2008.05/29(Thu)

シェパード・くうちゃん

27日鳥屋野潟公園へ行った時の続きです。

シャベルを咥えたロックくんとバイバイした帰り道、シェパードワンコ発見!
大急ぎでワンコ追っかけ。
すみませ~ん~、お写真撮らせてください~。

アランが3ヶ月になったら訓練に出すと言われたのですが一番可愛い盛りに寄宿舎へ入れ離れ離れになるのは耐えられない!それでとうとう学校へはやらず終い。
13年間我が儘いっぱいに育ってしまったのですが、シェパードはそうはいきませんよね。。。

躾けや訓練で学校へ入れなきゃいけないんですよね?
何ヶ月頃にどのくらいの間ですか?

「このコは3ヶ月の頃から半年間、家へ来てもらって訓練してもらいましたよ。」
自宅で訓練を受けることが出来るんですね!
もっといろいろお聞きしたかったのですが、くうちゃんのご機嫌が悪く詳しい話は聞くことが出来ませんでした。残念・・・

シェパードくうちゃん。1歳、体重30キロ。
くうちゃん

くうちゃん

くうちゃん

これぞシェパード!凛々しいですね!!
くうちゃん

近づいたら。。
すごいお顔で威嚇されました…(^_^;)  ど迫力!
どんなワン好きな人でもくうちゃんのこのお顔を見たらビビっちゃいますよね・・・
くうちゃん

こんなことが出来るまでに1年掛かるんですね。。
くうちゃん

後ろ姿を淋しく見送ってきました。
くうちゃん~カッコいいっす。。
くうちゃん



テーマ : いま想うこと - ジャンル : 日記

14:40  |  ワンコ・ニャンコ・生物  |  TB(0)  |  CM(2)  |  EDIT  |  Top↑

2008.05/28(Wed)

ロックくん

昨日久しぶりに鳥屋野潟公園へ行って来た。
午後3時半過ぎに家を出て4時前に公園到着。
この時間ならワンコもいるだろうと期待してたけど大型犬の姿はなく相変わらず小さなワンコが集っていた。
ダックスワンコのグループ、みんな一人で3~4匹連れてるのね。
ヒラヒラの付いた色とりどりのお洋服を着たダックスさんたちが遊んでました。

広場の高台に上がって何処かに大型犬がいないか見渡したら丁度、遊歩道を歩いてくるワンコさん。
ダッシュで斜面を下り遊歩道に出て待ち伏せ。

シャベルを咥えながら歩いてくる10歳のラブワン・ロックくん。
ロックくん

カメラを向けるとちゃんとポーズをとってくれましたよ(^-^)
ロックくん

こんなポーズでいいですか~。
ロックくん

はやく撮ってくださいよぉ。。
ロックくん

じっとしてるのそんなに好きじゃないんですよ。。。
ロックくん

バイバイの前にポーズを決めてくれました♪
ロックくん



テーマ : いま想うこと - ジャンル : 日記

14:55  |  ワンコ・ニャンコ・生物  |  TB(0)  |  CM(8)  |  EDIT  |  Top↑

2008.05/22(Thu)

エバーフレッシュ 

エバーフレッシュ。
合歓の木の仲間で夜になると眠ってしまったように葉を閉じます。
育成は旺盛で黄色い花が咲き、赤いさやに黒い実が付くことから和名「赤さやネムの木」と呼ばれている。

育成、本当に旺盛で随分大きくなってしまいました。。
未だ々背丈も枝も伸びそう。。
エバーフレッシュ

直射日光の当たらない明るい場所で管理、となってるので朝だけ玄関前に出して水やりをします。
エバーフレッシュ

日中の葉。
エバーフレッシュ 

昨日の夕方。
葉を閉じてます。
エバーフレッシュ 

エバーフレッシュ 


育成は旺盛だけど黄色の花。。ホントに咲くのかな。。気配もありましぇ~ん(^_^;)

ちびっこヒマワリに続き植物の葉っぱの観察でした(笑)

テーマ : いま想うこと - ジャンル : 日記

15:18  |   |  TB(0)  |  CM(4)  |  EDIT  |  Top↑

2008.05/21(Wed)

ちびっこヒマワリ

アラン地方、快晴~♪
昨日の雨で庭の木々や草花の緑が一段と鮮やか。
高野槙も元気に育だっている。
一回り大きな鉢に植え替えをした紫陽花も一杯蕾が着いている。
土を変えたから何色の紫陽花が咲くか楽しみ(^^♪



今日の青空とピンクのオダマキ。
オダマキ

オダマキ

種を貰ったので鉢に植えた、ちびっこヒマワリ。

【本葉4~5枚になった頃、根元の土を付けたまま丁寧に定地または定植します。】
種の袋に書かれていた説明。
葉っぱが4枚なんだけど移し変えるのかなー?
大き目の鉢だからこのままでもいいかなー?

種6個、同じ時に鉢に3粒づつ蒔いたのに葉っぱの大きさにばらつき。
こっちの葉っぱは大きい。
ちびっこヒマワリ

こっちは大中小の葉っぱになってるのよね。。。(^_^;)
ちびっこヒマワリ

種を蒔いて花の観察なんて小学校の夏休み以来かな(笑)


テーマ : いま想うこと - ジャンル : 日記

16:11  |   |  TB(0)  |  CM(2)  |  EDIT  |  Top↑

2008.05/20(Tue)

ナナカマド

今日のアラン地方、朝から雨。。。
ザーザー降りの雨も昼過ぎになったら上がり空が明るくなってきた。
明日から晴れマーク。

今日は月1回の燃えないゴミの日。
来月からゴミ分別が10種類に分けられ燃えるゴミ、燃えないゴミは有料袋に入れて出すことになる。
ゴミステーションへ行ったらいろんな物が出されていた。

昨日のうちにまとめておいた燃えないゴミ。
フライパン、取り替えた蛍光灯、掃除機等々、ゴミステーションに出してきた。
家族二人、使うものは決まっているのに使わない物が有り過ぎだよね。。。(^_^;)
これ以上、物は増やさない!
2階の押入れ、物入れに箱に入ったままの頂き物、陶器、毛布、シーツ、タオルケット、羽根布団etc...
見なかったことにした。。。



昨日撮ったナナカマドの花。
ナナカマド

ナナカマド



テーマ : いま想うこと - ジャンル : 日記

16:10  |   |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2008.05/19(Mon)

四国遍路の写真

今日のアラン地方、台風の影響でフェーン現象。
11時の気温27℃。
蒸し暑く生ぬるい強い風が1日吹いていた。
週末から今日午前中一杯、嫁レンジャー出動でした。。。

用から戻ると郵便受けに大きな封筒。
差出人の名前を見ると、四国で同行になった東京のK氏。

K氏と会ったのは3月31日、三坂峠と言うところ。
右足の膝が痛くなり峠の下り坂の途中の休憩所で休んでいた時、「大丈夫?」と声を掛けて頂いて
お別れする4月5日まで私の脚を心配して一緒に歩いてくれたんです。

私は揺る足ですので先に行って下さいと言ったけど少し先に行ってはお花や風景を撮りながらさりげなく待っていてくれたK氏、とても優しい人でした。
四国遍路の写真

K氏が私の写真を撮っていたのは全々知りませんでした。
自分が歩いてる姿を見たのは始めてです(笑)

54番延命寺へ。
四国遍路の写真

58番仙遊寺の遍路道の急階段。
右膝が痛くて足を庇いながら一段づつ降りてるときです
四国遍路の写真


テーマ : いま想うこと - ジャンル : 日記

19:30  |   |  TB(0)  |  CM(2)  |  EDIT  |  Top↑

2008.05/16(Fri)

爽やか~♪

アラン地方お天気回復、とってもいいお天気。
窓から入る爽やかな風。
あまりのいいお天気でお掃除にも力が入りました(笑)


久しぶりのお日さんに緑の木々や花たちが生き生きしています。
ご近所さんのお庭で白いオダマキが咲いてました。
いろんな色があるけど真っ白いオダマキを見たのは始めて。
オダマキ

オダマキ

オダマキの隣に紫蘭も咲いてました。
紫蘭


13:24  |   |  TB(0)  |  CM(4)  |  EDIT  |  Top↑

2008.05/14(Wed)

さむい~(^_^;)

アラン地方、気温の低い肌さむ~い日が続いてる。
昨日は1日、ゴーゴーと凄い音を立て強風が吹き荒れていた。
アランちが住んでいる新潟市中央区で最大瞬間風速21.3mだったそうです。
これは台風の影響とか。
え~~。。。台風?5月でもう台風が発生したんですかぁ。。。(-_-;)

今日は朝から冷たい雨。。。
予報では午後から雷注意報が出ているんですよね。。(;一_一)
雷は嫌だなぁ。。。

今は、先ほどまで暗い空だったのが明るくなり日が差してきました。
お天気は回復してきたのかな?
明日からの週間天気予報、晴れマークが並んでます。

日記ネタもないもので今週の天気予報でした(笑)


バディ君ちのオカメインコさん。
オカメインコ

バディママさんと私、ゴミ出しに行ったりそこらで会うと、
「早く大きなワンコを飼ってくださいよぉ。」
お互いに言い合いっこをしています。
バディ君、アランがいなくなって淋しい両家なのですが亡くしたときの事を思い出すと中々次のワンコを迎い入れることが出来ず今に至っています。

バディ家はオカメインコ。
アランちは金魚とメダカ。
散歩の手間が要らなくていいわねぇ~などと言いながらお互い、相手のワンコの散歩係担当を狙ってます(笑)



テーマ : いま想うこと - ジャンル : 日記

12:12  |  日記  |  TB(0)  |  CM(4)  |  EDIT  |  Top↑

2008.05/11(Sun)

カンタくん

今年のGW前半、夏日、真夏日になったアラン地方。
それが昨日今日と気温が下がり3月上旬頃の気温。

北海道で満開のシバザクラの上に雪が積もっている映像がテレビに映っていた。
「寒の戻りがあるんだから連休終わるまで暖房は片付けられないんだってばっ!!」
寒がり屋のあーちゃんpapa、今朝は暖房をつけていた…

春から一気に夏、そしてまた冬に戻ったり。。。
人もワンコさんもくれぐれも体調管理に気をつけてくださいね。

明日から晴れマーク、気温も少しづつ上がりそうですね。



昨日会った11歳ラブワン、カンタくん。
アレルギーのカユカユが悪化、しばらくダウンしていたけど元気を取り戻してくれたと飼い主さんが喜んでいました。
カンタくん

カンタくん

カンタくん

カンタくん



テーマ : いま想うこと - ジャンル : 日記

21:01  |  ワンコ・ニャンコ・生物  |  TB(0)  |  CM(2)  |  EDIT  |  Top↑

2008.05/07(Wed)

GW明け

GWが終わり、今日から平日。
あーちゃんpapaは東京出張。
朝、駅まで送ってきた。
駅の駐車場、いつもは満車なのに今日はガラガラに空いていた。
休み明けで混んでると思ったけど変だね。
空いてる駐車場、なんだか不思議な光景。
「ってことは電車も空いてるんだな。」
つぶやきながらあーちゃんpapaは車から降りて行きましたとさ。

GW中、気温が30℃近く上がり爽やかな5月どころか一気に夏!になったりしたアラン地方。
昨日今日は気温も平年並みに戻り窓から入る風がとても心地よかった~(^-^)
心地いいのはお天気がいいから?
それももちろんだけど、な~んたって3度の食事作りも終わり今日は夕食の支度をしなくて良いから~!
ですよね(笑)

昨日撮った花たちです。
こでまり。
こでまり

ピンク色のつつじ。
つつじ

ライラック。
ライラック

ライラック、アップで撮ると可愛い小さな花たち。
ライラック



テーマ : いま想うこと - ジャンル : 日記

20:46  |   |  TB(0)  |  CM(11)  |  EDIT  |  Top↑

2008.05/04(Sun)

ママァ。。。

今日のアラン地方、最高気温予報28℃。
昨日は27℃。。
GW後半、夏日の気温が続いてますが明日は曇り雨マーク。
気温も平年並みに戻りそう。

昨日、あーちゃんpapaとホームセンターへ金魚の瓶に入れてるろ過装置のポンプ、酸素の器具を調達に行ったらカート置き場に今にも泣きそうな顔をしたGRワンコさんがいました。
店内は入れないのでカート置き場に待ってるのよと置いていかれたんでしょうね。

丁度子供が親にはぐれ今にもママァ~。。。と泣き出しそうなお顔してるんです。
しゃがみこみ頭を撫で体を撫で大丈夫、直ぐにおかーさんが来るから。って慰めてきました。

”あのね…あのね…ママが・・・ママが来ないのぉ・・・あたち…ずっと待ってるのに・・ママァ…”

GRワンコさん
人の言葉がしゃべれたらしゃくりをあげながらママァ…ママァ…と言ってるお顔でした。
GRワンコさん

GRワンコさん 

GRワンコさん 

GRワンコさん 

ドアが開く度、ママ!と言うお顔で覗き込み家族と違う人の姿を見てはガッカリしてました。
GRワンコさん 

GRワンコさん 

GRワンコさん 

GRワンコさん 

家族さんとGRワンコさんの再会場面を見たかったのですが、帰るぞーと冷たい言葉に促され感動の再会場面は見届けられませんでした。。。(-_-;)



テーマ : いま想うこと - ジャンル : 日記

13:18  |  ワンコ・ニャンコ・生物  |  TB(0)  |  CM(6)  |  EDIT  |  Top↑
 | BLOGTOP |