2008.04/30(Wed)

ミケネコさん

今日のアラン地方、朝から快晴。日中の気温24℃。
暑かったぁ。
ちょっと動くと汗が流れました(^_^;)


昨日、用事を済ませた帰り、車道から少し入った横道のお家の前にもの思いにふけている大きなミケネコさんの姿。
車を止めて静かに近づきネコさんに声を掛ける。
不審人物?じっと動かず私を見ていたネコさん、やがて短い尻尾を立てて側に来てくれた。
ネコさん、おいで。

ミケネコさん、怪しい人じゃないとわかってくれたのね。
それにしても大きなネコさん。。。
ミケネコさん

ネコさん~、素敵な首飾りですね。
ミケネコさん

私のカメラのストラップが気に入った様子。

なにこれ~。。ふむふむ。。。コンニャロメ。。
ミケネコさん

引っ張って
ミケネコさん

こうやって
ミケネコさん

ゴロンと横になったりして

大きなお腹。ネコさんもしかして妊娠中ですか。。?
ミケネコさん

そんなの関係ねぇ~

で、こんな格好してくれたり
ミケネコさん

そんでもってまたゴロン~。
ミケネコさん

抱っこしたかったんですが重そうなのでパス。
バタバタ続きの今日この頃、ミケネコさんが遊んでくれたので息抜きができました~
(^-^)



テーマ : いま想うこと - ジャンル : 日記

22:15  |  ワンコ・ニャンコ・生物  |  TB(0)  |  CM(6)  |  EDIT  |  Top↑

2008.04/27(Sun)

柴ワン・チョビくん

今日のアラン地方、最高気温18℃、曇り晴れマーク。
風が冷たく少し肌寒い。
昨日も風が強くなんだかはっきりしないお天気だった。
カラッとして青空が出て20℃くらいの気温が丁度いいかな。

連休が始まってるけどうちはカレンダーどおりの休み。
後半、3日から6日まで休みなのね。。
って言うことはまた々3度の食事作りですね。。。


先週、鳥屋野潟公園で会った2歳の柴ワン・チョビくん。
暑い日でハァハァ言ってました。
このコもカメラ慣れしてるようでちゃんとポーズを決めてくれました(^-^)
チョビくん

チョビくん

チョビくん

明日は嫁レンジャー出動。
今日1日のんびり過ごしてます。


テーマ : いま想うこと - ジャンル : 日記

15:24  |  ワンコ・ニャンコ・生物  |  TB(0)  |  CM(2)  |  EDIT  |  Top↑

2008.04/24(Thu)

鳥屋野潟公園のさくら

今日のアラン地方、雨の1日。

昨日はフェーン現象で魚沼の方では27.3℃の気温。
市内は24℃。暑かった~。。(^_^;)

汗を流しながら久し振りに鳥屋野潟公園に行ってきた。
公園の桜は花が散り葉桜になっていた。

木々の間を通って広場へ行くと目の前に濃いピンク色が飛び込んできた。
見事な八重桜。
桜の花の下で横になっているカップルやお弁当を食べてるお母さんと子供たちがいた。


23日の鳥屋野潟公園広場の八重桜。
八重桜

仲良しカップルのお邪魔しちゃ悪いのでちょっと離れたところから撮影。
八重桜

薄いピンク色の八重桜。
八重桜

とても優しい色のピンクです。
八重桜

左が八重桜、右のピンク色はハナミズキ。
鳥屋野潟公園

お天気は回復、明日から晴れマークになってま~す♪

テーマ : いま想うこと - ジャンル : 日記

21:21  |   |  TB(0)  |  CM(4)  |  EDIT  |  Top↑

2008.04/20(Sun)

公園のサクラ

今日のアラン地方気温17℃、晴れ。
今週は金曜日頃までお天気よさそう~♪

先週ずっと胃の調子がおかしく顔をしかめていたらあーちゃんpapaに医者へ行って来いって言われた。
四国から帰ってクシャミ、鼻水がまた酷くなっている。

四国ではどんな杉林や山の中を歩いててもクシャミ一つ出ないし花粉症の症状がピタリと治まっていた。
なのに帰ってきた途端、1日中クシャミの連発。テッシュ1箱側に置いて鼻をかんでいる。
花粉症じゃなく風邪だって。そう言われそうなのかもと思い医者に行ってきた。

整腸剤と胃薬、花粉症の薬を処方してもらって金曜日から飲んでいる。
あんなに酷かったクシャミ鼻水が止まり胃の痛みも治まった。
花粉症で胃まで痛くなっていたんでしょうかー?


近くの公園で咲いていた桜。
サクラ

木のこんなところに可愛い桜の花。
サクラ

西洋桜草・マラコイデス。
西洋桜草・マラコイデス

鈴蘭水仙・スノーフレーク。
名前のごとく、鈴蘭のような水仙のような・・・
鈴蘭水仙・スノーフレーク



テーマ : いま想うこと - ジャンル : 日記

14:31  |   |  TB(0)  |  CM(8)  |  EDIT  |  Top↑

2008.04/17(Thu)

四国で会ったワンコさんたち

今日のアラン地方、夕方から雨予報。
お昼頃の気温21℃。
なんだか蒸し暑い。。。(-_-;)

雨になる前にクリーニング屋さん郵便局へ。
公園を通って行くんだけどこの公園の中に沢山の桜が咲いている。
晴れたいいお天気の日なんかご近所さんがBBQや花見宴会を開いてる。
昨日一昨日なんて賑わっていたんじゃないかな。

桜の花びらが風に舞い公園脇の道路もピンクの絨毯になっていた。
道路脇にずらりと駐車している車の屋根からフロントガラスにも花びらが沢山着いてました。



四国で会ったワンコさんたち。
今回は峠や山が多かったからかワンコさんとの出会いが少なかったのが残念でした。

4月27日、7時頃。
宿から1時間くらい宇和町坂戸の手前辺りで会った朝散歩中の柴ワンさっちゃん。
とってもお利口なコでカメラを向けるとポーズを決めてくれました。
柴ワン さっちゃん

柴ワン さっちゃん

同じ日の9時半頃。鳥坂峠へ向かう途中。
下道を歩くお遍路さんを覗いてるラブワンコさん。
ラブワンコさん

4月2日。北条水軍YHの看板犬12歳のビーグルきょんちゃん。
ご主人と一緒のお布団でネンネしてるのね。
北条水軍YH きょんちゃん

4月3日、今治の宿から直ぐの公園で朝散歩中の黒ラブ・ブラッドくん。
飼い主さんがブラピの大フアンなんだそうです。
7歳になったらようやく落ち着いたと言っておられました。
何度引っ張られて怪我をしたことか。。笑いながらおっしゃってました。
ほんのこの前まで暴れん坊将軍だったんでしょうね(笑)
黒ラブ ブラッドくん

黒ラブ ブラッドくん

同じ日の午後1時ちょっと過ぎ、59番国分寺で休憩中に会ったコーギワンこさん。
飼い主さんと車でお遍路中。
ちかれましたぁ。。。カメラを向けたら足元に座り込んでしまいました。
4.3 コーギワンコさん

コーギワンコさん

コーギワンこさん

4月5日、64番前神寺へ向かう西田辺りのMIXワンコさん。
元気のいい人懐っこいコで呼んだら遊びたがってくれたんですが鎖が短く届かないと悔しがっていました。
4.5 MIXワンコさん




テーマ : いま想うこと - ジャンル : 日記

14:24  |  ワンコ・ニャンコ・生物  |  TB(0)  |  CM(8)  |  EDIT  |  Top↑

2008.04/16(Wed)

お寺の桜

アラン地方、今日も晴れのいいお天気~♪
気温は20℃近くまで上がりそう。
でも、また明日から雨マーク。。。(^_^;)
サクラ。。。週末まで散るのを待っておくれぇ~お願いしたくなります。


昨日、白山神社の前を通ったら春祭りの幟が立っていた。

白山神社は新潟の総鎮守として千有余年の歴史のある神社です。
四季の変化の移り変わりの中で豊作への祈りと感謝を捧げながら毎年繰り返される多くの行事・ 儀礼が年中行事となり受け継がれています。

年頭を飾る初詣から、豊作を祈る春祭り・ 半年の罪穢れを祓い、来る半年がいい年にと祈る半年詣り・白山神社がこの地に御鎮座になった 最も由緒の深い夏祭り・新潟市あげての新潟まつり(住吉祭り)・ 収穫を感謝する秋祭り等々。

小さい頃、両親と白山祭りに行くのが楽しみでした。
信号待ちの車の中から撮影。
白山神社春祭り

その後、用を済ませ帰る途中の街のお寺の参道に「どーよ!」と言わんばかりのピンクのアーチ。
あまりの見事さに境内に車を入れしばしお花見(^^♪
お寺の桜

お寺の桜

お寺の桜

お寺の桜

お寺の桜

お寺の桜


テーマ : いま想うこと - ジャンル : 日記

11:24  |   |  TB(0)  |  CM(4)  |  EDIT  |  Top↑

2008.04/15(Tue)

じゅんさい池の枝垂桜

今日のアラン地方久し振りに晴れ~♪
朝から青空が広がってます。

午前中用で出かけてたんですがお寺さんの前を通ったら見事な桜が咲いてました。
境内に車を入れしばし撮影。
ちゃんとしたカメラで撮影してる人やお買い物の途中に寄って私のようにデジカメで桜を撮ってる人がおられました。

青空をバックに綺麗な桜の写真が撮れましたがこれは後で載せます。
昨日、あーちゃんpapa花見だったんです。
場所は枝垂桜が有名な【じゅんさい池】というところ。

じゅんさい池公園には3本の枝垂桜があり篝火が灯され「夜桜観桜会」が毎年満開の時期に合わせ行なわれるそうです。
じゅんさい池には蛍も生息してて池の周りは広い遊歩道になっています。

あーちゃんpapaが撮影してきてくれたじゅんさい池の枝垂桜。
昨日の6時頃です。

じゅんさい池の枝垂桜

じゅんさい池の枝垂桜

じゅんさい池の枝垂桜

池に桜が映ってます。
じゅんさい池の桜

GRワンコさんも花見~♪
花見のGRワンコさん

昨日は気温も低く肌寒い日。
花見もそこそこに大宴会だった様子。。。
昨夜遅くデロデロに酔っ払って帰宅しました…(;一_一)


テーマ : いま想うこと - ジャンル : 日記

17:13  |   |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2008.04/14(Mon)

花冷え

アラン地方、土日は晴れの予報だったのに気温も上がらず肌寒い曇り空。
花見日和りのお天気なんかじゃなかったです。。。(^_^;)

今日も朝から小雨が降ったり止んだり。
午後から晴れ予報になってるけどそんな気配ありましぇ~ん。。。
真っ青な空と満開の桜。
花見散歩はいつできるかなー?


四国で会ったニャンコさんです。

3月31日お昼頃、番外札所の文珠院で会ったミケニャンコ。
綺麗なお顔をしてました。
3.31 12:10 文珠院のニャンコ

4月2日の朝6時半頃、こちらも番外札所の養護院近くの空き地にいたニャンコ。
尻尾がフサフサ、胸のエプロンのような白い毛が見事でした。
ヒマラヤンかチンチラの血が入ってるんでしょうね。
このコも美形のニャンコでした(^-^)
4.2 6:30 養護院のニャンコ

この春はニャンコさんワンコさんに会えたのが少なかったです。
残念。。。

四国のワンコさんにつづく。

テーマ : いま想うこと - ジャンル : 日記

15:55  |  ワンコ・ニャンコ・生物  |  TB(0)  |  CM(2)  |  EDIT  |  Top↑

2008.04/11(Fri)

遍路道の花たち

アラン地方、昨日から降り続いていた霧雨で午前中は景色が霞んでいた。
その雨もお昼頃になったら上がり午後から少し空が明るくなってきた。
明日は晴れ。
土日は桜の花見日和りのお天気~♪

桜は満開。
雨に濡れた桜の花もしっとりとした美しさだけど青空をバックの桜もまた一段と美しさを増すでしょうね(^-^)



四国で咲いてた春の花たち。

宇和島のホテルから1時間ほど歩いた道沿いに咲いていた桜。
3月26日、朝7時頃です。
3.26 AM7:00 北宇和島の桜

同じ日の午後、歯長峠から降りて道引大師に向かう途中の遍路道に咲いていたオキザリス。
3.26 PM1:30 道引大師オキザリス

オキザリスの隣に菜の花の群生。
3.26 PM1:30 道引大師 菜の花

3月28日、朝8時40分頃。
大洲五十崎から遍路道に入ったところで咲いていたユキヤナギ。
3.28 AM8:40 大洲五十崎から遍路道 ユキヤナギ

同じ日のお昼前、内子町に入りました。
内子町和田トンネル手前の道端に咲いていた水仙。
3.28 AM11:50 内子町和田トンネル手前 水仙

同じ日の午後2時前。
大瀬の小田川沿いに咲いていた樒(しきみ)の花。
3.28 PM1:45 大瀬小田川沿い 樒(しきみ)

4月3日、12時半頃59番国分寺に到着。
今治市59番国分寺の桜。
4.3 PM12:45 今治市59番国分寺 桜

4月4日、H790mの横峰寺から下山中。
遍路道の山の中で咲いていたコブシかなー?モクレン?
長い雄しべ(?)雌しべ(?)が見えるんですよね。
名前を知ってるお友達がいらしたら教えてください。
4.4 PM1:40 横峰寺からの遍路道

4時前に下山、61番香園寺に到着。
61番香園寺境内の桜。
4.4 PM3:50 61番香園寺の桜

4月5日の8時40分頃、63番吉祥寺に到着。
63番吉祥寺境内の白椿。
4.5 AM8:50 63番吉祥寺の白椿

同じ日、9時過ぎ64番に向かう遍路道。
西条市新西国二十五番清水寺で咲いていた桜。
4.5 AM9:05 西条市清水寺の桜

同じ桜でも薄いピンクや濃いピンク。
桜の花って見てるだけど気持ちがホンワカしていつまで見てても飽きるということはないですよね(^-^)


話は変わりますが、お知らせです。
えーと。。未だ々先のことですがきり番を設定しました。

【77777】
これは Aran's Homepage トップのカウンターです。
お間違えのないように。
で、一応掲示板、ブログに2回以上書き込んでくださったお友達とさせて頂きます。

前後賞合わせて3名様に何かいい物をプレゼントします。
きり番をゲットしてくださったお友達は掲示板にカウンターの数字をコピー貼り付けてください。
プレゼントの送り先をその後メールでお知らせ下さい。

【55555】は4月7日にLAB-MAMAさんがゲットしてくださいました。
LAB-MAMAさん、ゲット賞品到着までしばらくお待ちくださいね~♪

3月に送ってくださったお友達のワンコさんたち。
AranRoom friend にアップさせて頂きました。
可愛いワンコさんたちがいっぱい♪覗いてみてください。
でも、お持ち帰りは厳禁、著作権と肖像権は飼い主様です。

家の子の方が可愛いわぁ!と思ったお友達、自慢の我が子のお写真を送ってください。
friendに載せさせて頂きます~(^-^)


テーマ : いま想うこと - ジャンル : 日記

23:32  |   |  TB(0)  |  CM(6)  |  EDIT  |  Top↑

2008.04/08(Tue)

ただいま。

6日夜、13日間の春遍路から帰ってきました。

春四国、満開の桜と花々が迎えてくれました。
沢山の優しさと出会いに巡り会い善いお遍路ができました。


昨日は溜まった家事後片付けに追われた1日。
ようやく後片付けも一段落、今日から平日モードに切り替え中です。

掲示板、ブログのレスが遅くなってすみません m(__)m


西条市伊予61番・香園寺
61番 香園寺

四国最高峰 標高1970m・霊峰石鎚山
60番横峰寺奥之院・星ヶ森からの石鎚山。
60番横峰寺奥之院・星が森からの石鎚山



テーマ : いま想うこと - ジャンル : 日記

21:19  |   |  TB(0)  |  CM(8)  |  EDIT  |  Top↑
 | BLOGTOP |