2011.05/25(Wed)

寝る子は育つ

アラン地方  空は真っ青。

今日の朝散歩は川へ。
日差しは強かったけど河川敷に降りると川を渡る風がとっても気持ちいい。
アランはキラキラ光る川面を眺めたり近くまで飛んできた鳥を追いかけ楽しそうに遊んでいました。




今日のアラン

朝散歩 川

朝散歩 川

ライン

昨夜のアラン

あーちゃんpapaの顔が見えないと不安で仕方ない…らしい

とーちゃん~

アラン

アラン

だん々眠くなってきたアラン

アラン

アラン

睡魔に負けてダウン

アラン

完全に眠っちゃいました

アラン

爆睡中

アラン

アラン

寝る子は育つ
アランは育ち過ぎ~

アラン


最近、夕食後、後片付けを済ませて私がお風呂へ入ると、あーちゃんpapaはアランをフリーにしています。
今は慣れましたが最初の頃はアランの足音を座敷わらしかナマハゲが家の中を歩いている!?と思ってビックリしたものです。

フリーにしてもらえるアランは、私がお風呂へ入るのを今か今かと待ち構えてるんです。
夕食の頃から早く~早く~と催促までします。

私てきには、かなりムッとします(>_<)
何それ!?私がいなければいいわけ?
大人気ない私、なんだか仲間ハズレにされた気分なんですね…
毎日世話をしてるのは私だというのにさ。

男って、何時だっていいとこ取りだよね。

テーマ : 今日の出来事。 - ジャンル : 日記

14:18  |  アラン  |  TB(0)  |  CM(2)  |  EDIT  |  Top↑

2011.05/24(Tue)

暑さ対策その2

アラン地方、先週は夏日の暑い日が続きましたが土、日は雨になり肌寒い2日間でした。

今日は朝散歩の時は涼しかったのに日中、気温が上がりまた暑くなりました。
夕方涼しくなってから散歩に出たらいいのに、アランときたら午後2時頃になると散歩の時間、とばかり催促し始める。

ワンコは体内時計があって、時間が分かるそうです。

ごはんの時間。
散歩の時間。
家族の帰宅時間。

先代もそうだったけど、二代目も見事に時間を把握しているようです…^_^;

これから暑くなる一方。
アランの暑さ対策として散歩時に凍らせたペットボトルのお水を持参や保冷剤を入れたバンダナを巻いたり。
そして、今年の夏はクールボードです。

 KPS クールボード[Lサイズ](大型犬用)  


ちゃんと乗っかってくれるか心配していましたが、アランは全々気にすることなく使ってくれました~(*^^)v

散歩から戻るとクールボードの上に手足を乗せたり横になっています。
夜はハウスのスノコの上に置いてます。
アランお坊ちゃま、クールボードの上で気持ちよく寝ているはず。←多分…




朝散歩 排水機公園

排水機公園

クールボード

クールボード

最初はオテテをちょっと乗っけて
なに これ? ちめたいよ

(左の階段と右の柱、アランが齧ってくれた…(>_<)
柱はあーちゃんpapaが応急手当をしてくれました)

クールボード

ちめたくってきもちいいかもぉ~♪

クールボード

とってもきもちいいからゴロリンしちゃいます~w

クールボード

クールボード



テーマ : 今日の出来事。 - ジャンル : 日記

17:26  |  アラン  |  TB(0)  |  CM(2)  |  EDIT  |  Top↑

2011.05/20(Fri)

暑さ対策

アラン地方、昨日から夏日が続いています。
県内各地で7月下旬の陽気。
19日は魚沼で最高気温29度を記録しました。

中央区では午前11時過ぎ、今年最高の27.6度。
各地で平年を5~7度上回っています。

今日も朝から強い日差しが照りつけ、少し動いただけで汗が流れます。
かと言って冷房など入れられません。
一にも二にも節電・節電。
窓を開け天然の風で十分と言ってはみても、やっぱり暑い…(>_<)

しかし、
冷房の効いた室内で暮らしているワンコさんたちと違って基本、外飼いの我が家のお坊ちゃま。
脱ぐことも出来ない毛皮を着込んで少し動いてはハァハァ熱い息。
ダルそうにゴロンと横になったり駐車場の草むらに潜ったり…

で、考えたアランのための暑さ対策として、公園に寄れないときのために水を持参。
バンダナに保冷剤を入れ首に巻く、です。
(たったこれだけで、すみません~^_^;)




先代も散歩のときには持参した冷たいお水

作り方→ペットボトルに水を入れ冷凍庫で凍らせる(笑)

あ~ちめたい~
これいいかもぉ


冷たい水

ちめたくってとってもいいきもちです~w

冷たい水

保冷剤を入れたバンダナを首に巻いて

どーよ 少しは冷たい?

(ー”ー;)つめたいようなきもするような…はてなです

保冷剤を入れたバンダナ

橋を渡ると川風が吹いて少しだけ涼を感じます

ちょっとだけど すずしくってきもちよかったよ

保冷剤を入れたバンダナ

午後散歩はハーネスを装着して

横から見た感じ

ハーネス

上から見るとこんな感じです

上から見たハーネス

左側から見た感じ

左上から見たハーネス

正面はこんな感じ

正面

注文していたハーネスが朝散歩から戻ると届いてたので早速装着してみた。

ワンタッチで簡単に装着でき、素材は船舶係留ロープにも使われ強度があって軽い。
抗菌防臭にも優れ清潔で肌触りもいい。
バックルにも工夫があって「ダブルリング」になっている。
リードを2本のリングに繋げるので万が一、バックルが外れてもダブルリングとリードが繋がったままになっているので安心。

抗菌防臭ワンタッチハーネス

モデルさんがラブワンちゃんでとってもカッコ良く写っているんです。
確かに短毛のワンコさんたちが装着すると見栄えもするしカッコいいんだけど…
ロンゲの毛むじゃらクンには、なんだかなァ…(~_~)

アラン、チェーンを付けてるでしょう。
散歩のとき、相性の悪いワンコさんに出会ったときなんか凄い力で引っ張るしお友達ワンコさんを見つければまた凄い力で引っ張る。
押さえつけたり静止させてるうちにアランの首周りの毛がチェーンで擦り切れてしまったんです。

最初の頃は擦り切れたとは知らなくて毛が寝てる状態と思っていたんです。
で、丁寧にブラッシングを続ければ寝た毛も元に戻るだろう。
しかーし、
元に戻ることもなく、今じゃまるで「エリマキトカゲ」状態…

首に負担が掛かるのが良くないのだからハーネスにしてみよう、と考えたわけですが…
やっぱり長毛のアランには似合ワンみたいですね(~_~)

そうそう、散歩中、アランを見たおじさんが「おぉ!救助犬だね。」と言ってくれました(笑)

テーマ : 今日の出来事。 - ジャンル : 日記

17:39  |  アラン  |  TB(0)  |  CM(2)  |  EDIT  |  Top↑

2011.05/18(Wed)

出勤前に一遊び

アラン地方、今日も暑い1日。
木陰に入ると爽やかな風が吹き抜け、とても心地よい。
公園の芝生や木々、なんて緑が綺麗なんだろう。

二代目アランを迎えてなければ、今年も四季折々の美しい風景や花たちを見ることなく閉じこもり生活が続いていたのかもしれない。
アランに出会っていなかったら私はこんなに明るく元気にいられただろうかー?
こんなにも充実した日々を過ごしていただろうかー?

今日もアランに感謝の1日でした(^ー^* )





ライン

あーちゃんpapaが出勤前にアランと遊んでくれました

雨が降らねばいいけど…←かーちゃんの独り言

おとーさんはこれから会社
アランは今日もいい子でいるんだぞ


アランいいこでいますっ!
おとーさん はやくかえってアランといっぱいあそんでくださ~い!


出勤前

良し良し アランはいい子だ
ほら、ご褒美だ


わぁ~い♪ごほうび♪ごほうび♪
だからアランはおとーさんってだいすきなんだ


出勤前

おとーさん~もっとアランとあそんでよ
かいしゃなんてあとでもいいんでしょう?


アランと遊んでいたいけどそうもいかないのさ
男は辛いよ お前も大きくなればおとーさんの気持ちが分かるよ


出勤前

そっか・・・おとこはつらいのですか…
おとーさんのきもちわかりましたからもっとごほうびください!


お前なぁ…食い意地が張ってるなぁ
これはゴミだろうが…食えないのっ!こんなの食っちゃダメっ!


出勤前

これってゴミですかぁ…
たべれないんですかぁ…


いいからゴミなんて見てないで顔を上げろよ

出勤前

あーちゃんpapaと楽しいひと時を過ごしアランは朝散歩へ。

お水くださ~い!

お水くださ~い

お水くださ~い!

お水くださ~い

こうえんでおにいちゃんたちがあそんでくれたよ

お兄ちゃんたちが遊んでくれたよ

公園のベンチでくつろいでいた若者二人。

アランが公園の水飲み場で水を飲んでいる姿を見て面白がり口笛を吹いたりペットボトルを振って呼んでくれた。
犬は大丈夫ですか?と聞くと、
「大丈夫っす!」って言うのでベンチの方へ行ったらアランが見た目より大きかったのか驚いていた。

「わぁ!デカイっすね!!噛まないっすよね?」
とか言いながら逃げ出す準備をし始めた。
アランは遊んでもらえると走り出した若者を追いかける。

「殺されるぅ~~!」
と言いながら公園の中を走り回る若者。

私も一緒にゼェゼェハァハァ。
走ったら追いかけます、
もう走らないでください~。

お兄ちゃん二人、今日はアランと遊んでくれてありがとう~

テーマ : 今日の出来事。 - ジャンル : 日記

18:37  |  アラン  |  TB(0)  |  CM(4)  |  EDIT  |  Top↑

2011.05/17(Tue)

日陰を求めて・・・

今週のアラン地方 マークが綺麗に並んでいます。

今日は夏日だった昨日の暑さも和らぎ木陰に入ると気持ちいい風が吹き抜けていた。
私は涼しく快適にアラン散歩ができたけどアランにとっては今日もアチチ~の1日のようでした…^_^;



今日のアラン

朝散歩 排水機公園

かーちゃんによつばクローバーをさがしてあげたんだけど・・・

排水機公園

みつかりませんでした~ぁ~

排水機公園

満開のツツジと一緒に

やっぱりアランはお花は似合いませんね… ←かーちゃんのひとり言

ぐっ!いまなんかいった?

満開のツツジ

ドウダンツツジも満開

お花は似合ワン… 

またなんかいった~?

ドウダンツツジ

午後散歩 

日陰を求めて・・・

午後散歩

あらんはすずしいところあるくんだよ

午後散歩

ぐぇ・・・すずしいところがなくなっちゃうよぉ…

午後散歩

あちち~なんですけどぉ!

カモの川

もぉ~!またしゃしんですか!?
ギャラはたかいですからねっ!


カモの川

草ボーボーの駐車場で休憩

駐車場で休憩

駐車場で休憩

散歩から帰えるとボールで遊ばせながらブラッシングをします。
ボールに夢中になっているときにファーミネーターを使い、その後仕上げにスリッカーでブラッシング。

中々シャンプーが出来ないので(あーちゃんpapa、重い腰を上げてくれないんです…)ブラッシングを小まめにやっています。




テーマ : 今日の出来事。 - ジャンル : 日記

18:03  |  アラン  |  TB(0)  |  CM(2)  |  EDIT  |  Top↑

2011.05/16(Mon)

あーちゃんpapaとお散歩

アラン地方、今日も夏日の暑い1日。
午後散歩、夕方涼しくなってからにしたいのだけどアランは昼1時を過ぎた頃からソワソワし始め散歩の催促。

暑い盛りの時間帯。
外はアチチだよ、もう少し後で?夕方まで待てば?
幾ら言っても聞く耳ナシ。

外へ出た途端、ハァハァ…
だから言ったでしょうが、外は暑いって…(>_<)

それでもアランは上手に日陰を歩いています。



今日のアラン

草ボーボーのリンゴ公園

ハルジオンとアラン

カモの川を渡って帰ってきました

カモの川


ライン

土日はあーちゃんpapaと楽しい散歩

朝散歩、神社でお参りをして

神社でお参り

広場で休憩したり

広場で休憩

土手に上がって道路を眺めたり

土手に上がって

あーちゃんpapaを引っ張ったり

川

良く出来ました!とご褒美を貰ったり

川

写真を撮ったり

川

ときめき橋をバックにもう一枚

ときめ橋

涼しい木陰コース

新緑

 
あーちゃんpapaと楽しい散歩でした~

遊歩道

テーマ : 今日の出来事。 - ジャンル : 日記

17:25  |  アラン  |  TB(0)  |  CM(2)  |  EDIT  |  Top↑

2011.05/13(Fri)

5月の花

風薫る5月。
目にも鮮やかな新緑。

今の時期、1年中で一番過ごしやすい季節ですね (^ー^* )



ライン

5月の花

小手鞠(こでまり)

薔薇科
シモツケ属

花言葉:優雅 品位 友情

小さな花が丸く集まり手毬のように咲く

中国原産で開花時期は4月下旬から5月中旬

こでまり

大手毬 (おおでまり)

吸葛科
ガマズミ属

別名:手鞠花(てまりばな)

花言葉:私は誓います 約束を守って

紫陽花を白くしたような花
紫陽花より1ヶ月ほど早く開花する

大手毬

花海棠 (はなかいどう)

薔薇科
リンゴ属

中国原産
江戸時代初期に日本に渡来
花の色がとても美しい

花言葉:温和 美人の眠り 妖艶 艶麗

花海棠

ライラック

木犀科
ハシドイ属

別名:リラ・ムラサキハシドイ

花言葉:愛の芽生え 思い出 初恋

香水にされるほど甘い芳香をもつ花木
小さな筒状の花が円錐形に集まって咲く花姿はとても美しく華やか

花色は紅紫色ほか白や赤、ピンク、淡青、紫など

ライラック

ハート型のライラックの葉っぱ

ライラック葉っぱ

ハナミズキ

水木科
ミズキ属

別名:アメリカヤマボウシ

花言葉:私の思いを受けて下さい 公平にする 返礼 華やかな恋

明治の末、尾崎東京市長がワシントンに贈ったサクラの返礼にと贈られて以来、
街路樹や庭木として高い人気を誇っている

ハナミズキ

春紫苑 (はるじおん)

菊科
ムカシヨモギ属

花は姫女苑(ひめじょおん)そっくり

簡単な見分け方: つぼみの時に
うなだれているのが「ハルジオン」
うなだれていないのが「ヒメジョオン」

別名:春女苑 (はるじょおん)
この別名の方で紹介している本もあります

花言葉:追想の愛

春紫苑


ライン

今日のアラン

アラン

アラン



テーマ : いま想うこと - ジャンル : 日記

16:46  |   |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2011.05/11(Wed)

あーちゃんpapaといっぱい遊んだよ♪

みなさま楽しい連休を過ごされたことと思います。

我が家には「お出掛け」なんて項目はありませんし、あーちゃんpapaはカレンダーどおりの休みでしたので何時もと変わりなくフツーの生活でした。
それでも休みの間、1日中あーちゃんpapaに遊んで貰ってアランは大喜び。
何時もより更にあーちゃんpapaにベッタリくっつき甘え、お父さんっ子アランに拍車が掛かっています…。




川へ

川へ

ときめき橋をバックに

ときめき橋

始めてのコース

新緑の散歩道

広場のベンチで一休み

この日は夏日

広場のベンチで

あちち。。。

広場

公園でボール遊び

公園でボール遊び

公園でボール遊び

公園でボール遊び

排水機公園

公園

パピーちゃんと遊んだよ

パピーちゃんと

パピーちゃんと

柵越しに こんにちは

トイプーちゃんにいつも吠えられてます…

トイプーちゃんこんにちは

リンゴ公園

リンゴ公園

藤の花が咲いたね

藤の花と

連休は初夏を通り越し夏のような暑い日が続いていましたが今週はお天気下り坂。
今日は午後から雨になり気温も下がりジッとしてると寒いくらいです…(>_<)

色々やることがあるのに1日があっと言う間に過ぎてしまう…
アラン中心の生活になってから時間が過ぎるのがとても早く感じます。
嬉しいようなこれで良いのか?と思うような…
今日もやり残したこと、いっぱいあるんだよね…

まぁいいか。
明日にしょう。

毎日同じセリフを言ってる私です。

「今日出来なかったことは明日も出来ない」
って、誰かが言ってたけど…^_^;




テーマ : いま想うこと - ジャンル : 日記

17:09  |  アラン  |  TB(0)  |  CM(2)  |  EDIT  |  Top↑
 | BLOGTOP |