2007.11/28(Wed)

レオさま

今日もアラン地方は晴れ。
気温はちょっと低めの10℃ですが、風がないから暖かく感じます。
午後からちょっと曇ってきました。


この前、鳥屋野潟公園で会ったチョコラブワンコさん。
人懐っこいコで、すぐに仲良くなりました(^^♪
名前を聞いてのけぞった(笑)

大きいなラブさんですねぇ~♪
なんて名前かな~?

「レオナルドデカプリオです!」

ぎゃはは~レオさまですか!

6才のレオさま。
レオさま

オイラがレオナルドデカプリオだけど、それがなにかー?
レオさま

「レオさまのようになって欲しくて名前を付けたけど。。。このとおりのアホな顔のなっちゃいましたわ(笑)」
いぇいぇ、とってもいいお顔ですよ。
ねぇ、レオさま。

私、「タイタニック」の時からレオさまの大フアンになったんですよね。
この世にこんな綺麗な顔をした人がいるんだ~。。。
映画3回も見たし、録画したビデオ、鼻水と涙を流しグシャグシャの顔になりながら何度も何度も見てました。
レオさま、太ってきちゃったのでフアンクラブ脱退しましたけど(笑)

レオさまの飼い主さんと大笑いしながら話しこんでいたら、レオさまはすっかり退屈してへたり込んでしまった。
レオさま

オイラ。。。眠くなってきた。。。
レオさま

もうダメ。。。
レオさま

レオさま

レオさま。。。本格的に眠っちゃいました。
レオさま

レオさま

バイバイして1時間くらい一回り。
帰り道、ビッグスワンのところでレオさまとまた々バッタリ。

レオさまぁ~♪
呼んだら、尻尾を振ってくれましたよ(^^♪
レオさま

レオさま


いろんな名前のワンコさんがいますね。
レオナルドデカプリオ、レオさまのことは忘れませんよ。
また会えたらいいですね(^-^)


テーマ : いま想うこと - ジャンル : 日記

16:04  |  ワンコ・ニャンコ・生物  |  TB(0)  |  CM(8)  |  EDIT  |  Top↑

2007.11/27(Tue)

ピレ ジョン君と再会

今日のアラン地方、気温11℃の曇り空。
クリーニング屋さんからスーパー、歩いて行ってきた。
気温は低めだけど風がないから、歩いてると暑くも寒くもなく丁度いいくらい。


昨日、パン屋さんへ行ってとき。
窓の外を白いワンコが通っていくのが見えた。
急いでパンを買って表に出ると。。。

わぁ~!ジョン君ではないですか!
ジョン君と5ヶ月ぶりの再会。

ジョン君に会ったのは、蒸し暑い今年の6月。
暑そうにヨダレを流し、ハァハァ言いながらテロテロ歩いていた。
この季節、ジョン君の足取りは軽そうになっていた。
ジョンくん~、久し振りですねぇ。おばさんのこと、覚えてますかぁ?

おかーさんがパンを買ってくるから、とリードをフェンスに繋ごうとしていた。
私、ジョン君と一緒に待ってますからゆっくり行ってきてください。

「まぁそれは済みませんねぇ。それじゃお願いして、ちょっと行って来ますね。ジョン、いまパンを買ってくるからね、良いコで待ってるんだよ。」

うふふ~のふ~♪
ジョン君を独り占め。
おかーさんがパンを買ってくる間、表の駐車場で素敵なひと時を過ごしました(^-^)

ジョン君10才。
ピレ ジョン君

おかーさんを目で追ってます。
ピレ ジョン君

ピレ ジョン君

おかーさんがやっぱり一番。
お店からおかーさんが出てくると、嬉しそう。
やっぱり、おばさんじゃダメなのね。。。(涙)
ピレ ジョン君

ピレ ジョン君

ジョン君、バイバイ~。また会えるといいね。
パン屋さんで毎日待っていようかしら。。。(^_^;)
ピレ ジョン君



テーマ : いま想うこと - ジャンル : 日記

16:15  |  ワンコ・ニャンコ・生物  |  TB(0)  |  CM(2)  |  EDIT  |  Top↑

2007.11/26(Mon)

ももちゃんとゆきちゃん

3連休の最終日、昨日は気温16℃の暖かなとってもいいお天気。
いつものことながら、何処へも出かける予定もない我が家。
3日間も同じ顔を見てるのにも飽きてしまった。。。(-_-;)
昨日は早目に昼食を済ませ、鳥屋野潟公園へ行って夕方まで遊んできた。

ずっと、荒れたお天気の寒い日が続いてたアラン地方。
久し振りの快晴に公園は人で溢れかえってました。


スポーツ公園へ行くと、飼い主さんとベンチで休憩中のワンコ発見。
とっても可愛い10ヶ月のGRワン。
名前はももちゃん。
カメラを向けると、ピシッとポーズを決めてくれました(*^^)v
ももちゃん

小さなワンコが近づいてきました。
ももちゃん

騒ぎもしないでチビワンコの姿を目で追ってました。
ももちゃん

10ヶ月で21キロ。
ももちゃん

ももちゃんとバイバイした後に会った、10才のラブワンゆきちゃん。
ゆきちゃん

ゆきちゃん


自然生態地の休憩場。
鳥屋野潟公園

今までに通っていない遊歩道を探して歩いてきた。
鳥屋野潟公園

昔のお百姓さんの像が建ってました。
鳥屋野潟公園


テーマ : いま想うこと - ジャンル : 日記

15:52  |  ワンコ・ニャンコ・生物  |  TB(0)  |  CM(2)  |  EDIT  |  Top↑

2007.11/22(Thu)

オパールちゃんとマリーノちゃん

今日のアラン地方、北風ビュービュー。。
お日さんが時々顔を出してくれるけど、風が強いのでとっても寒く感じます。
昨日より気温は更に下がり、7℃。
明日頃から、平年並みの気温に戻り少し暖かくなりそうでホッとしています。
今年は冬が早い感じ。
昨年の今頃、こんなに寒くなかったと思うけどなぁ。。。

明日から連休。
3度の食事作りなのだから、冷蔵庫の中身も補充しなければいけない。
買い物も出かける用事も1日伸ばしにしてたけど、いよいよそんなことも言ってられなくってしまった。
午前中、早めに掃除を済ませ買い物に行ってきたけど、ワンコの姿は見かけませんでした。
こんな寒い日、人もワンコも外は出ませんよね。。。(^_^;)

先週土曜日、鳥屋野潟公園へ行ったときサルーキのすずちゃん、りんくんとバイバイした帰り、10才の黒ラブワンとGRワンに会いました。

黒ラブオパールちゃんとGRマリーノちゃん。
オパールちゃんとマリーノちゃん

オパールちゃん。
ほらぁ。。写真撮ってもらうんだから、ちゃんとお座りしなさい。
ママに言われてます。
オパールちゃん

オパールちゃん、大好きな草が気になって仕方ない。
オパールちゃんとマリーノちゃん

オパールちゃんがお気に入りの草をムシャムシャし始めたら、「また始まったわね…」マリーノちゃんは背中を向けてしまった。
マリーノちゃん

ほらぁ。。もう行くわよ。。。
も、もうちょっと待ってください。。。この草、お気に入りなんですぅぅ。。。
オパールちゃんとマリーノちゃん

困ったオパールちゃんでしょう。
マリーノちゃん、とっても可愛いお顔でした(^-^)
マリーノちゃん




テーマ : いま想うこと - ジャンル : 日記

15:39  |  ワンコ・ニャンコ・生物  |  TB(0)  |  CM(4)  |  EDIT  |  Top↑

2007.11/21(Wed)

サルーキ・すずちゃんとりんくん

アラン地方、今日も寒ーい冬型天気。

冬だから寒いのは仕方がないけど、雷はとっても困る(-_-;)
こちらでは、この時期の雷が多い。
「雪降ろしの雷」とか言って、そろそろ雪になりますよ~、と教えているんだけど、
そげにゃぁ~教えてもらわなくていいがですき。
ちくっと、土佐弁でひとり言を言ってました(笑)


先週の土曜日、暖かなとってもいい天気。
こうしちゃいられないと、午後から鳥屋野潟公園へ。
ボルゾイななちゃんに会えるかな~♪
楽しみにしてたのですが、時間がずれたのか会えなかった。

家族連れやカップル。
大勢の人たちが暖かな1日を楽しんでいました。
この夜から、昼間の天気は嘘のような大荒れ天気に。
雨風、雷。
冬将軍が大暴れしていました。


始めて見るワンコ~!
何犬ですか?
飼い主さんにお聞きしたら、サルーキという犬だそうです。

夫婦で赤いリードのコ、2才のすずちゃん。
黄色のリードのコ、4才りんくん。

りんくんは大人しいのですが、すずちゃんは遊び盛り。
小さいワンコが通るとちょっかいを出し、飼い主さんに叱られてました。

細い体なのに、力があるのね。
少しもじっとしてなく、すずちゃんを撮った写真はブレブレ。まともに撮れてたのは数枚だけでした(^_^;)
サルーキ

サルーキ

りんくん

すずちゃん

りんくん



テーマ : いま想うこと - ジャンル : 日記

14:31  |  ワンコ・ニャンコ・生物  |  TB(0)  |  CM(4)  |  EDIT  |  Top↑

2007.11/19(Mon)

あれから2年

昨日のアラン地方、雷と冷たい雨の1日。
雪マークまで着いていた。。。(^_^;)

ピカピカゴロゴロ、恐くてPCの電源は抜いてました。。。
前にお友達ちのPC、雷にやられデーターが全部ぶっ飛んだという話を聞いて遠くで雷の音が聞こえ始めると慌てて電源を抜いてます。

今日は晴れたり曇ったり。
日中の最高気温8℃。
風が冷たく、朝ゴミ出しにいくとき手が千切れそうでした(-_-;)

銀杏も寒そう~。。。
銀杏



アランが虹の橋に逝ってから2年。
いい加減に片付けろ…いつもあーちゃんpapaに言われているアランの場所。
あーちゃんpapaの言い分もわかってはいるのですが。。。
アラン

もう一度、アランの笑顔が見たい。。。
アラン


LAB-MAMAさん
綺麗なお花をありがとうございました。



テーマ : いま想うこと - ジャンル : 日記

15:52  |  アラン  |  TB(0)  |  CM(24)  |  EDIT  |  Top↑

2007.11/16(Fri)

ボルゾイ・ななちゃん

今日のアラン地方、曇り予報だったけど、晴れのいいお天気~♪
気温12℃、風はちょっと冷たいけどニットの上着を着て2時間歩き。
お天気がいいから、きっとワンコに会える!
期待して出かけたけど、また々空振り。。。
午後1時半に出かけたのが早かったようです。

この時期、こんなにいいお天気は貴重なのに。
晴れの日はワンコを連れて外に出ましょう~!運動でもやろうかしら。。。(^_^;)


写真がないので、14日に鳥屋野潟公園で会ったボルゾイ、11ヶ月のななちゃんです。

「体が大きいので、飛びついたりして子供に怪我でもさせてはいけないので、躾をしてもらうのに預けてたんです。家に来たばかりなんですよ。」
とっても優しそうなお顔の飼い主さん、目を細めて言っておられました。

快晴の秋晴れ14日、ななちゃんのお散歩デビューだったのかも。
きっと、ななちゃんの始めてのお散歩、まだ人に慣れてないのね。。。
それにしても、ビビリン過ぎ~。

ななちゃん~♪いくら呼んでも目を合わせません(^_^;)
ななちゃん

ななちゃん

少ししたら、ようやくカメラを見てくれました。
ななちゃん

最初はこんな感じ。腰が引けてるななちゃん。
ななちゃん

なんとか飼い主さんのところに逃げようと。
ななちゃん

触ろうとしても、逃げまくりオドオドビクビク。
こんなに臆病なコに会ったのは、私も始めて。
ななちゃん

飼い主さんがポーズをとらせてます。
綺麗な巻き毛で触らせてもらったら、とっても柔らかい毛でした。
ハスキー犬の毛質とは全々違う。。。
ななちゃん

ななちゃんのシッポ。。。ずっと、おまたの間に入ってました(笑)
ななちゃん

ななちゃんと飼い主さんの後姿。
今度会えたときはどんなになってるかな。
すこしはビビリンが治っているといいね(^-^)
ななちゃん



テーマ : いま想うこと - ジャンル : 日記

19:34  |  ワンコ・ニャンコ・生物  |  TB(0)  |  CM(8)  |  EDIT  |  Top↑

2007.11/14(Wed)

鳥屋野潟公園

今日のアラン地方秋晴れ~♪
暖かなとってもいいお天気でした。

昨日まで雨や風に時々雷が鳴ったりで外へ出る元気もなく、ずっと閉じこもり。
掃除洗濯を済ませ、さてPCでもと思ったけど、こんなにいい天気なのに家にいるのは勿体無い!
午後から久し振りに鳥屋野潟公園へ行ってきた。

お天気がいいからきっとワンコも沢山来てるかなって期待しながら行ったけど、小さいワンコが数頭だけ。
ワンコは少なかったけど人の姿は多かった。
ジョキングや走ってる人、紅葉を眺めながらゆっくり歩いてる人、赤ちゃんを連れた若い夫婦、写真を撮ってる人や絵を描いてる人。
思い思いに秋晴れの1日を楽しんでいました。

鳥屋野潟公園

鳥屋野潟公園

鳥屋野潟公園

鳥屋野潟公園

鳥屋野潟公園

真っ赤なモミジ。
真っ赤なモミジ

11月1日にオープンした新しい市民病院。
市民病院

公園内からの見た市民病院。
市民病院

帰りに11ヶ月のボルゾイに会いました。
とっても臆病なコで、触ろうとすると飼い主さんの後ろに隠れてくれる(^_^;)
それでも少ししたら、私の手をクンクンしてくれました♪
飼い主さんちに来たばかりだそうです。
きっと今日がお散歩デビューだったのかもしれません。
ボルゾイワンの写真、後日載せます(^-^)



22:16  |  出来事  |  TB(0)  |  CM(6)  |  EDIT  |  Top↑

2007.11/12(Mon)

今日の日本海

今日もアラン地方は荒れたお天気。
朝から強い雨が降ったり止んだり。
窓の外、ゴォーゴォーと風が音を立ててます。
一瞬、雨が止むと空が明るくなり日が差してくるけど、直ぐにまた鉛色の雲が広がり雨風になったり。
遠くで雷の音も聞こえている。
朝、大雨と雷雨注意報が出てました。

今日はお配りの日。
帰りに海側の道を走って展望台の近くに車を入れ、日本海を眺めてきた。
カモメが沢山飛んでいたけど風に煽られ、ヨロヨロ旋回したり道路で休んだりしていた。

こんな青空の写真、天気いいじゃん!って思うでしょうね(^_^;)
ホントに一瞬の晴れ間でした。

日本海

カモメ

カモメ

カモメ

カモメ



15:42  |  出来事  |  TB(0)  |  CM(6)  |  EDIT  |  Top↑

2007.11/10(Sat)

さざんか

今日のアラン地方、雨に風。
風がだん々強くなってきました。

朝、玄関前のエンジェルの鉢が倒れ、蕾が二つも折れていた(-_-;)
今年は蕾が沢山着いて次々花を咲かせてくれていたのに。。。
せっかく着けた蕾。。。可愛そうなことをしてしまった…
今、玄関の中へ入れてきたけど。。。ジャングルのようになってます(^_^;)

昨日、とってもいいお天気で1時間くらい歩いてきた。
綺麗な青空が広がり、気持ちよかった~。
ワンコには会えなかったけど、ご近所さんのお庭にさざんかが咲いてました。
さざんか

昨日の青空。
青空

紅葉が始まってます。
紅葉


ガソリンの値上げ。
灯油や石油関連の品も次々値上げ。
チラシをチェックしてたら、近くのドラッグストアーでテッシュ、5箱×1 ¥178-。
10時開店を待って買いに行ってきました。
駐車場は満杯。10分くらい待ちました。

みんなお目当てはテッシュペーパー。
お一人様1個なんですよね。
おとーさんも、おかーさんもテッシュを持ってレジに並んでました。
¥178-のテッシュを買いに行くのに、使うガソリン代の方が高かったりして。。。(^_^;)

一旦外に出て、又お店に入って買っても良かったのかな?
私は1個だけで帰ってきました。

テッシュの特売、9日だと思っていた私。
昨日もこのお店に行ったけど、普通価格になってたので何も買わずに帰ってきた(笑)

テーマ : いま想うこと - ジャンル : 日記

12:15  |   |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2007.11/07(Wed)

白&黒ワン

今日のアラン地方晴れ。
明日も大きなお日さんマークが着いている♪
日陰に入ると風がちょっと冷たいけど、晴れの日は嬉しいですね~(^-^)
今日明日、張り切って大物洗濯いっぱいしなくては!


クリーニング屋さんの帰り、白&黒テリアワンにバッタリ。
アランがいた頃、飼い主さんとはお話しをしたことがなかったけど、朝散歩でよく会ったテリアワンたち。

他所のコを構ったり可愛い~など言うと、アランがやきもちを焼きガゥガゥし出すのでいつもすれ違うだけだった。
アランはもういないのに、このコたちは変わらずお散歩を楽しんでる。。。
悲しくて、少し羨ましくてちょっぴり嫉妬。

やきもちなんて焼いたらいけないよ~
アランに言われたような気がした。

そうだね。
アランと同じ景色を見ていたコたちが今でも元気でいてくれる方が嬉しいよね。

白のコは9才、黒のコが12才になったそうです。
白&黒テリア

白テリア9才

黒テリア12才


テーマ : いま想うこと - ジャンル : 日記

14:49  |  ワンコ・ニャンコ・生物  |  TB(0)  |  CM(2)  |  EDIT  |  Top↑

2007.11/05(Mon)

クッキーちゃん

今日のアラン地方、お天気は下り坂予報だったけどとっても暖かないいお天気の1日。
日中は暑いくらいでした。

今日は健康診断。
半日ドッグ。
身長、体重、体脂肪から尿検査、血液検査に心電図、肺活量やX線、胃のレントゲン、婦人科の検査、乳がん検査に視力や眼底血圧、聴力検査。
後なんだったっけ。。。

あーちゃんpapaが午後から東京出張なので朝一番に行ってきた。
受付は8時からなのに、私たちで7番目。
検査終了は12時半。
松花堂弁当を頂いて、食後のデザートのオレンジとメロンまでしっかり食べて駅まであーちゃんpapaを送って来た。

午後から郵便局へ行ったり、バタバタしてあっと言う間に夕方。
土、日は録画してたビデオやDVDを見てグータラで過ごしてたのに、今日はとっても慌しい1日でした(^_^;)


昨日の朝。

ポメママさんちのポッキーちゃん。
散歩が嫌いでパパさんに抱っこしてもらったり、ママさんの自転車の籠に入ってお散歩していた。
普通のポメワンより2回りくらい大きく、完全に運動不足、かなり肥満児気味のポッキーちゃん。

ポッキーちゃんが虹の橋に逝ったのは、アランより半年前のこと。
ポメママさんは何度もアランの見舞いに来てくれ励ましてくださった。
「ポッキーの分もアランちゃんは頑張ってね。」

もう犬は飼わない。犬を飼う、と言ったら離婚するって決めた、と言っておられた。

昨日、久しぶりに朝散歩に出かけたらポメパパさんが小さいワンコと遊んでいた。
え~!もしかしてワンコちゃん飼ったんですか!?

「(f´▽`)エヘヘ 離婚覚悟で飼ってしまったんですよ。」
照れ笑いなさっていた。
ポメママさんちの3代目のポメラニアン、クッキーちゃん。
「もう少ししたら毛がいっぱいになって大きく見えますよ。」

ポメワンって茶色の毛がフサフサと思ってたけど、こういう色のコもいるんだね。
「クリーム色なんですよ。最近流行りなんだそうです。」

抱っこしたら、まるでネコ(笑)
軽くってフワフワ。
とっても可愛いねクッキーちゃんでした。

クッキーちゃん

クッキーちゃん

クッキーちゃん



テーマ : いま想うこと - ジャンル : 日記

20:02  |  ワンコ・ニャンコ・生物  |  TB(0)  |  CM(4)  |  EDIT  |  Top↑

2007.11/01(Thu)

北海道物産展

今日のアラン地方、午前中はいいお天気だったのに午後から雨。

あーちゃんpapaは東京日帰り出張。
7時20分頃着で帰るって連絡なので、もう少ししたら駅まで迎えに行って来ます。

昨日からアラン地方のDデパートで北海道物産展が開催されている。
2日目だけど会場は大混雑。
やっぱり北海道物産展は人気ですね。
美味しいもの、ハズレがないものね(^-^)
北の大地の恵み、美味しいものをいっぱい買い込んで来ました(^^♪

会場に大きなカボチャが飾ってました。
昨日はハロウィンだったから、それ用ですね。

北海道カボチャにジャガイモ。
我が家にこの前、北海道からカボチャとジャガイモ、タマネギが届いてるので撮影だけ。
店員さんに写真を撮ってもいいですか?
お聞きしたら、どーぞ、どーぞ。宣伝してください!と言ってくれました。
北海道物産展

札幌のチーズケーキ屋さん。
白プリンとチーズケーキを買いました♪
北海道物産展

釧路の魚屋さん。
美味しそうなタラノコやニシンの漬物、数の子や大きなホッケがありました。
北海道物産展


エレベータの前で人混みと暑さで気分の悪くなった女の人がクッタリとしゃがみ込んでた。
人混みに酔った様子。


買った金額で福引。
ガラポン、3回やったのに3回とも白い玉。
御縁袋。。。中に5円玉が入ってました(^_^;)




テーマ : いま想うこと - ジャンル : 日記

18:47  |  美味しいもの  |  TB(0)  |  CM(10)  |  EDIT  |  Top↑
 | BLOGTOP |