2008.02/27(Wed)

年長テツくん

アラン地方、ようやく冬の嵐も収まり明日から少し気温が上がりそう。
先週土曜日夜からの暴風雪、とにかく凄まじかった。
月曜日一杯強風が吹き荒れ、時々前が見えなくなるような吹雪になったり。。。

今朝も少し吹雪いてましたが10時頃には陽が差してきて青空が広がっています。
あんだけ吹雪いたりバリバリに凍ったりしたけど雪はそれほど積もらなかった。
昼頃には道路はカラカラになってます。


あーちゃんpapa東京へ出張。
駅まで送った帰り、テツくんがしっかりした足取りで歩いてる姿を見かけた。
車をユータンして邪魔にならないところに止めてテツくんと対面。

てっちゃん~と声を掛けると少し尻尾を振ってくれた。
アランより一つ年上の17歳。
すっかり老けた顔になっていたけど毛並みは艶もありとても綺麗でした。
随分会わなかったけど元気でいてくれとっても嬉しかった。

「散歩って言ってもほんの少しだけ歩いてくるだけなんだよ。
てっちゃん、ほらぁアランちゃんのおかーさんだよ。覚えてるでしょう?わかるよね?」
側でママがテツくんに話し掛けてます。
私もしゃがみこんでテツくんを一杯撫でてきました。

アランの幼馴染のテツくん、ここら辺では一番の年長さん。
いつまでも元気でいてね。
テツくん

風が強く目を細めてるだけでちゃんとおメメは見えてます。
テツくん

テツくん

テツくん



テーマ : いま想うこと - ジャンル : 日記

15:15  |  ワンコ・ニャンコ・生物  |  TB(0)  |  CM(12)  |  EDIT  |  Top↑

2008.02/25(Mon)

冬の嵐

アラン地方、土曜の夜から冬の嵐。
この冬一番の凄い天気でした。

強風が吹き荒れ8時ちょっと前外へ出てみたら猛吹雪。
あっと言う間に真っ白になっていた。
今朝は今年始めてツララが下がっていた。
道路は凍って車が通るたびバリバリ音を立ててました

この前、爆弾低気圧が襲ったけどあの時より今回は凄かった。
東京は春一番が吹いたそうですがこっちは冬の嵐が吹き荒れていました(-_-;)

昨日、24日の10時頃。
猛吹雪

冬の嵐

アランちの前。
広い道路から家の前に入ると全々雪の量が違います。
冬の嵐

今朝屋根から下がっていたツララ。
ツララ

ツララ

日中は日が差し真っ青の空が広がり雪も融けています。


テーマ : いま想うこと - ジャンル : 日記

15:22  |  出来事  |  TB(0)  |  CM(2)  |  EDIT  |  Top↑

2008.02/23(Sat)

美味しいもの~♪

アラン地方、昨日は3月下旬頃の気温で11℃もあったのに今日は7℃。
朝から強風が吹き荒れ横殴りの雨が降ったり止んだりしている。

明日からまた冷え込み朝の気温がマイナス1℃、気温は日中も上がらず雪マークが着いている。
また々冬型に逆戻りなのかなー?


昨日、仲良くしてもらっているRさんから荷物が届きました。
中には、生湯葉、しじみ、小あゆの佃煮。
同封されていた手書きの可愛いカードがを見たらホッと心が和み、笑みが浮かびとってもホンワカした気持ちになりました(^-^)

R奴さん 「生ゆばとしじみどす たべておくれやす」

シジミはだしお醤油、みりん、酒で味付けしご飯を炊くときに入れシジミご飯にしました。
塩昆布と一緒に炊き込みしても美味しいと教えてもらいました。
生湯葉、とっても美味しかったです!
生湯葉は私はマヨネーズ&薄口醤油をつけて食べました。美味~♪
小あゆの佃煮も始めて。
そのままムシャムシャと丸ごと食べます。日本酒と合いますね(笑)

Rさん
いつも気に掛けていただいて本当にありがとうございます。
美味しいもの、ありがとうございました!

美味しいもの

しじみは小分けにして冷凍しました。
綺麗な生湯葉の写真を撮っておけばよかったと気が着いたのは食べてしまった後でした(^_^;)
美味しいもの

イラスト入りの手書きのカード。
R奴さん



テーマ : いま想うこと - ジャンル : 日記

18:23  |  嬉しい(*^_^*)  |  TB(0)  |  CM(4)  |  EDIT  |  Top↑

2008.02/20(Wed)

大吉くん

アラン地方、昨日から少し寒気が緩み気温が上がっています。
今日の最高気温8℃予報。
時々お日さんが顔を出している。

今年は一度も雪かきをしないで喜んでます。
このまま春になってくれるかな~?なんて思うのはまだ早い、週間予報に雪マークが並んでます。。。
3月に入るまでまだ々油断は出来そうもないですね。。


昨日、久し振りに暴れん坊大吉くんに会った。
激化のやんちゃぶりに拍車が掛かり興奮しまくり、そりゃもう大騒ぎでした。。。
私の頭の中で昔の歌、山本リンダさんの”ど~にも止まらない~”のフレーズが流れてました(笑)
大吉くんにジェントルリーダーシステムを着けたら少しは落ち着くかも(^_^;)

あ~!アランのかーちゃん!!
大吉くん

オイラとあそぼー!
大吉くん

こんなもん、乗り越えてやる~!
大吉くん

ぐぅ。。
大吉くん

まってくれぇ~!いまそっちへ行くからぁ!
大吉くん

ぐぇ。。なんで行けないんだぁ。。。
大吉くん

大吉くん

「大吉は不良になった。。」ママが笑いながら言ってました。
あと4,5年はこんな感じなんでしょうね(^_^;)
遊び盛り、やんちゃ盛りの3歳ですから。。。


テーマ : いま想うこと - ジャンル : 日記

13:11  |  ワンコ・ニャンコ・生物  |  TB(0)  |  CM(5)  |  EDIT  |  Top↑

2008.02/18(Mon)

ベルちゃん

今日のアラン地方曇り。
日中の最高気温4℃でした。
明日から少し気温が上がりそうです。

1月中旬頃からクシャミ、鼻水目の痒みが続いている。
朝はまずクシャミの連発から始まる。
洗顔中にクシャミや鼻水が流れてくるからたまらない。。。(-_-;)
今年も花粉症が出たのか。。。
それにしても1月からとは早過ぎるのではー?
土曜日、毎年花粉症でお世話になっている医者に行ってきた。

やはりアレルギーが出ていた。
「今年は花粉の飛散が早いんですよ。雪も少ないでしょう。」
先生に言われた。。。(^_^;)
1月頃から花粉が飛んでいたそうです
2週間分の飲み薬と目薬、点鼻薬がでました。
飲み薬は朝晩1錠づつ。
今日は効き目が薄いのかクシャミが止まらず鼻水が下を向くと流れてくる(-_-;)
目の痒みも酷く、1時間に1回くらいづつ目薬を差していた。。


午後から時間が出来たのでマスクをして鳥屋野潟公園へ行ったらワイマラナーのベルちゃんに再会した。
昨年、ベルちゃんに7月に会った時はしていなかったのに、今日は口輪がされていてちょっと驚いた。
咬んだりするから?
拾い食いなどを防止するため?
口輪。。。ワンコは嫌じゃないのかなー?

ベルちゃん
ベルちゃん

ベルちゃん

ベルちゃん

ベルちゃん




テーマ : いま想うこと - ジャンル : 日記

17:17  |  ワンコ・ニャンコ・生物  |  TB(0)  |  CM(10)  |  EDIT  |  Top↑

2008.02/13(Wed)

甘くはなかった。。。

アラン地方、昨日から大荒れ。。。
3連休最終日の11日は気温も上がりこのまま春になるのでは?な~て思ったけど越後の2月は甘くはなかった。。。(^_^;)

昨日、朝からの雨が夕方頃から雪になり夜には吹雪。
今朝外を見たら真っ白になっていた。
3センチから5センチくらいつもっていたかな。
今日の最高気温1℃予報。
今週一杯、曇り/雪マークが並んでいます。
春はまだ遠いのね。。。

朝9時半頃のアランちの前です。
吹雪いています。。
AM9:30

雪景色

久し振りの雪景色だったけど午後になったら朝の雪も融け出してきました。
同じ場所の午後3時頃。
PM3:00

雪が融け出した

青空まで出ています。
青空

アランの16回目の誕生日に素敵なbirthdayカードとお祝いメッセージを頂きました。

☆イブままさん☆とむとむさん☆LAB-MAMAさん☆
☆バジルママさん☆けりーまーまさん☆キャンディーママさん☆はるかあちゃん☆
☆マミりんさん☆パールママさん☆tomoちゃん☆みかさん☆ユミさん☆

お祝いメッセージありがとうございました。
頂いたカードはAran'sHomepage present (クリック)にアップさせていただきました(^-^)



テーマ : いま想うこと - ジャンル : 日記

16:03  |  日記  |  TB(0)  |  CM(6)  |  EDIT  |  Top↑

2008.02/10(Sun)

ボストンテリア兄弟

今日のアラン地方気温7℃。
曇り空だけど暖かな1日です。
アラン地方、全々雪がありません~。

東京や大阪に雪がボソボソ降っていましたね。
都会で雪が数センチでも積もっただけで交通渋滞、交通マヒ。
転んで怪我人が出たり本当に大変だったでしょうね。
都会のお友達、滑って転んだりしませんように。

午後から鳥屋野潟公園へ行ったら兄弟のボストンテリアくんに会いました。
オレンジ色のコートを着てるコが弟のビリーくん1才。
お洋服を着てないコがお兄ちゃんのバウくん2才。
おにいちゃんは大人しいけど弟はとってもやんちゃでした。

ボストンテリアのビリーくんとバウくん。
ボストンテリア

ボストンテリア

ボストンテリア

北海道のマミりんさんちのGRごろたき君兄弟も弟のタッキー君がやんちゃなんですよね。
多頭犬で飼ってるお友達に聞いても大抵、下の子の方がやんちゃみたいですね(^-^)


テーマ : いま想うこと - ジャンル : 日記

17:04  |  ワンコ・ニャンコ・生物  |  TB(0)  |  CM(2)  |  EDIT  |  Top↑

2008.02/08(Fri)

MemorialBirthday

アラン16回目の誕生日。
元気でいたらね。。。
今日はケーキを買って、菜の花と桃の花を飾ってやりました。

いなくなった子の歳をいつまで数えてても仕方ないだろう。。。
あーちゃんpapaにいつも言われてる。
でもね、
ブログのお友達、はるかあちゃんが言ってくれたんです。
「歳を数えるのも、思い出に浸るのも、欲張りも飼い主の特権」って。
そうですよね。
ずっと一緒に暮らしていたんだもの、これくらい飼い主に特権があってもいいよね。

アラン16歳

室内でフラッシュ入れずに撮ったので暗くなっちゃいましたが菜の花と桃の花です(^_^;)
菜の花と桃の花

ローラちゃんにお悔やみと心温かいコメントありがとうございました。
今日はローラちゃんの歓迎会&アランの誕生会で虹の橋は賑わっていたでしょうね(^-^)



テーマ : いま想うこと - ジャンル : 日記

23:58  |  アラン  |  TB(0)  |  CM(8)  |  EDIT  |  Top↑

2008.02/06(Wed)

るいちゃん

今日のアラン地方、気温は5℃だったけど朝から陽が差し時々雲の間から青空が広がってこの時期にしては穏やかないいお天気の1日。

午後から時間が出来たので2時半頃、久し振りに鳥屋野潟公園へ行ってきた。
こんな日はきっとワンコが一杯いるだろう~。
期待して行ったけど出会うのは色とりどりの可愛い洋服を着た小さなワンちゃんたちとランニングの練習で走る人、遊歩道、公園内を散策しながら歩いてる人たち。

公園内を1時間、一回りしてきたら広場に大きなラブワンちゃんが遊んでた!
大型犬発見~♪素敵なイエローラブワンちゃん~。
年を聞いたら12歳。

12歳には見えないでしょう!
笑顔が素敵な、るいちゃん(^^♪
るいちゃん

クンクン匂い確認中。
るいちゃん

ホクロに見えた鼻の横のポッチンは虫に刺された跡だそうです(^_^;)
るいちゃん

ちょっと日差しが眩しいのぉ~。。。
るいちゃん

ロングリードでどこまでも。
るいちゃん

鳥屋野潟公園。
鳥屋野潟公園

公園の中にあるイタリアンレストラン。
ここのパスタ、とっても美味しいそうです。
鳥屋野潟公園

1月に17歳を迎えたハスキーローラちゃん。
2月2日、虹の橋に旅立ったそうです…

「欲張りだけど…もう少し17歳を長く過ごして欲しかった。。。」

ローラさんの言葉が胸に響きます。

17歳と1ヶ月。
ローラちゃんありがとう。
出会ってお友達になれてとっても嬉しかった。
いつまでもローラちゃんのことは忘れません。
今頃、アランと雪の中で走り回っているかしら。。。

可愛いワンちゃんやニャンコちゃんと暮らし始めたその日から、いつかはこの日がくるのはわかってはいるけれど。。
今まで一緒に暮らしてた愛する生き物との別離…
自分の体の半分を持っていかれるような辛さと心の傷み。。。
いつかはこの日が…
それをどんなに理解できてても心が受け入れるのを拒んでいる。。。

ローラちゃんのご冥福を心よりお祈りします。


テーマ : いま想うこと - ジャンル : 日記

21:09  |  ワンコ・ニャンコ・生物  |  TB(0)  |  CM(12)  |  EDIT  |  Top↑

2008.02/05(Tue)

りりーちゃん

今日のアラン地方、朝は雪が降っていたけどお昼前に止み今は曇り空。
気温は低いけど風が強くないのでそんなに寒く感じません。

昨日会ったEコッカーのリリーちゃん。
4歳って言ってたかなー?
大人しいぬいぐるみのようなワンちゃんでした。

家へ帰って犬図鑑を見たら中型犬になってるんですね。
中型犬と言ったらハスキーも前に中型犬って言われてたのでちょっとビミョー。。。
見るからに大型犬ってわかるワンコさんは別として犬種別の境目は体重で決めるのかなー?
気になっていろいろ調べてみたら下記のように分かれてました。
犬図鑑によってハスキーは中大型犬になったり大型犬に分類されてました。
ハスキーの分類にはちょっと納得しないけど、まっいいか。。。

超小型。
小型。 
中大型。
大型。
超大型。
特超大型。

りりーちゃん
りりーちゃん

りりーちゃん

りりーちゃん

りりーちゃん



テーマ : いま想うこと - ジャンル : 日記

15:24  |  ワンコ・ニャンコ・生物  |  TB(0)  |  CM(4)  |  EDIT  |  Top↑
 | BLOGTOP |