2008.03/24(Mon)

春遍路

明日から春遍路に出発します。

戻るのは4月6日の夜になります。

帰ってからお友達のところにお伺いします。

それでは
行ってきます。


9.27



テーマ : いま想うこと - ジャンル : 日記

21:31  |   |  TB(0)  |  CM(15)  |  EDIT  |  Top↑

2008.03/23(Sun)

梅の花と雪割草

今日のアラン地方、日中の気温17℃。とっても暖かな1日。

晴れのいいお天気も今日まで、明日、明後日は雨マーク。
春に3日の晴れなしのことわざどおりですね。


アラン地方は梅の花が満開。
真っ青の青空と紅梅。
紅梅

白梅も満開。
白梅

雪割草。
雪割草


テーマ : いま想うこと - ジャンル : 日記

21:33  |   |  TB(0)  |  CM(2)  |  EDIT  |  Top↑

2008.03/22(Sat)

シェパード・シーザーくん

今日のアラン地方、晴れ。
気温はちょっと低めの11℃。
お彼岸の入り頃から気温が下がり少し肌寒い日が続いてます。



20日にお墓参りに行った時、電柱に大きなワンコが繋がれているのを発見!
ね、あのワンコもしかしてシェパードじゃない?!

あーちゃんpapaの欲しがってるシェパード。
車を止めワンコの近くで洗車をしているおじさんに、素敵なシェパードですね。と話し掛け触らせてもらってきました(^^♪

10才のシェパード。
年長さんには見えな艶々の毛並みのシーザーくん。

私の従兄弟が何頭もシェパードを飼っているんですが恐くて犬舎に近づくことも出来ないんですよ(^_^;)
シェパードってカッコいいし本当に素敵なんだけど触ることも出来ず、ちょっと恐くていつも遠くから見ているだけだったけど。。。
シーザーくんはとっても大人しく直ぐに仲良くなってくれたんですよ。
すっかりシェパードの虜になりました(^-^)
今度は従兄弟んちのシェパードと仲良くしなくちゃ。


電柱に繋がれてたシーザーくん。
大きなワンコだから飼い主さんはリードを思いっきり短くしてるんですね。
シェパード・シーザーくん

シェパード・シーザーくん

シェパード・シーザーくん

立派な立ち耳!
シェパード・シーザーくん

こんなお顔されるとちょっと恐いのよね(^_^;)
シェパード・シーザーくん

あーちゃんpapa、シーザーくんを直ぐに手懐け顔をペロペロされてニヤケてました。
シェパード・シーザーくん

シェパード・シーザーくん

シェパード・シーザーくん


テーマ : いま想うこと - ジャンル : 日記

18:58  |  ワンコ・ニャンコ・生物  |  TB(0)  |  CM(4)  |  EDIT  |  Top↑

2008.03/19(Wed)

クリスマスローズ

今日のアラン地方予報気温16℃。
晴れてるけどちょっと朝はまだ風が冷たい。。

我が家のクリスマスローズが満開。
綺麗に今年も咲いてくれました。
何年か前に頂いた鉢植えを地植にしたら見事に根付いてくれたんですよ。
育てた花が咲いてくれるのは嬉しいものですね(^-^)

クリスマスローズ

クリスマスローズ

クリスマスローズ


今朝はあーちゃんpapag早出勤で思いがけない時間が出来ました。
嫁レンジャーはこれから出動です(笑)

テーマ : いま想うこと - ジャンル : 日記

10:24  |   |  TB(0)  |  CM(8)  |  EDIT  |  Top↑

2008.03/17(Mon)

懐かしのドッグショー

アラン地方とっても暖かなお彼岸の入り。
朝からポカポカお天気でした。

今日はお彼岸の入り、ってことで16年前のアランを載せます~。
(日記ネタもありませんので。。。笑)



92年9月。
アラン地方でJKCドッグショー開催。
恐いもの知らずのアラン、ハスキーパピーの部にエントリーしました。

2週間、トレーナーさんに頼んで1日2時間の特訓。
しかーし。。。
世の中そんなに甘くはない。
予想どおり結果は撃沈(笑)
たかが2週間で生まれ変わったように良い子になるわけがないですよね~。

トレーナーさん、
「訓練のときのアラン、物覚えもいいしとっても良いコですよ。
これからも訓練続けて来年もエントリーしましょう!」

いやいやドッグショーなどアランには十年早かったんです。
結果なんて始めから、わかっていたじゃないですか(笑)

訓練の様子を見ていたあーちゃんpapaにはトレーナーさんと遊んでるようにしか見えなかったそうです(笑)
アランにとって訓練も楽しい遊びだったんでしょうね。

ドッグショーデビューを見守るあーちゃんpapaと私、手に汗を握り心臓バクバクドキドキ。
出番待ち、待機中のアラン。
92JKCドッグショー

父母・・・アラン、何か聞かれてる!あの子先生にちゃんと答えられるのかしら。。。

A・・・あたしって可愛いですかぁ~んなこと言われちゃとテレますねェ~
92JKCドッグショー 

T・・・アラン!日頃の訓練を思い出し頑張ろう!華麗な姿をみんなに見せてやるんだ!!

A・・・あい!せんせいっ!いつものようにやればいいんでしょう。まかしていてくらはい~♪
92JKCドッグショー 

ハスキーBちゃん・・・おちりに視線を感じるわ。。。美人のあたしをカメラが狙ってるのね。
92JKCドッグショー 

T・・・アラン、ゴーッ!
A・・・あいよ!
92JKCドッグショー 

ハスキーCちゃん・・・どーよ!この美しさ。
92JKCドッグショー 

ハスキーDちゃん・・・な~にいってんだか。美しさならあたしが一番よっ!
92JKCドッグショー 

ハスキーEちゃん・・・みんなおばかなコばかりね。あたしが優勝に決まってるでしょう。お~ほっほほ~!
92JKCドッグショー 


アランはこの年、特別賞を頂きました。
何が特別だったんでしょう。。謎。


テーマ : いま想うこと - ジャンル : 日記

23:43  |  アラン  |  TB(0)  |  CM(8)  |  EDIT  |  Top↑

2008.03/16(Sun)

パパと一緒のロッキー君

今日のアラン地方、朝から晴れてとってもいいお天気です。
気温12℃、晴れ夕方から雨マーク予報。

昨年の今頃もこんなに暖かだったかなー?
日記を見たら、2007年3月16日・曇り、気温6.4℃。
寒かったんだね。いや、これが普通かな。。。


昨日の夕方あーちゃんpapaを迎えに行く途中、パパさんと一緒のロッキー君に遭遇。
車を止めロッキー君を呼んだら大喜び。

もう、2時間近く歩いてるんですよ。。。全々帰ろうとしないんですよ。。。
パパさんが笑いながらおっしゃってました。


大好きなパパと一緒にお散歩中のロッキー君。

あっ!あらんのかーちゃんだ!
ロッキー君

あそぼうぜぇ~♪
ロッキー君

ね、ね、ねぇったら!あそぼう~!
ロッキー君

喜びすぎちゃってブレブレのロッキー君になりました(^_^;)
ロッキー君



テーマ : いま想うこと - ジャンル : 日記

12:06  |  ワンコ・ニャンコ・生物  |  TB(0)  |  CM(2)  |  EDIT  |  Top↑

2008.03/13(Thu)

ポカポカ~

今日のアラン地方、気温が16℃もあってポカポカ陽気でした。
残念ながら明日は雨予報ですが気温は高めで他は晴れマークになってます。

お天気がいいので観葉植物や鉢物も日光浴。
我が家の鉢物は11月頃には部屋に入れるのですが越冬できるのは毎年半分ほど。
部屋の中に入れてても冬場は昼と夜の気温差があるのと日光不足のため殆どをダメにしてしまう。。。
観葉植物や鉢植えの花の越冬は難しく中々上手くいきません(-_-;)
花や植物たちには可哀想なことをしています。

いつもは春が来る前にダメになっていたシンビジュームの一鉢が越冬してくれました。
シンビジューム

四鉢もあったシクラメンも元気にしてるのはこの一鉢だけ。
未だ固い蕾が沢山ついてます♪
シクラメン

1月に頂いたラナンキュラス。
ラナンキュラス


道端にオオイヌフグリが咲いてました~。
オオイヌフグリ

今日も朝から出たり入ったり1日中バタバタ。
あーちゃんpapaは大阪出張。
本当は明日の予定だったけど飛行機が満席で今日の夕方便に変更。
4時頃会社から戻ったあーちゃんpapaを空港へ送りになった。

空港からの帰り、帰宅ラッシュ時には未だ早い時間帯なのに道路は何処も混んでいた。
道路のあちこちを掘り返して工事中。
途中で車線変更になるから仕方ないのだけどウインカーを出しさえすれば入れと思ってるように割り込んで来る車にムカつく。
3月になると工事中の道路が多くなる。
毎年のことなんだけど年度内で予算を使い切るやり方が見え見え。
ニュースや新聞で色々言われたり書かれても役人のやることといったら。。。(;一_一)

このところ多忙で気持ちにゆとりがなく、ちょっとのことでもイライラしてしまう。。。
こんなことではイカンですね…
お花でも眺め気持ちの切り替えです。


テーマ : いま想うこと - ジャンル : 日記

20:15  |   |  TB(0)  |  CM(4)  |  EDIT  |  Top↑

2008.03/08(Sat)

秋田犬むさし君

久し振りにアラン地方、今日からしばらく晴れマークが並んでます。
今日の気温は9℃。
明日なんて11℃、その次は12℃、13℃と2桁台の気温が続いてますよ~。
だん々春の足音が聞こえるてくるかな~(^-^)


あーちゃんpapa東京へ日帰り出張。
朝8時頃駅まで送った帰り、でかいワンコが歩いてた!
どこかの会社の駐車場に車を止めてデカワンコの追っかけ。

すぃませ~ん~!大きなワンコちゃんですね!
ハァハァ言いながら追っかけました。

なんだぁ~あやしいにんげん!?

けっして怪しいものではありません(^_^;)

1歳の秋田犬むさし君です。
むさし君

体の割にはおメメが小ちゃくて奥目なんですね(笑)
おメメどこにあるかわからないでしょう(笑)
むさし君

だん々近づいて。。。
むさし君

ほら~おメメです(笑)
むさし君

チューしちゃったよ。。。
むさし君

むさし君

おぇ~おばさんだった・・・はきそう…おぇ。。
(ウソですよ)
むさし君

とーちゃん。。オイラおばさんとちゅーしっちゃったよ。。はきそうなんだけど…
(ウソだってば)
むさし君

「白や茶の秋田は多いけどこの秋田はいないね。」
飼い主さん、とっても自慢そうにおっしゃってました。全くその通り!
白と黒の秋田犬を見たのは始めてです!

秋田犬ってちょっと恐そうじゃないですか。
前に鳥屋野潟公園で会った真っ白の秋田犬姫ちゃんも最初触る時は勇気がいりました。
実はカプって甘噛みされたときは本当は恐かったんですよ(^_^;)

むさし君は姫ちゃんよりも大きいし色からして恐そうだったけど私のジーンズの匂いをクンクンしてくれたのでそっと頭を撫でたらオテをしてくれたんですよ~。
もうダイジョウブ。
体を撫でて頭を撫でて触りまくり。
おミミを触ったらフカフカ!アランとおんなじですよ♪
むさし君そのうちじゃれて飛びついたり。
立ち上がると頭が私の顔に。思わずブッチュ~しちゃいました(笑)
背が高い?足が長いのね。

一杯むさし君と遊んでもらって朝からとっても幸せな気分でした。
やっぱり大きなワンコはいいわぁ~(^-^)


テーマ : いま想うこと - ジャンル : 日記

22:55  |  ワンコ・ニャンコ・生物  |  TB(0)  |  CM(8)  |  EDIT  |  Top↑

2008.03/05(Wed)

アールちゃんに会えました~♪

今日のアラン地方、強い冬型で雪か雨と予報が出ていた。
ところが朝から青空が広がり風は冷たかったけどお日さんも出ていた。
予報はハズレたかなってなんて思っていたのに。。。

午後1時頃の気温7℃。
用を済ませて1時間くらいして戻る途中、急に空が暗くなって雨が降り出してきた。
2時、気温が5℃に下がっていた。



今日はアールちゃんが表に出てました~♪
お天気がよかったから日向ぼっこしてたようです。
でも急に寒くなったでしょう。
撫でてると体がブルブル震えてました。
短毛のコは暑さ寒さも直に感じますよね。。

アールちゃん、さむいねぇ。
はやくお家に入らなくちゃ。。
アールちゃんと話してたら、おかーさんが笑いながら「いま家に入れてやりますよぉ~」って迎えに来られました。

あ~アランのかーちゃん。。
あそぶのかな?
アールちゃん

おミミに触って。
アールちゃん

オテもしちゃって。
アールちゃん

お鼻も触って。
アールちゃん

あ~くすぐったい!

加工写真じゃありません。
よくこんな写真が撮れたと自分でもビックリ(笑)
アールちゃんのお顔、ビックリですね(笑)
アールちゃん

え~。。。もぉバイバイなの。。。
アールちゃん

。。。さびしいぃ・・・
アールちゃん

アールちゃんのこの目に弱い。。。

ワンコってバイバイとかさよならって言葉の意味を知ってるんですね。
帰る素振りやバイバイって言うと、とっても悲しそうな目をします。
この目でじっと見つめられると、さよならするのがとても辛くなります。。。



2月に掲示板に送って頂いたお友達のワンちゃん、AranRoom friend にアップさせて頂きました。



テーマ : いま想うこと - ジャンル : 日記

19:22  |  ワンコ・ニャンコ・生物  |  TB(0)  |  CM(8)  |  EDIT  |  Top↑

2008.03/03(Mon)

アールちゃん

今日のアラン地方曇り時々晴れ、気温9℃。
2月とそんなに気温は変わらないのに3月に入ったらなんだか風が柔らかく感じます。
まだ週間天気予報では雪マークが付いてるけど気温は5℃から9℃。
晴れマークはないけど少しづつ春が近づいてるような気がします(^-^)

午後から時間が出来たのでカモの川まで行ってきた。
お天気もいいしワンコさんがいないかなぁ~って探したんだけど空振りでした。残念。
でも帰りにアールちゃんちの前を通ったら顔を見せてくれて尻尾を振ってくれたしお顔も見たから今日はよしとしましょう。

4時頃のカモの川です。
カモさんが数羽泳いでました。
カモの川

アールちゃんがお顔を見せてくれました(^^♪
アールちゃん

この頃、アダルト系のコメントが多いので困っていました。
丁度FC2さんから「機能の追加(迷惑コメント対策)」のお知らせがあったので早速設定しました。
コメントの投稿時に、画像認証用の画像がコメント投稿確認画面で表示される様になります。
一手間お掛けしますがこれからもよろしくお願いします。



テーマ : いま想うこと - ジャンル : 日記

21:44  |  ワンコ・ニャンコ・生物  |  TB(0)  |  CM(6)  |  EDIT  |  Top↑
 | BLOGTOP |