2008.09/30(Tue)

ハスキーペイント♪

アラン地方、晴れ~
今日の最高気温予報は22℃だったけど夕方、荷物のお届けに来てくれた宅配便のお兄さんが汗を流しながら今日は25℃もありましたよ、って言っていた。


今日、ちょっと用があって妹んちに行ってきた。
用を済ませて直ぐに帰るつもりでいたら。。。
私に見せたいものがあるからちょっとそこまで一緒に来てって。

何?何よ?
うふふ~お姉ちゃん絶対ビックリするよ。なんて言いながら。
何よ!って言いながら妹の後に着いて行ったら。。。

本当にビックリしっちゃった。
なにこれ~!

ね、私も最初見たときはアランかと思った。

ホントにビックリ。
ブルーアイじゃないのが残念だったけど見事なハスキー犬のペイント。

こんな素敵なペイント、我が家のガレージにもお願いしたい!
ハスキーペイント
ガレージペイントアップ。
ハスキーペイント
妹はガレージのハスキーペイントを見たときはアランがいたと思ったって。
同じ町内ではないし住んでおられる人の顔も知らないけどもしかしてハスキー犬を飼っているのかも?
でも通るたび気にしているけど犬がいる様子もないんだよね…言ってた。

それでも私は諦めきれず玄関先まで行ったり閉まってるガレージの側に行ったりしたけどワンコがいる気配はなかった。。。。

きっとハスキー犬が好きだった人のお家なのかもしれないね。

テーマ : いま想うこと - ジャンル : 日記

21:21  |  ワンコ・ニャンコ・生物  |  TB(0)  |  CM(2)  |  EDIT  |  Top↑

2008.09/29(Mon)

シェパード・クーちゃん

アラン地方の先週は最高気温15℃から18℃と11月頃の気温の日が続いた。
朝晩は冷え込みあーちゃんpapa、暖房出そう!まで言い出していた。
まだ9月、今から暖房などとんでもない。
暖房は却下、夕食が済むと毛布に包まってテレビを見ているあーちゃんpapaです(笑)

今日の最高気温21℃なんだけどじっとしてると手足が冷たくなってくる。
ホントに21℃もあるのかなー?

久しぶりに鳥屋野潟公園に行ったらー!!
シェパード・クーちゃんに再会♪

この前会ったでしょう?
近づいたら…やっぱり威嚇された(^_^;)
恐いけどカッコいいんだよね。
まだ1歳半なのに迫力があってとっても凛々しい。
これぞシェパードね。

あーちゃんpapaに撮ってきた写真を見せたら。。
「二代目アランは絶対シェパード!」だってさ(笑)

くーちゃんに再開!
クーちゃん
ね、この前もあったでしょう?吠えないでね。。恐い顔しないでね(^_^;)
クーちゃん
恐い顔しないよ。
クーちゃん
これならどーよ。
クーちゃん
カメラなんか向けちゃって恥ずかしい~よん。
クーちゃん
いつか二代目アランと一緒に。
クーちゃん


テーマ : いま想うこと - ジャンル : 日記

16:26  |  ワンコ・ニャンコ・生物  |  TB(0)  |  CM(2)  |  EDIT  |  Top↑

2008.09/25(Thu)

彼岸花

アラン地方、昨日まで爽やかな秋晴れのとってもいい天気。
今日は朝から小雨。
じっとしてると寒くなってくる。
膝掛けを出し長袖に着替えた。。。

23日、妹と実家のお墓参りに行ってきた。
お墓の近くに彼岸花が咲いていた。


信号待ちで車の中から撮影。
正面、日航ホテル。
11時頃
コスモス。
コスモス
コスモス。
コスモス
キバナコスモス。
キバナコスモス
彼岸花。
彼岸花
彼岸花。
彼岸花
5時頃、鳥屋野潟。
17時頃
6時頃、カモの川の夕陽。
18時頃
夕陽。
夕陽
彼岸花。学名 Lycoris radiata
花がとても美しいことからギリシャ神話、海の女神 Lycoris(リコリス)の名前から。

別名の曼珠沙華は「天上の花」の意味。
おめでたい事が起こる兆しに赤い花が天から降ってくるという仏教の経典による。

突然茎が伸びてきて鮮やかな色の花を咲かせ数日で花が終わって茎だけになる。
花の後で葉が伸びてくるが冬と春を越して不思議なことに夏近くなると全く消えてしまう。
葉のあるときには花はなく花のときには葉がない。
韓国では「サンチョ(相思華)」と呼ぶ。
「花は葉を思い、葉は花を思う」

根のところにはリコリンという毒がある。
この毒は水で何回もさらせばとれるので昔の人はこの根の部分からデンプンを取り飢饉の際の食料としたそうです。

テーマ : いま想うこと - ジャンル : 日記

15:12  |   |  TB(0)  |  CM(8)  |  EDIT  |  Top↑

2008.09/21(Sun)

大吉くん

アラン地方、昨日一昨日真夏日。
昨日、午前中に32℃!
今日は朝から小雨の1日。
昨日の気温から6~7℃も気温が下がっている。


久しぶりに大吉くんに会った。
朝、あーちゃんpapaを見送りに外へ出ると大吉くんの吠える声が聞こえてくる。
また大ちゃんが騒いでるな。
姿を見ると大騒ぎするので最近は大吉くんちの方へは行かない(笑)

大ちゃんママの腕、紫色になった咬まれた痕がいっぱいあるんだよね。
私は大吉くんが飛びついても上手に避けて咬まれるようなヘマはしないけどそれでも油断は出来ない。
足キック頭突き、ヨダレ、咬みつき攻撃、大吉くんの得意技なんだから。

まさか大吉くんだとは夢にも思わず大人しそうな大きなGRワンコを見かけ足を止めた。
目まで悪くなったのか大吉ママにも気が着かず近づいたらなんと、大吉くんとママ。
大吉くん
あれれ~。。ビックリ!大ちゃんだったんだ~。
いいコになったのねぇ~。
大吉くん
(f´▽`)エヘヘ 大ちゃんはいつだっていいコですよ~。
大吉くん
いいコだなんてとんでもない!
ちょっと油断したら大変なんだからぁ。
大吉は不良なのよね。

ママは大吉くんが不良になったと嘆いている。
大吉くん
ママに甘えてる大吉くん、こんな姿を見たらただの甘えん坊なんだけどね。

5歳になって少し落ち着いてきたみたい。
大吉くん


テーマ : いま想うこと - ジャンル : 日記

15:57  |  ワンコ・ニャンコ・生物  |  TB(0)  |  CM(2)  |  EDIT  |  Top↑

2008.09/16(Tue)

芙蓉

3連休も終わりホッと一息。
一息着いてても週末は彼岸の入り。
9月はバタバタが続くわ。。。(^_^;)

アラン地方、今日も秋晴れのいい天気。
風は涼しくって気持ちいいのだけど朝から日差しが強く暑かった。
ワンコ探しに公園でもと思っていたけど外の日差しを見たら出かけるのが億劫になってヤメちゃった。
ま、そのうちもっと涼しくなったら鳥屋野潟公園へワンコ探しに行くことに。。。

買い物の帰り遠回りして芙蓉の花が咲いている広場に。
白とピンクの芙蓉の花がいっぱい咲いていた。

ピンクの芙蓉。
芙蓉
白の芙蓉。
芙蓉
芙蓉。
芙蓉
芙蓉。
芙蓉

テーマ : いま想うこと - ジャンル : 日記

15:40  |   |  TB(0)  |  CM(2)  |  EDIT  |  Top↑

2008.09/13(Sat)

オクラの花

アラン地方、昨日まで秋晴れのとってもいいお天気だったけど今日は午後から雷雨予報。
予報は午後からになってたけど朝9時頃から雨がポツポツ降り始めている。
大雨にならなければいいけど。。。


昨日の写真ですが。。

オクラは嫌いで食べないけど花はとっても綺麗。
花が咲いてるのは午前中だけ、午後には花は萎んでしまいます。
オクラの花
オクラ。
オクラの花
花の下に実が着いてます。
オクラの花
大きなオクラの実。
オクラの花と実
でこぽんさんから元気な頃のはっさくくんの可愛いポストカードと贈り物が届きました。
熊本で人気の黒糖ドーナッツ棒とゼリー、香草入りお塩を頂きました。
どれも始めのとっても美味しそうなものばかり。
でこぽんさん ありがとうございました!

「私は元気にしています。
はっさくも虹の橋で毎日幸せに元気に暮らしていると思います。
アランちゃんと一緒に。。。」

はっさくくん、アランといっぱい遊んでね。
みんなと一緒に仲良くね。
はっさくくん


テーマ : いま想うこと - ジャンル : 日記

11:34  |   |  TB(0)  |  CM(4)  |  EDIT  |  Top↑

2008.09/10(Wed)

久しぶりのアールちゃん

今日もアラン地方は秋晴れ。
日中は残暑が戻ったような強い日差しだけど木陰に入ると少しヒンヤリしたとても爽やかな風が吹き抜けていく。
空は真っ青。
天気予報、北海道から沖縄まで晴れマークが見事に並んでいた(^-^)


アールちゃんが久しぶりにお外に出ていた。
しばらく姿を見かけなかったからちょっと心配していたけど元気でいてくれてとっても嬉しかった(^^♪

あ~。。アランのかーちゃん。。
アールちゃん
あたしはげんきにしてたよ~。
アールちゃん
おそとはあちち~だったでしょう、だからずーっとおうちにいたの。
アールちゃん
なにしてあそぼうか?
アールちゃん
たのしいこと!なでなでして~。
アールちゃん
アールちゃんいいこね。
アールちゃん
アランのかーちゃんのおテテあまいかなー?
アールちゃん
え~。。。もぉかえっちゃうのぉ。。。またあそびにきてくれるよね・・・
アールちゃん


テーマ : いま想うこと - ジャンル : 日記

22:02  |  ワンコ・ニャンコ・生物  |  TB(0)  |  CM(4)  |  EDIT  |  Top↑

2008.09/08(Mon)

キクイモとハナトラノオ

昨日のアラン地方、午前中豪雨に雷。。
午後になって雨は止んだけど蒸し暑かった(-_-;)

今日は朝から真っ青の空が広がり秋風がとても爽やか。
雨に雷はもう沢山。
すっきり晴れ渡る秋晴れの日が続いてくれるといいのだけど。。。


今日の空とキクイモ。
名前はダサいけどひまわりの仲間、鮮やかな黄色の綺麗な花。

青空とキクイモ。
キクイモ
キクイモ。
キクイモ
キクイモ。
キクイモ
白のハナトラノオ。
ピンク色が多い。
ハナトラノオ
ハナトラノオ。
ハナトラノオ


テーマ : いま想うこと - ジャンル : 日記

15:24  |   |  TB(0)  |  CM(6)  |  EDIT  |  Top↑

2008.09/04(Thu)

3ワンズ

今日のアラン地方、どんよりの曇り空。
湿気の多い蒸し暑い1日。
カラッとした爽やかな秋晴れのお天気、続きませんねぇ。。


今朝会ったワンコちゃんたち。

名前はとっても可愛いのに気が強く、とてもやんちゃで男のコのような性格のもえちゃん。
草むらに座り込んでおかーさんが引っ張ろうが全々動こうともしない。
パピヨンちゃんたちが来たらバトルごっこが始まりおかーさん、もえちゃんに振り回されていました(笑)

柴ワンと秋田のMIX・もえちゃん2歳。
もえちゃん
わぉ~!遊び相手がやってきた!
もえちゃん
パピヨンちゃん。
赤→ひなちゃん、2歳。
ブルー→こたろうくん、6ヶ月。
3ワンズ
2対1でバトルごっこの始まり。
3ワンズ
とっても元気なパピヨンズ。
3ワンズ
どーじゃ~、まいったか!
女のコ同士の果てしないバトルごっこにこたろうくんは逃げっちゃった。
3ワンズ
最近、また頻繁にアダルト系の書き込みが多く困っています(;一_一)
一手間掛かる画像認識を設置してるのにブロックできません。
禁止ワード等も入れてますが効果がありません。。。
この手の書き込みをブロックする良い方法、知っているお友達いらしたら是非教えてください m(__)m


テーマ : いま想うこと - ジャンル : 日記

17:04  |  ワンコ・ニャンコ・生物  |  TB(0)  |  CM(2)  |  EDIT  |  Top↑

2008.09/01(Mon)

新潟競馬場

今日から9月。
今朝真っ黒に日焼けした小学生の子供たちが元気よく家の前を通って行った。
楽しかった夏休みの思い出を友達同士話してるのか笑い声をあげながら。

昨日はとっても秋晴れの爽やかな1日。
雨が続き塵が取れ空気が澄んでいるのか見慣れている景色が鮮やかに感じた。

あーちゃんpapaは昨日、新潟競馬場VIPルームへご招待。
一杯写真撮ってきてよ。
カメラを持って行ってもらったのに。。。
「市長さん、中央競馬会の理事長さんがいるのに写真など撮れるわけねぇ~だろ」
。。。
撮って来た写真10枚ほど。
競馬場、行ったことがないしVIPルーム見たかったなぁ。

美味しい料理、アルコール類が食べ放題、飲み放題だったんだって。
自分だけいいなぁー!ブーブー文句言ってました(;一_一)

芝生にNIIGATAの文字。
新潟競馬場
新潟競馬場。
新潟競馬場
新潟競馬場。
新潟競馬場
新潟競馬場。
新潟競馬場
新潟競馬場。
新潟競馬場
新潟競馬場。
新潟競馬場
新潟競馬場。
新潟競馬場
新潟競馬場。
ガラス戸の向こうがVIPルーム。
新潟競馬場
お土産。
中身はネクタイ、エコバック、携帯ストラップ、お馬さんの飾りの着いたボールペン等。
お土産
紙袋に可愛いお馬さんのイラスト。
お土産
可愛いお馬さん(^-^)
お土産


テーマ : いま想うこと - ジャンル : 日記

18:26  |  出来事  |  TB(0)  |  CM(6)  |  EDIT  |  Top↑
 | BLOGTOP |