2009.06/29(Mon)

バーニー&ラブワンコさん

アラン地方、梅雨入りしてからまとまった雨が降ってない。
先週は夏日、真夏日が続いた1週間。。。
金、土、日など、うだるような暑さ(-_-;)

毎日雨だったらそりゃ鬱陶しいけど、6月に朝からカンカン照りの日が1週間も続けばいい加減うんざりしてくる。。。
布団や枕を干したり大物洗濯を毎日出来るのは良いことなんだけど・・・
今日も朝から気温が上がりお昼頃で32℃。
久しぶりに夕方から雨予報になってるんだけど降ってくれるのかなー?

あーちゃんpapa、東京へ出張で今朝は1時間早起き。
昨日の予報では今日の東京24℃。
おー!東京は涼しくなるな!と喜んでいたのに、今日になったら28℃予報にガックリ(笑)



あーちゃんpapaと昨日、買い物の帰りに寄った道の駅でワンコ連れ飼い主さん発見。
千葉へ帰る途中で家族とワンたちのトイレ休憩。

ワンちゃんたちのパパさんにあーちゃんpapaが”やっぱり大型犬はいいですね”と話しかけたら「そうそう!大型犬は手が掛からなくて楽ですよね。」と意気投合。
知らない人や始めて会った人でも、すぐに話ができるのはワンコが側にいるから。
ワンコたちって、やっぱり素敵な存在ですね(^-^)

クーラーの効いた車から外へ出た人懐っこいバーニーズちゃん(3歳)とラブちゃん(10歳)、あまりの暑さにビックリ。
バーニー&ラブ
ラブちゃん:あちぃ・・・なんなのこのあちさは・・・
バーニー&ラブ
ラブちゃん:ぱぱぁつめたいのほしい~
バーニーちゃん:あたちもちめたいのくらはい~

自販機は向こう、ここはポストの側でした(笑)
バーニー&ラブ
バーニーちゃん&ラブちゃん。
バーニー&ラブ


テーマ : いま想うこと - ジャンル : 日記

14:43  |  ワンコ・ニャンコ・生物  |  TB(0)  |  CM(2)  |  EDIT  |  Top↑

2009.06/21(Sun)

S.D.C.J・第12回犬の大運動会

今日、鳥屋野潟スポーツ公園・南エリアでS.D.C.J(スポーツドッグクラブジャパン)による、愛犬と一緒に遊びながら、コミュニケーションやしつけの大切さ、マナーを再認識してもらうことを目的にしたイベントが開催。
競技はドッグ&ラン、障害物レースなどと「SDCJ」会員によるハードル競走などのデモンストレーションや、しつけ相談会も行われるという情報が入ったので、あーちゃんpapaと行ってきた。

今朝は雨降りで中止になるのかな?なんて思ってたら9時頃になったら晴れてきた。
お日さんが出てくれたのは嬉しいのだけど・・
一気に気温が上がり、凄い蒸し暑さ・・(-_-;)

私は写真を撮ったり競技を見たりしてたけど、あーちゃんpapaが暑さと小型犬ばかりで不機嫌になってしまったので1時間くらいで帰ってきた。


今日の競技種目は、

*激走 WANRUN RUN (ドッグ&ラン)

*サバイバルゲーム (障害物レース)

*食いしん坊万歳! (早食い競争)

*初めてのおつかい (持って来い競争)

*スポーツ体験 

会場を見渡しても小型犬ばかり。
どこかに大型犬がいないかとを探したら、GR2頭、ボクサー1頭、ボーダー2頭の姿があった。

S.D.C.J
S.D.C.J
GR・スモモちゃん5歳。
スモモちゃん
GR・キャンディーちゃん12歳。
優しいお顔のとっても美人のワンコさんでした(^-^)
キャンディーちゃん
ボクサー・アドくん2歳。
オヤジ風の首タオルが決まってる~(笑)
アドくん
アドくん。
暑くてハァハァ。。
アドくん
アドくん。
アドくん
アンヨ投げ出しヘロヘロ・・
ボクサーの威厳もどっかへいっちゃったアドくん・・
アドくん
出場待ちキャンディーちゃん。
あちい・・・
キャンディーちゃん
出場待ちボーダーちゃん。
後ろにスモモちゃん。
ボーダーちゃん
出場待ちアドくん。
アドくん

テーマ : いま想うこと - ジャンル : 日記

18:33  |  ワンコ・ニャンコ・生物  |  TB(0)  |  CM(2)  |  EDIT  |  Top↑

2009.06/19(Fri)

初夏の花

昨日のアラン地方、梅雨らしい雨の1日。
気温が低く掃除してる時は半袖でよかったけどそのうち肌寒くなり長袖になったり・・。
久しぶりの雨はちょっと嬉しかったけど、これが毎日になったら絶対鬱陶しい(^_^;)

今日は朝から晴れ。
本格的な梅雨は来週頃になるのかも。


初夏の花。

ヘメロカリス。

ユリ科。
ヘメロカリス属。

キスゲ、カンゾウなどを交雑してできた園芸品種。
花色、草丈、花形、開花時期がさまざまで多種多様。
朝咲いて夕方しぼむ昼咲き形、夕方咲いて翌朝しぼむ夜咲き形、夕方咲いて翌日の午後にしぼむ昼夜形などがある。
ヘメロカリス
1本の花茎につぼみがたくさんつき、つぎつぎに咲く。
ヘメロカリス
下野 (しもつけ)。

薔薇科。
シモツケ属。

ピンクまたは白色。
五弁の小さな花がたくさん集まって咲いている。
雄蘂が細く延びています。

名前の由来は下野国(栃木県)で最初に発見されたことから。
下野
ガマズミ。
綺麗な花なのに名前が・・・(-_-;)

スイカズラ科。
ガマズミ(ビバーナム)属。

5~6月頃に5㎜ほどの白い小花をたくさんつけ、実は晩秋には赤く熟して美しく、食用・果実酒の材料になり霜に当たると甘さを増し花よりも観賞価値がある。
実は古くから漬物の天然着色料として利用されたり焼酎に漬け込んで果実酒にも用いられている。
天然クエン酸をであるりんご酸を多く含み、疲労回復や健胃によい。
ガマズミ
ガマズミ。
ガマズミ


テーマ : いま想うこと - ジャンル : 日記

15:26  |   |  TB(0)  |  CM(2)  |  EDIT  |  Top↑

2009.06/16(Tue)

バーニーズ・ウメちゃん

アラン地方、10日に梅雨入り。
梅雨入り後、6日目になったけどが降ったのは10日、11日、13日の3日間。
今日も午後から雨予報だったけど晴れたまま。
予報を信じて洗濯を明日にしたのは失敗だった・・・(^_^;)

雨が降らないうちにと早めに掃除を済ませ買い物。
今日はドラッグストアーで目薬の特価日。
私の使ってる「サ○テ FX・NEO」が¥298-
(通常価格¥690-くらいだったかなー?)
一人2個までなんで一回目、2個買って清算を済ませ隣のスーパーで牛乳と夕食の材料を買い、再びドラッグストアーへ行き目薬2個買ってきた。計4個ゲット♪
冷蔵庫に入れて、冷たーい目薬を点すときのの快感がたまらない(笑)

ドラッグストアーまで歩くと往復で1時間半くらいなんだけど買い物は少ないし量も無いのでテクテクと。
日差しが強かったけど風があるのでそれほど暑く感じなかった。
木陰に入るとチョー涼しい~。
一応、日焼け止めクリームをタップリ塗って帽子、手袋、長袖Tシャツで防御してたけど、雲っていても紫外線が強いんだよね。。。



帰り道で散歩中のバーニーズワンコさんがハァハァ言いながら歩いてた。。

生れつき、後ろ肢が変形してるんだって。
(アンヨのことは知らずペットショップから買ったそうです。ペットショップで足のことは何も言わず売ったとのこと。評判の悪いお店と後で聞かされたそうです。)
1歳の頃に東京の病院で手術をしたけど治らなかったって。

良い病院を獣医さんに紹介してもらったが、もう一度手術なんて可哀相なのでこのままにしています、と言っていた。
歩くとき、後ろ肢がXのような形になってしまう。
体重があるし、長時間の散歩は負担が掛かるしきつので10分から15分、1日数回の散歩なんだって。

痛いことをもう一度なんてイヤだよね。
ゆっくりゆっくり少しのお散歩を何回も行ったらいい。
アンヨが変な格好だなんて、聞かなきゃ全々わかんないよ。
このままでいいよね(^-^)

6歳のウメちゃん。
バーニーズ・ウメちゃん
カメラを向けたらちょっと驚いたウメちゃん。

飼い主さん:臆病な子なんですよ・・・
バーニーズ・ウメちゃん
ウメちゃんいい子~♪
バーニーズ・ウメちゃん
飼い主さんとアンヨのことやいろいろ話しこんでしまったら座り込んでしまったウメちゃん。

暑いのに引き止めちゃってごめんね。。(^_^;)
バーニーズ・ウメちゃん
お友達のちぃ姉さんが言ってたことに大感動。

「自分の運命を素直に受け入れて文句も言わず一生懸命生きるワンコたち」

人間って いつだって身勝手だよね。
嫌なことや悲しいこと、自分は不幸だと嘆き人を羨み不満ばかり。
ないものネダリ、ワガママ…

人間はワンコたちを見習わなくてはいけない。。
元へ。
私はワンコたちを見習わなくてはいけない!



テーマ : いま想うこと - ジャンル : 日記

18:29  |  ワンコ・ニャンコ・生物  |  TB(0)  |  CM(6)  |  EDIT  |  Top↑

2009.06/09(Tue)

大吉くん

久しぶりに大吉くんに会いました~(^^♪

あの不良と言われてた大吉くん・・←誰に!?
(大ちゃんママさん&HALが言ってたんですけどね(笑))
な、なんと!とんでもないほど、いい子になっててビックリ仰天。

私を見つけるとママを引っ張り、飛びついてきていたあの大吉くん。
大吉くんの得意技、飛びつき、頭突き、足キック、咬み付き攻撃。
油断してたら吹っ飛ばされる。
足を踏ん張り、咬み付き攻撃を上手くかわしながら遊ぶのは私の得意技。
家に戻ると、上着、ジーンズは大吉くんの毛とヨダレでグチャグチャまみれ(^_^;)
服を脱ぐと上手くかわしたと思ってた腕に咬まれた跡が必ず2個か3個は付いていた。

いつになったら大人しくなるんでしょうね・・・

いつかどこかで聞いたセリフ。
あれは、
6歳の頃のアランと散歩中、ワン友に嘆いていた私のセリフ。

気に食わないワンコを見つけると突っ掛かりガン飛ばし。
みんな怯えちゃってアランとは目を合わせない(-_-;)
遠くでアランの姿を見つけると道を変えて行くワンコと飼い主さん。。
ワン友と話し込んでいると早く行こうと私の足をかじって催促。。
自転車共々田圃に転がり落ちたこともあったっけ。。
打ち身、捻挫、生傷が絶えなかった日々。。
引っ張られ顔面強打、額から血を流しながら帰ってきたことがあったんだよね。。

いつになったら大人しくなるんでしょうね・・・

フツー3、4歳になれば大人しくなるんだけどね・・
アランちゃんだって、もう少ししたら大人しくなるって。。。
笑いながら慰めてくれたワン友たち。

壊してくれた自転車3台。
12歳のときに4台目の自転車を買ったら歩き散歩になっちゃった。。
大人しくなってくれてホッとしたんだけど…なんだかもの足りない。
もっと悪い子のままでいて欲しかったなぁ。。

大吉くんも不良のままでいいのに。
大人しくなった大吉くん、絶対ニセモノでしょう?


大吉くん、いつものように飛びつかないんですかぁ。。。
大吉くん
この草が気になるんですよ。
大吉くん
こっちの草も気になる気になる。。
大吉くん
アランかーちゃん~久しぶり~♪
ボクがいいコの大ちゃんです!
大吉くん
大ちゃんてばぁ…呆気なくバイバイなのね・・・
大吉くん
大ちゃん~♪
呼んだら振り向いてくれた大吉くん。

アランかーちゃん、またね!
大吉くん
5歳の大吉くん。
不良から良い子のGRワンコに成長していました(^-^)


テーマ : いま想うこと - ジャンル : 日記

23:29  |  ワンコ・ニャンコ・生物  |  TB(0)  |  CM(6)  |  EDIT  |  Top↑

2009.06/05(Fri)

佐渡島・大野亀

掲示板、ブログにコメントをいただいてたのにレスが遅くなって済みませんでした m(__)m
バタバタ続きでしばらくPCは休んでいました・・・(^_^;)
平日モードに切り替え、これからお友達のHP、ブログにお伺いします。


午前中、買い物に行ったスーパーの駐車場にGRワンコさんが大人しく飼い主さんを待っていた。
リードは自転車に繋がれている。
いい子ね~。。声を掛け頭をナデナデしたけど、じっとしたまま。
ちゃんと躾されたワンコさんなんですね。

もしアランだったら・・
自転車なんて速攻でぶっ倒し、倒すだけじゃ物足りず、引っ張って後を追って来るだろうね(笑)
自転車を引きずってスーパーの中まで入ろうとしてるハスキー犬!
アランの姿を想像して笑ってしまった。
ワンコの側でニヤニヤ笑ってる私、きっと怪しいオバサンに見えたかも(汗・・・)

GRワンコさん。
GRワンコさん
GRワンコさん。
GRワンコさん
5月29日ー30日、あーちゃんpapa佐渡へ。
両津港から車で約65分、佐渡の北の端にある大野亀。
大きな亀がうずくまっているように見えるでしょう。

日本三大巨岩の一つとされ、一枚岩なんです。
頂上の高さは海抜167m、山頂に石の祠があります。
麓の草原から岩の頂上まで登山道を登っていきます。
登山道は最初は緩やかですが後半は急な上り坂で頂上まで1時間くらいー?

頂上からは外海府海岸、真っ蒼の日本海が広がってます。
大野亀の近くに、二匹の亀を思わせる形の「二ツ亀」。
透き通った海と雄大な景観、「快水浴場100選」にも選ばれている場所。

大野亀の麓の草原にはカンゾウの花(学名:トビシマカンゾウ)の国内最大の群生地。
カンゾウの花は日本でも佐渡と飛島・酒田海岸(山形県)の2か所にだけ自生する非常に珍しい花で、平成17年4月1日には佐渡市の花に選定されました。

佐渡島・大野亀アルバム 
お時間があるときにでも覗いてみてください。
大野亀
Aran'sHomepage 6月のトップに使った春咲きグラジオラス。
春咲きの性質のグラジオラス・トリステスという種類のコンコロールという品種名。
原種系。

グラジオラスは、春咲き系グラジオラスと夏咲き系グラジオラスに分けることができます。
春咲き系グラジオラスと夏咲き系グラジオラスとでは原種や系統が全く違います。
一般的に「グラジオラス」と呼ぶ場合は夏咲き種(春に球根を植え夏に花を咲かせる系統)を指し、春咲きのものは「春咲き(早咲き)グラジオラス(秋に球根を植え春に花を咲かせる系統)」として区別して呼ばれている。

葉が大きくて豪華なイメージの夏咲きグラジオラスに比べ、春咲きグラジオラスは小ぶりで華奢なライン。
花には強い芳香があり草丈は約90cm、花の直径(正面から見た時の幅)は約6cm。
切り花で売られています。
春咲きグラジオラス


テーマ : いま想うこと - ジャンル : 日記

16:37  |  日記  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑
 | BLOGTOP |