2009.04/30(Thu)

オパールちゃん・狼犬リクくん そのⅡ

オパールちゃんちの3ワンズとニャンコちゃん そのⅡ



撮影用にとオパールママさんがオヤツで釣って3ワンズを集めてくれたんだけど・・・
3ワンズ
リクくん、モネちゃんのシッポが気になって仕方がない。
「やめれ~」←陰の声・・・
リクくん尻尾が気になる
あ~ぁ・・やっちゃった…
モネちゃんのシッポめがけ、カプッ!

シッポをかじられキレてしまったモネちゃん、リクくんを思いっきり・・・状況を想像してくらはい…(^_^;)
リクくん尻尾が気になる気になる
ちょっと危なくなったモネちゃんはサークルへ移動。
(って言うか別室のサークルへ強制送還されました(笑))

で、のんびりオパールちゃんとニャンコちゃんはオヤツを食べてたのに遊び足りないリクくんが(写真じゃ見えてないけど)オパールちゃんを狙ってるんです。

リクくんの体勢を見たオパールママさん、「ひなん~ひなん~」の掛け声。
ニャンコちゃん、即反応!
ひなん~
テレビの台のところでくつろいでいたニャンコちゃん

また始まった・・・ホントにあのチビワンときたら1日中騒いでゆっくり昼寝も出来ないニャン(;一_一)
ひなん~
窓の植木鉢の陰、ニャンコちゃんのいつもの避難場所。

OKです~避難完了ニャン!
避難完了
こちらも避難完了、Okニャン!
避難完了
リクくん、オパールちゃんに飛びつきプロレス開始~。
オパールちゃんとリクくんプロレス開始
オパールちゃん、リクくんと上手に遊んでくれます(^-^)
オパールちゃんとリクくん
このポーズ、アランも遊びのとき、よくこんな格好するんですよね(^^♪
オパールちゃん
リクくんの後姿。
こんなときしか、じっとしません(^_^;)
リクくん
とっても面倒見の良い優しいオパールちゃん(*^。^*)
オパールちゃん
オパールちゃんちのニャンコちゃんたちとワンコちゃんたち、とっても仲がいいんですよ。

ニャンコとワンコと一緒に暮らし、ニャンコとワンコを両脇に抱いて眠る。
 これが私の理想!夢! 

オパールちゃんがゴロンとしてる側でニャンコちゃんも並んでゴロン。
そっと近づきオパールちゃんの隣で私もゴロン。
と、オパールちゃんはムクッと起きて迷惑そうな顔をしながら場所移動。
何度も近づいて横に行くんだけど、抱っこされたり触られるのを好まないオパールちゃんは、イヤだつーのぉ・・・そんな感じで逃げ出してしまう(涙)

何度かそんなことをしてたらオパールちゃんは、私が触って撫でておテテを握ってもそのままでいてくれたんです~(^-^)
オパールちゃん、リクくん、ニャンコちゃんたちのことを思い出すとニヤニヤ一人笑いが浮かんできます。

本当に昨日はとっても幸せな楽しい1日でした(#^.^#)
オパールママさん、ありがとうございました!
オパールちゃん、リクくん、モネちゃん、ニャンコちゃん、いっぱい遊んでくれてありがとう~!

次の約束は・・・ヒミツです(笑)



18:55  |  ワンコ・ニャンコ・生物  |  TB(0)  |  CM(6)  |  EDIT  |  Top↑

2009.04/29(Wed)

オパールちゃんと狼犬パピー・リクくん

今日はオパールちゃんちへ狼犬パピーに会いに行ってきました~(^-^)

もうすぐ2ヶ月になる狼犬パピー・リクくん。
リクくんはオパールちゃんちに来て2日目には(18日、八王子から)オパールちゃんとプロレスごっこ。
目が覚めるとネンネするまでオパールちゃんを追いかけ回してるそうです。
オパールちゃんはリクくんが飛びついたり足にかじりついてもどんなことをしても嫌がらず、遊び相手になってるそうです。

写真をいっぱい撮らせてもらったんだけど、オパールちゃんリクちゃんの動きが速い!速い!
とんでもない速さで動き回ってて2ショットや3ショットを狙ってもブレブレばかり(^_^;)
私も必死で追い掛けたんだけど、オパールちゃんリクちゃんの動きには負けました。
お水飲んでるときとか、ちょっと休憩、みたいなときにさっとカメラを向けるんだけど間に合わないんですよね。
って、言い訳してるけどホントは写真を撮ってるよりオパールちゃんリクくんと遊んでる方が多かったんです~♪

オパールちゃん、モネちゃん、リクくん、ニャンコちゃんたちといっぱい遊んでもらい、とっても楽しい1日でした(*^^)v
オパールママさん~☆
今日はせっかくのお休みに付き合ってくださってありがとうございました~♪
オパールちゃん、リククんいっぱい遊んでくれてありがとう~。
また一緒に遊ぼうね~☆


狼犬はとても群れを大事にし、小さい子(犬でも、人でも)可愛がりすごく周りの空気や人の心を読み取るそうです。
狼犬と聞いてリクくんに会うまでは怖そうなイメージがありましたが、とても繊細で恐がりだったりするんですね。
リクくんを見た瞬間、とにかくカワイイ!!の言葉しか出ませんでした(^-^)


狼犬・リクくん。
リクくん
狼犬・リクくん登場!
リクくん
オパールママさんがオヤツで集めてくれたんだけど、後ろ向きの3ワンズになっちゃった(^_^;)
3ワンズ
オパールちゃんとリクくんのプロレスゴッコ開始。
いつもどんなときもリクくんが先制攻撃(笑)
リクくんオパールちゃん
リクくん、体の何倍もあるオパールちゃんに向かっていくんです。
もちろんオパールちゃんは加減しているんですよ。
リクくんオパールちゃん
リクくんの方が本気になってます。
オパールちゃんリクくん
O おちびくん、りくぼうや、おねえちゃんには敵わないでしょう~降参する?
R ボクは男の子だ、おちびじゃないしぼうやでもないぞー。おねえちゃんなんかにまけるもんか・・こうさんななんかするもんかぁ~
リクくんオパールちゃん
じゃ~こうしてやる~。どうだ、参ったか。
リクくんオパールちゃん
おねえちゃん~ボクちょっときゅうけいちます。。
リクくんオパールちゃん
O うふふ~ぼうや、いつまで休憩してるの?降参って言ってごらん
R  しゅこし・・こうさんちます・・
リクくんオパールちゃん
( ̄、 ̄*)ちっ・・このつぎはぜったいおねえちゃんにかってやる・・
リクくん
狼犬リクくんのおテテ。
迫力あるでしょう。
リクくんのおテテ
おねえちゃんのかわりにかじってやる~!
こんにゃろめ、こんにゃろめ!

リクくんにガジガジされてるアランかーちゃんの足です(笑)
リクくん
オパールちゃんとリクくん




オパールちゃんちには、オパールちゃん、リクくん、モネちゃん(コッカちゃん)のワンコ3頭とニャンコちゃん2匹がいるんだけど、ワンコたちのプロレスゴッコが始まると、オパールママさんの「ひなん~ひなん~」の掛け声に2ニャンコは窓の近くの植木鉢の後ろの避難場所へ移動するんです(笑)

オパールちゃん、リクくん、ニャンコちゃんの写真は
        そのⅡへつづく~。


テーマ : いま想うこと - ジャンル : 日記

21:20  |  ワンコ・ニャンコ・生物  |  TB(0)  |  CM(2)  |  EDIT  |  Top↑

2009.04/27(Mon)

ハナミズキ

さむい~・・・(^_^;)
アラン地方、先週22日からずっと気温が下がったまま。
土、日は雨と強風が吹き荒れ、まるでこれから冬が来るような寒さ。
ゴォーゴォーと凄い風の音が夜半まで続いていた。

今日は風が収まってきたけど、お昼頃で10℃の気温・・・(-_-;)
4月末だというのにこの天気、いったいどうしたんでしょう。。
明日から晴れマークが付いてるんだけど今月いっぱい低めの気温のまま・・・

あーちゃんpapa風邪をぶり返しクシャミを連発しながら東京出張。
東京は晴れマークだし、こっちより気温も高い。
暖かくなるまで東京から戻ってこないかも(笑)



ハナミズキ。
ハナミズキ
雨風で花びらが飛んでしまった。。
ハナミズキ
ピンクのハナミズキを撮ろうとしたら酷い風に煽られ加工写真のようになっちゃった・・・
ハナミズキ
ハナミズキの写真、雨の中で何枚も撮ったんだけど風に煽られ全々ダメ。。
なんとか見れる写真は上の3枚だけ。。。


昼から用で出かけた帰り、ペットショップさんからワンコちゃんを抱いた人が出てきたので写真を撮らせてもらった(^-^)
抱っこされたワンコちゃん、GRのパピーかと思ったらダックスちゃん。
人懐っこい子でカメラを向けると大きなおメメで見つめてくれたココちゃん。
ココちゃん
とっても大きなまん丸のおメメだよね。
ココちゃん



テーマ : いま想うこと - ジャンル : 日記

16:33  |   |  TB(0)  |  CM(2)  |  EDIT  |  Top↑

2009.04/22(Wed)

姫リンゴ・姫シャガ

今日のアラン地方、/
最高気温16℃の肌寒い1日でした。

最近って言うかこの頃の天気予報、よく当たります。。
夕方になったら予報どおり雨。。



濃いピンクの花海棠やリンショウバイのような華やかなお花も素敵だけど、真っ白のお花も綺麗ですよね。
お隣さんちのお庭で姫リンゴの花が満開(^-^)

姫リンゴ。

薔薇科
リンゴ属

姫リンゴの花は最初はピンクで満開になると白くなります。
姫リンゴ
先週の姫リンゴ。
花がピンク色でしょう。
姫リンゴ
アランちの庭の隅っこに咲いた姫著莪(ひめしゃが)。

あやめ科
アイリス属

日陰地、湿地に生える。
姫著莪
姫著莪。
姫著莪
昨年春、四国の遍路道を歩いてるとき山の中で咲いていた姫シャガ。
家に植えたくて持って帰ろうかって思ったんですよ。
でもね、お遍路の途中。
持ち歩いてるうちに枯れてしまったら可哀想。
ひっそりと山の中で咲きながら歩き疲れたお遍路さんを癒してあげるのがこの姫シャガの役目。

ここで仲間と一緒に咲いてる姫シャガを持って行こうなどと一瞬でも思った私は罰当たり者でした(^_^;)
人はそれぞれ役目を背負って生まれてきたように、花や草木、生き物たち、みんなそれぞれの役目を持ってその場所いるんですよね。




テーマ : いま想うこと - ジャンル : 日記

19:08  |   |  TB(0)  |  CM(3)  |  EDIT  |  Top↑

2009.04/21(Tue)

リンショウバイ

昨日は歯科医院。
少しグラグラしてた左側の上、一番奥の歯。
治療済みで神経も抜いてるから抜歯してもいいのだけどもう少し様子を見ましょう、って半年前の歯の健診のとき先生も言ったんだけど・・・

土曜日、ホッペがおたふく風邪になったように腫れてしまった(^_^;)
土、日、2日間、保冷剤を頬に当てていたが腫れは引かないし痛みが出てきた。
で、昨日歯医者さんへ行って、抜歯。。。
今日は腫れも引いて痛みもないけど奥歯が1本無くなって、な~んか変な感じ・・・(-_-;)

昨日、歯医者さんへ行くとき前から名前のわからない気になるお花のあるお家の前を通っら、ちょうど持ち主さんがお庭で草むしりをしていた。
これはちゃーんす!

すみません~、このお花とっても綺麗ですよね、なんて言う名前ですか?
「この花、綺麗でしょう。え~とね。。何ていったかしら。。ちょっと待ってね、今思い出すから。」
しばらくして思い出してくれた持ち主さんから名前を教えてもらいました~。

名前を教えてもらって写真、撮らせてもらっていいですか?って聞いたら、
「どうぞどうぞ。写真を撮ってくれてこの花も喜んでるでしょう。」って。
優しい人ですね(^-^)

リンショウバイ。
別名 ニワウメ。

バラ科。
桜属。

名前に「バイ(梅)」がついてるのにバラ科で桜属だなんて変ですよね(笑)

もう花びらが大分散って葉が多くなっていますが、
一本の枝に花がビッシリ付いたピンク色のとても可愛らしいお花です。
リンショウバイ
1週間前(14日)のリンショウバイ。
リンショウバイ
リンショウバイのアップ。
リンショウバイ
帰りにご近所さんちのネコさんと遊んできました(^^♪
ネコちゃん
可愛がられて美味しいの一杯食べてるんでしょう。
肥満体型のネコさん、抱っこしたらずっしり重かったよ(笑)
ネコちゃん



テーマ : いま想うこと - ジャンル : 日記

22:47  |   |  TB(0)  |  CM(1)  |  EDIT  |  Top↑

2009.04/17(Fri)

花海棠・コブシ

アラン地方、午後からお天気回復。
お昼頃からお日さんが出てくれた(^-^)
雨の後の草木の緑がとっても綺麗~。

明日から  マーク。
桜、昨日までの雨で大分散ってきたけど日曜日頃まで楽しめそう。
先週はオパールちゃんと楽しいお花見散歩。
明日もー!?
オパールちゃんを誘ったんだけど、土、日お出かけなんでこの次に延期。
連休頃かな一緒に遊んでくれるのは。




私の好きな花、花海棠(はなかいどう)。

バラ科
リンゴ属
中国原産の落葉樹

桜の花に似て色は赤に近い桃色。
花の美しさから世界中で栽培されています。
この花の美しさは、美人を形容するときに使うわれるんですよ。
花海棠
花の柄が長く下向きに咲きます。
花海棠
コブシ。

木蓮科
モクレン属

ハクモクレン(白木蓮)に似ていますが、それよりは小さい花です。
コブシ
ハクモクレンとよく間違えるのですが、見分け方はコブシの花の下には小さな葉っぱがついていることです。
コブシ




テーマ : いま想うこと - ジャンル : 日記

14:18  |   |  TB(0)  |  CM(4)  |  EDIT  |  Top↑

2009.04/15(Wed)

さくら・サクラ・桜

アラン地方、昨日夕方から金曜日まで  ・・・
週末はお天気も回復し晴れマーク。
桜の花は今週いっぱい楽しめそう(^^♪

昨日、午後から雨予報だったので午前中にクリーニング屋さんや買い物。
桜、さくら~。
クリーニング屋さんに行く途中の愛宕公園。
曇り空で綺麗には撮れなかったけど公園の周囲や公園内の周りにも桜の木がた~くさんあるんですよ。
開花した頃、老人ホームのおじいさん、おばあさんが車椅子でお花見を楽しんでいた公園です。
14日の桜
公園内を通ってクリーニング屋さんへ行くんです。
14日の桜
公園内の桜。
14日の桜
13日月曜日、夕方6時頃あーちゃんpapa花見飲み会だったので送りに行ったとき。
右の土手を上がると遊歩道になっててその下がやすらぎ提、その先に信濃川。

この通りはずっと桜並木になってて絶景の桜の花見ポイント。
強制的に車から降ろしカメラを持たせ撮影してきてね、と。(笑)
13日の桜
あーちゃんpapaが撮影して来てくれた写真。
13日の桜
上の遊歩道へ上がったんですね。
右に信濃川。
前方に見える高い建物、日航ホテル。
左がずーっと桜並木になってるんです。
13日の桜
11日土曜日、鳥屋野潟公園の桜のトンネル。
オパールちゃんと花見散歩の日。
11日の桜
ヨウコウサクラとオパールちゃん。
11日の桜
ヨウコウサクラ(陽光桜)。
バラ科。
サクラ属。

天城吉野桜と寒緋桜との交配種。
明るく華やかな色彩は人目を引きます。
大輪で緋紅色の花をつけ、やや下向きに咲く。
葉より早く開く。
樹形は立性で横へはあまり広がらない。
11日の桜
やっぱり桜の花っていいよね~(^-^)




テーマ : いま想うこと - ジャンル : 日記

22:58  |   |  TB(0)  |  CM(2)  |  EDIT  |  Top↑

2009.04/12(Sun)

オパールちゃんとお花見♪

昨日、ハスキー犬・オパールちゃんとオパールママさん、バディくんママさんと鳥屋野潟公園へお花見。
とっても楽しい時間を過ごしてきました~(^^♪

午前中に用があって戻ったらあーちゃんpapaがEさんって人から電話があったぞーと。
あ~
オパールママさん

すぐ電話したら今日はお休みだからオパールちゃんを連れて鳥屋野潟公園に来てくれると。
鳥屋野潟公園で2時頃に待ち合わせ(^-^)

バディくんママさんは膝が良くないので公園までは車で行ったんだけど、駐車場は満杯。
駐車場の入り口で誘導員さんがテレサの向かいに臨時の駐車場になってると説明してくれてるとオパールママさんから、そのテレサの前の駐車場にいますと携帯に電話。

駐車場へ行ってオパールママさんは何処かと探すと・・・
すぐに発見!
始めまして、の挨拶もそこそこにオパールちゃんの側へ。

ところがオパールちゃんは人見知り、大のカメラ嫌いなんだって。
カメラを向けた途端、パーッと顔を背けてくれた(^_^;)

オパールちゃんこっちを向いて・・・くれましぇ~ん。
オパールちゃん
それでも、オパールママさんにリードを貸してもらって私が散歩係りですよ、とオパールちゃんに言い聞かせるとちゃ~んと納得してくれた。多分・・・

オパールママさん。
Oママさん
バディママさん。
Bママさん

駐車場から公園へ、満開の桜がお出迎え。
先ずは記念写真。
オパールちゃんはやっぱり”あっちむいてホイ”。。。(^_^;)
オパールちゃんとOママさんBママさん
オパールママさんとバディママさんは桜の花を眺めながら。
オパールちゃんは花見より始めての場所のチエックが忙しい。
あちこち確認しながら時々ママを思い出して振り返ったり。
オパールちゃん
桜の花の下、絶好の撮影ポイントがあるんだけどオパールちゃんは中々モデルさんになってくれません(^_^;)
そのうち何度か呼び止めるとちょっとだけカメラ目線になってくれるようになってきました(^^♪

はぃはぃ、こうですか。モデルになるのは気が向いたときだけですからね。
オパールちゃん
サッカー少年二人、「お~!ハスキー犬だっ。カッコいい。」の声に思わずニンマリ。
カッコいいでしょう♪
いつの間にか”私が飼い主よ”の顔になってました(笑)

サッカー少年Vサイン、オパールちゃんニヤニヤ。
オパールちゃんとサッカー少年
一休みしませんか~、とオパールママさんから電話。
はぃは~い~、もう少し行くと休憩所がありますよ~。

濃いピンクがとても綺麗なヨウコウサクラと一緒に。
オパールちゃんとOママさんBママさん
休憩所で一休み。

先に休憩していたコーギーさん、トイプーちゃん、追い出してすみませんでしたぁ~(^_^;)
オパールちゃん休憩中
階段のところでこういう座り方、きっとラクチンなんだよね。
アランもそうだった(^-^)
オパールちゃんとOママさんBママさん
お水を飲んでオヤツをもらうオパールちゃん「マテ」
オパールちゃん
「オテ」だって、できるよん♪
オパールちゃんとOママさん
おぉ~!正面ゲット
オパールちゃん
あーっ!カメラキライなのわすれてたぁ・・・シッパイしちゃったワン
オパールちゃん
オパールちゃん~見て見て♪綺麗な桜並木だね~(^-^)
オパールちゃん
ほら~ここも(^^♪
オパールちゃん
楽しい時間はすぐに過ぎちゃってもうお別れの時間・・・
オパールちゃん、また一緒に遊んでね。

あいよ、でもこんな暑い日はイヤだからね・・・
んじゃ、バイバイ~。

鳥屋野潟公園で2時間くらいオパールちゃんと楽しいお花見の時間を過ごしました。
オパールちゃん、オパールママさん、バディママさん、一緒に遊んでくれてありがとう!
また遊んでくださいね(^-^)
オパールちゃん


テーマ : いま想うこと - ジャンル : 日記

16:38  |  ワンコ・ニャンコ・生物  |  TB(0)  |  CM(4)  |  EDIT  |  Top↑

2009.04/10(Fri)

じゅんさい池の枝垂桜

今日のアラン地方、最高気温25℃!

今日は花見~(^^♪
妹んちの近くに京都から移植された3本の枝垂桜がある大きな公園へ。
花見の後、ちょっとお洒落なcafeでランチ。
女同士、おしゃべりしながら美味しいランチを楽しい時間を過ごしてきましたよ~(^^♪


桜の花は春の一時期、一斉に咲き、わずか2週間足らずの短い期間で散ってしまう。
毎年、人々に強い印象を残し、日本人の春に対する季節感を形成する重要な風物になっている。
その花の美しさ・・・その開花期間の短さゆえ・・・人の命の儚さになぞらえられる。

バジルママさんが掲示板に素敵な書き込みをしてくださいました。
【桜を見ると「あぁ、日本に生まれて良かったなぁ」って思っちゃいますぅ。】

ホントに日本に生まれてよかったぁ~(^-^)



京都から移植された枝垂桜。
じゅんさい池の枝垂れ桜
3本の枝垂桜。
じゅんさい池の枝垂れ桜
「しだれざくら」の謂れが書かれた立て札。
じゅんさい池の枝垂れ桜
じゅんさい池の周りの桜。
じゅんさい池の枝垂れ桜
じゅんさい池に映った桜。
じゅんさい池の桜
大島桜。
花が大きく純白で葉と同時に花が咲く。
花には芳香があり、桜餅の葉に利用されている。
多くのサトザクラと呼ばれる栽培品種の片親となっており、このサクラがなければ現在のような多くの品種が存在しなかったと言われている。
大島桜
沿道の桜。
遠くまで出かけなくても通り道で花見ができるよん~♪
沿道の桜
どこでも花見(^-^)
ちょうど、いい場所で信号待ち。
グッドタイミングぅぅ~。
沿道の桜
昨年、あーちゃんpapa花見。
2008年4月15日

2007年、山桜、里の桜の花を眺めながら四国路を歩いていました。

2006年、妹と一緒にじゅんさい池の花見。
2006年4月19日


テーマ : いま想うこと - ジャンル : 日記

21:54  |   |  TB(0)  |  CM(4)  |  EDIT  |  Top↑

2009.04/08(Wed)

桜~♪

アラン地方、今日も お昼頃の気温、17℃。
とっても暖かないいお天気~(^^♪

昨日、ソメイヨシノが開花と発表になった。
3月上旬から気温が上昇し、当初は5日の開花予想だったが下旬になって冷え込み、予想より2日の遅れ。
平年より4日早く、昨年より2日遅くなった。
満開の見ごろになるのは12日頃。
この週末は桜の花見に大勢の人が繰り出すんだろうね。

午前中に用を済ませクリーニング屋さんへ。
新幹線の高架橋を潜って公園に寄って行く。
近くにある老人ホームのおじいちゃんおばあちゃんたちが介護士さんたちに付き添われ車椅子での花見を楽しんでいた。
邪魔にならないよう端の方で撮影。

満開の桜に7部咲きくらいの桜、まだ蕾もあったり。
場所や種類によって咲いてる様子もまちまちだった。

ほぼ満開。
桜
蕾も沢山。
桜
濃い桃色の八重桜。
桜
八重桜。
桜



14:34  |   |  TB(0)  |  CM(2)  |  EDIT  |  Top↑

2009.04/07(Tue)

白モクレン・ユキヤナギ・桜

春の陽気のアラン地方。
信濃川の河川敷、やすらぎ提の桜並木がピンク色に染まるのももう直ぐ。

昨日、午後から鳥屋野潟公園の桜のチェック。
まだ蕾、でも何個か咲いてるのを見つけましたよ(^-^)


白モクレン。
白モクレン
白モクレン。
白モクレン
満開数歩手前のユキヤナギ。
ユキヤナギ
ユキヤナギ。
ユキヤナギ
昨日の桜はこんな感じ。
桜
咲いてる桜を見つけ手を伸ばして撮影。
桜


15:43  |   |  TB(0)  |  CM(4)  |  EDIT  |  Top↑

2009.04/02(Thu)

レンギョウ

今日のアラン地方  だけど風が冷たい・・・
部屋でじっとしてると手が冷たくなってくる。。(^_^;)

明日からは気温も上がり週間予報は「」マークが並んでいる~(^-^)
そろそろ桜も咲いてくれるかなー?

午前中、用で出かけた帰りご近所さんのお庭のレンギョウを見せてもらった。
鮮やかな黄色の花、見てるだけで元気が出るよね。

春を告げる花は黄色い花が多くレンギョウもその一つ。
自然界の法則で子孫繁栄のため鳥に受粉してもらう。

鳥は色を識別出来るのー?
と思って調べてみたら、鳥の目には赤や黄色が光って見えるんだって。
自然って凄いね。


レンギョウ。
木犀(もくせい)科。
レンギョウ属。
中国原産の落葉低木。

レンギョウは桜と同じように裸の枝から一斉に黄色い花を咲かせます。

病気や害虫、公害にも強く、繁殖力も旺盛、丈夫で育て易いので公園や街路樹、庭園で植えられてますね。
もともと薬用として中国から渡来。
果実には強い芳香があり解熱・消炎・利尿・排膿剤や腫瘍・皮膚病の鎮痛薬として使われているそうです。
種子はレンギョウシン(連翹心)と呼ばれ、中枢神経興奮作用があり果実と同じように薬用として利用。


花言葉:叶えられた希望・集中力

レンギョウ。
レンギョウ
レンギョウ。
レンギョウ
レンギョウ。
レンギョウ


テーマ : いま想うこと - ジャンル : 日記

16:31  |   |  TB(0)  |  CM(5)  |  EDIT  |  Top↑
 | BLOGTOP |