2009.01/30(Fri)

9歳のアメリカンコッカースパニエル

アラン地方、今日は曇り午後から雨予報。
予報はハズレて曇ったまま。
気温が昨日とそんなに変わらない10℃。

昨日一昨日、とっても暖かくいいお天気だった。
コートを着て歩いて買いも行ったり動いてたら暑くて汗を流してた。
このまま春が来てきもおかしくないほどのポカポカ陽気。

先週もそうだったけどいいお天気が長く続かない。
週末になると今年一番の寒気が入る、なんてことばかりで必ず寒くなっていた。
寒暖差が激し過ぎ・・
今日いっぱいお天気は持ちそうだけど明日からまた雨や雪マークが並んでる。


昨日会ったお散歩途中の9歳のアメリカンコッカースパニエルちゃん。
近づくとうぅぅー!と威嚇された。
触らない方がいいよ、近づくと咬むよって飼い主さんに言われた。
このコ、おメメが見えないんだって。。
それで飼い主さんと違う匂いの人が近づくと咬んだり威嚇するんだね。
アメリカンコッカースパニエル
24日、25日に積もった雪がまだ残っている。
アメリカンコッカースパニエル
昨日の青空と飛行機雲。
飛行機雲



テーマ : いま想うこと - ジャンル : 日記

13:20  |  ワンコ・ニャンコ・生物  |  TB(0)  |  CM(6)  |  EDIT  |  Top↑

2009.01/23(Fri)

春の花

今日のアラン地方、午前中はお日さんが出てたけどお昼過ぎたらだん々曇ってきた。
午後から雨、気温11℃予報。

今朝、ゴミを出しに外へ出たら外気が温くってビックリ!
それなのに明日は今年一番の寒気が入り雪マーク、気温2℃予報!!
11℃から一気に2℃に下がるんだって。。。(-_-;)
明日は冬眠だね…


お花屋さんが近くまで来たからってお花を届けてくれた。
チューリップにガーベラ、それから水仙。
水仙、とってもいい香りしている(^-^)

新潟市の花チューリップ。
チューリップ
ガーベラ。
ガーベラ
水仙。
水仙
今日はあーちゃんpapa、会社の新年会。
夕食の支度はないし春の花でも眺めながら冬眠の準備しょうっと(笑)


テーマ : いま想うこと - ジャンル : 日記

15:10  |   |  TB(0)  |  CM(6)  |  EDIT  |  Top↑

2009.01/20(Tue)

アールちゃん♪

久しぶりに(今年初!)アールちゃんがお外に出て日向ぼっこしていた(^^♪
シッポをブンブン振って体をすり寄せ甘えてくれる。
とっても綺麗な艶々の毛並み。
お口の周りはすっかり白くなっちゃったけどそれがまたチャーミング。

短毛の子って寒がりなんでしょうね。
暖かいお部屋の中でくつろぎ美味しいものを食べてはゴロンだったのかな。
メタボ体型まっしぐら~(笑)

アールちゃ~んお久しぶりぃ~♪
アールちゃん
お顔のアップ。
アールちゃん
ペロリン~。
アールちゃん
アールちゃん…また少しお肉がついたんじゃないの~?

ぐぇ・・・やっぱりそう思う・・?
アールちゃん
気のせいかと思うんだけどすこーし体が重いような…
アールちゃん
だって、ここ!お腹の辺りのお肉がポタポタしてるよ。。

ほ、ほっといてっ。。。
アールちゃん
今日のアールちゃんでした(^-^)
アールちゃん
アールちゃんのことは言えないわ・・・私もお肉ポタポタしてるんだもんね(^_^;)
コートを脱ぐまでに脂身をなんとかしなくちゃぁ。。。

テーマ : いま想うこと - ジャンル : 日記

16:02  |  ワンコ・ニャンコ・生物  |  TB(0)  |  CM(4)  |  EDIT  |  Top↑

2009.01/19(Mon)

クリスマスローズ

今日のアラン地方
先週の雪はすっかり融けちゃった。

昨日は久しぶりに穏やかなお天気。
朝干した洗濯物が夕方前には乾いてくれた。
毎日こうだといいのだけどね…

この前、お花屋さんに行ったらクリスマスローズが綺麗に咲いていた。
家のクリローもそろそろ咲いても良い頃なのに・・
庭に地植えしたクリローを確かめてみたら根元の方に蕾があった。
植えた場所が悪かったのか花が咲くのはいつも遅い。。。

お花屋さんのクリスマスローズ。
クリスマスローズ
我が家のクリスマスローズはまだ蕾。
根元の方にいっぱい蕾が付いている。
葉がやけに元気がいい。。これが蕾の成長を邪魔してるのかもね。
クリスマスローズ


テーマ : いま想うこと - ジャンル : 日記

13:41  |   |  TB(0)  |  CM(2)  |  EDIT  |  Top↑

2009.01/16(Fri)

また々雪景色。。

アラン地方、また々雪景色。
今朝、外を見たら真っ白。

だん々冬型の天気も緩んできて気温が昨日よりは4℃も高い。
来週はずーっと雨マーク、日曜、月曜日の予報気温10℃になってる。
今日は雪かきの必要なし。

今日の雪景色。

雪を被った山茶花。
雪を被った山茶花
木蓮の蕾も雪を被っちゃって。
雪を被った木蓮
ボタボタと降ってくる雪、9時から10時頃がピークだった。
雪
木々に積もった雪って綺麗なんですよね。
雪景色
こんなに積もっちゃいました。。
雪景色
アランがいたら狂喜乱舞しちゃうだろうな。。。
雪景色

テーマ : いま想うこと - ジャンル : 日記

14:14  |  日記  |  TB(0)  |  CM(4)  |  EDIT  |  Top↑

2009.01/15(Thu)

もち吉 干支煎

今日のアラン地方、強い北風の寒い1日。
朝、日陰のところや道路脇に残っている雪が凍って車が通るたびバリバリ音を立てていた。

昨日はお日さんが出て雪も融けたのに午後になって天気が崩れてしまった。
夕方頃には雷が鳴って強い北風が夜半まで吹き荒れていた。

昨日の9時頃の青空。
9:00
アラン地方の”美味しいもの”
新潟土産として今一番人気の【亀田製菓・冬限定柿の種】。
「チョコ柿の種」「モカ柿の種」「ホワイト柿の種」「きなこ柿の種」。

スーパーを探しても見つからない。
道の駅「ふるさと村」で販売してるとのこと。
チョコ柿の種は食べたことはあるけどモカ、ホワイトチョコ、きなこ柿の種は始めて。
(食べた後で写真…撮っておけば良かった…)

チョコ、モカ、きなこは美味!ホワイト柿の種は、いま一かな。。。
他にも米どころ越後には美味しい米菓が豊富にあるのだが我が家でお煎餅と言ったらやっぱり「もち吉」
お正月用の「干支煎」は、その年の干支の箸置きが付いてくる。
今年は「牛」の箸置き。
けっこう可愛くて使わずに箱に入れたまま、4干支の箸置きが集まった。
12個全部集まったら使うことにしょう、な~んて(笑)

もち吉さんの干支煎。
もち吉 干支煎
干支の箸置き。
もち吉 干支煎
ウシさんの箸置き、可愛いでしょう~。
干支箸置き
昨年の秋遍路、10月21日に高松市内を歩いてるとき工事中の「もち吉 高松店」を見つけた。
11月1日オープン。
高松店、繁盛してるでしょう(^-^)
もち吉高松店
私てきにはあっさりとした「サラダ味」が一番好き(^^♪

テーマ : いま想うこと - ジャンル : 日記

12:11  |  美味しいもの  |  TB(0)  |  CM(4)  |  EDIT  |  Top↑

2009.01/13(Tue)

雪景色

今日のアラン地方、~。

朝、外を見てビックリ。
天気予報に雪マークが付いてたけどこんなに積もってるとは。。

外の駐車場、あーちゃんpapaの車の上はてんこ盛りの雪。
で、出すのが面倒と私の車で出勤して行った。
時々お陽さんも出てるし予報気温も7℃なんだから融けるだろうけど久しぶりの雪に嬉しくなって朝から一仕事。
お掃除前に玄関前、駐車場の初雪かき。

朝、7時半頃。
雪
今日のアランちの前。
雪
車の上にてんこ盛りの雪。
雪
車の周りと玄関前、1時間くらいで雪かき終了。
久しぶりの肉体労働、少し腰が痛い。。
でも楽しかった~♪
毎日じゃ嫌だけど…(^_^;)



テーマ : いま想うこと - ジャンル : 日記

13:16  |  出来事  |  TB(0)  |  CM(4)  |  EDIT  |  Top↑

2009.01/11(Sun)

氷が張っていた・・・

アラン地方、昨日は初寒波。
ミゾレ混じりの冷たい雨と夜半まで強い北風が吹き荒れていた。
今朝、外を見たら道路が真っ白、玄関前の水瓶に薄っすらと氷が張っていてビックリ。

8時半頃のアランちの前。
8:30
水瓶の中に入れてるのは花鋏で切れなかった下の方の太くて硬い桜。
蕾がまだ下の方にも付いていてるし捨てるが可哀想で水瓶に入れていた。

水瓶に張った氷とお花屋さんから頂いた桜の枝。
氷の張った水瓶
↑から上だけ切って↓

蕾がいっぱい付いている細い上の方は切って花瓶に入れ部屋に入れてたら満開になった。
桜
おこたに入って満開の桜を眺めてます~。
桜



テーマ : いま想うこと - ジャンル : 日記

14:22  |   |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2009.01/07(Wed)

日光浴

2009年が始まって、もぉ1週間。
今日は久しぶりにお日さんが顔を出してくれた。
日中の最高気温7℃。
風は冷たいけどお日さんが出てるだけで暖かく感じるね (^-^)
車に乗ってるとポカポカ~。
って、暖房入れてたけど(笑)

あーちゃんpapa初東京出張。
朝早い電車なので今朝は6時起き。
外は寒くってまだ暗かった。
日帰りだから夜、8時か9時頃になりそうって言っていた。
夕食の支度まで時間があるのが嬉しい。

午前中の9時前には掃除も終わったけどその後、用で出かけ戻ったのが2時頃。
今週から普段の生活なんだけど中々通常モードに切り替えは難しいのね (^_^;)

帰ってから部屋の中に入れてるシクラメンやシンビジュームを外に出して日光浴。
お花たちも久しぶりにお陽さんを浴びて嬉しそう。多分・・・

紅色で白が入っているシクラメン。
シクラメン
ピンクのシンビジューム。
シンビジューム
濃い黄色のシンビジューム。
シンビジューム
只今(pm6:00)あーちゃんpapaから
「到着は8時半頃の予定、時間に合わせて食事の用意」
ってTELが入りました~。。


テーマ : いま想うこと - ジャンル : 日記

18:02  |   |  TB(0)  |  CM(2)  |  EDIT  |  Top↑

2009.01/03(Sat)

あけましておめでとうございます

年賀
あけましておめでとうございます。

”アランと一緒” blogにいらしていただき、コメントをいただいてありがとうございました。

昨年は諸事情により沈没状態が続きお友達のHP、ブログにも中々伺えず本当に申し訳ありませんでした。
更新、コメントのレスが遅れるときもありますが今年こそは、マメにと思っております。

今年もどうぞよろしくお願いいたします。

2009年も皆様にとって健康で幸多き素晴しい1年となりますように。


12:07  |  嬉しい(*^_^*)  |  TB(0)  |  CM(2)  |  EDIT  |  Top↑
 | BLOGTOP |