2009.05/28(Thu)

ジョジョちゃん~♡

ジョジョちゃんに会いにカット&トリートメント。
美容室前の駐車場に車を入れると表にジョジョちゃん~♡

お土産にグリニーズ持って行ったらジョジョちゃんは大喜び(^^♪
カットしてさっぱりしたしジョジョちゃんと遊んでもらい楽しい時間を過ごしてきました。

久しぶりぃ~♡
ジョジョちゃん
こんにちは~。
ジョジョちゃん
グリニーズ、美味しかったよん~♪
ジョジョちゃん
もっと遊ぼうよぉ・・
ジョジョちゃん
( ̄、 ̄*)ちっ・・・
ジョジョちゃん
早く終わらないかなぁ・・・
ジョジョちゃん
まだですかぁ・・・
ジョジョちゃん
ねぇ・・まだですかぁ・・・
ジョジョちゃん
まだなのぉ・・・
ジョジョちゃん
あ~♡次のお客さん~♪
ジョジョちゃん


テーマ : いま想うこと - ジャンル : 日記

15:38  |  ワンコ・ニャンコ・生物  |  TB(0)  |  CM(7)  |  EDIT  |  Top↑

2009.05/25(Mon)

桃色昼咲月見草

今日のアラン地方、曇りのち晴れ。
気温は低めで少し肌寒かった。

夏日になったり20℃以下の気温になったり、最近の気温差、激し過ぎ・・・
フツーなら、暑くも寒くもない1年中で一番いい季節・爽やかな風薫る5月のはずなのに・・・


昼咲月見草。

その名のとおり、お日さんの出ているときに開き曇りや夜は閉じてます。

赤花科。
マツヨイグサ属。
別名:桃色昼咲月見草。
昼咲月見草
淡紅色のものを「桃色昼咲月見草」、白花を「昼咲月見草」と区別している植物図鑑もあります。
昼咲月見草
テッセン。

金鳳花科。
せんにちそう属。

花びらが6枚ものは「鉄線」(てっせん)、中国原産。
8枚ものは「風車」(かざぐるま)と呼ばれ、日本原産。
「クレマチス」はこの2つの総称。
テッセン
「鉄線」は、つるが細くて丈夫で針金のようであることから。
「風車」は花の形から。
テッセン
ジギタリス。

ゴマノハグサ科。
ジキタリス属。
和名:英名のFox Gloveをそのまま直訳した、狐の手袋(きつねのてぶくろ)。

2年草草本(そうほん)ですが、非常に繁殖力が強く多年草のように生育します。
ジギタリス
花の内側に濃い紫色の斑点があります。
花は非常に美しく紅紫色・白色、がくは5深裂(しんれつ)、合弁、2個の雄ずい、花柱(かちゅう)は
2つに分かれています。
ジギタリス
花の色は白やピンク、紫、紅色。
高さが50~130センチで茎が直立して分枝はない。
大型鐘形の総状花序(そうじょうかじょ)を茎頂の花穂にびっしりとつけ、下から順に咲きます。
ジギタリス
ジキタリスは、全草にジギトキシン、ジゴキシンなどと呼ばれる毒があり、特に葉に大量に含まれる。
毒草だが、強心薬、利尿薬、うっ血性心不全、それが原因で起こる浮腫(ふしゅ)、虚血性心疾患、心臓弁膜症などに用いられる薬草。

薬草のコンフリー(ヒレハリソウ)と葉が似ていて、誤食による事故や中毒で死亡した例もある。
症状:頭痛、吐き気、下痢、視覚異常、不整脈、中枢神経の麻痺、心臓麻痺など。

とても美しい花だけど猛毒ですので要注意~。


テーマ : いま想うこと - ジャンル : 日記

22:44  |   |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2009.05/22(Fri)

白い花

アラン地方、昨日は27℃。
魚沼や中越の方ではでは5月としては観測史上最高の30℃から32℃を上回る記録。
今日の気温は22℃。
朝から小雨が降ったり止んだり、涼しさが心地いい。

掃除や用を済ませ、お昼少し過ぎに戻ったらお友達が駐車場で待っていた。
電話してくれたらもっと早く戻れたのに・・・(^_^;)

近くまで来たからって、自然食材を使ってるパン屋さんで焼き上がったばかりのフランスパンをお土産に持って来てくれた♪
お友達、来年くらいに自宅を改造しコーヒー店を開業したいと前に会ったとき話していた。
来週末に自然食材を使った軽食やケーキ作りの講習を受けに東京へ。
開業に向けていろんなこと勉強しないといけない、店舗設計、経理、食品衛生・・等等。

おっとりとして柔らかな話し方をする人なんだけど、表情が生き生きしている。
石橋を叩きながら、それでも中々渡れない私とは全々違って行動はいつも前向き。

コーヒー店開業計画の話しをワクワクしながら聞かせてもらった。
美味しいフランスパンと一緒に「元気・希望・夢」のお裾分けをいただきました~(*^^)v


今日の花。

白い涼しげなストケシア。

キク科
ストケシア(ルリギク)属
和名:瑠璃菊
近縁種をもたず、1属1種の珍しい花。

丈は50cmほどで花茎の先が3~4本に分かれ、先端にヤグルマギクに似た頭状花を1輪ずつ咲かせる。
周囲の舌状花の花弁に刻み目が入り、花全体が涼しげな装いをしている。
名前から付いた青紫(瑠璃色)の他に、白、青、薄黄、薄紅色がある。
ストケシア
初夏の頃、桜に似た花をいっぱい咲かせる、とても綺麗で清楚なエゴノキ。

エゴノキ科
エゴノキ属

実の皮は有毒。
食べたときに喉を刺激して”エグイ”味がする。←誰が食べるー?
エゴノキ
花水木とよく似ているヤマボウシ。

水木科
水木属

中央の丸い花穂を坊主頭に、4枚の白い花びらを白い頭巾に見立て、比叡山延暦寺の「山法師」になぞらえて付いた名前。
ハナミズキより咲く時期が1ヶ月ほど遅い。
花の先端がハナミズキは丸いが、ヤマボウシは尖っている。
ヤマボウシ



テーマ : いま想うこと - ジャンル : 日記

16:50  |   |  TB(0)  |  CM(2)  |  EDIT  |  Top↑

2009.05/19(Tue)

秋田犬・ジョジョちゃん

先週末から悪天候の肌寒い日が続いてたアラン地方。
今日は久しぶりに 

朝から大洗濯。
掃除洗濯、用を済ませ、午後から鳥屋野潟公園へ。
久しぶりのいいお天気、カラフルなお洋服を着た小さいワンコちゃんたちがいっぱい遊んでた。
広場を一周して辺りを見渡すと大きなワンコさん発見!!

芝生の上で秋田犬がくつろいでいた~(^^♪
ジョジョちゃん
とっても人懐っこい秋田犬ジョジョちゃん・7歳。
ジョジョちゃん
ジョジョちゃん。
ジョジョちゃん
立つと背丈が高いんですよ。
手足が長い~ジョジョちゃん。
ジョジョちゃん
とっても可愛いお顔でしょう~(^-^)
ジョジョちゃん
カメラに興味津々。
ジョジョちゃん
フーッカフカお耳。
ジョジョちゃん
ジョジョちゃんの側で横になったんですよ~(^^♪
ジョジョちゃん
おミミの触り心地、満点~♪
ジョジョちゃん
飼い主さんちは美容室、場所をお聞きしたら家から車で20分くらい。
さっそくカットの予約しちゃいました(笑)


テーマ : いま想うこと - ジャンル : 日記

21:04  |  ワンコ・ニャンコ・生物  |  TB(0)  |  CM(2)  |  EDIT  |  Top↑

2009.05/18(Mon)

高砂稲荷神社

土曜日、市内の高砂稲荷神社へあーちゃんpapaと行ってきた。

9日の地元紙に、
【高砂稲荷神社に長年来安置・黄金の秘仏ご開帳】
の記事。
(私は新聞は見たけど、この記事のことは全々覚えてなかった・・・(^_^;))

【二百六十年前に製作され、長らく新潟市中央区鏡が岡五の高砂稲荷神社に収められていた黄金の秘仏が十六日の春季大祭に合わせて十八日まで三日間、公開されることになった。
地域の人でさえ、その存在を知る人はほとんどおらず、「ありがたいものなので早く見たい」と期待が高まっている。
「ご開帳を記憶している人がいない」と総代が言うほど、これまで社殿内の厨子に安置されていた。
高砂稲荷神社が江戸時代から今年、遷座三百二十五年を迎えることから、歴史博物館に仏像の調査を依頼。
当時、新発田藩主七代溝口直温が一七四九年(寛延二年)に米蔵の夜間守護を願って京都で作らせたことがわかった。
同じ形の仏像が京都市左京区の壇王法林寺に収められていることも判明した。】


住宅地の中、小学校のすぐ近くにある高砂稲荷神社。
高砂稲荷神社
高砂稲荷神社。
高砂稲荷神社
鳥居を潜り参道の先に社殿。
高砂稲荷神社
高砂稲荷神社。
高砂稲荷神社
水屋。
水屋
社殿。
高砂稲荷神社
撮影禁止だったので社殿を出てから内緒でズーム撮影したのであまり綺麗に撮れてませんが、黄金色を身にまとい冠に宝石が埋め込まれ台座の下部に装飾された獅子が入ってて260年前の仏像とは思えないほど色鮮やかでした。
ご開帳されることはなく長い間、厨子に安置されていたので保存状態がとても良かったのでしょうね。

黄金の秘仏・婆珊婆演底主夜神(ばさんばえんていしゅやしん)。
高さ、台座を入れて約30センチ。

婆珊婆演底主夜神(ばさんばえんていしゅやじん)とは、華厳経入法界品に、 「恐怖諸難を取り除き、衆生を救護し、光を以って諸法を照らし、悟りの道を開かせる」 と説かれる神様で主夜は守夜と転じて、夜を守る神として崇められ、盗難や火災などを防いでくれるのだそうです。

「夜暗く人静まって、鬼神や盗賊が横行する時、深い雲や濃い霧に蔽われて、月日が光を失う時、城や集落 や山間や荒野や大海の中で難に遭う人々のために、あらゆる手段をめぐらしてそれらの人々の恐れを除くでしょう。海にあって難に遭う人のためには、船の形と なり、海神の姿となってその難を救い、平地にあって難に遭う人のためには、月の光や星の光やたいまつの光や稲妻の光となってその難を救うでしょう。」
黄金の秘仏
お稲荷さんなので狐であろうが子犬のように見える(笑)
お稲荷さん
こちらは新しいのでしょうね、入り口の近くにある普通の狐の形。
お稲荷さん
高砂稲荷神社の狐さん。
お稲荷さん


テーマ : いま想うこと - ジャンル : 日記

14:55  |  日記  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2009.05/15(Fri)

リクくんとオパールちゃん

火曜日まで日差しが強く初夏を思わせる陽気が続いていたのに水曜日13日からお天気が崩れたアラン地方。
気温も下がり朝晩5月だというのに暖房を入れたりしている・・・
寒暖差が激し過ぎる~・・・(-_-;)


オパールママさんちへ遊びに行って可愛い狼犬リクくんと遊ばせてもらったのは先月29日。
オパールママさんちは今、リフォーム中なので次にリクくんに会うのは工事が終わって落ち着いてから。
どうしてるかな~って思ってたら、オパールママさんがリクくんの写真を送ってくれました~(^-^)

動きが速く私の撮った写真はブレブレばかりだったのに、さすが飼い主さんですね。
とっても綺麗に撮れててビックリ。
なんと言っても我が子への思い、愛情が違うのだと実感しました・・

オパールママさんのメールに、リクくんは少しづつ大きくなって動きもどん々ダイナミックになり相手をするオパールちゃんも大変だって書かれてました(^^♪

一日一日成長していくリクくん。
この次ぎに会うのがとっても楽しみ~。
どんなやんちゃになってるんでしょう(*^。^*)

オパールママさんが送ってくださった
狼犬リクくん。
リクくん
オパールちゃんとリクくん。
ビックリしたようなオパールちゃんのお顔と、広げたおテテに注目(笑)
オパールちゃんとリクくん
綺麗に撮れたオパールちゃんリクくんの写真とは全々話が違いますがー。

この前、あーちゃんpapaの出張のとき録画してた「クローズZERO」を観たのね。
今頃にですが、小栗旬さんって素敵ですね。
何のCMか忘れてしまったけど、そのときは小栗旬さんって知らなくって…
なんて綺麗な顔の人だろうってテレビ画面に釘付けになってました。
この前(かなり前?)「クローズZERO」が放送されたんで録画していたんだけど、あーちゃんpapaはいないし暇な夜だったんで観たんですよ。

始めから終わりまで暴力場面ばっか(^_^;)
綺麗な顔の小栗旬さんだけ見てました(笑)
上地雄輔さんも出演してたんだけど、どの人だったか全々わかりませんでした(笑)

そう言えば、「天地人」でも明智光秀役で出演してたんですよね。
毎週録画してるんで暇ができたら、まとめてゆっくり鑑賞しなくちゃ。


テーマ : いま想うこと - ジャンル : 日記

17:06  |  ワンコ・ニャンコ・生物  |  TB(0)  |  CM(2)  |  EDIT  |  Top↑

2009.05/12(Tue)

小手毬・大手毬

今日のアラン地方、夕方から雨予報。
お配りで海側の道を通ったけど曇り空で佐渡島は見えなかった。
波はとっても穏やかだった。



ご近所さんのお庭に咲いてた小手鞠(コデマリ)と大手鞠(オオデマリ)。
コデマリとオオデマリは名前が似てるが異なる植物です。

小手鞠。
薔薇科 。
シモツケ属 。

小さな花が丸く集まり手毬のように咲く。
枝は弓状に垂れ下がり生け花の材料や茶花として利用されている。
コデマリ
小手鞠。
コデマリ
大手鞠。
吸葛(すいかずら)科。
ガマズミ属 。

紫陽花を白くしたような花。
別名 「手鞠花」(てまりばな)。

まとまった球状の花は直径10cmから大きなもので20cm近くになり、雄しべと雌しべの退化した「装飾花(飾り花)」。
オオデマリ
大手鞠。
オオデマリ
我が家のツツジ。
ツツジ
1本の木から2色で咲いてます。
ツツジ
ツツジとサツキはよく似ています。
どちらも、躑躅(つつじ)科。

サツキは皐月躑躅(さつきつつじ)」を 省略したものでツツジの一種。
皐月 (さつき)はツツジより1ヵ月位遅れ、旧暦の皐月(5月)に咲く。

種類が約500種あり日本には約50種が自生。
園芸品種も多い。

新葉より花が先に咲くのが「ツツジ」、葉が出てから、花が咲くのが「サツキ」
ツツジは4月頃に開花して新芽が伸びる。
開花時期が若干異なり、「ツツジ」は4月中旬~5月上旬、「サツキ」は5月中旬~6月中旬にかけて咲きます。


16:28  |   |  TB(0)  |  CM(4)  |  EDIT  |  Top↑

2009.05/11(Mon)

チョコラブ・リコちゃん

アラン地方、昨日は26℃の夏日!
ちょっと動いただけで汗が流れる1日でした・・・(^_^;)

今日は昼過ぎまで強い日差しで暑かったんだけど午後になったら曇ってきて夕方頃から風が湿ってきました。
明日明後日は雨予報。


今日午前中、用で出かけた帰り7ヶ月のチョコラブワンコちゃんと遊んできました~(^^♪
赤ちゃん歯から大人の歯に生え変わったんだけど、まだムズムズしてるのかしきりと私の手を口に入れてカミカミしてました。

胸のところに白い毛が入ってて、とってもチャーミングなリコちゃん。
飼い主さん、迷子になってもこれが目印!なんて言ってました(笑)
リコちゃん
あちぃ~ぃ~・・・
リコちゃん
赤ちゃん座り(笑)
可愛いよね(^-^)
リコちゃん
リコちゃんの赤ちゃん座り。
リコちゃん
しばらく遊んでたんだけどこんなに暑いとこにいたんじゃ熱中症になったら大変と、この後おかーさんに抱っこされて帰って行きました。
リコちゃん


テーマ : いま想うこと - ジャンル : 日記

18:23  |  ワンコ・ニャンコ・生物  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2009.05/07(Thu)

柴ワン親子

長かった連休がようやく終わり3度の食事作りから、やっと解放されたぁ~♪

1日3食の食事作り、主婦なら当たり前のことなんだけど・・
「当たり前」「普通」「当然」…それってけっこう大変なんだよね・・

我が家のGW、あーちゃんpapaの休みは「当たり前」「普通」「当然」のカレンダーどおり。
連休、5月2日は伊勢丹で開催中の北海道物産展に行って夕食用の食料調達。
函館イカシューマイ、ホタテシューマイ、たらこ等海産物を買って後は白プリン、キャラメルプリン。
それと母の日の買い物。

北海道展に行って思ったんだけど、殆どのブースで「生キャラメル」の文字を入れてるんだよね。
プリン、ケーキ、アイス、ジェラード、ジャム・・・
「田中義剛・花畑牧場」の生キャラメルが入手困難なことはイベントが開催された時点でも予約で完売なのは誰でも承知。
花畑牧場ではないとわかってても「生キャラメル」と文字が入ったブースの前には行列が出来ていた。

4日は鳥屋野潟公園のすぐのところにある産業センターで開催中のイベント「全国美味しい物」へ。
宇都宮のギョーザ、名古屋の鳥のナンタラ、沖縄の黒糖、ゴーヤ、全国のラーメンの出店めぐり。
入り口を入るとすぐに会場の各出店ごとの売り子さんが食べてください~の誘惑。
とっても良い匂いに誘われ、肉類以外、試食しまくってきた~(笑)

「日比谷松本楼」さんの幟を目ざとくあーちゃんpapaが見つた。
ここのハヤシビーフは美味しい!って言ったので夕食用に買ってきた。
私の分は、お肉は入ってませんの言葉を信じてカニ爪コロッケ付きオムライス!
夕食は春キャベツサラダにコンソメスープ、買ってきたハヤシビーフとオムライスをチーン。
疑わり深い私は恐る恐るスプーンでフンワカ薄焼き玉子の中を確認。
なんとその中は!オムライス定番、ケチャップご飯じゃない白ご飯。
鶏肉も入ってなくとっても美味しかった(*^^)v
ぐー!! 私好み~♪
ソースがとても良い味イエイ~♪ (★^▽^)V!でした。

連続5日間の休み、2食は外食みたいなだったような(笑)←半分以上、手抜でした~・・
昨日はあーちゃんpapa、ゴルフ。

さて、今日から平日モードに切り替え。
あーちゃんpapaは連休明け、今日から東京出張。
午後から久しぶりにPCタイム。
HPトップを入れ替え、4月のお友達ワンコさんのアップ更新、ブログ、掲示板にコメントしてくださったお友達のHP&ブログへ訪問。
みんな楽しいGWを過ごされてたんですね(^-^)
平和が一番♪
何事もなく平和で過ごせる1日こそが、幸せなんですよね。



HP、5月のトップに使ったライラック。
ライラック


バイバス高架橋の下のミニ公園で柴ワンコが遊んでた~(^^♪
この柴ワンコさんたちは親子。
あ~・・・この子たち、前にも会ったことがあるんだけど飼い主さんは覚えてなかったみたい。。
柴ワン親子
人懐っこいリンちゃん、カメラに興味津々。
柴ワン親子
手前がリンちゃん、後ろでくつろいでる柴ワンコさんがリンちゃん母、姫ちゃん6歳。

生まれてすぐして母親、兄弟たちと別れてしまうワンコやニャンコたち。
リンちゃんのようにずっと母親と一緒に暮らせる子はとても稀なこと。
リンちゃんは大好きなおかーさんとずっと一緒、とても幸せだよね(^-^)
柴ワン親子
我が家でのことですが、
ごく当たり前のことですが、同じ料理は出さないようにしています。
最初の頃、綺麗に食べてくれたので、てっきり好きな料理なのだと思って翌日も同じものを出したことがあったんですよね・・・
そんときに「昨日食べた・・」と言われちゃって、それからは二度と同じ料理は出したことがないんです。←私って努力家!な~んちゃって(笑)

料理するのは嫌いじゃないから、いろんなレシピにチャレンジャー。
出来上がった料理、私、お肉は食べない人なので試食はしない。
どんな味なんでしょうね(笑)
新しい料理が食卓に並ぶ度、あーちゃんpapa、「これ・・・食べれるの?」と言ってます。
だいじょーぶ!
ぜったい美味しいと思う、だってレシピどおりに作っているんだからぁ~。。
(我が家の庭には毒のある草花がいろいろあるんだよね・・ぐふふ・・・)←独り言



テーマ : いま想うこと - ジャンル : 日記

22:45  |  ワンコ・ニャンコ・生物  |  TB(0)  |  CM(6)  |  EDIT  |  Top↑
 | BLOGTOP |