2010.12/28(Tue)

アラン地方、毎日 
さむ~い日が続いています。。。(~_~)

道路はシャーベット状の雪でグシャグシャ。
脇道へ入ると雪の塊で足が取られそうになってしまいます。

アランは雪大好き、ミゾレや吹雪になろうが元気いっぱい散歩に出かけています。
時々、アランに引っ張られ滑って転びそうになったり…

今シーズン、早々と2回もスッテンコロリと転んじゃいました。
アランのヤツ、力あり過ぎ…

さてさて、この冬は何度転ぶことやらと覚悟しています…(>_<)


今日のアラン

アラン

アラン

アラン

アラン


テーマ : 今日の出来事。 - ジャンル : 日記

16:31  |  アラン  |  TB(0)  |  CM(9)  |  EDIT  |  Top↑

2010.12/24(Fri)

メリークリスマス


アイコンMaryChristmasアイコン

素敵なクリスマスをおすごしください

クリスマス


アラン地方、強風が吹き荒れ冷たいミゾレのクリスマスイブ。
クリスマス寒波到来…(>_<)

雨とかミゾレじゃなく雪になってくれたらいいのに…


アランは今日もまだ足を引き摺っていますが痛がる様子もなく寒さの中、元気に飛び回っています(~_~)
カメラを持って散歩に出るのですが強風とミゾレでアランの写真、撮れません…


テーマ : 今日の出来事。 - ジャンル : 日記

14:45  |  出来事  |  TB(0)  |  CM(4)  |  EDIT  |  Top↑

2010.12/21(Tue)

ダイエット

今日のアラン地方 

晴れマークは今日1日だけ、天気は明日からまた下り坂。
1週間  や  マークが並んで寒い日が続きそう…(~_~)



朝散歩
お隣り町内の神社でお参り

アランがいつまでも元気で健やかに過ごせますように
アランが今日もいい子にいますように

9:00 神社

公園に寄って少し遊んで
それからカモの川へ

カモの川

カモの川の橋を渡って帰ります

カモの川

昨日、午前中は雨だったので散歩は町内一回りしてから朝ごはん。
昼頃に雨が上がったので2回目の散歩に出たのだけど家から大きな道路を渡ったところでアランが行かない…と動かなくなった。

せっかく晴れてきたのに公園へ行こうよ~。
いくら誘っても動こうとしないので引き返してきた。

朝散歩のときに気付いたんだけど歩くとき体が大きく揺れ(?)傾げるような格好になっていた。
後の右足をビッ○を引くような…。

アランが訓練所から帰って来て1週間、雨が止むと1日何回も30~40分ほどの散歩に連れ出していた。
歩き過ぎてアンヨが痛くなってしまい、それで行きたくないのかー?
短いとは言え何回もの散歩ですっかり疲れてしまったのかー?
日曜日の「お出掛け」後、午後散歩に川へ行ったりしたのはやはり歩かせ過ぎだったのではー?

楽しんでいる、と思っているのはこちら側の思い込み。
アランにとっては心身共に、とても疲れることなのかもしれない…。
散歩は中止にして家に戻るとタオルケットを敷いてる自分の場所で横になって寝てしまった。

4時頃、忘れ物をして戻って来たあーちゃんpapaに 病院へ連れて行ってもらった。

先生はどんな様子なのか歩かせてください、と病院の駐車場でアランの歩く様子や足をデジカメで撮影。
その後、診察室へ。
院長先生と若先生、二人で診察台の上にアランを乗せ後ろ足を引っ張りたり関節をいじったり。
いろいろ触られたりしたがアランはウンともスンとも言わず大人しく、されるがまま。

診察の結果は、怪我や骨折ではなかった。
多分また遊んでいるときに足を捻って捻挫をしたか足首を打ったのだろうと。
炎症を抑える薬と痛み止めの薬、2種類1日1回朝、1週間飲ませ様子を見てください、とのことでした。

今日の朝散歩。
行きたがらないならいようだったら止めようと思っていましたが何事もなかったように元気に歩いていました。
まだちょっと足を引き摺ってるような感じですが昨日ほどじゃないので大丈夫かな…?


12月20日 
体重:30kg

フードを減らし短時間の散歩の回数を多くした結果、1週間で2kgの減量です。
(7ヶ月までフードの量は600gでしたが帰ってきてから(8ヶ月目)400gに減らしました)



テーマ : 今日の出来事。 - ジャンル : 日記

15:32  |  アラン  |  TB(0)  |  CM(2)  |  EDIT  |  Top↑

2010.12/20(Mon)

川へ行ったよ~♪

*19日の日記です*


日曜日だからと目覚ましをセットしないでいたら寝坊しちゃった^_^;
目が覚めたら7時過ぎていた(笑)

さてさて今日のアランは何をしてるだろう~?
ドアを開けると・・・

イタズラはしてませんでしたぁ~(^-^)
(毛布は引っ張り出してましてけど…)
落ち着いてすっかりいい子になったのかしら?

まさか、んなことあるわけがない。
今だけ 今日だけ アランの気の向いたときだけ

なんであれ
朝からボロボロになった靴やサンダルやリード、その他モロモロの残骸を片付けなくてもいいのは嬉しいことです。
人間の朝食や用事は後回し、取り合えず洗面だけ済ませてアランの朝散歩に出発。



8:00いつもの排水機公園

8:00 朝散歩 排水機公園

朝散歩 排水機公園

朝散歩 排水機公園

10:00 私の従兄弟にアランを見せに行ってきました
従兄弟は8月に(4ヶ月の時)会った限だったので大きくなったアランにビックリしていました

10:30 お出掛け

15:00 午後散歩は川へ

15:00 川

川面に陽が映りキラキラ輝いて

川

風は冷たかったけど河川敷に降りたらカモが沢山いました

川

土手の上・ウォーキングの人を見上げてるアラン

河川敷

川

先代アランが大好きだった川。
あの頃の日々が懐かしく思い出されます。


テーマ : 今日の出来事。 - ジャンル : 日記

18:27  |  アラン  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2010.12/20(Mon)

明日は晴れかな

今日は(17日)  の予約日なので6時起き。
恐る恐るドアを開けると・・・

リードやサンダルの残骸もありませんでした!
アラン~と声を掛けると、
うぁ~ぉ~~ん~と返事(?)をしながらハウスから出てきました(^^♪

今日は病院で血液検査があるので8時30分迄に行かなくてはいけない。
アランの朝散歩はゴミを出してから町内一回りの省略散歩。
散歩から戻ってアランに朝ごはんを食べさせたら8時10分。
雪で道路は混んでいたけど病院にはギリギリ間に合いました^_^;

お昼前に病院から戻れたのでアランと昼散歩に出かけました~♪


いつもの排水機公園

12:00 排水機公園

雪をペロペロ パクパク

排水機公園

おちりは冷たくないのかい?

排水機公園

排水機公園

夕方散歩 16:00

明日は晴れそう~

16:00 夕方散歩

12月17日の日記でした^_^;

テーマ : 今日の出来事。 - ジャンル : 日記

17:36  |  アラン  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2010.12/16(Thu)

雪とアラン

今朝シャッターを開けると外は真っ白!
アランを外の駐車場へ連れ出すと始めての雪に大騒ぎ。
雪の中に顔を突っ込んだり雪を蹴散らし飛び回っていました~♪



カモの川

雪とアラン

鼻の頭に雪を乗っけて

雪とアラン

雪とアラン

誰もいない排水機公園

雪とアラン

ブランコで遊んで

雪とアラン

雪とアラン

怪獣アララン

怪獣アララン

怪獣アララン

帰りは電気屋さんちの前を通って
ガラス戸越しにネコさんとご対面

あ~っ!またきたわよ このまえのデカワンコが!

ネコさんとアラン

あたしんちにはこないでっ!

ネコさんとアラン

今朝も恐る恐るドアを開けると…

あれれ。。。毛布をハウスから引っ張り出してたけど他には何もしていない!
アランさん…体の調子が悪いの?
昨日からの冷え込みで風邪でも引いたか?
悪戯はしてないのだから、いい子と喜べばいいのに体調が悪いのではとか、病気なのではと心配したり。

前のアランはいい子だった、悪戯なんてしなかったと言うけど酷いこといっぱいやってたぞ。
大人しくなったのは亡くなるほんの少し前くらいだけだ。
悪いことはみんな忘れて比べられるアランも可哀想だよな。
なんたって死んだ子には敵わないのだから。

って、あーちゃんpapaに言われたけどホントにそのとおりだね(笑)


テーマ : 今日の出来事。 - ジャンル : 日記

17:01  |  アラン  |  TB(0)  |  CM(6)  |  EDIT  |  Top↑

2010.12/15(Wed)

初雪

アラン地方、いよいよ冬将軍到来。
冷たいミゾレの1日。
泣きそうになるくらい寒かったです~(>_<)

今日は寒いから散歩は行かない。
な~んて言ってくれたら嬉しいのだけどアランお坊ちゃまに限って、んなことあるわけない!

朝ゴミを出して昨日も行った隣り町内の神社に寄って一回り、30分コース。

午後は3時半頃に出発。
朝と反対周りのコース。

寒さもミゾレも泥んこになるのも構わず今日も元気いっぱいのアランでした。


ミゾレ

今朝は何をしてくれているだろう…
恐る恐るドアを開けると…
恐怖の光景が目の前に広がっていた。

届きはしないだろうと棚に上げてあった私のサンダルらしき残骸とお気に入りだったスニーカーがボロボロになって転がっていた(>_<)
チャリの籠に入れてたリードをどうやって出したのか引っ張れば切れ状態に投げ出されていた…

アリちゃんの兄貴さんのコメントを読んで目から鱗でした。

『まだまだイタズラが仕事のようなものですもんね』

そうですね!まったく仰っるとおりですよね!
これがアランの し・ご・と なんですよね。

アリちゃんの兄貴さんって良いこと仰います。
本当にありがとうございました。





テーマ : 今日の出来事。 - ジャンル : 日記

18:07  |  アラン  |  TB(0)  |  CM(2)  |  EDIT  |  Top↑

2010.12/14(Tue)

後ろにネコさんだよ♪

アラン地方今日も

朝からザァーザァー降りだったけど昨日より寒くない。
気温が久しぶりの二桁になって日中は11℃だった。

雨は昼過ぎから夕方まで止むと予報が出たので午前中はクリーニング屋さんと買い物。
昼前に戻ると雨は小降りになってきて予報どおり昼頃から3時頃まで雨が止んでくれた。

カモの川やいつもの公園へ行く道は水溜りや道路脇が濡れてドロドロになってたので2回目の散歩は隣り町内を回ってきた。
アランは始めての散歩コース。

電気屋さんちを通ったらネコさんがビックリした顔でアランをガラス窓から覗いていた。
”ニャンコちゃんがいるよ~”って教えても全々気がつかないアランでした(~_~)


ライン

いい子になった!と思ったのは私の願望…
やんちゃ振り、破壊振りは元のまま…

他所のお庭にあった棒を見つけると引っ張り出してこのとおり…(>_<)

やめれ~

道路脇の草むらに入るのでアンヨはドロドロ
お腹は泥はねでグチョグチョ…

散歩道

散歩道

カモさんがいっぱいいるよ~♪

カモの川

カモの川

午後から2回目の散歩

電気屋さんちのネコさん

ちょっとぉ・・なんなのこのデカイワンコは?!

電気屋さんちのネコさん

あーちゃん ニャンコちゃんがいるよ

ニャンコちゃんなんていないじゃん!

ネコさんと

アランはネコさんに全々気がつきませんでした(笑)

ネコさんと

隣り町内の神社にお参り

神社で

神社で

やっぱ訓練はやるものだわ!
聞き分けが良くなって別ワンのように大人しくなって。
こんなにいい子になって信じられない~!

な~んて思っていたのは一瞬のこと。
あーちゃんpapaの言ったことは正しかった…

ハウスに敷いておいた新しい毛布は一晩で破壊された…(>_<)
靴べらもまたやられた…
長靴は噛まれ穴を開けられた…

いい子になった…
と言うのは私の願望、気のせいでした(涙)


テーマ : 今日の出来事。 - ジャンル : 日記

16:57  |  アラン  |  TB(0)  |  CM(2)  |  EDIT  |  Top↑

2010.12/13(Mon)

アランVSカラスウリ

気になっていたアランの左前足。
11日に訓練所へ迎えに行ったとき、走ってくるアランの脚に目をやると…。
見た目、言われても分からないくらいになっていて歩き方も全々気にならなくなっていました。

帰ってきてからフードの量を減らし散歩は時間を短く回数を多くして足の筋肉をつけることに。
短時間の散歩を何度も、って思ってるんだけどアラン地方、なんたってこの時期はお天気が悪い(>_<)
雨の止むのを待って散歩に出ては途中で降られ、びしょ濡れになって帰ってきています…。

週間天気予報、ずらりと雨マーク。
今週は雪マークまで付いている…(~_~)

寒くて冷たい雨降りの毎日だけどアランの足が気にならなくなっただけでとっても楽しい。
先代アランと歩いた散歩道を二代目アランと歩いています(^ー^* )



ライン

今日のアラン地方
午前中は曇り空、午後から雨

カモの川を通って

朝散歩

新しい橋を渡って

朝散歩

いつもの公園
今日は別な入り口から

朝散歩 

朝散歩

朝散歩

朝散歩

朝散歩

帰り道、カラスウリを見つけて戦いが始まった

コンニャロメ

引っ張っても取れない~

こうしてやるぅ~

引っ張ってもツルから取れなかったカラスウリ
最後はやっぱり破壊しちゃいました…(~_~)

やっぱり破壊・・・

訓練所から帰ってまだ3日目なんだけど、
アラン、大人しくなって聞き分けが良くなってとってもいい子になったんです!
(あーちゃんpapaは気のせい、今だけ、って言ってますけど…)

やっぱり学校に行くと違うね~♪
私の思い込み、勘違いかもしれないけど(笑)




テーマ : 今日の出来事。 - ジャンル : 日記

17:18  |  アラン  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2010.12/13(Mon)

ただいま~♪

アランが帰ってくるのはクリスマス前頃。
の予定だったのですが・・・

11日(土)に迎えに行ってきましたぁ~

1時帰宅ばかりしてて訓練所にいたのは正味1ヶ月(爆)
面会だと思っていた訓練士さん、苦笑いしてました^_^;

「アランは性格も良いしとても好奇心旺盛。
競技会用じゃないけど(ショータイプ)訓練次第ではかなりの好成績が狙えますよ。
来年の競技会にむけて頑張ってみませんか。」
訓練士さんの言葉を真に受けちゃったあーちゃんpapa。
すっかりその気になってました(笑)

来年、雪が融け暖かくなったら連れてきますから!
こいつでも警察犬になれますかね!?

ムリムリ(~_~)

今年の訓練は一応終了~。

それにしても2週間見ないうちにアランはとっても大きくなっていました。
「少し絞ってください」って訓練士さんに言われました(>_<)



ライン

とぉちゃ~ん~!
あいたかったよぉ~♪

会いたかったよぉ~

ボール♪

ボール!ボール♪

ボール♪

久しぶりの排水機公園

排水機公園

家へ帰って1番にシャンプー。

お風呂の残り湯を運んでガレージで洗った後アラン用のバスタオル3、4枚で拭いてやればあらかた水気が取れる。
後は自然乾燥。

散歩に行ったら「アランちゃん帰ってきたのね~♪」って会う人毎に声を掛けられました。
それからやっぱり大きくなったアランに皆、驚いていました。


体重:32kg


テーマ : 今日の出来事。 - ジャンル : 日記

15:53  |  アラン  |  TB(0)  |  CM(2)  |  EDIT  |  Top↑
 | BLOGTOP |