2008.08/31(Sun)

アゲハとノリウツギ

今日のアラン地方、風がとっても爽やかな秋晴れのいいお天気。
こんないいお天気の日ワンコと一緒のお散歩はどんなに気持ちがいいでしょうね。


アゲハ蝶。
こんなに近くで見たのは始めてかも。
虫系はダメ、苦手…触ることはできません(^_^;)
アゲハ
カメラだけ近づけてちょっと観察。
アゲハ
頭、体は虫だよね。。(;一_一)
アゲハ
羽が綺麗だから見るだけならいいことに。
アゲハ
アゲハが止まっていたノリウツギ。
花びらは傷んでいたけどまだ咲いているのね。
ノリウツギ

テーマ : いま想うこと - ジャンル : 日記

15:13  |   |  TB(0)  |  CM(2)  |  EDIT  |  Top↑

2008.08/29(Fri)

はなちゃんとテツ君

今日のアラン地方、午前中は晴れていたけどお昼過ぎたら曇ってきた。
予報どおり雨になりそう。

一昨日から気温30℃から32℃と暑さがぶり返している。
昨日もそうなんだけど掃除洗濯を済ませ一息つきPCを開けると雷が鳴りだし慌てて閉じたりコンセントを抜いたりの繰り返し。
おちおちPCもやってらなれない状態なので部屋の片付けや読書で午後から過ごしていた。
(更新もせず掲示板、ブログのコメントのレスの遅くなった言い訳をしています。。。(^_^;))



朝散歩で会った2歳の柴ワンはなちゃん。
はなちゃん
あたち、はなちゃんだじょ~♪
はなちゃん
うふっ、あそぶ~♪
はなちゃん
あそぶのや~めた。
はなちゃん
鴨の川へ行ったら。。テツ君!
テツ君
17歳のテツ君、少しだけど毎朝欠かさずお散歩してるそうです。
テツ君
若い頃と変わらない綺麗な毛並みのテツ君。
幼馴染が誰もいなくなって淋しいわ…テツ君ママさんが言ってました。
モアちゃん、タロー君、アラン。。。みんないなくなっちゃったけどテツ君いつまでも元気でいてね。
テツ君
今日はあーちゃんpapa飲み会で朝会社まで送り。
帰ってから気になっていたガス台磨き。
五徳にこびり付いた汚れがずっと気になって仕方がなかった。

ガス台のガンコな汚れが「蚊取り線香」の灰で磨くと綺麗に落ちると昨日のテレビでやっていた。
我が家では電気香取、蚊取り線香は焚かないんだよね。
そうだ仏壇に毎日焚いてるお線香の灰があるじゃん!

一瞬バチ当たりかな。。って思ったけどま、いいややってみよう。
ということでスポンジタワシの裏(?)のザラザラしている方(何て言うのか?)にお線香の灰を着け磨いてみたら。。。
時間はかなり掛かり力を入れて磨くので腕や指先が痛くなり随分疲れたけどあのガンコな汚れが綺麗に取れ新品のようにピッカピカ!
あ~磨く前、後の写真を撮っておけばよかった・・・
綺麗になったガス台に大満足(*^^)v

ガス台、五徳の汚れが気になってる人は是非試してみてください。
蚊取り線香、お仏壇のお線香の灰がない人は。。。?


テーマ : いま想うこと - ジャンル : 日記

14:47  |  ワンコ・ニャンコ・生物  |  TB(0)  |  CM(4)  |  EDIT  |  Top↑

2008.08/25(Mon)

ハスキー・ジョンくん

アラン地方、お盆過ぎから雨続きのお天気で8月とは思えないような涼しさ。
この夏は熱帯夜で眠れないなんてこともなく猛暑日や真夏日は数日だったのような気がする。
暑い暑い~と言ってたのもほんのわずか。
やたら雨や雷が多く変なお天気になったのも温暖化の影響なのでしょうかー。。。


土曜日の朝、久しぶりに早朝散歩。
顔を洗って外へ出ると6時過ぎ。
この時間じゃジョンくんに会えないと諦めていたのに。。。
丁度ジョンくんが町内一回りして帰ってきたところにバッタリ遭遇。

ジョンく~ん~久しぶりぃ~♪
今年始めて会ったジョンくん。
ジョンくん
ジョンくんの後ろ、ゴミ出しの人。
毎週土曜はプラの収集日。
ジョンくん
おとーさんにお顔キレイキレイにしてもらって。
ジョンくん
後ろをGRワンコさんが通って行ったのが気になるジョンくん。
ジョンくん
アンヨが痛そうなGRワンコさん。
ジョンくん
今年はわりと涼しかったのでなんとかこの夏も乗り切ってくれたと飼い主さんは喜んでおられました。
飼い主さんの知り合いの人が毎年夏になると海へ行き浜の砂をトラックに積んでジョンくんのお庭に敷いてくれるそうです。
ヒンヤリとして気持ちいいのかジョンくんは穴を掘って中に入ったり砂の上で過ごしているそうです。

今年14歳になったジョンくん、昨年よりちょっとスマートになった感じでした。
いつまでも元気でいて欲しい。

テーマ : いま想うこと - ジャンル : 日記

17:03  |  ワンコ・ニャンコ・生物  |  TB(0)  |  CM(4)  |  EDIT  |  Top↑

2008.08/20(Wed)

変なお天気。。。

今日のアラン地方、晴れのち雷雨のち晴れ。。
変なお天気です。

午前中はとてもいいお天気だったのにお昼頃、雷が鳴り出したと思ったらバケツを引っくり返したような土砂降り。
2時少し過ぎると空が明るくなりまた強い日差しに戻ってきた。

昨日も午前中に凄い豪雨になり佐渡市、中下越地方で床上床下浸水の被害が出たほか土砂崩れが発生したところもあったとか。
幸いアラン地域には被害はなかったけど昨日今日とビックリするような雨でした。

先まで雷が鳴っていたのでPCの電源を抜いてた。
予報ではところにより夕方から雷雨となっている。
日記ネタもないし雷が恐いので今日のPCタイムはこれで終了~。

3時頃、アランの好きな川へ行ってきました。
川



テーマ : いま想うこと - ジャンル : 日記

15:33  |  日記  |  TB(0)  |  CM(4)  |  EDIT  |  Top↑

2008.08/18(Mon)

夏空

この時期、アラン家はお盆が終わるまでバタバタ。
PCを開ける時間もなくネットはお休みしてました。
今日から平日モード、緩々とネット復活。
掲示板、ブログのレスが遅くなってごめんなさい m(__)m


アラン地方、14日から昨日まで雨。
朝晩の気温24℃以下。
日中で最高気温28℃。
夜、窓から入ってくるのは秋風のような冷たさ。。
涼しいを通り越し「さむい~」。。。(^_^;)

今日は4日ぶりにお天気回復、夏空が戻ってきた。
真っ青の空。
夏の花が元気に咲いていた。

朝の月見草。
月見草
アメリカフヨウ。
アメリカフヨウ
モミジアオイ。
モミジアオイ
モミジアオイ。
モミジアオイ
モミジアオイ。
モミジアオイ


テーマ : いま想うこと - ジャンル : 日記

18:04  |   |  TB(0)  |  CM(2)  |  EDIT  |  Top↑

2008.08/11(Mon)

トラック野郎・リュウくん

昨日の朝、肌寒くて目が覚めた。
掛けてたタオルケットがなくなっていた。。。(;一_一)
時計を見ると5時半。
2度寝はしないで顔を洗って久しぶりに早朝散歩に行ってきた。

6時頃に散歩している此処ら辺では最年長のハスキー、ジョン君に会えるかもしれない。
ジョン君にオヤツを持っていこう。
冷蔵庫に入れてあるササミジャーキーをポケットに入れて6時に家を出た。

ジョン君のいそうなコースを探したけど結局は会えなかった。。。

向こうの道に軽トラが止まってて荷台に見覚えのある黒い物体。
ん~。。もしかしてあれは・・トラック野郎リュウくん!

リュウくん~久しぶりですねぇ~♪
覚えてくれたのか尻尾をブンブン振ってくれた。
そのうち私のTシャッツに鼻を押し付けたり手をクンクンさせている。
あ~、ササミジャーキーの匂いがするのか。

リュウくんは軽トラの荷台に乗って毎朝おじいちゃんと一緒に田圃や畑の見回りをしている。
名付けて「トラック野郎リュウくん」

11歳か12歳くらいだったかなー?
久しぶりのリュウくん。
リュウくん
美味しいの持ってるでしょう!
ササミジャーキーを持っているのを見破ったリュウくん。
リュウくん
ジョン君に会ったらあげようと持ってきたササミジャーキーはリュウくんのものになりました(^-^)
リュウくん
身を乗り出して見送ってくれたリュウくん。
田圃の見回りを頑張ってね。
リュウくん
土曜日9日の午後、何時頃だったか忘れたけど消防車のサイレンの音がどん々近づいて止まった。
これは近い、火事だよ!
火災案内テレフォンガイドに電話したら、「○○で火災発生、消防と救急車が出動しています」と。
アラン地域じゃない!
あーちゃんpapaと外に出たけど煙は見えない。
お隣さんからもお兄さんが出てきてあーちゃんpapaと道路の方へ。
人がワサワサ走っていく。

しばらくして戻ってきたあーちゃんpapaから話を聞くと火事ではなく車の衝突事故だった。
直進車のスピードの出し過ぎか小路からの車が一時停止をしなかったのか、もろに横からぶつかっていたそうだ。

事故現場にタイヤの後がくっきりと残っていて側にカーブミラーがぶっ倒れていた。
事故現場
なぎ倒されていたカーブミラー。
事故現場
暑い日が続き注意力が散漫になるかもしれませんがくれぐれも事故には気をつけましょう!


テーマ : いま想うこと - ジャンル : 日記

17:13  |  ワンコ・ニャンコ・生物  |  TB(0)  |  CM(6)  |  EDIT  |  Top↑

2008.08/08(Fri)

真夏のミステリー

昨日の地元紙に「真夏のミステリー」の見出しにフジの花の写真が載っていた。

記事より
【新潟市北区木崎の新発田川に架かる高見橋のたもとでフジの花が咲いている。市道沿いのフェンスを約5メートルに渡って覆うように茂り6房の紫色の花が川辺を渡る風に揺れている。これから花開こうとする蕾もあり盛夏に咲く「春の風物詩」をもうしばらく楽しめそうだ。
同市秋葉区植物園によるとフジは通常5月中に咲き終わる。同園では「来年咲くはずの花芽が早まって開花したのではないか。夜の気温が低かった時期を冬と勘違いしたのかもしれない。」と話している。】

紫色のフジの花の写真を見ながら、へぇ~と記事を読んでいた。
用で出かけた帰り、なんとご近所さんちのお庭の藤棚にもフジの花が咲いててビックリ!

「真夏のミステリー」フジの花、写真を撮らせてもらいました(^-^)
フジの花
フジの花。
フジの花
フジの花
フジの花
あーちゃんpapa東京へ出張中。
この前、「手抜きじゃないー。」って言われてしまった。。。(;一_一)
窓ガラス、全々掃除してなく汚いままになってて気にはなっていたんだけど見ない振りを決め込んでいた。

手抜きを見破られたからには仕方がない。
今日朝から汗まみれになって半日掛りで掃除した。
網戸を外してガレージで洗いついでにカーテンも外し洗濯機へ。
イスに上がり腕を伸ばして戸の外枠からぜ~んぶ磨きこんだ。

カーテンは風が吹くたび洗剤と柔軟剤のいい香りがして窓ガラスは素通しガラスのよう。
今日帰ってくるあーちゃんpapaに、どーじゃ!と言ってやりたいけど今まで手抜きしてた自分が悪いのだから仕方ないわね。
それにしても腕や背中が痛くてたまらん…(-_-;)
ピッカピカ
ピッカピカ
ピッカピカ


テーマ : いま想うこと - ジャンル : 日記

15:27  |   |  TB(0)  |  CM(8)  |  EDIT  |  Top↑

2008.08/05(Tue)

夏の花

アラン地方、昨日から29℃気温。
窓を全開、入ってくる風が涼しくって気持ちいい~(^-^)

このままの気温で8月が過ぎてくれたらどんなにいいだろう。。
今週の週間予報、ずらりと大きな晴れマークが並んでるけど最高気温は32℃止まりになってくれてるのが嬉しい。


今日の夏の花。

我が家のちびっこひまわりとは大きさが全々違うご近所さんちの大きなひまわり。
これぞひまわり!ですね。
ひまわり
ひまわり。
ひまわり
百日紅(さるすべり)。
ピンクの他に白、赤い花色があります。
約100日間花を咲かせているのが名前の由来。
実際には一度咲いた枝先から再度芽が出て花をつけてるので咲き続けているように見えるのだそうです。

「猿滑」とも書きます。
幹がつるつるしていて木登りの上手な猿でさえ登れないということでそのまんま「猿滑・さるすべり」。
猿が聞いたら”なめるなよ!”と思うかも。。。
百日紅
百日紅。
百日紅


テーマ : いま想うこと - ジャンル : 日記

16:43  |   |  TB(0)  |  CM(4)  |  EDIT  |  Top↑

2008.08/04(Mon)

レオ君

アラン地方、昨日はこの夏一番の暑さ。。。
暑かったぁ。。。(;一_一)
一歩外へ出ると熱風、あまりの暑さに呼吸困難、眩暈がした。

夜半から雨が降ってくれて今朝は涼しかった~(^^♪
お昼前には日差しが強くなってきたけど昨日の暑さを思えば天国!
暑さはもう沢山…せめて30℃前後でカンベンして欲しいわ。。。


久しぶりにレオ君が外に出ていた。
通り過ぎようとすると、ねぇ。。。遊んでくれないないの…つぶらな瞳でじっと見つめてくれる。

レオく~ん~~久しぶり~。
元気にしていた?

昔のスピッツって人の姿さえ見たら吠えまくっていたんだよね。
レオ君の鳴き声、一度も聞いたことがない。
レオ君
レオ君
昨日の甲子園、新潟代表県央高校初出場であの報徳学園と対戦。
なんと初出場とは思えないほどの堂々たる戦いぶり。
甲子園常連の強豪、報徳学園を相手に一歩も引かない戦い、いい試合を見せてもらいました。

県央高校ナイン鈴木監督さん、お疲れさまでした。


テーマ : いま想うこと - ジャンル : 日記

15:02  |  ワンコ・ニャンコ・生物  |  TB(0)  |  CM(2)  |  EDIT  |  Top↑

2008.08/02(Sat)

8月!

8月~!
アラン地方8月に入った途端、真夏が戻ってきた。。。(-_-;)
一時の涼しさに慣れた体にはきついですね。

昔は気温30℃の気温なんて滅多になかったと思う。
今は30℃なんて、今日は涼しいですね、って挨拶だものね。

暑い暑いと言ってても涼しくはならない。。
なんとか暑さにめげず乗り切らなくては!



私には縁のないことですが芙蓉の花は昔から美しい人のたとえに用いられていて、美しく淑やかな顔立ちの女性を「芙蓉の顔」と言うそうです。

ピンクの芙蓉。
アオイ科の仲間は雌しべと雄しべに特徴があり1 本の雌しべの先端は 5 つに分かれ雌しべの下の方に雄しべがついています。
芙蓉
芙蓉。
芙蓉


テーマ : いま想うこと - ジャンル : 日記

13:52  |   |  TB(0)  |  CM(2)  |  EDIT  |  Top↑
 | BLOGTOP |