2010.10/29(Fri)

たっぷり遊んだ1日

アラン地方、昨日まで冷たい雨降りの寒い日が続いたが今日は朝から

雨マークが並んでいる中で貴重な晴れの1日。
アラン散歩に出る前にスイッチを入れていけば帰ってくる頃には洗濯は終わっている。
掃除、片付け、買い物は後にして今日は1日アランと遊ぼうって決めていた。

アランは明日、訓練所へ入学なのだから…



8:00
今日の青空

青空 8:00

カモの川

カモの川

カモの川を通って一回り
帰ってから駐車場でサッカーボールで遊ぶ

ボール遊び 13:00

ボールを蹴ってやると嬉々として追いかける
ボール遊びが大好きなアラン

ボール遊び

散歩とボール遊びで気が済んだアランは休憩
その間に家事と買い物

戻ってからデッキブラシを掛けてガレージ掃除
13:20
アランと午後の散歩に公園へ

公園 13:20

公園

公園

公園

公園

公園

15:00
駐車場でサッカーボールで遊ぶ

ボール遊び 15:00

ボール遊び

ボール遊び

17:00
アランとたっぷり遊んだ1日
とっても綺麗なピンク色の夕焼け空

夕焼け 17:00


アランは明日から訓練所。
しばらくの間お別れ…
家へ帰りたいって泣かないだろうか。。。

次に会うときはどんなシェパになってるだろう。
きっと凛々しい素晴らしいシェパアランになってるよね。

明日、後追いなんかされたらどうしょう…
私、学校なんて入れなくていい!って連れて帰るかも…
アラン、泣かないでいい子でいてくれるかしら…


10月29日
アラン体重:24.8kg



テーマ : 今日の出来事。 - ジャンル : 日記

21:00  |  アラン  |  TB(0)  |  CM(2)  |  EDIT  |  Top↑

2010.10/27(Wed)

朝散歩

アラン地方、昨日(26日)から12月中旬並みの寒さになっている。
上越地方の山沿いには初雪が降ったと新聞に載っていた。

昨日は1日中冷たい雨が降り続いた。
2時間おきくらいにアランのオ○ッコで外の駐車場へ行く度、寒くてブルブルふるえていた。
退屈し切ってるアランは寒さや冷たい雨など関係ない!とばかり外へ出れば飛び跳ねている。

仕方ないのでガレージで、ちょっとだけボール投げて遊んだ。
ほんの少しの遊びでは物足りない我が家のお坊ちゃま。
でもね、そんなアランに付き合っていたら…こっちが風邪を引いてしまうよ…(>_<)
遊び足りなくヒンヒン鳴いてたけど知らん顔を決め込んで1日過ごした。

そのお詫びに今日は朝散歩でサービス(笑)
今日の天気予報も気温は上がらず雨マークになっていたけど朝散歩の間、青空が出てくれた。
散歩から戻ったら雨がザーッと降り出した。
とってもラッキー!だったねアラン。



新しく出来た公園

ふんふん。。チェック中

朝散歩

広いし中々良さ気な公園ね

朝散歩

これはな何かな?

朝散歩

朝散歩

朝散歩

朝散歩

朝散歩

真新しいブランコクンクン 

ブランコガシガシ

ォィォィ…ガシガシ始めてくれましたよ(>_<)

ブランコガシガシ

やめれー。。。

ブランコガシガシ

今度は穴ホリかよ…^_^;

穴ホリ

うん♪ 眺めがいいね

小山

カモの川

カモの川

アランの足音に驚いて一斉に川に飛び込んだカモにビックリしてました

カモ

予報は出てたけど突然の寒さ。
あまりの寒さに急いで灯油を入れてストーブを出しました。

散歩時はフリースを着てベンチコート着装です。
まだ10月だというのに…(~_~)




テーマ : 今日の出来事。 - ジャンル : 日記

15:30  |  アラン  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2010.10/25(Mon)

公園でボール遊び

秋晴れの土曜日(23日)アランを連れて鳥屋野潟公園へ行って遊んできました~(^ー^* )

園内では見晴らしのいい場所や芝生の上や木陰のベンチでお弁当を広げた家族連れで大賑わい。

あ~。。。我が家もお弁当を持って来ればよかったね…



出発
助手席の下に入り込んだアラン

車の中

公園到着

公園到着

鳥屋野潟公園

小道から脇に入った場所、だ~れもいなくてアランの貸切
あーちゃんpapaとボール遊び

ボール遊び

投げてください~

ボール投げてください~

ボール遊び

ボール投げてください~

ちょっと休憩

休憩

休憩

鳥屋野潟公園

鳥屋野潟公園

水飲み場でお水を飲んで帰りました~♪
園内の水飲み場にはワンコ用の食器が備えられています

水飲み場

麻紐に括り付けたコットンボールを追いかけるのが大好きなアラン。
私が”離せ!”と言っても咥えたまま離そうとしない(>_<)

あーちゃんpapaが”離せ”と言うと咥えたボールを口から落とすのに私の命令を無視してくれる…
生意気なのか反抗期なのか?

昨日、アランの体重を量ったら24kgでした。




テーマ : 今日の出来事。 - ジャンル : 日記

16:34  |  アラン  |  TB(0)  |  CM(2)  |  EDIT  |  Top↑

2010.10/21(Thu)

曇り空

今日のアラン地方、少し風が強く今にも雨が降りそうな曇り空。
今週はマークが並んでたのに…。




秋の花
(花説明:花図鑑より)

ムラサキシキブ

熊葛(くまつづら)科
ムラサキシキブ属

紫色の実の清楚な美しさを「紫式部」にたとえた

紫色の実をびっしりつけることから「紫重実、紫敷き実(むらさきしきみ)」と呼ばれていたものが、
いつのころからか「紫式部」と呼ばれるようになったと言う説もある

花言葉:上品

別名:実紫(みむらさき)

ムラサキシキブ

ムラサキシキブ

イヌサフラン

百合科
コルチカム属

色は薄ピンク色

9月下旬から10月上旬頃に葉は出さず開花

別名:コルチカム

種子や球根から、コルヒチン(痛風の治療に使う有機化合物)が採れる

似ている花
サフラン クロッカス サフラン擬

イヌサフラン

イヌサフラン



ライン

今日のアラン


アラン

アラン

風で落ち葉がクルクル飛んでくとアランお坊ちゃま、葉っぱを追っかけ走り出す。
アランの目からは風に飛ばされた葉っぱも、虫か生き物に見えるのだろう。

我が家の外の駐車場、かつては草がボーボーと生い茂り害虫やニョロや恐い物が潜んでいるようで入って行くのに勇気が必要だった。
それがこの1ヶ月でアランが雑草をなぎ倒し、踏み荒らしながら虫追っかけしてくれたおかけで地ならしをしたように見晴らしが良くなった。
そして駐車場にいたコオロギ、バッタ、その他昆虫はアランが食い尽くし絶滅したようだ(笑)




テーマ : 今日の出来事。 - ジャンル : 日記

14:25  |   |  TB(1)  |  CM(4)  |  EDIT  |  Top↑

2010.10/19(Tue)

朝の公園

アラン地方、今週は綺麗に マークが並んでる。
今日も爽やかな気持ちのいい秋晴れの1日。

朝7時、アランを連れて外へ出ると空気はひんやりと肌寒い。
外の駐車場の隅っこ、アランのお気に入り(?)のいつもの場所でオ○ッコ。
それから中央公園まで朝散歩に出発。

アランはもう公園までの道順を覚えスタスタ私の前を歩こうとする。
本当は私より前を歩いたり引っ張ったりするのはいけないことと、ちゃんと教えなくてはいけないのだけど…。
学校に戻ったら、先ずは人と一緒に歩くときの基本から厳しく教え込まれるだろう。
家にいる間は。。
甘やかし、と言われても今だけなのだから。
うんと甘やかし、気の済むまで一緒に遊んでいよう。。。

って、思ったのは最初だけ。
我が家のアランお坊ちゃま、日に日に力を付け体力を持て余し思いも付かないような悪戯を次々しでかしてくれる…(>_<)
毎日、アラン事件勃発…。
まぁこうなることは迎え入れると決めたときから分かっていたことなんだけど。。

5年振りのワン育て、そりゃもう大変なんだけど、楽しい方がもっと多い



ライン

今日のアラン

朝の公園

これ。。なに?
大きなおメメであたいのこと見てるんだけど。。

木馬の遊具とアラン

ここになにかあるのかも。。。

木馬の遊具とアラン

アランもこの子とおなじポーズしてみるね

木馬の遊具とアラン

決めポーズ

ブランコの側で

滑り台の側で

滑り台の側で


ライン

16日(土)病院へ

体重:21.8kg

病院にて

な、な、なにするんですか。。。

病院にて

後ろ足、関節チェック

病院にて

病院にて

おわった?まだなんかするの。。。

病院にて

とぉちゃん。。。こわかったよぉ。。。

病院にて

3回目のワクチンを打ちに病院へ行ったのですが、今はとても良い薬(ワクチン)で2回打てば良いそうです。
(アランは2回ワクチン済み)
ワクチン料金が掛からなかったけど狂犬病予防注射と登録が未だだったので登録料、フェラリアの薬2回分の料金になっちゃいました^_^;

合計¥13,000ー




テーマ : 今日の出来事。 - ジャンル : 日記

15:53  |  アラン  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2010.10/15(Fri)

芙蓉


芙蓉

アオイ科
フヨウ属

昔から美しい人のたとえに用いられている

開花時期は7月頃から10月頃まで長く咲いている

10~15センチくらいの白やピンクの花をつける
めしべの曲がりが特徴的

似ている花 ハイビスカス ムクゲ タチアオイ ハマボウ

芙蓉
 
芙蓉

芙蓉

芙蓉

芙蓉



ライン

今日のアラン

さすが男子
サッカーが好きらしい

アラン

アラン

公園の滑り台の側で休憩

アラン

アラン

アラン

今日のアラン地方、晴れたり曇ったり、時々雨…

アランと晴れ間をみては近くの公園へ行ったり外の駐車場でバッタ追っかけたり。
雨が降ってくるとガレージでボール遊びで1日過ごす。



テーマ : 今日の出来事。 - ジャンル : 日記

15:17  |   |  TB(0)  |  CM(2)  |  EDIT  |  Top↑

2010.10/06(Wed)

房藤空木

今日、とっても綺麗な花に出会った。

道路の脇に房状に咲いてる真っ白な花。
車を止めて近くで見ると小さな花がびっしり集まっている。
帰ってから花図鑑で名前を調べると、「房藤空木(フサフジウツギ)」と載っていた。

(以下 花図鑑参照)

房藤空木(フサフジウツギ)

フジウツギ科
フジウツギ属

別名:ブッドレア

英名:バタフライブッシュ
 花は香りがあり、沢山の蝶が集まり蜜を吸いに群がるので

白色の他に紅色、紫、淡紫紅色がある

房藤空木

房藤空木

彼岸花

ヒガンバナ科
ヒガンバナ属

別名:曼珠沙華
”天上の花”という意味

田んぼのあぜ道や土手に多く咲いてるのを見かける
花が白い種類もある(白花曼珠沙華)

彼岸花

彼岸花

夏水仙

ヒガンバナ科
ヒガンバナ属

別名:リコリス

雨の日、1本だけ咲いていたリコリス

夏水仙

ライン

今日のアラン

飽きることなく虫追っかけ・・・(~_~)
ちょっと休憩

アラン

公園でも虫追っかけ…

アラン

6ヶ月のアラン 体重21kg





テーマ : 今日の出来事。 - ジャンル : 日記

14:57  |   |  TB(0)  |  CM(4)  |  EDIT  |  Top↑
 | BLOGTOP |