2010.08/31(Tue)

木陰で休憩

今日で8月は終わり明日から9月。
なのに暑さは一向に衰えることもなく、それどころか勢いを増したような感じで猛暑は連日続いている。
うだるような暑さ。
空気は熱風。
11時頃の電光掲示板の気温は36℃!
あついっすね…。

先週の土曜日、アランに会いに行ってきました~。
「家の子、暑がっていませんか?元気にしていますか?」
過保護にしてはいけない、預けてる間はお任せしなくてはと思うのですが、つい心配で電話しちゃうんですよね ^_^;


アランを預けてる新潟ドッグスクールまでは家から車で30分くらいかなー?
バイバスをR116、巻方面へ。
角田山が見えてきたら直ぐのところ。

松野尾

草むらや木陰のある広い敷地に入ると
アスファルトだけのアラン家のある住宅地の辺りより気温が1,2度低く感じます。

新潟ドッグスクール

1週間ぶりの再会
会いたかった~。。

アラン

体が一回り大きくなったよね♪

アラン

遊んでる姿は、まだ々お子ちゃまだけどね。。。^_^;

アラン

ふと見せる表情、精悍なシェパの面影がチラリ。

アラン

ほら!もう立派なシェパード犬!
追跡・捜索の訓練中!

アラン

木陰に入って少し休憩。
人もシェパも熱中症に気をつけて。

アラン

4ヶ月のパピーとは思えないでしょう!
この顔、立派なシェパード犬ですよね(^ー^* )

アラン

木陰に入って休憩中のアランをアップで撮ったらこんな素敵なシェパード犬になってました。
一瞬、ホントにアラン!?って思ったほど(笑)
やっぱり親ばかですね (~_~)



テーマ : いま想うこと - ジャンル : 日記

16:57  |  アラン  |  TB(0)  |  CM(5)  |  EDIT  |  Top↑

2010.08/25(Wed)

お薦め本

私、ブログを休止してる間、閉じこもり状態だったので楽しみは読書。
ベッドの脇の机の上に何冊も積み上げて体調のいいときは昼も夜も本を読んでいました。

寝たままだと、だん々腕が痛くなるんですよね ^_^;
そして目が、ひーじょに疲れ、しょっちゅう涙目になっていました…。

姿勢は正しく、明るい照明の場所での読書を、お勧めします(笑)



ライン

宮部みゆきさん

小暮写眞館

初めて見た時は、この分厚さに驚いたんですが、読み始めたら―。
やっぱり長かったけど(700頁)面白かった!

花菱家の辛く悲しい過去を乗り越える為に、高校一年生の長男・英一が起こした行動には、
胸がすく思いがします。
英一、ほんとに、よくやった!
そして、全編通して出てくる無愛想な不動産屋の女性の話がとてもいい。
私、何度も読み返し、何度も同じところで泣いてしまった。

小暮写眞館

本の表紙の写真。
とても美しい写真です。

小暮写眞館

ライン

三崎亜紀

コロヨシ!!

「コロヨシ!!」とは何か__?
この日本に伝わる競技「掃除」開始時の発声。
野球でいうプレイボール。
語源は『頃良し』ー自らを鼓舞し、見るものを挑発する、覚悟に満ちた言葉である。

20XX年、掃除は日本固有のスポーツとして連綿と続きつつも、何らかの理由により統制下に置かれていた。
高校で掃除部に所属する樹は、誰もが認める才能を持ちながらも、
どこか冷めた態度で淡々と掃除を続けている。
しかし謎の美少女・偲の登場により、そんな彼に大きな転機が訪れ
いま、前代未聞の「熱血」が始まる!!

この「掃除」という競技。
武道と新体操が合体したような感じなのかなー?

三崎さんの描き出すこの世界。
何だか、いつも懐かしい感じ。

コロヨシ!!

ライン

村上春樹

1Q84 BOOK 3

青豆は、死んでいなかった…。

同じ時間を、青豆、天吾、そして新たに加わった牛河という3人の登場人物。
それぞれの視点から描かれている。

BOOK3ではそれまでの謎がいろいろと明かされるのかと思いきや、
益々謎は深まり、そして新たな謎が…

1Q84 BOOK 3


今日も暑い1日でした。

私、今夜は満月って忘れてましたが、お友達のユミさんのブログにお邪魔したら、「今夜は満月、みんなで観月会を」って記事が載っていました。
そういや昨夜も綺麗なお月様が出ていましたね。
まん丸お月さん、みなさんも満月を楽しんでください~ (^ー^* )


テーマ : いま想うこと - ジャンル : 日記

18:10  |   |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2010.08/24(Tue)

二代目アランムービー&血統書


二代目アラン


[広告 ] VPS


JSV 日本シェパード犬登録協会

JSV 日本シェパード犬登録協会

血統書

血統書

血統書

血統書

JSVの各展覧会・訓練競技会

訓練ジーJSVガー競技会

 * 資格説明
    :繁殖上の見地からシェパード犬の稟性と、知的作業素質を保持増進。
    :シェパード犬が社会的、家庭犬としての有能な訓練及び教育を行い、
     将来実際の使役に役立つ基礎を修得させ、更に進んでは実際面の使役への移行を容易にする見地から、
     その本質と技能を検査すること。

 * 試験の種類

    :特殊階程A・・・服従訓育試験(CDJ)(O-CDJ)
    :第1階程・・・・・・種族訓育試験(ZPr)(O-ZPr)
    :第2階程・・・・・・防衛犬試験(SchH)(S-SchH)
    :第3階程・・・・・・警務犬試験(PH)(S-PH)
    :特殊階程B・・・捜索犬試験(SuchH)

 * 受験資格

 1. 訓練試験は本協会会員の所有する登録犬で受験資格年令は次のとおりとする。

 :服従訓育試験・・・(CDJ)満9ヶ月以上
 :種族訓育試験・・・(ZPr)満10ヶ月以上・(O-ZPr)満10ヶ月以上
 :防衛犬試験・・・・・(SchH)満12ヶ月以上・(S-SchH)満12ヶ月以上
 :警務犬試験・・・・・(PH)満20ヶ月以上・(S-PH)満20ヶ月以上
 :捜索犬試験・・・・・(SuchH)満20ヶ月以上

 2.訓練試験の受験は、第一階程(ZPr)から順次順序をふんで上級の訓練試験に移る。
   但し、特殊階程B(SuchH)の試験に限り、第1階程に(ZPr)に合格した犬は、
   他の程をふむことなく受験することができる。

   注:特殊階程A(CDJ)の資格犬は、第1階程(ZPr)に合格した後、前項の規定に順じる。

  但し、次記の犬は受験することはできない。
  :発情牝犬(但し審査員の判定により許可することがある)
  :咬癖犬
  :病犬、その他審査員が不適当と認めたもの


 * 再試験

  受験者は一度合格した犬、又は不合格犬につき、他日同一階程の試験を再受験することができる。
  但し、同一の受験内における一部の課目だけをやり直すことはできない。


 * 評価と合否及び訓練資格称号の付与
 
 1.試験の結果は得点90%以上V(優)、80%以上SG(特良)、
   70%以上G(良)の評価を与え総合得点G(良)以上をもって合格とし、
   次の訓練資格称号を与え合格証書を交付する。

   ※服従訓育試験合格犬・・・CDJ・O-CDJ
   ※種族訓育試験合格犬・・・ZPr・O-ZPr
   ※防衛犬試験合格犬・・・・・SchH・S-SchH
   ※警務犬試験合格犬・・・・・PH・S-PH
   ※捜索犬試験合格犬・・・・SuchH

 2.年度日本訓練ジーガー競技会において総合得点80%(SG)以上を獲得した犬には、
   S-PH、ランデス及び地区訓練ジーガー並びに年度アマチュア訓練ジーガー競技会において
   総合得点80%以上(SG)以上を獲得したZPrの犬にはS-SchHの特別訓練資格称号を付与する。
   O-CDJ、O-ZPrは公開訓練試験において総合得点70%(G)以上を獲得した犬に付与する。


 * 試験の順序

  全ての試験は原則として嗅覚作業、服従作業、防衛作業の順に行う。


 * 命令用語

 この規定に記載した命令用語は標準的に例示したものにすぎない。
 従って、用語は指導手の任意とするが、課目別に定められた声視府は適切に使用するものとする。
 著しく高声、早急、反復、又は曖昧な命令振りは避けなくてはならない。

 * 訓練試験規定
   CDJ
   ZPr
   SchH
   S-PH
   種犬選定
   犬舎名登録
   一胎仔登録
   外産犬単独登録
   所有犬譲渡


【一般的外貌】

ドイツ・シェパード犬の体高の測定は身長計を用い毛を押し付けておこなう。
理想的な体高の高さは、牡犬の場合は62.5cm、牝犬の場合は57.5cmである。
上下2.5cmの差は許されている。
大きすぎても小さすぎても使役価値や繁殖価値を損う。

ドイツ・シェパード犬はやや胴が伸びていて、たくましく、筋肉が良く発達している。
その骨は乾燥していて、関節はしっかりしている。
体長と体高の割合と、四肢の角度は長距離の耐久速歩が保証されるように互いに調和していること、
悪天候に耐える皮毛を所有していること、望ましい外貌を備えていることが必要であるが、
それによってその犬の使役犬としての優秀性が問題になるようなことがあってはならない。
 
性徴ははっきりしていなければならない。
即ち、牡犬の男性的特徴と牝犬の女性的特徴は非常に明白でなければならない。
 
犬種像としてふさわしいドイツ・シェパード犬は、野性の力、知性及び柔軟な体質をもち、
この体型の許で3つの平衡の比率が大きすぎても小さすぎてもいけない。
犬がどの様に動き振舞うかは、健全なる身体には健全なる精神が宿るという言葉からみても大切なことであり、
従って根気強い使役犬として何時でも使われる性質を備えていることが容易に認識されなければならない。
服従心のない犬には、服従精神を教え、いつでも命令に喜んで行動するように仕込んでおかなければならない。

犬は主人又はその財産を守るときは、勇気と激しさを示し、又、主人が望むときには喜んで攻撃しなければならない。
しかし、それ以外のときには、慎重でかつ従順で好ましい同居者として振舞い、
主人の親しい周囲の人、特に子供や他の動物に対して大人しい犬でなければならない。
また人間に対し慣れ易く、新しい主人の命令にすぐに従う性質であることが肝要である。
全体からみて自然な上品さと尊敬の念を起こさせるような自信の調和した姿である。

【気質、性格特性、素質】

神経が安定していること、注意深いこと、素直なこと、使いやすいこと、警戒心があること、
主人に忠実で他からの誘惑にかからないこと、勇気、闘争意欲、
大胆さ等は純血種のドイツ・シェパード犬の最も目立つ特徴である。
それらの特色はドイツ・シェパード犬を特に使役犬として使用するのに役立ち、
社会で番犬、盲導犬、警察犬、牧羊犬などとして活用されている。
嗅覚作業には肉体的に苦労せず容易く地面に鼻をぴったりつけて、ゆうゆうと確実に足跡を追うことができるよう、
速歩体型と結び付き、いろいろな目的のために使用され、追跡・捜索犬として最も活用されている。

【毛色】

皮毛の毛色を区別すると、茶色、黄色、それに、淡い灰色と黒色がある。
この色の中で黒色だけは、他の色毛生地に加わり混って、その犬全体の毛色柄模様となっている。
故に生地が茶色、黄色ないし淡い灰色に黒色の斑点柄模様として黒色が鞍部をしているものもある。
黒い雲でおおわれたような雲刷模様(相応の明るい斑を持ち灰色か淡い茶色を基にした黒いうぶ毛)のもの。
黒、灰色一色か明るい斑か茶色の斑のあるもの。
小さな白い胸の斑点か足の内側の非常い明るい色は許可されているが、望ましくない。
鼻頭は、どの毛色の場合にも黒色でなければならない。
顔は主として口吻部辺の意味であるが、黒色が殆どないか、全く欠けている犬。
黄色か、刺すような明るい眼色の犬、胸と足の明るい斑。
白い爪と赤い尾の先、あるいは洗いざらして色が淡くなった様な色の犬は色素が弱いとみなされる。
シェパード犬の基本毛、下毛は、黒色の犬を除いて、常にやや灰色である。
仔犬の最終的な毛色は、上毛(うわげ)の発毛が完全になって、はじめて決定することができる。

【毛】

『非常にかたい毛のドイツ・シェパード犬』
上毛はできるだけ密生していること。
一本一本の毛は、真っ直ぐで、ざらざらしていて、しっかりしていること。

耳の内側も含めた頭、足の正面、足及びつま先は短い毛でなければならない。
首はやや長く、強い毛でおおわれていること。
前、後脚の裏面は、前足のつけねから前足根関節まで毛は長くなり、後脚の上腿部、即ち、
尻の毛が長く、ズボンをはいた様にふっくらしている。
毛の長さは、まちまちであるが、様々な毛の長さに従って、いろいろな中間形態が見られる。
短かすぎる、モグラの様な毛は欠点である。

『非常にかたい長い毛のドイツ・シェパード犬』
一本一本の毛がやや長く、かならずしも真直ではなく、特に身体にきちっとついていない。
特に耳の内側、耳のうしろ、下腕の裏側、又大抵腰の部分で、毛は著しく長目で、時とすると耳総や、肘から腕前部つなぎ部まで吹流しをつくる。
後脚の上腿のズボン状は長く濃い。
尾は、ふさふさとしていて、後で少し旗のような形をしている。
非常にかたい長い毛は、正常なかたい毛ほど悪天候に強くないので望ましくないが、十分な下毛のある場合には、なお繁殖に使うことが許されている。

『長毛のドイツ・シェパード犬』
その毛は、非常にかたい長毛の犬の場合より著しく長く、大抵非常に柔かく、通例背中で分け目がついている。
下毛は腰部にしかないか、全く存在しない。
非常にかたい長毛のドイツ・シェパード犬の場合、胸のせまさと、細い、伸びすぎた口吻がしばしば見受けられる。
長毛のドイツ・シェパード犬の場合、悪天候に対する強さや使役能力も著しく減少されている。
それ故、長毛は望ましくない。

【欠点】

ドイツ・シェパード犬にとって欠点となるものは、無関心、神経質、過度の興奮性、
臆病のような、使役、耐久力、及び性能全部に影響を及ぼす欠陥、特に犬種にふさわしくない特徴や、
ドイツ・シェパード犬に反する気質。
同様に活力に欠け、虚弱体質のもの、ひどく色あせていること等も前記のことから除外される。
青味を帯びた白変種(白子)の犬(即ち、完全な色素不足を伴う白子、例えば赤い鼻がしら等)は、
白子(即ち、黒い鼻がしらを持つ純白の犬まで殆ど)、オーヴァーサイズ、アンダーサイズ、
発育不全の犬、足の長い前足に過度の負担のかかった犬。

短すぎる全体の様子、軽すぎるか繊細すぎる体格、弱い背、四肢の急傾斜(垂直の)立ち方、歩行器官の広さと耐久性を侵害するあらゆる欠陥、更に短すぎる、尖っていない、弱い、尖っているか伸びすぎた力のない口、上歯がひっこみすぎか出張りすぎるか、その他の歯の欠陥、弱い或いは衰弱した歯等の犬に種犬認定検査をされたり審査会で審査されたりすることは殆どない。
柔らかすぎる、短かすぎる毛か、長すぎる毛と基礎毛(下毛)の欠乏、垂れていて絶えずだらしのない耳、
巻いている輪になっている、等々正しいあり方をしていない尾、短かく切った耳と尾(切り株しっぽ)、
生まれつき短かい尾も同様である。


警察犬指定犬種・ドイツシェパード(標準書)、
上記の諸々の事柄が書かれた書物がアランの血統書と一緒に同封されていました。


テーマ : いま想うこと - ジャンル : 日記

00:35  |  アラン  |  TB(0)  |  CM(2)  |  EDIT  |  Top↑

2010.08/19(Thu)

夏の花と叔母さん夫婦

アラン地方、今日も朝から暑い1日。
連日猛暑日が続いていたが、ようやく此処2,3日は気温が下がり朝晩は少し涼しく感じるようになってきた。
それでも新聞には「熱中症で病院に搬送」の記事が毎日載っている。
いつもの夏とは少し違って今年の暑さは何だか、おかしい。



夏の花

モミジアオイ

モミジアオイ

アメリカ芙蓉

アメリカ芙蓉

百日紅

百日紅

キンケイキク

キンケイキク


ライン
夏の花とは関係ないことなんだけど…
今日、7月19日に亡くなった叔父さんのお参りに叔母さん家に行ってきた。

7月の始め、「叔父さんが先月から入院しているんだけどもう長くないかもしれない」と、従兄弟から聞かされ、直ぐに妹とお見舞いに病院へ行ってきた。

しばらく振りに会った叔父さんは、とても顔色が悪く痩せて元気な頃の体半分になっていた。
私たちの顔を見ると叔父さんはベッドの上に起き、ニコニコ笑いながら、
「17日に退院が決まったよ」と、とても喜んでいた。

退院の前日、”明日は麻の背広を持って来い”と叔母さんに言いつけ、翌日、叔父さんは叔母さんが持って来た背広を着て退院したそうだ。
私は後でその話を聞いたんだけど、洒落者の叔父さんらしいな~って思った。

2日間自宅でくつろぎ、19日夕方体調が急変。
叔母さんと子供や孫に看取られ、叔父さんは苦しむこともなく静かに旅立った。

毎週のように二人でカラオケへ行ったり日帰り温泉に行ったり。
何処へ行くのもいつも一緒、仲良し叔母さん夫婦。
ご近所さんや友達に冷やかされたり羨ましがられても叔母さんは、
「おとーさんを愛しているんだもの~」とノロケてた。
その隣りで叔父さんはニヤニヤしてたんだよね。

叔母さん…叔父さんがいなくて淋しいね…
母と同じ顔をした叔母さんが、私を抱きしめ「淋しいわ…」って泣いていた。

年をとっても可愛い夫婦、仲良し夫婦。
叔母さんたちのような夫婦でいられたら、幸せだろうなぁって思った日でした。





テーマ : いま想うこと - ジャンル : 日記

16:27  |   |  TB(0)  |  CM(6)  |  EDIT  |  Top↑

2010.08/16(Mon)

アランです~♪

あーちゃんpapaのお盆休み最終日。
今日、アランに会いに行ってきました~♪
9日振りに会ったアランは一段とシェパード犬らしく凛々しく賢そうになっていました。←親ばか…


ふぶきちゃん。

ふぶきちゃん、遊び足りなくて飼い主さんを咬んだり飛びついたりばかり。
それで今日から躾のため入学。
(遊び盛りでやんちゃ盛りのボーダーワン、年長さんの飼い主さんには手に負えないでしょうね)

飼い主さんの言うことは全々聞かないけど、他所の人にはとっても良い子でした(笑)
外顔の良い内弁慶な子なんですね。

ボーダー・ふぶきちゃん10ヶ月

ふぶきちゃん

アランにクンクンされ逃げまくってる、ふぶきちゃん。

 こわい~こないでぇ~
          by fubuki

ふぶきちゃんを追いかけるアラン


アラン

アラン

アラン

右耳が少し立ってきました♪

アラン

4ヶ月のパピーとは思えない凛々しい顔、表情してると思いませんか?
家の子アラン、とっても素敵なシェパードワンでしょう~ニャハハ(*^▽^*)


テーマ : 今日の出来事。 - ジャンル : 日記

17:46  |  アラン  |  TB(0)  |  CM(8)  |  EDIT  |  Top↑

2010.08/09(Mon)

運命の出会い

*休止中のBBS・ブログを再開しました*


8月7日、バジルママさんから  が届きました。
美味しいパンとジャム、そして幸せの四葉のクローバーと、とっても珍しい五葉のクローバーが可愛いニャンコさんレターと一緒に入っていました。
バジルママさん ありがとうございました!

この日、アラン家にとても素晴らしい出来事があったんです!
きっとバジルママさんから頂いた、幸せの四葉のクローバーと五葉クローバーのおかげですね (^_^)v

幸せの五葉クローバー

【アラン家の素晴らしい出来事】と言うのは、
あーちゃんpapa、前からシェパードワンコが欲しいって言ってたのですが、遂にシェパードパピーと運命の出会いが!!

7日、約束してた知人と一緒にシェパードを見に行ってきたんです。
行くまでは、まだわたしの体調がイマイチなので直ぐに飼うわけではなく、”見るだけ”のはずだったんです。
でも、見れば欲しくなるし連れて帰りたくなるに決まってる。
”見るだけ”だったはずが4ヶ月のシェパードパピーと目と目が合った瞬間、家の子に決まりました^_^;

連れて帰っても今は、わたしが世話を出来る状態ではないので2ヶ月くらい預かってもらい、その間に躾や訓練をしてもらうことになりました。
初等訓練、高等訓練、預託訓練の他に出張訓練もできるそうです。
で、一緒に人間の訓練もお願いしました(笑)

二代目アランと暮らすのは2ヶ月先かな。
忘れられないよう毎週会いに行く予定です~(^ー^* )

アイコンNIIGATA DOG SCHOOL

アイコンニイガタドッグスクール


訓練で預かってるシェパードワンたち。

この子は5歳だったかなー?
とっても大人しい子でわたしの手をペロペロしてくれました♪

シェパード

10ヶ月だそうですが迫力満点!
吠えられたときはビビっちゃいました^_^;

シェパード

この子も大人しい子でした。

シェパード

ウルフと呼ばれてるシェパード。

シェパード

4月5日生まれ・ただいま4ヶ月の二代目アラン。
訓練士さんと遊んでます。

二代目アラン

訓練風景。

訓練

ウルフくんと一緒にあーちゃんpapaの訓練です。
先ずは歩き方の基本から。

訓練

最初はぎこちなかったあーちゃんpapaでしたが、そのうち少しづつ様になってきたし走ったりすることもできました。
(ウルフくんがあーちゃんpapaの動きに合わせてくれたんです)

訓練

シェパード犬の本質
【シェパード犬は本質的に従順で理知的、しかも調和のとれた美しい体型を有し、世界の人々から愛されています。
やや大型でスマートな力強い外見はまさに犬の王者といえます。】


アランが5年経ってシェパード犬に生まれ変わり、わたしのところに帰ってきてくれました。



テーマ : いま想うこと - ジャンル : 日記

17:21  |  ワンコ・ニャンコ・生物  |  TB(0)  |  CM(12)  |  EDIT  |  Top↑
 | BLOGTOP |