよく言ったものだと実感。

昨日の朝、6時頃目が覚めた。
2度寝をしょうか起きようかしばらく悩み、早朝散歩に決定。
家を出たのが6時過ぎてたから、早朝散歩の時間じゃなかったけど。。。(^_^;)

久しぶりの鳥屋野潟公園。
ウォーキングの人が多かった。

ビッグスワンからスポーツ公園を1周。
帰り道でイエローラブとアイリッシュセッターに会った。
人懐っこいワンコさんたち。
美形のイエローラブワン、飛びついて遊んでくれました(^-^)

写真撮らせてくださいと声を掛けたら、ポーズをとってくれました。
鳥屋野潟公園のワンコ

美形のイエローラブワン。4才。
名前をお聞きしたけど写真を撮ってるうちに忘れてしまいました。
イエローラブ

3才の大人しいアイリッシュセッター。
アイリッシュセッター

賢いお顔をしてるでしょう。
イエローラブ


大きなワンコって、やっぱりいいなぁ(^-^)



テーマ : いま想うこと - ジャンル : 日記

15:50  |  ワンコ・ニャンコ・生物  |  TB(0)  |  CM(8)  |  EDIT  |  Top↑

2007.09/21(Fri)

真っ青の日本海と空

アラン地方の真夏日、何日続いたんだっけー?
今日も朝から30℃、日中で34℃。
外へ出ると夏の空とカンカン照りの日差し。
暑いよぉ。。。(;一_一)
一体この暑さは何なんですかぁ。。。
季節が夏に戻ってますよぉ。。。

昨日は彼岸の入り。
お団子を作ってお届け。
帰り、海側の道を走ってきた。
ヨットが見えた。
この空と日本海、夏の色ですよね。

日本海

日本海

日本海

日本海


お彼岸準備でちょっとバタバタ。
レスが遅くなってごめんなさい m(__)m


テーマ : いま想うこと - ジャンル : 日記

21:44  |  日記  |  TB(0)  |  CM(2)  |  EDIT  |  Top↑

2007.09/18(Tue)

ロッキー君

3連休のアラン地方、真夏に逆戻り。
午前中で35℃を超えていた。

3日間、目覚ましを5時半に掛け早朝散歩。
出かけるときは少しは涼しいようだけど、1時間ほど歩いてくると汗でビッショリ。
散歩から帰ると疲れ果て、家事などやる気力もなくなる。
冷房のお世話になり、だらけて過ごしてた連休でした(;一_一)

今日から平日。
今朝は少し涼しかったけど、直ぐに気温が上がり拭き掃除をしてたら汗が流れた。
日中は曇り空。蒸し暑い1日。

朝、庭の水遣りしてて顔を蚊に刺された(-_-;)
洗面所の鏡を見たら頬が赤く膨れてた。
くーっ。。。蚊のヤツめ、腹が立つなぁ…

昨日の朝、6時半頃鴨の川に向かったらロッキー君とパパさんが早朝散歩。
手前側でカメラを向けた私に気がついたロッキー君。
ロッキー君

うわ~ぃ~!アランかーちゃんだぁ~!!
大喜びでパパさんを引っ張って来てくれました。
ロッキー君

ロッキー君、朝陽を浴びて歓喜の踊り(笑)
ロッキー君

どうどう。落ち着けロッキー君。
中々興奮は収まりません。
ロッキー君

ぜぇぜぇ、はぁはぁ。。。あ~ちかれたぁ。。。
ロッキー君

「えへっ。。。オイラちょっち暴れすぎたかな。」
最近、聞き分けのよくなったロッキー君でした。
ロッキー君




テーマ : いま想うこと - ジャンル : 日記

17:07  |  ワンコ・ニャンコ・生物  |  TB(0)  |  CM(8)  |  EDIT  |  Top↑

2007.09/15(Sat)

チビワンコとアッくん

今日のアラン地方、気温35℃。
体感温度はそれ以上。。暑かったぁ~(;一_一)
じっとしてても汗が流れる。
掃除中、我慢できずに冷房を入れた。

今日もあーちゃんpapaはゴルフで早起き。
寝不足と暑さのせいで、体がだるく頭が痛かった。
あーちゃんpapaも疲れきった顔をして、夕方4時頃帰ってきた。
「暑くて貧血が起きそう。。疲れたぁ…」だって(-_-;)

こんな日にゴルフなんて、熱中症でぶっ倒れちゃうよ。
一緒に回っていたメンバーで、本当に途中でダウンしてリタイアした人もいたんだって。
明日、明後日2日間、ゆっくり休んでくださいませ。



今日の朝散歩で会ったチビワンコ。
ビーグルワンと白いコはー?
チビワンコ

人懐っこいビーグルワンコ。
ビーグルワン

白ワン、私の足をクンクンしてました。
ちびワン

チビワンとバイバイして、しばらく行くとアッくんがおじいちゃんと朝散歩。
推定年齢、12歳くらいかなー?
アランと仲良しでした。
アッくん

大好きなおじいちゃんと毎日、朝晩一緒にお散歩してます。
アッくん

アッくんとおじいちゃんと1時間くらい歩いて来ました。
また一緒にお散歩、行こうね(^^♪
アッくん




テーマ : いま想うこと - ジャンル : 日記

20:38  |  ワンコ・ニャンコ・生物  |  TB(0)  |  CM(8)  |  EDIT  |  Top↑

2007.09/14(Fri)

秋の花

今日はあーちゃんpapaゴルフで早起き。
ゴミ出しを済ませ早朝散歩。

道端や空き地、鴨の川に秋の花が咲いていた。

朝陽を浴びた萩の花。
萩

鴨の川の道沿いに咲いてたコスモス。
コスモス

コスモス

日陰お庭にシュウメイギク。
シュウメイギク


先週、台風9号が関東に上陸、日本列島北上して行った。
6日、台風真っ只中の千葉へあーちゃんpapaはゴルフの旅。
暴風雨、電車は不通、停電もあったとか。
もちろんゴルフなど出来るわけがない。
ホテルでカンヅメ状態。
それでも雨風の合間に犬吠埼灯台と満願寺に行ってきたそうです。
翌日7日、電車を乗り継ぎ無事、夕方帰ってきました。



千葉・犬吠埼灯台.満願寺
写真10枚のアルバムですが、お時間がありましたら覗いてみてください。

犬吠埼灯台


犬吠埼といえば、灯台が有名。
灯台内部に螺旋階段があり、上まで登ることができる。

犬吠埼灯台は1874年(明治7)、イギリス人リチャード・ヘンリー・ブラントンの設計により造られた高さ約32mのレンガ造りの西洋式灯台。
99段の螺旋階段を登ったあとに開ける眺望は雄大そのもの。

隣接して近代灯台の歩みが分かる犬吠埼灯台資料展示館もある。
灯台下の磯伝いに遊歩道が整備され、荒波が岩に砕ける豪快な海辺の散策が楽しめる。

銚子半島の先端に位置する関東最東端の岬、犬吠崎は全国でも屈指の初日の出の名所。
高所・離島を除いて日本全国で一番早い初日の出を見ることが出来る。

銚子市内で最も高い、標高73.6mの愛宕山山頂にある屋上展望台からは、北は鹿島灘から筑波山、東と南は太平洋、西は屏風ケ浦から九十九里浜まで見渡せ、360度の大パノラマが一望。
330度までが太平洋の水平線なので、文字どおり、地球の丸さを実感できる。

地球の丸く見える丘展望台に立てば、北は鹿島灘から筑波山、東と南は太平洋、西は屏風ケ浦から九十九里浜まで見渡すことができる。


快晴ならば、大パノラマの風景を堪能し地球の丸さを再確認できたでしょうが、強風に煽られながら灯台に昇り、怒涛の荒波荒れ狂う海を眺めてきただけぇ~。。。


満願寺は銚子電鉄「犬吠」駅から100メートルほど歩くと、前方、山を背にした朱塗りも鮮やか(ど派手)な本堂が見えてくるそうです。

第27番圓福寺本尊十一面観世音の写しの尊像を奉安し、坂東札所めぐりの巡礼が中心になり、満願成就した報恩感謝のために開創され、現在は第27番飯沼観音・圓福寺の奥の院。

立派な(ど派手な)仁王門から参道、境内に入ると、欅(けやき)造りの水車、自然石の手洗いがあり、ここで心を浄めてから石段を登れる。
108名の寄進者によって納められただけに他の霊場では見られない大香炉が鎮座。

中門を入ると西国、坂東、秩父、四国、諸国霊場の五ヶ所の仏足跡お砂場があり、 身体健全、病気平癒の祈願をこめてお砂踏みできる。

銅葺の本堂に入ると、正面にご本尊十一面観世音が奉安されている。

西国、坂東、秩父、四国の百八十八霊場巡拝を満願成就した人々が、その報謝のために各霊場のご本尊を勧請し、左右に24間の満願回廊堂に奉安している。


満願寺の感想を聞くと、
ど派手のお寺さん。。だそうです(笑)



16:46  |   |  TB(0)  |  CM(10)  |  EDIT  |  Top↑

2007.09/12(Wed)

ゴルゴルワンコ

今日12日はお届けものの日。

アラン地方は午前中雨。
配達に出かける頃に雨も上がり、晴れてきた。
天気予報どおり、雨のち晴れ。


夕方、GRワンたちに会いました。

7才のナビちゃん。
ナビちゃん

ナビちゃん、お耳がカユカユなのか立ち止まっては後肢で耳を掻いていた。
ナビちゃん

12月に4才になる大吉くん。
アランかーちゃんを見つけると、すっ飛んできてくれました。
大吉くん

ひと暴れ済んでようやく落ち着き、ママに甘えてます。
大吉くん

もっとあそぼうぜ~♪飛びつく寸前、ママに手綱を引っ張られました。
大吉くん

9才のミッキーくん。
ミッキーくん

大人しくってとても良いコ。
ミッキーくん

色白のミッキーくんの素敵な笑顔。
ミッキーくん

ミッキーくん、通り掛かったチビワンコが気になる様子。
ミッキーくん

ワンコたちにとって、これからはとてもいい季節。
いろんな表情を見せてくれるワンコたち。
こんな可愛いワンコたちに会えるのだから、外に出なくては!思う今日この頃でした。。。(^_^;)


テーマ : いま想うこと - ジャンル : 日記

16:31  |  ワンコ・ニャンコ・生物  |  TB(0)  |  CM(10)  |  EDIT  |  Top↑

2007.09/11(Tue)

空の色

今日のアラン地方、朝から晴れ。気温29℃。
午前中は掃除洗濯。
洗濯物を干してると、友達から携帯にメール。
蔦谷さんの近くのカフェで待ち合わせ、2時間近くおしゃべりしてきた。

私の顔を見るなり、”太ったでしょう”言ってくれた(;一_一)
2ヶ月近く、歩いてない。
自分でも太ったよぉぉ。。と思っているのにダメ押しされちゃった。
顔がふっくらしてるよ。だってさ…
体重計に乗らのが恐い…はぁ。。。

夕方、久しぶりに1時間歩いてきた。
夕陽には未だ早く、真っ青の空。
しばらく外に出ない間に風景が変わっていた。

PM5:10
鴨の川にカモが泳いでいた。
17:10

PM5:15
真っ青の空。
17:15

PM5:20
鴨の川。
17:20

春頃、鳥屋野潟公園に行ったときはまだ工事の途中だった市民病院が、綺麗に建っていた。
ど~見ても田圃の真ん中ですけどね (^_^;)
市民病院

PM5:25
鴨の川。
17:25

PM5:36。
17:36

PM5:38
17:38

PM5:56
17:56



テーマ : いま想うこと - ジャンル : 日記

20:58  |  日記  |  TB(0)  |  CM(4)  |  EDIT  |  Top↑

2007.09/10(Mon)

初雪草とタマスダレ

今日のアラン地方、小雨。気温27℃の涼しい1日。

午前中は掃除。
お昼少し前、買い物。
帰り道に道路脇のお庭に咲いていた白い花をパチリ。

(ー”ー;)うーん。。。
日記ネタになるような出来事もない。
ワンコ探しに少し歩いて来ようかと思ってが、夕方になっても雨は止みそうにありましぇ~ん…(^_^;)

初雪草。
初雪草

初雪草。
初雪草

タマスダレ。
タマスダレ


土、日、あーちゃんpapa佐渡へ行ってたので読書日。
宮部みゆきさんの新刊「楽園」上下、一気に読んだ。

帯コピー
「模倣犯」事件から9年経った。
事件のショックから立ち直れずにいるフリーライター・前畑滋子のもとに、萩谷敏子という女性が現れる。
12歳で死んだ息子に関する、不思議な依頼だった。
少年は16年前に殺された少女の遺体が発見される前に、それを絵に描いていたという…

「模倣犯」あれは恐かった。
宮部みゆきさんは大好きな作家で、後で何度も読み直したくなるのだが、「模倣犯」だけは二度と読む気になれない。
「模倣犯」の文字を見ただけで、触らずにいたのだがやっぱり買ってしまった。

内容は書けませんが、期待を裏切りません。

文芸春秋 PICK UP 宮部みゆき『楽園』


テーマ : いま想うこと - ジャンル : 日記

16:48  |   |  TB(0)  |  CM(6)  |  EDIT  |  Top↑

2007.09/08(Sat)

オクラの花

関東から北上へ縦断して行った台風9号。
今日のアラン地方、気温30℃の曇り空。

あーちゃんpapa、昨日千葉から帰ってきたばかりなのに、今日は佐渡へ。
佐渡の写真、撮ってきて~とバッテリーも充電してカメラを出して置いたのに、テーブルの上にデジカメが残っていた(-_-;)
面倒がってわざと置いていった様子。

仕方がないのでカメラを持って買い物に出て、ワンコを探してきたけど今日も空振り。
ご近所さんの空き地に咲いていたオクラの花を撮ってきた。

ネバネバ、納豆は好物なのですがオクラはだめ。
でも、オクラの花はとっても綺麗。
花は午前中だけ咲いてて、午後になると萎んでしまいます。

オクラの花。
オクラの花

オクラの花

テーマ : いま想うこと - ジャンル : 日記

20:37  |   |  TB(0)  |  CM(12)  |  EDIT  |  Top↑

2007.09/06(Thu)

ララちゃん

台風9号接近中。
アラン地方、昨日からフェーン現象で酷い暑さ。
今日、8時20分頃の気温34℃。
昼頃は外へでると熱風、気温は35℃になっていた。
体感温度はそれ以上。。。(;一_一)

「台風9号、関東ー神奈川暴風域に」夜の台風ニュース。
あーちゃんpapa、台風進路の関東に出張。
明日は千葉でゴルフ。
大丈夫なんでしょうかね。。

朝、心配しながら駅へ送り。
「だめだったら引き返す。」そう言い残し、台風進路に向かって行きました。

これから台風進路に当たるお友達は気をつけてください。
新潟に再接近は今夜夜半から明日に掛けて。
強い雨、強風、雷に注意報が出ています。

話は変わりますが、
昨日、久しぶりにララちゃんが遊びに来てくれました。
来月、10月に7才になるダルMIXのララちゃんです。

ララちゃん

ララちゃんとても優しいおメメ。
ワンコって本当に優しい目をしてますよね。
ララちゃん

ララちゃんのお耳。
右と左の模様が違う。左のおミミ、色が薄いの。
ララちゃん

うふふ~HALさんの手をペロペロ、クンクンしてくれました。
ララちゃん

ララ、最近太っちゃったんですよぉ~!ララちゃんママが言ってました。
そうかなぁ。。全々無駄肉はないですよねぇ。

ララちゃんの尻尾、クルリンしてるんです。何度もクルクル遊びさせてもらいました~(^^♪
ララちゃん

テーマ : いま想うこと - ジャンル : 日記

22:39  |  ワンコ・ニャンコ・生物  |  TB(0)  |  CM(12)  |  EDIT  |  Top↑

2007.09/04(Tue)

レオくん

昨日のアラン地方、31℃。ひじょーに暑かった(;一_一)
今日は29℃予報。
先月の今頃、梅雨明けした途端フェーン現象で酷い暑さになっていた。
あの暑さを思えば昨日、今日の気温など暑いとも言ってられないのだけれど。。。

今朝、クリーニング屋さんの帰り、ジョン君に会えないかと回り道をしてきたけど姿は見えなかった。
しばらく会ってないけど、元気にしてるかなー。。
暑いと言って寝坊ばかり。
早朝散歩に全々出てなく、ジョン君にも会ってない。
土、日は早起き散歩開始しなくては。

ジョン君に会えなかったけど、レオ君が表に出ていた。
レオく~ん~♪
目を真ん丸くして、じっと見つめてくれる。
レオくんの鳴き声、未だに聞いたことがない。
吠えないスピッツ。

この前会ったときはサマーカット、随分さっぱりした姿だったけど真っ白な毛が伸びてフワフワになっていた。
レオくん

手をペロペロ、クンクン。
レオくん

膝に乗ってくれました。
レオくん

もぉ~かえっちゃうのぉぉ。。
またあそびにきてねぇ~。。。
レオくん

テーマ : いま想うこと - ジャンル : 日記

12:42  |  ワンコ・ニャンコ・生物  |  TB(0)  |  CM(16)  |  EDIT  |  Top↑
 | BLOGTOP |