2009.03/31(Tue)

椿とアセビ

今日のアラン地方、 だけど気温は低め。。。
桜の開花、日曜日に開花予報が出てるけど肌寒い日が続いてるのにホントに咲くのかなー?
こんなに寒くて蕾は開くのはイヤじゃ~と言ってるんじゃないの(^_^;)

夏日のような気温になったり寒の戻りになった3月も今日で終わり明日から4月。
早いですねぇ。。
私、昨年もその前のこの時期は四国を歩いていた。
満開の桜を見ながらお遍路旅。
なんか此処に居るのがとっても変な感じ・・・

今年の四国の桜は見れないけれど来年は?
秋にまた四国を歩いてるかな・・な~んて考えてるんだけど。。
またいつか絶対に四国へ行くぞー!


桜はまだだけど、今日の春の花。

椿。
ツバキ科 
ツバキ属

花言葉
「理想の愛」「謙遜」

古来ヤブツバキは人間とのつながり深く、果実は油に、硬い材は器具や薪炭などに用いられてきた。
古代の日本人にはツバキは精霊の依代(よりしろ)であり、四季を通じて茂る濃い緑の葉に、「霊力と繁栄」を感じ、『厚葉木(あつばき)』『艶葉木(つやばき)』などとも呼ばれていた。

本州、四国、九州の太平洋側の地域に自生するヤブツバキと東日本の日本海側に自生するユキツバキを元に古くから庭園花として改良栽培され、現在までにその品種数は4千種を超えると言われている。
ユキツバキは新潟県の県の木。

太神楽(だいかぐら)。
赤に白の斑入り。
中心部に波打つ花びらと散りしべが入り混じり盛り上がるような感じ。

花:紅地に白斑の入る牡丹~獅子咲き、大輪、10~3月咲き。
葉:広楕円、大形、肉厚。
樹:横張り性、株立ち。
太神楽
馬酔木(あせび)。
ツツジ科
アセビ属

花言葉。
「犠牲」「清純な心」

スズランのように釣鐘型の花を鈴なりに咲かせる耐寒性常緑低木。
花の色は桃、白、赤など。
そのたたずまいは清楚でありながら野性味も感じられる。
原産地が日本であることから英名は「ジャパニーズ・アンドロメダ」。
欧米の人々は白い小花の連なりを“銀河”に見立てているのかもしれませんね。
アセビ
葉に「アセボチン」という有毒成分を含んでおり、馬などの草食動物が食べると酔ったようになることがその由来。
葉を煎じたものは殺虫剤にも使われているそうです。
アセビ



テーマ : いま想うこと - ジャンル : 日記

14:20  |   |  TB(0)  |  CM(2)  |  EDIT  |  Top↑

2009.03/29(Sun)

素敵なプレゼント

お友達のとむとむさんから素敵なお花のプレゼントが届きました(^-^)

アランのHPを立ち上げて直ぐの頃からのお友達。
いつも私やアランのことを気に掛けてくださって色々相談に乗ってくれたり愚痴を聞いてもらっている、お友達。

このところ、腰痛や諸事情のことで色々あって凹んでいたんだけど、とむとむさんからお花が届いて。。
目の前がパァーと明るくなって憂鬱なことなどみ~んな何処かへ吹っ飛んじゃいました。

今日も気温は低く春は足踏み状態のアラン地方だけど、
心も体もホンワカホノボノとっても暖かな春の陽だまりの中にいるような心地よさになりました。

とむとむさん
遠く離れた大切なお友達。

ありがとうございました(^-^)

綺麗なお花のアレンジメント。
プレゼント


テーマ : いま想うこと - ジャンル : 日記

16:52  |  嬉しい(*^_^*)  |  TB(0)  |  CM(2)  |  EDIT  |  Top↑

2009.03/25(Wed)

水仙

昨日のWBC・日本VS韓国戦、手に汗握り日本中で応援していましたね。
そして、やってくれました。

韓国撃破!再び頂点!!

さすがイチローさん!
カッコいい!素晴らしい!やっぱりイチローさん!

日本中の人たちをスカーッとした気持ちにしてくれて ありがとう!



アラン地方、昨日今日どんより曇り空。
28日まで/マーク。
この前までのあの暑さはいったい何?
寒の戻り・・・(^_^;)


今日の春の花。

水仙。

彼岸花科。
スイセン属。

いろんな種類があるが「日本水仙」がもっともポピュラー。
房咲水仙。
ラッパ水仙。
口紅水仙。
糸水仙。
笛吹水仙。
八重咲水仙、等など。

福井県の県花。

漢名は【仙人は天にあるを天仙・地にあるを地仙・水にあるを水仙】という中国の古典から。

陰の花(冬の花)水仙に限る。
賞美すべき花なり。
           『生花七種伝』より。


泉に映った自分の姿に恋をして毎日見つめ続けたら、いつのまにか1本の花になってしまった。
という美少年・ナルシスの話はギリシャ神話で有名ですね。

花言葉は自己愛と陶酔。


庭の片隅に咲いたラッパ水仙。
水仙
ラッパ水仙。
水仙
ラッパ水仙。
水仙



テーマ : いま想うこと - ジャンル : 日記

17:43  |  ワンコ・ニャンコ・生物  |  TB(0)  |  CM(6)  |  EDIT  |  Top↑

2009.03/22(Sun)

ボーダー・マリーちゃん

お友達から腰痛と花粉症の心配していただきコメント、BBSに書き込みをありがとうございました。
お陰さまで痛みも大分治まり楽になっています。
花粉症の症状も腰の痛みが治まってきたら軽くなった感じがします。
腰痛と花粉症、もしかして連動していたー?

連日20℃前後の気温になり汗をかいた顔に黄砂やホコリ、花粉が付き湿疹になったのではないでしょうか。
痛み止めの薬は飲み終えたのでこれからはアレルギーの薬。
これで花粉症も大分緩和されると思います。
一昨日の雨で空気が綺麗になり昨日今日はアレルギー症状は治まっています。

自衛として薬の他に外から帰ったら中に入る前に上着を脱いで花粉、ホコリを払い手洗い、うがい、洗顔をしています。
洗顔はけっこう良い感じでさっぱりします。
何事も気分からなのかもしれませんね。

花粉症で辛い日々を送っているお友達も1日も早く症状が良くなりますように。


1歳半のボーダー・マリーちゃん。
ボーダーワンコさんって一瞬もじっとしてなく見るからに悪戯っ子のイメージですよね(笑)
マリーちゃんも完璧な悪戯っ子。
でも、とっても可愛いね(^-^)
マリーちゃん
ボーダーって好きな犬種なんだけど、家にいたら落ち着かないだろうね(笑)
家の子じゃなくって他所の子で1日1回くらい遊んでもらいのがいいかもね。
マリーちゃん


テーマ : いま想うこと - ジャンル : 日記

17:22  |  ワンコ・ニャンコ・生物  |  TB(0)  |  CM(4)  |  EDIT  |  Top↑

2009.03/19(Thu)

クロッカス

アラン地方、今日も  昨日と同じ20℃。
今日は黄砂が多いのか景色が霞み埃っぽく感じる。
年度末のせいなのか、市内は車が混んでいた。



今日の春の花。

クロッカス。
別名 花サフラン。
アヤメ科 サフラン属。

ヨーロッパでは春を告げる花の筆頭として 昔から親しまれている。
クロッカスはギリシャ語のクロケ(kroke)からきた言葉で糸を意味している。
花の雄しべの花柱が上部で三つに分かれて長く糸を垂れるようなところからきている。


ギリシア神話より。

美青年クロッカスは羊使いの娘スミラックスと互いに愛しあっていたが神々に反対され、青年は自殺する。
こんな二人に哀れんだ花の神フローラは青年をクロッカス、娘をスミラックス(サルトリイバラ)という花に変えた。
クロッカス
クロッカス。
クロッカス
クロッカス。
クロッカス
午前中に用を片付け内科医院へ行ってきた。
鼻水、クシャミ、目の痒み・・・
顔に湿疹まで出来てしまった…
やっぱり花粉症アレルギーが発症していた。

点鼻薬、目薬、飲み薬が出たけど腰痛の痛み止めを飲んでいるので一緒に服用はできない。
取り合えず、点鼻薬と目薬は帰って直ぐに使用。
ここ2,3日、急激に気温が上がり花粉の飛散が多くなっていると先生が言っていた。

腰の痛みはコルセットを装着しカバーしている。
痛み止めの薬も効いているので大分楽になってきたのだが、クシャミはツライ・・・
クシャミが出そうになると腰に手を当て庇ってるんだけど、そんな間もなく突然出たときなどは腰に直に響き叫び声をあげてしまう。

この痛み、経験者ならわかってもらえると思います・・・
ひたすらガマンの日々~。。。(涙)




16:42  |   |  TB(0)  |  CM(4)  |  EDIT  |  Top↑

2009.03/18(Wed)

今日の青空と梅の花

昨日のアラン地方、今年初の黄砂到来。
今日は黄砂の影響もなく綺麗な青空が広がり  ポカポカ陽気の1日。
なんと午前中に20℃!でした。

今日の青空と白梅。
青空と白梅
木の幹からこ~んな可愛い蕾と花をつけて枝が出ていた。
紅梅
ご近所さんちの枝垂れ梅。
濃いピンク色のとっても綺麗な梅の花。
枝垂れ梅
枝垂れ梅の一枝
枝垂れ梅
花をアップで。
枝垂れ梅
16日の朝、突然腰に激痛・・・
お彼岸の準備の最中で腰痛なんて言ってられないのにぃぃ…
それにどうしてもの用があって出かけてきたんだけど、痛みがだん々酷くなってきてとても我慢できなくって用の帰りにそのまま整形外科に行ってきた。

レントゲンを撮ったら前にぎっくり腰をやった同じ場所に炎症が起きてるので安静にしているしかないって言われたんだけ主婦が家で安静になんて出来っこないよね・・・
痛みだけ取ってもらえないか先生にお願いしたら、筋肉注射を打ってくれて痛み止めの飲み薬5日分と湿布を出してもらった。
昨日はどんなに頑張っても痛みで動けなくって1日横になっていたら随分楽になってきた。
それと痛み止めの薬も効いて今日は大分良くなって痛みも緩和されてきたのだが・・・

花粉症のお友達、2月頃から発症したと聞いていたが私は今年症状が出ないので治ったのかと思っていたのに。。
それが・・・ここにきてクシャミ、鼻水と花粉症の症状が出始めてきた。
整形外科で出た痛み止め薬と他の薬と一緒には飲まないでくださいと言われてるので腰痛が治まるまで花粉症の薬は飲めない。。。(^_^;)

腰の激痛で息を詰めながら呼吸してるというのに。。ハ、ハックション~!・・・
これが腰に響くなんてものじゃない。。あまりの痛みに本気で泣きそうになる(涙)
腰痛にクシャミ・・
なにも今このときに花粉症の症状が出なくてもいいのに。。




23:11  |   |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2009.03/13(Fri)

咲いた~♪

今日のアラン地方、予報は「晴れ・12℃」予報なんだけど・・・
曇ってて風も冷たく予報気温まで上がってない。。


我が家のクリスマスローズがようやく咲いてくれた。
家の花たちって・・・
きっと私に似てトロいんだね(^_^;)

邪魔な葉っぱを切り取ったのが良かったのか沢山の花を咲かせてくれました。
クリスマスローズ
クリスマスローズ。
クリスマスローズ


テーマ : いま想うこと - ジャンル : 日記

14:59  |   |  TB(0)  |  CM(6)  |  EDIT  |  Top↑

2009.03/11(Wed)

オセロちゃんとシェパードちゃん

今日のアラン地方、予報どおり冬型のお天気。
今朝は雪がチラチラ舞っていた。
昨日の気温から5℃も下がって風がとっても冷たい~。。。
明日も雪マークが付いてるけど、お天気は徐々に回復してくるようだ。


昨日、晴れてるうちに鳥屋野潟公園に行ったらー!
ご近所さんらしいハスキーMixちこくんには再会出来なかったけどムクムクワンコとシェパードに会った。

ムクムクワンコさん、てっきりオールドイングリッシュシープドッグかと思ったら、「ビヤデッド・コリー」って犬種なんだって。
勿論、始めて会ったワンコさん。

オセロちゃん6歳。
とっても人懐っこくて大人しい子。
ビアデット・コリーオセロちゃん
オセロちゃん。
オセロちゃん
オセロちゃん。
オセロちゃん
オセロちゃんと一緒に一回りしてたら、シェパードワンコさんもやってきた。
1歳半のシェパードちゃん、オセロちゃんに威嚇攻撃を始めた。
吠えまくるその迫力、犬好きな私だけどとても近づけない。。。

S ちょっとぉ!そこのムクムク!
シェパードちゃん
おかーさん、足を踏ん張って押さえてるんだけど言うことなど聞きやしない。。

S 自分だけムクムクだと思ってなによぉ!あたちはシェパードなんだからねっ!
シェパードちゃん
O さっきからワンワンうるさいわねっ!シェパードってもっとお利口さんのはずよっ!あんた、シェパードのおちこぼれなんでしょう~

S う、う、う・・・あたち・・おちこぼれじゃないもん。。

シェパードちゃん、オセロちゃんに怒られて腰引け(笑)
オセロちゃんとシェパードちゃん
そこへ通りすがりのご意見番ワンコさん登場。

W おぃおぃ、そこの若いねぇさん、公園で吠えまくるのは迷惑になるよ。

S な、なによ、おじさんに関係ないでしょうっ!

O ほ~ら、叱られた♪

S ムクムクはだまっててよっ!

3ワン会談
W きみもお姉さんなのだから年下のコには親切にしなくちゃいけないよ。

O はーい、おじさま。

S ちっ!自分だけいいコになって・・・

3ワン会談
S ちょっとぉ、そこの人!勝手に写真撮らないでよ!肖像権侵害で訴えてやるわよっ!

シェパードちゃん、八つ当たりを私にむけてくれました(笑)
オセロちゃんとシェパードちゃん
シェパードちゃんのお名前を聞いたんだけど威嚇攻撃をカマされて忘れてしまいました(^_^;)

シェパード・クーちゃんとお友達(?)だそうです。
クーちゃんと家の子、いい勝負よ、と飼い主さん笑っていました。

それは想像できますね(笑)


テーマ : いま想うこと - ジャンル : 日記

13:50  |  ワンコ・ニャンコ・生物  |  TB(0)  |  CM(2)  |  EDIT  |  Top↑

2009.03/10(Tue)

梅花

アラン地方、今日も晴れて暖かな1日だったのに・・・ 
午後になったら西から雲が広がりお天気はこれから下り坂。
上空には寒気が入り明日は冬型の天気。
なんと…雪マークまで付いてるよ。。。(^_^;)



鳥屋野潟公園の梅の花。
白梅。
白梅
白梅。
白梅
白梅。
白梅
白梅。
白梅
紅梅。
紅梅
紅梅。
紅梅
道端には小さな花が咲いていた。

春の七草の一つ、ハコベ。
すごく小さい5弁花、よーく見ると2裂してるので10弁花になって見えます。
タンパク質、ビタミンB、Cなどに富んでいて昔は食用にしたり炒って粉にして塩を混ぜ歯磨き粉としても用いたそうです。
ハコベ
瑠璃色のオオイヌフグリ。
オオイヌフグリ
右が東北電力ビッグスワンスタジアム。(サッカー場)
正面に見える建物(建設中)が今年7月にオープンする新潟県立野球場(新潟市中央区)。
地元野球関係者らが新潟市出身の漫画家水島新司さんの人気作品「ドカベン」を球場名に付けるよう県に要請しているがこれに対し、企業への命名権売却を模索する県は難色を示し名称が決まらない状況。

総事業費約89億円で約3万人を収容。
(ビッグスワン、約4万2千人収容)
今年はセ・リーグの公式戦4試合、来年はオールスター戦が開催される予定となってます。
野球場


16:15  |   |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2009.03/09(Mon)

ハスキーMix ちこくん

先週金曜日に鳥屋野潟公園へ行ったときのことなんだけど。
公園に行く途中、鴨の川の向こう側にチラッと見えたワンコは・・。
ハスキー!
急いで橋まで戻り追いかけたんだけど。。。

ハァハァゼェゼェ必死で追いかけ近くまで行ったら・・・あれー?
ハスキー!?
体は立派なハスキーなんだけど・・・なんか違うー?
顔が変ー?


ハスキー犬の魅力の一つ、フカフカな立ち耳が。。。
このコのおミミは垂れてるじゃあ~りませんか。。

飼い主さんに「ハスキーですよね?」ってお聞きしたら、

「そうです!ハスキーです!」 
って力を込めて言われました。

母がハスキー、父がラブのハスキーMix ちこくん7歳。

最初見たときは嬉しくっておミミを伏せてるのかと思った。。
ちこくん
母から受け継いだ立派なハスキー体型。
垂れ耳は父ラブからしっかり受け継いだね(笑)
ちこくん

このお顔を見たら絶対笑ってしまうよね。
ちこくん
君は何犬ー?
ちこくん
おミミさえ垂れてなければ・・・
ハスキーなんだけどね・・・
ちこくん
これなら立派なハスキーでしょう~(笑)
ちこくん
今日のアラン地方、日中の気温13℃。
お天気もいいことだしこれからワンコ探しに行ってきまっーしゅ。
ちこくんに会えるかな?



テーマ : いま想うこと - ジャンル : 日記

14:43  |  ワンコ・ニャンコ・生物  |  TB(0)  |  CM(4)  |  EDIT  |  Top↑

2009.03/06(Fri)

フジコちゃんとミッキーくん

今日のアラン地方
午前中に掃除洗濯を済ませ用を片付け大急ぎで戻り久しぶりに鳥屋野潟公園へ。
と、思ってたのに・・・
あーちゃんpapa、体調最悪、体がだるいと午後から会社早退してきた。
一昨日、東京から鼻水グスグス咳コンコンしながら帰ってきたんだよね。

近くの内科、木曜日は午後から休診だしM病院に聞いたら2時からと言われたので早退してきたんだって。
風邪っぴきの側にいてうつされても困る。
やっぱりワンコ探しに行ってこようっと。
薬を一服盛って(風邪薬ですよ、念のため)夕方まで眠ってもらった(笑)

今日はお天気がいいからワンコたちがいっぱいだろうね♪
期待して行ったけど公園にはカラフルな洋服を着た小さいワンコのオンパレード。

芝生を越えてスポーツ公園の方へ行ってみたらー!
大きなワンコが遊んでた。

久しぶりのフラット・ミッキーくん。
ナデナデしてたらGRワンコちゃんも登場。
その子がボール咥えてミッキーくんの側に来たのね。
まるで見せびらかすように(笑)
ミッキーくんはGRちゃんの咥えてるボールに釘付けになっちゃって、そりゃもう大騒ぎ~♪


GR・フジコちゃん4歳。
おかーさん、ボールを右手に隠しフジコちゃんに”マテ”。
その様子を食い入るように見つめてるフラット・ミッキーくん3歳。
フジコちゃんとミッキーくん
はい、よくできました。どーぞ。
フジコちゃんとミッキーくん
M あのボール、ほしい・・ちょっと貸してくれるかな…
ミッキーくん
お利口さんね~
F どーよ。
フジコちゃん
M ぼ、ぼくもマテできるよ、だからボクにもボールを・・
ミッキーくん
F イヤよ~このボールはあたちのだもん~
フジコちゃん
M ね、ね、ね、おねがい、ちょっとでいいからボールを貸して!
F うふん、イヤよだぁ~
フジコちゃんとミッキーくん
F ほ~ら、あげないよぉ~と
フジコちゃん
F あたちのだいじなボールなんだからぁ~あたちはボール命!のフジコちゃんよ
フジコちゃん
M ね、ね、おねがい!貸してくれないならくすぐってやる~
フジコちゃんとミッキーくん
M あ~くすぐったかった、くすぐり攻撃は違反よ
フジコちゃんとミッキーくん
M だってフジコちゃんてばイジワルなんだから。。。
フジコちゃんとミッキーくん
その後、仲直りのチューをしてボールの取りっこをしたりゴロスリしながら楽しく遊んだフジコちゃんとミッキーくんでした。

ワンコの世界も女の子が強いね(笑)


テーマ : いま想うこと - ジャンル : 日記

00:20  |  ワンコ・ニャンコ・生物  |  TB(0)  |  CM(2)  |  EDIT  |  Top↑

2009.03/04(Wed)

ネコヤナギ

昨日の東京、雛祭りというのにミゾレや雪になったって!
寒いところはイヤじゃーと東京へ行ったあーちゃんpapa。
鼻をグズグズさせながら1泊で帰ってきた。
アラン地方も冷たい北風のとっても寒い日だった。

今日は曇り空だけど少し気温も上がり風も収まり昨日よりはましなお天気。
内科医院まで義母のお薬を貰いに歩いて行ってきたけどそんなに寒くなかった。

ワンコに会えなかったけど遠回りしてきたらふっくらフワフワのネコヤナギを見つけた。
足元を見るとヒマラヤユキノシタの蕾も膨らんでいた。
柔らかな尾状の花穂、ホントにニャンコのシッポに見えるね(^-^)

ネコヤナギ。
ネコヤナギ
ネコヤナギ。
ネコヤナギ
ネコヤナギ。
ネコヤナギ
ヒマラヤユキノシタ。
ヒマラヤユキノシタ


テーマ : いま想うこと - ジャンル : 日記

14:21  |   |  TB(0)  |  CM(6)  |  EDIT  |  Top↑

2009.03/02(Mon)

また冬に逆戻り…

アラン地方、昨日まで暖かないいお天気が続いていたのに・・・
また今日は冬に逆戻り。
冷たい北風に雪が降ったり止んだり。

昨日、あーちゃんpapaとホームセンター買い物に行ったとき表でタイヤの交換してるおとーさんたちを見かけ「うちもタイヤの交換しても良いよね」って話してたばかりなのにもうしばらく様子見だね。
3月なんだもの車も服装も春らしく軽やかにしたよね。
あ~…私は体重もだった・・・(-_-;)

あーちゃんpapaは今日からまた々東京出張。
こんなに寒いところはいイヤじゃ。。。暖かくなるまで帰らないことにしょうかな・・・って言いながら。
うん、それはいいかも!私は助かるよ♪
な~んて言いませんでした(笑)

ピンクのチューリップ。
チューリップ
HP、今月のトップに使ったストック。
ストック
ストックのアップ。
ストック


テーマ : いま想うこと - ジャンル : 日記

18:03  |   |  TB(0)  |  CM(2)  |  EDIT  |  Top↑
 | BLOGTOP |