2008.07/31(Thu)

ホリーホック

今日のアラン地方、30℃。。。ちょっと暑い…(^_^;)
各地で朝から30℃越えの猛暑になっている中、こっちは1週間も涼しい日を過ごさせてもらったのだから文句なんて言えないですね。。。

セミの鳴き声が1日中聞こえている。
セミって幼虫で7年間土の中にいて羽化してから2週間の寿命だと聞きました。
7年間も土の中でいたら地上に出た瞬間から鳴かずにはいられないでしょうね。。。
でも…鳴き声を聞いてると暑さも増すわ。。。(-_-;)


ホリーホック。
和名・立葵(タチアオイ)。
一重や八重、白、ピンク、赤、オレンジ。。等々。

薄いオレンジ色の八重。
ホリーホック
ピンクの一重。
ホリーホック
こんな風に咲いてます。
ホリーホック
一重のオレンジ色。
ホリーホック
白。
ホリーホック
明日も30℃予報。
暑くなるかなぁ。。。
あっ!明日から8月…
7月も今日で終わり、早いですねぇ…

テーマ : いま想うこと - ジャンル : 日記

15:34  |   |  TB(0)  |  CM(6)  |  EDIT  |  Top↑

2008.07/30(Wed)

クレオメ

アラン地方、今日は日差しが強いけど最高気温予報は27℃。
窓を開けてると涼しい風が入ってくるので冷房代も掛からない。
日差しが強くなる前にマイバッグを持って歩いて買い物に行てくれば車も使わなからガソリン代も掛からない。
我が家はエコ生活。
ついでに食事作りを手抜きにしてガスを使わないようにしたらもっとエコ。
な~んてね(笑)

週間天気予報では8月1日から見事に気温30℃以上、大きな晴れマークがずらりと並んでるよ(^_^;)
真夏が戻ってくる…
我が家のエコ生活は明日までかも…(-_-;)


クレオメ・白。
和名・西洋風蝶草。
長く突き出て総状に咲く姿は蝶が風に舞う姿。
涼しそうでしょう~(^-^)
クレオメ
白のクレオメ。
クレオメ
こっちはピンク。
クレオメ
ピンクのクレオメ。
クレオメ
昨夜の東京の豪雨に雷、凄かったですねぇ。。
アルゼンチンとの壮行試合を見てたら途中で中断、打ち切り。
金沢、富山でもそうだったけど同じ地域でも場所によって降ってるところ降ってないところがあるんですね。

神戸市では川遊びをしていた子供たちが鉄砲水にさらわれなく亡くなってしまった。。。
くるぶしほどの浅瀬だったのが雷が鳴り空が暗くなった途端わずか10分で1m以上も水が増し濁流になって流れその数十分後には優しいせせらぎに戻っている。

水の事故が続いてる昨今、お天気がコロコロ変わっています。
川遊びに出かけるときはくれぐれも気をつけてください。


テーマ : いま想うこと - ジャンル : 日記

15:20  |   |  TB(0)  |  CM(2)  |  EDIT  |  Top↑

2008.07/29(Tue)

ラッキーくん

アラン地方、今日も最高気温28℃予報。
30℃以下なんて猛暑の頃を思えば信じられないくらいの涼しさ。
日中でも窓を開けてたら自然の風で充分。
朝晩の風は肌寒いくらいで一瞬このまま秋になるのでは?なんて思ってしまう。
しかーし、これからが夏本番、8月が目の前。
未だ々続く暑さ。。
猛暑から解放された一時を満喫してます。


13歳のラブワン、ラッキーくん。
しっかりした足取りで朝散歩してました。
人は涼しい~って感じても毛皮を着ているワンコさん、やっぱり暑いよね。。。(^_^;)
ラッキーくん
おいら。。暑いんだってば。。。
ラッキーくん
ラッキーくんのおテテに。。
ラッキーくん
茶色の線の模様が入ってる~。
ラッキーくん
あーちゃんpapa東京へ出張。
朝早い電車なので今朝は5時起き。

久しぶりに1時間くらい歩いてきたら頭も体もスッキリです~。


テーマ : いま想うこと - ジャンル : 日記

10:14  |  ワンコ・ニャンコ・生物  |  TB(0)  |  CM(4)  |  EDIT  |  Top↑

2008.07/25(Fri)

ミニヒマワリ

種から育てたミニヒマワリが咲きました~(^-^)
ミニヒマワリ
7月18日 7:00
花芽。
7月18日 7:00
7月18日 7:00
7月22日 15:00
7月22日 15:00
7月22日 15:00
7月23日 9:00
7月23日 9:00
7月24日 16:00
開花。
7月24日 16:00
アラン地方、今日も梅雨が戻ったようなどんより曇り空。
時々小雨。

今朝は涼しさを通り越し肌寒いくらいだった。
今日の最高気温予報、26℃だもんね(*^^)v
酷暑、猛暑、激暑地方のお友達に分けてあげたい涼しさです。

あーちゃんpapaは今夜は納会。
夕食の支度もしなくていいし、極楽日和だよん~♪




テーマ : いま想うこと - ジャンル : 日記

13:13  |   |  TB(0)  |  CM(10)  |  EDIT  |  Top↑

2008.07/24(Thu)

エンジェルが咲きました~♪

エンジェルス・トランペットが咲きました~(^-^)

四国では4月、ご近所さんでも6月頃から咲いていた。
毎年、よそ様で花が終わった頃に我が家のエンジェルがようやく蕾が膨らんでくる。
昨年開花したのは10月6日。
それが今年は何を思ったか昨日開花。
異常事態でも発生してるのだろうか。。?!
滅多にない早い開花に驚いてます。

なにはともあれ、育てた花が咲いてくれるのはとっても嬉しいことだよね~(^^♪
エンジェル・トランペット
蕾が着いてからの観察写真。

7月18日 朝7時。
7月18日 7:00
7月22日 朝7時半。
7月22日 7;30
7月23日 朝8時。
7月23日 8:00
7月23日 午後1時。
7月23日 13:00
昨日、夕方6時。
水遣りに出たら開花していた~!
7月23日 18:00
夕方から夜半に掛けて特に芳香が強くなります。
エンジェル・トランペット
今朝5時少し過ぎ、バケツを引っくり返したような土砂降り。
凄い雨音に飛び起きた。
昨夜は蒸し暑く、窓を開けて寝てたので慌てて窓を閉め、それから2度寝。。。

いつもなら午前中に30℃出てるのに今日は10時頃で26℃の気温。
雨は9時頃止んで気温も上がらず30℃以下のまま。
うだるような暑さが続いてたのがウソのようなとっても涼し1日でした。

テーマ : いま想うこと - ジャンル : 日記

16:45  |   |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2008.07/22(Tue)

夏の花・ノウゼンカズラ

今日は1年で最も暑いとされる大暑。
暑いわけだ。。。(-_-;)
アラン地方、今日の気温34℃。

3連休、ゴロゴロウダウダあっと言う間に終わってしまった。
駐車場、草がボーボーになってご近所さんも大迷惑だったでしょう。。。
なんとかお盆前に綺麗にできてホッとしている。
でも1ヶ月もすると又ボーボーになってしまう…。
お盆が過ぎたらもう一度、草刈り作業しなくちゃいけない。
除草剤を撒いたら簡単なんだけど散歩途中のワンコさんたちがクンクンしにきてくれるのでそれは出来ない。
アランが好きな場所だったしね。。

大きな犬、たとえばシェパードとかハスキー2,3頭を走らせるマイドッグランに改造!
あーちゃんpapaの妄想。
草刈りをしたくないのでほざいてます。。。


夏の花。
ノウゼンカズラ。
ノウゼンカズラ
ノウゼンカズラ
サンパラソル・クリムソンミニ。
「キョウチクトウ科マンデビラ属」

サントリーが開発したマンデビラの品種名。
サンパラソル
サンパラソル


テーマ : いま想うこと - ジャンル : 日記

18:14  |   |  TB(0)  |  CM(2)  |  EDIT  |  Top↑

2008.07/21(Mon)

ポッピーちゃんとマリーちゃん

アラン地方、昨年より13日も早く先週の19日に梅雨明け。
今日も32℃の暑さ…うだりそうな1日です。

この前の夕方、シェルティーのマリーちゃんが通りすがりの女子中学生にスリスリしながら甘えていたのに急に怯えながら下を向いてしまった。
マリーちゃん
お、おねがい。。。こないでぇ…
マリーちゃん
飼い主さん以外の人には中々懐かないし他所のワンコも苦手なポッピーちゃん。
そんなポッピーちゃんがマリーちゃんに興味を示しちょっとづつ近寄ってきた。

マリーちゃんはポッピーちゃんよりもっと他所のワンコが苦手なのに。。。
ポッピーちゃんが恐る恐るマリーちゃんに近づいてる。
ポッピーちゃん
ポッピーちゃんにクンクンされ固まってしまったマリーちゃん(^_^;)

気弱な2ワンコさんたちの出会いの場面。
ポッピーちゃんの方が勇気があったね(笑)
ポッピーちゃんとマリーちゃん
我が家の3連休、初日は肉体労働で始まった。。。

駐車場、草ボーボー。。
草刈り前
あーちゃんpapaが草刈り機で1時間半掛けて、こ~んなに綺麗に刈ってくれました。

機械で刈ると言っても重労働でしょうが、汗ダラダラ流しながら刈った草を集める私も大変な作業でした…。
腕、背中、腰、翌日からの筋肉痛にヒィヒィ言ってます。。。(;一_一)
草刈り後


テーマ : いま想うこと - ジャンル : 日記

16:39  |  ワンコ・ニャンコ・生物  |  TB(1)  |  CM(2)  |  EDIT  |  Top↑

2008.07/17(Thu)

猛暑日

暑かったぁ~~~。。。
今日の最高気温予報は34℃、朝9時で33℃になっていた。
梅雨明けも未だなのに今年一番!の暑さ(;一_一)
一体この暑さは何?!と言いたくなるような猛暑の1日。

南風が入り台風の影響でフェーン現象とか。
呼吸が苦しくなるような暑さでした。
あーちゃんpapaは東京へ出張。
午後から冷房つけて過ごしてました。

出かけた帰り、10時頃だったかな。。
日傘を差した飼い主さんと柴犬くらいの大きさのMIXワンコが炎天下の中を散歩していた。
家庭の事情もありこの時間じゃなければ散歩が出来ないのかもしれないけど毛皮を着ているワンコさんにとって拷問のように見えました…
日陰のないアスファルトの道路、照り返しで40℃近くの温度になっていたでしょうに…

帰り道に白いムクゲ。
ムクゲ
ムクゲ
ムクゲ
毎年7月、あーちゃんpapaが楽しみにしている恒例のアジ釣り大会。
月曜日14日、今年は大漁!!

帰りは12時頃なんて言って出かけたけど、家に戻ったのは深夜2時。
未だ起きてたのかー、ってそれはないっしょ…
待ってる人は顔を見るまで心配なんですから。

東港を6時に出港。
12時前に帰港する予定だったけど釣れて釣れて港に戻ったのは1時過ぎだったとか。

一緒に行った義兄は大きなイナダを釣り上げたそうです。
あーちゃんpapaたちの獲物はアジ。

獲物を家に持って帰られても私が困る。
義兄を送り獲物もそのままそっくり本家へ。
翌日、義兄が会社を半日休み大漁のアジをおろしてくれました。
アジの刺身、アジたたき、フライ用に開いてもらったり。
ぜ~んぶ、義兄からさばいてもらって大助かりでした。
(いつものことですが。。。(^_^;))
食したのは釣ってきたあーちゃんpapa。
私は魚をおろすのも苦手だし食べるのも苦手なんです・・・(-_-;)

東港。
釣り船で沖まで出ます。
17:00 東港
6時50分頃の日本海沖。
18:50 
漁師さんになり切っている釣り人A。
海の男


テーマ : いま想うこと - ジャンル : 日記

18:54  |  日記  |  TB(0)  |  CM(10)  |  EDIT  |  Top↑

2008.07/14(Mon)

ネムノキ

今日のアラン地方、午前中は雷雨。
雷が鳴ってるしザァザァ雨が降ったり止んだり・・・
これではPCも開けられない。
それでは掃除でもと半日汗だくになってワックス掛けまでしちゃった。
午後になったら雨も雷も止んでくれたし朝干した洗濯物、夕方には乾いていた。


先週、鳥屋野潟公園に行ったときネムノキの花が咲いていた。
ネムノキ

ネムノキの花、化粧パフのようなフワフワしてるんですがこの時は雨の後だったのこんな風でした。
ネムノキ

1日しか花が開かないためデイ・リリーとも呼ばれるヘメロカリス。
ユリ科のキスゲ属の花で暑さ寒さに強く土質をあまり選ばない。
ニッコウキスゲやカンゾウ等と中国の赤いキスゲ等を交配してつくられたので環境適応力、繁殖力抜群。
群生で咲いていました。
ヘメロカリス

ヘメロカリス

今夜はあーちゃんpapa、アジ釣り。
3時過ぎに会社から戻るとスーツからジャージに着替え、頭にタオルを巻き漁師のおじさんスタイルに変身。
釣り専用のジャージ、長靴、カッパや救命胴着(?)、釣り道具を昨日から用意していた。
先ずは格好、スタイルだよ。って言いながら。。。(-_-;)

漁師さんスタイルになって道具を車に積み込み4時出発。
東港から釣り船に乗るんだって。
帰宅は12時頃の予定。
アジ、大漁じゃなくていいから無事に帰って来てくださいね~。。

テーマ : いま想うこと - ジャンル : 日記

19:33  |   |  TB(0)  |  CM(8)  |  EDIT  |  Top↑

2008.07/10(Thu)

柴ワン・ナッツちゃん

今日もジメジメムシムシどんより曇り空のアラン地方。
少しくらい気温が高くてもカラッとしてるといいのだけれど。。

昨日なんて午前中けっこう涼しくて掃除や家事がはかどる~って思ってたら午後になったらピターっと風が止んで汗がジワーっと流れていた。
今日はそれでも時おり風があるのでなんとかしのげそう。


今日、午前中用事で出かけた帰り柴ワンコが散歩中。
車を止めてカメラを向けたら遊んでくるのかとピョンピョン飛びつきじゃれてくれた。
飛びついてと言ってもそこは小型犬。
私の膝の辺りまでしか届かない。
触ると嬉しそうに、また々じゃれてくれました(^^♪

1歳のナッツちゃん。
この蒸し暑さもなんのその。若いって素晴らしいですね。

はい、ポーズ!
ナッツちゃん

もういいですかぁ。。ちょっとだらけましゅ。。。
ナッツちゃん

あっ、ちょっとまって。ここカユカユなのぉ。。。
ナッツちゃん

ペロリン。。オヤツを思い出したかな。。
ナッツちゃん


テーマ : いま想うこと - ジャンル : 日記

15:20  |  ワンコ・ニャンコ・生物  |  TB(0)  |  CM(2)  |  EDIT  |  Top↑

2008.07/08(Tue)

北海道犬 りゅうくん

先週の土、日、アラン地方は今年一番の暑さでした。
朝から気温がグングン上がり外へ出るとムッとするような熱気。
午前中に30℃越えていた。
暑かったぁ~~(^_^;)
ちょっと動いただけで汗がダラダラ流れあまりの暑さに頭が痛くなった(;一_一)
家事などヤル気も起きない。
ましてやPCを開ける気力もなく打ち上げられたトド状態になっていた。。。

日曜日の夜半から雨になり昨日は朝から土砂降り。
久しぶりの雨で少し気温も下がっています。

昨日の雨は午後になって上がった。
夕方、なんだか涼しく感じたので久しぶりに鳥屋野潟公園へ行って来たけど涼しいと感じたの最初だけ。
歩いてるうちに汗がジワーと流れ、途中で帰ろうとかと思った。
が、此処まで来て引き返すのもシャクだったので汗を流しながら公園1周。

途中で引き返さなくて正解!
柴犬を2周りほど大きくしたワンコさんに遭遇。
Mix犬ー?
飼い主さんに何犬ですか?お聞きしたら、なんと”北海道犬”とのこと。
あ~。。Sバンクの「ホワイト家族」のおとーさんですね!
「そうそう、ホワイトじゃないけど”おとーさん”と同じ北海道犬ですよ~。」
飼い主さんニコニコ笑って教えてくれました。

北海道犬、始めて会ったけど手足が太くがっちりした体型でしたよ。
体重20キロ、10歳のりゅうくん。
りゅうくん

愛嬌のあるお顔(笑)
りゅうくん

昨夜は七夕。
アラン地方は曇り空、織姫さん彦星さん天の川も見れませんでした。。。

テーマ : いま想うこと - ジャンル : 日記

17:36  |  ワンコ・ニャンコ・生物  |  TB(0)  |  CM(4)  |  EDIT  |  Top↑

2008.07/01(Tue)

秋田犬・はやとくん

買い物の帰り、ワン友とバッタリ。
この先に秋田犬がいたわよ、との情報。
急いでワンコ追っかけ。

いたいた~♪
一見、大人しそうに見えるけど。。。
触ってもいいですかー?
飼い主さん、「う~ん。。始めての人はちょっと危ないかも。。」
どんなに大人しそうでも始めてのワンコさんには、むやみに触ったりしちゃいけないよね。

はやとくんと少し並んで歩いたり公園の水場でお水を飲んでるところを撮らせてもらった。
綺麗にお手入れされ、とっても素敵な秋田犬でした(^-^)

秋田犬、1歳のはやとくん。
はやとくん

はやとくん

フニュフニュ~はやとくんのお顔。
はやとくん

はやとくん

はやとくん

はやとくん

はやとくん




テーマ : いま想うこと - ジャンル : 日記

16:56  |  ワンコ・ニャンコ・生物  |  TB(0)  |  CM(8)  |  EDIT  |  Top↑
 | BLOGTOP |