2007.12/31(Mon)

ありがとうございました。

今年もアランに会いに来てくださってありがとうございました。
来年もよろしくお願いします。

お友達、皆さんにとって2008年も健康で幸せな素晴らしい年でありますように。
どうぞ良い歳をお迎えください。

   HAL&Aranより愛を込めて
良いお歳を

テーマ : いま想うこと - ジャンル : 日記

22:10  |  日記  |  TB(0)  |  CM(6)  |  EDIT  |  Top↑

2007.12/27(Thu)

小太郎くん

今日のアラン地方、綺麗な青空が広がり最高気温13℃予報♪

明日から雨や曇り、雪マーク。
寒波襲来の年末年始予報です(-_-;)

今年最後の晴れマーク。
掃除を済ませ、お昼頃いつもの鳥屋野潟公園へ行ってきた。
ワンコに会えないくても貴重な晴れの日、家にいるなんて勿体無い。

歩くコースはいつもと同じ。
広場からスポーツ公園、ビッグスワンを回って1時間。
カナールに来たらワンコの声が聞こえた。
橋から覗いてみると。。。懐かしいフサフサ尻尾が見えた。
あれはー!もしかしてハスキー!?

わぁ~い~!ハスキーだぁ~♪

とってもフレンドリーな小太郎くん。
私の顔をペロペロしたりじゃれたりしてくれました(^^♪

9才、32キロ。小太郎くん。
小太郎くん

小太郎くん

小太郎くん

小太郎くん

小太郎くん

小太郎くん

小太郎くん

小太郎くん

小太郎くん

小太郎くん


小太郎くん。


小太郎くん美容院でシャンプーしてもらっての帰り、回り道をして公園でお昼休憩。
鳥屋野潟公園に来たのは始めてだそうです。

飼い主さん、ご縁があったらまた会いましょうね~って言ってくださいました。

ハスキー小太郎くんに会えたのと綺麗な青空は2日遅れのクリスマスプレゼントに思えました(^-^)

テーマ : いま想うこと - ジャンル : 日記

15:58  |  ワンコ・ニャンコ・生物  |  TB(0)  |  CM(6)  |  EDIT  |  Top↑

2007.12/26(Wed)

鳥屋野潟

今日のアラン地方曇り時々。。。晴れかな。
冷たい雨やミゾレにならないだけまし。
風もないし外へ出てもそんなに寒く感じない。

お昼頃いつもの鳥屋野潟公園まで行ってきたけどワンコに会えなかった。
残念だったけどワン散歩の時間じゃないから仕方ないよね。

鳥屋野潟にノガモや白鳥さんがいっぱいます。
ここはノガモや白鳥の住処。

白鳥さんは朝お出かけして夕方群れて帰ってくるけど何処へ行ってるんだろうー?
餌場のはずなのに何処へ出勤してるのかいつも不思議に思ってるんですよ。。

ノガモ。
鳥屋野潟のノガモ

鳥屋野潟のノガモ

白鳥さん、今日は遅番かなー。。。
一家族、もしかして遅刻だったりして(笑)
白鳥



テーマ : いま想うこと - ジャンル : 日記

20:30  |  出来事  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2007.12/24(Mon)

MaryChristmas!

MaryChristmas


アラン地方、雪もなくいつもの年よりちょっと暖かい感じのイブです。

素敵なクリスマスをお過ごしください~(^-^)
14:39  |  出来事  |  TB(0)  |  CM(4)  |  EDIT  |  Top↑

2007.12/23(Sun)

贈り物

今日のアラン地方、気温12℃曇り空。
青空は出てないけど12月にしては暖かな日。

あーちゃんpapaと義父のお墓参りに行ってきた。



昨日、ネットのお友達とむとむさんと千葉のOさんから贈り物が届いた。
とむとむさんからの荷物を開けると、とても綺麗な風呂敷に包まれたプレゼント。
千葉のOさんから、小布施の栗きんとん。

とむとむさん、Oさん。
思いがけない贈り物ありがとうございました。
いつも気に掛けてくださってありがと。
とっても嬉しかったです!
贈り物

贈り物

贈り物

Oさんありがとうございました。
贈り物

いろんな問題…落ち込み…
とむとむさん、Oさんからの贈り物は、頑張れ~のメッセージに思えるクリスマスプレゼントでした。
優しいお友達に恵まれ、気に掛けてくれる人がいる。

話を聞いてくれるお友達がいて、健康でいられる、それでけで幸せなこと。
頑張らなくちゃ。

テーマ : いま想うこと - ジャンル : 日記

14:23  |  嬉しい(*^_^*)  |  TB(0)  |  CM(2)  |  EDIT  |  Top↑

2007.12/22(Sat)

ボルゾイななちゃんと再会

昨日のアラン地方、曇り予報だったけど朝から青空が広がり暖かないいお天気。
掃除は途中だったけど、こんな晴れた日に家に居るのは勿体無いよね。
掃除の続きは後回しにしていつもの鳥屋野潟公園へ行って来た。
日中の気温は10℃だったけど、歩いてるには寒くも感じなく丁度いいくらい。

いいお天気に誘われ、年長のご夫婦や2,3人のグループが散歩やジョキングを楽しんでいた。
広場からサッカー場、スポーツ公園を一回り。
1時間くらい歩いて中央広場へ戻る途中、白い大きなワンコ発見!
あれれ~!チョービビリンななちゃんではないですか!!
ななちゃん~♪
声を掛けると最初は少し逃げ腰になっていたけど、前に会った時に比べたら大分人馴れしていた。

気が着かなかったけど、写真を見たら。。。
ななちゃんの尻尾…おマタの間に入ってた(笑)
ボルゾイななちゃん

ボルゾイななちゃん

ボルゾイななちゃん

ななちゃんと一緒に暮らしてるイタリアングレーハウンド。
ななちゃんとイタグレ

正面を向いてくれないイタグレワンちゃん。
イタリアングレーハウンド

昨日の鳥屋野潟公園。
鳥屋野潟公園

鳥屋野潟公園



テーマ : いま想うこと - ジャンル : 日記

21:21  |  ワンコ・ニャンコ・生物  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2007.12/17(Mon)

初雪

アラン地方、とうとう初雪。
雨雪だからすぐに融けたけど、8時頃は大きなボタン雪が降っていた。
やっぱり今年は雪が早いようです。。。
今朝の気温、1℃。最高気温8℃予報のとっても寒ーい日(-_-;)

朝8時頃のアランちの前です。
初雪

初雪

初雪

葉っぱに雪が積もった。。。
初雪


土、日、雷が鳴ってPC開けられませんでした(-_-;)
それに暮れの忙しい時にのんびりPCやってるのも気が引けるし。。。
今日から少しづつ片付けと大掃除。
って言っても、置きっぱなしになってる要らない物を2階に運んだだけ…
これじゃ片付けたうちには入らないのはわかってるけど、こう寒くては体も動かない。
お天気が回復してきたらぼちぼちやることに。
気ばかり焦ってるけど体が着いていかないですわ。。。

テーマ : いま想うこと - ジャンル : 日記

14:48  |  出来事  |  TB(0)  |  CM(8)  |  EDIT  |  Top↑

2007.12/12(Wed)

電気屋さんちのニャンコたち

今日のアラン地方曇り空。
最低気温、最高気温が8℃予報になってたけど、日中の電光掲示板の気温は10℃でした。
風がなかったからそれほど寒く感じなかった。

今日はお配りの日。
お配りしながら、お届けものとお薬を貰いに内科と眼科へ行って、帰りに郵便局。
いつもの12月は道路も混んでるのに、今日はどこもスムーズに走れたし病院も郵便局混んでいなかった。
時間のせいかなー?

そうそう、郵便局へ行ったついでに、年賀状を買ってきました。
年賀状は買ったけど、これから先のことは…(-_-;)
大掃除も頑張ってるって書いたけど、実は口だけ(笑)
次から次、やらなくちゃいけないことができてしまってなかなか思うようにはかどりません。
未だ日にちがあるし、大掃除できなくてもクリスマスもお正月も来てくれる。
だん々見て見ない振りをしてるのが、一番良い方法に思えてきました(^_^;)

家に戻って、ちょっとそこまで出たついでに電気屋さんちの前を通ったら、ニャンコたちが中でくつろいでいた。
窓越しに、携帯のストラップでネコじゃらしをしてると目を真ん丸くして見ている。
奥さんが笑いながら、中で遊んでいってと声を掛けてくれたので、お言葉に甘えてお邪魔してきた。

みんな美味しいものをたらふく食べてるんだろうね。
すんごいおデブニャンコばかり(笑)
抱っこしたかったけど諦めました。。。

窓越しに携帯ストラップでネコじゃらしをしたら、茶トラニャンコが一番にくいついてきた。
電気屋さんちのニャンコ

お店の中に入ったら、直ぐに近づいてきたブチニャンコ。
電気屋さんちのニャンコ

ビロードのような艶々の毛のクロニャンコ。
電気屋さんちのニャンコ

茶トラニャンコのお腹の辺り。。。
電気屋さんちのニャンコ

クロニャンコのどっしりした背中、茶トラニャンコのお腹周りを見てくらはい。
電気屋さんちのニャンコ

ブチニャンコのお腹も床に着いてます(笑)
電気屋さんちのニャンコ

テーブルがちょっと邪魔なんだけど、茶トラニャンコのおデブ加減わかりますよね(笑)
電気屋さんちのニャンコ

一番大きな茶トラニャンコ、8キロ以上あるわね。って奥さんが言ってました。
やせ細ったニャンコよりはいいけど、このコたち、どう見ても肥満児。
みんな揃ってメタボリックシンドローム!


テーマ : いま想うこと - ジャンル : 日記

21:22  |  美味しいもの  |  TB(0)  |  CM(6)  |  EDIT  |  Top↑

2007.12/10(Mon)

スピッツ・レオ君

今日のアラン地方、午前中は少し晴れてたけど午後から雨。
ずーっと雨マークが並んでる。

午前中、掃除を済ませちょっと近くまで行った帰りハスキー犬ジョン君の通りを見るとスピッツのレオ君が表に出ていた。
このコの鳴き声、一度も聞いたことがない。
昔のスピッツってキャンキャン吠えてたけどね。

レオ君とはすっかり顔なじみ。
甘えて手を舐めたり膝に乗ってくれる。
スピッツ・レオ君

スピッツ・レオ君

スピッツ・レオ君

スピッツ・レオ君


大掃除、毎日少しづつ頑張ってます。
年賀状。。。まだ買ってません。。。(^_^;)

テーマ : いま想うこと - ジャンル : 日記

16:36  |  ワンコ・ニャンコ・生物  |  TB(0)  |  CM(10)  |  EDIT  |  Top↑

2007.12/08(Sat)

甘えん坊将軍

今日は週1のPゴミの日。
今のところアラン地方は6種類のゴミ出しになってます。

燃えるゴミ  月、水、金。
瓶缶      木。
pゴミ     土。 
新聞紙    毎月第1日曜日。
危険物    毎月第3火曜日。
後、大型ゴミは市役所に連絡後、回収日の知らせがあるのでその日に名前を書いて家の表に出しておくことになっている。 

来年6月から、有料の10種類分別ゴミ出しになる。
ゴミの出し方の説明がイラスト入りで書かれた市報紙を見たら慣れるまで大変そうです。。。(^_^;)
佐渡市や新津市では10種類分別有料ゴミ出し始まっているとそうです。(多分…)

ゴミを出しに行ったときは昨夜からの雨が上がっていた。
そのうち日が差してきて、少し青空が見えてきた。
洗濯物、今日は乾くかなー?

少しだけでも貴重な晴れ間。
鳥屋野潟公園へワンコ探しに行こうか~。
空を見上げると青空がだん々少なくなって、真っ暗な雨雲が広がり始めている。
公園まで行く途中か帰りに雨になりそうな感じ。。。

公園は諦めクリーニング屋さんへ行ってきた。
帰り道の途中でやっぱり雨がポツポツ。
洗濯物は夕方取り込んだら、ちょっと湿っぽかったですわ。。。(^_^;)


小っちゃな抱っこワンコちゃんたち。
甘えん坊将軍とでも言うんでしょうか(笑)

4ヶ月のパピヨンパピーちゃん。
パピヨンパピー

パピヨンパピー

6才のマルチーズ(ですよね?)。
散歩はおじいちゃんに抱かれて。
マルチーズ

マルチーズ


夜になって、雨が強くなってきました。
風も出てきたし、遠くで雷が鳴り始めてきたぁ。。。(;一_一)


テーマ : いま想うこと - ジャンル : 日記

21:26  |  ワンコ・ニャンコ・生物  |  TB(0)  |  CM(4)  |  EDIT  |  Top↑

2007.12/06(Thu)

セッター

今日のアラン地方、雨。
午前中、お日さんが出たりしてたけどそれも一瞬。
週間予報も雨曇り、傘マークがずらりと並んでいる。
あ~ぁ。。。青空が恋しいわぁ。。。



日記ネタもありませんので…
先週、いつもの鳥屋野潟公園へ行ったときに会ったセッター2頭。

3才のイングリッシュ・セッター。
イングリッシュ・セッター

イングリッシュ・セッター

白いコは大人しくて聞きわけがいいけど、茶色のコは少しもじっとしていない。
小さいワンコが通るたび、大騒ぎ。
後ろ向きの女性が連れてる小さいワンコ、逃げまくってます。
細いくせに力があるのね。飼い主さん足を踏ん張ってます(笑)
セッター2頭

1才のセッター。
アイリッシュ・セッターかなー?
アイリッシュ・セッター



テーマ : いま想うこと - ジャンル : 日記

16:37  |  ワンコ・ニャンコ・生物  |  TB(0)  |  CM(6)  |  EDIT  |  Top↑

2007.12/04(Tue)

秋田犬 ひめちゃん

アラン地方、朝からミゾレ混じりの冷たい雨降り。
いよいよ冬本番。
ゴミ出しもないので1日閉じこもってます。。。
先週、この暖かな晴天もこれで最後と予報が出てたのは当たってました。


暖かだった先週、いつもの鳥屋野潟公園へお昼頃行ったら人もワンコの姿もなく広い公園が貸しきり状態。
グランドを抜けて広場に出たら、真っ白なワンコが遊んでいた。
やったー!大きなワンコ発見。
近くに行ったらリードにじゃれてた、とってた綺麗な秋田犬。

お耳も体もフカフカ。
触らせてもらったら、あそぼ~とじゃれてきた。
甘噛みだったけど、牙が手の甲に当たり後になったら紫色になっていた(^_^;)

五泉の山の中で保護された、ひめちゃん。
里親探しで引き取ったコだそうです。

こんな綺麗なコ、まさか捨てワンではないでしょう。
迷子になったんでしょうか?
飼い主さんにお聞きすると、五泉の町中や動物病院、保健所などに張紙をしたけど問い合わせはなかったそうです。

引き取ったときに大体1才くらいと言われ、それから2年。
優しい飼い主さんに出会い、ひめちゃんは幸せなお顔をしています。

秋田犬3才のひめちゃん。
ひめちゃん

リードにじゃれてるひめちゃん。
ひめちゃん

ひめちゃん

ひめちゃん

立派な秋田犬でしょう!
ひめちゃん



テーマ : いま想うこと - ジャンル : 日記

17:34  |  ワンコ・ニャンコ・生物  |  TB(0)  |  CM(8)  |  EDIT  |  Top↑

2007.12/03(Mon)

佐渡ブリ祭り

今日のアラン地方、雨風。
今夜から寒気が入り冷え込む、と予報が出ています。
朝は気温も高くそんなに寒くなったけど、昼頃から雨に風が強くなってきました(-_-;)


佐渡寒ブリ祭り。
水揚げされたばかりの新鮮な寒ブリは、脂がたっぷりのっていて絶品です。
ブリの刺し身をはじめ、ブリの照り焼き、ブリ大根など冬の季節ならではの旬の味覚が満喫できます。
水槽の中で泳ぐブリを見ることができ、ブリの解体、即売コーナー、各種出店などもあります。

あーちゃんpapa、1日、2日、12月恒例の佐渡ブリ祭りに行ってきた。
11月は寒い日が続いたけど、中旬過ぎから寒気も緩み暖かい天気だったので今年の寒ブリの水揚げは少なかったとか。
海が荒れないと、大物が入らないそうです。
地元では11月に取れた大きな寒ブリを養殖場に入れ、ブリ祭りの観光客用に振舞ったそうです。

雨だったけど、海は荒れなかったので予定通り1泊で帰ってきました。
昨夜は寒ブリとスミイカのお刺身でした。

1日の佐渡島。
佐渡島

羽茂大崎という地区にある、大崎そばの会の地元のおばちゃんたちが打ったそば会場。
大崎そばは、つなぎなしでそば粉10割の香りの良さが特徴。
大崎蕎麦会場

大崎の蕎麦

蕎麦会場の舞台で郷土芸能を披露してくれます。
江戸時代初期の浄瑠璃語り岡本文弥の流れをくむ文弥節。
その哀愁をおびた節まわしにのせて演じられる人形浄瑠璃、文弥人形は国重要無形文化財にも指定された佐渡を代表する郷土芸能です。
文弥人形

文弥人形

地元の人の郷土芸能。
郷土芸能

鷲崎漁港
鷲崎漁港

水揚げされたスミイカ。
水揚げされたスミイカ



テーマ : いま想うこと - ジャンル : 日記

15:12  |   |  TB(0)  |  CM(4)  |  EDIT  |  Top↑

2007.12/01(Sat)

今日から12月

今日から12月。

大掃除や2階の整理、やらなきゃいけないことが山積になっている。
気は焦ってるけど、体が動かない。。。(^_^;)
年賀状も買ってない。。。
出るのはため息ばかり。。。はぁ。。。
今日明日、休養日。来週から始めることにします。(多分ウソ)

今日のアラン地方、小雨が降ったりやんだり。
気温は12℃。そんなに寒く感じない。

あーちゃんpapaは毎年恒例の佐渡ブリ祭りへ。
何年か前、大荒れになって帰りの船が欠航になったことがある。
1泊予定だから、持って行った着替えは1日分だけ。
あーちゃんpapaたち、佐渡のコンビニでパンツを買ったとさ(笑)
今回は荒れた天気じゃないから着替えは1日分だけで充分。


あーちゃんpapa、11月9日から14日までトナムへ旅してました。
撮ってきてくれた写真をアルバムにアップしました。
これからベトナムへご旅行予定のあるお友達やベトナムに興味のあるお友達、時間がたっぷりある方は覗いてみてください。
枚数が160枚もありますので、お疲れになりませんように。。。

世界遺産・ハロン湾
「海の桂林」とも呼ばれる景勝地。1994年、2000年にユネスコ世界遺産に登録。
世界遺産ハロン湾

ティエン・クン洞窟はハロン湾の美しい景観の一つ。
色とりどりにライトアップされた巨大な鍾乳石が数え切れないほど林立している。
ティエンクン洞窟

メコン川クルーズ
マングローブややしの木が生い茂るジャングルでの川下り。
50年前はワニもいたそうですが、戦争で全滅してしまったそうです。
メコン川クルーズ

クチトンネル
ベトナム戦争の時に作られた地下のトンネル。
全長250Km、アリの巣のように張り巡らされアメリカ軍はトンネルの存在は知っていたものの、その全貌は把握できなかったそうです。
細身の女性がやっと潜れる入り口。
クチトンネル


こちらからベトナムアルバム


テーマ : いま想うこと - ジャンル : 日記

15:59  |   |  TB(0)  |  CM(6)  |  EDIT  |  Top↑
 | BLOGTOP |