2007.10/31(Wed)

四国のニャンコたち

四国で会ったニャンコたち(^-^)


14日、11時頃。
七子峠へ向かう手前で休んでると側に来てくれたニャンコちゃん。
「峠はきついからゆっくり休んでから行きな。」
七子峠手前

17日、8時半頃。
久百々の坂を上って行くとニャンコが二匹。
顔を洗うのに忙しく遊んでもくれませんでした(^_^;)
久百々

20日、8時半過ぎ。
道の駅すくも。すくもサニーサイドパーク。
美形のノラニャンコ。
すくも道の駅

親子のノラニャン。
すくも道の駅

ここにもノラちゃん。
すくも道の駅

人馴れしてて側に来てくれます。
すくも道の駅

どれどれ、あたちが地図を見てあげるわよ。
膝の上に乗ってくれたニャンコちゃん。地図にも興味があるみたい~(^-^)
すくも道の駅

20日、2時半頃。
宿毛市内、延光寺からの帰り宿に向かう途中で会った美形のニャンコ。
宿毛

24日、2時半過ぎ。
和霊神社のノラニャンコ。
和霊神社

毛に枯葉がひっついて気になって仕方がなかったニャンコちゃん(^_^;)
和霊神社にお参りして戻ってきても同じ場所で毛づくろいをしてました(笑)
和霊神社




テーマ : いま想うこと - ジャンル : 日記

14:25  |  ワンコ・ニャンコ・生物  |  TB(0)  |  CM(4)  |  EDIT  |  Top↑

2007.10/31(Wed)

四国のワンコたち

早いですねぇ~。。
10月も今日で終わり。
もう明日から11月。
今年のカレンダーも後1枚。
時間が過ぎるのがとても早く感じます。

今日は全国的に秋晴れのようですね。
アラン地方も綺麗な青空が出ています(^^♪
気持ちのいいお天気ですが、明日からまた下り坂。。。



四国で会ったワンコたちの紹介。

14日、9時半頃。
中土佐で会った最初のワンコ、ゴルパピー。
吠えるのも忘れてカメラを向けると興味津々の顔。
側に遊び相手の(?)お人形さん。
中土佐のゴルパピー

お人形さんの側に何故かフライパン。
これは食器じゃないですよね?
ゴルパピー、フライパンも遊び相手かな(笑)
中土佐のゴルパピー

14日、1時過ぎ。
七子峠を越え、また遍路道に入る手前の民家のラブワンコ。
ラブワン

声を掛けると歓喜の踊りを見せてくれました(^^♪
ラブワン

14日、3時半頃。
あぐり道の駅近くで会ったバセットハンド。
ちょっと機嫌が悪かったようです(^_^;)
あぐり道の駅バセットハンド

14日、4時過ぎ。
岩本寺手前、呼坂トンネルを一緒に歩いてくれたおじいさんと11才の紀州犬。
大人しい立派な紀州犬でした。
呼坂トンネル紀州犬

19日、月山神社へ向かって歩いてると突然バーニーズワンが吠えながら走ってきた。
ワンワン吠えて向かってくるけど、全々恐くない~♪
おかーさんが、こらぁ~とリードを持って。
バーニーズ・マウンテン・ドッグ

バーニーズワン、つかの間の自由を味わいお遍路さんと遊んで捕獲されました(^^♪
バーニーズ・マウンテン・ドッグ

20日、7時頃。
ヤマザキパンのデカ黒ラブ。
7才になって、ようやく大人しくなってきたそうです。
黒ラブ

何度、コイツに引っ張られ怪我をしたことか。。。
笑いながらご主人が言っておられました。
黒ラブ

20日8時半頃。
田ノ浦のGR。
ゴルちゃんこんにちは~♪
見慣れない姿に声を掛けてもきょとんとした顔でした。
田ノ浦のGR

23日、お昼少し前。
宇和島で道に迷っていたき、親切に道案内してくださったおねえさんとピンシャー。
宇和島のピンシャー



ニャコ編につづく。



テーマ : いま想うこと - ジャンル : 日記

13:24  |  ワンコ・ニャンコ・生物  |  TB(0)  |  CM(2)  |  EDIT  |  Top↑

2007.10/29(Mon)

四国で咲いていた花

今日のアラン地方、午後から雨予報。
午前中は気温も高めの晴れ。

お昼を過ぎた頃から曇り空になり風が出てきた。
4時過ぎ、ポツポツと雨。

今週は曇りや雨マークが並んでる。
秋晴れ、長続きはしないのね。。。


四国で咲いてた綺麗な花たちです~(^-^)

サフランモドキ。
サフランモドキ

極楽鳥花(ストレリチア)
アラン地方、お花屋さんで極楽鳥花は切花で売ってますが四国では地植で咲いてました。
極楽鳥花(ストレリチア)

ハイビスカス。
ハイビスカスも鉢植えでしか見たことはなかったけど、地植でお庭に咲いてました。
ハイビスカス

鐘馗水仙(ショウキズイセン)
黄色の彼岸花を始めて見た!って大喜び(^^♪
帰ってから花図鑑で調べたら、彼岸花科だけど鐘馗水仙(ショウキズイセン)って言う名前でした。
「彼岸花より遅れて10月頃に咲く、黄色のすっきりした彼岸花に似た花。(9月頃から咲くこともある)」
と載ってました。
鐘馗水仙(ショウキズイセン)

アメリカデイゴ。
アメリカ梯梧(アメリカデイゴ)

謎の花1。
綺麗な薄紫色の可愛いお花。
謎の花

謎の花2。
怪獣の爪のような花(葉っぱ?)。
謎の花2


謎の花1,2。
名前を知ってるお友達がいたら教えてください~。


テーマ : いま想うこと - ジャンル : 日記

18:45  |   |  TB(0)  |  CM(4)  |  EDIT  |  Top↑

2007.10/26(Fri)

ただいま!

おかげさまで怪我もなく10月25日夜、予定どおり秋遍路から無事帰ってきました。

行ってらっしゃいと声を掛けてくださったお友達、心配してくださったお友達のところに帰宅のご挨拶にお伺いしなければいけないのですが溜まった家事等後片付けで今日1日バタバタしておりました。
明日からPC復活、緩々とご挨拶にお伺いいたします m(__)m


2007年秋遍路。
足も体調も快調で自分でも驚いています。
春に股関節を傷めた苦い経験をふまえ、無理をしないよう気をつけていましたがそんな心配は無用でした。
多い日で1日40㌔近く歩けました。
朝6時に宿を出て11時間歩き続け宿に入るのが6時近くになった日もありました。


春遍路を終えた須崎、多ノ郷から宇和島まで約280㌔。
土佐後半の四国遍路記を少しづつアップできましたらお知らせいたします。


昇る朝日を宿の部屋から見ていました。
朝陽

殆ど毎日25㌔から30㌔、朝6時には宿を出て歩いていました。
早朝出発

大岐海岸の遍路道。
砂浜を歩きました。
大岐海岸

山道を昇ったり。
山道

峠を越えたり。
峠越え

大文字山。
大文字山

土佐の国と伊予の国の県境。
松尾峠で伊予に入りました。
県境

ワンコと遊んだり。
ワンコと

ニャンコと遊んだり。
道の駅に人懐っこい沢山の捨て猫、野良猫たち。
呼んだら膝の上に乗って甘えてくれました。
ニャンコと

道端の花の写真を撮ったり。
花を愛で

喫茶白い館の仲良しご夫婦。
宿までもう少しだから頑張って!たこ焼きのお接待を戴きました。
仲良しご夫婦に励まされ

最終日、宇和島市内を散策。
宇和島城へ行ってきました。
宇和島城



テーマ : いま想うこと - ジャンル : 日記

23:41  |   |  TB(0)  |  CM(20)  |  EDIT  |  Top↑

2007.10/12(Fri)

秋遍路

明日、10月13日から秋遍路に出発します。

須崎、多ノ郷から足摺、宿毛、宇和島までの予定を立てましたが体調、足の具合でどこまで行けるやら。。。
行けるところまで、歩けるところまで頑張ってきます。
帰りは25日の夜になります。

イブちゃん、こた君、バディ君、モアくんそして海犬マリンくんとキキちゃんとアランと一緒に行って来ます~!



遍路



17:54  |   |  TB(0)  |  CM(18)  |  EDIT  |  Top↑

2007.10/08(Mon)

鳥屋野潟のワンコ

連休2日間は秋晴れのいいお天気に恵まれ、絶好の行楽日和でした。
最終日、今日のアラン地方は朝からシトシト雨。
今日はゆっくり休んで明日からまた頑張りましょう~ってことでしょうか。



6日の早朝散歩で会ったワンコたち。

鴨の川の近くでグンちゃんおかーさんにバッタリ。
グンちゃんが心臓発作で亡くなって5年くらい経っている。
もうワンコは飼わない、と言ってたけどコーギーワンと朝散歩。
あれ~、ワンちゃん飼ったんですね!
「子供が勝手に連れてきたのよ。絶対だめって言ってたのにしょうがないわよねぇ。」
ニコニコ笑いながら言い訳なさっていた(笑)
8ヶ月のコーギー、サクちゃん。
おとーさんと何度も交代で散歩に出てるそうです。
「1日、10回くらい散歩に出てるわよ。」だって(^-^)
6日・サクちゃん

公園内、小さいワンコが多かった。
スポーツ公園を抜けて行くと、大型犬発見!
大きなイエローラブワン2頭。

細身の飼い主さんと立派なラブワン。
ごん君4才、体重38㌔。
6日・ごん君

6日・ごん君

6日・ごん君

4才、体重33㌔。レオ君。
飼い主さん、レオ君と似たような体型でした(笑)
6日・レオ君

6日・レオ君

6日・レオ君

ごん君とレオ君。
6日・ごん君とレオ君

柴ワン、ケンタ君。
デカイワンコだなぁ。。。
6日・ケンタ君


今日のエンジェル。
エンジェルス・トランペット




テーマ : いま想うこと - ジャンル : 日記

12:03  |  ワンコ・ニャンコ・生物  |  TB(0)  |  CM(6)  |  EDIT  |  Top↑

2007.10/08(Mon)

連休10月6日、7日

10月6日。
連休初日は見事な秋晴れ~♪

5時半に目覚まし。
6時10分前頃に早朝散歩出発。
朝の冷たい空気を大きく吸い込むと体の中が綺麗になっていくような感じ。
足も体も快調。
20分で鳥屋野潟公園の入り口に着いた。


6日の朝6時。
鴨の川の脇道に咲いているコスモス。
6日AM06:00

7時20分。
6日AM07:20

公園内の川、自然生態園に泳いでいたカモ。
こんなに近くで見たのは始めて!
カモ

カモ

カモ


早朝散歩から帰って、エンジュルの観察。
8時30分。
6日AM08:30

6日、午後2時30分のエンジェル。
6日PM2:30

7日、朝7時撮影。
エンジェル、開花してました。
6日の夜半に開花していた様子です。
7日AM07:00

7日





11:17  |   |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2007.10/05(Fri)

芙容とエンジェル

今日もいいお天気のアラン地方。
綺麗な青空が広がり秋晴れの1日。
車に乗ると少し暑くクーラーを入れてました。

明日から連休、みなさんは楽しいお出かけでしょうか。
我が家はいつものごとく、お出かけの予定はありましぇ~ん。。。

今日はあーちゃんpapa、飲み会。
お休み前でゆっくりしてくることでしょう。
昔は”花キン”など言ってましたが、死語ですよね?
今はなんて言ってるんでしょう。

楽しい連休をお過ごしください~(^-^)



ピンクの芙容。
芙容

芙容

白の芙容は始めて見ました。
芙容

小さな蝶が芙容に止まり蜜を吸ってました。
芙容


我が家のエンジェルトランペット。
今日の開花はこんな感じ。
開花は明日になるか明後日かー?
毎日、明日かな明後日かなって言ってます(笑)
エンジェルトランペット

蕾です。
この蕾がだん々大きくなって上の写真のようになってきます。
エンジェルトランペット蕾


エンジェル、花がもう咲き終わってるところもありますが私に似て晩生のようです(笑)
春遍路に出た4月、四国では花が咲いてたし、家のご近所でも6月頃に咲いてるお家もありました。

気候や気温、日照条件で開花がまちまち。
エンジェルトランペットの開花時期は6月から11月です。

花が開くと、とても良い香りがします。
開花したらまた写真を載せます~(^-^)



テーマ : いま想うこと - ジャンル : 日記

16:14  |   |  TB(0)  |  CM(2)  |  EDIT  |  Top↑

2007.10/04(Thu)

キバナコスモスとイヌサフラン

今日のアラン地方、気温26℃の秋晴れ。

午前中は掃除洗濯。
夕方、歩いてこようと思ったのにだん々曇ってきて5時頃小雨になった。

午後、隣町内まで一回り。
空き地にキバナコスモスが咲いていた
キバナコスモス

キバナコスモス

通りに面したお庭にイヌサフランが咲いてました。
イヌサフラン

イヌサフラン


我が家のエンジェルトランペット、蕾が少しづつ膨らんできた。
今週中に咲くか、来週になるかビミョー。
今年は蕾が沢山ついている。
全部咲くのは今月中かなー?





テーマ : いま想うこと - ジャンル : 日記

22:47  |   |  TB(0)  |  CM(4)  |  EDIT  |  Top↑

2007.10/02(Tue)

ニャンコちゃん

今日もアラン地方は晴れ。
気温25℃から26℃。
暑くもなく寒くもない丁度いい秋の1日。

朝クリーニング屋さんまであーちゃんpapaの車に乗せてもらって帰りは歩き。
ちょっと回り道をして隣町内を回ってきた。
マンションの入り口に真っ白な美形のニャンコ。

ニャンコちゃん~おいで~♪
シロニャンコ

人懐っこい真っ白ニャンコちゃん、足元まで来てくれた(^^♪
シロニャンコ

表通りに出たら止めてる車の下にニャンコちゃん。
ここにもニャンコ

電気屋さんの前を通ったら、いつの茶トラニャンコちゃんたちはテーブルの上に乗って店番をしてました。
電気屋さんのニャンコ

ワンコもニャンコも大好き。
動物はみんな大好き(^-^)

実家で猫を飼っていた頃、一番多くいたときで16匹。
寝てるとき、布団の上に沢山の猫たちが乗ってるので、重くて身動きできなかったことが何度もあった。
16匹きついけど、沢山のワンコやニャンコに囲まれて暮らしたら楽しいでしょうね~。



テーマ : いま想うこと - ジャンル : 日記

21:19  |  ワンコ・ニャンコ・生物  |  TB(0)  |  CM(8)  |  EDIT  |  Top↑

2007.10/01(Mon)

ジョン君

今日のアラン地方、晴れて気温25℃。
昨日一昨日は気温が22℃の寒さ。
昨夜テレビを見てるとき、あーちゃんpapaと同じように蓑虫状態になって毛布に包まっていた。


昨日の朝散歩は久しぶりにジョン君と一緒。
ようやく涼しくなって外に出たがるようになった、とジョン君おとうさんが言ってました。
9月は暑かったものねぇ。。
13才のジョン君、頑張って夏を乗り切った。
知り合いの人がジョン君に浜辺の砂をいっぱい運んでくれたので、夏間はその砂を掘って体を入れて涼んでいたそうです。
良かったねジョン君(^-^)

6時。朝散歩出発。
ジョン君

ちょっと休憩、オヤツタイム。
ササミジャーキーをパクリ
ジョン君

モグモグ、固めのササミだね。んが~噛み応えあるなぁ。
ジョン君

ペロリン~♪おいちかったよ。もうないのぉ?もう一個ちゃうだいよぉ。。。
ジョン君

ジョン君、又一緒に朝散歩行こうね~(^^♪




テーマ : いま想うこと - ジャンル : 日記

22:53  |  ワンコ・ニャンコ・生物  |  TB(0)  |  CM(2)  |  EDIT  |  Top↑
 | BLOGTOP |