2011.01/31(Mon)

雪景色

アラン地方、毎日 
もう雪は飽きました…
市内にこれほど積もるなんて珍しいし、この冬はいつも冬より雪も寒さも一段うわて。
いつもの冬なら日中には気温が上がり積もった雪も午前中には解けていた。
それが1日中0℃やマイナス気温のままで凍った道路は日中でもテカテカになったまま。
ホントにスケート場のようなんです…。
少しお陽さんが顔を出し2℃とか3℃に気温が上がってくれる時もあるんだけど凍った道路が解けないうちにまた雪になっちゃっうし。
凍った道路の上に新雪が積もった雪道は慎重に歩かないと、油断した途端ツルっと滑ってしまう。
とっても危険です…。

今日も朝からバリバリに道路は凍っていて午後散歩は3時頃に出たんだけど雪道は凍ったまま。
午前中、青空が広がったりしたのですが強い風で厳しい寒さ、吹きさらしの中を歩いていると眼球が痛くなった…。




ライン

土曜日(29日)やっぱりあーちゃんpapaは二日酔いで朝散歩は無理でした^_^;


雪玉がアンヨの肉球の間の毛についてます

雪景色

シッポにも雪玉

雪景色

田圃と畑に囲まれた銀世界の農道

雪景色

午後散歩は二日酔いが回復した あーちゃんpapaと

カモの川

鼻に雪を乗っけて

マテ

鼻に雪を乗っけて

雪景色

わっせわっせ

橋を渡って

しゃがんだあーちゃんpapaとほぼ同じ

おとーさんと

シェパ友さんのアリちゃんの兄貴さん 『Alinda & Mary』 ちの愛犬ブレンダちゃんはミカンが大好きだそうです。
アランにはミカンを食べさせたことはないので好きか嫌いかわかりません。
(ミカンは消化が悪いと思ってたので)

アランはリンゴが大好き。
我が家では一個の八分の一がアランの分け前です(笑)
一口づつアランの口にもっていくとシャリシャリと美味しそうな音を立てて食べています。
おかげで便秘しらず。
毎日とってもいいウ○チを1日2回してくれます~。





テーマ : 今日の出来事。 - ジャンル : 日記

18:34  |  アラン  |  TB(0)  |  CM(4)  |  EDIT  |  Top↑

2011.01/28(Fri)

まるでスケート場・・・

アラン地方、今日も冷え込み道路はガリガリに凍っていた。

いくら晴れ間に駐車場や家の前を雪かきしてもその後から新しい雪が降り積もってしまう。
それにこのところ日中でも気温が上がらないので雪が全々解けやしない。

今朝の道路はまるでスケート場。
こりゃアランを連れてゴミステーションまで行くにもかなりの勇気が必要だぞ…。
道路はテカテカに凍ってるし車の轍でデコボコになっている。
なるべく脇の雪の柔らかそうな所を歩かないと滑ってしまう。
家からほんのわずかな距離のゴミステーションまで行くにも一仕事 ^_^;

ゴミ出しを無事済ませ朝散歩へ。
アランのリードを抑えながら凍った道路を恐る恐る歩きカモの川までたどり着くと…

あれれ・・・橋の向こう側にパピーちゃんの姿が見える。
アランが気がつく前に方向を変えなければ。
あーちゃん、こっちの道へ行こうぜ。
なんとかアランを誤魔化し幼稚園の道を通って帰ってきた。

大好きなパピーちゃんを見つけたら喜び大騒ぎしてしまうアランを抑えるのは大変なのこと。
少しくらいな雪なら問題ないけど今日のようにケート場のようになってる道路では危険極まりない。

パピーちゃん
雪もなく凍ってもいない良いお天気になったら、また遊ぼうね~。


今日のアラン

雪アラン

雪アラン

雪アラン

雪アラン

雪アラン

雪アラン

雪アラン

雪アラン

あーちゃんpapa、今日は新年会。
明日、二日酔いとかなっててアラン散歩は行かない・・・
な~んてことになるんじゃないかな (~_~)

アラン
おとーさんに言うんだよ。
あしたのおサンポ とってもたのしみですぅ~
って。

テーマ : 今日の出来事。 - ジャンル : 日記

13:51  |  アラン  |  TB(0)  |  CM(4)  |  EDIT  |  Top↑

2011.01/26(Wed)

おとーさんと一緒

先週の土、日(22日・23日)あーちゃんpapa、アランを連れて散歩に行ってくれました~♪

名前は出せませんが町内にとってもお節介でおしゃべりなご主人がおられるんです。
土曜日の朝、アランを連れたあーちゃんpapaを見ると早速一言。

「おぉ~、なんと珍しいことを。今日は紅白の雪でも降るんじゃないのかな。」
だって…。

あーちゃんpapaがアラン散歩をするなんて本当に珍しいことで言われても仕方ないことなんだけど、ここのご主人もそういうつもりではないのだろうけど嫌味って言うか何時もなんか一言多いんですよね。
大人気ないあーちゃんpapaはムッとした顔をしてましたわ(笑)

2日間、1日2回あーちゃんpapaがアラン散歩してくれたので私はとても助かりました。
アランもあーちゃんpapaに
「先に歩くなっ!」「走るなっ!」「引っ張るんじゃないっ!」ってビシビシ叱られたけど私と一緒より楽しそうでした(^ー^* )



楽しそうなアラン
スキップしてるみたいでしょう

1月22日 アランとあーちゃんpapa

凍った道路
四足のアランでさえ滑ってコケるときがあります

アランとあーちゃんpapa

アランとあーちゃんpapa

カモの川

カモの川

カモの川

23日 あーちゃんpapaと

カモの川

カモの川

あーちゃんpapaと

あーちゃんpapaと

あーちゃんpapaと

神社でお参り

あーちゃんpapaと神社

あーちゃんpapa、凍った道路、滑る雪道散歩を体験し、いかに大変かを実感したようです。
翌日から
「雪道、気をつけろよ。無理するなよ。」
な~んて言ってくれるようになりました。

私としては・・・
これから毎週・アラン散歩をお願いしたいですぅ~。


テーマ : 今日の出来事。 - ジャンル : 日記

13:23  |  アラン  |  TB(0)  |  CM(2)  |  EDIT  |  Top↑

2011.01/19(Wed)

雪玉ゲ~ット!

除雪車が通った道路脇やアランの散歩道に雪の塊がゴロゴロ転がっている。
アラン、雪の中から大きな塊を引っ張り出し得意満面の顔で咥えてくる。
今日も大きな雪の塊を咥えて歩いてるアランを通り過ぎた車の人が指差し笑っていました…^_^;



雪玉 め~っけ!

雪玉

雪玉

雪玉

雪玉

雪玉

アランは人にもワンコにもとても友好的なのですが…
親愛の気持ちを込め、大好き~なのぉ!と飛びつきところ構わずハグハグしまくる。

ストップ!
ノー!

大好きな人やワンコさんに会ったことで興奮しきってるアランは幾ら制しても聞く耳ナシ。
私の命令など全く無視 (~_~)
足を踏ん張り腕に力を入れリードをグッと引いて止めてるけど、雪で滑って押さえきれないことが何度もある。

この前、小学生の子供を見つけると追っかけ始めた。
アランは遊びのつもりなんだけど知らない人には襲われると思われても仕方がない…。

この時期、雪道は滑るし凍っているときなど引っ張られ転ばないのが不思議なくらい。
遠くで子供やワンコの姿を見たらアランが気づく前にコースを変え、雪に足を取られながらオットット…アブナイアブナイなどとブツブツつぶやきながら歩いてる私です…(>_<)



テーマ : 今日の出来事。 - ジャンル : 日記

13:35  |  アラン  |  TB(0)  |  CM(4)  |  EDIT  |  Top↑

2011.01/18(Tue)

  大変遅くなりましたが…

   あけましておめでとうございます。

       今年もよろしくお願いいたします。


ライン

1月5日、アランは9ヶ月になりました。
体重 31kg。

毎日見ているあーちゃんpapaや私にはそんな感じはしないのですが、「アランちゃん大きくなったわねぇ!」と散歩で出会う人ごとに言われます。

年始に来た妹夫婦、アランを見て「熊 かと思った…」だって ^_^;
確かに体重も体長も先代アランより多いし大きいけど、熊はないよね。

でも、
妹夫婦のクマ発言でやっぱり、と納得してしまった私でした(苦笑)


1月1日
 隣り町内の神社にて初詣

1月1日

1月7日
大雪

1月7日

1月11日

1月11日

雪の塊を見つけては大喜び

雪玉

1月12日
寒波 大雪

1月12日

誰も通っていない雪道

雪道

足跡もない公園

1月12日 公園

ブランコで一人遊び

公園のブランコ

1月15日
雪投げてくださ~い!

雪遊び

もっと!もっと!雪なげて~!

雪遊び

あーちゃんpapaに雪をかけてもらって大喜びのアラン

雪遊び

体中に雪玉をくっ付けて
この雪玉、中々取れないんですよ…^_^;

1月15日

1月17日
少し晴れたのですが風が冷く道路は凍っていました

1月17日

ハスキー犬でしたから当然なのですが先代ハスアラン、雪が大好きでした。

ハスアラン、雪を被りながらの冬散歩のとき、時々体をブルっと一振りするんですね。
すると、体にてんこ盛りに積もった雪がサッと落ちるんです。
すごい脂性(笑)

二代目シェパアランは雪の日、体中に雪玉をつけています。
手足の肉球の間の毛から尻尾の先まで…
やはりシェパはハスキー犬の毛質とは全々違うのですね。


テーマ : 今日の出来事。 - ジャンル : 日記

16:03  |  アラン  |  TB(0)  |  CM(4)  |  EDIT  |  Top↑

2011.01/01(Sat)

良いお年を


今年もありがとうございました。

白山神社

アランと仲良くしてくれてありがとう~(^ー^* )
これからもよろしくネ!

アラン


ブログ・BBSのレスが遅くなりますが
しばらくの間、お正月&冬休みとさせていただきます。

皆様 どうぞ良いお年をお迎えください。



テーマ : いま想うこと - ジャンル : 日記

00:03  |  日記  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑
 | BLOGTOP |