2011.04/28(Thu)

似合ワン…

今日のアラン地方、曇りのち雨予報。

午後散歩から戻っても雨は降らなかったから大助かり。
何がイヤかってアランの雨の日の散歩が一番イヤ…

昨日は日中の気温が23℃にもなって半袖で過ごせるほどの陽気。
アランは暑がりハァハァ言いながら公園に寄っては水を飲んでいた。
これから散歩に出るときはアランの水を持って行かなくちゃ…


ところで、お天気の話と違うんだけど
時々、保存してある先代アランの写真を見ては思い出に浸っている。

親バカになるけど先代アランって、とっても花の似合う子だった。
花をクンクンしてるときとか花の側でくつろいでいる姿をよく思い出す。
あの子が未だ元気だった頃、写真の投稿サイトに紫欄の花の側でくつろいでいる写真を送ったら入選して掲載されたことがあった。
それが私のお宝写真。
カメラ屋さんで大きく引き伸ばし飾っている。

なんでこんな話になったかと言うと、
二代目アランの写真を見てて、なんて花の似合わない子だろう…
って、つくづく思ったんです…

この子は花より団子。
花を愛でるより食い気一筋でした…


さくらとアラン

似合ワン…

桜とアラン

ユキヤナギとアラン

似合ワン…

ユキヤナギとアラン

パンダ遊具とアラン

公園のパンダと並んだ写真を撮りたかったのにアランは全々興味なし
無理やり側に寄せて撮れた1枚

パンダとアラン

モアちゃんママとアラン

良い子振りっ子アランに大抵の人はだまされる

アランちゃん良い子ねぇ
お利口さんねぇ


はい!アランはとってもいい子です~

モアちゃんママとアラン

かーちゃん おなかがすいてペコペコだぁ
はやくおうちにかえろうぜぇ


アラン



テーマ : 今日の出来事。 - ジャンル : 日記

16:32  |  アラン  |  TB(0)  |  CM(2)  |  EDIT  |  Top↑

2011.04/26(Tue)

スッキリ!

今日のアラン地方、午前中は晴れてポカポカ陽気。
昼過ぎ頃から風が冷たくなって雲が広がり3時頃、アランと散歩から戻ったら雨がポツポツ降ってきた。

のち 予報どおりでした。





アラン散歩のときに見かけ、ズーッと気になっていた背の高い木。
その木にビッシリと咲いてる濃いピンク色の花

何の花だろう?
ハナミズキかなー?

ときめき橋と木蓮

いつものコースから遠回りして近くまで行ってみると
咲いてた花は木蓮でした

木蓮

坂道を進み道路を渡り土手の上がると 《ときめき橋》の下

アラン


アラン

ファーミネーター 
ようやく買っちゃいました!

ファーミネーター

ファーミネーターといつも使っているスリッカー

ファーミネーターとスリッカー

アラン 随分スッキリしたでしょう!
特に後ろ足からおちりのモコモコ辺りが。

アラン

背中のムダ毛もスッキリピカピカ

アラン

スリムに見えるのは私だけ?

アラン

さて、アランの換毛時期。
いつもはスリッカーでブラッシングしてるんだけど前から考えていたファーミネーター、ようやく買っちゃいました! 

アランを一撫でしただけで驚くくらいの毛が抜けます、って言うかゴッソリ取れます。
当然、スッキリ綺麗になるのだからアランは気に入ってくれるのかと思っていたのです。
が…
私がファーミネーターを持っただけで逃げまくっています…(>_<)
でも、折角買ったのですから散歩から戻ると押さえつけてブラッシング。
私はブラッシングのつもりでもアランには体に当たる金具の感覚が不快に感じ、それで気に入らないのかもしれません。

【健康な毛はそのままに、不要な毛、抜け毛を90%取り除く!お部屋の抜け毛を減らしより快適に。獣医師推奨、プロトリマーのもと設計された毛かきブラシです。 長毛種用ステンレススチール刃が、ワンちゃんの長いトップコートに隠れたアンダーコートまで届くので手早く簡単に抜け毛を取り除きます。オリジナルの精巧なファーミネーター刃に加え、刃に付いた抜け毛を簡単に除去できるワンプッシュボタンがついています。持ち手は人間工学に基づいて設計されたデザイン。握り心地抜群で疲れにくい!毛の長さが5cm以上のワンちゃんに最適な長毛種用です。】

説明文の通り一撫ででゴッソリと毛が取れ、グリップについてるプッシュボタンを押すと絡め取った毛はポンと外れるんです。
片手でアランを抑えながらできるのでとても便利。
嫌がらず大人しくしていてくれたら、なのですが…(~_~)

今、ビニール袋に取れたアランの毛を集めています。
どれだけ取れたかアップしてお見せします(笑)

私は㈱ライトハウスで【正規品 FURminator ファーミネーター L 大型犬 長毛種用】を¥8,400-で買いましたがネットで見たらもっと安く買えるのもありました。



テーマ : 今日の出来事。 - ジャンル : 日記

17:26  |  アラン  |  TB(0)  |  CM(2)  |  EDIT  |  Top↑

2011.04/25(Mon)

美ニャンちゃん

アラン地方、朝から強風にザァザァ…(>_<)

朝一番、雨風の中をアランのチッコに外の駐車場へ。
さっさと済ませてくれたらいいのに強風に飛んできた葉っぱを追っかけ遊び始める。
アランの後を追いかけ駐車場グルグル回ってる間に傘など差せないから私はびしょ濡れになっちゃいました…。

アランの朝散歩、今日はゴミを出して引き返してきた。
午前中は掃除を済ませてから

1時頃、家に戻ったら雨が止んで日が差してきたので晴れ間にアラン散歩に行ってきた。
今日は雨で朝散歩も行けなかったし留守番で退屈し切っていたアランはようやく機嫌を直してくれたみたい^_^;



散歩コースでよく見かけるとっても綺麗な毛並みの美ニャンコちゃん

首輪をしてないからノラちゃんかなー?
アランにきづかれないよう覗いています

デカワンコ…あたいにきづかないでよ

美ニャン

ニャンコちゃん~♪声をかけたら振り向いてくれました (^ー^* )

美ニャン



ライン

日曜日 あーちゃんpapaと川へ

とーちゃん なんかいるよ

アラン

アラン危ねぇだろう!落っこちたらどうすんだよっ!!

(f´▽`)エヘヘ とーちゃんといっしょだったらアランこわくなんかないも~ん~

アラン

つべこべ言わずにこっちへ来いっ!

ちょ、ちょっとまってくらはい!
ここ!ここ!なんかあやしいにおいがします!


アラン

今週のアラン地方  が並んでいます。
金曜日からマーク♪
どうやら連休は晴れそうです (^ー^* )



テーマ : 今日の出来事。 - ジャンル : 日記

17:14  |  ワンコ・ニャンコ・生物  |  TB(0)  |  CM(2)  |  EDIT  |  Top↑

2011.04/22(Fri)

桜・花見コース

5年振りに桜の花見。

先代アランと歩いた桜の花見コースを二代目と歩いてきた。
風に花びらがハラハラと舞う。

あーちゃん…さくら綺麗だね…
落ちてきたさくらの花びらを二代目はパクンと口に入れてしまった(~_~)

アランてば…なんて食いしん坊なんだろう…
先代はアランとは違ってとってもお花が好きな子だったのに。
全くアランなんて花を愛でることを知らないんだから。

大きな犬を連れて一人しゃべりをしながら歩いていたら変なオバサンって言われそう(笑)
でも大丈夫。
こんなに綺麗な花見コースなのに滅多に人も車も通らない。
釣り人を時々見かけるくらいですから。



桜コース

桜コース

桜コース

橋を渡って反対側へ。

桜コース

桜コース

いつの間にか綺麗な遊歩道が出来ていた。

桜コース

川を挟んで反対側から見る桜の花見コース。

桜コース

アランは桜より草むらが気になってしょうがない…

桜コース

桜コース



テーマ : 今日の出来事。 - ジャンル : 日記

16:52  |  アラン  |  TB(0)  |  CM(2)  |  EDIT  |  Top↑

2011.04/21(Thu)

春の花

今日のアラン地方 
昨日一昨日の寒さがウソのようなポカポカ陽気でした。
でも晴れマークは今日1日だけ。
気温は高めだけど明日からまたマークになっています^_^;



今日のアラン

アラン

アラン


今日の花

ベニコブシ

モクレン科 
モクレン属

別名:ヒメシデコブシ

シデコブシの変種で、庭木や公園樹に植栽される落葉広葉低木。
青空に濃いピンク色が映え、とても優し気な花。

ベニコブシ

ベニバナユキヤナギ(紅花雪柳)

バラ科
シモツケ属

雪柳の園芸品種。
淡い紅色の小花を枝いっぱいに咲かせる。
蕾と花びらの裏側が赤みを帯びるが、花びらの表側は白っぽい。

ベニバナユキヤナギ

山茱萸 (さんしゅゆ)

水木科
水木属

別名:ハルコガネバナ(春黄金花)

葉の出る前に黄色の小さな花をたくさんつける。
秋にはグミのような実がなる。
赤く熟し、食べられるらしい。

山茱萸 (さんしゅゆ)

シロバナチンチョウゲ

沈丁花科
沈丁花属

上品な芳香。
星型の花を固まり状に枝先に咲かせる。

花言葉:優しさ 栄光 不死 不滅 永遠

沈丁花


ライン

18日(月)フィラリアの検査と狂犬病予防接種。

今まで病院へ行っても全々平気だったのにビビッて固まってしまった…(~_~)

アラン病院にて

チクッは終わったよ~と言った途端、表情が変わりました(笑)

アラン病院にて



テーマ : 今日の出来事。 - ジャンル : 日記

17:36  |   |  TB(0)  |  CM(2)  |  EDIT  |  Top↑

2011.04/20(Wed)

ボール遊び

アラン地方、先週は春を通り越し初夏のような陽気になった日もあったのに昨日からあまりの寒さに暖房をつけています…。

昨日は1日中冷たい雨が降っていて止んだら散歩に行くからね、とアランをなだめるのに一苦労。
今日は雨予報がハズレ晴れてくれたんだけど…気温も上がらず風がとっても冷たかった。
でも、雨じゃないだけ大助かり!

日曜日(17日)にシャンプーをしたアラン、少しの間だけでも綺麗でいて欲しいんですよね ^_^;
シャンプーしたの何ヶ月振りだろう?



シャンプー前、どうせ洗うんだからと公園であーちゃんpapaとボール遊び。
「持って来い!」
アランは大喜びでボールを追っかけていました。

16日のアラン

アラン

アラン

アラン

アラン

アラン

アラン

アラン

アラン

アラン

16日の公園のさくら

桜

桜



テーマ : 今日の出来事。 - ジャンル : 日記

17:19  |  アラン  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2011.04/15(Fri)

仲良くしてネ♪

アラン地方、14日桜の開花宣言。

平年比、昨年比とも3日遅かった。
3月から4月上旬にかけて気温の低い日が多く過去10年間で2005年と並び最も遅い開花だったそうです。

今日は朝から気温が上がり最高気温23℃。
ポッカポカを通り越し暑いくらいでした ^_^;


さくら

さくら

今日のアラン

だれかきたよ♪
アランのしってるひとかな?


可愛い姉弟

大きなワンコ!恐くない?

可愛い姉弟

こんにちは!触ってもいい?

可愛い姉弟

さわって!さわって!いっぱいさわって♪

可愛い姉弟

大きくって可愛いね~♪

おててペロペロしてあげるよ~♪

可愛い姉弟

桜の花見をしたり小さなお友達と遊んだり、とっても楽しい1日を過ごしました(^^♪





テーマ : 今日の出来事。 - ジャンル : 日記

17:29  |  アラン  |  TB(0)  |  CM(2)  |  EDIT  |  Top↑

2011.04/13(Wed)

春・四月

今日のアラン地方、風は強かったけど暖かな1日。
公園の桜の蕾も少し膨らみ薄いピンク色になってきました。


季節は春。
長く厳しい冬を耐え抜いてきた花たちが待ちかねたように咲きはじめました。
花は、どんな環境でも季節の変化を感じ、咲く時を知っているのですね。




春山茶花

ツバキ科 
ツバキ属

別名:ヒメツバキ
花言葉:つつましやかな人

春山茶花は山茶花と椿を掛け合わせた園芸品種。
咲く時期が山茶花とも椿とも重なるので見分けるのが難しい。
見分け方→椿のようにポトリと花を落とさず花びらがハラハラと一枚ずつ散っていく。

春山茶花

枝垂梅

薔薇科
サクラ属

花言葉:忠実
別名:ニオイグサ

春先に香り高く咲きます。

開花時期は1月中旬頃から咲き出すものや3月中旬頃から咲き出すものなど、さまざま。
桜とちがって咲き方も散り方もゆっくり。

枝垂れ梅

クロッカス・白

文目(あやめ)科
サフラン属

別名:花サフラン

白、白に縦縞が入った模様、黄、青、紫などがある。
早春に咲き、春サフラン、花サフランなどと呼ばれる。

クロッカス白

クロッカス・黄

クロッカス黄

連翹(れんぎょう)

木犀科
レンギョウ属

花言葉:希望 かなえられた希望 集中力

早春の代表的花木。
公園に植えられたり生け垣広く利用されている。
英語で Golden bells と呼ばれるように黄金色の可愛い鈴のような4弁の花を枝にびっしりと咲かせる。

連翹

カラー

サトイモ科
オランダカイウ属

別名:海芋(かいう)
   海を渡ってきた里芋(サトイモ)

赤、ピンク、黄、オレンジ、白、紫等の花色が載っています。
花の図書館

カラー紅

姫金雀枝 (ヒメエニシダ)

豆科
エニシダ属

園芸種で鉢植えで育てられる半耐寒性。
細かい葉が密生した枝に黄色い蝶形の花が咲く。

ヒメエニシダ

カタクリ

百合科
カタクリ属

花言葉:初恋

春の妖精とも呼ばれ山の斜面や雑木林の林床で日があたり気温が上昇すると開花。
日差しを浴びて、反り返った特徴的な花姿。
(何処かから運ばれてきたのでしょうか散歩道のお家のお庭で咲いていました)

カタクリ

オオイヌフグリ

胡麻葉草(ごまのはぐさ)科
クワガタソウ属

別名:瑠璃唐草
花言葉:信頼 神聖 清らか

道端や畦道、広場にかたまって咲いているルリ色の小さな花。

オオイヌフグリ

パンジー・紫 フリル

菫(すみれ)科
スミレ属

花言葉:もの想い 純愛 私を思ってください

パンジー紫八重

雪割草

金鳳花(きんぽうげ)科
ミスミソウ属

花言葉:忍耐 優雅 はにかみ

長く厳しい冬を耐え抜いて雪国に春を告げる、小さく可憐な妖精花。

雪割草

雪割草

雪割草


ライン

今日のアラン

アラン

アラン


4月5日:体重35kg

めでたく(?)アラン1歳になりました~♪


テーマ : いま想うこと - ジャンル : 日記

17:18  |   |  TB(0)  |  CM(2)  |  EDIT  |  Top↑
 | BLOGTOP |