2010.09/30(Thu)

バッタ追っかけ

アランが来たら今までより1時間は早く起きて一番に朝散歩、と、思ってたのに念願のワンコ散歩項目は消えてしまった…。
で、今までどおり私は起床7:00(笑)

人間の気配を察知したアランはガレージの階段の一番上で待ち構えている。
ドアの向こうで早く開けるとばかりク~ン~ク~ン~泣いたり吠えたり。
それでも無視してると、腹を立てたアランさん、尻尾をドアにバンバン当てている(笑)
朝の支度が済ませドアをそっと開けると、すごい勢いで廊下に入ってくる。

心配だったトイレは、粗相が1回あったけどガレージの敷いた新聞紙のところに最初の夜からオ○ッコをしてくれて一安心。
それと、届くところに置いた私が悪いのだけど、とにかく何でも噛みまくってくれた…(>_<)
サンダル、靴べら、リード、思いつかないくらい色んな物・・・
自分の目に付く届くところにある物、とにかく全部。
噛みまくった物体の残骸が残っているってことは、飲み込んでるわけではない…と、思うことに…^_^;

まさか、こんなところまでと思うようなところに置いたものまで引っ張り出しカジってくれたのだから、叱る前に呆れたり驚いたり…。
毎日が予測できないことばかり。
気をつけなければいけない、と思い知らされています。

それでもね、来た最初の夜からトイレを覚え、先代アランよりは毛が抜けない分、掃除がラクなのだから、これで充分。
よしとしなくては、ですよね。
今までと環境の違うところに来てまだ1週間も経ってない子に、あれもこれもと言うのは欲張りと言うもの。

それより、一番の心配が寝るときにハウスに入らないことなんです…。
夜、時間になるとガレージに下ろし、ハウスに入れるんだけど、私が階段を上がると直ぐに後について上って来るんですよ…。
電気を消してドアを閉めても人恋しいのと一人になりたくなくてクーンクーン泣き続けている。

朝までドアは開けないので人間が寝た後のアランはどうしてるのか、それがとても心配なんです。
一晩中、階段の上にいるのかー?
あーちゃんpapaは、一晩中あんな所で寝てるわけないだろう、ちゃんとハウスで寝てる、と言ってますが、夜中の様子を実際に見てるわけではないし…。
何しろ朝、そっとドアを開けると階段の一番上、ドアの向こう側にアランがいるんですよね(~_~)

ハウスで寝る良い方法を知ってるお友達がいらしたら、是非、教えていただきたいです~ m(__)m


今日のアラン

草ボーボー駐車場でバッタやコオロギを追っかけ、食っている…
アランさん…動物性たんぱく質不足なんですかぁ~?

バッタ追っかけ

バッタ追っかけ

バッタ追っかけ

バッタ追っかけ

朝から何匹、バッタやコオロギを食ったことか…(>_<)
ワンコが虫を食っても大丈夫ですよねー?


テーマ : 今日の出来事。 - ジャンル : 日記

16:44  |  アラン  |  TB(0)  |  CM(4)  |  EDIT  |  Top↑

2010.09/28(Tue)

お気に入りのオモチャ

今日のアラン地方、朝から
雨は今日だけで今週土曜日まで 曇り/晴れ マーク。

アランのトイレや食事、遊び、等々、土、日はあーちゃんpapaがいたらかまだ良かったが、昨日から私一人で大奮闘。
大変なのは連れてくる前に分かっていたから覚悟はしてたんだけど…
ワンコ育て、5年振りでは勝手が違いますね^_^;


今日のアラン

アランが一番気に入った音の出るオモチャ
キュキュと鳴らしては一緒になってク~ン~ク~ン~と赤ちゃん声を出してます(笑)

No1お気に入り

No1お気に入り

二番目に気に入った”噛み放題”ってネーミング木のダンベル

No2お気に入り

No2お気に入り

No2お気に入り

アランを連れてくるときに訓練士さんに、散歩のことで注意を受けたんです。
まだ体が出来てないのだから、ボールで20分くらい遊ぶだけで充分です、散歩は必要ありません、と。

二代目アランも先代アランのときと一緒でガレージに新聞紙を敷いたところに最初の夜からオシッコをしてくれたので、ベッドとトイレは用意してたけど、どちらも未使用。
ウ○チはちょっとヤバイことがあったけど昨日から朝一番に外の駐車場でしてくれた。

問題は階段上り。
最初の一晩で階段上りをクリアし、登ったはいいけど今度は降りられなくてヒーヒー泣いていた。
落ちて怪我や骨折でもしたら大変なので廊下から玄関を回って外に出したり恐がって固まってるアランをあーちゃんpapaと抱っこしながら階段を降ろしたりしていた。
あーちゃんpapaがいるときならいいけど、私一人で抱っこはとても出来ない。

で、日曜日、アランの初めての留守番。
帰ってきてシャッターを開けたらアランは下りていた。
必死になれば何でも出来る。

一晩で階段上がりをクリア。
1日目で階段下りもクリア。

出来ることがわかると人間がガレージから上へ行ったり、下りて来るのを見てたアラン。
人間の後を上がって下りて一緒になって付いて来た。

まだ、体が出来てないのに、このようなことをさせてて良いのだろうか?
訓練士さんにしっかり注意を受けていたのに…
それで実はこれこれなのですがと電話を入れた。

話を聞いて、訓練士さんはウーンと唸っていた。
「しょっちゅう後ろ足で立たせているわけではないのだからそんなに負担にはなっていないでしょう。もしも、足が痛いとかだったらそんなことは出来ないし、歩くことも出来ませんから。」
わたしもそう思うのですが心配ですので、もしお時間が出来たらこちらに様子を見に来ていただけませんか?とお願いした。
(しょっちゅう後ろ足で立っている?ミーアキャットじゃあるまいし、んなこと犬ができるわけないっしょ…)

あーちゃんpapaがネットでGシェパード子犬の育て方なんかを調べていたら、体重を増やしちゃダメとか、1歳未満では散歩をさせないとか載っていたんだって。
それで私も色々調べてみたら、気になるサイトでこんな記事が載っていた。

アイコンジャーマンシェパード@ペットトライアングル より
以下抜粋。

【ジャーマンシェパードに多い股関節形成不全、これは先天的な要因だけが原因ではありません。
後天的な要因で発生また、発症させることもあるので、注意が必要です。
それは、成長記の体重管理と運動管理です。

生後2か月ぐらいからの体重の乗せ方は、だいたい1か月に3kgが目安です。
これは、少しやせ気味に見えるぐらいの体重の乗せ方になります。
成長期の体、特にジャーマンシェパードの場合には、股関節、またそこから下の体を支える部分の関節に無理な付加がかからないように、やせ過ぎぐらいに見えるぐらいの方が、子犬の体にとっては良い、ということを認識する必要があります。

もうひとつ、重要なのが、運動のさせ過ぎ、運動のしかた、の問題です。
要するに、足腰に負荷をかけ過ぎることが問題なのです。

長時間の散歩は、体がある程度出来てくる、生後1年以降でよい、というより、
それ以前は長時間の散歩、過度な運動は厳禁といってもいいかもしれません

基本的に散歩ができるようになるのは、2回目(場合によっては3回目)の予防接種を行った生後3か月以降となります。
散歩ができるようになったからといって、すぐにたくさん散歩をしなければいけない、ということは全くありません。
その逆です。

雨の日、あるいは雨上がりの舗装路の散歩は厳禁です。
雨に濡れた路面を子犬が歩くと、まだ柔らかい子犬の足の裏の肉球は、ふやけてしまいます。
そして、舗装路は、靴であるけば歩きやすいですが、
手でさわればわかるように平らに見える表面も、子犬の肉球にとってはやすりと同じです。
ふやけた肉球でそのやすりのような舗装路を歩けばどうなるでしょう。

体重の軽い小型犬がちょこちょこ歩くのなら、それほど問題はないかもしれませんが、子犬とはいえ、小型犬の親犬以上の体重があり、けり足の力も強いジャーマンシェパードの子犬です。
ふやけた肉球はやぶれ、血だらけになることもあるのです。】

これを読んでゾッとしました…。
実は始めての散歩で…家に戻ったらアランの後ろ足の肉球から血が出ていた…
アランの肉球、触ると人間の赤ちゃんの肌のような柔らかさなんです。
なのに、私ったらアスファルト道を歩かせ、始めての散歩なんて喜んでいたんです。。

今のところ、元気に階段上り下りをやってるので大丈夫かと思うのですが…。
憧れのアランと一緒に鳥屋野潟公園散歩・・・
今年は無理のようです…
トホッ (~_~)

テーマ : 今日の出来事。 - ジャンル : 日記

17:00  |  アラン  |  TB(0)  |  CM(4)  |  EDIT  |  Top↑

2010.09/27(Mon)

一時帰宅

先週土曜日(25日)アランを連れて来ました。

学校に行くまでは、あーちゃんpapaと10月に入ってから連れて来ようか?なんて話してたんです。
で、何時頃から訓練を始めたらいいのかお聞きしたら、後2ヵ月後くらいになったら体がしっかりするからそれからという説明。

このまま預け、ワン社会の序列を覚えたり大人のシェパやいろんなワンコの訓練の様子を見ながら学ばせておくのもいいけど、訓練を始めるまで手元の置こうということに。
それで急遽、また2ヵ月後に連れて来るということにして、今日、家に連れて帰えりましょう!ってアランを連れてきちゃいました~。


11時半頃、我が家に到着し、先ずはガレージでシャンプー。

シャンプー中の写真を撮りたかったのですが後のアランです ^_^;

シャンプー後

アランのベッドも用意したのですが、”犬は外”って、
あーちゃんpapaの鉄則で二代目アランもガレージ、階段の下がハウス。

シャンプー後

ガムを噛みながら休憩

休憩

(2日目、26日昨日の写真)
一晩で階段上りをクリアしたアラン

爆睡中。

爆睡中

アラン

初めての散歩(26日)

初めての散歩

初めての散歩

初めての散歩

27日
駐車場で

駐車場で

駐車場で

駐車場で




テーマ : 今日の出来事。 - ジャンル : 日記

17:57  |  アラン  |  TB(0)  |  CM(2)  |  EDIT  |  Top↑

2010.09/24(Fri)

10ヶ月振り・鳥屋野潟公園

アラン地方、昨日は1日中 
気温、20℃。
冷たい雨に濡れながら、お墓参りに行ってきた。
寒かった…。

今日は気温も26℃くらいまで上がり、曇っていたけど昨日に比べたら随分暖かく感じる。
体慣らし、足慣らしに午後から久しぶりに鳥屋野潟公園へ行ってきた。
どの位久しぶりだったのか日記を見たら、昨年11月24日が最後。
丁度10ヶ月振りの鳥屋野潟公園。

ワンコ散歩の時間じゃなかったのかダックスワンが2,3匹遊んでいただけ。
1時間ほど掛け公園1周して帰ってきた。



鳥屋野潟公園

鳥屋野潟公園

鳥屋野潟公園

鳥屋野潟公園

鳥屋野潟公園

鳥屋野潟公園

コスモスの群生

コスモス

開花が遅れ蕾だけだったが1本だけ咲いてた彼岸花

彼岸花

アランを連れて歩いてる姿を想像しながら園内を回ってきた。
ここを通って、ここからこっちの道へ行って、それから小道に入ってグランドに出て・・・

もうすぐ。
もう少ししたらアランと一緒に鳥屋野潟公園散歩。

昨年のあの日から、まさかこんな日が来るなど想像もできなかった…
もう一度、鳥屋野潟公園を歩ける日が来るなんて…



テーマ : 今日の出来事。 - ジャンル : 日記

18:52  |  出来事  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2010.09/22(Wed)

楽しい1日

秋のお彼岸が始まってアップが遅くなりましたが、
先週土曜日、アランとシェパードたちと楽しい時間を過ごしてきました (^ー^* )


9月18日のアラン

アラン

学校卒業生、とっても大人しいシェパワンくん・2歳が遊びに来ていました。

これぞシェパード!と見惚れてたら、太り過ぎでカッコ悪いんですよぉ…って飼い主さん。
体重はどの位ですか?ってお聞きしたら、40キロだって。
たしかにデカイ。。

2歳シェパ・40キロ

デカイけどやっぱりカッコいいよね~♪

2歳シェパ・40キロ

大中小シェパで大騒ぎ。
40キロシェパくんと5月生まれのウルフパピーとアラン。
この後、ウルフパピーはやんちゃが過ぎて撤収された(笑)

大中小シェパトリオ

アラン、40キロシェパくんにじゃれまくり。

40キロシェパとアラン

優しいシェパくん、じゃれつくアランに迷惑気な顔だったけど怒りもせず遊んでくれました。

40キロシェパとアラン

トンボを見つけ追いかけるアラン。

トンボ追っかけアラン

トンボ追っかけアラン

バッタめっけ。
虫やトンボ、動いてる生き物を見つけると一緒になって飛び跳ねてた。

トンボ追っかけアラン

トンボ追っかけアラン

40キロシェパとアラン

警察犬を引退した7歳のシェパード。

宮部みゆきさんの「心とろかすような」に出てくる
元警察犬・ジャーマンシェパードのマサくんに重なりました。

警察犬引退シェパ7歳

アラン地方  はこの日まで。
日曜日から今週いっぱいのお天気が続いてます。
この前まで猛暑なんて言ってたのが嘘のような涼しさ。

涼しくなればなったで、淋しいような物足りないような…
ほんのこの前までのあの暑さが、なんだかとても懐かしい。



テーマ : 今日の出来事。 - ジャンル : 日記

16:28  |  アラン  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2010.09/15(Wed)

チビにゃん~♪

集中豪雨のようなになった昨日一昨日から一転。
今日のアラン地方、青空が広がり気持ちのいい秋晴れ。
「爽やか」って言葉が、まさにピッタリです~♪

この前の日曜日、お配りで回っていたら、とある1軒のお家の前の道路で小さな毛玉のようなニャンコたちが気持ちよさげに寄り添ってネンネしてた。

足音をしのばせ、カメラを持って近づいていく。
チビにゃんのくせに、一瞬にして人間の気配を察知。
さっと飛び起き逃げ出してくれた。
その様子は、まるで忍者。

おぬしたち、できるな。。
何処のネコ族でござるか。。


この子、まだ半分寝惚けてたみたい

チビにゃん

寝惚けちゃって、こ~んな可愛い顔を見せてくれたチビにゃん

チビにゃん

チビにゃん

チビにゃん

道路から少し入ったお家へ逃げ込んだチビにゃんたち

チビにゃん

チョー可愛いチビにゃんが寄り添ったネンネ姿は撮れなかった…残念

チビにゃんたち逃げ込んだお家の人がエサを上げたり軒下の雨が当たらないところをノラにゃんに提供してるそうです。
ノラにゃんは中々人には懐かない。
親にゃんに人間は恐いんだよ、って言い聞かされてるのかもしれないね。。。

写真はズームで撮ってます。



テーマ : 今日の出来事。 - ジャンル : 日記

13:29  |  ワンコ・ニャンコ・生物  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2010.09/13(Mon)

アランとデカシェパとシェパ赤ちゃん

先週土曜日、アランに会いに 学校へ。

朝から 気温も上がり青空が広がってたけど予報では午後から雨、夕方から大雨注意報。
大急ぎで洗濯掃除、朝食を済ませ、9時30分に家を出た。
バイバスは空いてて着いたのは10時数分前。

この日の学校は、生後60日目のシェパの赤ちゃんたち、すんごくデカイ5歳のシェパ、イエローラブ、黒ラブ、真っ白なJRTなどで賑わっていました。



9月5日に5ヶ月になったアラン。
ま々一回り大きくなってました~(^ー^* )

シェパ・アラン

耳の下、顔の横の長い毛が(飾り毛かな?)この子の特徴。
大きくなったら抜けるかもー?とか言われましたが。。。

シェパ・アラン

あーちゃんpapaの持ってる音の出るオモチャで遊んでます。

おもちゃとアラン

アランと生後2ヶ月、60日のシェパ赤ちゃんたち。

アランの毛質と違う、”ウルフ”の赤ちゃんたちです。
(シェパの赤ちゃん?!最初見たときは柴犬赤ちゃんかと思いました…^_^;)

シェパ赤ちゃんとアラン

カメラを向けると遊んで遊んで!と大騒ぎでした。

シェパ赤ちゃん

シェパ・ウルフ、5歳と息子シェパ(4ヶ月)。
(ウルフの特徴の一つ・短毛。)
おとーさんシェパ、すーごくデカイ!
息子も親に似たがっちり体型、きっとデカくなるわね。。。

息子シェパ、首の周りが薄茶の毛色でスカーフを巻いてるみたいでした(笑)

シェパ・ウルフ親子

息子シェパ、アランより1ヶ月遅い子なのにアランより大きく見えますね。

シェパ×3

あーちゃんpapa、大小シェパと遊んで大満足。

デカシェパ・ウルフとアラン

デカシェパとアラン。
アランもやがてはこんなに大きくなるのかしら。。。

シェパ×2

二代目アランです~。

シェパ・アラン

アラン、耳が大きいね。

初代ハスアランの5ヶ月の頃の写真と比べると体も顔、表情が全々違う。
犬種によってそれぞれの特徴があるのだから当たり前なんだけど…。

二代目アラン、体は子供なんだけど顔や表情が一人前の大人の顔、表情に見えます。
目と目が合った時、私なんかが考えてることや思ってること、この子に全て見破られているような気がします。





テーマ : 今日の出来事。 - ジャンル : 日記

17:05  |  アラン  |  TB(0)  |  CM(2)  |  EDIT  |  Top↑

2010.09/10(Fri)

青空とコスモス

アラン地方、6,7日の2日間は台風の影響で
久しぶりのは木々や草花、庭の花たちへの恵みの雨。
色あせてしまった花や萎れていた葉っぱの一枚までも元気になってくれた。

今日は秋晴れの気持ちのいい1日。
動くとちょっと暑いけど窓から入る風は涼しくて、本を読んでるうちに眠くなったり。
早めに家事を済ませ、少し休憩とかお昼寝には、とってもいい季節になりましたね(笑)


今日の青空とコスモス

コスモス(白)

コスモス(ピンク)

コスモス(ピンク)

コスモス(白)


先週は用ができてアランに会いに行けなかったので、明日行って来ます。
あれからまた少し大きくなったでしょうか (^-^)

二代目シェパ・アラン、今月で5ヶ月になりました。





テーマ : 今日の出来事。 - ジャンル : 日記

14:45  |   |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2010.09/07(Tue)

9月の花

アラン地方、大型台風9号の影響で朝から
気温・27℃。

昨日までのうだるような暑さが嘘のような涼しさ!
涼しくなってくれたのは嬉しいのだけど、台風の進路が気になります…(~_~)
明日あたり北陸、東北、日本海側に最接近の予報。
これからの台風情報、要チェックですね。

ライン

HPトップに使った9月の花
キバナコスモス

菊科
コスモス属

草丈が1mくらい
葉の幅が広く深い切れ込みがある
花径3~5㎝程度の黄色・淡黄色・オレンジ色などの半八重咲きの花を咲かせる

キバナコスモス

コスモス同様に早咲き種と秋咲き種がある
寒さや暑さにも強く盛夏でも元気に咲いている

キバナコスモス

ハナトラノオ(白)

紫蘇科
ハナトラノオ属

花穂が長くその回りに花がつく
淡紅色が多い
別名「角虎の尾(かくとらのお)」

ハナトラノオ(白)

桔梗(白)

キキョウ科
キキョウ属

秋の七草のひとつ。
紫または白の、美しい花。

昔から武士に好まれ家紋に取り入れられ、江戸城には「桔梗の間」や「桔梗門」の名前がある

花言葉「清楚、気品」

桔梗(白)

花説明【花図鑑より参照】


カンカン照りの暑い~日、2010・9.6に撮影した9月の花でした (^ー^* )



テーマ : いま想うこと - ジャンル : 日記

14:57  |   |  TB(0)  |  CM(2)  |  EDIT  |  Top↑
 | BLOGTOP |