2008.11/28(Fri)

昨日の青空

今日のアラン地方、朝から冷たい雨降り・・・
夕方から雷、落雷注意報が出ている(-_-;)

この時期お天気が悪いのは仕方ないけど雷はカンベンして欲しい。
アラン地方、冬場に雷が多いんですよね。。。
雪おろし、雪おこしとか言って雪が降る前触れの雷なんだけど降るなら降ったで仕方ないのだから雷なんていらないよね。。(;一_一)

昨日は珍しくこんな綺麗な青空が出てました。
風は冷たかったけどね。。

昨日の青空。
昨日の青空
銀杏の葉も少なくなっていた。
昨日の青空
新幹線の高架橋。
昨日の青空
今日は歯医者の予約日。
虫歯が痛んで治療、ってことではなく、私が通っている歯医者さん、半年毎に歯の健康診断のようなことをしてくれるんです。
ちゃんと前回から6ヶ月経ちました、ご都合のいい日に予約してください。と葉書をくれます。
歯医者って虫歯が痛くならない限り行かないけどこうやって葉書を頂くとそれでは、と思いますね。


テーマ : いま想うこと - ジャンル : 日記

12:13  |  日記  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2008.11/25(Tue)

ボーダー・メシアちゃん

今日のアラン地方、曇り雨予報なんだけどハズレ。
時々お日さんが顔を出してくれている。
風は冷たいけどお日さんが出てるだけで暖かく感じますね(^-^)


この前、あーちゃんpapaと買い物行った時(先々週なんだけど・・・)とっても素敵なボーダーワンに遭遇。
最初見たときはあーちゃんpapaもシェルティーだよって言うし通り過ぎたんだけどなんか違うのね。
ちょっと見てくるわと車を止めてもらって側へ行ったら両目が綺麗なブルーのボーダーさん。

アランと同じブルーのおメメ、メシアちゃん5歳。
メシアちゃん
メシアちゃん。
メシアちゃん
私の手をペロペロしてくれました~(^^♪
メシアちゃん
メシアちゃん、私の手は美味しい味がしましたか(笑)
メシアちゃん
ボーダーワンってとても賢い犬種。
そして見るからに悪戯っ子、やんちゃ、少しもじっとしていない遊びにかけては天才ワンコ。
そう思ってたけどこんなに優雅で美しいボーダーもいるのね。

ね、ボーダーっていいよね。
アランと同じブルーアイのボーダーが欲しいね!
あんなに綺麗なボーダーだったらいいけどブルーアイなんて中々いないぞー。。
だって今いたじゃん!
あのコと同じブルーアイのコが欲しいぃ~~。

シェパードがいいって。
じゃ、シェパードでブルーアイじゃなければやだからね。
んなのいるわけねーだろ。。。

あーちゃんpapaとワンコの話で盛り上がったけど・・・
二代目アランはいつになるのでしょうね。。(^_^;)



テーマ : いま想うこと - ジャンル : 日記

15:14  |  ワンコ・ニャンコ・生物  |  TB(0)  |  CM(2)  |  EDIT  |  Top↑

2008.11/22(Sat)

むくちゃん・その2

アラン地方、19日から昨日まで強い冬型の大荒れの日が続いた。
19日に降った雪は直ぐに融けたけど強風と雷雨の3日間。

今日は寒気も少し緩み時々薄日も差してるけど夕方から夜半に雷雨予報。
週間予報は雨曇りマークが並び晴れマークは一つもない・・・(-_-;)


先週のむくちゃんのつづき。

小さいワンコちゃんたちが次々やってきて、むくちゃんに向かってキャンキャン吠える吠える・・。
むくちゃんの方が逃げ腰になっていた。。。
むくちゃん
このコ、むくちゃんを吠えまくり。
むくちゃん
そこへジャックラッセルテリアワンコがむくちゃんにアプローチ。
むくちゃんとユズちゃん
2歳(だったかなー?)のユズちゃんは全々吠えない。
とっても好奇心旺盛、友好的な性格。
むくちゃんとユズちゃん
むくちゃんのお顔にチュー♪
ナイス瞬間!だったのにブレブレになっちゃった・・・(^_^;)
むくちゃんとユズちゃん
ユズちゃん、とっても賢い。
マテ、お座り、伏せ、持って来い、何でもできる。
訓練中でスクールに通っているそうです。
ユズちゃん
他のジャックワンよりちょっと大きめな体、手足の長いユズちゃん。
ユズちゃん
小さなワンコさんが通ったらむくちゃんとユズちゃんが同じポーズになって見てました。
むくちゃんとユズちゃん
またね~とユズちゃんバイバイ。
帰って行くユズちゃんをずーっと見ていたむくちゃん。
むくちゃん
ユズちゃん・・また会えるといいね。。この次も一緒に遊ぼうね・・・
むくちゃん
クンクン。。ユズちゃんの匂いがしてるのかな。。
むくちゃん
4時40分頃の鳥屋野潟の夕陽。
鳥屋野潟の夕陽

テーマ : いま想うこと - ジャンル : 日記

13:30  |  ワンコ・ニャンコ・生物  |  TB(0)  |  CM(2)  |  EDIT  |  Top↑

2008.11/20(Thu)

アランと初雪

昨日のアラン地方、この冬一番の寒波到来。
初雪になった。

朝から強風が吹き荒れ、雪おこしの雷が鳴りひびき大荒れ。
雷が恐くPCはパス。
アラレが窓ガラスに当たる度、バリバリと音を立てていた。
夕方4時頃、郵便屋さんが小包を届けに来てくれたときは雷は止んでたけど酷い雨風だった。

あーちゃんpapaが「雪で大変だった~」って7時過ぎに帰ってきたので外に出てみたら真っ白になってて驚いた。
6時過ぎ頃から雪が降っていたんだって。
車のタイヤを替えてないので帰りは大変だったってブツブツ言いながら昼頃、会社の窓から竜巻を見たぞって言ってたらテレビのニュースでその映像が出て、「あー!これこれ!この竜巻を見たんだ!」ってまた々ビックリ。

今朝、外を見たら雪はなかったし空も明るくなっていた。
天気予報では午後には寒波も緩み天気は回復してくる、って言ってたのに明るかった空もだん々曇ってきてそのうちミゾレ混じりの雨が降り続いたとても寒い1日でした。。。(-_-;)

買い物に出て信号待ちで止まったとき撮った写真。
歩いてる人、寒そうでしょう。。。
ミゾレ
ミゾレが雪になった。。。
ミゾレ
3年前の11月19日。
アランが虹の橋へ旅立った日。
あれから3年も過ぎたのね。
早いね・・・

イブままさんからアランのイラストとシェパードパピーのカレンダーが届きました。

アランがパピーの頃の顔ですね。
とても似ている。あの子にそっくりね。。。
こんな時があったんだよね。

13年と9ヶ月。
アランと過ごした大切な時間。

アランと一緒
これからもいつまでも。

イブままさんが描いてくれたイラストを見てアランも照れてることでしょう。
あはっ。。アランはこんなに可愛くないよ。なんて言いながら得意になってお友達に見せてるかも。

イブままさん
ありがとうございました!
アラン
ジャーマンシェパードパピーカレンダー。
むふふ・・・イブままさんはなんで私がシェパードが好きって見破ったのだろう?
(ふつーにわかりますよね 笑)
シェパードパピーカレンダー
え~♪シェパードパピーってこぉんな顔してるのぉ~♪きゃ~♪可愛いぃ~♪この顔を見てぇ~♪耳がまだ立ってないよぉ~♪
キャ~キャ~ワァ~ワァ~言いながらあーちゃんpapaとシェパードパピーの写真を見てたら寒波到来の寒い日も心が気持ちがホンワカ温まりました(^-^)
シェパードパピーカレンダー
11月19日の初雪はアランの仕業だったのかもしれませんね・・・


テーマ : いま想うこと - ジャンル : 日記

17:31  |  ワンコ・ニャンコ・生物  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2008.11/18(Tue)

ピレワン・むくちゃん

暖かないいお天気は先週いっぱいでお終い。。
今週は雨マークが並んでいる。
今日は朝から冷たい雨降りの1日。
これから明日にかけて気温が下がり寒くなりそう。


先週の金曜日、鳥屋野潟公園で会ったワンコのつづき~。

シェパード・クーちゃんとバイバイした後グランドの方へ行ったら大きな白いワンコ発見!
グランドの向こうの芝生のところを悠然と歩いている。
あれはー!ピレワン♪
ゼェゼェハァハァ久しぶりにダッシュで走った。。(^_^;)

大きな体。
おテテもアンヨもおミミもフッカフカ。
首に手を回し抱きしめ柔らかな毛の中に顔を押しつけてると暖かな体温が伝わってくる。
懐かしい匂いをいつまでもかいでいた。

5歳のむくちゃん。
ピレワン・むくちゃん
お顔の横から両耳に薄い茶色が入っている。
ピレワン・むくちゃん
耳の先にグレーが入っている。
ピレワン・むくちゃん
欠伸をしちゃって。。。
ピレワン・むくちゃん
とっても優しいお顔。
ピレワン・むくちゃん
でかいよね(^-^)体重48キロだって。
ピレワン・むくちゃん
小さなワンコが来ましたよ・・・
ピレワン・むくちゃん
4時過ぎの鳥屋野潟。
鳥屋野潟
むくちゃんその2へつづく~。

テーマ : いま想うこと - ジャンル : 日記

14:49  |  ワンコ・ニャンコ・生物  |  TB(0)  |  CM(4)  |  EDIT  |  Top↑

2008.11/17(Mon)

シェパード・クーちゃん

今日のアラン地方、気温15℃、雨予報。
9時頃まで小雨で曇っていたけどそのうち雨はすっかり止んでお日さんが出てるし気温15℃とは思えない暖かさ。
こういうハズレは嬉しいよね(^-^)
先週は土曜日の夕方までとても暖かないいお天気が続いた。


金曜日の3時半頃に鳥屋野潟公園に行ってワンコたちと遊んでたら時間を忘れ、家に戻ったら5時過ぎていた。
鳥屋野潟公園の木々は綺麗に紅葉が始まっていた。
鳥屋野潟公園
左に見えるのが鳥屋野潟。
鳥屋野潟公園
鳥屋野潟に白鳥が羽を休めていた。
鳥屋野潟公園
シェパード・クーちゃんに再会~♪
クーちゃんは恐い顔をはしなかったけど…吠えられた(^_^;)
シェパード・クーちゃん
尻尾で遊んでるクーちゃん。
自分の尻尾をグルグル追いかけるのアランもよくやっていたけど、これって遊びなのかなー?
シェパード・クーちゃん
シェパードと一緒に歩くのが夢~(^-^)
シェパード・クーちゃん
慣れてきたかな~ってすこーしづつ近づくんだけどここまで。
これ以上近づくとクーちゃんは吠えるんだよね。。
シェパード・クーちゃん
金曜日(14日)鳥屋野潟ワンコ第2弾へつづく。

テーマ : いま想うこと - ジャンル : 日記

14:15  |  ワンコ・ニャンコ・生物  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2008.11/14(Fri)

ポカポカ天気♪

アラン地方、今日で3日間暖かなとってもいいお天気が続いてる(^-^)

12日、お配りで海側の道を通ったら佐渡の島影がくっきり見えた。
写真を撮ろうとカメラを出したら電池切れ…(^_^;)
充電するの忘れたまま持ってきていた。。ドジ…
見事に晴れ渡った日本海と佐渡島、とっても綺麗だったのに残念!

バタバタ続きでゆっくりできなかったので今日こそは鳥屋野潟公園へ行かなくては。
こんなにいいお天気、きっとワンコが沢山遊んでることだろう(^^♪
大きなワンコに会えたらいいな~。。
あまり早く行っても空振りになるんだからワンコ散歩の時間に合わせなくちゃね。

街路樹の木々が色づいてました。
街路樹
青空と紅葉。
街路樹


テーマ : いま想うこと - ジャンル : 日記

14:24  |  日記  |  TB(0)  |  CM(2)  |  EDIT  |  Top↑

2008.11/09(Sun)

リーガースベゴニアとシャコバサボテン

今日もアラン地方どんより曇り空、午後から雨。
気温も低いし外へ出る気にもなれない。。


鉢植えのリーガースベゴニア。
鮮やかな黄色が部屋の中を明るくしてくれる。
リーガースベゴニア
リーガースベゴニア。
リーガースベゴニア
シャコバサボテン。
シャコバサボテン
一つの鉢にピンクと赤い蕾。
シャコバサボテン
削った右手の薬指の心配して下さってありがとうございました。

何もしてない時は空気に当てて乾かすようにしてたら薄皮が張ってきました。
水を使う時はテープで止めてゴム手を使用。
気をつけてても傷口をどこかで当ててしまうんですよね。。(-_-;)
その度に飛び上がるほどの痛さに泣きそうになります。。。
もう少しの辛抱ですね…


テーマ : いま想うこと - ジャンル : 日記

16:13  |   |  TB(0)  |  CM(2)  |  EDIT  |  Top↑

2008.11/06(Thu)

ボロニーズ・りさちゃん

アラン地方、昨日今日と秋晴れのとってもいいお天気
真っ青の空が広がり気持ちいい~(^-^)
気温も20℃もあってとても暖かい。
夕方から雨予報になってるんだけどもう少しこのお天気、続いて欲しいわ~。。


買い物に行ったら真っ白なぬいぐるみのようなワンコがスーパーの駐車場で遊んでいた。
飼い主さん・・・あれ~いつも我が家がお世話になってるお花屋さんの奥さんじゃないですか。

○○さん~こんにちは~。
ね、このワンコ、どうしたんですか!?

「haruさんちアランちゃんが亡くなってから次のワンコが中々来ないでしょう。家がワンコ飼ったなんて悪くって言えなかったんですよ。」

そんなぁ~全々なんともないのにぃ。。
社長さんも水臭いですねぇ。この前お花を届けてもらったときだって何にも仰らなくて。
このコ、いつからなんですか?それにしてもぬいぐるみのようなワンコですね。

「主人もharuさんには内緒にしておこうって。このコが来たの春先だったかなー。。」

ね、何てワンコさんなんですか?マルチーズですか?

「これはね、ボロニーズなんですよ。先祖がマルチーズと一緒だから似てるのかも。
イタリアのボローニャ産。 マルチーズは地中海のマルタ島にちなんだ名前でしょう。 多分ボロニーズの方がマルチーズより体がちょっと大きいかも。」

へぇ~ボロニーズですか。なんだかスパゲッティのような名前ですね(笑)
このコはボロニーズって呼ぶんですか?

「やだぁ~haruさんてば。。ボロニーズは犬種、名前はりさです。」

ですよね。。(^_^;)ボロちゃん~なんて呼びませんよね(笑)りさちゃんかぁ。
可愛いね、おいでりさちゃん♪

触るとフワフワ、毛がカールしてとっても触り心地がいいコでした~(^^♪
りさちゃん
りさちゃん。
りさちゃん
りさちゃん。
りさちゃん
11月1日、夕食の支度をしてて…
私、スライサーで指まで削ってしまいました(-_-;)

バッカじゃないかー。。。どこの世界に自分の指まで削るバカ者がいるかよ。
あーちゃんpapaに散々バカにされたけど、そんなこと言ったって好きで自分の指を削りませんよ…
アッと思ったときには血がダラダラ。

ギャー!指切っちゃったよ。痛いよぉ!血が止まんないよぉ!!

薬指の根元に輪ゴムを巻きなんとかく血を止めた。
消毒薬を振りかけ傷薬をそっと塗りお遍路のときに持っていったテーピング用のテープをあーちゃんpapaにグルグル巻いてもらった。

指先だから痛みが酷いし傷の場所、どんなことになっているのか恐くて見れなかった。
寝ててもズキズキ痛むし少しでも何かに指が当たると飛び上がるほどの痛さ。
1日の夕食は途中からあーちゃんpapaがやってくれた。
が、洗い物まではしてくれない(;一_一)
水なんて使えないよ…

洗い物なんて明日にすればいい。

その日の夕食の洗い物は流しに出しておいた。
でもさ…こうやって出してても誰も片付けてくれないんだよね。
今しなくても明日には自分がやらなきゃいけないんだよね…

医者に行くにも連休。
翌日一番早く開いてるドラッグストアでゴム手袋と指サックを買ってきた。
買い物に行くとき、注意してたのにハンドルやドアに指が当たりあまりの痛さに泣きそうになった。

あーちゃんpapaが何度かテープを取り替えてくれたのでもう血も止まり痛みも治まっている。
昨日の夜、テープを外したとき自分の傷を始めて見たら…
薬指の先が平らになっていて笑ってしまった。
まったくドジな嫁レンジャーでした(^_^;)

昨夜の写真。
薬指
テープを取って始めて見た傷口、こんなんなってました…(^_^;)
薬指
右手の薬指の先が たいら!笑っちゃいますよね…
薬指
汚い写真を載せて済みましぇ~ん~。。。


テーマ : いま想うこと - ジャンル : 日記

16:48  |  ワンコ・ニャンコ・生物  |  TB(0)  |  CM(2)  |  EDIT  |  Top↑

2008.11/02(Sun)

はなちゃん

今日のアラン地方、晴れたり曇ったり。
昨日より気温が高くなってるので薄着でいても寒くない。
コタツに入って暖房つけてるんだもの寒いわけないのだけど。。(笑)

買い物に出たらはなちゃん散歩にばったり。
お転婆はなちゃんは大吉くんと同じ年の4歳。
力もやんちゃも大吉くんといい勝負。
はなちゃんと大吉くんが結婚したら・・・横綱クラスのパピー誕生するのは間違いない。

ところが上手くしたもので大吉くんは熟女好み、黒ラブ・アールちゃんが大好き。
はなちゃんは大吉くんを嫌った近づきもしない。
大吉くん、はなちゃんママたちは笑いながらふたりの結婚なんて想像しただけで恐くなると言っている(笑)

あ~♪アランかーちゃん~!
はなちゃん
あそぼ~あそぼ~♪

飛びつくなって…はなちゃんは力があるんだから飛びつかれたら引っくり返るよ…(^_^;)
はなちゃん
ヤダヤダ~~!
あそんでくれなきゃヤダヤダァ~!
はなちゃん
はなちゃん…こんなにいいコなのにぃ。。。

そうだよね、はなちゃんはいいコだよ。
ただね、力があり過ぎ。それからね、鼻水ヨダレつけるのはカンベンしてね(^_^;)

は~い♪ジュルジュル…あ~はなみずとヨダレがでたみたい…
はなちゃん
BBSに送って頂いたお友達の10月の可愛いワンコさん、AranRoom friend にアップしました。

あーちゃんpapaが撮ってきてくれた
東京・佃島 と 仙台・松島 アルバムをアップしました。

お時間がありましたら覗いてみてください。


テーマ : いま想うこと - ジャンル : 日記

15:54  |  ワンコ・ニャンコ・生物  |  TB(0)  |  CM(6)  |  EDIT  |  Top↑
 | BLOGTOP |