2009.12/31(Thu)

よいお年を

今年もいろんなことがありました。

悲しいことも嫌なこともいっぱいあったはずなのに、
思い出すのは楽しかったことや幸せなことばかり。
1年なんて過ぎてしまえば、あっと言う間ですね。

新しい年がもう少しで始まろうとしています。
お友達皆さまにとって2010年も
幸せな素晴らしい1年でありますように。

どうぞ
よいいお年をお迎えください。

来年もよろしくお願いします。



よいお年を


いつもサボってばかりですが。。。
HP・ブログの更新は、お正月休暇にさせていただきます。




23:31  |  嬉しい(*^_^*)  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2009.12/26(Sat)

あたご柿

この夏、岡山名産の見事な「水蜜桃」を送って頂いたKさんから「あたご柿」送っていただきました(^-^)

「水蜜桃」も大きなとっても綺麗な桃だったけど、あたご柿も大きな柿です。
アラン地方の柿は平柿で手にすっぽり入るくらいの大きさだけど、あたご柿は形が釣り鐘状で先が細くなってるのが特徴。
特大のどんぐりのような形なんですね。


お礼の電話をしたら、あたご柿についてKさんが説明してくれました。

『柿は何処にもあって珍しくもないでしょうが、あたご柿だけは岡山県の一部(岡山県赤磐市)と、愛媛などごく限られたエリアでしか栽培されていない全国的にも珍しい柿です。
非常に渋みが強くそのままでは食べることが出来ません。
10月頃に収穫をした後、ドライアイスを使い一ヶ月くらいかけて渋抜きをすると甘くてしっとりとした柿に変身。
適度な水分があり、とてもなめらかな舌触りです。』

アラン地方では柿の時期は11月いっぱいで終わっている。
もし間に合ったとしても、地元ブランド・おけさ柿、と自慢しても、岡山・あたご柿には敵うわけがない。
で、アラン地方のもう一つの名産、ル・レクチェをKさんに送りました。

Kさんに今年はとうとう四国へ行くことができませんでしたと話したら。。
Kさんも頚椎炎になって入院したりでお遍路に行けなかったそうです。

来年こそは、お遍路できるといいですね。。
いつか、四国の何処かでKさんにお会いできる日を楽しみにしています。。。



あたご柿

あたご柿

大きなあたご柿、特大のどんぐりの形でしょう~

あたご柿


昨年、秋遍路で同行になった岡山のKさん。
香川県坂出市、坂出駅近くのお宿「川久米旅館」で2008年10月19日同宿。
翌20日、80番国分寺を出て81番白峯寺へ向かう遍路道から82番根来寺まで同行。
根来寺から地元の親切な方の車でお宿まで送っていただいた。

Kさんとお話したのは同行になった何時間だけ、それっきり逢うこともなかった。
帰って何日かしたらKさんからお手紙。
お別れした後の行程や出会ったお遍路さん、お宿でのエピソード、無事結願できたことなどが書かれていた。
それからKさんと文通が始まったんです。

ご縁があったんですね。。。


テーマ : 今日の出来事。 - ジャンル : 日記

16:47  |  美味しいもの  |  TB(0)  |  CM(3)  |  EDIT  |  Top↑

2009.12/25(Fri)

メリークリスマス


アイコンMaryChristmasアイコン


素敵なクリスマスをお過ごしください!

xmas



今日の青空。

アラン地方、昨日から晴れたので道路の雪は溶けてくれた。
(空き地や日陰、道路脇にもまだ残ってるけど…)

病院へ行くのにカモの川を通って行ったらまだこんなに残っていた。
ここは農道なので除雪車は入らないんだね。

気温は10℃以下なんだけどお日さんが出てると暖かく感じるし嬉しいよね(^-^)

今日の青空




テーマ : 今日の出来事。 - ジャンル : 日記

16:52  |  日記  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2009.12/22(Tue)

雪景色

16日夜半から降り続いたアラン地方の大雪、ようやく峠を越えて今日は雨。
この雨で積もった雪も溶け出してきた。

今日はどうしても出かける用があったので久しぶりの雪道運転。
ほんの少しなんだけど家から広い道路に出るまで凍結した雪がわだちの跡、デコボコになっている。
これがかなり厄介なんだよね。。。(-_-;)

広い道路へ出ると除雪車が来てるから道路には雪はないんだけど道路脇に雪が積み上げられ道幅が狭くなっている。
ちょっと狭い道路に入ると歩行者や車同士のすれ違うときはヒヤヒヤもの。
帰りは遠回りになったけど広い道路を走ってきた。



除雪してる少し広い道路

雪景色

道路脇に積み上げられてる雪

雪景色

除雪車が来てないところはこんな感じ

雪景色

週間天気予報、雪の代わりに明日からずらりと並んだ雨マーク…
と、その真ん中25日木曜日に嬉しい  マークが付いてるじゃありませんか~(^^♪
雪景色、いっぱい堪能しました。
もう沢山で~す。
でも…冬は始まったばかり。
アラン地方の春は、まだ々遠し。。。^_^;


テーマ : 今日の出来事。 - ジャンル : 日記

16:43  |  日記  |  TB(0)  |  CM(4)  |  EDIT  |  Top↑

2009.12/18(Fri)

ポッキーちゃん

24年振りにアラン地方は大雪。
16日夜半から降り続いた雪、昨日の積雪量29㎝。

今朝、外を見ると昨日家の前や駐車場を除雪したのに、また同じくらい積もっていた。
朝からボソボソ降り続き、今日の積雪27㎝。

ご近所さん、朝早くから各自お家の前の雪かきしてたけど、私はあーちゃんpapaが出てから開始。
午前中3時間くらい、午後から1時間。
玄関前や家の前の道路を除雪したけど一向に雪は止まないし、そのうち雪の捨て場所もなくなったのでヤメ。
雪が降り続いているので除雪した後から朝と同じような積雪状態に戻っていくんだよね。。(-_-;)

明日明後日、会社は休み。
冬眠ってことにしてくれたらいいのだけど、ご近所さんたちみんな自分ちの前を除雪してるのに家だけやらないってわけにもいかない。
1軒だけ除雪していないって、みっともないし迷惑になるしね。
腕に腰・・・痛いのよね。。。(^_^;)


昨日のことですが、
ポッキーちゃんママ、早めにお家を出て職場へ向かったけどやっぱり道路は雪で大渋滞。
途中で諦め、今日は休みますと連絡入れて戻ってきたんだって。

それじゃ、私と散歩に行こう~♪と連れ出したんだけどママの姿が見えなくなると、行かない!と足を踏ん張り動かない。
どんなになだめすかしても、イヤイヤ、イヤだー!お家に帰る!
ポッキーちゃん、お家が一番、ママが一番でした。。(涙)



アランのリード2本繋げて

ポッキーちゃん

ママァ~おうちにかえりたい。。。

ポッキーちゃん


あーちゃんpapaの車、昨日夕方6時過ぎにタイヤ交換を済ませ納車してもらった。
でも、4駆の方が安心だと今日も私の車で出社。
私は雪かきだし車を使う予定もありませんから、どーぞ、どーぞ。
ほんとは雪道運転、ちょっと怖いからなんだけどね(笑)



テーマ : 今日の出来事。 - ジャンル : 日記

16:46  |  ワンコ・ニャンコ・生物  |  TB(0)  |  CM(2)  |  EDIT  |  Top↑

2009.12/17(Thu)

今シーズン初・雪かき

アラン地方、とうとう雪!
予報どおり昨夜から雪が降り続き、今朝は一面銀世界。

我が家の車、2台ともノーマルタイヤのまま。
それでも私の車が四駆なので、あーちゃんpapaはそっちで出勤。

10時過ぎ、車屋さんに連絡取れてタイヤ交換してもらうからとあーちゃんpapaから電話。
会社まで大丈夫だった?って聞いたら、1時間半掛かってたどりり着いたって。
普通だったら20分も掛からないんですよ。

駐車場のあーちゃんpapaの車の上には雪がてんこ盛りになってるし、玄関前は大雪。
掃除は途中で止めて雪かき。

11時頃、車屋さんがキャリアーカーで車とタイヤを引き取りに来てくれたんだけど、出すまでがまた大変。
車の周りを雪かきしたんだけど、タイヤが滑って出せやしない。。。(-_-;)
車屋さんと二人でタイヤの周りや道路の固まった雪をカキカキし1時間くらい掛かってなんとかキャリアカーにあーちゃんpapaの車とタイヤを乗せた。
タイヤ交換、今日中にはムリだろうね。。。

朝から午後1時過ぎまで今シーズン初雪かきでした。
腕が痛くなった。。。(-_-;)




今朝、9:00頃の家の前

雪景色

駐車場、あーちゃんpapaの車の上に雪がてんこ盛り

駐車場

16日 9:00頃
雪は直ぐ溶ける、大したことはない、とたかをくくってたのは昨日のことです。。。

12月16日朝の雪

16日、昼頃の道路はグチャグチャでした

12月16日昼頃



テーマ : 今日の出来事。 - ジャンル : 日記

17:03  |  出来事  |  TB(0)  |  CM(6)  |  EDIT  |  Top↑

2009.12/15(Tue)

さざんか

朝起きると外は真っ白!
なことになってるのでは?と心配してたけどアラン地方は雪ではなく雨でした~。

お昼頃の気温、2℃。
今日も冷たい雨の1日。

明日から21日、1週間みごとに雪マークがずらりと並んでいる…(-_-;)
【日本付近は上空に寒気が流れ込み冬型の気圧配置が次第に強まる。県内、明日から大雪注意



週間天気予報

天気予報


山茶花

姫リンゴの実を食べてる小鳥がいたのでカメラを向けると飛んで行っちゃいました。。

山茶花



テーマ : 今日の出来事。 - ジャンル : 日記

13:44  |   |  TB(0)  |  CM(2)  |  EDIT  |  Top↑

2009.12/14(Mon)

冬型天気

アラン地方、朝から冷たい雨。
今日も、さむーい1日。
用で出かけ、帰りにカモの川を通ってきた。
カモもいないし散歩してるワンコもいなかった。

明日、明後日の予報は雪マーク。
予報は当たるかなー?

土、日、タイヤ交換しているおとーさんたちを大勢見かけた。
市内は雪が積もるほど降るなんて滅多にないし、今年も暖冬と言われてる。
で、あーちゃんpapaも私の車もまだノーマルタイヤのまま。
予報どおり、雪になったら閉じこもですね(笑)




カモの川

カモの川

カモの川

冷たい雨…手が冷たかった。。。グスッ・・・


テーマ : いま想うこと - ジャンル : 日記

16:58  |  日記  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2009.12/10(Thu)

晴れ

先週末から荒れた天気でが続いたアラン地方、今日は久しぶりに 
お日さんが出てるだけで嬉しくなるよね(^-^)
コートなし、フリースの上着だけで外へ出れるんだもの、体も心も軽くなるわ。

掃除洗濯、家事を済ませ買い物に出て遠回りして帰ってきた。
お天気がいいのにワンコには会えなかった・・・残念…。




今日の青空

プラネタリウムのある自然科学館、中央図書館や公園へ行く通り。

晴れ

遊歩道で野鳥の観察や写真を撮ってる人
公園でお弁当を食べたり親子連れが楽しそうに遊んでました。

晴れ



テーマ : 今日の出来事。 - ジャンル : 日記

15:43  |  日記  |  TB(0)  |  CM(2)  |  EDIT  |  Top↑

2009.12/08(Tue)

寒ブリ大漁祭り

住民が手作りで始めて、今年で14回目。
今や200人ほどの集落に毎年1500人以上が詰めかける一大イベントに成長した。

開催地 : 鷲崎漁港(佐渡島北端)
開催日、時間 : 平成21年12月6日(日) 10:00~16:00
両津港から、車で約60分。
最寄りのバス停「鷲崎」(内海府線)から、徒歩約10分。



12月6日

鷲崎港

この日、水揚げされた寒ブリは約100匹と少なめだったが、中には10キロほどの大物もあった。

鷲崎港・寒ブリ水揚げ

寒ブリ3枚おろしの実演

寒ブリ解体

鷲崎子供鬼太鼓

鷲崎子供鬼太鼓

12月5日

日蓮宗本山
蓮華王山 阿佛房 妙宣寺

正面に本堂
右に大きな茅葺屋根の庫裡

妙宣寺

本堂

本堂

県下唯一・五重の塔
国の文化財指定

五重の塔


県内は6日、冬型の気圧配置が強まり海沿いを中心に強風が吹き荒れた。
佐渡市鷲崎の鷲崎漁港で開かれていた「寒ブリ大漁まつり」の会場で、テーブルが突風で飛ばされイベント会場に来ていた3人が顔や頭に怪我をした。

6日、あーちゃんpapaたちは寒ブリ、イカ、土産物を買い、早々に会場を出で昼前の船に乗ったので事故にも遭わず、パンツ事件第2弾が起きることなく無事に帰ってきました(笑)





テーマ : 今日の出来事 - ジャンル : 日記

14:54  |   |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2009.12/05(Sat)

お薦め本

あーちゃんpapa、12月恒例佐渡ブリ祭りへ出発。
今日のお天気 曇・雨、気温10℃。
午後から風と雨が強くなってとっても寒い。
海が荒れると寒ブリは大漁。
なんだけど、こんなに荒れた時化た日にご苦労なことです。。

思い出すのは、いつかの年のパンツ事件。
その年の寒ブリ祭り、大荒れになって翌日の船が欠航になって帰れなくなった。
1泊予定だから着替えは1日分。
佐渡で足留めになったツアー客さんが大挙してコンビニへパンツを買いに走ったわけ。
もちろんあーちゃんpapaもパンツを買いにコンビニへ(笑)
またまた”パンツ事件・第2弾”とかにならなければいいけどね(笑)




ライン


今日は外は荒れてるし、あーちゃんpapaはいないので読書で過ごしました~♪


激流 上・下

京都、修学旅行で班行動をしていた七人の中学三年生。
知恩院に向かうバスでその中の一人、冬美という女生徒が忽然と消息を絶った___。
20年後、35歳になってそれぞれの生活を送る6人にメールが届く。
「わたしを覚えていますか? 冬美」

差出人は本当に冬美なのか?20年前に何があったのか?
かつてのクラスメートが再会し当時のかすかな記憶を手掛かりに真相を追っていく。

謎解きよりも自分の20年を振り返る、それぞれの心理描写に魅力がある。
(20年前の冬美失踪事件の真実は、謎が魅力的だっただけに拍子抜け…)

激流 上・下


時生

不治の病を患う息子に最期の時が訪れつつある。。。
宮本拓実は妻に二十年前に出会った少年との想い出を語りはじめた。

時生


赤い指

少女の遺体が住宅街で発見された。
捜査上に浮かんだ平凡な家庭。
一体どんな悪夢が彼らを狂わせたのか___。

赤い指


デパートへ行こう

所持金143円。
全てを失った男は深夜のデパートにうずくまっていた。
そこは男にとって、家族との幸せな記憶がいっぱい詰まった大切な場所だった。

デパートへ行こう


草祭

ひっそりとした路地の奥、見知らぬ用水路をたどった先____。
どこかで異界への扉が開く町「美奥」。
その場所は心を凍らせる悲しみも、身を焦がす怒りさえも、静かにゆっくりと溶かしてゆく・・・。

草祭


今日のお薦め本でした。



テーマ : いま想うこと - ジャンル : 日記

18:47  |   |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2009.12/01(Tue)

再会♪ひめちゃん

あっと言う間に12月。
時間の過ぎるのが今年は特に早く感じます。。。

今朝、ガレージのシャッターを開けたら凄い
1時間ほどしたら霧は消えたけど、とっても幻想的な風景でした。

今日も暖かないいお天気。
タオルケットやシーツ、大物洗濯も夕方には乾いてくれた。
掃除洗濯を済ませ買い物。

買い物帰り、また蔦谷さんの駐車場に車を止めて鳥屋野潟公園1周。
園内ではジョキングの人やグループで散策したり仲良しご夫婦が散歩を楽しんでいました。


今日は2年振りに秋田犬・ひめちゃんと再会できました!

ライン

蔦谷さん

TSUTAYA

道路を渡って鳥屋野潟公園

鳥屋野潟公園

シェルティー・まのあちゃん2歳

まのあちゃん

まのあちゃん

まのあちゃん

秋田犬・ひめちゃん

ひめちゃん・・・
前に会ったよね?

ひめちゃん

ひめちゃん

ひめちゃん


前に会ったことがある!と思って帰ってから写真を見たら・・・
2年前の12月にひめちゃんに会っていたんですね (^-^)
ひめちゃんも私を覚えてくれてペロペロ手を舐めたり体をすり寄せ甘えてくれました。

2007年12月・ひめちゃん

2年前と比べると随分大人っぽくなってました。
ひめちゃんと再会できて管理人は幸せな1日でした(^^♪




テーマ : いま想うこと - ジャンル : 日記

17:57  |  ワンコ・ニャンコ・生物  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑
 | BLOGTOP |